

--.--.-- | | スポンサー広告

すうぃーとソング

minimi、日中はだいたいラジオを聴いてます。
日本製aiwaの小さい携帯ラジオで。
日によって電波が入りやすい局が違うのでしょっちゅうチャカチャカあわせてます。
その中で、あんまり雑音が入らないのが、クラシックの局とノスタルジーという局。
ノスタルジーは50年代~80年代くらいまでの人気あった曲みたいのを永遠かけてる、たまにニュースもやるけど。あんまりコアなのはかからないけどアタシ、60年代70年代の音楽好きなので、掃除をしながら、ネットをしながら踊りながら聴いてます。ちなみにSチャンのお父さん、この局専門。車の中では絶対これ。

その番組の中でずっと気になってた曲があって、
コレ↓ほとんど静止画な動画。
ノスタルジーのサイトから曲名をゲット。
The more I see youという曲でした。



声からしたら女の人で、60年代ガールズグループの曲かなぁと思ってたら
Chris Montezという男の人でした。
甘い、甘い、声も甘いけど歌詞も相当甘そう(英語はわかんないけど、タイトルからしてねぇ)。
この声とゆるい感じの曲調が耳に心地良いんでございます。

でも、今日は耳を現代に戻してヴァージンレディオ(時々雑音なく入る)を聴いてます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。



2009.01.30 | | コメント(18) | トラックバック(0) | アート・音楽

簡単サラダ2種と簡単スープ

本題の前にまたまた関係ない話でちょっと前置き。
前に働いてたところイギリス人経営でたくさんイギリスの方が働いてました。
お客さんもイギリス人が多くてそのほとんどの人からアタシの本名ユキエって言うんですけど
『ユキウ』だの『ユキオ』だの『ユキヨ』と呼ばれてました。
ちなみにフランス人にはたいてい『エ』を取って『ユキ』と呼ばれてます。
ま、イギリスの方々から、その中でも『ユキウ』率が一番高かったんだけど、今日、フラ語教室に行った帰りにイギリス人のクラスメイトから『オーヴォワー、ユキウ~』って車に乗り込もうとしたところで言われて『オーヴォワー』って返した後に一人で『やっぱユキウ~かよ』って日本語で突っ込み入れてみました。いっそのこと『ユキウ』って名前に変えようかなぁ・・・。

て、そこで本題、簡単サラダです。二つとも義母から教わったフランスの家庭ではよーーく食べられてるサラダです。簡単だし、お金もかからず美味しいし、是非お試し下さい。

一つ目はキャロットラッペ。ニンジンをチーズおろし機でガシャガシャおろす。(アタシの場合)
スライサーをお持ちの方はそちらを使ったほうがよろしいかと思います。
ニンジンはササガキの小さいのみたいになります。
それに塩コショウ、オリーヴオイル、ビネガー(お好みの。私はフランボワーズとバルサミコを半々ずつ入れます)をかけて混ざるだけ~。パセリとかバジルとかがあればちょっと入れるとまた美味さ倍増です。あと、レモンも入れると一味違う。けどビネガー入れるのでなければ入れないでOK。
neko+002_convert_20090128053946[1]
↑白っぽい丸いものは、カニカマを輪切りにしたものです。コレ入れたほうが美味い!
カニカマは、こちらでは“スリミ(surimi)”と言う名前で売ってます。
スリミってすり身の意味でしょ?コレ日本語って知らないフランス人、結構多いです。

二つ目。じゃが芋とニンジンのサラダ。
neko+004_convert_20090128054503[1]
じゃが芋とニンジンは適当に切って茹でます。柔らかくなったらよーーく湯をきる。
そして塩コショウと、サワークリーム、あればパセリを入れて混ぜるだけ~。ちょこーっとバルサミコ入れても美味しいです。

最後はスープ。冬はスープをほとんど毎日作ります。大体、ポタージュ。これまたワンパターンになって少々飽き飽き気味。今日はオニオンスープを作りました。
neko+005_convert_20090128054726[1]
玉ねぎを縦じゃなくて横に輪っかになるように薄切りする。元料理人の夫が作ってるのを真似しました。縦に切ると食感がサクサクに、横に切るとしんなり柔らか甘みが増すそうです。
ニンニクみじん切りと一緒に、あと、あればハーブ類、ロリエとかを一緒に鍋に入れてオリーブオイル(じゃなくてもいいと思うけど)よーーく炒める。くじけないで玉ねぎが狐色になってしんなりやわらかーくなるまで炒める。あっ、ちょっとバターも入れる、でもこれはお好みで。
私は炒めの最後にちょこっと白ワインを入れます。白ワインのアルコール分がとんだらお水を入れてコンソメを入れて塩コショウしてあったまれば出来上がり。
このスープを耐熱カップに入れてパンとチーズをスープの上に乗せてオーブンで熱するとオニオングラタンスープになりますよ。

どちらも経済的です。ダイエットに成功した夫からの要望でまた野菜中心に戻ってますけどちょっとねー物足りないからアタシはソーセージも食べました。
あっ、そうそう、サラダを食べた後はパンでお皿を吹き吹きして食べましょう。これがまた美味い。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.28 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

終わりよければ全て良かった日、でも疲れた

土曜日の話です。
久々に出かけたらなんかちょっとしたことがいろいろありました、はーー疲れた。
バタバタだったけど結局は全部丸くおさまったけど疲れた~。
最初におことわり、本日も長いです、文章が。
お忙しい方は赤字だけ読めば大体のことがわかります、あしからず。

まず、朝から、電気が切れた~。ウチの電気回線、エライ年代物なのでブレーカーが落ちる前に電動させるための銅線があるんですけど(何のこと言ってるかわかんないでしょ?後日ブログにアップしまーす)それが消耗して電気が切れるんです。だけどまぁ、これがものすごい簡単な構造の為、しかし、いつもは夫の仕事。けどこの朝は既に夫は仕事に出た後。見よう見まねで直してみました、アタシ。やればできる、電気復活!よかったよかった。

友達のライブがありました。ちょっとアペリティフ付きの。
19時からアペリティフ&ミニライブ。その後ちょっと休憩があって21時から本格的なライブっていう形態でやるということで私はアペリティフ(ま、ちょっとしたおつまみです。)を作るのを手伝ってといわれて数日前から何を作ろうか考えて、当日もショッピングリスト&レシピを持ってまずは友達の家に行ってみると、友達『その会場(カフェ&バー)の都合で向こうで作ったりはできないんだって。全部買うことにしたから。』アタシがっくり。いろいろ考えたのになぁ、でも、しょうがない。とりあえず買った物だってばれないようにきれいに盛り付けしよう、と、いざ、買い物にと思って友達アタシの車に
はいはいーーエンジンがかかりません。
雨ばっかりの日が続くとアタシの車こういうことあるんです。点火?みたいなところに湿気がたまってエンジンかかんなくなること。とりあえず時間ないからそこに置いて友達の旦那さんの車で行くことに。

友達がまずは会場に寄りたいと言うので寄ったら、今度はここでカフェバーのオーナーと友達で大喧嘩。最初は普通に喋ってる風だったのに段々話し方が強くなってきて~、アタシは横でぼーと眺めてました。なんか、時間の制約について最初に言ってたことと違うことを言い出したそうです。こちらはアタシの問題ではないけど(自分のことじゃないのであまり大したことと思わない。でも友達は怒り狂ってました。)結局最後まで出演者とオーナーはわだかまったままでした。オーナーさんアタシには優しかったので更にアタシの問題ではない問題、薄情ですね~。

で、買い物も終わって時間があるのでタバコを買いに行きました。そこでいつもアタシと夫の車を修理してくれるオジサン(バクスターの元パパ、今は自分でバクスターの伯父さんと言ってます)にバッタリ遭遇。そしたらバクちゃんの伯父さん、今から車見に行ってくれるって。友達に一応断って、でも、7時にはお客さん来ちゃうから(7時には料理を並べてないといけない)6時までには帰ってきてね~、うんわかったぁ。車のところ行きました。やっぱり思ったとおり湿気のせい。でもこの伯父さん、普段はかなりゆるーーい人なのに車の修理になると別人に変身。気が済むまでやらないとダメ。一応アタシ、6時までに帰らないといけないって言ってあったけどなんだかんだで戻りが7時になってしまいました。応急処置で直ったというところ。改めて修理をお願いすることに。

やっばい、遅れた。お客さんもういっぱい来てる!
アタシの遅れのせいでとりあえず1時間くらいライブをやって、その後のちょこっと休憩の時に料理を並べるってことに変更。すんませーーーん。
ダッシュで美しく飾り付けをして(急いでた割には満足な出来)ミニライブが終わるまでにはお料理を並べ終えました。ここでホッと一息、ビールでも飲んでタバコでも吸おうとジーパンのポケットに手を入れてみると、ない、ない、さっき買ったばっかりのタバコが!店内中をくまなく探したけどない~。ま、しょうがない、諦めて友達に貰おうと思ったところで店長さんがアタシが何か探してるところ見たのか、なんか探してんの?と。タバコ。あーーそれなら階段とこに落ちてたよ、はい。ありがとーー店長さん。ついでにビールもご馳走になりました。

長々と書いて参りましたが、これが最後。
こういう日はなんか事故も起しそうだから家に帰るまでは車、滑らないように(また土曜日だけ寒くなって日中は雪でした、なわけで夜は道路、凍結の恐れ有)ゆっくり運転し、無事家に到着。ふーー。でもふと、小銭入れのことを思い出しました。さっきのタバコもそうだけどこの日のジーパン、ポケットが浅くて物を落しがち。バッグの中、コート、ジーパンあらゆるポケット見てみたけど小銭入れがみつからない。あーーー、最後にこれかぁ。小銭は大して入ってないけど小銭入れとその中にアンティークの小さい鍵を入れてたのでそっちは諦められない。車の中に落とした可能性もあり、見に行ってみたけどなかった。またカフェに聞いてみるかぁ・・・・・。でも日月は休み。火曜日かー。と、ガックリきました。でももう疲れたから寝た。で、日曜日、食料品のあまり物貰ってきた中に小銭入れがあったーーー!嬉々、小躍り!

なんかー、結局何にもなかったゼロ地点に戻ったけど気分的にものすごく疲れた日でありました。
日本のカレンダーも見たら、24日の土曜日は仏滅でした。
アタシ、わりと大安仏滅信じてる。嫌なことがあった日、カレンダー見てみるとこれが仏滅の日率が高いんです。あーーーほんと疲れた。

赤字のとこも結構読みでがありますねーー。
ながながと本日もお付き合いいただきありがとうございました。


FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.26 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

バクスターとリリ

bax+002_convert_20090121232902[1]
どーも、バクちゃんです。またやらされてます。
別に寒いわけでも何でもないんですけど人間minimiさんが無理矢理に、またもや。
でもーほんとに眠くなってきたのでおやすみなさーい。

ハイ、おやすみーー、ゆっくり昼寝してねー。
こっちのお兄さんは、指、開いてますねぇ。外、雨降っててきちゃない足。
neko+001_convert_20090121233327[1]
その後、りーちゃん、いい顔してるねぇと↓写真撮ってたら
neko+003_convert_20090121233548[1]

いきなり吐きました。
しかもずいぶん高い所に乗ってたので吐いた物が上からすごい勢いで飛んできました。
すばやく逃げたので私には被害が及びませんでしたけど、
その床に落ちたものをバクちゃんがいつのまにか起きててすかさず食べてました。
きたねーよー、オイ。
小動物の内臓のようなものを吐き出した模様でした。いっつも掃除するのはアタシ・・・。

ところで、カウンターが8888人め過ぎてしまいましたね~。
この数字見るの密かに楽しみにしてました、アタシ。
栄えある末広がりの8888人めの方はどなただったんでしょー?

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.21 | | コメント(27) | トラックバック(0) | 猫・犬

ひじきトースト

blog+002_convert_20090119204844[1]

ヒジキとパン、え~って思うでしょ?
皆さん、騙されたと思って試してみて下さい。
これ、私の実家では、ヒジキを煮た次の日の朝ごはんの定番メニュー。
母が最初にこうやって食べ始めたんだと思います。
アタシも最初、えーーよくそんなの食べられるねぇとか言ってたと思うんですけど
食べたらこれが旨いんです。

パンは食パンでもフランスパンでも何でもOK。
必ずパンは焼いてバターもぬってください。
パンにバターが溶けて、これが醤油味に合ってなんとも美味しいんでございます。

なんてことをcalisson嬢のブログで前にお話ししてたらcalissonさんは納豆をトーストパンに載せて食べるそうです。これも美味しいんだって。納豆入手した時は食べてみたいと思います。
結局のところ醤油とバターが合うってこと?

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.19 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

最近の頂き物&みつけた物

さっき今日のこの記事ぜーーんぶ書いたのに最後の最後で変なところを押してしまい、ぜーーんぶ消えてしまいました、んもーーー!
てゆうことで気を取り直して書き直し。

話しが少し戻りまして年末に頂いたものアレコレ。
前にもふるさと宅急便を送ってくれたMりちゃんからまたまたお歳暮ボックスが届きました。
消印をみたら日本発12月26日、ウチに着いたのは30日。普通便なのに速達便並みの速さ、やればできるじゃないか、フランス郵便局。いつもこの調子でお願いしますよ、ひとつ。

お歳暮ボックスにはいろいろいろいろ入ってたのですが、食べ物関係は年末から年始にかけて既にほとんど食べてしまいました。おそるべし、アタシ等の胃袋。久々に食べた“どんど焼き”うまかったぁ。

その他にもいろいろ。↓Mりちゃん手作りのピアス達。
時々、手作り市で販売してるそうです。Mりちゃん、その他にもニュージーランド人の旦那さん(アタシとSチャンの元同僚)と期間限定カフェもやってたりして活動的な女子でございます。
またこういうイベントやるときは私のブログでもお知らせしたいと思いますのでその時は皆様、是非、足を運んでみて下さいませ。
neko+004_convert_20090116183445[1]
↓猫のふきん~。かわいい~。それにこのお言葉、“あなたの人生、あなたが主役”いい言葉ですねー。こちらは使わず額に入れて飾りたいと思います。
neko+003_convert_20090116183112[1]
↓これは~、何に使うのかMりちゃんに聞かないと。たぶん、洗剤入らずで食器洗えるものだと推測してます。リンゴと偶然並んでたのでなんか似てるし一緒に撮ってみました。
neko+005_convert_20090116183741[1]
↓こちらはクリスマスプレゼントに頂いたものアレコレ。
neko+006_convert_20090116184006[1]_edited

Mりちゃん、いつもほんとにどうもありがとう。
私もお年賀送ります。気長に待ってて下され、いつも遅れてごめんね~、許して。

それと、もういっちょ、古本の間に挟んであった。古本専門のアタシ。本に書き込みがあったりレシートを発見したり、元持ち主の足あとをたまに発見しますが、今回のはヒット!笑えた。
neko+002_convert_20090116182418[1]
新聞の番組欄の切り抜き。几帳面に日付の部分とセロテープで留めてありました。
どうしても見たかったんでしょうね~。忘れないようにその日読んでた本に挟んどいて、その後はシオリとして使ってたと推測しました。アタシも今シオリとして使ってます。
気になる番組は『強力!木スペ120分 ドリフ大爆笑・出血大豪華版』でした、笑笑。1997年(平成9年)11月20日木曜日だって。12年前のものですよ、シオリで使用後はアタシの何でもコレクションに加えて大切に保管したいと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.16 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

福を呼ぶ煙突掃除小僧

この間は寒そうな写真載せちゃったけどだーーいぶ寒さが和らいできました。
峠は越したのかなぁ。でもまだ2月があるから油断はできない。

と、今日の本題。何年か前に義弟から貰った福を呼ぶお人形。
今年一年良いことありますように皆さんへ紹介します。
煙突掃除屋さんです。顔の煤けは煙突の煤、貰った時から汚れた顔してました。
blog+003_convert_20090112231118[1]_edited
すっごい短いはしご持ってます。これじゃ、足りないでしょ~。
blog+004_convert_20090112231402[1]_edited

招き猫みたいな意味合いの人形ですけど何で煙突掃除屋さんなのかが謎です。
誰か知ってる人いたら教えてください、どんな意味があるの?
この子をいっつも落ちやすいところに引っ掛けとくアタシ。
落っことしちゃあ縁起が悪いので、絶対に落ちない所に場所変えしました。
これで今年はいいことあるだろ。

おまけの健康ドリンク↓
blog+002_convert_20090112230609[1]
Sチャン、彼のライフワークと言っても過言ではないダイエット、これまでの努力が報われてきたのかいきなり最近メキメキ痩せてきまして、会う人会う人から『痩せたね~』と言われてます。毎日見てる私から見ても痩せてみえる。そういえば、また知らないうちにベジタリアンになってます。
そのダイエット大好き&ちょっと健康オタクのSチャンから勧められて飲んでるのが↑の緑の汁。怪しげでしょ~。ま、ただの芽キャベツの茹で汁なんですけど、これが甘くて美味しいんですよ~。
ちょっと甘い野菜ジュース感覚で飲めます。んで、これ飲んだ後、すっごいトイレが近くなるなる。身体の中がキレイになった気がします。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.12 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

さらに寒くなる風景

毎回毎回同じこと言ってますけど、寒い、寒いのよ、半端じゃない寒さなのよ、これが。
三十数年生きてきた中で一番温度の低い冬を過ごしております。

そんな寒さの中、余計寒くなるような風景をば・・・。
隣町の貯水池。結構大き目の貯水池です。深さもわりとあると思います。
このところの寒さで、そこをを通る度に水が白くなってった。
もうすぐスケートができる勢いです。
blog+001_convert_20090107234546[1]
今日は車を停めて写真を撮ってみました。
真ん中よりちょっと向って右寄りに二つの点々見えますか?
鴨のカップルです。氷の上を歩くというより、滑ってました。写真は出かけた帰りに撮ったけど
行く時もこのカップルいました。

それとーー、アタイまた騙された、コレに↓
本物が寒さで凍ったのかと思った・・。
blog+002_convert_20090107234913[1]
プラスチックの鴨。写真では小さく見えるけど等身大です。
ドキーンとして違う寒さで身体がヒヤッとしました。

みなさん、さみしーー風景でしょ、どよーーんとしてるでしょ?寒くなったでしょ?冬のフランスどど田舎の冬は辛うございます。このド田舎に限らず、フランスでは冬にうつ病になる人が多いそうです。
はぁーるよ、来い、はぁーやく来いって歌がグルグルまわります。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.08 | | コメント(21) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

初夕焼けとマフラーバクちゃん

お寒ぅございます。(←pinbokeさんから拝借。)ものすごく寒ーーーい。いつもならバクスターの散歩に行って家に戻る頃にはうっすら汗かいてたりするのにこの2,3日は散歩して運動してるはずなのに身体が冷えるいっぽう。フランスに来てから一番寒い冬じゃないかなぁと思います。

ブログの日付は6日ですが、こちらはまだ5日の夕方。
minimi、今日でコチラに住んで4年経ちました。明日から5年目に突入、生活習慣、ラテンなフランス人との接し方等などにはなれましたが、こんだけいてこんだけの語学力かぁと愕然としております。日常会話にはまぁ、苦労はしませんが、大勢の人がいたりして皆が早口で(その人たちにしたら普通の速度)話されたりしたら途端にわからなくなって遠い所を一人眺めていたりします、笑。または、眠くなるか。挙句の果ては寝ちゃうか。
よく、1年くらい留学しただけでも外国語をぺらぺら喋れる人いるけど、どういう耳と頭を持ってるのでしょうー。そういう人の爪の垢を煎じて飲んでみたいもんだ。

さてー、今日の本題、minimiの住む地方、お正月三が日は見事にどんより曇り空でした。
4日の日曜日、やっとこさ晴れて夕方バクスターと散歩に行った時の写真↓
blog+004_convert_20090106001439[1]
初日の出は見れなかったので、初夕焼けを拝みました。
夕方の散歩は寒いけどこの夕焼け見るとあー来てよかった、と思います。
私のヘッポコデジカメではキレイさが伝わりませんなぁ。

それと、コレ↓。夏の葉っぱがいっぱいの木も好きだけど葉っぱのない木の枝がレースのように見えるのでコレを見るのも好き。
blog+001_convert_20090106001828[1]

そしてバクスターさんに、マフラーを貸してあげました。寒いからね。
inu+003_convert_20090106002049[1]
今回はアザラシ君というより、人間ぽいですねぇ。こういう人いますよね?
バクちゃんの独り言『マフラーなんかしたくなかったけどminimiさんから強要されました。取ろうとしても無理矢理・・・。そして動くな動くなだって・・・。本当に嫌だったけど僕気が弱いでしょ?だから言えませんでした。NOと言えないフランス犬です、微笑。今年もよろしく。』

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.01.06 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 猫・犬

明けましておめでとうございます

新年明けてもう4日も経っちゃいましたねぇ。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
そして今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

neko+001_convert_20090104060332[1]
人間minimi(以下、人ミ) 『あのーー、姉御ぉ、すいませんけど新年ってことで、もうちょっと覇気のある顔してくれませんかねぇ?今年の目標とか、なにかこう、やる気~!みたいなことも一つ発言お願いしたいのですが・・。』
猫minimi(以下猫ミ) 『えーー、寒い、寒い寒すぎる、外は何度?アタシ、最近全然外出ないからわかんないけどものすごく寒いんでしょ?人ミさんさっき散歩行ったら寒くて顔痛くなったって言ってたけど。』
人ミ『あー、うん、今日は外は冷凍庫並みに寒いね、って、全然話噛み合ってないんですけど。もっとこう新年ぽい話題をしてくれるとありがたいんだよねぇ・・・。』
猫ミ『んー、ってゆうか眠い、写真撮るからって起さないで欲しいのよねーアンタ。』
人ミ『あっすいません(人ミは猫ミに逆らえない。これマジで。)だからー、違うって。そうじゃなくて新年ぽい話題!今年は痩せるぞとか、もうちょっと活動的になります、とかもうちょっと人ミさんに優しくするとか、人ミさんのこといきなり引っ掻かないとか、黒い大きな人(猫ミさん曰く、犬のバクスター)と仲良くするように心がけるとかぁ、なんかあるでしょ?』
猫ミ『それってぜーーんぶ人ミさんの願望。アタシはあまのじゃくなんだよっ、アンタのいうことなんか聞きますかってんだ。バーロー、2009年になろうと2050年になろうとアタシには関係ないっつーんだ、アタシはアタシの時間、アタシの暦の中で生きてんだよっ、覚えときな。』
人ミ『キャー、こわいぃ。でも、はい、よく覚えときます。』

本日は、ミニミー姉御に新年明けてのインタビューを試みましたが、新年らしい言葉は一つも聞けませんでした、まっわかってたけどね。姉御は、時の流れにも流されず、マイペースに自分の時間の中で生きているとのこと。ある意味また勉強させていただきました。

ありがとう、アタシの人生の師、姉御。

そんなこんなではありますが、2009年皆様にとって良い年でありますように。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.01.04 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 猫・犬

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索


