

--.--.-- | | スポンサー広告

エクアドル料理

昨日、フラ語クラスで一番仲が良い友達、エクアドル人のアレッハンドラに↓の緑のバナナを使った、エクアドル料理を教えてもらいました。黄色いバナナは普通のバナナ。緑の方があまりにでっかいので一緒に並べてみたけど、緑だからでっかいとは限らないそうです。その買う時でいろいろ大きさは変わるそうな普通のバナナと同じで。
               neko+003_convert_20090225224804[1]
↓緑のバナナ、日が経つとやっぱり黄色くなるそうです。でも甘くない。これがまた美味しいんだってさ。  
               neko+004_convert_20090225225127[1]

緑のバナナの存在は知ってたけど、本物を見るのは初めて。熟しても甘くならないそうです。
甘いのは普通のバナナ、デザートとして食べるものってアレッハンドラ。
エクアドルでは、この緑のバナナがほとんど主食のような存在で、朝ご飯に皮を剥いたものをオーブンでちょっと焼いて、上にバターをつけたり、チーズと一緒に食べるそうです。『え、ジャムとかも?』とのアタシの質問にあっさり『それはつけない。』だって。

で、本日のお料理は、『緑のバナナのケーキまたはタルト』。ケーキ、タルトといっても甘くなくデザートとしてではなくメイン料理でございます。前に一度、アレッハンドラから貰ったことがあって、すっごい美味しい~~とその場で平らげてしまったアタシの為に、作り方を教えてくれました。

アレッハンドラ宅の台所では、夫どもに対する愚痴などなどを語り合いながら、笑、お料理。アレッハンドラの旦那さん、数日前誕生日だったそうで、そこでアタシ『旦那さんは何座なの?』アレ『うお座』アタシ『Sチャンも!』アレ『Sチャンは、時々急に機嫌わるくなったりする?』アタシ『なるなる、しょっちゅう。うお座ってルナティック(お天気や、気分にムラのある人)なんだって聞いたよ~。(元同僚の元彼がウチのSチャンと同じ誕生日で、うお座の男には気をつけたほうがいいよーーて言われたことアリ)』アレッハンドラ、2階を指差して(旦那さんが2階にいた)『ウチの旦那さんも~』と小声。その後二人の誕生日を教えあったらあたし達二人は乙女座。えーーー、まったく一緒だぁ、あたし達気をつけないと。と、はい、今思い出しました、そのアタシに気をつけなよーと言った元同僚も乙女座でした。チャンチャンっ。

と、話は脱線しましたが、摩り下ろした緑のバナナにみじん切りにして炒めたシブレット・ピーマン・トマト・ニンニク・玉ねぎ・白玉ねぎ・コリアンダー・オリガノ・クミン・ケチャップ少々・ブイヨン・塩・こしょうを混ぜる。
そして、ピーナツバター(砂糖入ってないもの)を水で溶いたもの、さらに水を結構たくさんいれて混ぜ混ぜ。↓の調味料も入れてましたよ。香辛料がたくさん入ってる匂いがしたけど、サフランみたいに色付けの為に入れるそうです。この調味料、ご飯とかスパゲティに混ぜ混ぜしても美味しいんだって。
一瓶お土産にもらいました。
neko+013_convert_20090225230900[1]_edited

そして型に油を少し塗って、具を流しいれる。最後に缶詰のツナをスプーンで埋め埋め。
写真で白っぽくぶれてるのはスプーンです。そしてオーブンへ。
neko+005_convert_20090225225413[1]

30分後、↓できあがり。
neko+008_convert_20090225230312[1]

これを意外にもご飯と一緒に食べました。うんまーーーー!
neko+009_convert_20090225230542[1]

それともう1品はスープ。
neko+006_convert_20090225225926[1]
こちらはマクニョムだかなんだか、名前忘れたニョクマムみたいな名前の澱粉がすっごい多いエクアドルのお芋、ほとんど小麦粉のようだそうです、の、スープ。そのお芋と、やっぱり緑のバナナ、コリアンダー、シブレット、卵、水、牛乳のスープ。食べる前にモッツァレラをちょっと入れていただきました。
これもうまーーーーー。すっごく美味でございました。

さらに私だけガトーショコラをデザートに頂きました。
アレッハンドラ、せっかく作ったのにスープしか食べない。どうしたの?
実は午後にハローワークの初めての面談が入ってて、緊張して食欲がない、とのこと。
そういえば、作ってる間も後半から緊張した面持ちになっててたなぁ。
やっぱり言葉がまだ不自由だから緊張するんだって。とはいうものの、アレッハンドラ、まだフランスに来て4ヶ月しか経ってないけど、アタシが4ヶ月目の頃よりははるかにはるかに喋れてる。フラ語クラスで文法の問題やればアタシより全然正解率多し。
南国で育ってすっごく明るく、何事も気にしないように見えますが、やっぱり人間は思うことはいっしょなんですねぇ。アタシも最初の面談のときは胃がキュルキュウルしたのを覚えてます。
今じゃ当って砕けろ~になりましたけど。慣れですね、何事も。

今度はアレッハンドラに和食をプレゼントしたいと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.02.26 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

最近観た映画

こないだ、東野圭吾さんの小説『容疑者Xの献身』の映画を観ました。

容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


内容のほうは、ブロ友ノルさんに頂いた本を既に読んでるのでばっちり知ってる。
はずですが、本読んだ時もそうだったけど、minimi、最後のシーンでジーンとしてしまいましたぁ。
泣けるんだよーこれ。東野圭吾さん、そうです、推理小説だけど、泣けるんです、この話。
ねぇ、読んだ方、泣けましたよね?
アタシのヘタな説明より、どーぞ読むか観るかして下さいませ。
映画はほとんど原作のままでした。そういうところもよかったです。

それとちょっと前に見た映画、『間宮兄弟』。
間宮兄弟 [DVD]間宮兄弟 [DVD]
(2008/10/24)
佐々木蔵之介塚地武雅

商品詳細を見る

ちょっとオタクな兄弟の話です。これもまたほんわかじーんと感動できる話。
主演の二人、佐々木蔵之助さんとドランクドラゴンの塚地さん。二人ともかなりいい味だしてました。
お薦めです。

しっかし、ワタクシ、日本にいた時は洋画ばっかり、こっちにきたらこっちにきたでほとんど日本映画しか観てません。と、フランス映画はフランス語のお勉強の為に観る程度。偏りすぎてるなぁ。ハリウッド映画はほとんど観てないかも~。あっ。シュレックは欠かさず観てるか。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。




2009.02.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | アート・音楽

祝★1周年★

neko+005_convert_20090221000434[1]

2月20日で当ブログ、めでたく1周年を迎えることができました~。
もう1年だよ、ほんっと月日が経つのはあっという間。

いやーーブログを始める前ははっきり言ってブログなんてなぁとバカにしてたりもしました。
しかし、やり始めたらやめられないとまらない~。
しっかりドツボにはまっております。夫には『あなたの仕事はブログ』とか、記事を書いてる姿を見られれば、『キーボード打つのが速過ぎる、プロフェッショナル~~』とか言われてます。

そして、ブログを通じていろいろな方とお知り合いになれまして、それが一番嬉しいこと。
いつもいつもコメントを下さってる方々ほんとにどうもありがとーーー。
いつも楽しみにコメント読んでます。そして皆さんのブログでも楽しませてもらってますよ。

それから、訪問者リストを見ますと、いつもわりと同じ方が遊びに来て下さっていてこの場を借りてありがとうございます!と、言いたい。
最近では猫のクリちゃんにまでコメントをいただけるようになり、猫好き猫キチのアタシとしましては大変光栄でございます。ブログ上でいろいろ皆様とお話ができること何より楽しみにしています。

ブログをやって、皆さんのブログを読んでいて、思うことは、文章にその人の人柄、性格みたいなものがすごくよく出るな~ってこと。時にはその時の感情までわかる時ありますよねぇ。
と、書いてたら最後をどうまとめていいかわからなくなってきたよ、

とにもかくにもこれからもどうぞよろしくお願いします。

↓姉御ちょっと若いときの写真。妊娠中だった頃。
妊娠中、でも今より痩せてる・・・・・、汗。
133953689_9e5fb53d85_m.jpg
洗濯ばさみくっつけても怒らなかった、このころ。
今じゃこんなことやったら大変だぁ。ひっかかれまくっちゃうよ~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.02.21 | | コメント(32) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

残り物野菜のスープと日本米

blog+002_convert_20090216224411[1]
↑夫の弁当。なのでプラスチック容器です、あしからず。

明日は買い物に行こうと思ってた前の日、微妙な感じで野菜がのこってました。
ピーマン1個とかじゃが芋4個とか・・・。何か作るのに微妙な量。
それをぜーーんぶ混ぜてスープを作ってみました。
いつもの定番スープ(だいたい長ネギかブロッコリー&じゃが芋・ニンジン・その時によって玉ねぎの組み合わせ)にもほんっと飽き飽き気味なんでねー。

使った野菜は、ピーマン・じゃが芋・ニンジン(は、いっぱいあったからたくさん入れた)・玉ねぎ・ニンニク・缶詰のホールトマト、ホールトマトはそのまま、他の野菜は適当に切ってお水を入れてグツグツグツ・・・・。最後にハンドミキサーでゴーーーッと(ウチのハンドミキサー安物のせいか?すごい音がします。前に友達が来てた時にゴーッとやってたら工事でも始まったのかと思ったと言われた、笑)。
コンソメとか入れなくてもしっかりとした味のガスパッチョ風温かいスープになりました。

ウチは、塩コショウも各自食べる時に入れます。簡単簡単。私は他のもので塩分たくさん摂ってる気がするのでいつも塩コショウいれないで食べます。けどものすごい薄味が意外と美味しいんですよぉ。生クリームは少し入れました。
適当に作った割にはいつもの飽き飽きしてるスープよりずいぶん美味しかったです。

次の日はお寿司にしたけど寿司用にこないだアジアンスーパーで仕入れた日本米を使用。
パリに住んでる友達からパリのほうじゃ、日の出米という日本米が(といっても純粋な日本米じゃないと思うけど、どうかな?)普通のフランスのスーパーで買えるんだよぉと噂には聞いてました。それをみつけたから買ってみた。
blog+003_convert_20090216224708[1]_edited blog+004_convert_20090216224957[1]

ローマ字で“Shinode”とか書いてあるから、えっ、日の出米のまがい物?と本気で疑いましたが、お侍さんもいるしなぁ、裏を見てみるとまた“Shinode”って書いてあるけど漢字ではちゃんと“日の出”ってあったので安心して購入、笑。
ほんとに日本のお米みたいでうまかった。の、わりにお値段は1キロ2,70ユーロ(300円ちょっと)くらいだったかなぁ?私がいつも食べてる米よりは高いけど(すっごい安いの食べてんの。でもこれが炊き方によって日本米に近くなるのです)日本食スーパーで本物の日本米を買うのよりははるかにはるかに安い。今度アジアンスーパーに行ったら大量に買い込もうと思いました。
やっぱ寿司には日本米ですよねぇ。おにぎりも。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。



2009.02.16 | | コメント(25) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

強風で一苦労&パイナップル炊き込みご飯(写真なし)

おとといの夜中、こちら、すっごい強風が吹きました。
だいたい18時くらいから風が強くなり始めて、もう夜中は風の音がうるさくてうるさくて何回も起きるくらいでした。んで、今週1週間、またスーパーの朝のお掃除のバイトに言ってるんですけど、この時期、朝は道路が凍ってたりするのでゆっくり運転で行かないと怖い。だからいつも十分な時間を見て早めに家を出てます。この強風の朝は、気温はそれほど低くなかったし、雨も降ってたので道路も凍ってはないだろうと思ったけど、ま、余裕をもって早めに出ました。やっぱり道は凍ってなかった。
でも、家出てすぐくらいから小枝がすっごいいっぱい落ちててぼこぼこ踏んづけながら走ってました。
そして隣町を出たところで、ピンチ~。枝、といっても木といってもいいくらいの太さの枝(太い枝からまた小枝が出てて倒れてたけど高さも車の高さくらいあった。)が完全に道路を塞いでました。“ちょっとこれどーすんの?”道は狭くてUターンするにも一苦労しそうな所。“よっしゃ、降りて動かすべ”。引っ張ってみたけどびくともしなかったんだけど、ちょっとやり方変えてみたら力を加えなくても簡単に動いたんですね~。三角形の物を転がすような要領で。とりあえず1台分通れればいし、その分確保したのでいざ出発。そしたらまた木がぶっ倒れてましたぁ。こっちは路肩を通ればなんとか通れた。
そんなこんなでギリギリ1分前にスーパーに着いたのでした。ま、こういう場合、遅刻しても大目に見てくれるだろうと思うけどね。そしてわずか、3時間後、同じ道を通って帰ったんですけどその枝や木は跡形もなく片付けられてみました。えっらい素早い行動にまたびっくりしたのでした。

午後にフランス語教室があったんですけど、強風で被害にあった話題が出ました。
屋根が壊れたりした人、雨どいが壊れた人もいたけどアタシのような目にあった人(イギリス人、イケメンおじさん)は天気予報をしっかりチェックしてたので車にチェーンソーを積んでお出かけしたそうな。木で道が塞がれてるところは自らチェーンソーでブイーンと切って通ったそうです、あまりの用意の良さに拍手&大爆笑でした。

と、パイナップルの炊き込みご飯。
土曜日に友達の家でご馳走になったもの。美味しかったのでご紹介します。
デジカメ忘れましたので写真なし。

材料・米、生のパイナップル、エシャロット、ニンニク、生姜(入ってたかなぁ、でも美味しくなりそう)小さいエビ(缶詰でもいいと思いますよ、ツナ缶でも。お好みで)醤油、何かダシをちょっと。

分量はまったくわかりません、皆様、調節しながら日ごろの感で調節して下さい(目分量主義)。
パイナップルはまず、半分に縦に切って(これ大事です!どうしてかと言うとあとで書きます。)中身をくりぬく。パイナップルの皮、果汁は捨てないで大切に取っておきましょう。身は小さく適当に切る。米は普通に洗って。エシャロット、ニンニク、生姜はみじん切り。そして他の具もぜーーーんぶ一緒に炊飯器に入れて炊くだけ。パイナップルの果汁も忘れずに入れてくださいな。

そして、さっき、これ大事です、と書いた、中身をくりぬいたパイナップルの皮、この中にご飯を盛りつけて、お皿におけば、おもてなし料理にも変身します。その時はパセリか、コリアンダーなんかを飾れば彩りもよくなると思います。

とっても美味しかったですよーー、是非お試しあれ。
本日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.02.12 | | コメント(27) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

またまた激安テーブル発掘

本題に入る前にまた世間話。というか懺悔。
minimiの住んでるところこの2,3日暖かくていいお天気が続いてます。
そんなぽかぽか陽気に勘違いして冬眠から覚めちゃったのか、玄関のところに蛇がいたんですよ、昨日。中に入ろうと思ったらドアのまん前に。ちっちゃいやつだったからそこにあった箒でどけようと思って掃いたらシャーって威嚇してきた。おっかないのなんの~。思わずギャーッと叫んだら近所のオジサンがちょうど近くにいて『こういうのは殺さないとだめだよ。殺す場合はシッポからじゃダメ。シッポからやったら飛び掛ってくるから。頭、頭をつぶす!』とか言って思いっきり足で踏んづけ始めました。えっ、ちょっとアタシ的には何も殺さなくても~って。だって1匹殺したところで他にもいるんだし、ただ逃がしてそこからいなくなってくれればいいだけな話。それに何か蛇なんて殺したら縁起悪そうで・・・。
だから『殺さないで殺さないで。』って言いました。でも時既に遅し。
蛇ちゃんの頭は無残にもつぶされておりました。
オジサン、『もうコレで大丈夫だ。』つって去って行きました。
亡骸はそのまま、玄関の前に。おーーい、ついでにこれも片付けて欲しいんだけど・・。こっちの片付けの方が怖いんですけど~・・・。もう泣きそうになりながら塵取りに取ってちょっと離れたところの土の上に置いて葉っぱをせめてもの供養にと思ってかけましたよ。
そんでなんかわかんないけど玄関のところにお塩でお清めして今日の朝はお塩を盛りました。なんかぁ、呪われそう~でしょー?ギャーとか言わなきゃよかった。あー、後悔。後味が何か悪いんですよね。一寸の虫にも五分の魂ですよ、ほんと。蛇さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

そんでその蛇事件の前の話なんですけど、姉御を連れて獣医に行った帰りにまた前回日記に書いたブロカントに寄りました。獣医とブロカントはほとんどお隣さん。日曜日に行った時に目つけといたテーブルを買いました。
blog+003_convert_20090207011348[1]

テーブルクロスとカーペットがチグハグですが、ご勘弁を。とりあえずの応急処置。
布を取ると、↓実はこんな感じなので。
blog+002_convert_20090207011620[1]
きちゃないコルクの板がはめ込んであるだけ。
こんな↓タイルと無地の黒いタイルが4枚くらい張ってありましたけどそれは全部はがした。
blog+004_convert_20090207011856[1]

どういう風にリサイクルしようか考え中。たぶん白いタイルを張って、アンティークのレースぽいクロスを掛けるのがいいと思うんですけど、皆様何かいいアイデアがあったらお聞かせ下さい。
気になるお値段は、夫に頼まれたCD7枚(定価1枚1ユーロ=7ユーロ)+テーブル定価5ユーロ。合計12ユーロだけど値引いてくれて最終価格は10ユーロになりました。安ーー!

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.02.07 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

掘り出し物と普通のカレー風キーマカレー

この週末から昨日月曜日かけて、アタシにしてはめずらしく活動的でございました。
前々からブログにも書いてる就職予定のアジアン料理のレストランもいよいよ本格的に準備が始まりまして、土曜日はメニューとかいろいろ打ち合わせ。月曜日にはお店の什器を見にリモージュという大きな街までオーナーさん夫妻と行ってきました。中華材料のスーパーにも仕入れの打ち合わせに。ついでに中華、和食食材を家用に買出しもしてきましたよ~。日本のブランド物も買えたぞ~、嬉しいなぁ。

そして日曜日は、前にもブログに書きました、持ってけドロボー状態のブロカントに、夫がお客さんから頼まれた80年代音楽のレコードを探しに行くと言うので私も便乗。もんのすごくかわいい、ほんとはベッドカバー、私はカーペットとして使用、を、みつけました。
blog+001_convert_20090203193447[1]
↑表は織物な感じ。
↓裏は毛布。裏もかわいいのよー。
blog+002_convert_20090203193756[1]
その日の所持金は20ユーロ。状態もここの店にはめずらしく大良好。綺麗だしサイズも大きいしちょっとお高めのコーナーに置いてあったので高くて30、安くて20ユーロくらいはするだろ。もしお金足りなかったら夫に借りるか取り置きしてもらおうと、おじさんに幾らか聞いてみると、
なんと、“5ユーロ”日本円にして700円。即買いでしょ~、これ。
ほくほくして家に帰ってすぐに応接間に敷いてみました。うーーーん、かわいい、満足満足、大満足。
でもちょっと下に敷くのはもったいない気がしてソファのカヴァーとして使うか、既に敷きながらにして迷ってます。

そして夜は普通のカレー風キーマカレーを作りました。
neko+012_convert_20090203194310[1]

たまにお邪魔してるカレー料理人さんのブログを見てキーマカレーがものすごく食べたくなったので。
カレー料理人さんのレシピを参考に家にあった野菜(じゃがいも、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、しょうが、缶詰コーンは豆の代わり)とひき肉。スパイスも家にあったもの、カレー粉(もちろんですけど・・)、コロンボ、クミン、ナツメグ、シナモン、そしてヨーグルトに蜂蜜、ちょっと牛乳、バター塩コショウ、醤油、ハーブなどなどなど、いつも作り方が違うので、ま、適当に味見をしながら作ったけど美味しかったです。終わり。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.02.03 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

ブログ内検索


