

--.--.-- | | スポンサー広告

ゴゴル!

写真が載せられないよ~、いったいどうやるの?
写真の縮小まではできるけどそこからアップロードするのに
どこから開いていいのかわかりません。
これ以上やってると頭痛がしてきそうなのであきらめました。
どなたか教えてください。

今日はこちらはとってもいい天気なので
庭で遊ぶ姉御とシャーシャの写真をみなさまに久々見てもらおうと思いましたが
無理、できない。どうやっても無理。皆さんどうやってるの?
前のPCはなんかひとりでにアドーブなんとかがでてきてそこからアップロードできたのになぁ。

さて、前回記事からまた10日がたってしまいましたが
先週のお休みはワタクシ、ボーイフレンドと、お隣の県のreuillyという町のワイン祭りに行ってきました。
いやーーー飲みすぎた。
向こうに着いてレストランでお昼ごはんを食べながらまずは1本空けて
その後、試飲し放題。白、ロゼ、赤、混ぜ混ぜで何時間飲んでたんだろうかぁ~~。
〆はその祭りでライブをしていたパーカッションだけのバンドの人たちと
意気投合、また飲んでしまい、すっかり二人とも車なんか運転できない状態。
じゃちょっと車で休んでから帰ろうということに。そのちょっとのつもりが二人ともグーグー寝てしまい、しっかり夜が明けてから帰路に着いたのでございました。
帰りがてら「なんかかなり身体がだるいよねぇ、疲れたよねぇ」といたく反省。いやーー飲みすぎた飲みすぎた。
って言いながらまた家でお昼ご飯食べながら祭りで買ってきた白ワインを一本あけてしまいました。

そのボーイフレンドからお勧めされて今や私のほうがはまっている、
Gogol Bordello、聞いてみてください。こういう音楽、ジプシーパンクというジャンルだそうです。
このボーカルの人の顔が時々大泉洋に見えるのは私だけでしょうか。
みなさまご検討ください。

ヨーロッパツアーが始まる~~、か、始まってる~。
行きたいんだけど6月に急遽予期せぬ10日間のヴァカンスをもらえることになって
計画があるので節約しないといけない~、どうしようーか悩み中、検討中。
行きたいなぁ~~。

それではまたね。


2010.04.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | アート・音楽

日本の音楽の演奏会

fumiechan+005_convert_20090725235725[1]

こないだの22日の水曜日のこと。
オービュッソン(夫の店がある街)で日本音楽の演奏会がありました。
毎年、voix d'ete(夏の歌声)と言うタイトルで県内の教会や古い建物、美術館などでクラッシック、民族音楽などの演奏会のイヴェントがあります。
そのカタログが夫の店に置いてあったので何気なく見ていると、SAKURAの文字が。
えっ、日本からも誰か来るのかなぁ~と見てみると、お琴、三味線、和太鼓、それから踊りのグループの演奏会がこのオービュッソンであるとのこと。

これは行くしかないでしょう~。で、あっそうだと思ったのが、パリに住む友達Kちゃんから、私も前に一度会ったことがある、友達の友達が今はパリに住んでいてお琴・三味線でいろんなところで演奏会をしていると言うのを思い出し、すぐに名前を聞きました。

そしたら、カタログに彼女の名前があるじゃないっすか~~。
すごい偶然、世界は狭い!!
更にまた絶対行きたい熱が高まり、夫を誘って行ったわけです。

コンサートチケットで劇場と隣り合わせのタピストリー美術館を開演前に観る事ができました。
美術館の今夏の展示物のテーマは『旅』。
友達、フミエさん達のグループの演奏も日本各地の民謡を演奏。
民謡で日本の旅をするというコンセプトだったようです。

会場はほぼ満席。
いんやーーこんなフランスの片田舎で黒田節やらおてもやんが生で聴けるとは思わなかった。
すごくよかった~~。
日本にいる時は民謡なんてまったく興味がなかったけど、改めてこうやって聴いてみると
歌詞も結構すごい内容のものがあったりでとても新鮮に感じました。
来年も再来年もまた来て欲しいなぁ。

帰りに友達にも会い、CDには皆さんのサインをしてもらい、今家でCDを聴いております。
そしてすぐに感化されやすい私と夫、三味線を習いたーいと強く思うのでした。
フミエさん、パリでは三味線の講座も開いているようです。
日本の民謡だけでなく、違うジャンル、現代音楽のミュージシャンとも組んで演奏をしてるようです。
そしてこの後は、日本でのツアー、秋にはヨーロッパの国々を回るそうです。

好きなことを一心にやってる人はすごい。
いい刺激になりました。

ご興味のある方、是非是非ヒハラフミエさんのmyspaceをご覧下さい。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.07.26 | | コメント(12) | トラックバック(0) | アート・音楽

ちょっとしたホラービデオ

たまには音楽の話など・・。
夫が楽器店をやってるせいか、地元ミュージシャン達と知り合いになれる機会が多いのですが、最初はこんな田舎でミュージシャン?なんて思ってたけどこれがなかなか、というか、大変失礼しました、いい音楽やってる人がたくさんいる。

今日はその中のVlad(ヴラッド)を紹介します。てゆうか、ヴラッドのブラックユーモアが過ぎるビデオを教えられたので。是非、皆様にもちょっとだけ怖いビデオを見ていただきたいと思ったのです。

ビデオを見る前に、ちょっとだけ解説。
ヴラッドは、生まれつき左手に2本しか指がありません。
右手で弦を押さえて左の2本指で、ギターを弾きます、ベースも。
これをよーーく頭に入れといて下さいませ。

タイトル『COMMENT JOUER DU VLAD』(ヴラッドの楽器の弾き方)
では、心臓が弱い方はちょっと心の準備をしてから見てください。
それでは、スタート! 



↓続きを読む・・・に、何を言ってるか書いときました。けど大体わかるよね、雰囲気で。

心臓がちょっとキュッとなったでしょ?アタシはサーーと身体が痛がゆくなりました。
ヴラッドのようにギターを弾くには、まず指を切り落とすところから始めないといけないんですねぇ、うーーん、勉強になった・・・・。
ちゅーか、これ、ほとんど自虐だよねぇ?ハンディキャップを笑いにしちゃうパワーがすごすぎます。
怖い、痛い、と言いながら何度も見て笑ってるアタシでした。
ちなみに、大人のめがね君がヴラッドです。

3月27日に新しいCDが発売されるそうです。ヴラッドの音楽に興味のある方は、
myspaceのヴラッドのサイトもご覧くださいませ。CD予約受付中!でございます。

それと、deezerというサイト、知ってますか?ま、youtubeみたいなもんだけど、音楽がいっぱいのサイト。プロモビデオも見れます。ダウンロードももちろん無料だし、何がいいって、例えば誰か聞いてみたいアーティストの名前とか曲の検索して、みつかって再生すると、その1曲だけじゃなくて自動的に次の曲、その次の曲、そのまた次の曲を勝手に再生してくれるのです。(あっ、でもたまに調子悪い時あり。その時は自分でクリックしないとだめ。)これがとても便利。日本のミュージシャンのも少数ですが聞けましたよ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。




続きを読む

2009.03.12 | | コメント(16) | トラックバック(0) | アート・音楽

日本から友達が来たぞ

先週金曜日に日本から友達が遊びにやってきました。
彼の名前はさっさん。さっさんとの出会いは7年前にさかのぼり(えっ、もうそんなに?)ます。

今から7年前、フランス語を習おうと東京はアテネフランセ(学費が格安だった)に通い始めました。
もちろん入門中の入門コース。そのクラスで同じだったのがさっさん。そしてさっさんは、今でもアテネに通い続けてます、えらいねぇ。継続は力なりですよー、立派なもんだ。

しっかし、今回のさっさんの旅は強行軍だった。3泊5日の旅ですよ、あなた。
なんでも、エールフランスのマイルの失効期日が迫ってるので、マイル存続の為になんとか予定を組んで来たそうな。ご本人曰く、『今回は最悪飛行機に乗れれば良しとする諦めの旅』と言ってました。
6日の金曜日の早朝にパリに着いて、その後すぐ、私の家のほうへ移動。
ウチから一番近い駅はなんと、車で約1時間くらいのところ。駅の建物、線路自体はちょろちょろ家の近くにもありますが、過疎化の影響でほとんどの駅が廃線。その駅からはバスが電車のある駅まで出てるけど、これまたおフランス式に電車と乗り継ぎが悪かったりするという難点がございまして、その電車の駅までお迎えに行きました。

その電車がある駅、既に田舎暮らしがイタに付いたアタクシには都会に見える。
運転もかなり緊張する。
さっさんにそういうと、えっ、これが?って。
そうして家に向っていくと、『あーー、あの街が既に都会ってわかるわぁ。信号全然ないねぇ。』ないよ、信号。家からこの街まで来るのに、初めての信号はこの駅のある街に入ってからの信号・・・。
東京じゃありえないよね~?で、またさっさん『道路にセンターライン久々でてきたでぇ。』そうなんです、道路にセンターライン、ウチの方じゃほとんどの道にありません・・・。

こうしてさっさんの田舎滞在がはじまりました。と、言ってもウチには1泊だけ。
その後、他の友達の家にも行くということで、ウチにはわずか、20数時間の滞在でございました。
駆け足でウチから一番近いAUBUSSONという街を見て、ま、さっさんのいつもの旅の目当ては、カフェでボーっとするということなので、とりあえずカフェなどに入り、べちゃべちゃお喋り。さっさんも喫煙者、カフェのカウンターのところでタバコをくゆらしながら、ビールを飲んで地元人の会話に耳を傾ける、そしていつのまにか会話に参加するってのが好きだったようなんですが、今はカフェの中、禁煙です。楽しみが一つ減ったなぁと言ってました。ほんと、ほんと、喫煙者にはツライ宣告よ、これ。

楽しい時はアッと言う間に過ぎてあっと言う間にさっさんが帰る時間になってしまいました。
もっと長くいて欲しかったなぁ。今度はもっと長く来てよねぇ。
さっさんの一言、『ユキエちゃんのブログ遊びに行くわ。今までは、畑みたいな写真見てもどういうところか検討付かなかったけど、これで大体わかったわ。』アタシ、『どんだけ田舎かってでしょ?』

ブロ友の皆々様もフランスに来られる際は、是非是非ご連絡下さい。
ほんと田舎でちょっとしたカルチャーショック受けられますよ~。

あ、あ、書くの忘れてた、ウチの猫ちゃん、どすこい君とどすこいちゃんに新たな名前がさっさんより贈呈されました。それは、『ブーちゃんとブー子ちゃん』です。あはははーー。
茶トラのリリちゃん、アタシが『これは、普通でしょ?食べても太らないんだよねぇ、この猫』さっさん『いやいや、この子も普通よりちょっと大きいで。』あっ、そうだったの?リリちゃん、痩せてて何か病気かと思って心配してた、アタシ。ブーちゃんとブー子ちゃんを基本にしちゃいけませんね、むしろこのお二人のことを肥満病にしないように注意しなくっちゃ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.03.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | アート・音楽

最近観た映画

こないだ、東野圭吾さんの小説『容疑者Xの献身』の映画を観ました。

容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


内容のほうは、ブロ友ノルさんに頂いた本を既に読んでるのでばっちり知ってる。
はずですが、本読んだ時もそうだったけど、minimi、最後のシーンでジーンとしてしまいましたぁ。
泣けるんだよーこれ。東野圭吾さん、そうです、推理小説だけど、泣けるんです、この話。
ねぇ、読んだ方、泣けましたよね?
アタシのヘタな説明より、どーぞ読むか観るかして下さいませ。
映画はほとんど原作のままでした。そういうところもよかったです。

それとちょっと前に見た映画、『間宮兄弟』。
間宮兄弟 [DVD]間宮兄弟 [DVD]
(2008/10/24)
佐々木蔵之介塚地武雅

商品詳細を見る

ちょっとオタクな兄弟の話です。これもまたほんわかじーんと感動できる話。
主演の二人、佐々木蔵之助さんとドランクドラゴンの塚地さん。二人ともかなりいい味だしてました。
お薦めです。

しっかし、ワタクシ、日本にいた時は洋画ばっかり、こっちにきたらこっちにきたでほとんど日本映画しか観てません。と、フランス映画はフランス語のお勉強の為に観る程度。偏りすぎてるなぁ。ハリウッド映画はほとんど観てないかも~。あっ。シュレックは欠かさず観てるか。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。




2009.02.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | アート・音楽

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


