

--.--.-- | | スポンサー広告

気に入りのカゴ。

blog_006_convert_20080530192052[1]_edited


何年か前にVide grenier(ヴィドゥグルニエ=フリマのことです)で買った蓋付きのカゴ。
何を入れようか考えている間に、すっかり猫達の遊び道具になっていました。
カゴの中に入ったり、でも安定感悪いから、かご倒したと思ったらそれを盾にホフク前進を始めたり、猫に甘甘な私は、かわいいからそのままでいいかー、と放置してたのですが最近全然遊ばなくなった。飽きたのね。

そして、洗濯グッズを入れてみると、ちょうど良い。
洗濯ネットやクルミの洗剤、例のいろんなボールetc、かさ張っても蓋の高さが高いのでスッキリ収納できました。
ずーーっとこれらを隠したいと思ってたんですよね、尚且つすぐ取り出せるところに。
洗濯グッズてプラスチックの味気ないもの多いし、クルミの洗剤はこれが汚れを落とす成分なのか酸っぱい匂いがするので(ビニール袋を縛って入れてますが。)、この蓋付きカゴはピッタンコ。

底はゴロンゴロンするけど何か入れておけば倒れることなし。ようやくこのカゴの使い道が決まりました。落ち着き先、3年くらいかかったかも。

今日のおまけ↓ バクちゃんの親友、ミスターにんじん。使用前、使用後。憐れです。
baxter_010_convert_20080530192950[1]   blog_009_convert_20080530192537[1]_edited

数週間前は元気に日向ぼっこしてたのに現在療養中の身です。
すべて親友のはずのバクスター氏の仕業。
バクスター氏、最近毎日出勤の為、仕事のストレスが溜まってるんでしょうか。
お客様には非常に愛想が悪く、極度の人見知りの店犬。客商売むいてないな、彼。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。






2008.05.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

赤いバラ、赤いコクリコ

blog_003_convert_20080529010001[1]_edited

ここのところ、ずーーっと冴えないお天気が続いておりました。
今日は久々のお天気。家の壁にへばりついているバラが一気に咲きました。昨日見たときはなんとなく、咲いてる?かな?という感じだったのに、太陽の威力は素晴らしい。

blog_004_convert_20080529010258[1]_edited

このバラの木、近所の方の話によると1960年代位からココに植えてあるそうです。
高さは、ゆうに、3m以上はあると思います。身長160cmの私の2倍は軽くあります。
例のごとく、何も手入れしてません、私。枝がビローんとなってるところは紐で結わえたり、ウチの母に教わった、揚げ物で使い終えた油を根元から少し離れたところに撒くとよい、というようなことだけはしております。
とにかく枯らすことだけはないように気をつけたいと思いますが、何もしないで自然にしとくのが一番いいのかなぁーー。だって私たちが住む前、7,8年はこの家、空家だったそうです。それでもちゃんと育ってる。バラって美しく力強い花なんですねー。

blog_002_convert_20080529012521[1]

こちらはフランス名、コクリコ、ひなげしです。コチラも草ボーボーの玄関脇にたくさん咲いています。
minimiの村では1週間に1度、公の機関から道端の草を刈ってくれる方がやってきます。
今朝も私がシャワー中にブイーーーーンというものすごい音が聞こえてきました。
あっ、私のコクリコちゃんを刈らないで~、とお願いしたいけどシャワー中。
この花、大好きなんですよねー。シャワーを済ませた頃には、ブイーーンも遠ざかっていましたが、コクリコたちはそのままで。あーよかった、ありがとう。

blog_006_convert_20080529010509[1]

普段は私を毛嫌いしているという風に見せかけているミニミー嬢。だけど私は知っている、ほんとは私のこと大好きなことを、あはは、猫バカ。だって私が2階に行けばついてくる、下に行けば降りてくる。外に行けば一緒に外へ。ゴロンゴロンをした後は、必死に地球にしがみついていました。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.05.29 | | コメント(12) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

ブラジリアンナイト!

nara_002_convert_20080527030107[1]

↑Sバスチャン、初舞台で緊張気味。真ん中はナラさん、奥はベルナーさん。

あっ、そうです、本題に入る前に、前に紹介したカルキをとるボール、昨日洗濯時にドラム部分をチェックしてみましたらカルキの白いのが結構落ちてました。そして少しタオルで拭いてみると簡単に取れ、今はドラムがピッカピカ、彼、なかなか出来る男です。

はい、そして本題。
土曜日の夜、ブラジル人の友達、ナラさん宅にブラジル料理の食事とライブのイベントに行ってきました。
ナラさん宅はやっぱり我が家と同じく、ちいさーーな村にあります。
以前はレストランだったそうで、玄関を入るとすぐ小さいサロンと粋なバーがあり、その奥は広い食堂になっています。そこにライブ用のステージあり。
ナラさんは旦那さんのベルナーさん(は、フランス人)と一緒にブラジル人アーティストの支援団体を運営すると共に、お二人で作詞、作曲もこなすミュージシャンです。
今週末、Aubussonの夫の楽器屋の隣にブラジルのアーティストの作品、ブラジルの雑貨、ナラさん作の手作り雑貨を販売するお店をオープンさせるヨシミで、このイベントのお誘いを受けました。

展覧会もしたりしてるので私は一人で時々お邪魔しています。
ナラさん&ベルナー夫妻はあったかーく、優しいお人柄。初めて会った時から前から知っている人のような雰囲気でついつい長居をしています。

私たちは夫の仕事が終わってからだったので20時スタートのところ21時頃行きましたが、まだ皆アペリティフを楽しんでいた最中、オッサン達はすでに出来上がっていました。
私たちもビールを飲んで、やっと22時頃食事の始まり。
サラダとレッドキドニービーンズを使ったお料理とバナナのブラジリアンデザート、名前聞いたのに忘れたし、お腹がメチャメチャ空いていて写真撮るのすっかり忘れたminimiです。
テーブルに着く人もあり、床に座って食べる人もあり、思い思いに。

お客さんは50~60人くらいいたようでしたが全部で12カ国(フランス含)の人種が集まっていたそうです。普段は皆さん、ドコに潜伏しているのやら??
フランス人のようなフランス語を話す人もいれば全然喋れない人もいたり、こういう空間はminimiとってもリラックスできます。

ステージは、まずナラさんから、ナラさん作のブルース。ポルトガル語、英語、フランス語で唄います。ハスキーボイスがたまらなくかっこいい!
その後、ナラさんのお孫さん、エリック少年、歳を聞いたことないけどたぶん9歳か10歳くらい。
この子がまたスゴイ。アコースティックギターでジプシーみたいな曲ととボサノヴァを披露。ボサノヴァは歌も唄って・・・・。
ボサノヴァ女性歌手の透明な声も癒されますが、まだ声変わりしていない子供の声でのボサノヴァ、初めてこんなの聴きましたが、美しいと危なっかしいの中間、大人は全員ポーーーーっとしてしまいました。なんていったらよいのか、皆様にも是非聴いてもらいたい。次回は動画チャレンジします。
3曲目はエレクトリックギターでジミヘンみたいなウィーーンキュルルみたいな速い曲。
既に恐るべしテクニック。おばちゃんはビックリ&感動いたしました。
育った環境てすごいですね。

nara_003_convert_20080527030419[1]

↑時間も遅くなりほとんどのお客さんが帰った後。手前のジョンさん(イギリス人)はギター、歌を披露。ビートルズから始まりました。年代的にもリアルです。手前から2番目がエリック少年。その隣、アジアチックなマダム(名前はダイアナ)はロクシタン直営店のお店を経営しています。奥はギーマーク、ピアニスト。近々、私のピアノの先生??

その後は、お客さんで楽器を持ってきた人たちが次々ステージに上がってセッション。
Sバスチャン、初舞台踏む! 
以前に比べてものすごく上手くなっていたので嫁はこれまたビックリ。
だってだって、前に家にギターが上手い友が来たときに一緒に弾いたけど、全然かみ合ってなかったんだもーーん。だからSチャンがこの日、ステージに上がった時も私はドキドキでしたよ。

だいじょぶかいな?
そしたら、えーーー、すごい、歌い手さんの歌をころすことなく、ベルナーさんともものすごいかみ合ってる、しかもさりげなく自己主張もしてる、よかったよかったという按配でございました。
そうして楽しい宴は過ぎていくのでありました。

この日から夏にかけて毎週土曜日はこのイベントがあります。
毎週遊びに行く予定。てことは、毎週土曜日は夜ご飯作らなくていいんじゃーーん。
うれしーーーー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。






2008.05.27 | | コメント(17) | トラックバック(0) | アート・音楽

行ってきましたANPE、午後は仕事の面接にも。

行ってきました面談に。終わった後ちょっと森林浴。
blog_001_convert_20080524235734[1]_edited


フランスのハローワーク、ANPEの面談に行ってきました。予想通り、何事もなくいつもどおりのお話し合いでホッと一安心。私の担当の方、喋り方も容姿も癒し系なんですよねーー。それでもって優しい。
すっかり癒されながらの面談。これまで何してたか、履歴書と志望動機書のチェックもしていただき、現在の状況などなど聞かれて話して、この方が面談記録をいろいろ入力。

ココでちょっと話脱線、出かけるとき早めに家を出たものの、3分の1くらい行ったところで、前方に派手な色のユニフォーム&ヘルメット、ピタピタパンツ、そしてキラキラ玉虫色のサングラス、を身に着けた集団発見!やばいで、これ。遅れる可能性ありやで。
この季節になると田舎ではよく見かける人たち、真剣な自転車乗り集団(猫やしきさんから拝借)がトレーニングしてるじゃないっすかぁ。やめてくださいよ、こんな時に限ってぇ。
それにやけに人数多いじゃーん。コーチ?専用の車も一緒に走っちゃってーーー。
もうーー! イライラ。私の前に既にノロノロ運転を余儀なくされた車が1台。まもなく私の後ろにも車は続く。この道クネクネが続くので抜かせないし、この人たちって絶対止まらないし、相当後方に車がつかえないと脇によけたりもしないんですよねー。スピードも落とさない。
しかたなく3~40キロでノロノロ。そりゃ自転車なら速い速度だよ、でも私、いつも2倍以上のスピード、早く出てきたけど間に合うかなぁ、ノロノロ。結局だいぶ行ったところ、直線になった所で自転車乗り達が、はーい抜かせるよぉ、のサインを送ってきたのでその後は猛ダッシュして5分前には着いたのでした。あーよかった。
ちなみに義父も真剣な自転車乗り。私の中古車より高いタイヤのほっそーい自転車所有。それでも日本のシマノの新しいのが欲しいと贅沢言ってます、今度日本に帰ったときにさ、持ってきてよ、あはは、と何度言われたことか。私はいつかあのユニフォームを試着させてもらいたい。似合わないだろーなー、仮装としてならイケルかも。

そして本題、その癒し系のお姉さんが、スーパーのレジの1ヶ月のアルバイトがあるんだけど少しお金の為にやってみませんか?とお仕事紹介。1ヶ月だし、失業手当もそのままか、もしかすると1ヶ月分はもらえないけどその後も継続して頂ける、とのことで、ハイ、お願いします。 これがダメでももう一つ他のスーパーで2ヶ月の短期バイトもあるからそれもご紹介しますね、と。
問題はフランス語、なのでその旨伝えると、じゃちょっと電話して聞いてみますね。と問い合わせして下さいました。
向こうのお返事は、あまり難しいフランス語は必要としないのでとりあえず午後3時に面接に来てください、とのことでしたのでそちらにも出かけて行き、展開が早すぎてアワアワ慌てたminimi。

面接、キンチョー。minimi、今までの仕事は夫が先に働いていたレストランで、忙しいから少し手伝って、と言われ、それが1週間に延び1ヶ月に延び、結局本採用されてきたのです。だから面接なんてしたことない。今回、フランスに来て初めて、自分の力での職探しになります。

面接は、ちゃっちゃと10分で終わり、1人定員のところ私を入れて3人の候補があるようでした。決まれば早速月曜日からの仕事、ウィなら土曜の昼までにTELしますとのことでしたが、現在フランス時間、土曜日の17時40分、コチラも予想通り、はは、電話はかかってきませんでしたー、苦笑。

その帰りに今度は車の後方のワイパーが落っこちるし、えーーー、今何か飛んでった? 
バックミラーで確認すると黒い細長いものがやっぱり落ちてる。
直せるかもしれない、戻って拾ったけど割れてた。。。とほほ。ま、相当イカレテタからしょうがないかぁ。この時点で何か面接結果、予期できていた感じはしますね。

しばらく走ると今度は小学校高学年くらいの子供が親指上げて乗せてくれサインをしていたので(行くときもこの子、見かけました)、いつもはこういう人がいても絶対乗せてあげないけど(親切心が仇になり殺されたり困るしー、といろいろ想像膨らませてしまいます。)子供なら大丈夫だろ、私より小さいし、なんかイイ事しとこ、と思い、初ヒッチハイカー拾いも体験。
実りがあったかなかったか、めまぐるしい1日でございました。

↓よくわからない写真ですが、シャーシャ、外出禁止令解除。午前中いっぱい散歩、満足したようです。私の席を占領しぐっすりー。何事もなく帰ってきたみたいだし、私も満足。
neko_002_convert_20080525005626[1]_edited


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.05.25 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

むなしき滞在許可証・・・・。

neko_007_convert_20080523020609[1]_edited

↑今日の記事には関係ないけど60年代のワンピースの型紙を入手。この絵のような2パターンが作れるようです。でもサイズを良く見なかったぁ。サイズ44(42から46イケル様子)はいっくらなんでもおっきすぎ。でもこのパッケージに免じて許すことにします。

そして今日の本題、前回に引き続き、お役所関係のネタで失礼します。
滞在許可証、失敗失敗、だいしっぱーーーい、致しました、私。

今週月曜日に、新しい滞在許可証が届きましたよ、と、村長さんがウチにお知らせに来て下さったのでその日の午後はラッキーにも役場開いてる日(minimiの村は月と木の午後だけ村役場やってます)、喜び勇んで取りに行きました。

というのは今回で4回目の申請。つまり滞在4年目に入ります。
滞在許可証は、最初の3年間は1年ごとの更新。その後、10年カードがもらえると聞いていたので、ついに、10年だ~~。毎年毎年更新しないでいいし(いろいろ書類集めるのがめんどくさー)、金もかからん(1回目は220ユーロ、その後55ユーロを2回払いました、収入印紙で)、はははー10年10年嬉しいなと思いながら受付のいつもの人にその旨伝えると、封筒からガサゴソ。

出てきた出てきた、私のカード、すばやく期限をチェック、あ、あ、あれーー、2009年○月○日だって。
1年やんけ。カードの名前(種類)は??Titre de sejour(テンポラリーのカード)、前と一緒やん。
しかも、今回は70ユーロだってーーー、値上がりしてるし。
何で?何で? 私、いっぱい引越ししてるから1年ずつリセットされちゃったとか?? とかとか思い、一応受け付けの人に聞きました。私今年4年目なのですが、カクカクシカジカ。。。
よくわからなーーいって顔してる。県庁に問い合わせてくれる、とのこと。
でも私に時間がなかったのでまた今度、ということで。とりあえず、夜にでもネットで調べてみよか。

調べましたら、10年カードは自動的に受け取れるものではなく、自分でその旨を申し上げないといけなかったのですねーー、どうして10年カードが欲しいのか、という手紙も書くそうです。
ナオカさんという方のブログでご自分の体験談を書いた記事があってそれでよーーくわかりました。
なーーんだ、なーーんだ、知らなかったよーーー。誰も教えてくれなかったもーん。
しばらく夫に悪態をつき、『でも僕のせいじゃないよ。』と冷たくあしらわれ、そりゃそうだけどさー、言いたいの、誰かに!

でも、そう、少し冷静になって考えれば、そうだった、ココはフランス、日本じゃないよ。これって予想ついたことかも。と、考え直すminimiでした。
このブログを読んで下さっている方の中でフランス滞在4年目の更新される方、私のような間違いは起さないようにして下さいませ。
たぶん申請し直しも可能かと思いますが、めんどくさいのであと1年このままにします。
良いお勉強になりました。

前回記事のANPE面談日、私てっきり木曜日と思っていたら金曜日だったんですねぇ、23日って。
昨日(21日の夜までそう思い込んでました)、1日遅く勘違いしないでよかった。
不幸中の幸い。。。。。。。

neko_008_convert_20080523022557[1]_edited

↑やんごとなき理由から外出禁止令を出されてしまった可哀相なシャーシャ。もう1,2日で解除するからね、私もツライです。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.05.23 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

就職活動とシュークリーム

blog_002_convert_20080516034037[1]

↑リンクの“フランスからサリュー”のtanekoさんのシュークリームレシピを参考にシュークリームを作りました。どうして作ったか、というと詳細はコチラ↓

先日、コチラのハローワークのような機関、ANPE(アエヌペウ)から召集令状が届いておりました。
中身を見ると『ちゃんと就職活動しないとあなたの失業手当止めちゃうよー、つきましては23日11時半に面談にいらっしゃい。』という内容のお手紙が・・・。
それを忘れないようにキッチンの見えるところに貼っておいたんです。
今朝、それをSバスチャンが読んで、『ちゃんとこの内容、把握してるんだろうね、あなた。』と一言。
『ウィーー。よーーく理解しています。だから!ドキドキなんだよ!』
そりゃ、そうです、お上の言うことはごもっとも。働かざるもの食うべからず。失業手当止められちゃったらどうしよー、小心者のminimi、ドキドキです。

インターネットっ子のminimi、しょっちゅう、ANPEのサイトはチェックしてます。
でも、オファーがないんです、あんまり。この田舎じゃ。
私の語学力じゃあ、まず、事務系は無理。だから今までやっていた料理補佐のお仕事で探してます。
加えて、近い将来、コチラの蚤の市雑貨などのネットショップを開きたいと思い、商工会議所に相談にも行ってます。どのようにやったらいいか、とか、商業許可を取る手続きとかで。
だから、この自分のしたい仕事と平行して出来るようにパートタイムの仕事を探しています。
でも、でも、さっきも書いたけどパートタイムどころか、フルタイムもあんまりない。
今日検索したら県内で、たったの5件。それでも前回検索したときよりは2件増えていた。
遠かったり(遠いのはいいんだけどコチラはほとんどの会社、交通費自分もち。遠いと給料の何分の一かはガソリン代に持ってかれちゃうので困る。)、私には経験足らずのものだったり、で、なかなかみつけられません。
ま、これからヴァカンスシーズン到来しますので徐々に求人は増えていくと思いますが・・・。
増えてくれないと私が困るよ、まったく。

とりあえず、一つ良さそうなのみつけましたが、それも経験の問題で一箇所気になるところが・・。
一応23日に行ったときに聞いてみようと思います。
それと自分から履歴書を送ってみようとも思います。

少し前、私と同じような手紙をもらったヤクザな友達Dミアン、彼がANPEに行く前にばったり、街で出くわしました。じゃ、ちょっと茶するかい? てことでカフェに入ったらこれから面談なのにコニャック!なんか飲んじゃって、散々ANPE、そして政治体制に対して文句を言い、出向いていきました。
さすがじゃ、早く私もあんたみたいになりたいーーとDミアンの背中に向かって手を振りました。

まあ、たぶん形だけのものだと思うけど(あまい?かな?)23日まではドキドキです。
おそらく、今までの経験からいって私のドキドキとは裏腹に事務的にあっさり終わることと思います。
そうであってほしい・・・・・・・。今回ばかりは。でも今回に限って・・・・ってのも有り得るな。
ま、止められたら止められたでしょうがない、セラヴィ、です。

なので、この悶々とした気持ちを抑えるためにシュークリームを作ることに致しました。(何が、なので、かはよくわかりません。甘い物でも食べてリラックスせねば。)
tanekoさんのレシピによると10個から12個分でしたが、私は1個が小さかったらしく16個できました。

そんなに食べると危険なので、二人暮らしでねー、食べようと思えば全然食べられますが、いつもお野菜をいただいているお隣さんと、猫たちがお世話になっているお向かいさんに(お向かいさんは酪農家、広大な敷地をお持ちです。その敷地内で日中ほとんどの時間、ウチの猫は過ごしています、それとお向かいさんのかわいいメス猫ちゃんを追いかけまわして迷惑もかけてます。)お裾分けしました。

13日のtanekoさんのブログのボロネーズも、シュークリームと同じクリームを使ったイチゴタルトも美味しそうでしたよ。皆様、ご一読を。

↓そして今日のおまけ
neko_002_convert_20080516033229[1]

何か知りませんが、りり王子、一心不乱に、壁にムニムニ。
はーーあ、リリちゃんになりたい。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。


★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.05.16 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

お宝、入手。

brog_003_convert_20080514190245[1]


またまたebayでお買い物。月初、買いまくりました。
月初は気が大きくなってしまい、いつも月末ヒーヒー言ってるminimiでございマス。

リモージュ焼きの子供用コーヒーカップ(コーヒーじゃないな、子供はコーヒー飲みませんよね? コチラの子供はコーヒー飲む?と聞くと、私まだ子供だよー、飲んじゃいけないんだよ、と言います。日本はどうですか?)、だからスープボウルかな???
偶然にもコレを出品された方が家からわりと近いところの方だったので『取りに行ってもいいですか?』とメッセージを送ったところ、『パ ド プロブレム!』(ノープロブレム)のお返事。
昨日行ってまいりました。

そこの町も中世の雰囲気を思わせる感じのイイ町、売主さんは八百屋&チーズ屋さん、お店の内装も素敵だったのですがデジカメ持ってかなかった。
最近はすぐブログネタにしようとする癖がついているminimi。

想像していたより華奢な作りで大きいほうは表側に銀の模様。中のラインも銀。
絵がなんともいえない愛嬌のある顔をした子供達。日本のマンガでこんな顔見たことあるぞ。

brog_001_convert_20080514190737[1]

↑小さいほうには楽器担当の方たちとスポーツを楽しまれてる方たちがいました。

↓そして帰りにスーパーに寄ると、こんなの発見。↓
brog_004_convert_20080514190946[1] brog_005_convert_20080514191154[1]

ラーメンです。“楽 たのし”と言う商品名。どう見ても焼きうどんにしか見えない写真。
裏にはフジヤマ&サクラの写真。
おちょぼ口の着物ガールが、ラーメンとはなんぞや?とか解説、東京をベタ褒めもしていました。
何で東京だけ???
このお嬢さん、チャイナドレスも似合いそう。

生麺だと思われますが、冷蔵コーナーではなく、普通の棚、エキゾチックコーナーに置かれてたけど大丈夫なんやろね? 賞味期限はおそろしく長い、いろーーんなものが入ってるのね。
とりあえず今日味見してみます。粉末スープも入ってましたよ。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.05.15 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

手作り野菜(お隣さんの…)

先程、お隣さんがやってきて、今日の晩御飯に、とラディとサラダ(フランスではレタスはレタスでありますが、このような葉っぱ、いろいろ種類があり、まとめてサラドゥ=サラダと言ってます。)を頂きました。
色も形もニオイも、いつも私が買う安売りスーパーのものと違ってウツクシーーー。
なんだかいい香りも放っていて癒されています。

blog_001_convert_20080513012219[1]


そして、先日の記事に書いた、楳図先生のサインがみつかった! 
ハサミを(1度も使ってないハサミがあったはず、裁縫教室の布切り用に捜索。)みつけていたらサインがみつかりました。

blog_005_convert_20080513012547[1]_edited


1992年7月だって。今から16年も前なの? ビックリです。月日が経つのは早いワー。
まことちゃん、ぐわし!してくれてますよーー。しかし今度はハサミがみつからず。
仕方ない、新しいの買おう、いつもマドレーヌ先生の借りてばっかじゃ悪いし。たぶん買った後、出てくると予感しています。

それと、話は変りますが、リンクの“猫ネコてんやわんや”の猫やしきさん宅のトラちゃんが2歳という若さで11日に病気で亡くなりました。本物のトラちゃんには会ったことないけどとても悲しい出来事でした。
そして同じく11日、バクスターと散歩中によく見かけた野良猫か飼い猫かわからないけど白いキレイな猫が草むらで亡くなっているのも発見してしまい、これもショックでした。ほんの数日前は呑気に牧草地で昼寝してたのに・・・。
2匹の猫ちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.05.13 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 家庭菜園

家庭菜園、豆まき、その後

baxter_003_convert_20080511224240[1]
↑一番最初に蒔いたPetit‐Pois(プチポワ=グリーンピース)。よーーく育ってます。

毎日曜日は、Sバスチャンが畑をいじくる日。私は最初だけ盛り上がりましたが、家にいて暇なくせに何も世話をしていません。その分、収穫のときはがんばりたいと思っております。ちょっと見ない間にたくさん芽が出ていました。

baxter_005_convert_20080511225106[1]
↑ちょうどこのあたり、見えますか? バクスターの耳が風になびいてる~~。

baxter_014_convert_20080511225556[1]
↑ちょっと見苦しい写真ですが、これがminimi家のコンポスト。
コンポステじゃなくてコンポスト、でした、訂正。
両脇に一応、柵をしてます。バクスター何か食べてます。

baxter_013_convert_20080511225324[1]
↑バクスター氏、親友ミスターにんじん、と共に記念撮影。
しかしバクスター、親友ニンジン氏の下半身の一部を既に噛み千切ってしまいました。
それでもニンジン氏、さわやかな笑顔です。

blog_001_convert_20080511230256[1]
↑本日の昼ごはん、焼きそば。
青海苔を入手困難な地域にお住まいの皆様へ、
乾燥みじん切りパセリを青海苔の代用に騙されたと思って使ってみて下さい。
焼きそばのニオイと混ざると不思議に香りも味も青海苔!になります。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.05.12 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 家庭菜園

Les まことちゃん!

neko_002_convert_20080510194616[1]


明日、日曜日に友達を我が家に招待していました。月曜日も祝日なのでちょうどいいね、ということで。皆から寿司!&夫からは餃子!(夫、肉抜きダイエットをしていますが、友達来るときはお休み)のリクエストがあり、今日は買出し&餃子の皮を100枚(そんな大人数が来るわけではありません。一人につき食べる量が多いから)作るデーにしようと思い、数日前から気合を入れていましたが、1夫妻が来られなくなってしまったため、お流れに。。。皆で揃ったほうがよりサンパ(感じいい)じゃん、ということでお流れ。。。すっかり気が抜けたminimiです。

そしてまた自分の部屋にひきこもり、物色。あはー、まことちゃん読んじゃおーー。この愛するまことちゃんは、今から十数年前、出勤前に実家のある調布駅西口前のゴミ捨て場で発見! まことちゃんを捨てるなんざー奇特な人がいた者だ、と電車の時間が迫っているにも関わらず、カバンに詰め込み貰って帰ったのです。そしてフランスくんだりまで持ち込まれたんですねーーー。いやーー、スゴイ家族だ、沢田家。そしてフッと、あれ?楳図先生のサイン、どこ行ったやろか? 吉祥寺でバイトしてた時に楳図先生をよく見かけました。いつも縞々のTシャツに赤か黄色のジーンズかな?を穿いてました。ある日、サインをお願いしたら快く、OK。まことちゃんの絵もユキエさんへ(minimiの本名)も書いて下さった、あの小さい紙、ドコ?どこ?心あたりのある場所は全部探しましたがみつからなかったー。ま、追々探すことにして、友達の子供エマ(姉・スーパーへそ出しウーマン作者)&モナ(妹・中の下段の虫?作者)が前に描いてくれた絵をみつけ、よく見るとモナの絵、まことちゃんに出てくる“まこと虫”っていったっけ?に似てたんだなー。少し細長いけど。

neko_003_convert_20080510194838[1]
↑その他、2枚は近所の子供の絵。豚はシルヴェスター作。熊はナタリー作。子供の絵ってすごくいいです。こういう絵を私も描きたい。

↓本日のおまけ。窓辺にたたずむマドモワゼル。あんにゅい。
neko_001_convert_20080510194319[1]


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.05.11 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

季節はずれの薪ストーブ

blog_003_convert_20080510012245[1]_edited

昨日、Sバスチャンがなにやら荷物を車に積んで帰ってきました。

ちょっと、ストーブ家に運びたいから手伝って。
ストーブ??
ウン、Dミアン(ヤクザな商売をしてる友達)から買ったから。

車のとこまで行って見ると、あれーー、かわいいストーブ。minimiのツボに入りました。
キレイに拭いたりなんかして、ほんとかわいい。
煙突用の管は、後ろに穴が開いていてそこに付けます。
鉄製で、表面はエナメル塗装。エナエル塗装とは、コチラではエマイユと言って皆さんもアンティークものの水差しとかお鍋とか写真のような入れ物(置いてみました、こんなのがエマイユ)見かけたことあると思います。
minimiはエマイユには目がないので大満足。
大切に末永く使いたいと思います。

そしてこんな物も持って帰ってきました。↓
blog_001_convert_20080510012020[1]

ワインの樽ですねー。デカイです。高さは私の腰くらいまであります。
コレは、庭に置いといて雨水を溜め、その水を畑用に使います。コレの他にも庭には既に4個、バケツが置いてあります。バケツも前の住人からのお下がり。お金使ってません、minimi家。つーか、まだまだバケツ持ってるよーー。売るほどあります。

昨日に続き、エコってますが、こういうことは、ウチだけではなく、フランス家庭では普通にしてることと思います。
他にも野菜の皮とか切りくずは生ごみで捨てずにコンポステ(腐葉土を施す)と言って庭に捨てる場所を作っといて、そこに捨て、天然肥料にし、土と混ぜて畑に使います。ウチでは冬の間は、ストーブの灰も混ぜています。この生ゴミ捨て方を始めてからかなりゴミの削減&ゴミ袋の節約ができています。エコっていうか、そうです、節約です。
フランス人はお金に堅実な人が多いので、傍目にはエコ活動をしているようですが(実際してるか・・)、その実、1番の理由は節約にあるのではないかと思います。どっちにしろ、良いことは見習おうと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.05.10 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

洗濯物の仲間たち

baxter_007_convert_20080509020937[1]_edited
↑洗濯したTシャツなんかと写真撮っちゃってなんかの宣伝みたいだな。

最近、minimi23家では洗濯をする際、洗濯物と一緒にいろんな物たちを洗濯機の中に入れます。
洗剤は以前書きましたクルミの皮のエコ洗剤、まずコレを袋に入れて洗濯機に投入。
そして水色のイボイボ、これは柔軟剤の役目をするそうな。ハイ、コレも投入。
お次はイボの隣の穴が開いてるよくわからない形のもの、コレはカルキを溶かしてくれるそうです。前にも書きましたが、コチラの水はとにかくカルキ持ち。ほっとくとドラムの部分が真っ白に。洗濯物の汚れも落ちにくくなるそうです。
最後に箱のやつ。中に箱の絵のような白い紙(じゃないな)というか布(でもない)というか、とにかく白いぺラッとしたものがありましてコレを1枚投入。この物体は色物と白い物を一緒に洗った際に、白い物に色がつかないようにしてくれるのです。このぺラが色を吸い取ってくれるんですねー。
日本では色と白を一緒に洗ったってそんなには(よっぽど色が強いものでなければ)色落ちしませんよね? でもコチラではものすごくよく色落ちするんですねー。白いものはすぐくすみます。
冬の間は分けて(今回は色、次回は白という具合に)洗ってますが、夏は洗濯物溜めておくと何かニオイがしてきそうだし、蒸れてきそうだし。 というわけで使用してます。

baxter_008_convert_20080509021229[1]_edited
↑ウチの洗濯機はドラムが縦に入ってる仕組み。カルキがついてるかすぐわかります。効果はいかに?

イボイボの効果は??? 説明書の写真のようにふわーっとはなってませんが、Tシャツなど着た時に柔らかいような気はします。色落ち防止材はバッチリOKです。
でも、まあ、エコエコ、ちっちゃいエコ活動ということで。。。。
本当は経済的な理由から、なんですけどねー。 フランスは洗剤類、高いんです。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.05.09 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

バクちゃんと散歩

こんにちはー。コチラも最近は天気が安定し暖かい日が続いております。
今日はバクちゃんと散歩。午後、ちょっとやりたいことがあり、バクちゃんにグッスリお昼寝をしてもらうのを目的にいつもより長めに行ってまいりました。
写真をもういいよってくらい撮りましたので今日は写真がエライ多いです、12枚、あしからず。

baxter_002_convert_20080507231809[1]
↑この方たちはバクちゃんの散歩とは切ってもきれません。大人は全員カメラ目線。
↓この2種類の花は私の好きな野の花。minimi23は植物を育てることも苦手。なので野の花に目を楽しませてもらっています。従って家庭菜園は夫にまかせました。
baxter_003_convert_20080507232141[1]                        baxter_015_convert_20080507234528[1]

↓おっと、バクちゃんの変なシッポ、初公開! バクスターさんはボクサーとラブラドールのミックスです。ボクサーって産まれた時、確かシッポ切るんじゃなかったっけ? たぶん、コレは切られたと思われる不自然な長さ&不恰好。
baxter_010_convert_20080507233408[1]_edited

↓小道の三叉路になってるところでよく十字架をみかけます。素材は様々。日本のお地蔵さんのような意味であるのかな?
baxter_005_convert_20080507232628[1]_edited

↓ココは好きな場所。たまに羊が放牧されてるんですけど、あっ、川にじゃないですよ、その横の野っ原に。ソレハソレハのどかな風景で癒されます。
baxter_016_convert_20080507234807[1]_edited

↓川を見てしばし沈黙の、一人歩き禁止令を今だ解除されていないバクス氏。
baxter_017_convert_20080507235118[1]_edited

↓この花たちは結構前から咲いてるのに枯れるどころか増える一方。
baxter_024_convert_20080508000239[1]_edited

↓あと15分くらいで家に着くかなというところで、いきなりへたり込んでしまったバクちゃん。今日は午前中も私に付き合いお出かけしたもんねー。でも、休ませないよ(オニです、私)。私がお腹空いてきたので早く帰ろうぜ。
baxter_021_convert_20080507235708[1]

↓あー、じかれた、暑かったーー。だよねぇ、寒がりの私も暑いんだから、毛皮のあなたは暑いわよねー。これでしっかり寝ておくれよー。その間、猫ちゃんたちはというと、天敵バクスターがいなかったのを幸いにゆっくーり、一番日当たりのいい部屋のベッドの上で3人仲良く寝ていたようです。黒猫シャーシャは階段ですれ違い、既に散歩へ出発。
baxter_028_convert_20080508000516[1]_edited  baxter_037_convert_20080508021804[1]_edited

↓そして昼ごはん、適当に作ったたぶんデミグラスソース(デミグラスソースの缶詰を昨日2件のスーパーはしごしましたが、売ってなくて買えなかった。。。)、で、煮込みハンバーグ!数日前からハンバーグが無性に食べたくなり、やっと今日食べられました。大満足。夫はダイエット続行中。私は1日で断念。この5個は私一人のものです。本日昼2個、夜2個食べて残りの1個は肉を崩して明日の昼スパゲッティで食べマース。ミートソースってこと?
baxter_033_convert_20080508000824[1]

結局のところ、バクスター氏はお昼寝も1時間くらいしかせず、また散歩いこいこいこウルサクテかないませんでした。私の用事も終わったので、その後、庭でニンジンの形したおもちゃを投げて取ってこーい、を50本ノックくらいやって(このときも休ませません。スパルタです。)また散歩に行ってご飯を食べたらやっと眠ってくれました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.05.08 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 猫・犬

たぶん、焼きすぎた・・・。

blog_002_convert_20080506033512[1]


今日はフランを焼きました。フランとはちょっと硬めのプリンといったようなお菓子です。
明日のお裁縫教室でお仲間に食べてもらうために作りました。

私はパホンテーズというボランティア団体がやっているフランス語教室とお裁縫教室に通っています。なんと1年間で2,5ユーロ(400円くらい)という格安料金を払えば、フランス語もお裁縫も習える。その上、私のような外国人の様々なお役所関係の書類を読むのを手伝ってくれたり、作成したり、就職にあたっての履歴書&志望動機書(フランスでは通常これはセットで送ります)を書くお手伝いもして下さるのです。その他、外国人、フランス人問わず、子供達の為に学童のようなこともされています。

お裁縫教室は、フランス人の奥様方が教えて下さいます。
教室が終わったあと、誰かが作ってきた、または、買ってきたお菓子とコーヒーをいただきながら世間話。私はいつも頂いてばかりなのでたまには作ってみたわけです。

フランを作るのは初めてで、友達に教えてもらったレシピで作りました。
25分くらい焼くとうところ、すっかり忘れて45分くらい焼いてしまいました。ま、生焼けよりいいかーー。

そしてコレ↓は、初めて作ったお針入れ。minimi23、お裁縫はまったく苦手、縫い目が恐ろしいことになっているので写真は小さめに。
blog_003_convert_20080506032124[1]←開いたとこ、表。
blog_007_convert_20080506032406[1]←針をこのように刺す。入れすぎ。
blog_008_convert_20080506032734[1]←ひとりでに畳まれます。
生意気に3種類も布を使ってますねぇ。 次はクッションカバーにチャレンジです。

フランのレシピ書いてます。More・・をクリック下さいませ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



続きを読む

2008.05.06 | | コメント(17) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

ヴァイオリン演奏会へ行く!の巻

baxter_008_convert_20080504065322[1]

本日、あっ日本はもう日曜日、朝ですね。あっ、フランスも日付変わって日曜日になっていました。だから、昨日の夜(あーまわりくどい、すいません)、ブログに何度か登場している、家から近い大きめの街、AUBUSSON(オービュッソン)でのヴァイオリン演奏会に夫と共に行ってきました。

minimi23はロックが好きですが、クラシックにも興味がございマス。でもでも演奏会に行くまではあまり至らないのです。が、なぜ、この演奏会に行ったかというと日本人のヴァイオリニストに寄る、演奏会だったからなんです! 実に、私、日本人を拝むのは3ヶ月ぶり(1月末に友達LちゃんMちゃんがパリに来た時以来)、ちょっとコレには自分でも驚きました。
そのヴィオリニストのお名前は、木野雅之さん。演奏会に行くにあたって木野雅之さんとはどんな人だろ?と思いネットでお勉強。まーー、とにかく華麗なる経歴をお持ちの方でした。
現在は主に日本とロンドンを行き来しながら音楽活動をされているようです。

AUBUSSONへはこの街の音楽学校(確かではないですが国立だと思います)の1週間のマスタークラスの講師の為にいらしているということ。その間の演奏会だったようです。

演奏については素晴らしいの一言。たった一人での演奏なのに何人ものヴァイオリニストがいるみたいに、そしてヴァイオリンの他の楽器の音も聞こえてくるような気がしました。演奏された曲もちょっと変わった感じというかクラシックだけどコンテンポラリーミュージックのような印象を受けました。そしてそしてとっても楽しかった、耳だけで聴くのではなく体感することができました。

3曲もアンコールをして下さり、演奏会の後は、CDへのサイン会。
マダム達、群がる、むらがる。どのCDにしようだー、私のCDがどっかいっちゃっただー、木野さんお疲れのところ、勝手気ままに自分の感想&質問を話しかけまくるーー、誰も人の話しは聞いちゃいない、他人のことはどうでもいい、キレイに並べられていたCDはあっというまに乱され、そしてあっという間にほとんど売れていました。
私はというと、ハイ、minimiももちろん購入しましたよ、このマダム達に同化して。ハイ、サインも握手もしていただきました。自分の感想を思いっきり木野さんにお伝えしました、一方通行に。 

Sバスチャンはその間、知り合いに出くわし立ち話。それが終わると、ちょっと日本語で雅之さん(すでにファーストネームで呼んでる)と話したい、と言うことで片言で話していました。
また来て下さい! とお願いすると、『来年の8月か9月にまた来ますよ』のお返事が。
わーーい、楽しみだなぁ。 
素晴らしいヴァイオリンの音色に興奮冷めやらぬ夜でございマス。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.05.04 | | コメント(7) | トラックバック(0) | アート・音楽

カフェオレボウル

brocante_014_convert_20080503032520[1]_edited


日本の皆様、GW楽しまれてますか~~?
フランスも5月は祝日が多い月です。まっ、コチラの方はその他にもながーーいヴァカンスがございますが、失業者の私にはどちらも関係ない話です。。。。

minimi23家、2階には寝室(になる予定。まだ電気がないので上で寝てません)のほかにあと2部屋ございましてSバスチャンと仲良く1部屋づつ、各自の趣味部屋にしております。

今日はあのコ汚いSの部屋を掃除でもしてあげようかな、という優しい心が働きましてSの部屋へ潜入。でもでも、どこから手をつけていいものかわからない有様。
天然アンティークの美しい棚が2つもあるのにかわいそうな使われよう。
えーーっと、とりあえず引き出しとか戸棚とか開けてみるか。

そして見つけたのが上の写真のカフェオレボウル。他にもカフェで使っているようなぽってりとしたワイングラス、磁器のサラダボウル、メラミン素材のオレンジと緑の70年代を彷彿させるボウルをみつけました。ぜーーーーんぶ、前の住人がそのままにして置いていったもの。

花柄カフェオレボウルはSの部屋の壁紙(maimoさーん、これが夫の部屋の壁紙です、なかなかかわいいでしょ?)と合っていたので一緒に写真を撮りました。

掃除のほうは、見つけた食器類を洗うのを優先したため、次回に延期。
どうせ、勝手に触るな、と言われるのでコレでいいんです。グチャグチャにしてるのに触ったのはわかるんですよねーー。すごい才能です。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。



2008.05.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索


