

--.--.-- | | スポンサー広告

冬篭り準備始めてます。

neko+004_convert_20080930031707[1]
食器棚の上にズラーっと並びました瓶・瓶・瓶。
日曜日に、私じゃなくて夫が、野菜の水煮、ピューレみたいの、リンゴのコンポートを作って冬に備えて瓶詰めにしました。長持ちさせる為、今は亡き料理上手だったお祖母ちゃんから譲り受けた年代物の煮沸密閉用の鍋で最後に瓶ごと沸騰したお湯に入れてグツグツもちゃんとやっていましたよ。
私はそれを見ていました&片付け係り。
瓶詰めに使った瓶、ジャムなどなどの空き瓶を捨てずに取って置き、今は取っとき過ぎてダンボールに2箱分ございます。もういらない、と思いつつ貧乏性のminimi、ついついまた捨てずに溜め込んでしまってます。

neko+007_convert_20080930033258[1]neko+006_convert_20080930032748[1]neko+005_convert_20080930032300[1]
↑じゃが芋と人参と玉ねぎの水煮。リンゴのコンポート。ジャガと人参のピューレみたいの。黒っぽいのは私が前に作ったブラックベリーのジャム、既に2瓶完食しております。野菜はウチの畑から(玉ねぎ除く・玉ねぎは失敗、畑で育たなかった)、リンゴはこないだ友達に貰ったものを使用。

この日は午前中は薪ストーブの掃除、煙突管の掃除・据付、試運転。
でも、こうやってストーブの準備を始めた途端、土曜日からこっちあったかいんです。
昼間は半袖でも大丈夫なくらい。ま、夜は冷え込むし、私は冷え性寒がりなんでいっか。
どうせすぐまた寒い日がやってくるだろう。
そして午後はこの瓶詰め作りに勤しんでいました、彼。
元料理人の夫はこういうところ結構マメで重宝します。
そして彼、作り終わって煮沸も終わって瓶の水気を取りましてこの食器棚に並べ始め、その前で一人ご満悦、ニヤニヤしてました。彼の仕事はココまでとみえてこれを貯蔵棚へしまうのは私の仕事のようです。無言の分業、流れ作業。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.09.30 | | コメント(19) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

りんご

皆様、先日の記事にご協力いただきありがとうございました。
私、2chのその記事を読みました。主に仔猫を苛めているようです。
妄想で書いているということもあるとのことですが、こういうことから殺人に繋がるとも限りません。
もし本当にこういうことをしているのならすぐにやめてほしい。小さくて力のない動物を苛めて何が楽しいのかなぁ、まったく理解できません。引き続きご協力のほどお願い申し上げます。
世界中の動物が幸せに穏やかに暮らせますように!!!

-----------------------------------------

最近はもう寒くて1日のうち数回灯油ストーブをつけております。
通常なら10月半ばくらいまではまだ暖かい、ちょうどいい気温の季節が続きますが、今年は冬がながそうな予感。それでもってウチ、石でできた家っていうのは、ひやーーっとしてるんです、特に1階。
外が暖かい日でも中に入ると涼しい。夏はいいのですが冬はすきま風もあって寒い!
今年は元々あったキッチンの薪オーブンに加えてリビングにも薪ストーブを早々に買ってあるので冬篭りの準備は万端。でもリビングの方の薪ストーブが置ける位置(煙突用の穴があるところ)にダブルベッドが置いてあるため(何せウチはベッドが売るほどあります)それを何とか動かさないといけない。前に、お馴染みフランキーがベッド欲しいって言ってたので電話でもしてみるかぁと思ってたら、偶然にもおととい、今日ベッド取りに行ってもいい?と電話がありました。うん、うん、どうぞどうぞ、お願いお願い、もうストーブ使いたいから、アタシ。

そしてベッドのお礼にたっくさんリンゴを貰いました。ココの地方リムザン産のゴールデンです。
AOC(アペラシオン・オリジン・コントロレ=産地で認定されたもの、食材。ワインのラベルにも書いてありますよ)。一つずつが大きいし、何せ量がすごい。このカゴの高さ、私の膝上10cmくらいあるものです。それにほぼ一杯。
BLOG+001_convert_20080926165810[1]
フランキーともう一人の友達(ベッドを運ぶ大きい車の持ち主)オリヴィエがきました。この二人、今、リンゴ農家でリンゴもぎのバイトをしています。私もこのバイト、短期だしやらない?と誘われましたが家から遠いのでお断り。仕事について聞いてみると自然の中で仕事も簡単でお昼ご飯は農家の奥さんが作ってくれた美味しいご飯を食べられるのはいいけど、何しろ体力的にキツイ、とのことでした。1日目はよかったけど2日目、3日目になるにつれ足腰にきて筋肉痛もすごい、とのこと。この若人達がそんなこと言ってるくらいだから私だったら1日で根を上げてたかもね~、やっぱやらなくてよかった。

ベッドがなくなってリビングもすっきりしたのですが一つ問題が・・・。
このベッドがリリ坊ちゃんの寝床(ベッドの上に掛け布団を四つ折りにした上に殿様みたいに寝てた)だったものですから、リリちゃん暫しベッドを探す&寝るところが定まらず、ウロウロ。おばちゃんも気使っていろんなところに新しい寝床を作ってあげたけどどれも気に入らないみたいでした。ソファにはリリちゃんの布団を敷いて、その上にN崎嬢にもらった猫ちゃんのフリースを敷いたり。
おとといの夜はものすごく不機嫌&寂しそうな顔をしてました。結局キッチンの椅子の上で寝たみたいだけど昨日の昼間も普通なら家でぐっすり昼寝するはずが全然家に寄り付かず・・・。

そしたら昨日の夜から、おばちゃんの苦心の策、ソファの上で寝るようになりましたぁ。
布団の自分の匂いを嗅いで安心したのか場所が定まったわ~。
今日もさっき散歩から帰って寝てます。あー、よかった。
neko+003_convert_20080926174603[1]

私は、せっかくこんなにリンゴがあるし、リンゴダイエットでもやってみよっかなぁ~と思う今日この頃。できればいいのですがね~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。











2008.09.26 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

緊急~通報にご協力下さい~

いつもお邪魔しているkyukuさんのブログあやぞっさんのブログで下記のような記事を読みました。
どこかのおかしい人が妄想で書いているかもしれないということでしたが、たとえ妄想でもどうしてこういうことをする人がいるのでしょう。小さな力のない動物を苛めて何が楽しいのでしょう。本当にムカムカきます。皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
以下、転載致します。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2ちゃんねるで子猫の虐待をやっているようなので力をお貸しください!!
通報の数が多いほど、警察は動きやすくなるみたいなので、通報をお願いします!

団体から騙し獲られた仔猫は
現在も虐待を受けていて助け出されていません
通報にお力を貸して下さい

一人でも多くの人たちの通報を集める為にも
この事をブログ等で紹介して下さい
ご協力を心からお願い致します。

通報はこちら  
警視庁通報フォーム

↓下記をコピペして下さい 

『2ちゃんねる内に http://www.2ch.net/
(☆http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1221465119/1-100)
動物愛護法 第六章 罰則 第四十四条違反と思われる
書き込みがあります調査をお願い致します。
また愛護法に伴う犯罪を誘発する様な書き込みは
公共の媒体において相応しくないと思いますので
取り締まりをお願い致します』 

通報はこちら 
インターネット上の違法・有害情報の通報窓口

ウエブアドレスの入力の所には↓を入力して下さい
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1219249495/157-

↓下記をコピペして下さい 

『2ちゃんねる内に http://www.2ch.net/
(☆http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1221465119/1-100)
動物愛護法 第六章 罰則 第四十四条違反と思われる
書き込みがあります調査をお願い致します。
また愛護法に伴う犯罪を誘発する様な書き込みは
公共の媒体において相応しくないと思いますので
取り締まりをお願い致します』


どうか皆さま、協力をお願いします。



2008.09.24 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 猫・犬

ゴミ回収事情

数日前の猫やしきさんのブログのゴミ収集場の記事からネタを拝借。
村のゴミ回収についてちょっと書いてみます。

↓村のハズレのゴミ回収ボックス。こちらはリサイクルできるゴミ(手前から紙類、プラスチック類、奥二つはガラス類)、私の知る限りではこの村にはここ1箇所のみ。ウチはハズレの方にあり、このゴミ回収場に近いのでラクですが、遠い人は車でゴミを捨てにきます。燃えるゴミボックスは何件かおきにわりとたくさん設置されてます。ウチも歩いて30秒くらいのところにあるので便利。すべて自分の好きなときにボックスに入れておけば回収車がきてくれるという仕組み。
BLOG+002_convert_20080923184439[1]

が、1枚目の写真でお気づきかと思いますが、真ん中のプラスチックボックス、このところいっぱいいっぱいで入りきれずに外にたくさんのペットボトルが放置されております。
BLOG+001_convert_20080923184804[1]_edited
↑こんな感じ。夏と冬のヴァカンス時期、このような事態が発生するんですけど、この地区担当の回収の人がヴァカンスをとってる為なんですよねー。日本でもお盆と正月は回収ないときもあるけど、こっちはなんつったって休みが長い、2,3週間このように放置されてまたどんどんゴミが外に溢れていくわけです。
見たところ、ガラスと紙は今のところ余裕があったけど、ガラスが入りきれてない時も、紙が入りきれてない時もみかけます。ので、回収する人はそれぞれ違う人がきてるのかなぁ。
何にしろその担当の人じゃなくても他の人が代理で回収できないものかと思いますけどねー。

↓そしてこんな感じで入れていいものとダメな物が描いてありますが、ちゃんと守ってる人はどんだけいるんだろうか、自分も人のこと言えないですけど。紙ボックスの後ろっかわには長いこと古タイヤが6個くらい放置されてます。
BLOG+003_convert_20080923185113[1]BLOG+004_convert_20080923185422[1]BLOG+006_convert_20080923185725[1]

回収車が回収しにきたとしてもいつも取り残しが散乱してるし、ま、土地は余ってますからね、少しくらい汚くても気にしない気にしない、次片付ければいいかって感じか。東京の実家のある市は非常にゴミ事情に厳しかったので最初はこの回収事情にびっくりしてましたが段々そういうのにも慣れつつあるワタクシでございます。気にしない気にしない。

BLOG+005_convert_20080923190133[1]
バクちゃーん、気になるだろうけど早く散歩行こーー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.09.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

一主婦の日記

昨日までの一週間、夫がパリで開催されたサロンドミュージックという楽器などなど音楽にまつわるものの展示会と、パリ郊外にある実家に行っていたため、久しぶりに一人暮らしな気分を味わっておりました。私も行きたいなぁと思いましたが可愛い可愛い猫ちゃんズ&バクスター(は連れていけますが…。)のお世話の為に居残りました。

ご飯はほとんどインスタント(野菜スープだけ作った、これでビタミン補給)、夫の弁当の用意もしなくていいし、洗濯も一人分、犬や猫より家の中を散らかす夫がいないため、あんまり家の中も汚れない、掃除も適当に~。のんびりできるかなぁと思ってましたが、バクスター氏の散歩が結構大変で・・・。一日中散歩していたような気がします。7日間でざっと計算して合計50キロくらい歩きました。足腰ボロボロです。バクスター氏、いつもは週半分しか家にいないし、1日4回散歩に行きますがその内2回は毎日夫が行くので、これを全部一人で連れていくのは私にとっては大仕事でございました。休息日がなかったよ、7日間。
おかげで背中が痛いのと、最近頭痛がひどかったのですが、それは治っちゃいましたよ~。ただし、さっきも書きましたけど歩きすぎで筋肉痛とは違う痛さで腰、太腿の外側、かかと等などが痛い。今日はバクちゃんも1週間ぶりにお店に出勤。私は久々に子育てならぬ、犬育てから開放されてのんびりしています。

ま、そんなこんなだったんですけど、今まで引っ越してきて一度も洗ったことないカーテンを洗ってみようと思い立ちました。私たちが引っ越してきて既に9ヶ月経ちますけど、9ヶ月洗ってないっていうのも我ながらビックリですが、このカーテン、前の住人からのもの。前の住人て、7,8年前にはこの家を手放してるので、9ヶ月どころか少なく見積もっても7,8年は洗ってない・・・。やばいでしょ。
で、洗ってみた。真っ白きれい!せっかくカーテンもキレイになったし窓枠も全部お掃除して、窓拭きなんかもしてみたりしてすっごくきれいになって自己満足、うっとりカーテンと窓を見つめています。
で、↓窓拭きに大活躍したのが、フランスの一般家庭ではおなじみの身体を洗うタオル。背中の上のほうは洗いにくい、ちなみに。
neko+009_convert_20080919211232[1]
これ、お義母さんが自分で買い置きしてるものをいっつもいっつも持たせてくれて10枚以上家にあるんです。けど、使い慣れてて洗濯も何回もしてゴワゴワ感が気持ちよくなった3枚くらいしか結局使わなくて新品がたくさんある。で、アレ、窓拭きにいいんじゃないの?と思って使ってみたら、やっぱりいい。最初に表で窓拭きスプレーで吹いて、その後、裏返して(わりと乾いてる)もう一度ふき取り。窓もぴかぴかになりました。

そんで夫を昨日駅まで迎えにいったわけですが、迎えに行く車の中でもバクちゃんはおしっこ行きたい行きたい言いまして(バクちゃん、おしっこ行きたいときは、ハッハッハッと息遣いが荒くなります。)途中で止まったりしてまたまた世話が焼けました。で、帰りに『私、スーパー寄りたいから。肉か魚買わないと。』と、夫に言いますと、お母さんが肉を持たせてくれた、とのこと。んじゃ、今晩はそれだ、そのまま帰りましょーということで帰宅。それで取り出した肉っていうのが小鹿の肉(ごめんね、バンビ。)だったんですけど、デカイ!最初35センチくらいの楕円形の耐熱皿に入れて焼こうとしましたが微妙に入らず、オーブン用鉄板にジカにのせました。↓そのブツでございます。今日も食べられるくらい残ってます。
neko+003_convert_20080919210004[1]

↓おあずけをくったバクちゃんです。
neko+005_convert_20080919210710[1]
そんなに悲しそうな顔しなくてもいいのに。この後たんまりたっぷりあげました。最後は肉を焼いた鉄板も舐め舐めして大満足だったようです。

すっかりバクちゃんに振り回された1週間。次回こういうことがあるならば、バクちゃんは連れて行ってもらおうと思います。ものすごくかわいいんですけどねー、猫派の私にはちょっとツカレル男なんですよね、あの方。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。









2008.09.19 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

ワインとペリエと知恵袋

スーパーでてんとう虫のシールがかわいかったので買ってみました。
有機栽培葡萄使用のワイン。お味はあまーい、フルーティーでございました。
お天気悪かった去年、2007年もののワインが最近出回ってきました。
ワイン通の友達に言わせると去年のものはプーリー(腐ってるの意)だよ、と言うことだそうですが、minimiには違いがよくわかりません。飲めればいいていうか。
neko+004_convert_20080915022108[1]_edited

↓ココにもてんとう虫がいました。
neko+007_convert_20080915022518[1]_edited
椅子の向こうに見える黒い物体はビビリ犬、バクスター氏。寝てます。
バクちゃんのベッド(部屋)は何故か台所にあります。

neko+008_convert_20080915022803[1]_edited
そして、夏の友達、ペリエ!
私は夏の間は炭酸水が飲みたくなるため、週に1度、1ℓ6本入りと普通の一番安いミネラルウォーター2ℓ6本入りを買ってます。水道水も全然飲めます、お腹が痛くなるなんてことありません。が、やっぱミネラルウォーターは軟らかい、飲み口がいいなぁ。コーヒーを作ると違いがわかる。

このペリエ、お腹が痛いとき、喉が痛いとき、そして二日酔いに効きます。
義母、友人にすすめられて上記のところが痛いとき飲んでみましたが、すぐによくなりました。喉が痛いときはシュワシュワが喉にしみる~、でもこれで洗浄してる~みたいな気になります。二日酔いにもバッチリ効きます。その他、気のせいかと思いますが頭が痛いときにも効くような気がするんですよね~。それから100㌫オレンジシュースのペリエ割りも好きです。身体にいい甘くないファンタオレンジ。皆様もお試しあれ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.09.15 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

続・続ふるさと宅急便

またまた届いてしまいました。ふるさと宅急便&お誕生日プレゼント。
夫からはショボイ、あっ、言っちゃった、温度計だったのにねー、やっぱり持つべきものは友ですよ、友。毎度毎度ありがとう。今回はトンボ玉作家のRちゃんからの贈り物でございます。

neko+012_convert_20080914044900[1]
↑海苔、前回のNザキからの贈り物に引き続き、またフリカケみたいのが海苔にくっついてるやつが入ってました~。前回は明太子&ネギ味噌でした。今回は梅と柚子胡椒!かぶってない、すごい。こちらはKANROと山本海苔店の共同商品だそうです。クックドゥ(ってハズレなし)、いいね~、プルコギですぞー。五目ちらしの素、これ前に別な友も送ってくれて食べました。具が入ってるんですよね、既に。ちょっと魚などくわえれば本格ちらし寿司のできあがり~~、重宝します。

↓お菓子の部。
neko+013_convert_20080914045131[1]_edited
小包を開けた流れでものすごく自然にハッピーターンの袋も開けてしまい、いきなり10個ぐらい一気食い、やばい、美味すぎる。朝ごはん食べずにバクちゃんの散歩&50本ノック(ボールを投げて取ってこーい、です。この頃バクちゃんこれに夢中)をしたのでお腹空いてたのでつい~~。ほっといたら全部食べちゃいそうだったのでグッと我慢して昼食をとりました。ハッピーターンが今日の昼ご飯になるところだった…。チーズおかきは夫が好きなのでとっといてあげることにします。ハッピーターンは私一人で食べます(まだ言ってる、だって大好きなんだもん、調味料何入れてるかチェックしないと)。プチポリ納豆が気になるし、ポンタンアメだって~。イカは猫たちに感づかれないようにしないと袋を破って食べられるおそれあり。

↓今回のカードは猫ちゃんの絵。
neko+009_convert_20080914044356[1]
ネコ好きの私にお心遣いありがとう。猫村さんぽくてかわいい。

その他、テレビ番組録画のDVD、のだめカンタービレのヨーロッパ編とか格付けしあう女たちとか、すべらない話、とか、お笑いバラエティ系。
本日の昼ごはん、漬物にあったかいご飯、海苔、梅干、野菜スープ(は、昨日の残り)を、格付けしあう女たちを観ながら食べました。
ここはほんとにフランスなんだろか、日本じゃないの?と一瞬錯覚してしまいました。

Rちゃん、どーもありがとーー!!!
味わって食べます。楽しんで観まーす。
明日改めてメールもしまーす。
ちなみにこのブログ、お礼のメールをする前に書いてます。ごめーーん、こっちが先で。

ブログって遠くに住んでる家族や友達に、すぐさま近況報告できて便利ですよね~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.09.14 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

昨日、印象深かった2つの出来事。

昨日、悲しく、そして考えさせられることがありました。
夫が、帰ってくるなり『オリヴィエが亡くなったよ。』と。
オリヴィエと言う名前の友人知人、たくさんいます。
ちなみに義弟もオリヴィエと言う名前。
『えッ、どのオリヴィエ?』
『ほら腕にタトゥーがいっぱい入った。』
これで2人に絞られました、一人はSチャンとバンドもやっててよく知っている。
もう一人は、Sチャンのお店の斜め前のアパートに住んでたオリヴィエ。
『オービュッソンのオリヴィエ。』後者のオリヴィエでした。

そのアパートは私がバイトしていたお店の前でもあり、バイト中、1日1回は彼を見かける、そして世間話をする、といった間柄でした。私が昔好きだったバンドを彼も好きで何回かCD、DVDを借りたこともあります。
最後に彼に会ったのはバイトの最終日、8月30日。『今日でお店終わりだけどまたSのお店来たとき会えるね~、またねー。』と言って別れました。それからたったの10日後。あの時は普通に話して、普通に歩いて普通に呼吸をしていた人が、たったの10日後、この世からいなくなってしまうということがとてもショックです。
Sに至っては亡くなる数時間前、CDを注文しにお店に来たそうです。その人がその数時間後にはこの世からいなくなる、人の命ってはかない、人生ってはかない。
しばらく考えさせられそうです。
とにもかくにもオリヴィエのご冥福をお祈りしたいと思います。

話しが暗くなってしまいました。
オリヴィエにお花をささげまして話しを変えます。
272_convert_20080911221507[1]

ナタリー バイというフランスの女優さんの話です。
この女優さん、もう60歳位と思いますが、変わらずお美しく、演技派でもあり、私、大好きな女優さんです。数々の賞を受賞、昔はゴダールやトリュフォーの映画にも出演。デカプリオのキャッチミーイフユーキャンにも出演たそうです。
その女優さん、長年にわたり、私の住むここ、マイナーなクルーズ県のヴァリエーという町に週末の家を持ち(ウチからもそんなに遠くないところです)、パリとこの田舎を行ったり来たりされていたそうです。が、遂にその家を売りに出したそうなんです。

いつもminimiはフランスブルー・クルーズというローカルラジオ番組を聴いています。
これが一番良く聴こえるから。そして昨日のニュースの中でそのことが話題に。
へーーー、ニュースでこんなことやるの~?とリスニングに集中。集中しないと聴き取れませんからね、私。そしたらその後、ナタリーバイ自ら県民へメッセージ。
『クルーズは大好きで、離れがたいけど、週末を過ごすには車で片道4時間、往復8時間は少し遠く、意を決して家を手放すことにしました。(もう少しパリに近い田舎で新しい家を探すそうです。)でも親友も住んでるし、また絶対クルーズに遊びにきますからね。』とのメッセージ。
大女優自ら県民にこんなメッセージをくれるなんて、なんていい人~、ますますファンになっちゃうわ、とミーハーminimiは思うのでした。その後もラジオを聴き続けていると、リスナー参加型のコーナーでも何かとこれが話題に。みなさん、おばちゃんminimiと同じように、いい人ね~、あの人って言ってました。

でもー、芸能人のこういうことは普通は隠すようにすると思うのですが、人情味溢れる庶民派地方局だからできることなのか、おもしろいなぁと思いました。
以前、ドードンニュ県というところに住んでた時、去年の夏のことです。やっぱり地方局を聴いていたら、ブラッドピットとアンジェリーナジョリーが子供を連れてこのドードンニュのどこどこ(町の名前は忘れたけどはっきり言ってました。どこに泊まってるとも言ってた気がする、ま、見物人が来てもたかがしれてる人数とは思いますが)にヴァカンスで来ています!ってニュースをやってました。
庶民派地方局にかかったらハリウッドスターもプライヴェートも何もあったもんじゃないですね~。日本でも地方に行ってその土地のテレビ見ると話題が地方色一色ですもんねぇ。
なんだかおもしろいと思ったのでブログに書きました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。







2008.09.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

簡単、豚肉のオレンジジュース煮?焼き?

今日は簡単豚肉オレンジジュース煮?焼き?をご紹介。
こないだ友達の家に行ってご馳走になって美味しかったんです、これ。
日本人の心、ご飯とも意外によくあいます。

まずは材料。

◎豚肉・脂身が結構多めのものがおすすめ。とんかつ用とかしょうが焼き用とかになりますか?日本にいた頃はほとんど料理をしなかったためわからず。皆様にお任せします。でもちょっと脂身多目、これ大事です。オーブンに入れて焼き煮しますので脂が少ないと肉が乾いてしまいます。
◎にんにく・お好きな方は多めに。そうでない方は少なめに。私は多め派です。
◎オレンジシュース・濃縮還元よりピュアジュースをお薦めします。濃縮還元だと甘さだけが際立ってしまう為。めんどくさくない方は生のオレンジを絞ってももちろんOKですよー。
◎塩&胡椒
◎醤油・友達は入れてなかったけど私は入れます、やっぱねー、醤油よねー。味がしまります。
◎あれば何か肉にあうハーブ

作り方、というほどのものでもないけど一応、
耐熱皿に肉を1枚ずつ重ならないように敷き、塩、胡椒、スライスしたにんにく、あればハーブをパパーっとふりかけてオレンジジュースを肉が大体浸るくらい入れます(写真くらい↓)。最後に醤油を少しササーッと垂らしてオーブンに入れて焼くだけ。オーブンは先にあっためといて、160度~180度で様子見ながら…。様子見ながらたまにお肉をひっくり返すといいと思います。

neko+009_convert_20080910182135[1]

オレンジジュースが肉に沁みこんで沁みこんで量が少なくなって色が茶色くなり、脂と良く混じり、ソースにしてちょうどいいくらい(アバウトやなぁ)になったら出来上がり。

neko+013_convert_20080910182749[1]
↑出来上がり写真ですが、私はこれは焼きすぎです。実はちょっと焦がした。写真用に焦げてないほうにひっくり返しました、笑。
オーブンに入れてから、まだ夫も帰ってこないし、皆さんのブログチェックしよーっとネットに夢中になってしまい、すっかり忘れてしまいました。
ちょうどcomichikoさんのブログで手羽先の燻製の作り方を見ていたときです、いつものように美味しそー。燻製ってこんなお気軽に作れるんだぁ、それになんだか香ばしいいい匂いもしてきたけどー、って、ウチの匂いだよ!慌てて火をとめました。ちょっとお肉焼きすぎで乾いた感じになってしまいましたが、ソースは濃縮されて濃ゆいお味、ちょっと味噌ダレみたいな味もしないでもない。ご飯にクロゴマかけてその上からソースをかけてー、美味しかったぁ。

私の料理は何せ、アバウトなので毎回少しずつ違う味になるようです。
それはそれで良しとしよう。自分に甘いB型minimiでございます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.09.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

続・ふるさと宅急便

neko+003_convert_20080908224720[1]

日本の友達、Nザキ嬢からふるさと宅急便が届きました~~。
毎度毎度ありがたいな~。今回はお誕生日プレゼントということです。
本人からは『あたし達も立派な中年の枠に達したことだし今回はオババセレクションで!』
てメッセージ、笑、がありましたが、ナイスセレクション!
明太子海苔、ネギ味噌海苔って初めて見ましたけど、海苔にふりかけのような明太子、ネギ味噌が練り込んであるんですよ~~。見るからにうんまそ~。ちなみに山本海苔店でしたよ。
あったかいご飯にコレを巻き巻きするとジュワ~とこの味が広がりそうだわ~。
兵四郎だしっていうのはトビウオのだし。これ、オイシイだしなんですよね~~。まろやかになるんです、このダシ入れると。
すぐに何か食べたくなるのが私、写真撮り終わってすぐに、かもめの玉子から頂きました。
これって形もかわいいし、餡子をホワイトチョコで包むなんて誰が考えたんでしょ、久々食べた~、まいう~~!

neko+008_convert_20080908225202[1]_edited
↑カードの絵も私好み。さすが、わかってるわ~。男性が象を散歩させてます、笑。

そしてウチの姉御と息子達にもいろいろ入ってました。
neko+006_convert_20080908224930[1]
またたびはまたまたリクエストしてしまいました。実のやつと枝状のもの。おもちゃはバクちゃん用。

ブログ用に写真を撮っていたらどこからかぎつけたか姉御が登場↓
neko+010_convert_20080908225458[1]neko+012_convert_20080908225719[1]
姉御、そんなに焦らなくてもあげますよ。どーぞ。
猫minimi『ちょっと~、やだ~、何このお宝の山~。うーーん、もうさいっこう!』
人間minimi『そんな興奮しないで、ゆっくりゆっくり、あーあ、ヨダレたらしちゃって~』
猫minimi『・・・・・・。』無言。ベロベロに没頭しているため私の声は聞こえないようです。

↓バクちゃん用にポークリブチキンですってよーー。
アタシが食べても良さそうですよー、ちょっといいダシがとれそうじゃないっすか?これ。
neko+018_convert_20080908232714[1]_edited

バクちゃんは押すとピーピー鳴るおもちゃが好きでして、このワンちゃん型おもちゃもピーピー系。
すっかり気に入ったようでございます。よかったね~~。ポークリブチキンも食べたし、ゆっくり昼寝してちょうだいねー、えっ、もう1本おねだり?、ダメです、一日1本ずつです。
neko+016_convert_20080908230356[1]

その他、私もNザキ嬢も大泉洋さんのファンなんですけど、お待ちかねの水曜どうでしょう、のDVDなどなども送ってくれました~~。
Nザキーーー、本当にどうもありがとねーーー。
これでまたしばらく、生活が潤いそうです。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。






2008.09.09 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

でっかいぞ~。その2。追記。

本日2回目の日記でございます。
ジャイアントズッキーニがたった今、収穫されました~。
あまりの大きさに爆笑&写真、写真!
ちなみにワインはハーフボトルじゃござーません。フルです、フル。

neko+002_convert_20080907184336[1]

でっかいぞ~。その2、とあわせてご覧下さいませ。↓↓

2008.09.07 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

でっかいぞ~。その2

この前のハムに引き続き、でっかい物を本日もご紹介。
まずはジャガイモ。昨日収穫した中になんかでっかくて重いのがありました。
NEKO+014_convert_20080907060540[1]
特別出演の猫のメジャーさんと。
(これ、かわゆいでしょ~~?日本からRちゃんが送ってくれました)
16センチくらいありました。ずっしり重く、土の中で2,3個がくっついちゃったんじゃないでしょーか。ものすっごいごっついハート型にも見えます。

↓こっちはズッキーニです。ワインのボトルと同じ大きさ。これが普通サイズでございます。
この大きさのがたっくさん生ってるから食べるのに大変なんです~。
NEKO+016_convert_20080907060958[1]_edited
そういえばズッキーニの天麩羅って美味しかったよなぁ、花の天麩羅を作るのすっかり忘れてしまいました。まだお花あるかしら~~。あとで見に行こう。

↓そして我が家のピザ。週一で作ります。いっつもこのサイズ=オーブンの中と同じサイズ。
計ってみました、横35センチ×縦30センチ。具沢山。チーズは有の時と無の時あり。
今回は無です。ニョロニョロはアンチョビです。写真、虫ぽくて気持ち悪いなぁ。
NEKO+003_convert_20080907055845[1]
ピザ、生地にマスタードをぬってからトマトソースをのせると旨いですぜ~、一味ちがってきますよー。

↓いきなりリリちゃん。でっかくはないですが、なんか長くないですかぁ?この寝姿。測るの忘れたわ。この頃夜遊びが続いてるので蛍光ラインが入ってる首輪に替えました。
NEKO+007_convert_20080907060211[1]_edited

↓付録。
大きくないけど食べ物つながり。友達お手製のヤギチーズ(激ウマ!)、
手抜きする為に買いました缶詰のレンズマメとソーセージ煮。
ソーセージが思いっきり魚肉ソーセージ?かな?(ぷよぷよしてるけど大きめ4本入ってた)
でしたが結構美味しかったぞー。
NEKO+008_convert_20080907061634[1]NEKO+009_convert_20080907061915[1]
これで出来合缶詰、アジしめました。但し夫にばれるとバカにしたように嫌な顔するのでこういうのはこっそりひっそり一人静かに頂こうと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。







2008.09.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

出費免れホッとして疲れた日

実はminimi、以前にブログにも書きましたバイト、8月末で終わりましてまたもや失業者兼引きこもり主婦に舞い戻りました。経営者である友達夫婦はミュージシャンでもあり、最近はコンサート活動もボチボチ忙しいそうなんです。で、いろいろな所に出かけなくてはならないし、お店のある街にもヴァカンス客も段々減ってきたところだし、一旦お店を閉めることにしましょう、ってことになりました。
お店に居る間はネットやったり本読んだりできたので家にいるのと同じような感じでしたが、やっぱり仕事に行くとなると生活にメリハリがあったなぁ。改めて労働っていいものだわ、と実感しております。

ま、そんな感じで気も抜けて、最近天気も悪くてなんだかボーーっとしておりましたら、いろいろ生活する上で必要な物がなくなってきておりました。そうだ、買い物行かないとーーと思い、重い腰をあげたのが昨日の午前中のこと。雨の降りがものすごく、一瞬止めようかと思いましたが、行かないと食料品も底を尽きてるし~、いざ出発。私の出かけた時間が一番すごい降りだったみたいで、ワイパーを速い速度のほうにしても追いつかないくらいの大粒の激しい降り。

そしたら、途中からなんか車の調子がおかしくなってきましたよ。まずはガソリンスタンドに向っていたのですが、ちょうどその前に上り坂になってるのですが、そのあたりからプスプスプス~~みたいな。
普段から私の車は登りには弱く、減速し始めるのですが、いつもの減速とは様子が違う、減速、というよりも止まるかも???っていう雰囲気。でも、ま、なんとかガソリンスタンドには辿り着きました。
無事ガソリンを入れ終わってエンジンをかけようとしたら、ハイ、予想通りかからない。再度チャレンジ、はい、ダメ。何度も何度もチャレンジ、ダメダメダメ。

隣にいた親切な男性が、ちょっと見てあげようか?とボンネットを開けたり、エンジンかけたりいろいろ試してくれましたが、やっぱりダメ。ガソリンじゃなくてディーゼル入れちゃったんじゃないの?(minimiの車はガソリン車。)えっ、一瞬そうかもとも思ったけどその前から調子悪かったし。ちゃんと真ん中の入れたし(ガソリン98と95とディーゼルの順になってます。minimiは95なので真ん中)その間、私の後ろには既に3台も車が並んでるし。他のところ空いてるのに、なんでココだけ~~?皆私と同じ左側にタンクがついてるのね~、今日に限ってなんで~~、焦。焦。そういうもんだよねーー。
とりあえず、後ろの人たちに、こういうわけだから、すみません、他のところに並んで下さい、と声を掛けましたら、皆さん、オララララーっと言って大げさに同情して下さいました。

それからそうだ、お金も払わなくちゃ~~。払い終わり、どうするべ。親切な男性が、とりあえず邪魔にならないところに車移動させよう。僕が押すからハンドル操作して、と言われ、あハイ、そうですね。
動かしました。親切な男性はいっくら親切と言えどもお仕事もあるだろうし、帰らなくてはなりません、その時点で、がんばってね、と言い残し帰っていかれました。どうしよーー。これ、レッカーとかしてもらわなくちゃいけないんじゃないの?そして修理したら一体どのくらい?修理代。チンチンチンチンチーーーン、頭の中で計算機が動いていました。また出費~~、車ってこれだからねーー。
でも、しょうがない、一瞬の合間に頭をフル回転させ、そしたら確か、ココの2,3件先にルノーがあったような気がするわ~~!記憶が確かでありますように!2,3件先と言っても大きい建物の2,3件先です。そこらへんは工場とかホームセンターとかが集まってる地帯。とりあえず、歩いて向いました。

あ、あった。あった。ルノーの新車達の奥に修理工場も見えました。
工場長のような人にカクカクシカジカ説明しました。また、ここでも、ガソリンなのにディーゼル入れちゃったってことないよね??、ちょっとまた皆して私を不安にさせないでよー。ちゃんと真ん中の入れたってばーーー!その後、忘れられちゃったかと思うほど長いこと待たされましたが、修理士さんが車のところまで行って見てくれるとのこと。ちなみにこの修理士さんにもディーゼル入れちゃったんじゃないの?と聞かれました。やりそうな顔してるもんなぁ、私、と自分でも納得。

車の場所へ舞い戻り、ちょっちょっと、この方が見て触ったらブルルルル~~ンとエンジンかかったんですねー、さすがプロですねー、本当にありがとう!。雨と汚れのせいで発火って言うんですか?発電ですか?そんな感じのところが鈍くなっていたそうです。とりあえず工場に戻ってエアガンで汚れと水を吹き飛ばしてくれるとのことで、工場に向かい全て終了。劣化してる部品まで見てくれて近々換えたほうがいいよ、とアドバイスも下さいました。はい、わかりました、それでお支払いは幾らになりますでしょうか?修理士さんが工場長さんにこんな具合だったと、説明。

工場長さん、そのくらいだったら要らないよ、タダでいいよ、と。へ?レッカーはしなかったまでもあそこまで来てもらったし、本当に私は助かったので払わせて下さい、と言いましたが、いらないいらない。もし、そう言うなら、修理士さんにチップでもあげてよ。
なんて太っ腹~~!惚れましたね、私は。修理士さんにはその時minimi、小銭が5ユーロ位しかなく、フランスじゃぁタバコ代にもなりません。でもとりあえず、すみません、今コレしかないんですけどどうぞ受け取って下さい、とお渡しして本当にありがとうございました!と握手を求めてしまいました。
その後寄ったホームセンターで偶然友達に会い、しっかりこの修理工場を宣伝しましたよ。
前に住んでたところでもルノーの修理工場(minimiの車はSEATのIBIZAというスペイン車です、ちなみに)で頼んでましたが、そこの人もすっごく親切でした。家族経営のところだったんですが、今もたまに何も用はないのに電話しちゃったりしてまーす、笑。Sチャンもお店でヒマな時電話してるそうです。
とにもかくにもルノー修理工場をこれからもご贔屓にしたいと思います。

今日も長々と書いてしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
写真がないと寂しいのでスーパーで買ったもの↓(まだ書くのかいっ!)
blog+001_convert_20080904214749[1]
こういう出来合いのもの買ったことなかったのですが、一人で食べるお昼ご飯にと思って買ってみました。シュークルート(キャベツの塩&酢漬けとソーセージ)とレンズマメとソーセージの煮込み。お味はどんなでしょーか。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.09.04 | | コメント(16) | トラックバック(1) | 日々生活のこといろいろ

昨日、防災の日は私の誕生日でした。

blog+003_convert_20080902172209[1]
昨日は私の30数回目(ま、いいか、白状しますと37回目~、きゃー恐ろしい数字!)の誕生日でした。なので、おととい夫が積んできた野生のブラックベリーでタルトを作りました。生地は焼きすぎたけど逆にサクサクビスケットのような生地になりまして、tanekoさんのシュークリームのレシピから作ったカスタードクリームととっても良くあっていました。tanekoさん、あの分量で27~8cmの丸型にちょうどいい分量でしたよ~、ありがとう。

Sチャンは、通常は月曜日の午後は仕事、夜はバンドの練習でしたが両方とも私の誕生日の為にお休みしてくれました。優しいところあるのね~、にも、関わらず、私『なんだー、それだったら先に言ってくれればレストランに行きたかったよ~』といつもの文句。こういうこと言わないで飲み込めばいいのについつい口が勝手に動いちゃうんですね~、悪い癖です。だってだって月曜日はフランキーが練習帰りに泊まりに来ることが多いのでそのつもりでタルトを作ったついでに晩ごはんの用意も早々としてしまったんです。ちなみにラタトゥイユに七面鳥の肉を入れて煮込んだもの。

その後、Sチャンはどこかへお出かけ。釣りに行きました。ザリガニを釣りに。
エサは羊肉使用。何かの肝臓の時もあります。贅沢や~。
ここら辺で捕れるザリガニは日本と同様アメリカザリガニ、臭くて食用には向きませんが、友達から美味しく頂けるレシピを貰ったということで今夜の前菜にザリガニのスープを作ってくれるようです。
それがコレ↓↓↓全然臭くなくてお出しが効いていてとっても美味しかったです。
お出しはやっぱり蟹とか海老とかと同じような味&香り。
ちなみにザリガニ自体はこの場合は食べません。それはやっぱり食用でないと美味しくない、です。
一緒に入れた野菜は、味が沁みこんでこれまた美味でございました。
blog+007_convert_20080902172619[1]
ザリガニはウィスキーでフランベしていました。その火を見たバクスターはまたビビッてしまい、2階に非難。まったくどこまで臆病な犬なんだ、あいつは。しばらく2階から降りてきませんでした。

タルトの生地が少しあまったのでリンゴのタルトも作ったし、↓
blog+005_convert_20080902172406[1]
夫は夫でブラックベリーのジャムも作っていました。↓
blog+002_convert_20080902171935[1]_edited

なんだか食べ物を作るのに&食べるのに明け暮れた誕生日だったなぁ。
食いしん坊の私には相応しい感じですが、なんだかなぁ。
そして乞うご期待のプレゼントは・・・↓
blog+008_convert_20080902172817[1]_edited
なぜか、温度計。貰っといてなんなんですが、ウチにもう1つあるし~、
なんで温度計にしたんだろう??と、私はしばらく考えましたけどわからない、笑。
2階のトイレのドアに先ほど飾りました。
でもま、その気持ちだけでもありがたく頂くことに致します。

なんだかんだありますが、ま、いい誕生日を迎えることができました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。








2008.09.02 | | コメント(25) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


