

--.--.-- | | スポンサー広告

家の前にこんなものが…。

今日は、Sチャン達が先週末やった初ライブについて書こうと思ってましたが、昨日家に帰ったらこんなものが家の前に堂々と建っていた?置いてあった?のでそっちを先に書きたいと思います。

blog_003_convert_20080731065806[1]

今週の日曜日に、minimiの村の年に一度の一大イベント、日本で言うところの夏祭りかな?、があります。それに向けての準備が始まってるようで~、それにしても家にものすごい接近してるんですけど~、圧迫感。ま、いいんだけど。
子供向けの出店?、たぶん、鉄砲撃って、おもちゃに中てて、中てたらおもちゃもらえるっていうのだと思います。
うちの猫はさっそく、この裏に駐車した私の車を踏み台にしてこの物体の屋根まで飛び乗り、しばし休息してました。

blog_004_convert_20080731070046[1]
↑著作権完全無視のラッキールーク。結構絵、上手い。日本でもお祭りの出店なんかでは偽キティちゃんとか偽ミッキーマウスをよく見かけますが、どこも同じなんですねー。
ルック、ルック、窓にご注目、バクちゃんがカメラ目線、黒くてよくわかんないけど。

そ・し・て、今日帰ってくると、またお仲間が増えてました。
blog_005_convert_20080731070304[1]
これまた完全に偽者のスマーフ。色も変わっちゃってるじゃん。
その後、もう1台車がちょっとだけ寄りました。観察していると車の後ろには完成図の写真が貼られてました。メリーゴーランドみたいので、馬じゃなくて車が回るやつみたいです。

別にここに置かれるのはいい、家に接近してたって構わない。しかし日曜日、ここにテンション高めの子供たちが集まってワイワイガヤガヤガヤガヤガヤになるであろうことが、少々おそろしくある、minimiです。メリーゴーランドみたいの動かしながら変な音楽かけるし。今から心の準備を万全に整えておこうと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.07.31 | | コメント(26) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

やってて無駄なことってないんだなぁ~。

既にブログに書きましたが、minimi(あ、人間のです)は、今、友達のお店の店番お手伝いをしています。そのお店のオーナーはこれもブログに以前書きましたほぼ毎週土曜日やっているブラジリアンナイトの主催者兼出演者でもあるナラさん。
そのナラさんから、また提案がありまして週2日店番で土曜日はブラジリアンナイトのお料理担当やらない?と。今までは、ナラさん(歌手です)夫婦(旦那さんはギターとか作曲とか)のマネージャーのアンドレ(猫やしきさ~ん私も、アンドレと呼びかける時、あの歌がどこからから聞こえてきます。)が、お料理担当でしたが、彼が土曜日は店番をし、夜はバーでドリンク担当になるから、って言うので私が料理人に。できるかなぁ~と思いながらも、お得意の安請け合い。
それで、先週土曜日、初挑戦したのです。

午前中に買い物、25人分の材料。量をどのくらい買ったらいいかわからないのでアンドレに付き合ってもらいました。だけど、アンドレ、家の買い物もするから(アンドレはナラさんちに住んでる)~と、スーパー入って早々に消えてしまいました。
しかも家用のショッピングリストを忘れてきたとかで思い出すのに精一杯、アタシの話は聞いちゃいない。そんなこったろうと思ったよ。

フランスで生活するようになってから常に心していること、“どんな小さなことでも人に頼っちゃいけないよ”皆、悪気があってやってる訳じゃないけど、言ったその時は本当にそう思ってくれてるんだろうけど、その場になると、自分のことで精一杯になっちゃうから。または、“手伝う”と言ったことをすぐ忘れちゃうから。まーーねー、こうなることは予想してたからいいんだけどねーー。

そんなこんなありましたが、一旦家に帰り、お昼寝をしっかりして皆さんに食べていただくクスクスを無事作ることができました~~。↓これは余ったのを家に持ち帰ったもの。
neko_008_convert_20080728234905[1]
クスクスはあの、小さい粒上のパスタのことですが、この↑煮込みをかけてイタダキマス。
フランスでは煮込みとクスクス両方を指してクスクスといっています。ちなみにクスクスを使って作ったサラダみたいなものはタブレといいます。

お味は、自分で言うのもなんですが、エクセローーン!うんまーーーかった。
お客さんからもたくさんお褒めのお言葉を頂き、キスキスキスもいただきました。
しかし、デザートはかなり手抜きをしましたー。果物切って砂糖とちょっとロゼワインをかけて混ぜただけ。次回は友達がデザートお手伝いしてくれるそうです、助かる~~。
お皿を下げるのはお客さんが手伝ってくれ、食器洗いはマシーンで、台所のお掃除(ナラさんちは元レストラン&民宿だったため、台所はプロ使用)、すべてやり遂げ、かなり充実感。お手当ても予想以上に頂いてやっててよかった、レストランでの下働き。

フランスに来てから働いてたところはずっとレストラン。日本で料理の仕事をしてたわけじゃなし、それどころか家でも簡単なものしか作らなかった私。レストランでの仕事、給料少なく、労働時間は長く、体力仕事、シェフのご機嫌により、嫌な思いもしましたが、あれは無駄じゃなかった。
いっつも同じことしてて、これが何になるの~?と思ったこともしばしば。
だけど自然に料理のコツ、要領などなど覚えてたんですね~。
基本的に一人で何かするのが好きなのでマイペースに楽しくプチバイトできました。
次回は何を作ろうか~、楽しみです。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.07.29 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

おひさしぶりです、バクちゃんです。

neko_001_convert_20080724224101[1]
↑minimiさんとSパパの店は隣同士です。ボクが店犬してる店ね。今日はこの通りでブロカントがあってminimiさんが猫ちゃんのぬいぐるみを買ってくれました。と、思っていたら、ボクの為かと思っていたらminimiさん、自分の為に買ったみたい。

最近出番の少ない、バクスター氏。バクスター氏に日記書いてと頼みました。が、まだ日本語がよくわからないとのことで、上の3行がやっとでした。なんでも、人間のminimiさんの言ってることはわかるけどまだ字を書くのは難しいそうです。そうね、そうね、バクちゃん、まだ私と暮らすようになって半年だもんね~。
猫のminimiさんはもうカレコレ2年半一緒。それにあのお嬢さん、実は英語も堪能って聞いたことがあるから言葉覚えあー見えて大得意なんですねぇ。あの方の生まれた辺りってイギリス人がすごく多かったからそれで覚えちゃったらしいんですよ。リーちゃんシャーちゃんコンビに至っては産まれた時から私と一緒だからねぇ、もう完璧に日本語わかるし話せるし、書けるし、(ほんとかよ)。
でもでも、バクちゃん、大丈夫。その内、あなたも日本語を自由自在に操れるようになりますよー。

バクスターさん、猫のminimiにラブラブなのですがまったく相手にされません。軟弱男、くわえてヒドイ人みしり、犬みしり。なもんで強い女、年上女性がお好みのようです。
母の願い、もっと強い男になって~。それから一人でお留守番できるようにも。それが犬のお仕事でしょ~。
こないだ、友人宅に行ったとき、一人で、というか、猫ちゃん達と留守番させました。
夜中の3時頃帰宅。電気をつけると大変なことがおきてました。1本と半分あったバゲットは全部なくなっており(バクちゃん、パン大好き)、大切に食べずにとっておいたMホちゃんからの“紫陽花の飴”はプラスチックの容器は悲惨にも粉々に噛み砕かれ、これを噛んだ時口切ったんでしょーね、口から血を流し、飴はほんとにちょっと金平糖が残ってるだけで全部食べられ(Mホちゃん、本当にごめんね)、私のブーツのベルト部分は噛み千切られ、ビーサンもぶっ壊れ、もう1足、お気に入りサンダルも噛み千切られ、Sチャンの釣りの道具もぶっ壊れetc・・・・。大惨事が起きていました。

父と母、特に母は怒り狂いまして、キツクキツクお説教。
そしたら怒りにビビッて今度はおしっこ漏らした~~。だれが掃除するの、この真夜中に。
それからは一人で家に置いとけず、どこにでも連れて行くことに。
バクちゃんが一人でお留守番できる日はくるのでしょうか。
猫ちゃんズと仲良くできる日はくるのでしょうか。
早くその日が来ることを切実に願う母でございマス。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.07.25 | | コメント(27) | トラックバック(0) | 猫・犬

日本語、フランス語の交換レッスン

話は6月中旬頃に遡ります。
友達から電話がかかってきました。『私の友達の娘が日本語を習いたいって言ってるんだけど教えてもらえない?そのお母さんから近々あなたのところに電話がいくと思うわ。よろしく~。』
その友達の友達の娘さんは中学生とのこと、日本のマンガ、ヴィジュアル系のバンドが好きでなんちゃらかんちゃら。でもーー、私の日本語も怪しいところあるし、人に教えるとなると普通に話すのとは、違うし。どうしよーかなぁ。お金を貰えるほどは教えられないし、逆に責任感じちゃうなーと考えているところへその中学生のお母さんからTELがあり・・・。
カクカクシカジカ。双方相談の上、じゃ、私が日本語を教えて彼女が私にフランス語を教えるってことで成立。7月初めから週1でその中学生、レアちゃんと交換授業が始まったのです。

↓レアちゃん持参の参考書。マンガのセリフを題材にしたもの有、面白いイラスト付あり、ドリル形式あり。それと日本の雑誌、フールズメイト。中身はヴィジュアル系バンドの記事ばっかり。
blog_004_convert_20080722042405[1]

この交換授業、パリなど大きな都市では日本語新聞なんかによくこういうアナウンスが載っています。
お金もかからず、両方にとって好都合。初めの頃は私の家とレアちゃんちの中間、Sチャンの店の奥の間を借りてやってました。プラス、中学生くらいのお歳頃、人見知り、というか初対面の人と馴染むのに少々時間がかかります。
そのうち慣れてきたのとレアちゃんがヴァカンスに入ったので、私んちにマンガとか日本のDVDあるよ、フランス語の字幕もあるし、それで勉強してもいいじゃん、今度から私んちでやらない?ついでにお昼ご飯、何かアジアっぽいの作るから一緒に食べて、1日日本語で話してもいいよねーーーってなり、それからは我が家で。
送り迎えをするお母さんは大変だと思いますが、レアちゃんによく話を聞くと、高校はリヨンのインターナショナル高校の日本語科、その高校だと2年生になったら日本の高校へ交換留学制度が1年あり、彼女は絶対に日本へ行きたい。そしてゆくゆく将来は日本でフランス語の先生になるのが夢、とのこと。
私よりずーーっとしっかりとした将来の目標を持っていて、くわえて日本のマンガ、ヴィジュアル系バンド、その他日本のテレビも大好きなため、好きこそもののじょうずなれ、既にひらがなはばっちり読み書きでき、漢字も簡単なのなら読めます。カタカナはまだちょっと苦手、それとガギグゲコとかパピプペポとかがものすごく難しいのだそうです。
でも、マンガ言葉は熟知してるから、ウチの猫、犬をみて日本語で『超、かわい~。』とか言ったり、犬が吠えれば、うるさい!とか言ったりするんです、笑。

↓今日はフールズメイトの中にあった、レアちゃんの好きなバンド、the Gazette(だったと思う、おばちゃんにはわからない世界なので覚えにくい。でも私がガゼットゥとフランス語風に発音してたら、ガゼット、最後はトゥじゃなくてトを強く発音!なの、と何度も訂正されました。へー、そうですか。)のインタビューを私が読んでレアちゃんが書き取りをする、ということをしました。よく聞き取り&書き取りできてます。
blog_005_convert_20080722042730[1]_edited

これを日本語で書いた後に何て書いてあるのか訳してくれ、と言うのでこれが私のフランス語の練習になります。
私が文法滅茶苦茶なフランス語を言うと、文法出鱈目でも理解してくれたレア先生から正しい文法での訂正が入るのです。しかし、そのインタビューの内容の訳を聞いた後、『うーーーん、こういうのを理解するのは時々はいいけど時々は聞かないほうがいいね、だって結構バカみたいなこと話してる、それだったら音楽だけ聴いてたほうがいいかも。』とかなり大人なごもっともな意見も出ておりました。私もそう思う。

それと今日は日本のドラマについて話し、minimiはいっつも動画サイトで日本のドラマを見てますから、今回のねぇ、7月から始まったドラマ、minimiはあれとこれとそれと、これも見てるよ~というと、その中にあった『コードブルー・ドクターヘリ』っていうジャニーズの子が出てるドラマ、結構この子がかわいいなぁと思ってたんです、おばちゃんは。そしたらレアちゃん、『知ってる~、ヤマピーが出てるドラマ!』で、二人でveohTVのサイトをチェック。私がいつも見てるのは英語字幕だったような気がしますすが(すいません、日本語聞ければ他のことは重要ではないので・・記憶定かじゃない)、検索してみたらいろんな人がアップロードしていてその中にどこのどなたか存じませんがフランス語の字幕をつけて下さってる方がいて、『ちょっとー。知ってた?コレ?いいじゃん、私らの勉強に。』『うんうん、ヤマピーだしねぇ、次回これで勉強しよ。』と、20歳以上歳の離れた女子二人、ミーハーに話が進むのでした。

レアちゃんの将来の夢が叶いますように、影ながら応援するminimiでございます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.07.22 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

ひ弱な都会っ子のつぶやきとS少年の2作品。

コチラはまだ午前中でございます。
毎朝毎朝、アレルギー持ちの私は、鼻水、目の痒み、瞼が重くなる感じ、に悩まされています。
通年だいたいそうなのですが、今の時期は草花がたくさん、花粉の影響で特に。午後になれば治まるのですが(いつもそう、なんでだろ?)既に今朝は10枚入りティッシュ、2袋目に突入。

ウチの前に大きい木があってそれがいい香りを放ってくれているのですが小さい黄色い花というか実というか花粉そのものみたいのを大量放出してくれるのできっとこのせい。
その下辺りに私の車、黒です、置いてるのですが、ひどい時は車体が黄色い粉で薄化粧さています。

誰かが草刈をしてくれた後も草のいい匂いが癒される~と思って息を吸い込むと鼻の粘膜をチクチク刺激。ハックショーーーン。目も痒いし、顔も痒くなる。所詮、私はひ弱な都会っ子。こういう自然の力に弱いんです。

ウチの裏で今、工事をしています。その騒音、結構すごいのですが、こないだ気づいたこと、時々聞こえない、というか気にならない。こういう音には慣れてるんだなぁと思いました。例のバー様はこれにも文句言ってましたけど。
逆に私はたまに牛が雄たけびをあげるのですが、そっちの方にビビルし、夜中にすごい声で鳴く鳥(何かは不明)、ギャーギャーギャーってすごいケタタマシイ声なんですけどそっちの方がドキッとして目が覚めたり。動物の声は別にうるさいとは思いませんが、こういう音の方に敏感に反応します。
そんな時も私ってやっぱり都会っ子なのねーー、と思うのでした。

話は変わって本日2つめのお題。Sチャンが子供の時作ったものをご紹介。
blog_001_convert_20080718172745[1]
↑壁掛けです。どこか飾るところを探し中。ビックリした顔してる少年少女。

blog_002_convert_20080718173103[1]_edited
↑コチラは使っています。ちょっと今の時期、暑苦しいですが、なかなか気に入っています。
何歳頃作ったんでしょーねー。子供が作るものってのは味があってかわいいですなぁ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。






2008.07.18 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

仕事。

先日の日記でちょっと仕事が決まったようなこと書きました。
前にご紹介したマリアナのお店、21CLUBで週3回バイトというかお手伝いを火曜日からしています。

というのは、マリアナが事情で急遽パリに行くことになり(長期短期またはブラジルに戻るかも?今のところ未定。)マリアナのお母さん、ナラから先週『エデ モワ~』(ヘルプミーの意)のTELがありまして『来週からでもできるよ。』と即答。
お店は、基本的にはナラとナラの旦那さん(は、フランス人)が主催者で、ブラジル人アーティスト、ミュージシャンの為の団体として運営しています。また、反対にナラ夫妻がイイと思った、ブラジル以外の国のアーティスト、ミュージシャンをブラジルで紹介する、という活動もしています。

なので、お店の中はコスモポリタン。いろんな物が置いてあります。いろんな物が置いてあるけどまとまってる。感じのいい空間です。
ナラの編み物作品。と、こんな顔した方もいます。
Photo_0054[1]_convert_20080717012637[1] Photo_0058[1]_convert_20080717012811[1] Photo_0057[1]-1_convert_20080717012051[1] Photo_0056[1]_convert_20080717012320[1]
私が狙ってるワンピース。布の触りごこちが気持ちイイ~~。バッグはオランダ人アーティストのもの。麻袋、布を再利用して作っているようです。コチラは偶然にもブラジルから来た麻袋&ブラジリアンカラー。

バイト代は実はもらってません。その代わり私のフリマサイトでも販売してる日本の雑貨をお店においてもらってます。日本の雑貨が売れたら全部私の売り上げ。あと、ガソリン代、お昼ご飯等々そして何か売れたらコミッションを貰えます。だからバイトというよりお手伝い。友達の店だし、ナラ夫妻にはお世話になってるし~。minimiさっそく初日、売り上げありましたぞ~、幸先良いスタート。

↓そんでこれ、コミッション代から引いて貰って買ってしまいました。セールで安くなってたし、ま、いいじゃん。今日だけ・・・。ブラジルからのバッグ。取っ手は竹で、布には防水加工がしてあります。
neko_004_convert_20080717013034[1]

それでもってまたもう一つ仕事の話は続くのです。
クルミ洗剤を買ったお店、ロクシタン直営店を経営してる友達が、早くて来年春くらいにアジア料理のお持ち帰りだけのお店を開くとのこと。で、私に興味があったら働かない?とお誘いを受けました。もちろん即答、ウィウィウィ! メニューはシンプルに、たまにお料理教室を開いたり、アジア食材も売ったりしたいといろいろアイデアがあるそうです。アジア料理のお弁当屋さんてとこですかね?これも実は自分でやってみたかったことの一つなので嬉。さっそくメニューを一人で考えていますが、まだ開店したわけじゃないし、お得意のぬか喜び&捕らぬ狸の皮算用は禁物っす。
とりあえず今のところは21CLUB、ブログでも商品案内していきますのでヨロシクぅ~。

↓今日の姉御。
neko_003_convert_20080717013305[1]
姉御から一言→息子達が遊び行っちゃって今日は一人なのぉ。つまんないつまんないつまんなーーい。人間のminimiさんとさっき遊んだけどあの人もシツコイとこあるからちょっと引っ掻いてやったわー。はー、ストレス発散~。でも今日は黒い大きい男がいないからハッピーデイ、うふ。

姉御、お腹の肉がつきすぎて脚が浮いたように見えますよ。いいんすかね、これで?

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。








2008.07.17 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

クルミ洗剤姉妹品、天然漂白剤

blog_002_convert_20080714211450[1]


以前にご紹介しましたクルミの皮のエコ洗剤、去年の10月に600g買いまして、約8ヶ月かかってついに使い終わりました、ので、新しいものを購入。ほんとに経済的です。
前回は前に住んでた家の近くのBIOのお店で量り売りで買いましたが、何せココからじゃ遠いし、どっかこの近くでも売ってないかなぁとBIOのお店に行ってみましたが売ってなかった。
そしたら灯台元暗し、友人の経営するロクシタン直営店に置いてありました。

ロクシタンで売り出してるのか、友人が別ルートから仕入れているのかはわかりませんが、かわいい袋に入ってた、嬉。量り売りはしてませんで、1キロ単位で販売。ま、腐るモンでもないし、どうせ使うものだからいいか。
日本の皆様でコレ使ってみたい、という方、ダメもとでロクシタンに問い合わせしてみたらどうでしょ?
最近ロクシタンショップ、日本に増えていると聞きますのでもしかしたら売ってるかもしれないですよねぇ。でも日本は、洗剤類、薬屋さんで安く買えるもんねぇ。環境を考えればクルミの皮はいいけどもしかして輸入物になると高くなっちゃたりして~。

そんでもって続き、本日のメイン。
そしたらその友人が、デタッションも使ってる?って言うので、使ってないし、一体なんでしょそれは?と聞いてみたところ、Sel Detachant(セル=塩、デタッション=染み抜き剤)、塩の染み抜き剤、成分が塩の漂白剤てとこですかね。これも1キロで1年は持つって言うんで(12か3ユーロでした)買ってみました、すぐに使ってみました。
ほんのちょっと、普通の汚れには小さじ1杯分くらいでOK。汚れがひどい時は大匙で。
Sチャンの白い靴下洗えばすぐに効果わかりますから簡単です。
日本の洗剤のようにはスッキリ真っ白にはなりませんが、それなりに白くなってました。
この漂白剤、トイレの掃除にも効果ありとのことです。

おばちゃんminimiは、しっかり買った日付をメモりましたよ。いつまでもつか楽しみです。

そういえば今日はフランス革命記念日で国民の祝日。この週末は3連休。ヴァカンスに入った人も多いようでここいら辺ではパリ近郊のナンバーの車がいっぱいでございます。みんな浮かれた顔をしています。
しかしminimiは昨日家の中で滑って転んで右足強打。電話をとる為に急いだんです、それで転んだ。電話はというと、間違い電話でした~~!いい迷惑。痛い痛い。微妙に捻挫っぽいようなそうでもないような。明日から週3でバイトが始まるのに(またこれについては書きます)ついてない。
皆浮かれやがってバカやろー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.07.14 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

猫のminimiのつぶやき。

ど~も~、皆様お元気ぃ?こんな格好で失礼しちゃいますけど、アタシが本家本元、猫のminimiでございま~す。いつも人間のminimiがお世話になっております。あの人、勝手に私の名前を使ってるみたいで~。今度、名前使用料、請求しなくっちゃ~。なにせウチには育ち盛りの息子が2人もおりますからねぇ。

neko_001_convert_20080712235241[1]
アタシ、この雑巾がだーーい好きなのぉ。いつもお布団代わりにしていまーす。たまにはペロペロしたりも。人間のminimiさんは、『汚いからやめなよ。』とか言うけれど、その汚いとこがいいんじゃなーい、あの人何もわかってないのよ~。

ちょっとアタシの生まれの話、するわね。いいかしら? 今のこの家から300キロ南西あたりのゴルフ場で生まれたの、アタシ。私とそっくりのお母さんと暮らしてたけどお母さんにはお母さんの生活があるから私は一人、家を出たわ。まだ小さかったときね。それでゴルフ場のところにアパートがあってぇ、そこに住んでる人間の家を転々としたもんよ。最後に私の罠にかかったのが人間のminimiさん夫婦ってわけ。その頃、たぶん3歳だった、アタシ。若かったわ~、アタシ結構男にも苦労しててぇ、今までに4回?噂では5回ね、妊娠出産経験してるのよ。人間のminimiさんの元同僚達の家には私の子供達がいるんだってぇ。女の子は皆アタシにそっくりらしいわ。ついこないだもその元同僚から人間のminimiさんに、アタシの娘に子供が生まれたから1匹引き取らない?って電話があったんだって~。
でもぉ、今となっては妊娠も出産も男に苦労したのも子供のこともぜ~んぶ忘れちゃったぁ。
アタシ、忘れっぽいから~。私、私のことが一番好きだしねぇ、自分のことが一番大事! 他の事はかまってらんないのよね~。
それにアタシ、典型的なフランス人、やなことあってもそれはそれ。セ・ラ・ヴィ~~!なの。
皆さんもそういう考え方すると、人生とっても楽よ~~。

あっ、ちょっと失礼、息子が帰ってきましたので挨拶を・・・。
neko_005_convert_20080713000002[1]
この子、いつのまにかアタシより大きくなっちゃてぇ。もう一人の茶色い息子は今日はどこかに行ったまま帰ってこないんですけど、あの子、本当にママっ子でねぇ。アタシも溺愛しておりますわぁ。息子っていいわよねぇ。お母さんのこと大事にしてくれるからぁ。うちの息子達、私がヒマしております時、一声かければすっ飛んでくるんですのよ~。

そんなアタシにも悩みがあるの。それは、コレ、この黒い大きい男↓
baxter_004_convert_20080713001747[1]
こいつがアタシと遊びたがって嫌だって言ってるのに付きまとうのぉ。どうにかしてほしい!人間のminimiさんに訴えてるけど全然聞いてくれないのよ~。もう、アタシ、しつこい男は嫌いだって言ってるのにぃ。これがアタシの今の一番の悩み。。。。どなたか相談にのってくれないかしら?

話は尽きないけど今日はこの辺で失礼するわ。話聞いてくれてありがとね、皆様。
ではまたね~。

人間のminimiより→本日は猫のminimiさんが日記をどうしても書きたいと言いました。猫のminimiさん、今日は豆の皮むき手伝ってくれたり(豆もの匂いが気になったようです)、ハエ退治してくれたり私のお手伝いたくさんしてくれたので筆を預けることに致しました。お付き合いありがとうございました、わはは。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.07.13 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 猫・犬

Tour de France!でもぉ…。

blog_013_convert_20080710230300[1]_edited

Tour de France、皆様も良くご存知だと思いますが、フランス中を走り回る世界的な自転車レースでございます。本日、その6thエタップと言ってましたが、6日目ってことなのかな?良く知らないんですけど、私。本日はminimiの住んでる県を通過するとのこと。そして家から車で10分くらいのところも通過するとのことでminimiちょっと見にいってきました。

でもぉ、タイトルにも書きました、この、でもぉ、先に言っときますと、肝心な自転車乗りたちの姿が写真に撮れてなかったんですねーー、わはは。こういうことをなんとなく予想していましたが、本当にやるとは自分でも驚き、せっかく行ったのにぃ、トホホ。

blog_009_convert_20080710230532[1]
↑他の人達につられてテレビ中継のヘリコプターを撮ってみたり。ヘリコプターに手を振ってみたり。いつもは真剣な自転車乗り達をかなりバカに、運転中に出くわせば、かなり迷惑がっていますが、郷に入ったら郷に従うminimi、ノリノリでございました。ヘリはもっと低空を飛んでましたが、私のデジカメじゃ、豆粒。

その町champagnat(シャンパンニャ)を通過するのは14時10分頃と聞きました。
が、minimi、お昼ご飯食べながら動画サイトで日本のドラマを見入ってしまい、気がついたら2時10分前。あれ、行かなきゃ。てゆーか行くのやめよかなぁ、とも一瞬思った始末。慌てて戸締りをしてシャンパニャに着いたら車がいっぱいで駐車するとこが町のハズレもハズレ。
すでに、ウォーーーとか歓声が聞こえてましたぁ。

がんばって走っていったけどどうやら先頭集団は既に走り去ったご様子。
何グループに分れてるかはこれも知りませんが、結局のところ最終グループのみ見れたのでした。

↓自転車集団通過する前。いろんな車が通過。おまわりさんの誘導きたのでそろそろかなぁ。
blog_010_convert_20080710231414[1]


そうなんです、このおまわりさんが通過したら集団が見えてきました。大迫力~~。
ミーハーminimiかなりの興奮!左手で手を振って右手でシャッターを押してヒューヒュー言って。
だけど撮れてなかったんだよね~~。
鮮やかな色のユニフォーム(これも普段はバカにしてます)の大集団、で、速~い。
かなりの人数がいましたが私の前を2秒で過ぎていきました。
結構いいもの見れたなぁ。
次回から運転中に自転車乗りたちに出くわしたならば、以前より寛大な気持ちになれそうです。


blog_011_convert_20080710234635[1]blog_012_convert_20080710234935[1]
↑自転車乗り達が通過した後は、このようにいっぱい自転車を積んだ車がたくさん通過。
これにも手振った~、あたし。最後の車は、『応援ありがとう、また次回会いましょう~。』と言って走りさって行きました。

あー、もうちょい早く行けばよかったし、写真が残念無念。この後、この町ではTour de france通過記念のいろいろイベントがあるようですが、私はすぐ帰宅。2時10分前に出かけてちょっと興奮して2時20分には家にいたのでした。
夜は本町シャンパニャとは少し離れたところにあキャンプもできる人工池(離れてるけど住所はシャンパニャ。前に記事書いたときは湖と書きましたが、人工池でした、訂正)でライブがあるとのこと。こっちは夕飯食べてからたぶん行きます。今日こそはフリットフォンデュ(フレンチフライポテトにとろけたチーズがかかってるもの)を食べるぞー。夕飯少なめにしよー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。









2008.07.11 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

また、また、また、ふるさと宅急便!

blog_004_convert_20080707222442[1]


またまた本日、日本から小包が届きました。ちなみに土曜日はいつも本、雑誌を送ってくれるKちゃんからリンカランが届いたところ。連日minimiうれしーーー。

今回の送り主様は、どなたか、というと、ブログでいつも楽しくお喋りさせて頂いてるぬくぬく雪国生活のmaimoさん。というのは、6月初めにmaimoさんのブログ、閲覧者10万人ヒット!(3年以内でこの数字は驚異的だと思うのですが。1日一体何人の人がmaimoさんのブログを見てるのかなぁ?)&maimoさんのネットショップ(がまぐち、メガネケース、印鑑入れ等、かわいー。布が乙女心くすぐられるものばかりです。)2周年記念のプレゼント応募がありまして、ズーズーしくもminimi、海外からの応募も可なのでしょうか?、と問い合わせ。優しいmaimoさんのこと、可ですよ~、とのお返事。さっそくminimi応募したのです。ちなみにその頃、maimo嬢のブログ、インテリアランキングで1位に輝いています。現在も常に上位。

結果、やったー、当選! たくさん応募があったそうなのですが、こちらも太っ腹maimo嬢、なんと全員当選!にして下さったのでした。
私は第一希望、コースター、第二希望、鳥柄ブックカバーにしました。もちろん両方ともmaimo嬢の手作り。
そしたらば、小包を開けてみたら、2つとも入ってる~、嬉々!小躍り!サプライズ!
blog_007_convert_20080707222651[1]_edited blog_006_convert_20080707222202[1]_edited

鳥柄布の裏地は水玉、ですぞ、ニクイ。切手好きなオタクminimiには嬉しい、日本の里山風景切手。そして自分のブログでも、maimoさんのブログのコメントでも、『水玉が好きだ~、抹茶味に目がないだ~』吹聴している私にお心遣い頂きまして、梱包用のテープは水玉。最初の写真にありますように抹茶味クッキー等々も送っていただきました。

blog_008_convert_20080707222931[1]
初めて見た白玉飴はお味が楽しみでございマス。かわいいラッピング。
糸がコースターと一緒だからmaimoさんがしたのね。ありがと。

blog_011_convert_20080707223613[1]
信州産リンゴ使用のリンゴバター、なるものも初めて食べます。遅い朝ごはんにてさっそく食べてしまいました。リンゴがみっちり入ってます。1枚目のトーストはリンゴバターだけで、2枚目はその上にシナモンパウダーをふって食べてみました。美味しかったぁ。

いやーー、maimoさん、本当にお心遣いありがとうございました。コースターとブックカバーは大切に使わせていただきます。お菓子などなどももったいないので少しづつ味わって食べまーす。ポストカードはとっておく。1000回×メルスィボクー!!!

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.07.08 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

プチポワ収穫&顔サラダ

blog_002_convert_20080707013329[1]

ウチの畑も結構いろいろな物が実ってきました。
今日はPetit pois(プチポワ=グリーンピース)を大量に収穫。プチポワって名前が好きです。いなくなった一番身体が小さかった猫ちゃんにもプチポワって名前付けてました。プッチー今はドコにいるんだーい。お母ちゃんはもう一度君に会いたいぞ~~、涙。

気を取り直して、続き。Sチャンが全部皮を剥いてます。テーブルクロスの水玉とマメが同化してます。
blog_003_convert_20080707013639[1]

私も皮むきのお誘いを受けましたが丁重にお断りしさせて頂きました。
Sチャンが『あなた、こういう作業好きだったよね、確か。』ちゅうから『いつ、どこでそんなこと言いましたでしょうか?ワタクシ、このような作業、好きじゃないというか苦手でございますが。』と・・・。

その間、堕胎な妻はゲームをやって遊んだり、皆様のブログを見たり、あっ、お掃除もしました。
今日から心おきなく窓を開けることにしたので、喜び!バー様になんと言われようとそんなの関係ねぇ、でいこうと思います。
プチポワはこの後、ブイヨンとバターを少々入れて煮ようと思います。お肉のつけ合わせとして食べるのがコチラでのポピュラーな食べ方。しかしminimi家に肉はない、プチポワだけ?さみしいわ。なんか他のものも考えないと。

昨日友達の家で食べたサラダ。迫力のあるお顔、女性だとは思うのですが↓
blog_001_convert_20080707013027[1]

そういえば、7月7日は七夕様ですねー。織姫様と彦星様が無事にあえますよーに、うふふ(いきなり乙女)。minimiの住むココは晴れていればほぼ毎日天の川が見られます。皆様にもお見せしたいですが私のデジカメじゃぁ無理だ。星も天然プラネタリウムのごとく見られます。いっぱいありすぎて見続けてると気持ち悪くなるくらい。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.07.07 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 家庭菜園

所変われば名も変わる。

blog_001_convert_20080706010648[1]_edited blog_003_convert_20080706010951[1]_edited

所変われば名も変わる、猫のご飯の話。
これ、日本で言うカルカンだと思いますが、フランスではウィスカスと言うみたいです。

この表紙の猫ちゃんがあやぞっさん家のツブちゃんに似ててかわいい~し、ちょっとお値段お高めだし、箱には『10匹中9匹の猫がウィスカスを好んでいます。』(ありがちな文句だけどな)という広告文句がありましてウチの子らも喜ぶべと思って買ってみましたが、ウチの猫ズのお口にはあまりあわないみたい。minimiがっくり。
ウィスカスのカリカリに至ってはほとんど食べなかった。んで、猫飼ってる友達に、ウチの猫食べないからコレあげる、と言ったら、あんたんとこの猫、10匹中の1匹の猫なんだね、めずらしー。と言われましたよ。

かわりにコレ、フェリックスは大好き。中間の値段。こういう庶民的なのが好きみたいです。
でも同じ中間の値段の、猫大好きフリスキーは食べないな。
blog_004_convert_20080706011422[1]_edited blog_005_convert_20080706011652[1]_edited

ちいさーい字で書いてあるのは、この袋の味がヨーロッパ8カ国の言語で書かれてます。
なんでもそうですが、食品成分表もどれもこれも数ヶ国語で記載されていて、よくも、まあ、こんなちっちゃいスペースに書いてくれるもんだわ、と、お菓子をむさぼりながら箱を眺めて、いっつも感心しております。

さっき、村長さんちにお邪魔して愚痴愚痴愚痴りまくりました。村長さんお手製のさくらんぼクラフティをいただきながら。minimi1切れ半も食べたのに更にお土産まで頂いてありがたやー。
ちなみにクラフティ、イギリスのお菓子かと思ってましたが、名前が英語っぽいから。
minimiの住む、フランスはリムザン地方出身のお菓子だそうです。あんまりコレ!と言った名産がないこの辺。なんかしらんが少し嬉し。美味しいモーン。
blog_006_convert_20080706011905[1]

もういっちょ甘いもの。以前、マイフェイバリット飴、アルルカンをご紹介しましたが、こないだスーパー行ったら売り切れで、どーしよーと思っていたら(思うほどのことでもないですね)アルルカン・カクテルなるものを発見。普通のアルルカンより更に着色されていて甘~~い。でもおいしーー。
           blog_008_convert_20080706012114[1]_edited


今日の夜はブラジル人の友達家でまたまたライブ&食事の会がござーますので晩ごはん作んなくていい!だから土曜日はイイ!それでは皆さま、ボン ディモンシュ!

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.07.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

行ってまいりました、夏のソルド!

昨日もちょっと書きましたが、2日の水曜日、フランス語教室の年度末課外授業でみんなでスクールバス(そう滅多に乗れるもんでもないですよね?)に乗ってこの辺では大都会、リモージュへ行ってきました。
リモージュは磁器で有名な街。オットヴィエンヌ県の県庁所在地になります。私の住むクルーズ県からはひたすら西に向かいます。オットヴィエンヌ県に入ると至る所に磁器工場が点在。
今回は団体行動、行くところも決まっているので寄り道できませんでしたが、私大変興味があるので今度一人でプラッと行って来ようと思います。

団体行動なんていつ以来?最近してないもんで、結構新鮮。朝8時半にフランス語教室に集合。9時ちょっと前に出発~。行きの車の中、前の日の夜中に雷がすごくうるさく眠れなかったので熟睡~。
リモージュには10時半頃着きました。お昼までは自由にお買い物。

ソルドと言えど貧乏minimiはH&Mくらいでしかお買い物できまへ~ん。
日本にはまだH&Mはないのかな?日本にないのがなんか不思議~。安いし非常にジャパニーズガールズの好みだと思うのですが・・・・。いろいろと大人の事情があるのでしょうねぇ。IKEAがいったからもうすぐかな?

H&Mリモージュ店、所詮、小都市の店舗。パリとかだとものすごーい人、そしてぜーーーんぶソルド商品のはずが、ココでは全商品ではない。しかもあんまりいいのがない。いいと思うのは安くなってない。
blog_001_convert_20080704231043[1]_edited   blog_003_convert_20080704231700[1]_edited
blog_002_convert_20080704231337[1]_edited   blog_004_convert_20080704232015[1]_edited

全部チュニック、ゆったりタイプ。だって体系隠せるし、楽だし、涼しいし。完全に自分を甘やかしています。+ジーンズと、ラクチン七分丈パンツ、小物類を買いまして合計約67ユーロ(一万円くらい)。いい買い物できました。&ストレス発散~~。

お買い物のあとは旧市街にあるクレープリーでお昼ご飯。私はタルティフレット(本当はサヴォワ地方のタルト)というのを食べました。ルブロションというチーズと茹でたジャガイモ、生ハムが挟まったクレープ。デザートはショコラ&シャンティ(ホイップ生クリーム)。美味しかったですよ~。
フランス語教室、私以外は全員トルコの方々。日本人一人にトルコ人7人。先生二人が今回のメンバーです。トルコ人女性群全員同じもの、鶏肉とベシャメルソースのクレープを注文。宗教的に豚肉は食べられないし、クレープも食べるの初めてという方もいました。私と先生二人はシードルを飲みましたが、お酒も宗教上禁止の為、『誰にも言わないから今日くらい飲みなよ~』と勧めても絶対飲まない。
一人試しましたが、顔をしかめていました。私達が初めてビールを飲んだ日のように。

お昼を食べまして少々旧市街散策後、スケートへ。
ほんっと、コレがいがいやいがい楽しかった~。1回しか転ばず、スーイスイ。いっつもスケートのテレビ中継みてるからな、アタシ。スポーツにはまるきり興味がないですが、何故かスケートだけは必ずテレビ見てガンバレ日本、やってます。Sチャンにそんなに面白い?と言われながら。これでフォームつかんでるんだな、たぶん。見てて良かったわ~。
スケート場は寒いと思いましたが、熱中していたため、終いには上着を(持っていきました)ぬいで半袖で滑った私。熱中しすぎ。
ココでもトルコ人女性群、7人中5人がスケート初体験。転んだりキャーキャー可愛らしかったです。最後は、もう時間だよ~と言っても、いやだー、帰りたくない、まだ滑りたいと集合しない始末。面白かったです。

ジーちゃんバーちゃん問題で塞ぎ気味で行くのやめようかな、と一瞬思いましたが、行ってよかった。楽しかった。

↓今日のおまけ
blog_006_convert_20080704232522[1]

今朝、この村の離れに住むジー様から高級キノコ、ジロール茸を貰いました。ジー様が野で拾ってきたそうです。このジー様も実はあんまり好きではない。いっつも酔っ払っててエロ話ばかりして話が長い、しつこい。けど今日は朝だったからまだ酒が入ってなく、わざわざホンダ・カブ号に乗って持ってきてくれ、しきりに元気?元気?と聞かれた。小さい村だからきっと私らのこと噂になってるのやろ。うん、元気だけど、そこのウチと問題があるの、今。と言いいました。ジー様、いつになく深刻な顔をして、そうかぁ、とか言っちゃって。このタイミングでこういう風に私たちを気にかけてくれて少し、酔っ払いジー様を見直し、感謝した朝でした。今日の夜はジロール茸のオムレツに決まりです。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。









2008.07.05 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

缶、集めてます。

先日は私の愚痴にお付き合い頂き、そして温かい励ましのコメントを頂き、本当にありがとうございました。一人で考えるより誰かに聞いてもらって意見を聞くって良いことだなぁ。視界が狭かったのが拡がった。皆さんのコメントを読んですごく気分が楽になりました。皆様へ感謝のコメントお返事書きましたが(こちらもお読みいただければ幸いです。)改めてお礼を言わせて頂きます。どうもありがとー!

昨日(日本時間からすると一昨日)は、フランス語教室の年度末の課外授業で磁器が有名で皆様も耳にしたことがあるか(な?)と思われるここら辺では大変な都会、リモージュへ行ってまいりました。
朝8時半に集合して皆でスクールバスに乗って。午前中は自由にショッピング。フランスでは先週から全国一斉にSOLDが始まっております。その後旧市街を少し散策。クレープリーで昼食をとり、午後はスケートをしたのです。
近所の問題で塞ぎ込み中だったので、行きたくないなぁと思いましたが行ってよかった。気分転換になりました。買い物もストレス発散。戦利品、後日ブログに書きます。スケートがいがいやいがい、楽しくてそしていがいやいがい、運痴の私のはずがスーイスイ滑れてしまいまして楽しかったぁ。

また前置きが長くなってしまいました、本日のお題。こないだtanekoさんのネタを拝借して書こうと思ってました、缶ネタ。
缶とか箱とか、包み紙とかリボンとかどーして集めちゃうんでしょー。後で何かをするためなのですがその何かは何なんでしょ?こういうの集めてる方、私だけではないと思います。
そこの女子様、あなた様もそうではないでしょうか?

blog_002_convert_20080704031240[1]

ワタクシはとにかく水玉には目がないのでございます。青いカフェのほうは蓋が蝶番でくっついてるタイプ。ちゃんと開きます。赤いほうは車のオイルの缶だったと思われますがサビサビだらけ、それでも買ってしまう、ついつい、水玉だったから。これ買った時ボラレタと思います。私が絶対買うオーラを出していたから。わかってたけど買っちゃった。

blog_001_convert_20080704031529[1]_edited

上のカフェのFarine(小麦粉)入れバージョンです。こっちのほうが一回り大きいサイズ。泡だて器など入れてます。これも錆びてるけど水玉だもん、気にしない。

blog_005_convert_20080704032327[1]

ロバさんと一緒に。何かスパイスの缶。私が缶好きなことを知っているSチャンママンが時々フリマなどで買っておいてくれます。これいただきました。

blog_003_convert_20080704031802[1]

↑コチラは古い物ではありませんが、ネスレから出ているリコレという、カフェとチコレカフェが混じったインスタントコーヒーの缶。普段は黄色い缶なのですがたまーにこういう変わり缶が出回ります。コレがお茶を入れるのにちょうどいい大きさ。私、絵をたまーに描きますが粉末アクリル顔料を入れておくにもちょうどいいんです。使い勝手抜群。これも義母がとって置いてくれます。

blog_004_convert_20080704032116[1]


↑コレは缶ではなく紙の箱。飴が入ってました。蜂蜜、ハーブ、花の味。マルシェに行くと良く見かけるんですがこの小さい箱で5ユーロ40します、高!これが動物募金に繋がるということでついつい買ってしまうのですが、ちょっとマユツバ物なんですよねー。飴は確かに美味しいですが。
ちなみに丸い缶、龍角散の丸い缶と同じくらいのサイズのものでなんと30ユーロ(5000円くらい)もします。いっくらなんでも高すぎでしょー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.07.04 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

minimiのつぶやき(愚痴!)

今日からもう7月ですねーーー。ついこないだ6月ですねーと書いたような気がしますがもう1ヶ月経っちゃった。大人になると月日が経つのが本当に早いものです。

今日はフランスからサリュ~のtanekoさんの記事を拝借してアンティークの缶ネタを書こうと思いましたが、何故か写真の画像縮小ができません。FC2のブログされてる皆様、どうですか?画像縮小をクリックしてもページがみつからないようなんです。ま、時間が経てば出来るようになるだろ、ということで本日は写真なし、日本は梅雨時ジメジメしてるところへ、さらにちょっと重い沈むようなネタ。すみません。ちょっとお付き合いくださいませ。

私の愚痴、聞いて下さい。
以前からチョコチョコずつ書いてるご近所さんとの猫(3匹いますが黒猫シャーシャのこと)に関する問題。

また土曜日にバーちゃんがウチに来たのです。苦情を言いに。
そういえば、朝、ジーちゃんが大きい声で怒鳴ってる声が聞こえたなーー、嫌だなぁと思いながらハーイと玄関に行くと大怒りのバーちゃん。
ウチの猫がその家の猫をまた苛めた(威嚇するのみ。怪我などはさせたことなし。毎日じゃない。)、そうするとジーちゃんが機嫌悪くなる。(ジーちゃんは心臓病患ってる、病気のせいもあってイライラしやすい)こんな意地悪な猫、生まれて初めて見た。ウチの猫はオタクの猫がいるようになってから自由に外を歩けない(自由にやってます、キジトラのかわいい彼女。)で不幸せ。怒怒。そして違う近所さんの鴨にもウチの猫が悪さしていた、とのこと。etcetc。。。。。今までの中で一番の怒りよう。いつも同じ内容なのですが・・・。

一通り聞いて、でも、お宅の猫もウチの猫(2匹に)に怪我させたことありますよ、獣医にも行きました、3本脚で歩いてたから、バーちゃんちの猫が噛んだの私目撃しました。お宅の猫もウチに来るし(来たってどってことないし、逆にかわいいし)、お互い様だし、猫の世界のこと、ここは田舎だし自然なことだと思うのですが。。。と静かに反論しましたこれも(いつも同じこと言う繰り返しなんですけどねー)、それに夏だし窓を締めっきりにはできない、とも。(ウチの猫、締めっきりにしないと2階からでもどこからでも自分が外に行きたいとなると脱走します。)しかしバーちゃん、引き下がらない。

結局、またしばらく家に猫を閉じ込めることになりました。夏なのに窓、開けられません。ま、様子見てまたさりげなく窓あけますが、いつもこれの繰り返しなんです。
その後、鴨の飼い主に猫が悪さしたか、聞きにいきました。その近所さんは、そうバーちゃんからも聞いたけど、猫は何もしてないよ。そんなのねー、もしそうしたとしても自然のことだから仕方ないよ、気にしないで気にしないでっと温かいお言葉。

だけど、本当にコレ、ストレス。田舎に住んでる意味がないじゃないか~!!!!
そして昨日、黒猫にひどいことを私してしまいました。少しでも外に出してあげようと思って犬みたいに散歩しようとリード付きの綱で散歩させようとしたところ、シャーシャ、大パニック!
ものすごい暴れよう。私もリード付きの綱に慣れていないので手がすべってシャーシャ、そのまま逃走してしまったのです。ものすごい速さで。私も一瞬何があったかわからず追い駆けましたがすぐに見えなくなりました。

あとは必死で探しました。Sチャンも午前中は休みだったので一緒に。
Sチャンからも何でちゃんと持ち手をつかんでなかったんだ!と怒られ・・・・。
走ってどこかに行くのはいいけど、なにしろ、散歩用のヒモとあのプラスチックの持ち手も一緒だからもしそれがどこかに引っ掛ったらどうしよう、首輪もいつもの引っ掛ったら自然に外れるものではなく、ガッチリした散歩用綱用のでした。なので心配で心配で悪い想像ばかり、完全に私の不注意です。

そんなところへ、別な用事(水道工事の件)で村長さん(女性です。)が家に着ました。
私が暗い顔をしてたんだと思います。何かあったの?とのお言葉。minimi歳がいもなく泣いてしまいましたぁ。バーちゃんからの苦情、ずっと前から問題がある旨、そして今日猫がヒモつけたまま逃走してしまった。と全部話しました。そしたら村長さんも、そんなこと真面目に聞かなくていいって。何も心配するのやめなさい。窓だって開けていいし、猫だって散歩する権利はある、と。ジーちゃんバーちゃんはいい人だけど少し攻撃的な時あるから、とも。そして何か心配事があったらすぐウチに来て話して。お茶でも飲みましょう。と。そのお言葉に感謝感謝。猫も帰ってくるわよ~と。

19時頃、また探しに行きました。でもやっぱりみつからない。
そして、落ち込みながら家に戻ると裏の家の庭にヒョッコリいたのです。シャーシャ!
とりあえず、綱がついてるか、首輪付かを安全の為、確認。
ありません。さすがシャーシャ、自力で外したようでした。首輪も綱もドコにもありませんでした。

今まで、バーさんの意見ばかりを聞いてなんとなくバーさん達に申し訳なく思い、ものすごーい下手にでていました。あちらが言ってること正しいって思ってて。
が、この村のほかの人に話したことによってやっぱ私の意見もおかしくないよなぁ、てゆうか、最近はバーちゃん達からの苦情に猫以外の何かが入ってきているように感じていたところ。

バーちゃん達が、猫を閉じ込めろと言ってるわけではないけど、結局私にはその解決法しか思い浮かばず、こういう手段をとっています。でも自分の家なのに、自由に窓も開けられないっておかしいですよね?いつもジーちゃんバーちゃんの機嫌取りをしてるみたいで。何もそのジーちゃんバーちゃんに世話になってるわけでもなく、向こうの方が先にこの土地に住んでいたってだけの話なのに。

あー、近所づきあいってめんどくさい!

またヒドイようなら村長さんに再度相談するつもり。それでもダメなら最終手段は引越しを考え始めました、また!!笑。
条件は隣近所なしの1件や。&ガソリン代も馬鹿にならないのでSチャンの仕事場の少し近くに。私達って引越し多し運命なのね~とSチャンと話しました。

長々長々~と重い愚痴に付き合っていただきありがとうございマス。
何か解決策、皆様のご意見、minimiも悪いよ、などなども何でも結構です。何か皆様の考えコメントにてお聞かせくださいませ~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。





2008.07.01 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


