

--.--.-- | | スポンサー広告

買い物とお菓子作り

こんにちは、皆様お元気ですか?
minimiは少々肩こり腰痛、背中痛があるものの元気にしております。
そして、今週のお休みは先週の土曜日の午後から今日火曜日まで3日と半日のお休みでした。
あーーー、最高、休みって最高。ブラボー休日!

土曜日の午後は、高校生になったレアちゃんとレアちゃんちで日本語フランス語の交換授業。
レアちゃんち、お父さんとお母さんは木や植物を生産販売しているせいか、minimiの地方では珍しい木の家。これがまた癒されるんだわ~。レアちゃんちにいるだけでリラックスできるのでした。
そして日曜日はこれでもかと言うくらい爆睡。夕方頃からお菓子つくりをしました。

↓豆乳胡麻入りクリームのシュークリーム。
charlie+musique+014_convert_20091006064948[1]

tanekoさんのシュークリームレシピを元に、クリームの材料の牛乳500ccを豆乳500ccに変えて、それにすりつぶした胡麻(minimiはすりこぎをもっていないので包丁で叩きくずしました。完全にすりつぶすより、少し原型が残るくらいが食べた時にカリカリと食感がクリームに混じって美味しいようです。)

そして、2個目のお菓子は簡単パウンドケーキ。
チョコ味(は、大成功!)と抹茶味(は、失敗。お茶の味が全然しない)
charlie+musique+016_convert_20091006065636[1]

フランス語だと、キャトカー(4分の一)と呼ばれてるお菓子で、
材料は、
卵4個、小麦粉250G、砂糖250G、バター250G
そうです、材料の分量が4分の一ずつ。これをよく混ぜ混ぜして型に流してオーブンで焼くだけ。
このキャトカー、アタクシ大好物でして、そして今、仕事がある日はレストランで食事を済ませるのですが、その日の仕事の忙しさによってご飯食べる時間、食べる量がまちまち。そして家に帰って小腹が空いてる時多し、そして買い置きしてる(作るのはかんたんだけど買っちゃったほうが安いしやっぱラク。)キャトカーを貪り食う毎日。寝る前、身体に悪いよねぇ。しかも毎日・・・・。砂糖もバターも卵もたんまり入ってるし。
それならちょっと自分で調整して、砂糖とバターを控えめで自分で作ったものを食べることにしたわけです。ま、どっちにしても寝る前食べるのは身体に良くないと思うけどねぇ。気分の問題。

そして月曜日は、私の働くレストランのオーナーがやってるもう一つのお店で働いてる同僚と大きな街へお買い物。↓このブーツに大満足。
charlie+musique+013_convert_20091006064638[1]

他にもこまごまいろいろ買ってしまいました。同僚も同じく・・・・。
給料日後ということで二人とも気が大きくなりましたが、最後にお茶をしながら本日のお買い物額の計算をしたところ、私は予定より30ユーロオーバー(ま、いいか)。同僚は想像を絶するくらい浪費をしてしまったらしく、かなり落ち込んで家路につきました、笑。『でもあんたまだ若いんだから(同僚はまだたったの21歳!)全然大丈夫大丈夫~』と慰めになってない慰めをしてあげました。

いやーー安定した収入があるつうーーのもいいもんです。
また仕事がんばろーー。本日火曜日はもう既にフランス語教室をお休みするつもり。
バクちゃんとピクニックにでも行って午後はネット三昧したいもんダス。
『友達が来たぞ・パート2』もブログアップするぞーー。
ではまた。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.10.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物

買い物&今日の迷子ちゃん

またまた前回更新時から1週間も経ってしまいました。
はーー月日が経つの何て早いんだろー。あっと言う間に4月になっちゃたし、4月になったと思ったらもう3日になっちゃって。それからこちらは、日曜日から夏時間になりました。今日はまた曇っちゃたけど昨日まで暖かくていいお天気が何日か続きましたので、昨日、アレッハンドラを誘ってちょっと大きな街、車で1時間くらい行ったところにある、お隣の県のモンリュッソンという街まで買い物に出かけました。

アタクシのお目当てはエスニック野菜が揃ってるスーパーで食材の買い物。と、ディスカウントスーパーでの買い物、食べ物ばっかりですけどー。
アレッハンドラ嬢もそれに加えて春用の靴を2足(買っていいと、旦那さんから許しを得たそうです)絶対買いたい!お天気も良くてドライブも楽しくべらべら喋りながら出かけてきました。でもアタシ、喋っちゃうとついつい道を間違えてしまうのです。が、アレッハンドラがその辺しっかりナビしてくれました。

で、戦利品↓
neko+048_convert_20090403215246[1]
日本の方から見たら何てことない生のもやしとオクラですが、ウチの近くだと買えないんですぅ。
もやしは瓶か缶詰の水煮になってるやつは買えるけどあれだとシャキシャキ感がなくてねぇ。
オクラは実に2年ぶりくらいに食べることができます、う、嬉しい・・、涙。
食べちゃったから写真ないけど生シイタケも買いましたよ~、こちらも実に2年ぶりの味でした。

エクアドル料理の為に、これも買いましたよ~↓
neko+050_convert_20090403215714[1]
茶色のお芋、マニョック。長いものだと1Mくらいの売ってました、ビックリ。
そこでアレッハンドラ嬢、私にどういうのが新鮮かなどなどレクチャー。してくれたのはいいんだけど、店出た時点で自分ち用のバナナとマニョックを買い忘れたことに気付いた、アタシ大爆笑。アレッハンドラんち(旦那さんもエクアドル人です)こそこの2点がないと困るだろーに。先生しっかりして下さいよ~、と、日本語で言ってやりました。

車の時の運転用にサングラス(がないとまぶしくてツライ)、と、お安かった靴下を買いました。
neko+055_convert_20090403215946[1]

青バナナタルトに使うピーナッツバター。これはどこでも買えるけど缶の写真がかわいかったから載せてみました。こういうちょっと小太りの子がこの手のもの食べてるとなんか美味しそうに見えます。
blog+001_convert_20090403220859[1]_edited

いやーー楽しかった。やっぱ買い物は女同士が最高よね~。

で、話しは変わって今日の迷子ちゃんたち↓
neko+046_convert_20090403214850[1]
さっきお昼ご飯の支度をしてたらメーメーメーメー。写真は3匹だけど大人子供合わせて7,8匹はいたと思います。昨日もアタシが出かけたちょうど同じくらいの時間に、迷子ちゃん達に道路を塞がれた記憶が。迷子じゃなくてただの散歩?小さいのがもうなんともかわいかった。

お久しぶりのバクちゃんです。
neko+056_convert_20090403220348[1]
今日もminimiさんにお付き合いして車に乗ってどこかに連れてかれました。まったく僕の意思とは関係なくいつもひきづり回されます。あーーちかれた。日本語が上手になったバクちゃんのつぶやきでした。

それから最後にバカボンの本官!↓似てるでしょ?目が。
neko+057_convert_20090403220618[1]_edited
アタシになかなか中に入れてもらえなくて(行ったり来たりが激しすぎてめんどくさいのでしばらく放置しときました)お怒り気味の姉御でした。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.04.03 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 買い物

セカンドチャンス

baxter_003_convert_20080430195807[1]_edited


minimi23家では数ヶ月前からebayというオークションサイトでのお買い物が流行っています。SバスチャンはもっぱらCD、私は洋服、ヴィンテージバッグ、アンティーク物を随時チェック。
Sバスチャンはかなりの確立で自分の希望通りのお安い値段で落札できているのですが、私はなかなか落札できないのであります。私がかわいい、いいな、と思うものは必ず誰かも入札。どんどん値段は跳ね上がり、すぐに私の予算以上になってしまうのです。
そんな時まさに私の好みは一般的なのねぇとつくづく思います。まっ、とりあえず私の予算が低すぎるのが問題ありなんですけど。

上の写真の水玉さん(H&Mのもの)、実は私の予算を大幅に上回る値段になってしまった為、入札できなかったのです。★関係ないけどH&M豆情報、今春物、マリメッコとのコラボ物チュニックなど出ているようですよ
しかし今、私の手元に! 
おととい、ebayから minimiに送る(ここでもminimiです)セカンドチャンス なるメールが届きました。
えーー、何? メールを開いてみたところ、この水玉さんの写真が。。売り手の方からのメッセージによると落札された方の支払いがなかったのでもし良ければminimiの予算8ユーロ(1200円くらい?)で購入しませんか? とのこと。 はいはい、買います、即行支払い。そして今日私の手元に。
あーー、うれしいうれしい、というわけです。

先週、入札をかけたアンティークの水玉カフェオレボウル、ツバメの絵が描いてある同じくカフェオレボウルは両方とも1ユーロからスタートして水玉は53ユーロ(現時点)、ツバメに至っては106ユーロで落札、オークション終了されていました。みんな金持ちやなぁーー。

↓珍しくすんなり買えたバッグ、かわいくないのかな?ちょっと失敗したかもと疑い中。
ヴィンテージバッグはどんどん値段があがります。そしていつも買えずじまい。
blog_002_convert_20080430202650[1]_edited


↓今日のおまけ。えっ、写真撮るの?眠いんだけど。。。朝帰りの王子2歳。
neko_006_convert_20080430200647[1]



FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

2008.04.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 買い物

マルシェに行きました

blog_001_convert_20080418235952[1]_edited

先週、雨なので行くのをやめたフェルタンという街のマルシェへ行ってきました。
いつもはスーパーでお買い物、なのですがたまにはマルシェへ。
マルシェの魅力はその食品を作った人が直接売っているというところです(そうでないのもありますが)。それとやっぱりスーパーのものより新鮮。八百屋のおじさん、おばさん、威勢がいい!

私は主に手作りチーズ、蜂蜜、オリーブ屋、魚屋さん、地元または各地から来ているお酒類、そしてたまには有機野菜、果物を買うのを楽しみにしています。

ここのマルシェに来たのは初めてですが活気があって買い物楽しめました。
ここまで来る途中にもまたもや興味をそそられるブロカント屋、鉄のアーティストの工房を発見。
これは次回、寄り道の楽しみに。

blog_007_convert_20080419002952[1]

↑友達が手作りのチーズを販売しています。いつももらってばっかりなので本日は購入しました。
写真左の茶色がかってしっかりカビついてるもの、これはかなりニオイも味も濃いーーです。Sバスチャンが好んでいるので買いましたが私は食べられない。食べた後クチビル、口の中がピリピリするくらい強いです。車の中もこのニオイが充満。コレを食べた後の部屋も要注意。後までニオイ残ります。なんじゃ、このニオイは? としばし考える、そうだ、あのチーズ食べたんだ・・・。て具合です。
右の真っ白なのは私向け。ほんのりニオイはありますがクリーミーで食感も味も最高にウマイ!

でもぉ、今気付きました。パンを買うの忘れました。
Sバスチャンに買ってきてコールを掛けねば。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


2008.04.19 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物

スーパーでお買い物あれこれ

フェルタンという街のマルシェ(毎週金曜午前中)が良いと人に聞いて今朝行こうかと思っていたのですが午前中は結構な雨降り。 これをブログに書きたかったのですが来週に延期することにしました。
来週は晴れてくれればいいな。なにせ、私、この3年間、傘というものを買ったことがないのです。人に借りたりはしました、いつも買おう買おうと思って3年が過ぎてしまいました。早く買えよってハナシです。
ですので本日のブログ、昨日スーパーで買ったものあれこれに変更です。

blog_001_convert_20080412030314[1]blog_002_convert_20080412030537[1]_edited
↑前から気になってなっていた携帯用折りたたみ買い物バッグ。 いつも行くCHAMPION(シャンピオンと発音。)というスーパーのエコバッグです。開く前と開いた写真。大きさは日本のスーパーの袋くらいかなぁ。ビニール製です。69サンチーム也(100円くらいかな?)これは蚤の市や旅行の時などに携帯したいと思ってます。なぜなら我が家の買い物には小さすぎるから。

blog_004_convert_20080412031018[1]
↑これが通常私の買い物で使っているエコバッグです。数あるスーパーの中でもこのシャンピオンのものがかわいくてお気に入りです。他に前出の青、てんとう虫柄のオレンジ、青でカマクラみたいな柄の冷凍食品用が有りマス。全部持ってます、はは。自慢げですがたいしたことじゃない。これも70サンチームくらいだったかな。 すべて、他のスーパーもですが、もしこのバッグが壊れた場合、無料で交換してくれます。 我が家の買い物は週1、このデカバッグ3~4袋分プラスアルファです。買いすぎ?このバッグ、家の中でも大活躍。大きいタオル、小さいタオル、シーツ等等を種類別に分けてすっきり収納もできるんです。

blog_003_convert_20080412030755[1]_edited
↑いつもは同じシャンプーの緑茶&グレープフルーツの香りを使っているのですが、今回は桜の香りとやらを購入。新製品だったし、日本を懐かしみ。しかし私とSバスチャンは“桜っていうかシャンプーの匂いだね”“ウン” と、情緒のかけらもない意見が一致。

blog_005_convert_20080412031224[1]blog_006_convert_20080412031538[1]
↑ゲランド(ブルターニュ地方)の塩という日本でも流行っているらしいお塩(天然塩、自然製法)を購入。荒塩と細かい普通の買いました。帰って早速なめてみたところ、塩っ辛い!と思ったのですがお料理に荒塩、使ってみたらマロヤカ~な丁度いい塩加減に。
それとスミレの飴。これは微妙ーーー。最初は美味しいかったのですが段々、うーーん、これ石鹸に砂糖混ぜたみたいな味~?と、気付いてしまったのが悪かった。それを忘れていれば美味しいかなぁ。

それとワイン、お買い得品で約2ユーロの安物ですがすごく美味しかった、友達が2003年もののワインはどんなに安くても美味しい! と言っていたので買ってみたんです。 2003年の夏はとても暑かったそうで、この年のワインは美味しいとのこと。 たいてい安いワインは赤ワインビネガーのような味がするのですがこれはフルーティー。 5本買いました、わはは。 また来週あったら買うぞ!

FC2 Blog Rankingmerci


2008.04.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 買い物

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


