

--.--.-- | | スポンサー広告

セカンドチャンス

baxter_003_convert_20080430195807[1]_edited


minimi23家では数ヶ月前からebayというオークションサイトでのお買い物が流行っています。SバスチャンはもっぱらCD、私は洋服、ヴィンテージバッグ、アンティーク物を随時チェック。
Sバスチャンはかなりの確立で自分の希望通りのお安い値段で落札できているのですが、私はなかなか落札できないのであります。私がかわいい、いいな、と思うものは必ず誰かも入札。どんどん値段は跳ね上がり、すぐに私の予算以上になってしまうのです。
そんな時まさに私の好みは一般的なのねぇとつくづく思います。まっ、とりあえず私の予算が低すぎるのが問題ありなんですけど。

上の写真の水玉さん(H&Mのもの)、実は私の予算を大幅に上回る値段になってしまった為、入札できなかったのです。★関係ないけどH&M豆情報、今春物、マリメッコとのコラボ物チュニックなど出ているようですよ
しかし今、私の手元に! 
おととい、ebayから minimiに送る(ここでもminimiです)セカンドチャンス なるメールが届きました。
えーー、何? メールを開いてみたところ、この水玉さんの写真が。。売り手の方からのメッセージによると落札された方の支払いがなかったのでもし良ければminimiの予算8ユーロ(1200円くらい?)で購入しませんか? とのこと。 はいはい、買います、即行支払い。そして今日私の手元に。
あーー、うれしいうれしい、というわけです。

先週、入札をかけたアンティークの水玉カフェオレボウル、ツバメの絵が描いてある同じくカフェオレボウルは両方とも1ユーロからスタートして水玉は53ユーロ(現時点)、ツバメに至っては106ユーロで落札、オークション終了されていました。みんな金持ちやなぁーー。

↓珍しくすんなり買えたバッグ、かわいくないのかな?ちょっと失敗したかもと疑い中。
ヴィンテージバッグはどんどん値段があがります。そしていつも買えずじまい。
blog_002_convert_20080430202650[1]_edited


↓今日のおまけ。えっ、写真撮るの?眠いんだけど。。。朝帰りの王子2歳。
neko_006_convert_20080430200647[1]



FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


2008.04.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 買い物

愛しのストライクス!そしてエッちゃんとの再会!

先日、日本に住む友人Vちゃんから、こんなのみつけちゃったというメールをもらいました。
一緒にURLが添付されていました。エーー何だろ? 
そのURLには“thestrikes”の文字が!
そうです、minimi23、今からさかのぼること十数年前、このザ・ストライクスのライブに行きまくっていたのです。ぎゃーー、既にこの時点で大興奮!

ストライクスの音楽は60年代のマージービートがベースになっています。
minimi23は60年代、70年代の音楽が大好きなんです。ファッションも物もすべて。
十数年前は古着のワンピースやベルボトムやぽっくりみたいなサンダルを履いて、この手の音楽のバンドのライブに行くのが私の生きがいだったのです。

↓これが私を大興奮させたストライクスのサイト。
the strikes

えええ、早速クリック。
いきなり音楽も聞こえてきたぁ。ひゃーー、かっこいい。
血が騒ぐぅぅぅ~~~。
大興奮しながらいろいろクリック。うーーん、何々、ストライクスとは別にメンバーの方が他のバンドも始めたようですなぁ。えっ、そこにエッちゃんの名前発見!
またまた大興奮! 鼻の穴を膨らましながら The young folks なるバンドのサイトへ飛びました。
エッちゃんとは、その頃、一緒にストライクスのライブに行ってた友達。
いつのまにか連絡を取らなくなってしまい、時々エッちゃん、どうしてるかなぁと思っていたのです。
エッちゃんはそのバンドでベース&ボーカル担当してるって~。またもや興奮!(興奮しすぎですみません)
ブログもあるぞ、見てみよう。私の見た新しい記事はデモ用のレコーディングの記事。
レコーディング風景の写真、音も見聞きできました。うーーん、皆さん変わってない。
ヴォーカル、ヨシオさんの声も。

↓こちらはヤングフォークスのサイト
the youngfolks

興奮冷めやまぬ私は、ブログのコメント欄から即刻送信。
ほんとは音楽のことなどを書くコメント欄なのにすっかり田舎のおばちゃん状態、勝手に私用。
そしたら今日、エッちゃんから返事をもらったんです、うれしいー。
エッちゃんはライブに行っている頃、The pebbles というバンドを始め、それからずーーっと今でもそのバンドを続けています。と、いうのは他の友達から噂で聞いていたし、パリの語学学校に行ってたときの先生からも聞いていました。先生はフランス人、そろいも揃って60、70年代あたりの音楽が好きで日本のバンドにも詳しくCD持ってるよ~、何々のライブにも行ったよ~とか話しをしてました。

↓そのエッちゃんのバンドのサイトも発見。
the pebbles

久しぶりに連絡が取れ、嬉しかったのはもちろん、ひとつのことを着々とやり続け、それをしっかり自分の物にしているエッちゃんを見て私ってなんだろ?と、少し落ち込んだと共にとても良い刺激を受けました。
継続は力なり。何かをやり続けることは一番大変なことだと思います。
これからも遠くフランスの空の下からエッちゃん、ストライクスを応援していきたいと思います。
Vちゃん、URL送ってくれてありがとう。
それからインターネットという文明の利器に感謝。すごい時代になりましたね。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

2008.04.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | アート・音楽

のんびり日曜日

この週末、こちらフランスは全国的に良いお天気だったようです。
お天気良くてあったかいとそれだけで幸せな気持ちになれます。
最近、ほんのちょっとの小さい幸せで十分満足できるようになったなぁ。それだけ歳をとったってことかなぁ、としみじみ。

午後は本当はブラジル人の友達の家へ遊びに行こうかと思っていたのですが、Sバスチャンがやっぱ今日は家にいたい、と言うので変更。友達とは約束をしてたわけではないので次回に延期。
Sは畑をやったり、マンガを読んだりバクちゃんのめんどうをみたり、私はフランス語の宿題、自分の部屋で自分の物に囲まれてぼーーッとしたり独り言ってみたり(やばいな、少し)。アンティーク屋にもちょこっと出かけて、今日は見るだけ、45ユーロで(7500円くらい、お買い得。)ソファーをみつけ前向きに検討中。たぶん、買うな、と、感じています。

そんな感じで1日は過ぎていき、そろそろ晩御飯の用意、と思っているとSが今日は作ってくれるとのこと。やったーー、あんたって優しいーー。
私はビールを飲みながらテレビを見て、猫ちゃん達どこいっちゃったのかしら? あったかいから全然帰ってきません。 寂しいなぁと思いながら外を見るとあの太っちょミニちゃんが木に登れてる~!
親ばかな私はすぐに写真、写真↓
neko_016_convert_20080428053311[1]_edited

それを下で見ていたリリも登ってハイぱちり↓
neko_015_convert_20080428065606[1]_edited

この鳥はプラスチックです。最初、私は本気で本物の鳥だと思いものすごくビックリしました。冷や汗が出るほど。Sもビビったそうです。この木はウチの前にありますが、村の所有物。minimi23家は役場の前なのです。誰が置いたかしらないけどビックリさせないでほしいです。

そして、またいつものポメラニアンのような声が聞こえてきました。キャンキャン。。。いつもは暗くなってから聞こえてくるから正体がつかめないでいたんです。今日こそは捕まえてやるぜ。
その声の主はこの方、見えますか?葉っぱの間に何かいます↓
neko_019_convert_20080428073154[1]_edited

フクロウ?ミミズク?どっちわかりませんが、小型犬のような鳴き声です。今日は陽のあるうちにやってきました。まー、それにしてもキレイなふくろう?ミミズク?でした。

こんなに明るいですが、この写真撮った時間は夜8時頃です。今、日没はだいたい9時頃。
そして、本日初めてシャーシャを見た。どこからともなく現れてなでてーーなでてーー。
neko_017_convert_20080428054213[1]


そんなことをしていたらご飯が出来上がったのでいただきます! 
人に作ってもらったご飯は美味しい、ウチの母がよく言っていた言葉を思い出す。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

2008.04.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 猫・犬

バクスターと散歩

★前回記事のクルミの皮の洗剤について、大事なこと書くの忘れてました。汚れは良く落ちます。いや、気がする? とにかく白いものは結構白くなります。ニオイがないから落ちてる気しないけど。

ココから本日の記事↓
blog_001_convert_20080427060450[1]

バクスター氏と久しぶりにお散歩。バクスター氏、ここのところ楽器屋に出勤が続いていたのです。
いつもの散歩道、いつのまにかタンポポだらけになっていました。
↓ココも
blog_002_convert_20080427060935[1]

↓そしてココも。ココは後ろに桜が咲いてます。見えますか?
blog_003_convert_20080427061155[1]

近頃はバクスター氏、綱をはずして一人歩きをさせてもわりとお利口さんにしていたので今日も一人歩きをさせていました。ところが、今日はいつにも増して活動的。あっという間に暴走していってしまい、牧草地に侵入。遠くのほうまで駆けていってしまいました。そして、牛さんのフ○を食べまくってるご様子。(大好きなんですねぇ、噂によると何かビタミンが不足しているとのこと)
私、怒鳴りまくれど戻ってこない。しょうがない、とっつかまえに行こうと柵の中に入ろうとしたら向こうから20頭くらいの牛の群れがスゴイ勢いで向かってきてる~~。
私は、コワいので入るのをやめて再び怒鳴ることに。でもその声に牛が過剰反応。あちらも雄叫びあげまくり。
バクスター氏はパニクって硬直。どこからでも出られるのに動かない。
ま、そんなこんなあって結局バクスター氏脱出成功。その後は綱に繋がれ、おとなしく家に帰ったのですが。。。。。
家に着いたら先ほど食したものをお戻しになられて、半端な量じゃありませんでしたよ、ちなみに私は昼食前です。とにかく掃除しなきゃならない、なんてったってニオイが~~、すごかったんです。

まあ、とにかく私は掃除しなきゃならん、お腹は空いてるわ。イライライライラ。
そんなとこへ近所の子供(兄妹)が勝手に家に入ってきたーー。
『あんたら、勝手に人んち入ってきてビックリするじゃないの!あんまりいい事じゃないよねぇ、ノックくらいしたら?』と今度は子供を叱り。
子供は遊ぼうときたわけです。『ダメ、ご飯も食べてないし掃除もするから』
この子達、いい子なんですが時々しつこい。ついでに『あ、午後も同じく遊べないからね』と釘を刺す。大人ゲないのはわかってます。でも1回甘い顔するとずーーっとそれがクセになるでしょーー?
身内や友達の子供なら話は別ですが、近所の子供って微妙なんです、私にとって。
幸い、この子達、一回言えば理解してくれるし、あっさりしてるので助かってます。

掃除、腹ごしらえ後、気分を変えて近くの湖まで行ってきました。
湖でバクスター氏を泳がせてあげようと思ってタオルも持っていったのに犬は泳いじゃいけない、綱は離すな、との看板。 てゆうか、その前に湖に水がほとんどなかったんですねぇ。
たくさん水を流し込んでる最中ではありました。てことは、ここは人工湖かい?夢くずれるなぁ。
その隣にもう一つの湖、大きめの池といってもいいかも。を発見。こちらは雰囲気は良いけど人間も泳ぎ禁止。いろいろ規則があるのねぇーーと思いながらお散歩続行。

blog_004_convert_20080427061410[1]


blog_005_convert_20080427061726[1]

↓湖ホトリにはこんなバンガローも。
blog_006_convert_20080427061935[1]


たまには他のところに来て散歩ってのもいいものでした。あっ、ここまで来るのは車で、でしたけど。
バクスター氏はチコちゃんという犬とも遊べてまぁ、満足なご様子。家に帰って気がついたこと、バクちゃんの写真撮ってなかったぁ。と、いうわけで↓
blog_007_convert_20080427062142[1]

疲れたようです。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

2008.04.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

クルミの皮のエコ洗剤

neko_009_convert_20080424191916[1]


今日は朝から快晴、あたたかく、やっと春のような日和でございマス。
ほんとならあったかくてあたりまえの季節ですけどね。
そしてこんな日はまたまた掃除、洗濯へのモチベーションがあがっちゃう、といわけで午前中、家事にいそしみました。

minimi23家では、洗濯は上の写真のクルミの皮洗剤を使用しております。
100%ナチュラル、BIOの店で売ってます。1キロで14ユーロくらいだったかな??忘れました。
説明書には1キロで4人家族の場合、6ヶ月~8ヶ月使えるそうです。
大変経済的です。 
私は去年10月頃に600グラム購入、まだ3分の1残ってます。もっとも時々、カルキも溶かせる洗剤と併用してますが。。。。こちらの水はカルキがいっぱい。ほっとくと洗濯機の中がカルキだらけに。
テレビのCMでカルキが詰まって洗濯機から水漏れが、みたいなのを見て、こうなっちゃたら困るのでたまにそのような洗剤使用してるのです。
情報に非常に流されやすい私デス。

このクルミの皮を4~6個、コットンの袋に入れて(袋は洗剤買ったときにもらいました)洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。お水で洗った場合は2回使用できます。
日本は水洗いが普通ですがこっちはお湯洗いが普通です。エコじゃないです、ハイ。

洗濯で使ったあとは、説明書によると、10分間お湯で煮れば、人間の手や身体用の液体石鹸、動物のシャンプー、お掃除用洗剤としても再利用できるようです。
ちょっと酸っぱいニオイがするので、それが気になるのならエッセンシャルオイルを1,2滴たらせばよいとこれも説明書に書いてありました。
なんともこのコもお役立ちさんでございマス。

掃除も気合を入れて。 普段見過ごしていたところも念入りにやったところ、いろんなものがでてきました。トカゲの尻尾、トカゲのぺっちゃんこの死骸(げげーー)、ミミズ、猫&犬のおもちゃ多数。
それとクモの巣がいつのまにかすごいことになっていました。確か、これは先週きれいに取ったはずなのに。これからあったかくなるとクモとの格闘が続くのです。
minimi23、芥川龍之介の蜘蛛の糸を読んで以来、クモを殺すのに抵抗があります。クモとの戦いというより自分の中の良心との戦いと言ったほうがいいかも。
しかしアヤツラはほっとくとのさばりまくるし、いったいどうすればいいの?

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

2008.04.24 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

ミニミ-の息子君たちの誕生日

最近、食べ物か猫ちゃんネタやなぁ。
でも今日(4月22日、今まだフランスは22日午後10時です。ブログの日付は日本時間。したがって23日になっちゃってますねぇ。)、ミニミー母さんの息子たち、シャーシャとリリ、そして毎日ドコにいるのかと思わない日はない、いなくなってしまったパンちゃん、プッチの2歳の誕生日でございマス。

548_convert_20080423051003[1]
↑生まれて数時間後(だと思います)。ミニちゃん、母ですなぁ。

009_convert_20080423052316[1]
↑パンちゃん(本名=パンダ)生後2ヶ月。

011_convert_20080423052038[1]
↑私のひざで昼寝のプッチ(本名=プチポワ)同じく2ヶ月。

021_convert_20080423052753[1]
↑お馴染み、シャーシャ&リリ(リリは本名プチリオン)これも2ヶ月。今は横のぬぐるみと同じ位のデカさ。

今写真をいろいろ見返してみましたが我が猫ながらかわいいなぁーー、かわいすぎるな。
ミニちゃんと私で子育てしました。ミニちゃん、一人になりたい時は、『ちょっと行って来るからこの子ら頼んだよ。』って感じに私をチラ見してからお出かけしてました。

なもんで今日は誕生日、もうオモチャはいらないと言うので、カニカマ(こっちではスリミ、日本語です。という商品名で売ってます)をプレゼントしたのですが、リリはがつがつ食べたものの、偏食王子のシャーシャはニオイを嗅いだだけで食べませんでした。こないだは食べたくせになぁ。
そうだよね、君らには誕生日なんてどうでもいいことだよね。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。




2008.04.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 猫・犬

本日の晩ご飯

blog_005_convert_20080422042028[1]

昨日のブログに書いたタルトポムで使ったパイ生地が余っていたので今日はキッシュでも作ろうかねぇ~と思っていたら、クリーム、フロマージュブロンとかの乳製品を切らしていました。
さっきフランス語を習いに街に出た際にスーパーに寄ったのにすっかり買うのを忘れたことを車の中で気づき、急遽タルトオニオン(乳製品なし)に変更。
しっかりポテトチップは買ったんですけどねぇぇぇぇ。

ちなみに私のブログのリンクにある、フランスからサリューのtanekoさんのレシピは豆乳を使うそうです。一度、真似て作ってみましたが美味しい&ヘルシーでおすすめです。

昨日は型にバターをぬったり小麦粉ふったりと書きましたが、そんなことしなくてもオーブン用の紙、パイシートっていうのかな? が、あるじゃないですかッ。 省ける手間は省くべき、さっき思い出して今日はコレ使用で焼きました。

minimi23家ではSバスチャンが数週間前からダイエットをしている為、野菜中心の食生活をしています。でもこれが簡単なようでいてワンパターンになりがち。 
日本の料理のサイト、本を見てコチラの食材、調味料でも可能らしきものを自分で工夫して作っています。なんてったって和食はそれだけでダイエット食! すばらしい! 
Sバスチャンといつもいつも『はぁーーー、納豆が食べたいね。』と言っています。

そういうわけでminimi23家では普通のフランス人家庭の前菜料理がメイン料理。
タルトオニオンもメイン料理かと思うでしょ? コレ、立派な前菜です。 
ちなみに写真下が我が家の前菜、全部野菜切っただけ。オリーブ、缶詰から開けただけ、さっきタルトに使ったし。 カリフラワー、生で食べるのも美味しいんですねぇ。ラディッシュはこっちの方の食べ方は、バターをぬったパンにはさんで食べるのがよくある食べ方のようです。

neko_005_convert_20080422030424[1]


昨日に引き続き、頼まれてないのにレシピ(しかも適当な。)書きました。
ご興味のある方は拍手ボタンの上の more...をクリックして下さい。レシピのページが現れます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。






続きを読む

2008.04.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

タルトポム&春らしい色合いサラダ

今日はブログ二つめです。 ひまやなぁ。
今晩、友達の家にご飯をお呼ばれしているので私ではなく、Sバスチャンがタルトポム(ポムはりんごの意)を作りました。

blog_002_convert_20080420222132[1]

作り方は、
①まずりんごのコンポートを作ります。
②りんごの皮を向き適当に切って(煮詰めるのでぶつ切りでOK)鍋に、りんごそれに水をすこし(焦げないようにするだけですので少なめに。)、砂糖(甘いのが好きな方多めに、そうでない方は少なめに。りんごの甘さだけでも甘くなりますので砂糖入れすぎにご注意。)お好みでシナモンパウダーを入れます。→水の代わりに白ワインを入れても可。
③②をりんごがくずれて水分がなくなるまで煮詰めます。そんなには時間かかりません。
④写真のような上に載せる用のりんごを薄くきります。
⑤型にバターを塗り、小麦粉を降りかけます。(生地が型に焦げ付かないように)
⑥パイ生地にフォークで穴を開けてコンポートを敷き、薄切りりんごを飾りつけ、オーブンへ。
オーブンは180度で余熱しておくこと。タルトを入れて30から40分でできあがりです。
目安はパイ生地がちゃんとやけていること。上のりんごがしんなりしてきたらOKです。
パイ生地は作っても買ってきてもどちらでも。ウチは思いたってすぐに買いにいける所がないのでショウガナク作ります。

そして私は春らしいサラダを作ってみました。
ebay_001_convert_20080418235351[1]

これは作り方を載せるほどでもないですが、
ボールに、茹でたブロッコリー、皮をむき(表面だけ厚い皮、薄皮ともに)細かく切ったオレンジ、切る時に果汁もでるのでそれも、摩り下ろしたニンジン(薄めの細かい千切りのような)、にんにくミジン切りを切った順に入れます。
そして 塩、胡椒、木苺酢(←フランボワーズ酢。りんご酢もいけると思います)、オリーブオイル、レモン汁をかけて混ぜるだけ。あれば、パセリ、バジルの乾燥みじん切りも混ぜると香りがよいです。
自分でいうのも何ですが美味しいんです。
ebay_002_convert_20080418235628[1]
↑ちなみにこの安物のおろし器でニンジンをおろします。ちいさい千切り、ささがきのようになります。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

2008.04.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

まどろみ~

昨日、土曜日はあったかくて天気が良くてやっと春がやってきた~、と思ったら今日はまた曇り、時々雨で肌寒いです。
猫ちゃんズもバクスター氏も昨日は良く遊び、よく眠りました。

neko_001_convert_20080420180234[1]


シャーシャ。この場所でまどろむの好んでます。この写真、黒目がないよ。
猫やしきん、お宅のノビに似てるでしょ?

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

2008.04.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 猫・犬

マルシェに行きました

blog_001_convert_20080418235952[1]_edited

先週、雨なので行くのをやめたフェルタンという街のマルシェへ行ってきました。
いつもはスーパーでお買い物、なのですがたまにはマルシェへ。
マルシェの魅力はその食品を作った人が直接売っているというところです(そうでないのもありますが)。それとやっぱりスーパーのものより新鮮。八百屋のおじさん、おばさん、威勢がいい!

私は主に手作りチーズ、蜂蜜、オリーブ屋、魚屋さん、地元または各地から来ているお酒類、そしてたまには有機野菜、果物を買うのを楽しみにしています。

ここのマルシェに来たのは初めてですが活気があって買い物楽しめました。
ここまで来る途中にもまたもや興味をそそられるブロカント屋、鉄のアーティストの工房を発見。
これは次回、寄り道の楽しみに。

blog_007_convert_20080419002952[1]

↑友達が手作りのチーズを販売しています。いつももらってばっかりなので本日は購入しました。
写真左の茶色がかってしっかりカビついてるもの、これはかなりニオイも味も濃いーーです。Sバスチャンが好んでいるので買いましたが私は食べられない。食べた後クチビル、口の中がピリピリするくらい強いです。車の中もこのニオイが充満。コレを食べた後の部屋も要注意。後までニオイ残ります。なんじゃ、このニオイは? としばし考える、そうだ、あのチーズ食べたんだ・・・。て具合です。
右の真っ白なのは私向け。ほんのりニオイはありますがクリーミーで食感も味も最高にウマイ!

でもぉ、今気付きました。パンを買うの忘れました。
Sバスチャンに買ってきてコールを掛けねば。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


2008.04.19 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物

ま、窓が開いた~~!!

brocante_001_convert_20080417001812[1]_edited


窓が開いた~。うれしーー。
この窓。1階のリビングの窓。現在はリビング兼寝室として使ってます。ほんとは2階に寝室あるんですが電気系統に問題あり&暖房が2階にはないので1階に仮寝してます。
この窓、開いたーうれしい(何度も同じこと書くなって。)
この家、もう何年も人が住んでいなくて閉めっきりだったのと窓枠も老朽化、たぶん窓枠(木製)に湿気が吸収されて膨張したのかなと思うのですがどうやっても開きませんでした。
雨戸もしっかり錠?しっかり金具がひっかかって外からも開けられない。
この部屋暗かったんです。壁の色も市民プールの更衣室のような水色で暗い上に寒々しい。

さっき何の気なしにガガッと引っ張ってみたら、オヤ開いちゃうかい? って兆しが。
でもなかなかしぶとく、手が痛くなったので軍手をはめて再チャレンジ。
ガッガガ、グワっ、あ、あ、開いたー!クールクールクール! と叫んでいたらご近所さんに見られていました。 よかったねーー、とのお言葉。
猫チャンどもはその数秒後、ココから出入りできるで~とどこからともなく現れて早速出たり入ったり。この子らは自分がラクすることばっかり考えてんだからぁ。
うーーん、部屋の中が明るい。気分も明るくなります。写真は逆光で暗い感じですが・・・。
窓枠、掃除なんかしたりして、ちょっと窓も開けっ放しに。
よかった、よかった。。。。。。。

と、喜んでいたのも束の間、窓、そろそろ閉めて、ブログでも書きますか。
あっ、シャーシャ&リリが帰ってきた。窓の外で待ってます。はいはい、開けてあげるよ~。
あ、あれ、開かない、開かない、手が痛い。とりあえずこの部屋にもドアがあるので(明り取り用に曇りガラス使用)そっちをいつも通り、猫ちゃんの為に開けて。
またまた軍手をはめて再度チャレンジしましたが開きませんでした。。。とほほ。

blog_002_convert_20080417004201[1]_edited ←その閉ざされた窓。

とりあえず雨戸開いたからいっかぁ。また機嫌直ったら開くでしょう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。




2008.04.17 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 猫・犬

日曜日のお楽しみ

昨日、土曜日の夜はSバスチャンとそのバンド仲間(バンドはR&Bです、Sバスチャンはサックス担当)エルヴェ(ギター)と3人でクスクス食べ放題に行ってきました。
お腹がとっても空いていたので食べるのに夢中、そしてエルヴェがとってもかっこいいのでついつい見惚れてしまい(Sバスチャン公認、黙認)で写真を撮りそびれてしまいました。
たらふく食べて偶然にも2003年もののおいしいワインを飲みデザートにはアイスクリームを食べて満足満足いたしました。

そして今日は日曜日のお楽しみ、ブロカント屋さんめぐり。
日曜日はどこもお店はお休みです。お昼ごはんを食べると何もすることない、そんな中、蚤の市同様、ブロカント屋、アンティキテ屋は日曜日も開いています。
ブロカントとは100年以内の古い物のこと。100年以上はアンティキテとなります。
日本で言うフリーマーケットはVIDE GRENIER(ヴィッド=空、何もない、というような意。グルニエは屋根裏)、屋根裏を空にしよう、と言う意味になります。

↓ブロカント屋の入り口。タダの倉庫のような。
neko_006_convert_20080414012053[1]

↓中に入ると。。。なんでもあり! ゴチャゴチャゴチャゴチャ
neko_011_convert_20080414013910[1]_edited neko_007_convert_20080414013342[1]_edited


こちらのお店、この倉庫の斜め前にもあと3件同じ店主の店がありますが、店員さんはいません。店主が向かいの1件でお会計をするのです。 持ってけドロボー状態です。

neko_009_convert_20080414014427[1]  ←食器コーナー、グチャグチャです。

↓こんなものもすべて売り物。
neko_005_convert_20080414012402[1] neko_012_convert_20080414014829[1]
左写真のドラム缶、その横の大きな箱のようなものにもいろいろ入ってます。私はその中で今、絞めたばかりの子ウサギを発見。同じ敷地内でウサギをたくさん飼っていて(おそらく食用)そしてたぶん店主が友達にあげたものをそこにちょっと置いたのでは、と思います。紙に簡単にくるんであったのですが、ぬいぐるみかと思って紙を開けてしまいました。 そしたら。。。アレッて感じでした。
右写真、果物の砂糖漬けとはわかるのですが、そう、確かにおいしいです、でもこれ、何時のもの?果物の種類は判明難しく、どうみてもナメクジアルコール漬け、または紅茶キノコ(ふるッ)のような。。。
こうして日曜日は過ぎていくのでした。

FC2 Blog Rankingmerci


2008.04.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

スーパーでお買い物あれこれ

フェルタンという街のマルシェ(毎週金曜午前中)が良いと人に聞いて今朝行こうかと思っていたのですが午前中は結構な雨降り。 これをブログに書きたかったのですが来週に延期することにしました。
来週は晴れてくれればいいな。なにせ、私、この3年間、傘というものを買ったことがないのです。人に借りたりはしました、いつも買おう買おうと思って3年が過ぎてしまいました。早く買えよってハナシです。
ですので本日のブログ、昨日スーパーで買ったものあれこれに変更です。

blog_001_convert_20080412030314[1]blog_002_convert_20080412030537[1]_edited
↑前から気になってなっていた携帯用折りたたみ買い物バッグ。 いつも行くCHAMPION(シャンピオンと発音。)というスーパーのエコバッグです。開く前と開いた写真。大きさは日本のスーパーの袋くらいかなぁ。ビニール製です。69サンチーム也(100円くらいかな?)これは蚤の市や旅行の時などに携帯したいと思ってます。なぜなら我が家の買い物には小さすぎるから。

blog_004_convert_20080412031018[1]
↑これが通常私の買い物で使っているエコバッグです。数あるスーパーの中でもこのシャンピオンのものがかわいくてお気に入りです。他に前出の青、てんとう虫柄のオレンジ、青でカマクラみたいな柄の冷凍食品用が有りマス。全部持ってます、はは。自慢げですがたいしたことじゃない。これも70サンチームくらいだったかな。 すべて、他のスーパーもですが、もしこのバッグが壊れた場合、無料で交換してくれます。 我が家の買い物は週1、このデカバッグ3~4袋分プラスアルファです。買いすぎ?このバッグ、家の中でも大活躍。大きいタオル、小さいタオル、シーツ等等を種類別に分けてすっきり収納もできるんです。

blog_003_convert_20080412030755[1]_edited
↑いつもは同じシャンプーの緑茶&グレープフルーツの香りを使っているのですが、今回は桜の香りとやらを購入。新製品だったし、日本を懐かしみ。しかし私とSバスチャンは“桜っていうかシャンプーの匂いだね”“ウン” と、情緒のかけらもない意見が一致。

blog_005_convert_20080412031224[1]blog_006_convert_20080412031538[1]
↑ゲランド(ブルターニュ地方)の塩という日本でも流行っているらしいお塩(天然塩、自然製法)を購入。荒塩と細かい普通の買いました。帰って早速なめてみたところ、塩っ辛い!と思ったのですがお料理に荒塩、使ってみたらマロヤカ~な丁度いい塩加減に。
それとスミレの飴。これは微妙ーーー。最初は美味しいかったのですが段々、うーーん、これ石鹸に砂糖混ぜたみたいな味~?と、気付いてしまったのが悪かった。それを忘れていれば美味しいかなぁ。

それとワイン、お買い得品で約2ユーロの安物ですがすごく美味しかった、友達が2003年もののワインはどんなに安くても美味しい! と言っていたので買ってみたんです。 2003年の夏はとても暑かったそうで、この年のワインは美味しいとのこと。 たいてい安いワインは赤ワインビネガーのような味がするのですがこれはフルーティー。 5本買いました、わはは。 また来週あったら買うぞ!

FC2 Blog Rankingmerci


2008.04.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 買い物

お役立ちさん

日曜日のブログにも書きましたがプロパンガスが切れてます。こちらの家庭用プロパンは高さ50センチくらいの小さなもの。ウチは流し台の下の扉にチンマリ収まるようになっています。一つは湯沸かし器用(シャワー用兼)、もう一つはガスコンロ用のものです。湯沸しの方と交換できますがこっちも残りわずか。シャワーが使えなくなったら困るので(ウチは浴槽ありません。シャワーだけです。) 交換してません。
              blog_006_convert_20080408222544[1]

てゆうか、問題はうちの夫が昨日ガスを買ってくると行ったのになぜか明日買いに行くと言ってるのです。なぜ明日かはよくわかりません。特に聞きもしませんでした。じゃ、私が買いに行ってくるよともいいません。どっちもどっち。
以前の私なら『こんな不便な生活いやじゃー、キーー』とメクジラを立てて怒ったはず。
しかし今じゃぁすっかりこのくらいのプロブレムには慣れました。

そういう時は、薪オーブンがあるのです。あっ、そういう時じゃなくてもこれで普段は料理してます。
じゃ、ガスなくてもいいんじゃん。その優れもの、薪オーブン↓
blog_003_convert_20080408222825[1]_edited

向かって左の小さい扉に薪を、大きい扉はオーブンになっています。上は鉄板でその上にフライパン、鍋をおいてお料理ができるのです。オーブン部分は、コレも古い代物の為隙間がちょこちょこあり、熱まわりが一定しないので使ってませんが、寒かった時期はこの中にレンガを入れてそれにタオルを巻き、寝るときに湯たんぽ代わりにしていました。
写真の鍋に湯をいつも沸かしておいてこれで食器は洗います。ポットにはいつも飲用の湯が沸いてるし、お金もかからず環境にもやさしいとってもお役立ちさんでございマス。

そしてもう一つ、この電気コンロを薪オさんと兼用するとグッとお料理がスピードアップ。
この方にもこんなとき非常に助けられています。↓
blog_004_convert_20080408223119[1]

この電気コンロはコルシカ島でのモーテル住まいの時に買ったもの。このコンロ一つで結構いろいろ作れました。コルシカを思い出す品でもあります。あのモーテルの屋根裏部屋よかったなぁ。窓からは右に海、左に山が見えました。正面は隣のホテルの庭。あーー、また行きたい。なんか話が飛びましたので今日はこの辺で。

FC2 Blog Rankingmerci

2008.04.08 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

はじめて野菜作り

neko_004_convert_20080406191506[1]

今朝、夫、Sバスチャンが野菜の種を蒔き始めました。私は東京の郊外っ子。夫はパリの郊外っ子。どっちも家庭菜園は初めての経験です。 
野菜の種は、一昨年、昨年と相次いで亡くなった夫の祖父母から譲り受けたものです。
祖父母もパリ郊外に住んでいたのですが、庭にはたくさんの木、花、野菜、果物、ハーブ、なんでも食べられる物が植えてある庭でした。 残念ながら今はその家は売りに出してしまい、そのステキな庭は他の人のものになってしまいました。
なのでこの種はおじいちゃん、おばあちゃんの形見といえます。
今日は紫玉ねぎ、芽キャベツ、ポワローネギ(下仁田ネギのようなネギ)、カリフラワーとマメを植えました。ちゃんと育つといいなぁ、てゆうか早く食べたい、今から楽しみです。

↓その間バクスター氏は庭を走る走る走る。カメラを向けとたんおとなしく。
neko_005_convert_20080406191742[1]_edited


↓2階の窓から厳しい眼つきで監視するミニミ嬢。
neko_006_convert_20080406192006[1]_edited


そして今ちょっと前、外にでるとちょうど種を蒔いたあたりに猫陰が、茶トラのリリちゃんが気持ちよさそーーにウン○の最中。他に場所はいくらでもあるのに何もそこでしなくても~。 猫って・・・。

FC2 Blog Rankingmerci





続きを読む

2008.04.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 家庭菜園

今日は何もしたくないなぁ

今日は雨が降っています。
気温は暖かくなってきたものの、最近は1日晴れて2,3日は曇り、雨の天気が続いています。
さっき郵便を見に外に出ると家の壁になんかくっついている?これは何?
と、よく見てみると↓
blog_001_convert_20080403203146[1]

3匹カタツムリが折り重なっていたのでした。
1匹のメスに群がる2匹のオスなのか。お母さんと子供たちなのか、春は恋の季節ですねぇ。

ウチの黒猫シャーシャ(虚勢済み)も近所のかわいいキジトラの雌猫ちゃんに夢中。
朝出かけていったきり夜までずーーッと帰ってこない日が2,3日続きました。
雌猫の飼い主から苦情とまではいかないけど世間話的にシャーシャのせいでこの雌猫が家に帰ってこなくなったと言われました(シャーシャがそのお宅で雌猫を待ってるので雌猫が家に戻れないと、いうわけです)。 
でもそれは猫の世界のこと、気を揉んでもしょうがないようなぁ。ウチの猫が来たら叩くなりして追い払って下さい、とは言いました。 それくらいしか方法ないですよね?
そのシャーシャも今日は雨のせいかちょっと出かけて戻ってきてずーーと寝てます。
茶トラ猫リリはマザコンなので他の雌猫にはあまり興味がないようです。シャーシャと出かけて二匹で帰ってきてこちらも良く寝ています。
ミニちゃんはさっきから鼻をプープーいわせながら窓から外を眺めいます。
バクスター氏は本日は夫とともに仕事にでかけました。

私も何もする気が起きず、不思議とお腹も空かず。外もいつも静かですか今日は輪をかけて静か。
時間が止まっているようです。

FC2 Blog Rankingmerci

2008.04.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

祝・初蚤の市出店!

ツワモノドモガユメノアト・・・・・・・
いきなり蚤の市片付け風景の写真です。これしか撮らなかった。。。
yukie_321_convert_20080401052714[1]

この前のブログにも書いたように日曜日、初蚤の市出店をしてきました。
場所はいつものクレルモンフェロン。 
一人で行くのはいいけどトイレ行きたくなったらどうしよう。 トイレの心配の為に(笑)前日、夫に一緒に行く? と聞いたらうーーん、疲れてるからわからない、畑も始めたいし。。。こりゃ行かないな。そして蚤の市をよくやってる友達にもTEL。うーーん、明日、嫁が車使うから(こちらはマルシェでチーズ、有機野菜を売ってます。その為に車使用)行けない、ごめん。しょうがない、水分補給控えめにするか。
前日、とりあえず不用品、ガラクタ、今まで買い集めた私のかわいい古物達、何でも積めて朝4時起きで行ってきました。
4時起きなんて1年に1回あるかないか、しかもしかも、この日からサマータイムが始まり(3月最終日曜日の午前2時に時計を1時間早める、今年はうるう年のせいか?4時に1時間早める。でした。私はいつも前の日の晩御飯を食べ終わったあたりから1時間早めてしまいます。)眠れる時間が1時間少ないじゃん。。。。。早起きは辛いよ。

結果は少しだけプラス。みなさま、財布の紐はガチガチにかたいです。
不用品、ガラクタなどのどうでもいいのはほとんど売れました。が、メインのものは手に取って褒めてはくれるけど買うまでにはいかず。お金を稼ぐっていうことは大変なことですなぁ。

一人で暇だったのでお客さんがいないときは人間観察&他の出店者を見て商売のお勉強。まず、お隣の老夫婦、常連さんぽい本格的アンティーク屋さん。始めから終わりまで口げんかが耐えませんでした。だけどいいコンビ。楽しんでやってるとしか思えないほど。お客さんがいてもかまわずバトルを繰り広げていました。お客さんも私もニコニコ笑いながらその様子、見させていただきました。 もう一組のお隣さんは洋服だけ全部1ユーロで売っていました。それがすごい人。人。人。お客さんは100円ショップのノリでどんどん手に取り結構な額を買っている人もいました。
不用品さばきたい時はこの作戦いいかもねぇ。
お客さんもいろいろなタイプの人がいたし、あっという間に午前中が過ぎお片づけの時間。私は自分の買い物もしたかったので早めに片付けを始めました。自分ではテキパキ動いてたつもりでも常連さんたちの片付けの早いこと早いこと。私が終わった頃にはほとんどの人が既に車を動かしている状態でした。
私も急いで終わらせてダッシュでまだ開いてる人のところをササーーっと駆け足で見て回りました。

そして買ったもの。3品合計30サンチーム也!(日本円にすると50円くらい、あはは)羊ちゃん、この困ったような顔がかわいそうで買ってしまいました。頭に花でも挿してあげよう(笑)↓
blog_001_convert_20080401061213[1]


そして帰りがけ、車を走らせていると朝は暗くて何も見えなかったのですが、前にもブログに書いた元火山地帯の辺りに来ると雪がまだ残っていたりして。 クレルモンフェロンの街中はお天気よく、暖かでした。 ここって標高が高いんだなぁと思っていたらここの県名でもあるピュイドドームという、平原にちょこっと突き出ている山が見えてきました。コレです↓
yukie_322_convert_20080401052953[1]

あれーー、あそこ寄り道してみようかなぁとちょっとドライブ。
だけど曲がるところを見逃してそのまま通り過ぎるはめに。そしてそのままちょっと行ってみちゃうかと20キロくらい(信号もないし20分くらい)走ってみました。
その道がまたキレイだったんです。写真ないけど。杉の木がこれでもかーーーってくらい密集して生えていて杉のトンネルの中を走っているようでした。その中をひた走り、杉のトンネルを抜けると空がワーーッと広がっていつもの牧歌的な風景が。それを取り巻くようにMassif Central(マッシフ ソントラル、フランス中央山塊)の山々が。。。山の上のほうは雪で真っ白でとてもきれいな風景を見ることができました。

早起きは三文の徳。サマータイムに切り替わって1時間損しているはずが1日のうちにいろいろなことができて充実の日曜日となりました。

FC2 Blog Rankingmerci


2008.04.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


