

--.--.-- | | スポンサー広告

家庭菜園、バクちゃん猫ちゃん。

blog+010_convert_20090504232215[1]
↑何か変な格好してる人がいますが、気にせずに。
畑のところ以外は既に雑草がびっしりでございます。
今年は草刈り機買わないとまずいなぁ~~。

種まき、苗植えの季節になってきました。
今年は家庭菜園2年目、去年は何でもいいからいっぱい植えてものすごい量を作ってしまったりしました。今年は少し、そういうところ考えて量を加減して、少し品質のいいものを植えてます。
有機栽培農業をやってる友達から、じゃが芋の種芋とプチトマトの苗を購入、こちらはBIO物で。その他、ズッキーニ、ソラマメ、ラディッシュ、ニンジン、玉ねぎ、長ネギ(葱系はたぶん育たない、土に水分が多すぎるため去年は腐った。)、かぼちゃ、今のところ。しかし、家庭菜園ってもっと難しいと思ってたけど意外と簡単だなぁ。肥料もあげなければ、水もあげてない(雨の水のみ)、Sチャンが1週間に1度世話するだけ、あたしはどのくらい伸びたか見る係り&収穫係り。土壌がたまたま良かったのかなぁ。野菜ができると家計的にもだいぶ楽になります。(あっ、貧乏くさっ)

あ、それと、イチゴ↓
blog+014_convert_20090504234100[1]
イチゴの花ってかわいくて好きだなぁ。食べるのもとても楽しみなイチゴ。
果物の中でなんとかベリーってつくものが一番好きかもしんない。

どーもどーもバクちゃんです。
blog+002_convert_20090505000804[1]

午後はだいたい親子仲良くお昼寝タイムです。
姉御この写真痩せて見えますねぇ(ほんとは6,4キロ)。
blog+005_convert_20090504234451[1]

近所のジジババに嫌われてるシャーシャでございます、笑。
2ヶ月以上、自宅謹慎しておりましたが、最近ちょっとずつ外に出ております。
今のところ、問題なし。このまま何もないことを祈る。
それにシャーシャ、自宅謹慎中に激太り!すこし運動して痩せないとねぇ。アタシもですけど。
blog+006_convert_20090505000156[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.05.05 | | コメント(26) | トラックバック(0) | 家庭菜園

プチポワ収穫&顔サラダ

blog_002_convert_20080707013329[1]

ウチの畑も結構いろいろな物が実ってきました。
今日はPetit pois(プチポワ=グリーンピース)を大量に収穫。プチポワって名前が好きです。いなくなった一番身体が小さかった猫ちゃんにもプチポワって名前付けてました。プッチー今はドコにいるんだーい。お母ちゃんはもう一度君に会いたいぞ~~、涙。

気を取り直して、続き。Sチャンが全部皮を剥いてます。テーブルクロスの水玉とマメが同化してます。
blog_003_convert_20080707013639[1]

私も皮むきのお誘いを受けましたが丁重にお断りしさせて頂きました。
Sチャンが『あなた、こういう作業好きだったよね、確か。』ちゅうから『いつ、どこでそんなこと言いましたでしょうか?ワタクシ、このような作業、好きじゃないというか苦手でございますが。』と・・・。

その間、堕胎な妻はゲームをやって遊んだり、皆様のブログを見たり、あっ、お掃除もしました。
今日から心おきなく窓を開けることにしたので、喜び!バー様になんと言われようとそんなの関係ねぇ、でいこうと思います。
プチポワはこの後、ブイヨンとバターを少々入れて煮ようと思います。お肉のつけ合わせとして食べるのがコチラでのポピュラーな食べ方。しかしminimi家に肉はない、プチポワだけ?さみしいわ。なんか他のものも考えないと。

昨日友達の家で食べたサラダ。迫力のあるお顔、女性だとは思うのですが↓
blog_001_convert_20080707013027[1]

そういえば、7月7日は七夕様ですねー。織姫様と彦星様が無事にあえますよーに、うふふ(いきなり乙女)。minimiの住むココは晴れていればほぼ毎日天の川が見られます。皆様にもお見せしたいですが私のデジカメじゃぁ無理だ。星も天然プラネタリウムのごとく見られます。いっぱいありすぎて見続けてると気持ち悪くなるくらい。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.07.07 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 家庭菜園

手作り野菜(お隣さんの…)

先程、お隣さんがやってきて、今日の晩御飯に、とラディとサラダ(フランスではレタスはレタスでありますが、このような葉っぱ、いろいろ種類があり、まとめてサラドゥ=サラダと言ってます。)を頂きました。
色も形もニオイも、いつも私が買う安売りスーパーのものと違ってウツクシーーー。
なんだかいい香りも放っていて癒されています。

blog_001_convert_20080513012219[1]


そして、先日の記事に書いた、楳図先生のサインがみつかった! 
ハサミを(1度も使ってないハサミがあったはず、裁縫教室の布切り用に捜索。)みつけていたらサインがみつかりました。

blog_005_convert_20080513012547[1]_edited


1992年7月だって。今から16年も前なの? ビックリです。月日が経つのは早いワー。
まことちゃん、ぐわし!してくれてますよーー。しかし今度はハサミがみつからず。
仕方ない、新しいの買おう、いつもマドレーヌ先生の借りてばっかじゃ悪いし。たぶん買った後、出てくると予感しています。

それと、話は変りますが、リンクの“猫ネコてんやわんや”の猫やしきさん宅のトラちゃんが2歳という若さで11日に病気で亡くなりました。本物のトラちゃんには会ったことないけどとても悲しい出来事でした。
そして同じく11日、バクスターと散歩中によく見かけた野良猫か飼い猫かわからないけど白いキレイな猫が草むらで亡くなっているのも発見してしまい、これもショックでした。ほんの数日前は呑気に牧草地で昼寝してたのに・・・。
2匹の猫ちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.05.13 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 家庭菜園

家庭菜園、豆まき、その後

baxter_003_convert_20080511224240[1]
↑一番最初に蒔いたPetit‐Pois(プチポワ=グリーンピース)。よーーく育ってます。

毎日曜日は、Sバスチャンが畑をいじくる日。私は最初だけ盛り上がりましたが、家にいて暇なくせに何も世話をしていません。その分、収穫のときはがんばりたいと思っております。ちょっと見ない間にたくさん芽が出ていました。

baxter_005_convert_20080511225106[1]
↑ちょうどこのあたり、見えますか? バクスターの耳が風になびいてる~~。

baxter_014_convert_20080511225556[1]
↑ちょっと見苦しい写真ですが、これがminimi家のコンポスト。
コンポステじゃなくてコンポスト、でした、訂正。
両脇に一応、柵をしてます。バクスター何か食べてます。

baxter_013_convert_20080511225324[1]
↑バクスター氏、親友ミスターにんじん、と共に記念撮影。
しかしバクスター、親友ニンジン氏の下半身の一部を既に噛み千切ってしまいました。
それでもニンジン氏、さわやかな笑顔です。

blog_001_convert_20080511230256[1]
↑本日の昼ごはん、焼きそば。
青海苔を入手困難な地域にお住まいの皆様へ、
乾燥みじん切りパセリを青海苔の代用に騙されたと思って使ってみて下さい。
焼きそばのニオイと混ざると不思議に香りも味も青海苔!になります。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.05.12 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 家庭菜園

はじめて野菜作り

neko_004_convert_20080406191506[1]

今朝、夫、Sバスチャンが野菜の種を蒔き始めました。私は東京の郊外っ子。夫はパリの郊外っ子。どっちも家庭菜園は初めての経験です。 
野菜の種は、一昨年、昨年と相次いで亡くなった夫の祖父母から譲り受けたものです。
祖父母もパリ郊外に住んでいたのですが、庭にはたくさんの木、花、野菜、果物、ハーブ、なんでも食べられる物が植えてある庭でした。 残念ながら今はその家は売りに出してしまい、そのステキな庭は他の人のものになってしまいました。
なのでこの種はおじいちゃん、おばあちゃんの形見といえます。
今日は紫玉ねぎ、芽キャベツ、ポワローネギ(下仁田ネギのようなネギ)、カリフラワーとマメを植えました。ちゃんと育つといいなぁ、てゆうか早く食べたい、今から楽しみです。

↓その間バクスター氏は庭を走る走る走る。カメラを向けとたんおとなしく。
neko_005_convert_20080406191742[1]_edited


↓2階の窓から厳しい眼つきで監視するミニミ嬢。
neko_006_convert_20080406192006[1]_edited


そして今ちょっと前、外にでるとちょうど種を蒔いたあたりに猫陰が、茶トラのリリちゃんが気持ちよさそーーにウン○の最中。他に場所はいくらでもあるのに何もそこでしなくても~。 猫って・・・。

FC2 Blog Rankingmerci





続きを読む

2008.04.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


