

--.--.-- | | スポンサー広告

職業訓練校入校への道

寒い、寒い、今日はものすごく寒い。
朝バイトに行く時、雪がほんとにチラチラですが降ってました、ウチの辺り。
午後は晴れたり曇ったりしてましたが、もんのすごい冷たい風が吹いてます。
こないだの日曜日から冬時間になりましたが、お天気も真冬みたい。寒いのはいやですねー。

neko+004_convert_20081031001149[1]
昨日、職業訓練校の受付の方とのランデブー(デートじゃないよ、ただのアポイントメント)でした。説明が終わってお腹が空いたので家から持参したブリオッシュを学校の前にある湖のところで食べました。
neko+003_convert_20081031000911[1]
ヨットも乗れるんだねー。いいねいいね。しかし残念ながらココの学校では受付のみ。私が通うところは違う街にあります。説明された内容は、吉凶入り混じっておりました。その前に前置きがありますが、↓をお読みくだされば幸いです。

朝のバイト、朝の9時までなんですけどいつも9時きっかりには終わらない、だから前もって古株ファニーさんに、火曜日は10時にゲレ(バイトのところから40キロあります)でランデブーがあるから9時きっかりに出たいのですがー、と言っておいた。
そして昨日の朝、ファニーさん、『ユキ(minimiの本名)、今日、農家の人たちのデモがあるから道路遮断されるよ、あんた早く行った方がいいよ、9時前に出発しなさい。ゲレまで辿り着けるといいけど。』、私『えっ、そんなの知らなかった。ま、いいか、とりあえず学校の人に電話しとこ。』で、早めに出て、いざ向いました。
バイト先のスーパーから5分も行かないところでいきなりデモ。トラクターいっぱい。あれ、なんか燃やしたりしてるし。もーー、どうでもいいけど何で今日なの?アタシ急いでるんだよーーー。普段ならUターンしちゃいけないとこだけど、もういい、Uターン。細々クネクネした道をようやく大きな道に抜けて、その後は何事もなく5分遅れで到着。

受付の人の説明によると、結論から言って、私は入校できる(よかった!)
インターネットで調べたら2年間とあったけど11月21日に登録締め切りをしてすぐから授業開始。そして来年6月には授業終了、その後、すぐ試験があって受かればその時点で資格が取れる、とのこと。
スクールバスも使える、よかったよかった。
おっ、いいじゃないのいいじゃないの。

ただし、上記の良かったことを全部ひっくり返すような大きな問題が。
この職業訓練校のカリキュラムは、1ヶ月のうちの2週間は学校で授業、他の2週間はどこかレストラン、または、学校とか会社とかの食堂などなどどこでもいいのですが、現場で実践、研修をする、というシステム。その研修をする飲食店は自分で探さなければいけない、それでこの登録の21日までにみつけないといけない。みつからない場合は来年度の入校になりまーーす。と、言われました・・・。
学校で斡旋はしてくれません。自力で探すしかない。時間があればねーー、なんか心に余裕ができるんですけどもうあと3週間でみつかるのでしょうか?

ハローワークから派遣された私の相談員さんに(この職業訓練校ともリンクしてる機関の方)、その場で学校の受付の方から電話してもらってどうするか相談。なんとか探してくれると言ってくださってましたが、どうなることやら。自分でも探さないとな。
けど、もう学校の受付の方は、私の年間のカリキュラム表を作って送ってくれると言ってました。
私が授業についていける語学力があるかどうかがとても心配だ、と、言うと、語学クラスもそのカリキュラムの中に入れておきます、とのこと。親切だなーと思いました。

ま、来月21日まで、必死で探します。はーー、なんだかんだ気が焦る。

みつかるといいけど、ま、みつからなかったら、どういう流れで登録するかわかったし、また来年チャレンジするかー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.10.31 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

お隣さんちの飼育係、動物と戯れた週末でした。

前回の記事で思い出せなかったパラ~ラ、youtubeでみつけたんですねー、
コレコレ↓

振り付けが揃ってるダンスがおもしろくもあります。

えー、ここから今日の本題。
前回の記事にもちょっと書きましたが、お隣さんオランダ人一家が先週末オランダに里帰りすることになり、飼育係を頼まれました。先週は、火曜日から練習に行って、金曜日から本番。

大人の山羊 7匹・子山羊 4匹/羊 7匹/ウサギ 8匹/鶏 約50羽(まだ小さいめの鶏は小屋に入れっぱなしでよいため数えなくてよい)/家鴨 8羽/ガチョウ 5羽/七面鳥 2羽

neko+001_convert_20081025230847[1]

羊を抜かして(羊は草原に放しといても大丈夫らしいのでほっぽりぱなし、1日1回数を数える、怖がりの羊さん、ここんとこ毎日行ってたら私に近づいてきて手を舐めてくれました~、かわいい。)のご飯、お水あげ、それから夕方は鳥たちを小屋へ入れる、数数える、これ大事。

山羊も普段は昼間は草原に放してるのですが、私じゃ小屋に入れるの難しいということでこの3日間はかわいそうだけど小屋の中。
エサあげ、これがまぁ簡単は簡単なんですけど鳥類は種類によって、鶏も私には全部同じに見えますが、種類が違ってるようでミンナそれぞれの小屋に入れるので一時間くらいかかります。
で、いつも1、2羽がなかなか小屋に入ってくれない子がいてその子らを待ってると軽く1時間半はかかる。そして1羽だけ突っついてくる子がいてコイツと毎回格闘。特に足元狙ってきます、私の肉がたっぷりついてるふくらはぎめがけて突くというよりくちばしで抓んでくる、痛いっつーのと小屋の中でギャーギャー騒ぎながらの作業になりました。それとー、アレルギー持ちとしては、山羊さんへの干草がすっごいいい匂いなんだけど、大量なもんで、鼻、喉にきましたねー。私、耳鼻科系虚弱体質なもので。

アップ! 面白い顔。
neko+005_convert_20081025231457[1]
怖がりだけど好奇心旺盛。子山羊に至っては私の洋服を引っ張ったり指をなめたり。なでると猫みたいにスリスリします、これがかわいいのなんの。それでそういえばそういう歌もあったけどエサの量など書いてある紙を見て確認してたら紙まで食べられそうになりました。

↓攻撃的な鶏と同じく、コイツらがまた恐ろしい。身体も大きいし、猫みたいにシャーッと言って威嚇します。猫というより、その首が長いところから蛇のように見えます、ほんと、怖かった。
neko+009_convert_20081025233337[1]

↓ウサギちゃん。やっぱ毛がふさふさしてる動物はかわいいっすねー。
neko+007_convert_20081025231751[1]

↓七面鳥の子供。気弱です(今となっては、でした・・・。この写真土曜日に撮りました。日曜の朝も元気にご飯食べてたのに、夕方行った時、小屋に戻ってこないな~と思って庭を見渡すと、ぐったり横たわった姿を発見。既に天国へ旅立った後でした。
neko+008_convert_20081025232053[1]
子供七面鳥の冥福をお祈りします。何でだろーなー。動物って繊細ですね。私その時動転して小屋の角っこに頬骨辺りを思いっきりぶつけてしまい、今、ちょっと腫れて切り傷も作ってしまいました。ショックだったんですよねー、なんか。

↓お水は、井戸から水をくみ上げて、モーター付きの汲みあげ機で、ですよ、もちろん。スイッチ一つで。だけど1輪の台車の操縦が難しい~~。見てる分には簡単そうに見えますが、この台車、侮れません。
neko+010_convert_20081025234405[1]neko+223_convert_20081027214946[1]
このタンク1個で20キロ、私は一回に2コ運ぶのが限界。それでもバランスとれなくてせっかく入れた水をこぼしちゃて、やり直し。

neko+224_convert_20081027215818[1]
はい、みなさん、ボンジョルネー!

エサあげ、水あげは簡単だけど意外と体力仕事、ほんの3日だけなら楽しんでできるけど毎日は大変だろうなぁ。それと鳥たち、私が先導しなくても自分で自分の入る小屋がわかってるのには驚きました。お尻フリフリちゃーんと決められた小屋に戻ってく後ろ姿は本当にかわいかった。

そんでウチに戻って洗濯物を干そうと外に出ると、やってましたねー兄弟喧嘩。
neko+226_convert_20081027215601[1]

おっと、minimi母さんが仲裁に入りました。たまには親らしいことするんだ~、へ~。
neko+228_convert_20081027220103[1]_edited

と、思ったら自分がかまって欲しかったみたい。
neko+230_convert_20081027220418[1]

そして闖入者発見。
neko+231_convert_20081027220626[1]_edited
わかりますか?小さい野ネズミなんですけど。猫が捕まえてきてそのまま家の中にいたんだと思います。野菜の切りくず入れてるビニール袋から何か食べようと一生懸命。このとき、私、Sチャン、バクスター、ミーちゃん(は、バクスターがいたので遠巻きに)ずーーっと観察してたのに、逃げない、よっぽどお腹空いてたんだねー。猫のカリカリをあげたらカリカリカリカリと手に持って食べてました。その後、無事外に救出。

いやーー、やっぱ動物はいい。なんつーかとっても良いエネルギーをもらいました。
また機会があったら飼育係やりたいな、でもお隣さんもうすぐ引っ越すみたいです。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.10.27 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 猫・犬

ランデブーランデブーな日々

minimi、もうすぐ朝のバイト終わりです、もう秒読み段階、あと7回行けば終わり~~。うっれしーー。最近は頭の中にパラーラパラララララパララパラララララってあの、サンバな曲(曲名わからないけどとっても有名、わかんないですよねーコレだけじゃ、どなたか当ててください)が頭の中をグルグルしております。ちょっと前は仕事に行く前の車の中、五輪真弓の恋人よ、でした。心境の変化ですねー、あはは。

それで、この1ヶ月、考えた末、職業訓練校(フォーマスィオンと言います)に行こうと計画を立てました。お料理の。資格を取るのを目標に。求人案内を見てると、CAP所持者希望みたいなことが書かれてるのをよく見かけました。ANPE(ハローワークみたいなとこ)でコレって何ですか?と聞くと一番取りやすい資格の名前、とのこと。で、相談。料理のこの資格を取ろうと思うんですけど・・・。すぐにそういうのを相談にのってくれるAKSISという機関に私の書類を送付してくれました。この段階から3ヶ月は、私を面倒みてくれる機関はANPEではなくなり、AKSISの方に面倒をみてもらうことになりました。皆様、お世話になります。

そんで先週からランデブー付けの日々。ランデブーってフランス語を知らない時は、なんかロマンチックな意味合いかと思っていましたがただの約束、とかって意味。アポイントメントとかってことかな~。お医者さんの予約とかもランデブーと言います。

ランデブーその① そのAKSISの方と今週の火曜日でした。

ランデブーその② 先週の木曜日はCIOという機関(家から一番近い学校、私の条件にあってる学校を探してくれ、コンタクトをとってくれました)と。

ランデブーその③ 今日はまたASSEDIC(失業中のお金面、書類面の管理をしているところ)ともランデブーがあり、その後、セキュウテソシアルというところに行って、ココはアポなしOKですが、ウチから一番近いところは県庁所在地、ウチから50キロ、遠いっつーの。そこでずーーっとやってなかった健康保険証の住所変更(早くやれよ、もう10ヶ月経ってます)、どうしていきなり住所変更を焦ったかというと・・・、

ランデブーその④ 来週火曜日午後のAPPというフランス語のクラスの先生とのランデブーに証書が必要になったから。何でフランス語教室に必要なの?疑問です。健康保険証(は、磁気付きカード)、証明書(は、国の健康保険に登録した際に、証明書が送られてくる、ソレ。これが就職した時も、失業した時も、滞在許可証申請の時も、いろんなところで必要になってくるのです。後生大事に持ってないといけない。私のように県が変わって引越しすると番号なども変わるし、もし医者にかかる場合もややこしくなってくるので早いうちに変更しといたほうがいいんです、当たり前か。)これを出してもらうために慌てて行ったわけです。

ランデブー⑤ ↑と同じ火曜日の午前中、またAKSISの方と。

ランデブー⑥ 来週水曜日、CIOの方が連絡を取ってくれたGRETAという国の教育機関の方と。ちょっとドキドキ、フランス語、理解できるのでしょーか。既に今日、約束の日にちを決める電話しただけで全然聞き取れない時ありました~、不安~。もちろん一人で行きまーす。夫は仕事あるしー、ハナから付いてきてくれる様子もないし~、私も頼む気ないけど~。なんとかなるさ~、あははは~。
まず、これを質問しなければ・・。私の語学力が授業についていけるか心配ですが・・って。
学校は募集締め切り来月末。ぎりぎりセーフでした。

このお約束してる機関はすべて国の機関。基本的に学校は無料です。
フランス語のクラスのAPPは、GRETAの管轄。私の行きたい職業訓練校はCFAという名前ですが、これも大元はGRETA。GRETAは、calissonさんのブログで知りました。貴重な情報ありがとー、calissonさん!

そしてこれはランデブーとは言いませんが、約束、といえば約束。この週末の3日間、お隣さんがオランダに里帰りするということでお隣さんちの動物達、鶏・鴨・七面鳥・家鴨、と、あとなんかいたっけな?総数約50羽、ウサギ7匹、ヤギ11匹?頭?の朝晩のご飯とみんないるか数える、羊7匹は数かぞえのみ、という、飼育係を任命されました。水曜日から練習に行ってます。鶏に突かれながら、わはは、怖いんだ、これが。がんばりたいと思います。

本日も長々となってしまいました。読んでくださりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.10.24 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

本の宅急便!

blog+002_convert_20081019191836[1]

先週土曜日、いつもブログで仲良くしてもらってるノルさんから日本の小説盛りだくさんの小包が届きました。

ノルさんのブログ、いつも楽しく拝見しております。日々のこと、お料理、雑貨、音楽(ノルさんは以前DJをされてたことがあるそうで、こちらのほうもいろいろなジャンルが紹介されていて為になります)、そしてノルさんが読んだ本の紹介&感想、という話題が書いてあります。

私は読書が大好きで、寒い冬の日などは一日中本を読んでいる日もしばしば。頭が痛くなるまで読んだりもします。そして1日のうちで一番好きな時間は寝る前の読書タイム。横に猫がいてくれたらこれまた最高。私の至福の時間です。
そういや、日本にいた頃は外国の小説ばっかり読んでたけど、こっちに来てからは日本の小説ばっかり読んでるな~。そういうもんですね。

そしてノル嬢の紹介してくれる本が、読みたくなるなる本ばかり、ノルさんの本の説明と感想がわかりやすいのと、趣味趣向が合うのでしょうか、ノルさんの感想に、へ~、と相槌打ちながら読み、コメントすると、ノルさんから打てば響いたような返信があるわけです。
そしてそのやり取りの中、私がいつも、『いいなー、ノルさん、日本の本、手軽に読めて~』、とか『羨ましい』だのなんだの物欲しそうなことばかり書いていたので、ノルさんが、『良ければ送りましょうか?』とご親切にもおっしゃって下さったのです。
海外発送高いしなぁと思いながらお断りしないのが私。ずーずーしい。でもただ送ってもらうばかりでは悪いので、『じゃ、私はフランスのお菓子とかetc送りますから物々交換しましょう』ということで商談成立。

届いた本、ブログで紹介されてたものも入っていて、ワクワク。お気遣いありがとう。
その中の本↓上下を組み合わせるとこんな恐ろしい表紙になりました。わはは。
blog+003_convert_20081019192245[1]
この本は確か、すごい内容だったと思います。読み手にも精神的に追い詰められそうな。
気分が落ちてる時には読まないほうがいいとコメントありましたもの。

一番のサプライズはコレ↓
blog+004_convert_20081019192806[1]_edited
上の写真の本とはなんと対照的な。
敬愛するみうらじゅんさんの正しい保健体育の本です。
ちらーーっと見ましたがみうらじゅん的保健体育です、言わずもがな。

今回は読み応え大!のものをチョイスして下さったそうです。
ほんと、全部読み応えありありそうなものばかり。秋の夜長、これで楽しみます。

ノルさん、本当にありがとうございました。
私のほう、月曜日には発送しますので、もう少々お待ちくださいませ。
遅くなってごめんね~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.10.19 | | コメント(19) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

★お知らせ★お芝居のお誘い。東京です。

本日はちょっと宣伝させていただきます。

木の花さんが参加、お手伝いしているアート集団といえばいいのかな?
GaiaDaysFunctionBandの第1回目プロデュース作品、

『貴婦人の帰還』が16日(もう始まってます)~22日まで公演されます。場所は東京・東池袋です。

主演は長山藍子さん&荻原流行さん。なんだか面白い組み合わせな気が致しますが、ストーリーを読読みましたが、大人の御伽噺、不思議な印象を受けました。
私が東京にいたら絶対行きたいな~、なにしろココからじゃ遠すぎる。

美術担当のダンボール作家の方の作品も興味深いものがあります。

ご興味のある方、是非是非足を運んでみて下さいませ。
ちなみに木の花さんは受付担当されてるそうです。どなたか行かれた方、『木の花さんっ』と一言掛けてみて下さい、わはは、こんなこと書いて木の花さんに怒られそーーー。

では皆様どーぞよろしく。

2008.10.17 | | コメント(10) | トラックバック(0) | アート・音楽

mikenokoさんち訪問、と、カール ラガーフェルド

はーーー、朝早いのが辛くなってきたぁ。先週はだいじょぶだったけど週明けたら早起きがメッチャ辛い。昼寝もせずにはいられない。昼ごはん食べた後は意識が朦朧としてきます、ほんとに。でもあんまり昼寝しちゃうと今度夜眠れなくなっちゃいますからね、ほどほどの昼寝にしとかないと。

ところで先週金曜日、バイトが終わった後にこのブログで知り合ったmikenokoさんの家に遊びに行ってきました。mikenokoさんちは、ウチ(クルーズ県)のお隣コレーズ県、名前が似てる。ま、お隣といっても片道160キロの距離。日本だったら160キロ走ったら隣の隣の県にまで行けますよね~。
コレーズ県はウチの方とは違って街も道路もきれいに整備されていてなんといっても風景がとってもきれーい。ウチのほうより観光チック。お天気も良く、予想通り道間違えたりしたけども絶好のドライブ日よりでした。

mikenokoさんとはとりあえずスーパーの駐車場で待ち合わせ。いつもブログでお話してますが、ご本人に会えて嬉しかったです。それでブログで普段喋っているからか、近況などもわかったりして初めて会った気がしない。そこのカフェテリアですっかりお昼をご馳走になり、いざ、mikenokoさんちご訪問。プールもあるし、日当たりいいし、素敵なオウチでした。
写真~、デジカメ忘れたんですね~、実は。

というわけでmikenokoさんちの庭のイチジク。
neko+050_convert_20081014235842[1]

大量に頂いてきましたが、もうほとんど食べちゃってあと10個くらいしか残ってない。
甘くて美味しかったです。かわいいから、もういっちょ。
neko+051_convert_20081015000129[1]

夕方、娘さんクックちゃん(7歳)が学校から帰ってきてからはクックちゃんと積み木であそびました。
これが、ベネッセのしまじろうの付録のやつ。なかなか知恵を絞らないと見本のような形ができませんで、おばちゃんがんばりました。
その時の会話、
mikenokoさんが『お姉さんに~~やってもらいな、クック』
クックちゃん、無言でアタシをジロリ。
私『な、なに、その目つき。お姉さんとおばちゃんのチガイわかるの?』
mikenokoさん『うん・・・。でもお姉さんでしょ~(と、フォロー)』
私『あ、クックちゃん今の疑いの目だった?確認されちゃったの?おばちゃん。』
子供は正直・・・・。

そんなこんなで楽しいときを過ごしました。mikenokoさん、ご馳走様でした~、また遊びに行きます!
それとクックちゃんお誕生日おめでとう。

そして月曜のこと、昨日ANPE(フランスのハローワーク)に行った帰りに車を停めておいた駐車場で車の安全面のチェックをしてくれるサービスをしていました。今週は交通安全週間だそうで。
タダだからわりと車が並んでてその待ち時間を利用して簡単なクイズをしてね(交通規則についての)、と、渡された紙の表に、
neko+052_convert_20081015000458[1]

あれ、このおっちゃん見たことあるなぁ、えーと、あれ、カールラガーフェルド?
neko+054_convert_20081015000849[1]_edited
そうですよね??

10月1日からこのセレブが着ている黄色い蛍光のベストと三角のなんてゆうの?車が故障した時、路肩に停めるでしょ?その時に車停まってます、の合図の三角の置物、この2点を車に携帯することが義務付けられまして、それのPRなんでしょうか?セレブ、よく引き受けたね。

デザインされたいかにもなスーツと手袋と黄色いベストの組み合わせ。
ほんと、よく引き受けたね。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.10.15 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

またまたバイト始めまして、愚痴。

前回の記事でもちょっと書きましたがminimi、また短期のバイトを始めました。
ハローワークみたいな機関、ANPEというところからの紹介。
1ヶ月の短期の仕事で、いつも行ってるスーパーの朝のお掃除のバイトです。
二人のベテランさんが既にいらっしゃるわけですが、私は幸いにも2階の事務所のお掃除を一人で。
でも、でも、月曜日だけは、ベテランさん一人がお休みの為、古株ファニー(名前はとってもかわいいけど・・・)と二人で2階も店内もやります。そんでもってこないだが初めての月曜日、はいー、予想通り怒られました~~。機械の使い方が上手くいかなくてそんな私の姿を見てファニーさん、ごっつうキレテました。もう、うるさいうるさい、そんだったら自分でやってよ。と、段々ムカムカしてきて・・・。

あんまりガーガーうるさいので私も負けずに軽く逆切れ。
『初めてなんだからできないの当たり前でしょーー! あー、ツカレル!』と。
フランスで働いて学んだこと。思ったことは呑み込まないでその場で言おう!(あっ、でも、わかりません、たぶん社長さんとかにはやらないほうがいいと思います。)けど同僚などに対してははっきり言った方がいいと思います。敵は言ったそばから自分の言ったこと忘れちゃう人たちです。頭にくること言いやがるなぁと思ったらこっちも反論しとかないとこっちだけストレス溜まって損するだけ。
それで敵は次の瞬間にはケロッと笑って話しかけてくるんですから~。調子狂います。
最初はこういうのに慣れませんでしたが、ま、こういうとこコッチの人のいいところだなぁと思って。
ジョジョに自分もそうするようにしています。そんで忘れる。うーーん、ラクなんだね、こうすると。

そしてその月曜日の帰り道、アセディックという機関(失業中のお金の面や、社会保障の面なんかをフォローしてくれるところ、失業したらこのアセディックにまず登録、その後、ANPEに登録できる仕組みになってます)に寄りました。
minimiは今、失業手当てを貰ってるのですが、こういう収入の少ないバイト、期間限定の場合は、その失業手当を継続して貰えることになってます。でも、その給料の金額によって失業手当から何日間分は引かれます。そして月に一度、自分の状況を電話か、ネットから報告するのですが、私の場合、どうやって報告すればよいか、それと何日分失業手当ては引かれるかを質問しに行きました。
で、ものすごいわかりやすく迅速に説明されてザッと計算もしてくれました。

ちなみに失業手当は最終の仕事の給料の70パーセントが貰えます。私の場合は、様々な事情・理由から、ありがたいことに23ヶ月貰う権利があります。(でももう今月で1年。早いなぁ焦るなぁ)。だが、しかしですね、家に帰ってきちんと計算してみると、

失業手当たぶん9~11日分引かれる+バイト代-ガソリン代(交通費はこっちはほとんどの人は自分持ち)=すずめの涙、という図式が出来上がりました。
なんだかなぁ~、これってどうなの?夫におばちゃんに怒られたこと、すずめの涙な金額を報告すると、『だからさ、言ったじゃん、よく考えて引き受けナって~』と言われてしまいました。
日本の母には『お掃除のバイトなんかして可哀相』とも。(お掃除の仕事してる方達、失礼なこと言って申し訳ありません)なんだかかなり落ちた月曜日だったんです。ウチのお母さんには『可哀相って思われるほうが私って可哀相だよ~』って、苦笑。

来週の月曜日はANPEで面談なのでその時このこと相談しようと思います。
人生って甘くないね。

neko+003_convert_20081010005717[1]
人ミ『ねー、ミーちゃーーん、生きるって大変だわぁ。それにしてもすごい格好してますね。』
猫ミ『うるさいわね~、なに見てんのよっ、つべこべ言わずにがんばって働け。』

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。







2008.10.10 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

買い物代倹約&先週末のご飯

minimi、この頃、食生活費の倹約に成功しています。
以前はSチャンが野菜料理しか食べないダイエットをしていたにも関わらず、予算(1週100ユーロが目標。食品、飲料水、アルコール、猫のご飯・犬のは夫が単独で買います、猫砂、日用雑貨、シャンプーとか石鹸とか歯磨きとかetc。ま、生活に必要な物全部の予算)を大幅に上回る出費。なんで?なんで?お肉とかお魚とかほとんど買わなかったのに。
1週間に一度のまとめ買いっていうのがいけなかった。あくまで私にとってです。
よく聞く話では、まとめ買いのほうが節約できる、と聞いていましたが、私に限ってはもうこの1回しか買い物に来ない、と思うと溜め込みたくなってしまっていつもいつもアレもコレもと買い込んでたみたいです。そういやいろいろ貯蔵棚にぎっしりあったもんなぁ。重すぎて棚壊れたし・・・。

で、先々週くらいから週2回にしてみました。とりあえず3日分くらいを買えばいいし、献立も考えやすい。そして買い物がラク~。重くない。いつもでっかいカート満載で重くて操縦が効かなくなる時もありました、以前は。それが今は重くないし、家に帰っての収納も簡単。それに前よりお肉もお魚もきちんと食べてます。Sは野菜ダイエットをとっくの昔にやめてるし。ビールも以前はスーパーブランドの一番安いやつ。しかし今はブランド物しか買いません!ワインもちょっといいものを。しかし、しかし、先々週、先週と引き続き108ユーロをキープ。
そして今週からは、毎日買い物をする、を試してみようと思いました。なぜなら、先週からスーパーでバイトを始めたのです。毎日行くんだから帰りに買えばいいじゃん。バイトの話は既に愚痴があるので後日ブログにてまた愚痴らせていただきますが、1日10ユーロ以内に押さえられる予感。

と、いうわけで、先週土曜日はムール貝がスーパーで安かったのでムール貝の蒸し煮?と言ったらいいのかな?ムール・マリニェーというのにしました。調理は非常に簡単です。2キロ買いましたが、全部食べ切れなかったので日曜日のお昼はスパゲティーにしました↓
neko+003_convert_20081007023328[1]

それで夜は、土曜日から煮たり漬けたりとした、友達から教えてもらった豚肉のカタマリ肉の紅茶煮。豚肉を紅茶で柔らかくなるまで煮て、その後、醤油・砂糖・みりん・酒を煮立たせて汁を作り、その中に半日以上漬け込むというもの↓
neko+002_convert_20081007022227[1]
みりんはないので砂糖多目に、そして前にお土産にもらったヘーゼルナッツのシロップ、これが1年以上置いてる、減らないので入れてみちゃったりして、酒は白ワイン代用。そしたらヘーゼルナッツシロップがちょっと癖がある味なんですが、これの効果か八角を入れたような味になりました。

neko+006_convert_20081007030143[1]_edited←シロップ。背景は猫minimiです。


↓あれ、ミニちゃん今度はそこに?(寝起き)今日はそこでご飯食べるの?
neko+001_convert_20081007021209[1]

バクスターは肉が欲しくてピッタリくっつき。その顔やめてよ、あんた。
neko+004_convert_20081007023939[1]_edited

前より贅沢できてるんです、野菜だけのひもじいご飯(ベジタリアンの方、すみません)は食べた気がしないんだよなぁ、私。これからも倹約がんばります。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。





2008.10.07 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

苦手なお裁縫。

以前にも書きましたが、私はパホンテーズというボランティア団体のフランス語教室とお裁縫教室に通っております。あ、フランス語の方は、通っていた、というほうが正確。生意気を申すようですが、ちょっと私には簡単すぎる内容で、本当に入門の入門なので、ちょっと退屈。ワタシ用には別に問題を出していただいてましたが、なんだかなぁ~、で、行かなくなってしまいました。

でも、苦手なお裁縫教室のほうは続けています。
一番最初に作ったお針入れに続き、やっとこさの2個目、
クッションカバー。一応パッチワークしてます。
blog+004_convert_20081002005342[1]
おばあちゃん先生に教えられるまま、縫い縫い。
家にあるクッションにあわせて計ったりしなかったけどピッタリサイズでした、よかったね。
この作業期間、足掛け3ヶ月。は~長かった。普通はもっと早くできるでしょ。
こちらはまだまだ入門の入門者、布の組み合わせもイマイチだなぁ~。
今度は布を吟味してまた同じものを作ろうと思います。
ちなみに布はボランティア団体にたっくさんあるものを使っていいことになっております。
年間2,5ユーロ(400円くらい)でお世話して頂いております。ありがたや。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.10.02 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索


