

--.--.-- | | スポンサー広告

広告の品に弱いワタシ。

minimiの村にはもちろんスーパーはございませんで、ここから20キロ離れた街まで毎週1度、食品、飲料水、お酒類、犬猫のごはん、猫砂、日用雑貨etcを買い物に行きます。その街には3件のスーパーがあるのですが、minimiが好んでいるスーパーが27日からお買い得セールをやるっていう広告が月曜日くらいにポストに入ってました。さっそくチェック致しましておととい水曜日に行ってまいりました。

一番のお目当ては、以前にもブログに書きまして、いつもコメントを下さる皆々様から、既に中毒です、とか、買いました~とか、はまりそう、とかたくさんコメント頂きました、あの、危険なチョコクリーム、NUTELLA!!一瓶750g入り3本まとめ買い!合計2250g!おそろし~。
blog+002_convert_20080829224549[1]
だってねー、2本買うと3本目はタダって言うんだもの~。皆さんもそう言われたら買うでしょ~?
このスーパー、いつもこうなんですね、広告に出てる品、2つ買ったら3つ目はタダっていうの。
これが売りなのかなぁ。別にそれもやってもいいけどポイントカードでもらえる物、もっとマシなのにしてほしいんですけど、というのは私の希望。

それとこんなのもみつけてしまいました。↓
blog+004_convert_20080829224828[1]
TWIX、なんと、長さ1メートルの箱入り。本物を見てくるの忘れた。まだ来週もお買い得週間やってるから次回確認しよう。それとウィスカス48パック入りで36パック分の値段っていうのも買いたくなる。来週の買い物で検討してみます。なぜなら既に今週もまた、調子にのって買いすぎてしまい、予算をかなりオーバー。いかんいかん。

水曜日の晩ご飯は、ノルさんのサバの竜田揚げ(ノルさんのは自分で釣ったサバ使用です)を見てどうしても食べたくなり、作りました。そして昨日、木曜日、そのサバを漬けておいたタレを再利用して親子丼を作ってみました~。和食って素晴らしい!ほとんど同じ調味料なのに素材によっていろいろ味が変化するんですから~~。バンザイ和食!
blog+001_convert_20080829225437[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.08.29 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

チャーリーとお父さん、と、チャーリーミュージック

charlie_musique_002_convert_20080812211204[1]

そのおじさん、チャーリーのお父さんとの最初の出会いは夫の楽器屋の前で、でした↑。
それ以前から白いビション犬を連れたこのおじさんをよく見かけてはいたのですが、話しかけられたのはこの日が初めて。

おじさん『この店、チャーリーミュージックって言うの?』
私『はい、私の旦那さんのお店です。』
おじさん『へーー、どうしてチャーリーなの?』
私『チャーリーは前に私と夫が働いてたレストランの名物黒猫ちゃんの名前、それとジャズミュージシャンって黒人が多いでしょ?それをかけて。それからチャーリーパーカーから付けたの。』
★余談ですがウチの黒猫char-chat(シャーシャ)はこの黒猫Charlieにあやかって名づけました。
フランス語風に発音すると、Charlieはシャーリーと発音します。
おじさん『実はね、この僕の犬もチャーリーって言うんだよ~~、いい名前だもんね。』
     心なしか嬉しそう。
そこからおじさんと話すようになりました。
このお父さんのチャーリーを可愛がる度がすごいんです。
私もウチの猫を猫っ可愛がりすぎて異常だとよく言われますが、その私から見てもすごいと思うほど。人のふり見て我がふり直せ、ですわー。ほんと。
とにかく犬のチャーリーとおじさんはいつも一緒。街を歩けばチャーリーとお父さんにぶつかるって言ってもいいくらいよく会います。で、チャーリーて絵とか写真のモデルもやったことある。頭もすごくいい、ぬいぐるみを小さい順に並べられる、などなどなど。
それで今の計画はふかふか毛のチャーリーの毛を集めててこれが溜まったら毛糸にして何か作りたいそうです。おじさんの職業は機織り師だそうで(ここら辺は織物が有名なんです。)ま、お手のものなのでしょう。

それで今日は店番の日。午前中、おじさんがチャーリーの写真、50枚くらい持って現れました。
ぜーーんぶ写真見て、ほんとにチャーリーはかわいいので誉めると、もうお父さん、とっても嬉しそう。
inu1.jpg上2枚はチャーリーモデルの絵。
inu3.jpg本日のチャーリー。私が携帯で撮ってかわいく撮れてると思うのですが、お父さんからはダメ出し入りました。なんで??

午後、さっきまた現れてたんですけどお父さん手作りのお菓子を持ってきてくれました。おいしかった~。このお父さんのいいところ、ぱぱぱーーっと一人で喋って一人で話終わらせてさささーーっと帰っていくところ。意外とあっさりしてるんですねー、お父さん。

この街(バイト先のあるところ)、他にも宝くじを当てて大金持ちになったおじさん(仕事は辞めてしまったそうです。)とか、変な質問するおばちゃん、とか、結構バクスターの元飼い主さんも濃いいかなぁ。そういったキャラが揃ってて人間観察するには飽きない街でございます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。






2008.08.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 猫・犬

夢占い。

ちょっと前の話、夜中にSチャンがうなされていました。2,3回大きい声を出したと思います。
その都度私は起され、そして私は私でそのうなされ声に触発されてか、交通事故を起す夢(私が加害者…。)を見てしまいました。
翌朝、二人揃って寝覚めも悪く、同じく二人揃って『あー、やな夢見た~。』
聞けば、Sチャンは誰かに殺される夢を見たとのこと。えーーそれもやだねー。
なーーんか気になったので夢ココロ占いというサイトで検索してみると、Sチャンの見た夢、殺されたり殺したり、人が亡くなる夢と言うのは、夢とは裏腹に良い夢、だそう。近々、いい事があったり、お金が入ってくるという占い結果。さっそくSチャンに教えてあげました。
そして、私のほうは、その夢のごとく、交通事故に気をつけましょう、だって。
あーー、なんか落ち込む~。ま、気をつければいいんだね、うん、気をつけましょう。
最近ここら辺の道にも慣れてきてスピード出したりしてるからなぁ。教訓教訓。

その後数日は、安全運転を心がけているうちにその夢のことは忘れてしまった矢先、昨日また交通事故の夢を2度寝した時、だから朝です、朝見る夢って正夢ですよね??、また私が加害者で小さい女の子を轢いてしまう、という不吉な夢を見てしまいました。
あーーー、やだなぁ。また夢占いの結果を思い出し、気つけないと、気つけないと。
って思ってるうち、数時間後にはまた忘れていました。
そして午後、ちょっと出かける用事があったのでバクスターをお供にお出かけ。

その帰りの出来事。
いつも通ってる道、センターラインはないけれど結構道幅も広めで、ここら辺には珍しく直線コースが続きます。そしてちょっと登り坂に差し掛かったところ。反対車線も向こうから上り坂になっているので対向車が来るのは見えないけど良く知った道、このまままっすぐが続く箇所。
天気も良くて気持ちよく、ブーーンとスピード出してました(でも制限速度以内ですよ)。
そしたら対向車が向こうから見えてきました。

え、え、えっ、ちょっと、あ、あれ、アタシと同じとこ走ってない?
それともアタシが車線間違えてる???えー、右にいるよね、お箸持つほう、うん、アタシ合ってる。
1,2秒の間にグルグル思いが巡りまして、結論、あの車が間違ってる、危ない!
ブブブーブブー、すごい勢いでクラクション鳴らしました、私。
そしたらその時点でやっと気づいたらしく、一瞬ヨロケて右に移動。見ると、フランスナンバーではない車、たぶんイギリスから来た車だと思います。イギリスは日本と同じ左側走行ですからねー、つい、習慣で左(その車からしたら)を走っちゃったんでしょう。しょうがない、とは思うけど、追突されたら堪ったもんじゃない、ちょうど私、窓開けて走ってたので、中指を立て、すごい顔で悪態をつく、というハシタナイ真似をしてしまいましたわ、オホホ、嫌ですわ、私ったら。

危うく難を逃れましたが、もし追突されてたら、と思うとゾゾーーー。
バクスターはシートベルト着用してませんからねー、血まみれになるところでしたよ、うちのお坊ちゃまが。あーーー、でもなんとなく夢当った。この場合、被害者になるところだったけど。
注意一秒ケガ一生。いつ災難がふってくるかわかりません。
交通事故には皆様もお気をつけくださいませ。

↓リリちゃんが続いたのでもう一人の猫minimiの息子。シャーシャでーす。
ウチのフーテンの猫次郎でーす。
日曜日にフラッと家を出たきり丸二日帰ってきませんでした。
これでもよくなったほう。前は1,2週間当たり前でした。
白い靴下と蝶ネクタイがチャームポイントでーす。
neko+003_convert_20080826190309[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.08.26 | | コメント(28) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

でっかいぞ~。

minimi家の食品の買い物は週一回のまとめ買い、なのですが、お肉お魚は例外で、いつも食べるその日に買っています。
魚屋さんはこの辺にはなく、スーパーで、マルシェで、それから週に1度、街角に魚屋さんの車が来てそこで買うことができます。肉屋さんは、たくさんあるんですけどねー。

バイトをしてる街にも何軒か肉屋はあるのですが、全部の店で買った結果、1件、この地方産のものだけを置いてるお店がありましてそこのお肉はほんっとに美味しく良心的な値段。おまけにここら辺では珍しく夜8時までやっている。minimiはそこをご贔屓にしています。

それで昨日はハムとかソーセージとかの肉加工品を買ったんですけども、そのハムが↓
neko+001_convert_20080825010102[1]
○枚下さい、と言うとその場でスライスしてくれます。そして計って幾ら、という仕組み。
まー、このハムだけの写真じゃあ、大きさはわからないと思うんですけど、ちょうど豚さんの腿の一番太い所だったらしく、なんかと比べた写真撮んなくちゃと思って撮ったのがコレ↓
neko+002_convert_20080825010258[1]
タバコと比較?(minimi家には巻きタバコしかない、日本の方々にはわかりにくい)ライターと比較?(ライターも日本のよりちょっと小さいのか大きいのしか持ってない)マッチと比較?(うーーん)、そして目にしたのが友達が送ってきてくれた雑誌、クウネル。
まー、いずれにしてもちょっとわかりにくいかもしれないけど、クウネルがちっさく見えませんか??
いやーー、食べでがありました。お味も最高。
余談ですが、以前夫は肉抜きダイエットをしている、と書いたと思うのですが、覚えてらっしゃる方、忘れて下さい。いつのまにか止めたようです。肉食べてないときは『僕は菜食主義者!』と、自己主張すごかった気がするのですが、止める時は静かにだまってやめるんですねー、私もそれに対して敢えて質問はしませんが・・・・。
今日は、まー、どうでもいいでっかいハムの話でした。腿の一番太いところに当ったのは初めてで思わずでかさにビックリして書いてしまいました。お粗末さまでした。

↓前回に引き続き、リリちゃん。さっきちょっと出かけて帰ってきたら外で昼寝してたようです。そして寝起き~~。ちょっとボーっとしてます。この顔がたまらなく可愛くて思わず写真、写真~、親ばかですみません。
neko+004_convert_20080825010458[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.08.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

うさぎコップ

最近日々ネタが続いてたのでちょっと趣向を変えまして、今日は最近買ったコップをご紹介。
以前にもネタに致しましたもってけドロボー状態のブロカント屋にて購入。ものすごーく汚かったけど、ウサギのプリントが剥げないように気をつけながらゴシゴシ洗いました。そしたらキレイになったぞー。ウサギのオーケストラの柄です。最近のお気に入り。50サンチーム(70円とか?)で購入、安い。
neko+003_convert_20080823011401[1]_edited
店のおっちゃん曰く、60年代くらいのものだそうです。
ほんとかどうかわからないけどかわいいのでそんなことはどーでもいい。
お得な買い物しました。

↓今日のおぼっちゃま。
neko+002_convert_20080823011617[1]
大変お疲れのご様子で午後中昼寝。夜帰ってきてくれるんでしょーか。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.08.23 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

ヴィジュアル系に騙されたフランス人男子。

blog_004_convert_20080821004159[1]

いきなり、このポスター。minimiの趣味じゃございませんよー、念のため。
前にもブログに登場してるフランキー、彼、週に1,2度はウチに泊まりに来るのですが、この前来たときにこのポスターを持ってきたんです。なんでも、ウチに来る前にSチャンのお店に寄って、その時、別なもう一人の友達がこのポスターを持ってきた。男か女か検証してほしいって。笑。

それでフランス人男子3人集まり、男か女かあーでもないこーでもない、議論したそうです。Sチャンは既にヴィジュアルロック系について知識があるので『絶対に男!化粧してるその下の肌を見てみぃ、男の肌や。』と力説したにも関わらず、フランキーは『絶対に女の子、しかも可愛い』って言い張ってたそうです。そのもう一人の友達は『Sチャンの意見に賛成、男ならこのポスター俺は要らん。フランキーにあげる。』と言ってフランキーの物に。

それで私にどっちかはっきりさせてくれーってことになって。
私 『てゆうか、はっきりも何も男、男、男!だよーー!バカめ、ぶははははーー。』
フ 『はーー、男??ありえない、ありえない。こんなに可愛いのに?』ものすごい残念がってる。
私 『よく見てみぃ、すっごい化粧してるの!眉毛だってねお手入れしてるし、目には色付きコンタクト入れてるの。ちなみにどれが好みだったの?』
フ 『この子。』↓↓
blog_007_convert_20080821004405[1]_edited
男とはっきりした後も、ブツブツブツブツ何か言ってました、フランキー。
しかも機嫌悪くなって、Sチャンと私は大笑い、でした。
それで、『それなら俺もこのポスター要らね、ユキ(minimiの本名)にあげる。』
私も要らないけど、あっ、そうだ、レアにあげよー、きっと喜ぶぞー。
ちなみにこのポスター、両面刷で写真のバンドはayabieと言うバンド、もう片面はラルクアンシエルでした。話好きのフランス人男性、ラルクアンシエルってフランス語で虹のこと。そのことでまた議論を繰り広げはじめるたのでした。この人たち、一つお題をあげると延々しゃべってるから。そしてフランキーはもうさっきのこと忘れてるっぽい感じでした、笑。

↓前回記事のラグジュアリークッキーのお味は、
blog_008_convert_20080821004607[1]
チョコチップの量が多くて大きく美味美味~でございました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.08.21 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

おやつ

okashi_convert_20080819223342[1]

先ほど、郵便局に行きましたら、同じ村に住むカナダ人のエレーヌに約3年ぶりくらいに遭遇。
彼女は基本はカナダとフランスを行ったり来たり、その他外国にも旅行がてら住んでみたり、という生活をしています。60歳を過ぎている彼女ですが、いつも元気で明るく、今日3年ぶりに会ったけど前と少しも変わらない姿。
まだ私達が今の家を買ったばかりの頃、ちょっと今の家に遊びに来たときに知り合い、その後は私達もコルシカ、南西フランスと移動生活。時々絵葉書を貰ったりして連絡を取り合っていました。その絵葉書も毎回違う住所、違う国。
今回は短い滞在とのこと。今週金曜日には旅立つということで、さっそく明日の午後、ウチに寄るってことになりました。

で、明日のおやつに写真のお菓子を買ってみました。キャドバリーはイギリスのメーカーですが(minimi実は日本にいた頃、キャドバリージャパンで派遣してました。キャドバリーの皆様、その節はお世話になりました。なので贔屓にしています。キャドバリーのお菓子は全部美味しい!)フランスでも大人気。このクッキー、ラグジュアリーと書いてありますよ、あなた。どんなラグジュアリーな味なのでしょう。それと日本でもお馴染みボンマモンのレモンのタルトレット。こっちは食べたことある。美味い!

このお菓子のついでに例のハエ捕りテープのストックも買おうと思ったのですが、売り切れ。昨日は2件スーパーはしごしたのに売り切れ。前はもっといっぱい売ってたぞ?おかしいな。この辺、ハエ捕りテープブームなんだろか?
いやーーー、テープ毛嫌いしてましたが、すごいんですよー、98%くらいの確率でハエさんはテープに吸い寄せられていく。今や蜂も蛾も。このブログを書き終わったら近くのコンビ二みたいな所に探しに行ってみよー。仕事中だけどお得意の『5分で戻ります』の張り紙をして…。どうか買えますよーに。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.08.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

Les VRP

なんだかんだお祭りネタやらお隣さんネタが出てきて延ばし延ばしになっていたSチャンの初ライブについて今日は書きたいと思います。

あっ、その前に、前回記事に書いたおもしろ家族、今日の朝早くに帰っちゃったんですよー。これからまた1週間ブルターニュ地方へ行くそうです。
けど最後にまたやってくれました、アラン君。自分の自転車を昨日の祝日、マリア様の何かなのですが、この式典があるとかでその為に自転車をカスタマイズ。造花を飾りつけ、パフパフって鳴るうるさいクラクションをつけて暴走族っぽい。おとといから昨日1日、鳴らしまくっていました。まーー、これがウルサイのなんの。私達もよっぽど注意をしようと思ったけど、その前にもちろんお母さんお父さんからこっぴどく叱られていました。けどこれで辞めないのがアラン君。最後にまたムツゴロウさんやってたし。
結局今日の朝、帰るときまでずーーっとお母さんの怒鳴り声は続いていたのでした。
でもおばちゃん寂しくなっちゃったなぁ。また来年元気な、というか、元気すぎる姿を見せてね~と手を振りました。

↓こっから本題。ライブはだいぶ前7月25日にカフェ&バーでやりました。
neko_005_convert_20080816213405[1]

このバンドは皆お遊び、皆それぞれ本命のバンドを持っているメンバーが集まってフランスのバンド、Les VRPのコピーバンドを結成。楽しかったぁーー。バクちゃんも一緒に行きました。みーーんなバクスターバクスターとかわいがってくれるのですが、極度の人見知り犬バクスター、一向に愛想を振りまきませんでした。

Les VRP、ジャンルはなんて言ったらわかりません。楽器はおもちゃの小さいピアノや空き缶のマラカス、掃除用具でタイコ、プラスチックの桶とロープのContrabassin←コントラバッシン《ウッドベースはフランスではコントラバスになります。コントラバス+bassinバッシン(桶、お鉢の意)でかけてこの名前。etcが彼らの楽器。ま、本物VRPを見てください。いいです、彼ら。↓



ちなみにSチャンは歌と空き缶マラカスを担当。出演者もお客さんもかなり酔っ払って盛り上がった夜でございました。第2回めのオファーも既にきているようです。やるじゃーーん。minimiも踊るぞー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.08.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | アート・音楽

人口密度上昇中。

こちらフランスはヴァカンスシーズン真っ最中でございます。
minimi家は夫は今年、自営業を始めたばかり、余分なお金はないし、minimi個人に至っては毎日休みって言えば休みのような、ゆる~い日々を送っていますのでこれといってどこかにヴァカンスに出かける予定はございません。

が、世間の方々はウキウキワクワクしている感じです。

ちなみに一般的には、6月くらいから皆さん夏のヴァカンスを取り始めるようです。そして第一ピークは7月14日(フランス革命記念日)の祝日を入れた数週間、その後はまさに今、明日8月15日(Assumption。キリスト教の祝日、詳しいことわかりません、すみませーん)の祝日を挟んでの数週間。そして独身貴族たちは9月にヴァカンスを取る、シーズンは10月初めまで続く、っていうような感じだと思います。

minimiの村も普段は1日誰にも会わない日があるくらいなのに、先週くらいから、特にminimi家の近辺にヴァカンス一家がたくさんやってきております。
いきなり人口密度が高くなってます。東京に住んでる頃はこんな今の環境とは比べ物にもならないくらい、もっとギュウギュウのギュウに人がいるところに住んでたのに、慣れってのいうのはオソロシイ、既に空気が薄くなったような気がしています。

そのヴァカンス一家の中でも注目すべきは、まさにウチと2軒長屋(←ウチは背の高いほう)になってくっつき合っているお隣さん。

この一家、お父さん、お母さん息子1・アラン(10歳)、息子2・マチュー(3歳)、シェイエンヌ(大きい犬5歳)。すごいんです、この家族、ドリフのコントみたいな騒々しさ。
先週の金曜日、到着した模様。私が夕方家に帰り、空気の入れ替えに窓を開けているとマチューが火が点いたように泣き始めた~。それにビックリしたウチのお坊ちゃま犬、バクちゃんがすごい勢いで吠え出し、その後お母さんがものすごい大きい声で何か叫び始め、えーーーっ何か一大事?ウチの犬が何かしたのかと心配になりました、私。
ちょっと外に出て様子を伺っているとお母さんがさっきの怒鳴り声とは裏腹にニコヤカに『ボンジュール。あなたお隣さん?』って会話から始まってまあ世間話。名前など自己紹介しあって、和やかに会話は弾んでいましたが、私はさっきのことが気になったので聞いてみると、マチューはウチの猫を捕まえようとして転んで大泣き。その後バクスターがマチューの鳴き声にビックリして吠えた。お母さんはバクスターの吠えがいきなり聞こえてきてビックリして自分も転んだそうです、わははは~~と元気に大笑いしてる。
はー、神経質そうな人じゃなくてよかった。てゆうかその真逆をいってそう。

そしたら今度は例のモンスターネイバーフッド(命名・人間minimi)のじー様のすっごい怒鳴り声!、えーーー、ウチの猫がまた何かしてるっての~?!でも大丈夫、私には猫ちゃんノートがあるもんね。
★注★猫ちゃんノートとは、バー様が文句を言いに来た日、言ったこと、バー様の家の猫がこの頃逆にウチによく来まして茶トラのリリを苛めること、盛り声で夜中にウチの前にきてよく鳴くこと(もちろん全て日付と時間記入)etc。バー様が今度何か文句言ってきたら、読み上げて差し上げ、ウチの猫だけじゃなく、お宅の猫ちゃんも同じなんですよ~、動物なんだから仕方ないんですよー、だから誰が悪いんでもないんです文句言うのを辞めましょう、とわかりやすく説明して差し上げる為に書いているノート。こんなことやりたくないけどねー、このモンスター達にご理解いただくには仕方ないんです。でもこのノートを書き始めてから全然文句言いに来なくなりました。ノートが保険になってるのかなぁ~。

話がだいぶ脱線しました。それでジー様の怒鳴り声、心配してみてみると、お隣さんのお兄ちゃんの方、アランが自転車でジー様の鶏を追い掛け回してる。鶏はコケーコッコ言いながら逃げ回ってる~。それを見つけたジー様がアランを怒鳴っている声でした。アランはすばやく自転車でサーーッ逃げていきましたとさ。その時のジー様の顔ったらなかったわー、はー、面白かった。

マチューはとにかくよく泣く。お兄ちゃんが苛めているのかなんなのか、ひっきりなしにお母さんお父さんの叱る声。特にご飯時はすごい。遊んでちゃんと食べないんでしょーねー。毎回お母さんの怒りが炸裂しています。これだけ聞いてるとどんな悪がき達じゃい、とお思いでしょう。
それが二人とも屈託なく、人懐こく、動物にとっても優しい、いい子ちゃん達なんです。

アランはどーしてもウチのバクちゃんと仲良くなりたいんですけど、バクちゃんが極度の人見知り。毎日少しづつ一緒に遊んで慣れるように努力していますが、一向にバクちゃんなつきません。
そしたらば、私はまさかココでムツゴロウさんに会うとは思いませんでした。
ウチの玄関先でアランがいきなり四つん這いになり、バクスターに向かって頭を突き出し始めた。わはははー。
咄嗟にムツゴロウさんの四つん這いの映像、と、松島とも子さん(でしたっけ?)てこういうことやってライオンに噛まれたのかなぁと想像。想像してたら可笑しくなって一人で思い出し笑い。アランはそんなことはお構いなく四つん這いで自分は犬になってる。こうやって頭を差し出すと動物の警戒心がなくなる、ってのが彼の考え、あれーーー、ムツゴロウさんもそんなこと言ってなかったけ?で、私はまた一人笑い。
この作戦はこの日は成功しましたが、結局次の日にはまたバクスターが怖がって一からやり直したのでした。
アラン、お疲れ様。

その他、お母さんは道のど真中に洗濯物干しちゃったり、大きい身体でがんばって自転車に乗る姿が微笑ましかったり、結構私は密かにこの家族の動向に楽しませてもらっています。
2日くらい前、お母さんの怒鳴り声が少なかった日なんか物足りなさを感じてしまいました。
お父さんの登場回数少ないですが、結構お父さんもヒトクセありそうなんですよねー。
いつまでいるのか聞いてないけどまた少しの間、私を楽しませてねー。

↓今日のおまけ。そんな人見知りのバクスターの唯一のお友達、ルルーットゥ。
クールビューティーでーす。5歳女子。バクちゃんは頼りがいのある年上女性がお好み。
louloutte_convert_20080814195449[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.08.14 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

我が家のお弁当事情。

先日の日記に毎日夫にお弁当を作っている、と書きました。
そしていつもコメントを頂いてるノルさんからは、フランスのお弁当ってどういうの??、calissonさんからは、お弁当作ってエライ!とお褒めのお言葉を頂きましたので皆様のコメントからネタを拝借。
今日は我が家のお弁当事情について書いてみたいと思います。

calissonさんからエライ奥さん、と誉められましたが、実は、minimi、この弁当作り、愛情とか優しさで作っているのではなく、ひたすら意地!で作ってるんでございます。
数ヶ月前、弁当問題で大喧嘩をしまして、それからというもの、何がなんでも弁当持たせてやるぜッ、今度文句を言われた時にいつから休みなく弁当を作っているか、正当なことを言える様にやってるんでございます。かなり根に持っています、ワタクシ。

どういうきっかけだったかは忘れましたが、たぶん私が弁当の用意をしている時に、何気なく『ジョネマー。』(気疲れる。の意)と言ったんだと思います。そこで運悪く機嫌の悪いSチャンにをそれを聞かれ、SはSで『皆やってることだよ、それにアンタ働いてないんじゃないの、そのくらいやるの当たり前!』
私『当たり前?(この私に向かってよくそんなことがいえたもんだ)、皆?どこのどの皆さんですかぁ?あんたのお母さんだって毎日はやってなかったよ、だけどお父さんそんなちっちゃいことで文句言ってなかった~。今度友達にも聞いてみよー。へー、皆ねぇ。みんな、毎日お弁当作ってるんだぁ。買って食べたりしてる人のが多いと思うけど~。』
S『それにどうせ夜の残り物でしょー、そんなのタッパに詰めればいいだけ、簡単でしょ?』
私、この時点でカッチーーン、切れました。『はー、どうせ、夜の残り物?あんたねー、そんな簡単なことって言うなら自分でやれるでしょー。簡単ね、私のことをお手伝いさんとか思ってるね、完全に女性を差別してるね!おめぇ、この家に来てから掃除も手伝わねーじゃん。etc。』
↑この発言あたりから売り言葉に買い言葉、話は全然違うほうへ流れていったと思います。

ほんとに私は頭にきました。
夜の残り物って言うけど、ウチの場合、残り物は残らない。
Sチャンが大食らいなため(私もかな~、はは)、2人家族のはずが普通に2人分位を作っては残るどころか足りない。毎回4人分くらいの量の食事を作ります。(←これでちょうどいい量。)それにプラス弁当となると5,6人分の食事を作ることになるんです。
だからウチには『夜ご飯の残り物』と言うものは存在しないんですよねー、何をSは言ってるんだろう?
逆に新たに1品、弁当用に作らないといけない時もあります。日本みたいに『お弁当用ハンバーグ』とか冷凍食品、充実してないっすからねー、こっち。
その手間、後片付け、エンゲル係数だってどんどん上がります。そして毎日毎日火曜日から土曜日まで何かに追われてるようでストレス溜まるんです。少しは休息日がほしいよ、はー、疲れる、ってなるわけです。

それが数ヶ月前のこと。
この私の怨念がSに通じたのか、この頃は私も外にでるようになったからなのか、最近は1週間に1回くらいはお昼を外食に、するようになりました。
そしてツナ缶、トマト、チーズとかサンドイッチの具になりそうなものそのままと缶きり(安いツナ缶を買うためプルトップみたいのがない)、お皿を一枚持たせてパンだけ買ってサンドイッチにしてねー、と言うメニュー。以前はそれだとなんかブツブツ言ってましたが、この頃はそれでも文句言わなくなりました。

長々と今日も書きました。お弁当の中身はすでに残り物残り物書いてますが、ウチのお弁当は大体前の夜ご飯と同じもの。一般的なフランス人がお弁当みたいにして持っていくものは、キッシュとかタルト(甘いものでないタルト)ピザ、やっぱりサンドイッチ、サラダ(ニンジンの千切り&ドレッシングとかタブレ←クスクスのサラダ)とか日本のお弁当に比べたら簡単なものが多いようです。

↓今日のおまけ
neko_003_convert_20080812222523[1]
私『猫minimiさーん、そんな格好してないで少しは私の手伝いして下さいよ』
猫minimi『アタシ体操してるの、忙しいのっ。文句言ってないで自分でやれ』
私『はー、すいません、わかりました。あのーでも一言いってもいいですかぁ?minimiさんていつも顔、怒ってますね。』
猫minimi『うるさい、ほっとけ、生まれつきこういう顔なの!アタシ。』

猫minimiさんが猫村さんだったらよかったなー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.08.12 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

フランス人への誤解

blog_convert_20080809214627[1]_edited

今日は店番の日です。いつもお昼ごはんは家から持参してお隣さん(夫です、隣は夫の店)と食べるか、めんどくさい時は夫の分だけ持たせて(夫は外のご飯があまり好きではありません。)私は外のご飯が大好きなので何か買って食べてます。
今日は新しくできたサンドウィッチ屋に行ってきました。すっごいボリューム、パンも大きいような気がします。けっこう全種類美味しそう。

で、写真のサンドウィッチ(具は鶏肉とラタトゥイユとチーズ)を注文したかったんだけど名前のプレートが曖昧な位置についていたのでどれを言っていいかわからず、コレコレと指差して注文しました(3年以上住んでるのに観光客並みの注文の仕方)。
そしたらば、店のおじさん、案の定、観光客と思ったんでしょうねー。アジア人少ないこの街、そう思うの当たり前。いきなり英語で話しかけてきました。
僕って英語喋れるしーー!自慢自慢自慢!皆(お客さん、とにかく自分以外の人)、聞いてる?僕の英語~。ていう勢いで。
私、英語あんまりわからない、フランス語のほうがましだからフランス語で話して下さい、とお願いしました。あっ、そうなの、っておじさん言いましたけどその後もずっと英語。
私は、ま、いいか、と、適当に聞いていました。

私、日本にいる時、『フランス人は英語を話したがらない』とよく聞きました。
でもこれはまったくの誤解です。
一般のフランス人の英語力は日本人の英語力と似たり寄ったりだと思います。

多くのフランス人は英語を話したがらない、のではなく、話せない!のです。

そして話せる人は、今日のサンドウィッチ屋のおっさんみたいに、話したくてウズウズしている。自分が英語できることを自慢したがっている。私何度もこういうことありました。その度、正直うっとうしーなぁて思いました。

もちろん、そうでない人、さらりと英語を話すフランス人も多いですが、
一般的には、フランス人は英語を話したがらない、のではなく、話せない!のです。何度も言いますが。

この誤解をいつか解きたかった。ブログに書けてすっきりしましたー。
あっ、サンドウィッチはメチャうまでしたー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.08.09 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

これだけは避けたかった。

お見苦しい写真で失礼します。もうちょっと縮小すればよかったわ。
ちょっと遠目で撮ってみたつもりだけど、この写真。

blog_001_convert_20080808221724[1]_edited

そうです、あれです、ハエ捕りテープ。遂に遂に使ってしまいました。
ちなみに写真、なんで長いのと短いのがあるかと言うと、ハエ捕りテープ初体験のため、テープの取り出し方がわからず、短いのは取り出すときに切れてしもた。1箱4個いり中1個だけ取り出しに成功。

ウチ、田舎だし、牛は人間の数より多いし、ハエがいてもしょうがない、わかってます。
でもでもとにかくウルサイ。それに猫のご飯、パテに卵産むんです、こいつら。そりゃーもう気持ち悪いったらないですよー。

前からハエにはウンザリしてましたが、日曜日のお祭りからこっち、以前の倍の数のハエが発生。ゴミがたくさん出たからかなぁ。それにくわえて蜂もすごくてお昼ごはん食べてると食べ物にハエも蜂もタカってきてゆっくり食べてられない。猫やしきさんの記事でみた電気が流れるハエ捕りラケットが欲しいんだけど(おもしろそうだし)、スーパー、ホームセンターをはしごしてみたけどウチの近くでは買えませんでした。それでハエや蚊の嫌いな匂いを出すという置きがた式のを買ってみました。けどこれ家に帰って袋から出して匂いをかいで気がついた~。去年買って全然効かなかったやつやんけ。案の定、効かない、その周りブンブン蝿が飛んでるし~、買って損したぁ。

それで最後の手段、コレだけはやりたくなかったハエ捕りテープになったわけです。
結果、一番値段も安いし、効果抜群。かなりの確立でひっかかります。蜂も何匹かくっつきましたが、彼らは自力で脱出できるようです。
だけどねー、どうでもいいけど見た目がね~~。ご飯食べる時はこのテープを視界に入れないようにしています。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.08.08 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

またたびの実にまたたびシート、と、猫村3、と、スイス人が受けたカルチャーショック。

blog_002_convert_20080807190619[1]
先週の木曜日に2泊3日で友達が遊びにきました。
S-ちゃんは日本から、その彼Rカはすスイスから。二人は遠距離恋愛なんですね~。
S-ちゃんとは普段メールでやり取りしてるけど私が前回日本に帰った去年1月、1年と半年振りの再会になります。Rカとは、約3年ぶり。その頃は学生でしたが今は弁護士の見習いとしてすっかり社会人、大人っぽくなっていたー。

S-ちゃん、日本から猫にも犬にも人間にもたくさんお土産を持ってきてくれました。
猫ちゃんにはかねてからお願いしていたminimi念願のまたたびいろいろ。まずはシートを試してみたらヨダレたらたらシートに這い蹲りゴロゴロ。おもしろい、かわいーー。またたびの実はもう彼らにとっては最高~みたいで、夜家に入りそうで入らない時(夜は家で寝て欲しい、私の希望)、いっつも窓のところで迷うんです。私が手を出そうものなら逃げてっちゃうからそんなときはまたたび大作戦。
トロンとした顔してすぐ入ってきまよ。

バクちゃんにはコレ↓
blog_003_convert_20080807190749[1]
カミカミするやつです。歯を丈夫にする。またたびもコレも天然ナチュラル物を頂きました。
ただし、バクちゃん、異常な怖がり臆病犬なんで、この何もしない物体さえもコワイようです。そういえば前にこういうの買ってあげた時、コレをバクちゃんのベッドの上においておいたら怖くてベッドに乗れなかったんですよね。でもS-ちゃんのお土産はそれよりは怖くないみたいでなんとか遊べています。

私には猫村さん3(ラブラブ猫村さん)、ふろしきバッグ、そして焼肉のタレ・ジャン!コチュジャン!
せっかくだからスイス、フランスの男達にこの味を試させた上げようと焼肉をタレで食べました。S-ちゃんと私の予想、スイス、フランスの男達、このタレを肉に漬けて食べるっていうより、絶対飲む勢いだぜ、と噂していましたが、意外にもお上品にかけて食べてた。日本人女子二人のほうがよっぽどドボドボ、汁じゃないんだからってくらいかけて食べてた。
それにしても旨い。味に深みがある。ジャン、最高!

そしてちょっぴり風変わりな(笑、彼女のS-ちゃんもそう言ってたけど、私もそう思うけど、そんなRカに私は日本人みたいじゃない、とかクレイジーとか←猫を可愛がりすぎの為。言われてしまったわ。)Rカ氏の話、フランスからレマン湖を挟んで、すぐあたりのスイスのローザンヌと言うところに住んでいますが、そんな近いところから来たにもかかわらず、フランスとスイスの違い、彼にとってはカルチャーショックがあったようです。

その1・Rカがトイレに行ったとき、トイレに洗面所が付いていなかった。
Rカ『手はドコで洗うの?どこで洗うの?手洗うとこなかったよ。』
私『あっ、ここないの。フランス人てトイレの後、手洗わない人多いんだよ、子供も大人も。ま、しょうがないと思って次洗面所みつけたらそこで洗う、だねーー。(私も私ですが・・)』
Rカ『きったねー、フランス人てきったねー。スイス人は皆ちゃんと洗うよ。』真顔です。
私『(フランス人を庇って)洗面所があっても水が出なかったり、水の出が悪かったり、水がなくなっちゃたり、そういう事情があって仕方なくそういうことに慣れちゃったんだと思うよ。でもちゃんとレストランで働いてる人は洗ってるから大丈夫、念の為言っとくけど。』
Rカ『きたねー。きたねー。』言い続けていました。その後も何かあるとブツブツ。

私とS-ちゃんは、その都度それをネタに日本語で大笑い。でも自分のこと噂されてるのは日本語がわからなくても理解しているようで、すかさず英語かフランス語で反論してました、これにも私達は大笑い。

その2・私は仕事に行き、街まで一緒に降りてきた二人は朝ごはんをカフェに食べにいくというので、んじゃ、後でね~と別れました。午後、S-ちゃんがお店にきて、朝ごはんの話になりました。
(Rカがどうして一緒に戻ってこなかったかというと、彼、大の車好き。F1好き。F1の大きなレースがこの日、あったようです。それを見るためにテレビが見れるカフェに一人で行っていたのです)
S-ちゃん『あのさ、フランスのカフェってなんか買ってきて食べていいの?』
私『あー、うん、何か飲み物頼めばいいんじゃないかな?お菓子とか普通に食べてる人いるもん。』
S-ちゃん『えーー、そうなんだ。さっきさ、朝ごはん食べようと思って朝ごはんセットみたいのありますか?って聞いたら、パン屋を指差してあそこで買えるよって言われて、意味がわかんなかったけど一応そこのパン屋に行ってみたんだぁ。私達はそこで食べられるのかと思ったらパン売ってるだけ~。Rカと二人でコレをあそこのカフェに持っていって食べていいってこと?ってなって、そうしたらそれで合ってたの!それってこの街だけなの?』
私『ううん、全国だと思うよ。前にパリのスタバでスタバの飲み物飲んでるけどサンドウィッチは明らかに他の店の食べてる人見たことあるもん。スタバでさえ、そんな。でも朝ごはんセットとしてクロワッサンとか置いてるカフェもあるよ。そんなところも5個くらいクロワッサンとかパンオショコラ適当に持ってきてくれてお支払いは何個食べたとか、自己申告制。』
S-ちゃん『えーーそうなの?お持込とか、そんなこと日本でやったら白い目で見られちゃうよね~、てゆうか、Rカもかなりまたカルチャーショック受けてたみたいなんだけどぉ、ブツブツ言ってたぁ、あははは~。』
私『私が思うに、あんまりフランス人て金銭欲がないんだと思うよー。日本人だったらそこでパンでもなんでもちょっとした物置いて少しでも売り上げ伸ばそうと思うじゃん?いろんなところでそういうの感じるよ。etc』

そしてその後はまた女子二人、またRカ氏の噂話に盛り上がるのでした。

そういえば、Rカ、日本に行ったとき渋谷のハチ公前で待ち合わせするのが好きだったって話しを聞きました。ハチ公のことを何故か『アイコちゃん』と呼んでいてアイコちゃんネタで話をしていると『でもアイコちゃんは変態。』といきなり言い出して『はっ、アイコちゃんを変態なんていう人初めて見たけど~、ちょっと~なんでよ~アイコちゃんはいい子なんだよー。』『だってアイコちゃん、なんで飼い主死んじゃってても毎日毎日待ってたの?』真顔です。忠実すぎて気色悪いってことなんでしょうか、私とS-ちゃんは目が点。そして大笑い。『ちょっとー、日本人が涙する忠犬アイコを捕まえて変態って~、どういうことよ~』でも笑いが止まりませんでした。

そのRカ氏とS-ちゃん↓勝手に写真のせちゃったけど二人ともサングラスしてるからいいよね?
Rカ氏、F1で応援してるフェラーリが負けてしまったので少々不機嫌。
blog_003_convert_20080807190024[1]

そしてS-ちゃんとバクちゃん。怖がりな上に極度の人見知り犬。やっとS-ちゃん達が帰る間際になっていきなり慣れました↓最初で最後のキス。
blog_001_convert_20080807184909[1]
バクちゃんが3日で人に慣れるのは驚異的な早さ。やっぱお土産が効いたんでしょうかねぇ。

その後、二人はパリへ旅立っていきました。今度はいつウチに来れるのかなぁ。またすぐ来てほしいわぁ。minimiは経済的に当分日本には帰れないと思うので日本からのお客様大歓迎でございます。
もちろんブロ友の皆様もおヒマな時に是非是非我が家に遊びに来てください。

S-ちゃん、Rカ、楽しかったよーいろいろありがとーーー。またねーー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。












2008.08.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

村祭り

3日の日曜日にminimiの村の夏祭りがありました。そして前回記事にも書きました、突然家の前に設置されていたアトラクション車、開いたらこんな感じ。ラッキールーク(おばちゃんが前にいるやつ。これはやっぱり射的でした)とスマーフ(手前)の他にお約束の偽ディズニー車(真ん中、水に流れているアヒルを6羽釣るとおもちゃが貰える。誰でも釣れる、誰でもおもちゃ貰える。)が土曜日に設置され、全部で3アトラクション。
blog_004_convert_20080805025541[1]

ちょうどminimiの家に向かってこの字型に設置されてる感じ。
近い、近すぎ、ちなみにこんなデス↓。ウチもアトラクションの1部みたい。
blog_015_convert_20080805031807[1]

猫ちゃん達は、土曜日7時半頃帰ったら全員お昼寝?お夜寝?中(シャワー室の小窓から一人で出入りできます。)、こりゃチャンスだと思い、そのまま窓を締め切りました。閉じ込め成功。夜はおとなしく寝てくれたけどやっぱ日曜の朝になったら『外行きたい行きたい、ニャーニャーニャー。』。土曜日まで友達Sーちゃんが日本から遊びに来てたのですが、またたび&またたびシートをお土産に頼んでたんですねー、私。なので、朝ごはんにまたたびを混入。またたびシートも1階2階に置いてみたところ、数分後にはふらふらふらー、全員自分の定位置につきグーグーグー。
大音量が聞こえようが全然起きない、ちょっとあげすぎたかと心配しましたが、夜ご飯の時間にはまた起きたので安心してまた夜ご飯に混入。続けてあげると効き目があんまりないのか2回目は騙されませんでした。

んで、アトラクションの騒音は子供の声というか、音楽がうるさかったーー、minimiの苦手なディスコ調&フランスの歌手の懐メロ(←まだこっちはいい)こっちの窓は雨戸閉めて窓も締め切り。

村長さんからお手伝いを頼まれてたので家と祭りを行ったり来たり。
午後の出し物は名物ジーさんPapy Jackyと昔の農夫農婦の格好なのかなぁ、を着た方達が昔の楽器に合わせてダンス。サボがかわいかったー。
blog_006_convert_20080805025840[1]
↑パピージャッキー(ジャッキージーさん)と↓パピージャッキーのお仲間、左からロベー、マルセル、ジレット、写真小さくて見えにくいですが胸に名札が付いてます。真顔で紹介されました、笑。わが道行ってるパピージャッキー。
blog_007_convert_20080805030556[1]_edited blog_008_convert_20080805030903[1]_edited blog_009_convert_20080805031255[1]_edited
↓ダンス、リアルべカシーヌ(フランスのマンガの主人公)がいました。
blog_013_convert_20080805031537[1]

午後もそんな大人数ってわけではなく、ただただアトラクションの音楽がうるさく流れてただけで少々気が抜けていたところ。んじゃ、飲んじゃうか、とバーに行くと、おっさん達は結構酔っ払い始めてた。
6時半過ぎたあたりから食前酒を飲みに集まってくるおっさん達が・・・。
blog_019_convert_20080805025110[1]
↑この写真を撮った後に、私の苦手なエロ話好きのジー様が、やってきましたよ。おジジの名誉の為、付け加えますが、根は決して悪い人ではありません。着いた早々、その場にいた10人くらいの人全員にキールをおごり、まだ酔っ払ってないのに自分で作った『鯉の歌』を披露。顔を上に向けて鯉がするみたいに口をパックッパックッするだけなんですけどー、真面目にやっててminimi、ツボにはまり大受けしました。さすが、ジジぃ。

そんでお手伝い、最初はテーブルとかの設置って聞いてたんですけど、そんなら簡単。minimiもSチャンも結構飲んじゃってたら、たら、たら、いきなりSチャンと二人で130人分の肉を焼くことになってしまいました。バーベキューみたいにして。レストランで働いてただの、気安く言ったのがまずかった。村長さんからお願いされたら嫌だって言えないよー。村長さん優しいんだもん。でも、前もって言ってくれればねー、心の準備がありましたけどー。
blog_021_convert_20080805032042[1]
その後は、汗と煙と肉の脂にまみれまみれ、つっかれたーーーーーー。あたし達、なんか臭いし。
飲み代、食事代はこれもいきなりタダになりましたが、とにかく疲れた~。
問題の肉肉肉肉肉↓お肉屋さんが既にマリネしてくれたもの。うまかったーー。
ワインを飲みつつ焼きながらつまみ、お腹いっぱい。写真は半分くらいの量です、たぶん。
blog_022_convert_20080805032320[1]_edited

この日のメニュー、前菜・生ハム&メロン。メイン・豚肉と煮豆。チーズがあってデザートはタルト。
前菜を食べ終わった人からBBQ場に肉を取りに来るのですが、ここでも普通の常識を持った人と違ったことを言う人が・・・・。そう、例のエロジジィ、あ、名誉の為、ちょっと人とは違う感性を持ったジー様、お肉の焼き具合『セニョント シルブプレ』。はっ??これ豚肉なんですけどセニョント?? セニョントってレアのこと。 豚肉だよ、コレとminimiが言うと、いつも豚肉もレアで食べてるそうです。あはははーーーー。Sチャンもminimiも周りにいた人も皆開いた口がふさがりませんでした。ま、彼だからこんなこと言ってもしょうがないと皆無言で納得したようです。よっぽど新鮮な豚肉ならまだしも、やっぱイっちゃてるわ~ジー様。長生きするなー、この人ぉ。

その後は花火。村人の土地、牧草地で打ち上げ花火。この人んちは、いつもヤギを放牧してるところに花火の為に土地を提供。ヤギは2,3日前から知り合いの家に預かってもらったそうです。火の粉が平気で頭上に落ちてきたー。消防士が待機してるから大丈夫なんだそうです。
大らかやなぁ。

私は花火を見たらバタンキューでした。アトラクションの大音響&ダンスタイムが始まってこっちもディスコ調の音楽がガンガンに流れていましたが(でも年齢層かなり高かった気がします。DJもおっさん)着替えもしない、臭いのにシャワーも浴びず、年齢層高いのにこの音楽で誰が踊ってんのかなぁと思いながら爆睡。3時頃一回起きたけどまだ音楽流れてましたよ。この時、なんとか歯だけは磨きました。

月曜日はお方付けのお手伝い、なんだかんだ言って村に馴染んでいるminimiでございました。
村の人口、30人くらいと思ってましたが、村長さんに聞いたらなんと、125人もいるそうです。
結構大きな村です、と、ブログ上訂正。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。







2008.08.05 | | コメント(28) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


