

--.--.-- | | スポンサー広告

豚肉と高菜炒め&マルシェのチーズ

今日はフランスは祝日、失業者のアタシは毎日休みなので普段はあんまり関係なんですけど、明日土曜日までまた朝早いスーパーでのお掃除のバイトをしてるため、今日がお休みってほんと嬉しい。
お休みってほんとにいいものです。それに今週は車が故障してものすごい疲れた~、精神的にも体力的にも。そんなこんなで今日のお休みはほんとにありがたい。

車の故障、話はさかのぼりまして先週土曜日の朝、仕事に行こうと思って車を走らせてました。
1ヶ月くらい前から運転席のアタシの下の辺りからどうもすごい音がしてたのですが、ちょっとほっといてました。案の定、その先週の土曜日の朝6時半のことでございます、電車か、または飛行機の音かってくらいのすごい音がして、で、ハンドルが勝手にキュルッと動いちゃったりして、冷や汗が出たよ。とりあえず車を置けるところまで10キロくらいの速度で走って、すぐにSチャンに電話して迎えにきてもらいました。それで1時間の遅刻。そんでーー、バイト終了後、すぐにいつも修理をお願いしてる友達に頼んで、見てもらった。部品の値段がすっごく高い箇所の故障・・・だったので中古部品を急いで探してもらったり、で、みつかったんだけど、サイズが合わなくてまた交換しに行って貰ったり、でも部品やさんの定休日と重なっちゃたりなんだりで、まぁ、水曜日に修理が終わったわけなんですけど、その間仕事場へはSチャンに送ってもらって、修理のほうも毎日『今日終わるから今日終わるから』って友達が言うから、そうか、今日終わるのかと思って待ってたりすると、結局Sチャンの帰宅時間になって、一緒に帰るということに。。朝のたった2時間のバイトなのにSチャンが仕事終わるまで結局街にいた感じ。毎日12時間労働くらいした気分。いやーーー疲れた。

もう今は快調なんだけど、やっぱり車はもう寿命がきてるからあと数ヶ月の命・・・・と言われました。
もう約20年ものの車ですからしょうがないねぇ。
それに毎回毎回修理してお金かけるより買い換えたほうがいいってことに。その友達が安く車を売ってくれるとのこと。ひとまずその車(プジョーの205。車にはこだわりのないアタシですが、次買い換えるならこの車がいいなぁと思ってたのでラッキー、やっぱり古い車だけど)を予約して数ヵ月後に買い換えることにしました。引越しもしたいけど車が先だなぁ。
お金が出て行くばかりなり・・・。ま、いっかいっか、もうすぐ働くし。

なもので、帰ってくるのも遅くて、夜はお腹もすきすき、こないだの母からのみやげ物の中に高菜があるのを思い出し、サーサーーッと炒め物。高菜の漬物と豚肉、そして筍の水煮缶があったのでそれも入れてみました。美味しい、ご飯がすすむ~。
KIF_2834_convert_20090508215952[1]

これは今日のマルシェで買ったチーズ。
KIF_2840_convert_20090508215430[1]
友達が作ってます。自分ちの牛からとった牛乳で。まわりについてるピンクはエシャロットのみじん切り。これがアタシ大好きなの~。うんまい。こっちはパンがすすむすすむ。

さーーてこれからほんのちょっと昼寝でもしてきます。ミニちゃんと。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.05.08 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

天麩羅蕎麦とホットケーキ

いやいやーホームシック。
とっても温かい励ましのコメントどうもありがとう。すごく元気付けられます。
早く良くなりますように・・・。と、そして食べ物にも日本への思いを募らせてて、
最近やっぱり和食が多い。お土産たくさんもらったっていうのもあるけどやっぱ和食ってほっとするわぁ。で、昨日は天麩羅にしました。
で、本日のお昼にあまったかき揚げで天麩羅そば、といきました。
blog+001_convert_20090430001553[1]

おつゆは最近こってるお芋があって(名前忘れた、イギリスで良く食べられてるらしい。じゃが芋と大根が混じったような食感で甘い)これとほんだしでダシにして醤油。乾燥ワカメとか豆腐が入ってるお味噌汁の具と玉ねぎを入れて作りました。うーーーん、ほっとする味。

蕎麦食べてたらいきなりホットケーキがムショウに食べたくなって、蕎麦食べた後にホットケーキ作り。生地はネットで検索して。1枚目はすぐ食べた。NUTELLAでも食べてみたけどやっぱホットケーキにはバターとメープルシロップよねぇ、でもメープルシロップなかったので蜂蜜で我慢。温かいところにバターと蜂蜜がしみてしみて美味しかったです。

2枚目、いい色に焼けました~~。
blog+003_convert_20090430002746[1]
3枚目、動画サイトに夢中になってすっかり焼いてるの忘れた~、量が少なかったのもあるけどドラ焼きの皮っぽくなってしまいました。ま、いいか。
blog+004_convert_20090430003057[1]

いやーー、こんなに食べていいのかなぁ、激太りしてるちゅうのに。
体重計を貰って計ってびっくりびっくり。アタシの体重は言えませんが、ウチの猫ちゃん達も量ってみました。結果・・・

茶トラリリちゃん、だいたい3、5くらいだろうと思ってたら(ウチでは痩せてる猫だから)5キロ。
姉御ミニちゃん、6,4キロやばいよなぁーー。
そして、黒猫シャーシャ、7,4キロありましたー、ずっしり重いとは感じてたけど。

アタシが猫を抱っこしてアタシの体重引いたキロ数って風に量りましたが、バクスター氏のことはさすがにできませんでした。獣医さんに行ったときに量ってもらおう。

猫もアタシもダイエットしなくちゃ~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.04.30 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

エクアドル料理・その2&猫ネタ

またまたアレッハンドラのウチで昼ごはんをお呼ばれしました。
今回は、この、お焼きみたいなの。↓
blog+001_convert_20090316232702[1]

激ウマでした。緑のバナナのタルトも美味しかったけどこれはクセになる味、何個でも食べられちゃう感じ。日本名キャッサバ、フランスだとManioc(マニョック)という名前のとろとろした澱粉がすごく多いお芋をハンバーグみたいな形にした中にチーズと、ゆで卵を切ったやつが入ってます。それをフライパンで軽く焼いたもの。
うんまーーーーい。お芋の部分はお餅みたいにモチモチしててとろーりチーズがとろけてて、おやつにも良さそうです。

日本で、マニョックが手に入らなくても、長芋とか山芋を使って同じ物作れそうですよねぇ。
お芋はすってお水で延ばしてからお団子状にするそうです。海苔とか巻いたらさらに美味しそ~。
あっ、このお団子もサフランで色付けしたご飯と一緒に頂きました。炭水化物をおかずにごはん。日本に近いですよねぇ。

またまた、夫達の愚痴や、フランス生活への不満、こないだネットでこの服買ったの~、などなど、話しに花が咲きました。愚痴を笑いにしてゲラゲラ笑ってストレス発散。
こういう友達、こっちにいるとほんっとに貴重。日本でだったら友達と普通に話してることも、なにせ言葉の壁が邪魔をしてなかなかこういう風に気軽に話せて気の合う(←これがいちばん大事なんだね)友達ってなかなかできない。アレッハンドラが引越しとかしないでずっと近くに住んでくれると良いなと思います。

それからもういっちょ、猫ネタ。
猫のおもちゃ、使用前(長さ60センチくらいあります)・使用後。
この棒、同じものでございます。短いほう、数ヶ月前に買ったもの。
blog+002_convert_20090316233024[1]_edited
どすこい君達のアタックにやられてどんどん短くなり、羽根も食べちゃったのかいつのまにかどっかいきました。ので、新しいもの買ったのに、短いのに紐つけたほうのが気にいってるみたいだね、猫ってそういうもんだ。

シャーシャのトイレ兼天然猫草(ただの雑草)↓
blog+003_convert_20090316233323[1]
やんごとなき理由からお外に出れないシャーシャの為に、猫草も買って育てたのに結局そっちは食べず、庭から、道端から取って来た草を食べてます。だって猫たち、外出たら雑草食べてるじゃん、それ取ってくればいいじゃん、と、思いついた。
最初は洗面桶に入れてたけど、ここでいつのまにかオシッコするようになった野生児どすこい君には、ちょっと小さそうだったので猫トイレを買ってきてそこに土&雑草を詰め詰めすることにしました。
もちろん普通の猫トイレもありますけどねぇ、最近はこっちがお気に入りのようです。

いやーー雑草ってほんと強いんですよね、この状態でちょっと水あげて陽のあたるところ置いとけばグングン育つ。根っこも切っちゃったりしてるのになぁ。
たまにミミズとかも出てくるけど、そちらは猫ちゃんのこれまたいいおもちゃになっております、ごめんね、ミミズ。

どすこい君からボンジュール。
neko+001_convert_20090302223224[1]_edited
なんだかりりしいお顔。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。





2009.03.17 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

揚げ餃子ではありません&どすこい君どすこいちゃん

neko+004_convert_20090304065234[1]

もう買い物行かないとなんにも食べるものがなくなってしまった日曜日の夜に作ったもの。
米も麺類もパンもない。肉も魚も・・・。お腹に溜まるもんがない。小麦粉は辛うじてあった。
小麦粉と残り野菜で何か作るしかなーーい。

幸いにも卵は村長さんちから頂いたものがあったし、バターもほんのちょっと、牛乳も最後の1パックが残ってましたので、それでとりあえずタルト生地を作った。
具は、じゃが芋・ニンジン・ニンニク・生姜・一缶だけあったツナ缶・玉ねぎ・キャベツを全部小さく切って水分少なめのカレーを作り、タルトの生地を餃子の皮くらいに丸く切ったものの中に入れて生地を閉じる。そしてオーブンで焼きました。
この日はこれがメインで、畑から採ってきた芽キャベツを茹でたものという質素な食事で済ませましたが、すんごいお腹いっぱいになるんだわ、このカレーパンみたいなの。

お子様のおやつにも良いと思いましたよ。

前回の記事の続きみたいになりますが、シャーシャが外に出れないのを大変助けてくれてるのが、実の母親でもある、ミニミーちゃん。ミニミーちゃん、避妊手術後から段々お外に行くのが好きじゃなくなりまして最近は1日のうち30分くらい外に行けば長い時間外出したほう。いつでも外に行ける身なのにまったく外に出ない日もあります。この二人が家の中ではお互いいい遊び相手になって(たまにケンカに発展してますが)私の気もだいぶ楽にしてくれます。
そんな二人に新たなあだ名をプレゼントしました。

『どすこい君とどすこいちゃん』
neko+003_convert_20090302222934[1]
↑これ洗濯機の上なんですけど、日本の普通の洗濯機よりちょっと乗れる場所小さめだと思う。ドラムが縦に入ってるタイプだから。そこに無理矢理二人寝です。だから結局落ち着いて寝れないみたい。

このWどすこい、この二人が2階から階段降りてくる時の足音ったら、あなた、すごい音なんですよ。
まるで人間が歩いてくるかのごとく、ドスドスドスってすごい音。
もうお一方、どすこいちゃんの息子、リリちゃんはわりととスリムなせいかそんな足音しない。
そしてWどすこいとアタシが3人でねっころがってる姿は、夫にトド3頭と言われてしまいました。
ひでぇなぁ。Wどすこいとアタシはどうやらダイエットが必要なようです(今更気づいた?)。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.03.04 | | コメント(27) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

エクアドル料理

昨日、フラ語クラスで一番仲が良い友達、エクアドル人のアレッハンドラに↓の緑のバナナを使った、エクアドル料理を教えてもらいました。黄色いバナナは普通のバナナ。緑の方があまりにでっかいので一緒に並べてみたけど、緑だからでっかいとは限らないそうです。その買う時でいろいろ大きさは変わるそうな普通のバナナと同じで。
               neko+003_convert_20090225224804[1]
↓緑のバナナ、日が経つとやっぱり黄色くなるそうです。でも甘くない。これがまた美味しいんだってさ。  
               neko+004_convert_20090225225127[1]

緑のバナナの存在は知ってたけど、本物を見るのは初めて。熟しても甘くならないそうです。
甘いのは普通のバナナ、デザートとして食べるものってアレッハンドラ。
エクアドルでは、この緑のバナナがほとんど主食のような存在で、朝ご飯に皮を剥いたものをオーブンでちょっと焼いて、上にバターをつけたり、チーズと一緒に食べるそうです。『え、ジャムとかも?』とのアタシの質問にあっさり『それはつけない。』だって。

で、本日のお料理は、『緑のバナナのケーキまたはタルト』。ケーキ、タルトといっても甘くなくデザートとしてではなくメイン料理でございます。前に一度、アレッハンドラから貰ったことがあって、すっごい美味しい~~とその場で平らげてしまったアタシの為に、作り方を教えてくれました。

アレッハンドラ宅の台所では、夫どもに対する愚痴などなどを語り合いながら、笑、お料理。アレッハンドラの旦那さん、数日前誕生日だったそうで、そこでアタシ『旦那さんは何座なの?』アレ『うお座』アタシ『Sチャンも!』アレ『Sチャンは、時々急に機嫌わるくなったりする?』アタシ『なるなる、しょっちゅう。うお座ってルナティック(お天気や、気分にムラのある人)なんだって聞いたよ~。(元同僚の元彼がウチのSチャンと同じ誕生日で、うお座の男には気をつけたほうがいいよーーて言われたことアリ)』アレッハンドラ、2階を指差して(旦那さんが2階にいた)『ウチの旦那さんも~』と小声。その後二人の誕生日を教えあったらあたし達二人は乙女座。えーーー、まったく一緒だぁ、あたし達気をつけないと。と、はい、今思い出しました、そのアタシに気をつけなよーと言った元同僚も乙女座でした。チャンチャンっ。

と、話は脱線しましたが、摩り下ろした緑のバナナにみじん切りにして炒めたシブレット・ピーマン・トマト・ニンニク・玉ねぎ・白玉ねぎ・コリアンダー・オリガノ・クミン・ケチャップ少々・ブイヨン・塩・こしょうを混ぜる。
そして、ピーナツバター(砂糖入ってないもの)を水で溶いたもの、さらに水を結構たくさんいれて混ぜ混ぜ。↓の調味料も入れてましたよ。香辛料がたくさん入ってる匂いがしたけど、サフランみたいに色付けの為に入れるそうです。この調味料、ご飯とかスパゲティに混ぜ混ぜしても美味しいんだって。
一瓶お土産にもらいました。
neko+013_convert_20090225230900[1]_edited

そして型に油を少し塗って、具を流しいれる。最後に缶詰のツナをスプーンで埋め埋め。
写真で白っぽくぶれてるのはスプーンです。そしてオーブンへ。
neko+005_convert_20090225225413[1]

30分後、↓できあがり。
neko+008_convert_20090225230312[1]

これを意外にもご飯と一緒に食べました。うんまーーーー!
neko+009_convert_20090225230542[1]

それともう1品はスープ。
neko+006_convert_20090225225926[1]
こちらはマクニョムだかなんだか、名前忘れたニョクマムみたいな名前の澱粉がすっごい多いエクアドルのお芋、ほとんど小麦粉のようだそうです、の、スープ。そのお芋と、やっぱり緑のバナナ、コリアンダー、シブレット、卵、水、牛乳のスープ。食べる前にモッツァレラをちょっと入れていただきました。
これもうまーーーーー。すっごく美味でございました。

さらに私だけガトーショコラをデザートに頂きました。
アレッハンドラ、せっかく作ったのにスープしか食べない。どうしたの?
実は午後にハローワークの初めての面談が入ってて、緊張して食欲がない、とのこと。
そういえば、作ってる間も後半から緊張した面持ちになっててたなぁ。
やっぱり言葉がまだ不自由だから緊張するんだって。とはいうものの、アレッハンドラ、まだフランスに来て4ヶ月しか経ってないけど、アタシが4ヶ月目の頃よりははるかにはるかに喋れてる。フラ語クラスで文法の問題やればアタシより全然正解率多し。
南国で育ってすっごく明るく、何事も気にしないように見えますが、やっぱり人間は思うことはいっしょなんですねぇ。アタシも最初の面談のときは胃がキュルキュウルしたのを覚えてます。
今じゃ当って砕けろ~になりましたけど。慣れですね、何事も。

今度はアレッハンドラに和食をプレゼントしたいと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.02.26 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


