

--.--.-- | | スポンサー広告

今日はいい天気

本題に入る前に、前回、前々回への記事への温かいコメント重ね重ねどうもありがとうございました。
今日から気をとり直して元気に行きます。

日本も暑いと聞きましたが、こちらも先週はすっごく暑くて毎日30度くらいはあったのかなぁ。
でもウチのほうは、昨日おととい、ちょっと天気悪くなりました。昨日は肌寒いくらい。そしたらまた今日はいい天気~~。こんな日はバクちゃんとの散歩も苦にならない。しばし、バクちゃんとのお散歩にお付き合い下さいませ。

青い空~~、白い雲~、コレを書いてる今は雲はどっか行っちゃって雲ひとつない青空~。
neko+009_convert_20090529223259[1]

緑・緑・緑、最近は、運転中、目に飛び込んでくる緑がすごくて飲み込まれそうな気になります。
neko+007_convert_20090529225925[1]

引っ越しちゃったお隣さんちの大車輪。欲しいんですけどね、これ。折をみて交渉しようと計画中。
何に使うんだって話だけどね~。
neko+001_convert_20090529222933[1]

おっと、狼出現!
neko+017_convert_20090529221300[1]

こちらはどなた?不思議な動物発見!
neko+002_convert_20090529222039[1]_edited

その正体は最近お散歩行きたくない病のバクちゃんでしたぁ。
いっつも家から5分くらい歩くと、もう行きたくないと歩くのやめます、足踏ん張ります。
なんですか?これ。反抗期?アタシは無理矢理引っ張って連れて来ますよ~。
neko+004_convert_20090529223817[1]_edited

そしてこんなものをみつけたり、良くみると、何か虫の卵が中に埋まってたりもします。
neko+015_convert_20090529224454[1]

子牛3兄弟さんに出会ったり、一番奥は座ってる。
neko+011_convert_20090529225059[1]

カーブのところのミラー、いつの間にか新しいものに変わっていたり、
前のは汚れがものすごくてある意味がなかった。
neko+014_convert_20090529225402[1]

家に着いたらリリちゃんが呑気にお昼寝。
しかしバクスターを発見すると、近寄るんじゃなーいよ!と目つき悪くなってました。
neko+019_convert_20090529230836[1]

はーー、晴れてる日のお散歩は気持ちいい。
いい汗かいた~、バクちゃんいつも散歩連れてってくれてありがとよー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。










2009.05.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

さらに寒くなる風景

毎回毎回同じこと言ってますけど、寒い、寒いのよ、半端じゃない寒さなのよ、これが。
三十数年生きてきた中で一番温度の低い冬を過ごしております。

そんな寒さの中、余計寒くなるような風景をば・・・。
隣町の貯水池。結構大き目の貯水池です。深さもわりとあると思います。
このところの寒さで、そこをを通る度に水が白くなってった。
もうすぐスケートができる勢いです。
blog+001_convert_20090107234546[1]
今日は車を停めて写真を撮ってみました。
真ん中よりちょっと向って右寄りに二つの点々見えますか?
鴨のカップルです。氷の上を歩くというより、滑ってました。写真は出かけた帰りに撮ったけど
行く時もこのカップルいました。

それとーー、アタイまた騙された、コレに↓
本物が寒さで凍ったのかと思った・・。
blog+002_convert_20090107234913[1]
プラスチックの鴨。写真では小さく見えるけど等身大です。
ドキーンとして違う寒さで身体がヒヤッとしました。

みなさん、さみしーー風景でしょ、どよーーんとしてるでしょ?寒くなったでしょ?冬のフランスどど田舎の冬は辛うございます。このド田舎に限らず、フランスでは冬にうつ病になる人が多いそうです。
はぁーるよ、来い、はぁーやく来いって歌がグルグルまわります。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.08 | | コメント(21) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

村祭り

3日の日曜日にminimiの村の夏祭りがありました。そして前回記事にも書きました、突然家の前に設置されていたアトラクション車、開いたらこんな感じ。ラッキールーク(おばちゃんが前にいるやつ。これはやっぱり射的でした)とスマーフ(手前)の他にお約束の偽ディズニー車(真ん中、水に流れているアヒルを6羽釣るとおもちゃが貰える。誰でも釣れる、誰でもおもちゃ貰える。)が土曜日に設置され、全部で3アトラクション。
blog_004_convert_20080805025541[1]

ちょうどminimiの家に向かってこの字型に設置されてる感じ。
近い、近すぎ、ちなみにこんなデス↓。ウチもアトラクションの1部みたい。
blog_015_convert_20080805031807[1]

猫ちゃん達は、土曜日7時半頃帰ったら全員お昼寝?お夜寝?中(シャワー室の小窓から一人で出入りできます。)、こりゃチャンスだと思い、そのまま窓を締め切りました。閉じ込め成功。夜はおとなしく寝てくれたけどやっぱ日曜の朝になったら『外行きたい行きたい、ニャーニャーニャー。』。土曜日まで友達Sーちゃんが日本から遊びに来てたのですが、またたび&またたびシートをお土産に頼んでたんですねー、私。なので、朝ごはんにまたたびを混入。またたびシートも1階2階に置いてみたところ、数分後にはふらふらふらー、全員自分の定位置につきグーグーグー。
大音量が聞こえようが全然起きない、ちょっとあげすぎたかと心配しましたが、夜ご飯の時間にはまた起きたので安心してまた夜ご飯に混入。続けてあげると効き目があんまりないのか2回目は騙されませんでした。

んで、アトラクションの騒音は子供の声というか、音楽がうるさかったーー、minimiの苦手なディスコ調&フランスの歌手の懐メロ(←まだこっちはいい)こっちの窓は雨戸閉めて窓も締め切り。

村長さんからお手伝いを頼まれてたので家と祭りを行ったり来たり。
午後の出し物は名物ジーさんPapy Jackyと昔の農夫農婦の格好なのかなぁ、を着た方達が昔の楽器に合わせてダンス。サボがかわいかったー。
blog_006_convert_20080805025840[1]
↑パピージャッキー(ジャッキージーさん)と↓パピージャッキーのお仲間、左からロベー、マルセル、ジレット、写真小さくて見えにくいですが胸に名札が付いてます。真顔で紹介されました、笑。わが道行ってるパピージャッキー。
blog_007_convert_20080805030556[1]_edited blog_008_convert_20080805030903[1]_edited blog_009_convert_20080805031255[1]_edited
↓ダンス、リアルべカシーヌ(フランスのマンガの主人公)がいました。
blog_013_convert_20080805031537[1]

午後もそんな大人数ってわけではなく、ただただアトラクションの音楽がうるさく流れてただけで少々気が抜けていたところ。んじゃ、飲んじゃうか、とバーに行くと、おっさん達は結構酔っ払い始めてた。
6時半過ぎたあたりから食前酒を飲みに集まってくるおっさん達が・・・。
blog_019_convert_20080805025110[1]
↑この写真を撮った後に、私の苦手なエロ話好きのジー様が、やってきましたよ。おジジの名誉の為、付け加えますが、根は決して悪い人ではありません。着いた早々、その場にいた10人くらいの人全員にキールをおごり、まだ酔っ払ってないのに自分で作った『鯉の歌』を披露。顔を上に向けて鯉がするみたいに口をパックッパックッするだけなんですけどー、真面目にやっててminimi、ツボにはまり大受けしました。さすが、ジジぃ。

そんでお手伝い、最初はテーブルとかの設置って聞いてたんですけど、そんなら簡単。minimiもSチャンも結構飲んじゃってたら、たら、たら、いきなりSチャンと二人で130人分の肉を焼くことになってしまいました。バーベキューみたいにして。レストランで働いてただの、気安く言ったのがまずかった。村長さんからお願いされたら嫌だって言えないよー。村長さん優しいんだもん。でも、前もって言ってくれればねー、心の準備がありましたけどー。
blog_021_convert_20080805032042[1]
その後は、汗と煙と肉の脂にまみれまみれ、つっかれたーーーーーー。あたし達、なんか臭いし。
飲み代、食事代はこれもいきなりタダになりましたが、とにかく疲れた~。
問題の肉肉肉肉肉↓お肉屋さんが既にマリネしてくれたもの。うまかったーー。
ワインを飲みつつ焼きながらつまみ、お腹いっぱい。写真は半分くらいの量です、たぶん。
blog_022_convert_20080805032320[1]_edited

この日のメニュー、前菜・生ハム&メロン。メイン・豚肉と煮豆。チーズがあってデザートはタルト。
前菜を食べ終わった人からBBQ場に肉を取りに来るのですが、ここでも普通の常識を持った人と違ったことを言う人が・・・・。そう、例のエロジジィ、あ、名誉の為、ちょっと人とは違う感性を持ったジー様、お肉の焼き具合『セニョント シルブプレ』。はっ??これ豚肉なんですけどセニョント?? セニョントってレアのこと。 豚肉だよ、コレとminimiが言うと、いつも豚肉もレアで食べてるそうです。あはははーーーー。Sチャンもminimiも周りにいた人も皆開いた口がふさがりませんでした。ま、彼だからこんなこと言ってもしょうがないと皆無言で納得したようです。よっぽど新鮮な豚肉ならまだしも、やっぱイっちゃてるわ~ジー様。長生きするなー、この人ぉ。

その後は花火。村人の土地、牧草地で打ち上げ花火。この人んちは、いつもヤギを放牧してるところに花火の為に土地を提供。ヤギは2,3日前から知り合いの家に預かってもらったそうです。火の粉が平気で頭上に落ちてきたー。消防士が待機してるから大丈夫なんだそうです。
大らかやなぁ。

私は花火を見たらバタンキューでした。アトラクションの大音響&ダンスタイムが始まってこっちもディスコ調の音楽がガンガンに流れていましたが(でも年齢層かなり高かった気がします。DJもおっさん)着替えもしない、臭いのにシャワーも浴びず、年齢層高いのにこの音楽で誰が踊ってんのかなぁと思いながら爆睡。3時頃一回起きたけどまだ音楽流れてましたよ。この時、なんとか歯だけは磨きました。

月曜日はお方付けのお手伝い、なんだかんだ言って村に馴染んでいるminimiでございました。
村の人口、30人くらいと思ってましたが、村長さんに聞いたらなんと、125人もいるそうです。
結構大きな村です、と、ブログ上訂正。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。







2008.08.05 | | コメント(28) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

赤いバラ、赤いコクリコ

blog_003_convert_20080529010001[1]_edited

ここのところ、ずーーっと冴えないお天気が続いておりました。
今日は久々のお天気。家の壁にへばりついているバラが一気に咲きました。昨日見たときはなんとなく、咲いてる?かな?という感じだったのに、太陽の威力は素晴らしい。

blog_004_convert_20080529010258[1]_edited

このバラの木、近所の方の話によると1960年代位からココに植えてあるそうです。
高さは、ゆうに、3m以上はあると思います。身長160cmの私の2倍は軽くあります。
例のごとく、何も手入れしてません、私。枝がビローんとなってるところは紐で結わえたり、ウチの母に教わった、揚げ物で使い終えた油を根元から少し離れたところに撒くとよい、というようなことだけはしております。
とにかく枯らすことだけはないように気をつけたいと思いますが、何もしないで自然にしとくのが一番いいのかなぁーー。だって私たちが住む前、7,8年はこの家、空家だったそうです。それでもちゃんと育ってる。バラって美しく力強い花なんですねー。

blog_002_convert_20080529012521[1]

こちらはフランス名、コクリコ、ひなげしです。コチラも草ボーボーの玄関脇にたくさん咲いています。
minimiの村では1週間に1度、公の機関から道端の草を刈ってくれる方がやってきます。
今朝も私がシャワー中にブイーーーーンというものすごい音が聞こえてきました。
あっ、私のコクリコちゃんを刈らないで~、とお願いしたいけどシャワー中。
この花、大好きなんですよねー。シャワーを済ませた頃には、ブイーーンも遠ざかっていましたが、コクリコたちはそのままで。あーよかった、ありがとう。

blog_006_convert_20080529010509[1]

普段は私を毛嫌いしているという風に見せかけているミニミー嬢。だけど私は知っている、ほんとは私のこと大好きなことを、あはは、猫バカ。だって私が2階に行けばついてくる、下に行けば降りてくる。外に行けば一緒に外へ。ゴロンゴロンをした後は、必死に地球にしがみついていました。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.05.29 | | コメント(12) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

バクスターと散歩

★前回記事のクルミの皮の洗剤について、大事なこと書くの忘れてました。汚れは良く落ちます。いや、気がする? とにかく白いものは結構白くなります。ニオイがないから落ちてる気しないけど。

ココから本日の記事↓
blog_001_convert_20080427060450[1]

バクスター氏と久しぶりにお散歩。バクスター氏、ここのところ楽器屋に出勤が続いていたのです。
いつもの散歩道、いつのまにかタンポポだらけになっていました。
↓ココも
blog_002_convert_20080427060935[1]

↓そしてココも。ココは後ろに桜が咲いてます。見えますか?
blog_003_convert_20080427061155[1]

近頃はバクスター氏、綱をはずして一人歩きをさせてもわりとお利口さんにしていたので今日も一人歩きをさせていました。ところが、今日はいつにも増して活動的。あっという間に暴走していってしまい、牧草地に侵入。遠くのほうまで駆けていってしまいました。そして、牛さんのフ○を食べまくってるご様子。(大好きなんですねぇ、噂によると何かビタミンが不足しているとのこと)
私、怒鳴りまくれど戻ってこない。しょうがない、とっつかまえに行こうと柵の中に入ろうとしたら向こうから20頭くらいの牛の群れがスゴイ勢いで向かってきてる~~。
私は、コワいので入るのをやめて再び怒鳴ることに。でもその声に牛が過剰反応。あちらも雄叫びあげまくり。
バクスター氏はパニクって硬直。どこからでも出られるのに動かない。
ま、そんなこんなあって結局バクスター氏脱出成功。その後は綱に繋がれ、おとなしく家に帰ったのですが。。。。。
家に着いたら先ほど食したものをお戻しになられて、半端な量じゃありませんでしたよ、ちなみに私は昼食前です。とにかく掃除しなきゃならない、なんてったってニオイが~~、すごかったんです。

まあ、とにかく私は掃除しなきゃならん、お腹は空いてるわ。イライライライラ。
そんなとこへ近所の子供(兄妹)が勝手に家に入ってきたーー。
『あんたら、勝手に人んち入ってきてビックリするじゃないの!あんまりいい事じゃないよねぇ、ノックくらいしたら?』と今度は子供を叱り。
子供は遊ぼうときたわけです。『ダメ、ご飯も食べてないし掃除もするから』
この子達、いい子なんですが時々しつこい。ついでに『あ、午後も同じく遊べないからね』と釘を刺す。大人ゲないのはわかってます。でも1回甘い顔するとずーーっとそれがクセになるでしょーー?
身内や友達の子供なら話は別ですが、近所の子供って微妙なんです、私にとって。
幸い、この子達、一回言えば理解してくれるし、あっさりしてるので助かってます。

掃除、腹ごしらえ後、気分を変えて近くの湖まで行ってきました。
湖でバクスター氏を泳がせてあげようと思ってタオルも持っていったのに犬は泳いじゃいけない、綱は離すな、との看板。 てゆうか、その前に湖に水がほとんどなかったんですねぇ。
たくさん水を流し込んでる最中ではありました。てことは、ここは人工湖かい?夢くずれるなぁ。
その隣にもう一つの湖、大きめの池といってもいいかも。を発見。こちらは雰囲気は良いけど人間も泳ぎ禁止。いろいろ規則があるのねぇーーと思いながらお散歩続行。

blog_004_convert_20080427061410[1]


blog_005_convert_20080427061726[1]

↓湖ホトリにはこんなバンガローも。
blog_006_convert_20080427061935[1]


たまには他のところに来て散歩ってのもいいものでした。あっ、ここまで来るのは車で、でしたけど。
バクスター氏はチコちゃんという犬とも遊べてまぁ、満足なご様子。家に帰って気がついたこと、バクちゃんの写真撮ってなかったぁ。と、いうわけで↓
blog_007_convert_20080427062142[1]

疲れたようです。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

2008.04.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


