

--.--.-- | | スポンサー広告

雨降って地固まる。&猫ちゃんズ&バクスター

いやーーなんだかんだ山あり谷あり、モチヴェーションも撃沈したりしましたが、調理師免許の職業訓練校、行けるようになりました。

月曜日、雪の中(結構本降り)、いつもの相談係りの方と面談がありました。
その時『ほぼ、大丈夫。今、研修先のレストランと給料をどこから出すかANPE(フランスのハローワーク)が掛け合ってるところだよ。学校は始まっちゃってるけど定員の空きがあるから途中入学できるって。』と言われました。そして次の日、ANPEから電話がありまして、『12月10日から学校可能、研修先のほうからも契約書をもらいました。書類関係にサインしてもらいたいので明日の午後ANPEに来てね。』

で、昨日水曜日、全ての必要書類にサインし終わりました。でもまだ、ここまでで完全に終わりではない。95パーセント終了ってとこ。この書類が今度はコンセイユ ジェネラル(日本語は県議会?ですかな)と言うところに送られ、ここでの手続きが終われば完全に終了~となるそうです。

ふーーー、複雑。頭がこんがらがったわー、かなり。
結局のところ、給料というか、生活していく上でのお金の面の補償は、レストランからではなく、失業手当を引き続き貰えるそうです。で、授業料は失業者なので無料。私は経験があるのでCAP(資格の名前)2年生からの入学となりました。
めでたしめでたし。

みなさまへ、励ましのコメントありがとうございました~!

と、いうわけで姉御からも一言貰いました。
neko+001_convert_20081127183710[1]
よかったわねー、人間ミニミさん。がんばって働いてアタシに美味しいご飯買ってねー。
あっ、今日も変な格好でごめんなさいねー。でもアタシこういう格好が好きなの。

neko+007_convert_20081127184310[1]_edited
↑息子二人は、開けっ放しの出入り自由な窓があるのに、どうしてもこの窓から外行きたいみたいです。てゆーか、この窓、冬は冬眠に入るので今週入って開かなくなりました。春まで冬眠です。

↓時間に正確な男、バクスター氏。夜9時半になると寝の体制に入ります。
朝は7時半起床。
neko+001_convert_20081127182953[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。






2008.11.27 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 猫・犬

牡蠣の季節ですね~

blog+001_convert_20081122020327[1]

冬に近づいてきましたね~。もう十分寒いから冬って言ってもおかしくないと思うけど何故かコチラの人は、12月21日の冬至の日から冬、とするようです。夏は6月21日の夏至の日から。
この両日になると『今日から夏(冬が)始まった。』って言うのをよく聞きます。
それも真面目な顔して言うからなんか面白い。

はい、冬の食べ物で好きな物、牡蠣!生でもフライでも鍋でもなんでも大好き~~。
アイラブ牡蠣でございます。今年お初の牡蠣、たっぷり堪能しました~。
夫が2ダース分買ってきたので心置きなく食べました。1ダース分だと6個ずつ、ちょっとアタシには物足りない数。アンタ今何個目?とか確認しながら食べないといけないんです。
2ダース分なら数数えながらじゃなくてもたっぷり食べられる。
美味しゅうございました。

そんで、今日はあるボランティア団体から日本食を作ってと頼まれまして、お昼に作ってきました。
サバの竜田揚げ&ご飯、サラダと中華風ドレッシングという簡単なもの。
みんな、喜んでくれました~。
よかった、よかった。お礼にお花をもらいました。

neko+002_convert_20081122021953[1]
ぶれたけどリリちゃんと。

そして、引き続き猫ちゃんの里親さん募集中!!!
↓にスクロールして前回記事を是非是非ご覧くださいませ。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.11.22 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

お願い&いいこと・悪いこと。

最初にお知らせとお願いです。

猫ちゃんの里親大募集です。期限が11月25日まで。

大変詳しい詳細は、コチラ→Go!Catsブログさん

取り急ぎですので以下、kyukuさんのブログを転載しました。
----------------------------------------------
静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。
猫40匹の命の期限がせまってます。

satooya_convert_20081119233240[1]

 11月25日が命の期限です

事の始まりは1匹のお腹の大きなメス猫にご飯を上げたのが始まりです。
あげた人はかわいそうと思いあげたと思います。
しかし、避妊・去勢の必要性を知らず、ここまで多くなってしまいました。
本人は軽度の精神障害があるとの事で、人とのコミニュケーションを上手にとることができません。
多くの猫が放し飼い状態の為、飛び出した猫に驚いた近所の人が怪我をしたりしたそうです。
その他多く苦情がきて、毒餌で殺されてしまった猫もいるとのことです。

私がその話を聞いたのが9日の日曜日で、11日に保健所へ連れて行くことが、もう決まっておりました。
何とかお願いして2週間延ばしてもらい25日に保健所へ連れて行きます。
その前に1匹でも多く、家族を見つけてあげたいと思い緊急で里親さまの募集
をお願いしたいと思います。

satooya2_convert_20081119233351[1]

一匹でも多くの命が救われますように。

猫ブロガーの皆様、
せめて転載だけでもお願いします

お問い合わせは、こちら→ mailto:mikosakuan@yahoo.co.jp

☆以上です
 どうか40匹の猫ちゃんたちを助けてください。

satooya3_convert_20081119233456[1]

写真の3匹の子猫達はトライアル中だとか☆
本当に祈る事しか出来ないけれど全ての猫が救われます様に。

----------------------------------------------------------

ココから話替わりまして、最近、職業訓練校の件でアタフタしているワタクシに、悪いニュース。
前回、書類がまだ来ない、と、書きました。
その書類、土曜日に来たのはいいのですが、必要な書類とか何でも書いてあるって受付の人は言ってたけどなんか、ものすごい簡単なやつで何もわからない。かろうじて契約書の種類だけはわかった。で、一番の問題は、学校がもう17日の月曜日から始まってる!あの受付の人、末から始まるっていってたのに~~。じゃ、なんで書類送ってくるの?私が電話した時に、何で何も言ってくれないの?とか、いろいろ疑問が湧きましたが、時は土曜日。お休みですよね、学校の受付。

ま、火曜日に私の相談係(求職、職業訓練校関係、全般の面倒見てくれてる人)のマダムとランデブーでしたので、その時に相談してみよう、と、18日火曜日にご相談。マダムもうーーーんって首捻ってました。とりあえず、マダムからハローワーク&学校に電話して聞いてみてくれるということになった。

で、水曜日、研修引き受けてくれるレストランにこれまでの経過を伝えに言ったところ、レストランからも何度もハローワークに電話してくれていていろいろ話を聞いたら、何か私を雇ったとしたらレストラン側も幾らか支払いをしないといけない、そうすると、私の年齢にじゅんずるので若い子雇うより高く払わなくてはいけない、冬だとお客さんが少ないので、レストラン側もちょっと迷ってたということでした。

なんか段々、モチヴェーションが下がってきております。
その他のレストランから1件だけ電話いただいて、そっちは今保留にしてもらってるところ。
そんなところに、これも前にブログに書いたと思うけど、シンガポール人の友達が来年春にアジアン料理のテイクアウトのお店を開くっていう計画。あれが本格的に動き出した、という連絡をもらいました。
もう既に内装の工事始まってるそうです。目標は3月、遅くても4月にはオープンするって。

そしたらちょっと待ってよー、資格を取る為に、学校に行かずに取れる方法があります。
期間、3年間のその資格を取りたい職業の経験があれば、資格を取る試験を受けられるんです。
今のところ、私、調理人の仕事トータル(同じ職場でなくてもトータルでよし)で2年くらいやってます。
あと1年位働けば、3年になる。そして春から就職先はとりあえず決まってるってわけで、
相談係とも話して段々この手段で資格を取ろうかという考えに移行しつつある、ワタクシです。

なんかスッキリしないなぁ~~。
でも、いいこともありました。
いっつもグチャグチャにしてる引き出しの中を整理してたら、20ユーロ発見!
そして、失業手当、先月バイトをしたので変則支払い、通常は月初に1回ですが、今月は2回(あるのを知らなかった)。
私、自分で計算した金額が1回目の支払いとほぼ同じだったし、2回あるの知らなかった。今日口座の明細照会をネットで見てみるとつい最近2回目が振り込まれててこれまたうれしー。予期しなかったのですっごい嬉しかったわ~~。

あとはスーパーのクジで砂糖が当った。まー、使うものですからねー。
人生って山あり谷あり。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.11.20 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

レアちゃんのリュックと週末のご飯

lea2_convert_20081117214837[1]

以前にもブログに書きましたが、ほぼ週に1度の割合で、日本が大好きな(特に日本のマンガ&ヴィジュアルロック系バンド)中学生のレアちゃんと日本語とフランス語の交換レッスンをしています。
最近リュックを新しいのに買い換えたらしいんですけどーー、なんだかいろいろな文字で落書きがしてありました。面白いからブログに載せていい?と写真撮らせてもらいました。

lea_convert_20081117214710[1]_edited

ばか猫とか、きゃ!とか、マンガで見た日本語、好きなバンドの名前、メンバーの名前などなどなど。
『この漢字どういう意味?』とか聞かれます。
その漢字、主に聞かれる物は、ヴィジュアル系バンドのメンバーの名前。これ系バンドの人の名前って難しい旧漢字の当て字とか、美しい意味の漢字を組み合わせたりとかー、これが説明が難しい。
この次までに調べてくるってことになってるのは『戒』。
この1字ではどういう意味なんでしょ?
知ってる方、是非是非教えてくださいませ~~。

それから話替って日曜日の晩ごはん。
よくお邪魔してるbirdyさんのブログで美味しそうなお料理を発見。ちょうどこういう感じの煮込み料理が食べたいと思ってたので早速作ってみました。

ハンガリー料理・グラーシュ↓
blog+004_convert_20081117215105[1]

お味は、上品なハヤシライス、さっぱりしたビーフシチューという感じ(birdyさーーん、こういう味で合ってますかぁ?オリジナルがどういう味かわからないので、確認。)でとってーーも美味しかったです。
オリジナルは、パプリカ、マジョラム、キャラウエイと言った香辛料を使うようですが、birdyさんは、パプリカ、バジル、クミンを使ったそうで、私もバジルとクミンが家にあったのでこれで済ませました。

birdyさんは、ダッチオーブンで作っています。私はルクルーゼのお鍋で。
私知らなかったのですが、ルクルーゼのお鍋もダッチオーブンなんだそうです。
但し、通常のダッチオーブンのように上からの火はかけられない、ということをbirdyさんから教えてもらいました。
birdyさんの作るお料理、男の料理っぽくて(ぽいっつうか、birdyさんは男性なんですけど)、その他も美味しそうなのいっぱいです、ご興味ある方は是非遊びに行ってみて下さい。そしてこの兄貴のニクイところは、お料理ネタの時、さりげなく『ルクルーゼでも作れますよぉ』とか、海外に住む人の為に、代用になる食材とか、そういうことサラッと書いといてくれるんですよー。
いつもお世話様です、birdyさん。また美味しいレシピ、よろしく~。温泉玉子も作らないとな。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.11.17 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

決まりました~~!

以前の記事で、調理師免許を取ろうと決意というような日記を書きました。で、学校やなにやらに話を聞きに行ったけど、学校に入るためにはまず、研修先をみつけないといけないということがわかりました。
学校の入学手続きの締め切りも間近ってことで、少々焦りながら、履歴書(は、PCで作成で良し。前に保存してあるものがあるからプリントアウトするだけ)&動機書(は、手書き。Sチャンに文章を考えてもらって清書をしましたが、これがすぐ間違えるんだぁ、何枚紙を無駄にしたことやら。)を郵便で送ったり、レストランに直接持っていったりということをこの数日してました。

で、持っていった中で、雰囲気も良し、対応してくれたマダムも優しい雰囲気、自分にも雰囲気あってるような感じがして、ココが決まればいいなーと思っていたホテル&レストランから水曜日に電話を貰いまして、その電話の時点でもうOKと言われました。とりあえず午後来れるかなぁ、シェフと顔を合わせがてら話をしましょうと言うことでさっそく話を聞きに行きました。

ホテル&レストランと言っても大規模なところではなく、家庭的な雰囲気の所で、旦那さんがシェフ、奥さんがその他いろいろ、娘さんがウエイトレス、そして私と同じ学校に既に通っている見習い生(彼は職業高校コース、高校一年生だそうです、私の息子にしてもいいくらいの歳です、まったくもって)が一人、でやっているそうです。そして、なんとミシュランのガイドブックにも認定されてるレストランでした。

しかし、しかし、ぬか喜びは禁物。
ま、とりあえず受け入れ先があるってことは喜んでいいけど、今日、私の再就職やこういう学校のこと全般の相談、面倒をみてくれているマダムとランデブーがありました。
これこれシカジカ、話をしまして、で、いろいろ聞きました。以下↓こんなこと
まず、書類書類、見習いの雇用契約の種類によって私に給料(見習いでもその年齢によって金額は違ってきますがバイト代は頂けます。)を支払うところが違ってくるらしい。
私の場合、失業手当を貰える期間があと約1年あるので、たぶんANPE(フランスのハローワーク)から出るでしょう、とのこと。その場合、ANPEとも話をしなきゃならない。レストランのマダムからも、もう一人の子でそういう手続きやってるけど、個人個人で違うかもしれないからどうすればいいのかすぐに連絡してね、と言われてる。けど、学校の人が私に書類(カリキュラムや、入学手続きに必要な書類が書いてあるもの)を送るの忘れてたみたいなんですよねー。私も研修先みつからないだろなーと思ってたので催促しなかったのは悪いけどー。ココにきてアタフタあたふたです。

学校の人にはこういうわけだから大至急大至急送ってくださいと電話しました。
だから私の相談係りのマダムは、『ね、こうやって学校の人も忘れたりするんだから、まだ喜んではいけない、まだ絶対に学校に行けるとは思わないほうがいいわよ。全部書類を提出して向こうから受付完了しました、って書類が来るまでは確かじゃないんだから。コンプリケ(複雑の意)なのよ。』と、釘を刺されました。

喜んだり焦ったり、なんだか落ち着かない日々でございます。
ま、なんとかなる。かなぁ??不安ーー。

で、今日の朝からずっと頭の中グルグルしてるのが、この曲↓
おわかりですね、ひばりちゃん、川の流れのように、デス。



FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.11.14 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

Sチャンの手作りヨーグルト

土曜日に夫が乳脂肪100パーセントの牛乳(って日本の普通の日本の牛乳)をなぜか1本だけ買って帰ってきました。ウチは普段は脂肪分が半分の牛乳(日本で言うところの低脂肪牛乳?加工乳?)で、買う時は6本まとめて買うので、『何でこんなの買ってきたの?』と聞いてみたところ、『ヨーグルト作るから。』『ふーーん。』
どうやって作るんだろうなぁ。
こっちではT-FALとかで家庭用ヨーグルトを作る機械が売ってます。
でも、ウチにはありません。

で、日曜日、Sチャンはこうやってました↓。
市販のヨーグルトと牛乳をよーーく混ぜ合わせ、容器に流し込む。
容器はコップでも、ヨーグルトの空き瓶でも空きカップでもなんでもいいみたいです。
それを蒸し器に入れて大体50度くらいで蒸すというか温める。

blog+001_convert_20081110230223[1]blog+003_convert_20081110225733[1]

オーブンの一番暖かくない場所に置きまして、結構固まるのに時間かかる。
昨日お昼ごはん食べ終わってから作って夜ご飯くらいに固まり始めました。で、そのまま放置。
今朝、食べてみましたがまだちょっと液体っぽいので今だオーブンの上に放置。明日の朝くらいにはしっかり固まるでしょー、と思います。

それから昨日の夜ご飯。餃子。
こんな田舎にはもちろん餃子の皮なんて素敵な物は売ってませんので、皮も手作り。
餃子の日は気合、気合です。皮作り、回を重ねるごとに作り方のコツがわかってきたから最近はそんなに時間かからなくなりましたが、初めの頃はほんと、1日がかりでやってました。
ネットで餃子の作り方って検索するとほんとーにいろいろ美味しそうな餃子がいっぱい出てきます。

blog+008_convert_20081110230937[1]
具は、豚肉、白菜、長ネギ、ニンニクたくさん、生姜たくさん。

で、もちろん白いご飯と、味噌汁はこないだスーパーで買ってみたインスタント味噌汁。
SOUPE MISO AU TOFUでございます。
blog+005_convert_20081110230509[1]_edited blog+006_convert_20081110230723[1]_edited
前にもこのtanoshiシリーズのラーメンの麺買ったことありますが、それはまずかったんですけど、
今回の味噌汁は裏を見てみると、“ファブリケ オ ジャポン”の文字が!
ほんとかなぁーと思いながら、ま、食べてみました。
美味しかったでー-す。赤味噌のお味噌汁のような味で、今回は合格点でございました。
一袋に3食分で1ユーロ80(200円ちょっと)は高いのか安いのかわかんないけど。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。





2008.11.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

またまた見た目買い

neko+002_convert_20081107180401[1]

またまた箱買い、箱のかわいさに惹かれて買ってしまいました。
いつもと違うスーパーに行ったので最近気に入ってるチーズが売ってなかった。
で、どれにしようかなぁって迷う前にこの箱の絵に惹かれてしまいました。
お姉さん、不気味な笑みというか、かわいいけど気持ちわるい顔してるし、遠くて見えませんが牛も不気味な笑みを浮かべてます。ポンポネットって名前もかわいいし。で、なんだかレトロ~。
家に帰ってすぐ、チーズだけ出して箱は保管。

チーズはカマンベールでした。可もなく不可もなく、な、フツーの味。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.11.07 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

水玉スポンジ

毎日毎日、コチラは雨です。
最近は1週間に1日くらい晴れるだけ。段々こんな天気が普通になりつつある今日この頃です。
今週は、おとといお天気いい日があったからもう晴れないかも~。

最近は雑貨ネタ、全然書いてないなぁと、いうことで、
今日はスーパーでみつけた水玉スポンジをご紹介。

blog+003_convert_20081105183915[1]

水玉には目がない、minimiでございます。
ただ、スポンジは、半年、いやもしかして1年くらいは買わなくていいかもってくらい買い置きがあって、これをみつけた時も買おうか買うまいか迷ったのですが、このキッチュな色合いと水玉が気になって買ってしまいました。

お風呂洗い用ってなってました。表面が傷つきやすい所洗い用。
で、お風呂のタイルなどについてるカルキの跡も取れるって。
洗剤はつけないで、とは書いてなかったけど漂白剤との使用は避けて、だそうです。

ふーーん、昨日使ってみましたけど、なんかピカピカになったみたい。
カルキの跡もちゃんと取れてる。
2個入りで1ユーロ30くらい(200円弱かな?)だったと思います。
こりゃいい買物をしたなー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.11.05 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

日曜日の晩ごはん

バイトが31日金曜日で終わりました~~。
ヤッホーー。嬉しいなぁーー、この1ヶ月慢性化していた背中の痛みもすっかりなくなってしまいました。ストレスでしたね、何気に。
あとは、古株ファニーさんが10日から1週間ヴァカンスを取るらしく、12日から15日の4日間(10日は他の人がいて11日は祝日の為、12日から)その代替を頼まれましたが、4日間だし、優しくてのんびりしてるマリーさんとお仕事なので楽勝。プチバイト引き受けました。

そして今の気分はこの曲↓。ラーラーララララララララー、です。
ま、研修先を探さなくてはいけないという大仕事はございますが、ひとまず気がラク~~になりました。


昨日の晩御飯、こないだお隣さんの動物達の飼育係をしたお礼にと、鶏を1羽頂きました。
言わずもがな、私がお世話した中の1羽。どの子だったんでしょーか。
娘ちゃんが持って来てくれたので『どの色だった?』と聞いたら『うーーん、わかんないけどたぶん白いのか茶色いの!』って言ってました。
blog+005_convert_20081103183826[1]
↑リリちゃん、どこの匂い嗅いでるの?
切込みを入れてニンニクを突き刺したところ。
で、塩・コショウ・プロヴァンスハーブ、オリーブオイルをふりかけてオーブンへ。

↓途中で野菜を入れようとしたところ、耐熱皿に入りきらなくなった為、鉄板じか置きに変更。
blog+006_convert_20081103184229[1]
普段、スーパーなどで買うものよりやっぱ肉が締まってるんですよね、で、新鮮・美味しい!
中に砂肝とレバーを残して置いてくれたようで、コレがまた美味でした。

どの子か想像しながら感謝の心を忘れず頂きました。ニワトリさん、お隣さんありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.11.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


