

--.--.-- | | スポンサー広告

緑のスープ、と、変な顔

バクちゃんと住んでたときはよかったなぁ。
散歩いっぱいできてよかったなぁ。
ぶくぶく皮下脂肪がついてきてる今日この頃。
たぶんビールのせいかなぁ。いやいや歳のせいかなぁ。
去年、仕事を始めて6キロ位減った分がここのところみるみる挽回してきてる。
こりゃやばいよ。
というわけで、今週末は野菜料理中心でいこうと思いました。
まー、月末、給料日前ということもありまして節約にもなりますし。

マルシェで大量にパセリを購入。
パセリのスープを作ってみました。
31051.jpg
本当に大量にパセリを入れたので相当パセリくさくなると推定。
匂い消しにクミンの粉を入れてみました、あとはじゃがいも、にんじん、塩と胡椒のみ。
なかなか美味しかったんだけど、やってしまった、大量にチーズを混ぜ混ぜして食してしまいました。
ま、いいかぁ~。
それに加えて先ほどウィキペディアでパセリを調べてみると、栄養面では文句なし、野菜の中でもトップクラスとのことですが、効果として、疲労回復、食中毒防止、口臭予防などなどの他に、食欲増進!ってのを発見、ダメじゃねーか。更に、大量に取りすぎると、血圧低下、麻痺(ってどこの何の麻痺?)を起こすそうです。
パセリ摂取はほどほどにってことですね。

そして話は変わってこちらの写真↓
すごいツーショットになりました。
310502.jpg
アタシの顔もすごいけど、姉御、のけぞっちゃって失神寸前です。
抱っこされるのが大嫌いな上に大嫌いな写真まで。
のけぞっちゃって恰幅いいのが余計強調されちゃってすごいことになりました。

こちらはザッツ野生児。
310503.jpg
この子はねぇ、正真正銘、我が家で生まれて生まれた時から甘やかされて
育った飼い猫のはずですがねぇ、野生の血が煮えたぎっておるんです。
ちなみにこの後、この鳥さんを保護したところ、頭から血を流していたものの
なんとか飛んでいきました。元気に回復してくれていることを願います、無理だろなぁ~。

その後のシャーシャも全然悪気なし、100パーセント悪いと思う心なし。
自分はアタシに鳥を手渡したので自己満足。グースカ寝に入りました。
うーーん、動物の世界は厳しい。


2010.05.31 | | コメント(9) | トラックバック(2) | 猫・犬

おひさしぶりの姉御とシャーシャ

みなさまのアドバイスのおかげで写真が載せれるようになりました。
ありがとう~~。

というわけで久々の姉御↓
300_convert_20100413011315.jpg

と、シャーシャ。
006_convert_20100413013713.jpg
この棚の上のところがシャーシャの小部屋でございます。
台所の上のところが天窓付きの物置になってて、そこのところがシャーシャの小部屋。

いやいやこの二人には、引越し苦労させてます。
4年の間に5件目の家でございます。
もうしばらくはこのアパートにいようねぇ。
人見知りは激しい二人ではありますが、引越しにはものすごい慣れてる。
びっくりするくらい新しい環境に順応するのが早い。
大したもんだぁ~と感心します。

私のアパート、庭付きテラス付き、小さい一軒やのようなところ、猫ちゃんたちに最適な環境。
最初に心配したことは、近所に猫が多い。ウチの猫いれると私が知ってるだけでも10匹くらいいる。
ケンカ大丈夫かなぁと思ったけど猫は猫でそれぞれ近所づきあいうまくやってるようです。
最初のうちは、うちの庭が猫たちのたまり場?通り道?になってたけど
今は通過する猫も前より少なくなり、すっかりウチの猫たちのテリトリーになったようです。

というわけで、お久しぶりの猫ネタでした。


2010.04.15 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 猫・犬

さよならリリちゃん

おひさしぶりでございます。
minimiは先週の日曜日から明後日火曜日まで、10日間のヴァカンスをとっています。
お休みの前半はこのブログを通して知り合った南仏はエクザンプロヴァンスに住むcalissonさん家に遊びに行っていました。とってもとっても楽しかった~!!旅行の模様はこの次の日記から更新します。

そして今日のタイトルの話、こちらはとても悲しいです。
その南仏旅行中に茶トラのリリちゃんが天国に旅立ってしまいました。
3歳半という短い猫生でした。まだまだ寿命じゃないよね。

yukie+114_convert_20091101073442[1]

子供の頃から、呼吸の仕方が他の猫とは違っていました。
たまに口でも息するし、変な体勢で眠るので、それが気になってインターネットで調べてみると、まったく同じ症状をみつけ、一度獣医さんに見てもらったことがあります。先生の話では、たぶん肺か心臓がもともと弱いのだろうということでしたが、その時点では、普通にご飯も食べてるし、普通に外に出かけて遊んでるし、まぁ、まったく普通の生活をしていたので、今どうのこうのと言う問題ではない、治療法が今のところみつけられない、様子をみましょうということで帰ってきました。

で、先々週くらい、すごく寒くなった一週間がありました。
私もあまりの寒さに体調を崩し寝込んだ週です。その時、全然外にでないで家の中でじーーっとしてたのでおかしいなぁと思ってましたが、日が経つに連れてまた普通に戻ったのでそのままに・・。

私が旅行に出かけるときも元気に外で遊んでました。
Sチャンは家に残るし、何も心配なく月曜日に出かけたわけです。
旅行の日程は、日にち時間を変えられる電車のチケットだったので木曜日か金曜日に帰ろうと思ってました。calissonさんとも話が弾み、じゃーやっぱ金曜日に帰ろうと思って木曜日の午前中にSチャンに電話したところ、元気?といつものように話しかけると、元気じゃない、リリが死んだよ、と。

まさかこんなことになるなんて。まったく想像も予想もしませんでした。
私がいない間もいつものようにご飯を食べてお外に出かけてたそうです。
そして、木曜日の夜中3時頃、ミャーーミャーとリリちゃんの鳴き声が聞こえたのでSチャンが1階に降りていったところ、少し具合が悪そうだったので抱っこして撫でていると、ウーーと2,3回声を上げてそのまま逝ったそうです。

産まれた時から私たちと一緒。私は出産にも立ち会いましたよ。リリちゃんが出てくるところも見てました。そして4匹産まれたminimi姉御の子供の中で一番手がかからず、あまり遠くにも行かず、ママ(実の母親、姉御にベタベタでした)っ子で本当にいい子だったりリちゃん。最期まであっさり、きれいに旅立っていってしまいました。リリちゃん、もうちょっと私達をてこずらせても良かったんじゃない?って思うくらいあっさりと。

獣医さんにその後、話を聞いたところ、あの2週間前の寒さがやっぱり引き金になって肺炎でもおこしたんじゃないか、とのことでした。あの時点で病院に連れて行けばよかったなぁと後悔してますが、もう遅し。事が起きてから後悔しても遅し。

今は庭で眠ってます。いつでも会いにいけるところに。
私はまだ実感が湧きません。最期を見なかったのでまだどっかに遊びに行って帰ってこないような、そんな感じです。

いろいろと思うことはありますが、この辺で。
リリちゃん、ウチに産まれてきてくれてありがとう~。
またいつか会いましょう。

次回は気を取り直して南仏旅行編をお送りします。

本日も読んで下さりありがとう。

2009.11.02 | | コメント(17) | トラックバック(0) | 猫・犬

どうもどうも~

猫のminimiです。
お久しぶりです、皆さんお元気してますか?
私は、元気。でも人間minimiさん、ちょっと体調悪くして、土曜日なんかお仕事休んじゃったのよ。
まさかズル休みじゃないわよね?と疑ってみたけどどうやらそうじゃなかったみたい。
あっ、でも今はもう元気になったみたい。
だって、結局日曜日はオーナーさんが休業日にしますって言って、
人間minimiさん、4連休よ~、あなた。で、グーグー寝たから体調も良くなったみたいね。

ていうのは、私の住んでるところ、先週はすっごく寒くて寒くてビックリするほど寒かったの。
私なんか1歩くらいしか外に出られなかった~。だって寒いんだもん。
だから人間minimiさんとお布団の中でずっと寝てたの。

今日はちょっと暖かかったからちょとお散歩行ってきたわ。
はーーー疲れちゃったっ。
neko+001_convert_20091020003835[1]

人間minimi『あれーーー、ちょっと姉御、勝手にまたブログ進めてますけど、私の断りもなしに。』
↓姉御『何、何か文句ある?』
neko+002_convert_20091020004208[1]

そんなこんなで寝込んでいた間、たまに起きては読んだ本、2冊。
blog+002_convert_20091020002958[1]

こないだ日本から来たVちゃんからもらった本2冊。久々読んだ怪人20面相シリーズ。今回も小林少年大活躍でした。と、初めて読んだ初めて知った、小川未明氏の童話集。これ、お薦めです!
全て短編。寝る前に1話、2話読むのお薦め。
短いお話の中にも教訓が含まれていたり、嫌味なくほんわか癒されるお話、しかしやっぱり毒がある話あり。と、言葉の使い方がとっても美しいのです。ご興味のある方、是非是非読んでみて下さい。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.10.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 猫・犬

姉御一家とバクスター、と、ベトナムヌガー

今日はとってもよい天気。
minimi姉御一家、仲良く車の上で日向ぼっこ~。
そして滅多にない3ショット、親ばかminimiは写真写真と
慌てて外に出て3ニャンのお姿を撮らせていただきました。
いやーーー、ほんと幸せそう。
neko+002_convert_20091013022040[1]

気持ちいいよ~、萌え~。
アタシはシャーシャに萌え萌え。
neko+004_convert_20091013022421[1]

遠くをみつめる・・・。
neko+005_convert_20091013022745[1]

息子達と、太陽と幸せ条件揃ってそうですが、
あっ、本人は至って幸せ絶頂ですが、
常に不満顔なドンminimi。
neko+006_convert_20091013023024[1]

そしていつもお仲間に入れてもらえない、
可愛そうなバクちゃん。
neko+010_convert_20091013023302[1]

そして萌え萌えなお菓子。
レストランでデザートに出してるべトナミアンヌガー。
お茶のお供に最高~。
neko+014_convert_20091013023854[1]
これがーー、もうクセになる味、やめられない止まらない。
甘甘そして胡麻とピーナツが小さい中にぎっちり詰まってます。
カロリーは相当高いでしょう。
オーナーさんに頼んで私分に一箱注文してもらいました。
内容量、1キロ。。。。。ご近所さんに3分の一くらいあげたものの
もうすぐなくなる勢いで食べてます、まだ買ってから1週間しか経ってないけど。
やばいなぁ~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.10.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 猫・犬

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


