

--.--.-- | | スポンサー広告

久々にブロカントへ。

BROCANTE(ブロカント)、VIDE GRENIERの季節になってまいりました。
昨日の日曜日、近くの村でやっていたのでちょっと行ってみましたよ。

neko+008_convert_20090615182721[1]_edited
↑この教会は12世紀に建てられたそうです。

本日の収穫は↓
brocante+005_convert_20090615182016[1]
レトロ柄のエプロン。

そしてカフェオレボウルにたぶんヨーグルトの容器?
brocante+011_convert_20090615182309[1]

その他もゴチャゴチャ小さいものを買いました。

この村、ウチの犬猫の獣医さんのある街を通って行くんですけど、帰りがけに近道を発見。
それもなによりの収穫、今日午後、黒猫シャーシャ(爪が根っこから剥がれた、流血そして腫れてる)とバクちゃん(は、ワクチン)獣医に行くからねぇ~。と、最後は独り言のようになりました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。




2009.06.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

ポストカードとばーらが咲いたぁ

義母、友達へお誕生日カードを送ろうと、ポストカードを買いました。
以前に訪ねたオービュッソンのタピストリー美術館にかわいいのがあったなぁと思い出し、
今日行ってみましたよ。
絵柄は全部、タピストリーの柄です。

blog+001_convert_20090605230833[1]
↑一番お気に入り、たくさんの鳥さんの中に羊さん~、その表情がなんともラブリー、
ちょっと気持ち悪い顔してるところもグッド~。

blog+004_convert_20090605231718[1]
↑この色合い、好みです。

blog+003_convert_20090605231356[1]_edited

↑↓やっぱり動物選んでしまいます。
なんとも微妙な顔つき。微妙な色使い。
ちょっと毒がありそうなところが好み~~。

blog+002_convert_20090605231104[1]_edited

このポストカード、見開きになってるやつで、封筒まで付いて、1ユーロでした。
もっといろいろ種類があったので次回は全種類買いだめに行こうと思います。

そして、ウチの薔薇が今年も綺麗に咲きました~。
blog+006_convert_20090605232050[1]_edited

この薔薇、近所の人の話では、人によって言うこと違うけど40年とか60年ものだそうです。
ちょっと40年と60年の20年の開きは大きいと思うんですけど、ま、長生きしてるってことだそうです。

blog+007_convert_20090605232619[1]

本日も読んで下さりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.05 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

またまた激安テーブル発掘

本題に入る前にまた世間話。というか懺悔。
minimiの住んでるところこの2,3日暖かくていいお天気が続いてます。
そんなぽかぽか陽気に勘違いして冬眠から覚めちゃったのか、玄関のところに蛇がいたんですよ、昨日。中に入ろうと思ったらドアのまん前に。ちっちゃいやつだったからそこにあった箒でどけようと思って掃いたらシャーって威嚇してきた。おっかないのなんの~。思わずギャーッと叫んだら近所のオジサンがちょうど近くにいて『こういうのは殺さないとだめだよ。殺す場合はシッポからじゃダメ。シッポからやったら飛び掛ってくるから。頭、頭をつぶす!』とか言って思いっきり足で踏んづけ始めました。えっ、ちょっとアタシ的には何も殺さなくても~って。だって1匹殺したところで他にもいるんだし、ただ逃がしてそこからいなくなってくれればいいだけな話。それに何か蛇なんて殺したら縁起悪そうで・・・。
だから『殺さないで殺さないで。』って言いました。でも時既に遅し。
蛇ちゃんの頭は無残にもつぶされておりました。
オジサン、『もうコレで大丈夫だ。』つって去って行きました。
亡骸はそのまま、玄関の前に。おーーい、ついでにこれも片付けて欲しいんだけど・・。こっちの片付けの方が怖いんですけど~・・・。もう泣きそうになりながら塵取りに取ってちょっと離れたところの土の上に置いて葉っぱをせめてもの供養にと思ってかけましたよ。
そんでなんかわかんないけど玄関のところにお塩でお清めして今日の朝はお塩を盛りました。なんかぁ、呪われそう~でしょー?ギャーとか言わなきゃよかった。あー、後悔。後味が何か悪いんですよね。一寸の虫にも五分の魂ですよ、ほんと。蛇さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

そんでその蛇事件の前の話なんですけど、姉御を連れて獣医に行った帰りにまた前回日記に書いたブロカントに寄りました。獣医とブロカントはほとんどお隣さん。日曜日に行った時に目つけといたテーブルを買いました。
blog+003_convert_20090207011348[1]

テーブルクロスとカーペットがチグハグですが、ご勘弁を。とりあえずの応急処置。
布を取ると、↓実はこんな感じなので。
blog+002_convert_20090207011620[1]
きちゃないコルクの板がはめ込んであるだけ。
こんな↓タイルと無地の黒いタイルが4枚くらい張ってありましたけどそれは全部はがした。
blog+004_convert_20090207011856[1]

どういう風にリサイクルしようか考え中。たぶん白いタイルを張って、アンティークのレースぽいクロスを掛けるのがいいと思うんですけど、皆様何かいいアイデアがあったらお聞かせ下さい。
気になるお値段は、夫に頼まれたCD7枚(定価1枚1ユーロ=7ユーロ)+テーブル定価5ユーロ。合計12ユーロだけど値引いてくれて最終価格は10ユーロになりました。安ーー!

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.02.07 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

掘り出し物と普通のカレー風キーマカレー

この週末から昨日月曜日かけて、アタシにしてはめずらしく活動的でございました。
前々からブログにも書いてる就職予定のアジアン料理のレストランもいよいよ本格的に準備が始まりまして、土曜日はメニューとかいろいろ打ち合わせ。月曜日にはお店の什器を見にリモージュという大きな街までオーナーさん夫妻と行ってきました。中華材料のスーパーにも仕入れの打ち合わせに。ついでに中華、和食食材を家用に買出しもしてきましたよ~。日本のブランド物も買えたぞ~、嬉しいなぁ。

そして日曜日は、前にもブログに書きました、持ってけドロボー状態のブロカントに、夫がお客さんから頼まれた80年代音楽のレコードを探しに行くと言うので私も便乗。もんのすごくかわいい、ほんとはベッドカバー、私はカーペットとして使用、を、みつけました。
blog+001_convert_20090203193447[1]
↑表は織物な感じ。
↓裏は毛布。裏もかわいいのよー。
blog+002_convert_20090203193756[1]
その日の所持金は20ユーロ。状態もここの店にはめずらしく大良好。綺麗だしサイズも大きいしちょっとお高めのコーナーに置いてあったので高くて30、安くて20ユーロくらいはするだろ。もしお金足りなかったら夫に借りるか取り置きしてもらおうと、おじさんに幾らか聞いてみると、
なんと、“5ユーロ”日本円にして700円。即買いでしょ~、これ。
ほくほくして家に帰ってすぐに応接間に敷いてみました。うーーーん、かわいい、満足満足、大満足。
でもちょっと下に敷くのはもったいない気がしてソファのカヴァーとして使うか、既に敷きながらにして迷ってます。

そして夜は普通のカレー風キーマカレーを作りました。
neko+012_convert_20090203194310[1]

たまにお邪魔してるカレー料理人さんのブログを見てキーマカレーがものすごく食べたくなったので。
カレー料理人さんのレシピを参考に家にあった野菜(じゃがいも、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、しょうが、缶詰コーンは豆の代わり)とひき肉。スパイスも家にあったもの、カレー粉(もちろんですけど・・)、コロンボ、クミン、ナツメグ、シナモン、そしてヨーグルトに蜂蜜、ちょっと牛乳、バター塩コショウ、醤油、ハーブなどなどなど、いつも作り方が違うので、ま、適当に味見をしながら作ったけど美味しかったです。終わり。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.02.03 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

福を呼ぶ煙突掃除小僧

この間は寒そうな写真載せちゃったけどだーーいぶ寒さが和らいできました。
峠は越したのかなぁ。でもまだ2月があるから油断はできない。

と、今日の本題。何年か前に義弟から貰った福を呼ぶお人形。
今年一年良いことありますように皆さんへ紹介します。
煙突掃除屋さんです。顔の煤けは煙突の煤、貰った時から汚れた顔してました。
blog+003_convert_20090112231118[1]_edited
すっごい短いはしご持ってます。これじゃ、足りないでしょ~。
blog+004_convert_20090112231402[1]_edited

招き猫みたいな意味合いの人形ですけど何で煙突掃除屋さんなのかが謎です。
誰か知ってる人いたら教えてください、どんな意味があるの?
この子をいっつも落ちやすいところに引っ掛けとくアタシ。
落っことしちゃあ縁起が悪いので、絶対に落ちない所に場所変えしました。
これで今年はいいことあるだろ。

おまけの健康ドリンク↓
blog+002_convert_20090112230609[1]
Sチャン、彼のライフワークと言っても過言ではないダイエット、これまでの努力が報われてきたのかいきなり最近メキメキ痩せてきまして、会う人会う人から『痩せたね~』と言われてます。毎日見てる私から見ても痩せてみえる。そういえば、また知らないうちにベジタリアンになってます。
そのダイエット大好き&ちょっと健康オタクのSチャンから勧められて飲んでるのが↑の緑の汁。怪しげでしょ~。ま、ただの芽キャベツの茹で汁なんですけど、これが甘くて美味しいんですよ~。
ちょっと甘い野菜ジュース感覚で飲めます。んで、これ飲んだ後、すっごいトイレが近くなるなる。身体の中がキレイになった気がします。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.12 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


