

--.--.-- | | スポンサー広告

レアちゃんとお寿司とイケメンパラダイス

いやーー、今年も残るところあとたったの2日。日本にいた時より年末って雰囲気がしないんだよなー。レコード大賞も紅白もかくし芸もないもんねぇ、わはは。コタツもないし、ウチ。
今日は買い物に行こうと思ったけど昨日雪が降りました、minimiの住んでる所。
雪の次の日は運転が非常に怖いので買い物はやめた。でも明日は絶対に行かないと
1月1日に食べるものがないわ、そんな悲しいことにならないように明日がんばって買い物にいってまいります。

さてココから今日の本題。
例のレアちゃん、私とフランス語と日本語の交換授業をしてる中学生の女の子。
今はヴァカンス ド ノエル。家でヒマだぁって言うので、んじゃ、今回は私の家でお昼に和食を食べつつ、日本のドラマでフランス語&日本語の勉強しましょーってことになりました。

レアちゃん、初めてのお寿司つくりに挑戦しました。
教えるアタシが、なんちゃって寿司作りしかできないくせに、なんちゃって教えました。
neko+003_convert_20081230233014[1]
↑レア嬢『アヴェク マ ジョリ- マン (アタシのかわいい手と)』だそうです。

それと焼き鳥&ノエルの残りのケーキ(minimi家、ケーキ2個ありました)を食べて、お腹いっぱい、やっぱバナナダイエットだよー、とレアにバナナダイエットを説明した後は、
日本のドラマ、レアちゃんのフェイバリットドラマ、『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス』、通称“ハナキミ”、フランス語にはHの発音がありませんのでレアちゃんが言うとやや“アナキミ”気味。そのドラマを見ました。
レアちゃんが動画サイトからダウンロードしたもの、字幕はフランス語。

これがねー、ほんと勉強になるんだわぁ。活きてる会話。
普段こういう言い回しってフランス語でどういうんだろうと思ってる会話が出てくるとメモったりして。楽しく勉強ができます。

レアちゃんが『時々、フランス語が出てくるよ。ほら、今フランス語言った~。』
アタシ『えっ、日本語だったよ』
と言うので巻き戻して聞いてみると、例えば、

『しつれいしまーす』ってセリフ、
それがレアちゃんには『エスクゼモアー』→excuse-moi、エクスキューズミーですね、エスクゼのスを強く発音するので聞こえなくもない、意味は合ってる。とか、
『出て行け!』ってセリフ、
レアちゃんには『デガージュ!』→Degage、これも解放するとか、救出するとかの意、で状況的には意味は合ってて、これも聞こえなくもない。面白い発見でした。

その上、ハナキミ、かわいい男の子がいっぱい出てきて目の保養にもなりました、笑。それと校長先生役が松田聖子さんです!聖子ちゃん、化粧は濃いけど歳がわからない。

レアちゃんは生徒役の中のジャニーズの生田斗真がお気に入り、私もドラマを見てるうちにうん、うん、かわいい~と。彼が出てくるところでは、二人で『かわいいートマトマ(ほんとはトウマ君と言うそうです。)』
そして二人のアイドル、ヤマピーの写真を見たり、最近のアタシのアイドル、これもジャニーズの錦戸亮を見せてみたら『これは、ヤマピーより全然かっこよくない』と言われたり、これもアタシのアイドル、のだめカンタービレの千秋先輩役の玉木宏を見せたら、レアちゃん、興味なさげだったり(レアちゃんからしたらちょっと歳くってるのかしら?)、親子ほども歳が離れていながら、キャピキャピガールズトークに華が咲いたのでした。あー、楽しかった。

そんなこんなで、皆様良いお年をお迎え下さいませませ。
そして来年もどうぞよろしく~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!


2008.12.31 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

おもしろ&素敵なクリスマスプレゼント

皆様、良いクリスマスをお過ごしでしたかぁ?
アタシは食べすぎ飲みすぎ&最近は出不精、軽い引きこもりってのもあって肥えて肥えて肥えまくり、
身体がおもーい。今日からバナナダイエットを始めました。今更ながら・・・。
一徹ママさんが大成功をしてるようで、触発されました。そして昼も簡単に済ませ、夜は野菜たっぷりスープのみを食べる予定です。しかし寝る4時間前に食べないといけないからね、もうすぐ夕飯の準備始めないと。

今日の本題、クリスマスプレゼント!夫からはBIOの美容グッズを貰い、義父母からは小切手(うれしいーなー、金欠病のアタシには)が届きまして、そしてそして、あやぞっさんからは、こんな面白素敵なプレゼントを頂きました↓その名もメタボリッカー隊員証!

まずは姉御↓胴囲、ちょっと細めのスーパーモデル並です。身長全然違うけどね~。
metabo mini

↓リリちゃんはそんなに太ってないけどお腹はやっぱりたるんでるわよ~。
metabo lili

↓シャーシャ。産まれた時からでかかった。
metabo char-chat

栄えあるメタボリッカー隊長様は、あやぞっさんとこのツブちゃん。ツブちゃん、イケメン小顔なんですが、お腹がすごいんです、あっ、ツブちゃんごめんね。んで、前々から隊長、隊員を募集してたわけですな。で、今回クリスマスもあってあやぞっさんがプレゼント企画をしてくれました。
なんと36ニャン隊員の応募があったそうです。
他の隊員ニャンも良く肥えててかわいいのなんの。

ミニミー姉御、隊員証貰ったからって浮かれました。
アタシが料理をしようと、フライパンに油を入れてちょっとそれをテーブルに置いた隙に、なんと、油をジカに舐め始めたんです~。美味しそうにペロペロと・・・。
いっくらなんでもそりゃヤバイでしょ。すぐに止めさせたけどある意味メタボリッカーのど根性を見せつけられましたね。
ミニちゃん、会員証には、肥満を推奨するものではありません、て書いてありますよ、気をつけましょうね~。

猫ミニミ『あらー、人間minimiさんも十分メタボさんではありませんか?他人のことばっかり言ってないでご自分もお気をつけてくださいなぁ~』
アタシ『そうでした、お互い気をつけましょー』

あやぞっさん、ありがとねーー!


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

2008.12.27 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 猫・犬

1日2日早いけど・・・

ちょっと早めですが、ブログをいつも見てくださってる皆さん、日本の家族、友達etcetc

みんなみんなへ

メリークリスマス~!
フランス語ではジョワイヨ ノエル!!です、ちなみに。

blog+001_convert_20081222235451[1]_edited
本日は快晴なり。
晴れた空とクリスマスツリーってあんまり合いまへんなぁ。

数週間くらい前から、ウチの角のところにクリスマスツリーがあります。
コチラでは、12月に入ったくらいからそれぞれの街や村ごとにクリスマスの電気ってことないね、イルミネーションがついたり、ツリーが現れたり、いろいろなデコレーションが各々されるわけです。

↑の写真のツリーも実は村からの借り物。ウチの所に飾ってもいいかなぁ、と、村長さんに言われました。もちろんもちろん。アタシは全然そういう飾りつけやりませんのでやってもらえれば嬉しい。

時々、こうやって↓キラキラ類が落ちてる。
blog+003_convert_20081222235945[1]
今日は風がちょっと出てるので外に出る度に何かしら落っこちて修復活動に勤しんでおります。

フランスのノエルは、家族と一緒に過ごすのがトラディショナル。
24日に皆でご馳走を食べて、Sの実家では、25日になる0時にプレゼントを開ける、皆、これが1年のうちで一番の楽しみなようです。プレゼントはこれまた絵に描いたように0時まではクリスマスツリーの下に置いときます。そして年末年始は友達と過ごすっていうのが一般的なようです。

今年の私達の予定は、実家に帰らず同じく帰らない友達夫婦と過ごすことにしました。
Sチャンの店、今年は1年目だから24日ぎりぎりまで店を開けたいってことで。実家が近ければ仕事の後行けますけどココから実家へは車で4,5時間かかるのでもし行く場合は24日休まないといけないってことで。

さっきからこのブログ書いてる間にもラジオからはクリスマスソングばっかり流れてますよ。すっかり年末、今年もあと1週間くらいで終わりじゃ。まったく1年が過ぎるのが恐ろしく早い、早すぎる。

皆様、良いクリスマスをお迎え下さいませませ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

2008.12.23 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

シリーズ・ふるさと宅急便

本題に入る前にいつもの前置き。
最近全然太陽に当ってないんですけどー、太陽は一体どこに行っちゃったんでしょうか。
フランスの冬、毎日がどんよりネズミ色でございますよー。
でも、今日はなんか暖かい。暖房もいつもより抑え気味。外もなんか暖かく感じるけど。
10度以上(最近の最高気温、マイナス1度とか2度~2度の間をさまよってる感じ。さむー!)あるんじゃないの?今日は。と、思って温度計を外に置いてみました。↓
neko+010_convert_20081220002944[1]_edited
たったの4度?5度?でした。
慣れってすごいですねー。たったの4,5度でも今日は暖かいって感じるようになりました。
ウチの猫ちゃん達も今日は活動的でございます。

さてここから本題、すっかりシリーズ化したふるさと宅急便。
今回は、時々私のブログへ“はなちゃん”という名前でコメントくれるワタクシの母から。
速達便で送ってくれたのでこないだの日曜日に送ったよ、と連絡があって、木曜日には着きました。

お母さん、何か意識したのか、梱包の箱は、ラ・フランス(洋ナシの)の空き箱使用。
昨日電話したときは何も言ってなかったけど、たぶん、彼女なりに何か(って何を?)ねらったんじゃないでしょーか。アタシはそう推測しました。
neko+007_convert_20081220003908[1]

どれもこれも美味しそうな物ばっかりでした。
乾物類は、母がよく買っているお店のもので、無添加無着色、で、味もグッド。
母に言わせると『その割りに値段も良心的』ということです。
母としてはお正月用にお餅を入れたかったらしいのですが、私、お餅あんまり好きじゃなくて、去年送ってもらったのも食べきれないで置いて置くって感じだったので、送るのに重いし、今年は入れないってことになりました。お餅の代わりに貴重な日本米、しかも従妹ちーちゃんのお姑さんが作ったというお米が入ってました~。ありがたく心していただきます。

今回はリクエストなしのおまかせでしたが、さすが長年一緒に住んだ分、ぜーーんぶ好きな物ばかり。お母さん、ツボ得てます。さっそく今日のお昼↓こんな感じ。
neko+012_convert_20081220002704[1]
ニシンの昆布巻きと熱々ご飯&お吸い物。あー、気がつきましたか?どんぶり飯です。
普通のお茶碗は汁用。ヤバイでしょー、このご飯の量。お代わりもするし。
食後は“どくだみドクター茶”を飲みました。

お吸い物は↓こんな感じのインスタント。
neko+009_convert_20081220003303[1]
金沢のお店のもので麩の中に乾燥の具が入ってて、ちょっとこの麩に穴を開けて同封のダシを入れてお湯を注ぐとお昼ごはんの写真のようなお吸い物になります。
前にも京都のお店のこういうお味噌汁送ってもらいました。上品なお味でとっても美味でございます。

小さい頃からの母の教え、『食べ物にはケチるな。食べ物をケチると貧乏臭くってしょうがない、貧乏してても食べ物にはケチるな!』この教えがずーーと私の中に息づいて食いしん坊、食べ物への情熱いっぱいのminimiが形成されたわけです。

お母さん、どうもありがとー!

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

2008.12.20 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

バクスター氏のそっくりさん

我が家のバクスター氏↓
neko+002_convert_20081216234701[1]

バクスター氏のこと、前から何かに似てる、犬じゃない誰かに似てると思ってたんですけど
この子↓似てますよねぇ?
atilde;#8218;cent;atilde;#8218;¶atilde;#402;copy;atilde;#8218;middot;_convert_20081216232007[1]

えっ、似てない?わかんない?
んじゃ、バクちゃんの耳をちょっと隠してみます。
neko+001_convert_20081217215212[1]
似てるでしょ~?

もういっちょ。。これもどうかな?反対方向見てるけど、
neko+001_convert_20081217000619[1]_edited
azarashi_convert_20081216232121[1]

このネタ、birdy兄さん(1万ヒットおめでとー!)からbinbirdさん(写真ありがとうございました。10月のがやっぱり似てたのでこちらお借りしました。)のところに出てたアザラシ君(野生です)がウチのバクスターに似てるっていうコメントをもらいました。で、私も見に行ってみて、あはー似てる~って爆笑。それを友達Rちゃん(どーお?似てた?)に話したら見たいってことになって、ブログネタにしたわけです。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

2008.12.17 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 猫・犬

昨日の晩御飯と今日の雪

なんだか最近ムショウに焼き鳥が食べたくなって、それもタレで。
思い起こせば焼き鳥なんてずーーっと食べてないなぁ。
もしかして、前回日本に帰ったとき(2007年の1月)以来かも?
日本にいた頃は塩焼きで注文して七味ってのがツウっぽくて好きだったけど、久々の焼き鳥はなんかしらないけど甘じょっぱいタレで食べたい!ちゅうわけで、作ってみました、ネギ間。

ネットでなんとなくタレレシピを見て、焼くときは魚焼くグリルでって書いてあったけどウチにはそんなものありまへん。しかし、↓電子レンジの付属品、網に脚が付いてるやつをタルトとか作る時の耐熱皿に載せて、↓このように時々ひっくり返しながら焼いたらなかなか上手く焼けました。
blog+007_convert_20081215005706[1]

タレはあとでからめましてこんな感じに出来上がり↓。美味しくて満足。
blog+009_convert_20081215005950[1]

そんでもって本日日曜日、朝起きた時にはもう外は雪でまっしろでした。
今、午後5時をまわったところですが、まだまだ止む気配ないぞ。
今週は2回目の雪です。週2で雪ってアタシの中では立派に雪国なんですけど(ほんとの雪国の方から比べれば何言ってるの?て感じでしょうが)車のタイヤ、スノータイヤに替えたほうがいいかぁ、また痛い出費だなぁ。↓手前の物体、本当は黒いアタシの車。
blog+011_convert_20081215010227[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

2008.12.15 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

大大大どんでん返し

ちょっとーー、聞いて下さいよー。
例の職業訓練校、本当だったら今日から行ってたはずです。
でも今日は家にいてこうしてブログの更新をしています。
新しいコック服などなども買い揃えました。今月いろいろ出費が重なるところへ必要な物だからしょうがない、買いました。

ところがーところがー、先週の土曜日に一通のお手紙が学校から届いたんです。
何、嫌な予感、、と読んでみると、知ってる単語をかいつまんだだけでもすぐわかった、
『アナタの入学は許可されませんでした。』だってさーー。
夫にすぐ電話をして手紙を読み上げると、『うーん、そうだね、ダメだね。』
詳しいことはいつも行ってるハローワークで聞いて下さい、ちゅうことで週明けて月曜日に聞きに行くと、ダメだった理由って言うのは、私の滞在許可証の期限。今のカードの期限、2009年3月29日まで。職業訓練校は2009年の6月末まで。学校が終了する前に私のカードの期限が切れちまうってわけで、授業料を払ってくれる地方自治体は責任が取れないって言う訳です。(手紙は学校からだけど判断を下したのは地方自治体)。
もちろん、更新時に問題あったことなんかありまへん。ちゃーんとカードを貰えてます。

もうコレにはガックリ、ハローワークの担当の人も、私の相談係のマダムも、研修先のレストランのマダム、ムッシューも皆ガックリ、そして皆で怒り!
何で最初に言ってくれないんだよー、最初に言ってくれれば何らかの対処ができたかもしれないのに、学校行けるはずだった4,5日前に言われてもね~~。
でも、しつこく最後の悪あがき。私の相談係さんからのアドバイスで、県知事さんとある町の町長さんが、そういう方面に明るい人らしく、その人へ直接手紙(嘆願書ですな)を書く。今日、相談係さんが考えてくれた文章が家に届きました。何から何までお世話になってるなー。これから清書をしてすぐに出したいと思います。

それで今月中に返答がなければ、もう今年は諦めることにしました。
ちゃん・ちゃん、デス。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

2008.12.10 | | コメント(26) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

フランスの数の読み方とシルヴェスター少年

こないだの日曜日の話。
ここら辺の小学校主催のLOTO(宝くじ)がありました。
近所の小学生の兄妹が宝くじのカードを売りにきたので2枚購入しておりました。
この頃、お金をみつけたり、スーパーのクジ当ったりしてたので、こういう時って当るかも~と淡い期待を抱きながら行きましたが、結果はハズレ。あと一つ、34が出ればGPSが当ったのに~~。

と、それはさておき、このクジ、カードに1から90までの中の数字が15個書いてありました。
それで、なんかカゴの中に数字の入ってる球があって主催者がガラガラそのカゴを回すと数字の球が出てくる。で、読み上げて(数字はボードにも表示されますので、見て確認もできる)早くその15個の数字が全部出た人が賞品を貰える、と、いうもの。

私は遅れていきまして、着いたらその近所の子達に『こっち、こっち、来るのおそいよー』と言われて子供達のお隣に着席。6回目の回から参加しました。主催者がガラガラする間はドキドキ。
でーーー、今日のお題の数字、ですが、
フランスの数の数え方と、いうか、読み方かな。69まではいいんです。すんなり聞くだけでわかるようになったんですけど、70からが問題。

70はソワソン(ろくじゅう) ディス(じゅう)って、つまり、60+10って言い方をします。
71はソワソン(ろくじゅう) エ(&の意) オンズ(じゅういち)。以下同じように79まで続いて、
80はキャトォヴァン(これは4×20の意)
81はキャトヴァン エ アン(すなわち4×20+1)ってなります。
90は、キャトバン エ オンズ(4×20+11)、以下99まで、4×20+12,13,14・・・・って。
フランス語の先生に聞いたところ、昔は20進法だったようでそれが今も数字の読み方に残っているとのことでした、ちなみに。

70からはゆっくり言ってもらえばわかるけど、いまだに混乱する私。
特に電話番号とかー、間違えたら掛けられないからいっつも何回も確認してます。

このクジの時も大混乱。カードを確認しながらだと読み上げるのが早くてついてけない~。ボードに表示されてるのを確認してると次の数字についてけないし。で、子供に聞こうかなぁと思ってたらそれより早く、その近所の子、シルヴェスター(9歳か10歳)が、『75(ソワソンキャンズ→60+15の意)?どうやって書くの?』、妹『7と5』、から始まって私と同じ数字で混乱。私もわからないとすぐに妹の方に『89(キャトバンヌフ→4×20+9の意)、8と9だよね?』、妹『うん、そう。』

そのうち、私は慣れてきて、妹もお兄ちゃんにカードを全部預けて外に遊びに行ってしまいました。シルヴェスター少年、確認するカードは増えるわ、数はわかんないわで、テンパリ気味のご様子。今度は私にいちいち聞くし、私も一緒に確認してあげましたが、テーブルの向かいに座ってた同級生らしき女の子2人に『シルヴェスター、あんた、いくつまで数数えられるの?』と聞かれ、シルヴェスターはカードと睨めっこしながら『100まで。』、女子二人『100までだったら75も76とかもわかっていいはずじゃーーん、クスクスクス~』とからかわれてました。アタシも笑いそうになったけど『彼、いっぱいカード持ってるから大変なんだよー。』シルヴェスターすかさず『そう、そうなの!』
内心、アタシも、9歳10歳といったらもう3桁の数数えられてもいいんじゃねー?、100まででだいじょぶかなぁ、シルヴェスター、と、ちょっとある意味心配になりました、笑。

しかし、この少年、自分の自転車に扇風機をつけたり、自家発電装置を作ったり、ゴミ箱から機械類を拾ってきてお父さんに聞きながら修理しちゃったり、そういうこと出来るんです。
アタシはふざけてエジソン君と呼んだりしてます。
本人はまんざらそう言われるのも悪くないようで、呼ばれると照れ笑いします。

天才と何とかは紙一重。将来、工学系で才能伸ばすんじゃないかなぁと密かに予想してますが、工学系と言えば、理数系ですねぇ、そう思うとやっぱり数読めなくてだいじょーぶかなぁとシルヴェスター少年の行く末を心配した日でございました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。



2008.12.03 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


