

--.--.-- | | スポンサー広告

お久しぶりでございます。

なんだかんだとこの1週間忙しく更新をさぼっておりました。
何してたかと言えばそんなたいしたことはしてないんだけどねぇ。

いつものフラ語教室、レアちゃんとの交換授業に加えて、これもいつものANPE(フランスのハローワーク、あっ、ポールオンプロワっていう風に名前が変わったんだった。)そして、滞在許可証10年カード(今までは1年ずつの更新でした)取得の為の面談、大きな街に買い物行ったり、友達の新しい家に行ったり、眺め最高~、村自体が600Mくらいの高さのところにある、そこだけ小高くなってる。更に展望台があって、そこに登りました~、他の村が平坦なところ過ぎるのも手伝って、ちょーーっと足がすくむ気分を味わいました。そしてレゲエのライブ、またアレッハンドラの家で昼ごはん、1週間に2回は行ってるなぁ、ということで今回は私も焼き鳥を作りました。
あーーー、それと昔のお城というか、昔の金持ちの家をホテルに改造したところを見学。友達の友達がオーナーさんで、全部の部屋を見せてもらいました。ソファーにこっそり(小心なもんでね)腰掛けてみたり、リッチな気分を味わいました。一度泊まってみたいなぁ。

なんだけど、せっかくめずらしくこんなにお出かけしたのにデジカメ忘れたり使いたい時になって充電が切れたり、ということで一枚も写真がありまへん・・・。おっと、辛うじてホテルのサイトをみつけたぞー。ご興味のある方は見てみてください。トップページ上の方の“tour de chateau”をクリックすると、それぞれの階の写真が見られます。

なんだかんだの近況報告でした。
写真がないのも寂しいので、また猫写真。
前回、シャーシャの天然猫草(ただの雑草)兼トイレ(おしっこのみ)を載せました。
これですけど↓猫用トイレの容器に雑草を敷き詰めたもの。
blog+003_convert_20090316233323[1]

これねぇ、最近はまた新しい使い方をする人が出てきたんですよねぇ。
こういう風に↓
neko+004_convert_20090326225551[1]
寛いじゃう人(猫)。カメラ向ける前は伸びてあごを上に向けて完全に爆睡してた。

それから、前回記事のエクアドル風お焼き?のちゃんとした作り方を聞いてきたのでレシピを
↓“続きを読む”↓に書いときます。こちらもご興味のある方はどうぞ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


続きを読む

2009.03.27 | | コメント(30) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

エクアドル料理・その2&猫ネタ

またまたアレッハンドラのウチで昼ごはんをお呼ばれしました。
今回は、この、お焼きみたいなの。↓
blog+001_convert_20090316232702[1]

激ウマでした。緑のバナナのタルトも美味しかったけどこれはクセになる味、何個でも食べられちゃう感じ。日本名キャッサバ、フランスだとManioc(マニョック)という名前のとろとろした澱粉がすごく多いお芋をハンバーグみたいな形にした中にチーズと、ゆで卵を切ったやつが入ってます。それをフライパンで軽く焼いたもの。
うんまーーーーい。お芋の部分はお餅みたいにモチモチしててとろーりチーズがとろけてて、おやつにも良さそうです。

日本で、マニョックが手に入らなくても、長芋とか山芋を使って同じ物作れそうですよねぇ。
お芋はすってお水で延ばしてからお団子状にするそうです。海苔とか巻いたらさらに美味しそ~。
あっ、このお団子もサフランで色付けしたご飯と一緒に頂きました。炭水化物をおかずにごはん。日本に近いですよねぇ。

またまた、夫達の愚痴や、フランス生活への不満、こないだネットでこの服買ったの~、などなど、話しに花が咲きました。愚痴を笑いにしてゲラゲラ笑ってストレス発散。
こういう友達、こっちにいるとほんっとに貴重。日本でだったら友達と普通に話してることも、なにせ言葉の壁が邪魔をしてなかなかこういう風に気軽に話せて気の合う(←これがいちばん大事なんだね)友達ってなかなかできない。アレッハンドラが引越しとかしないでずっと近くに住んでくれると良いなと思います。

それからもういっちょ、猫ネタ。
猫のおもちゃ、使用前(長さ60センチくらいあります)・使用後。
この棒、同じものでございます。短いほう、数ヶ月前に買ったもの。
blog+002_convert_20090316233024[1]_edited
どすこい君達のアタックにやられてどんどん短くなり、羽根も食べちゃったのかいつのまにかどっかいきました。ので、新しいもの買ったのに、短いのに紐つけたほうのが気にいってるみたいだね、猫ってそういうもんだ。

シャーシャのトイレ兼天然猫草(ただの雑草)↓
blog+003_convert_20090316233323[1]
やんごとなき理由からお外に出れないシャーシャの為に、猫草も買って育てたのに結局そっちは食べず、庭から、道端から取って来た草を食べてます。だって猫たち、外出たら雑草食べてるじゃん、それ取ってくればいいじゃん、と、思いついた。
最初は洗面桶に入れてたけど、ここでいつのまにかオシッコするようになった野生児どすこい君には、ちょっと小さそうだったので猫トイレを買ってきてそこに土&雑草を詰め詰めすることにしました。
もちろん普通の猫トイレもありますけどねぇ、最近はこっちがお気に入りのようです。

いやーー雑草ってほんと強いんですよね、この状態でちょっと水あげて陽のあたるところ置いとけばグングン育つ。根っこも切っちゃったりしてるのになぁ。
たまにミミズとかも出てくるけど、そちらは猫ちゃんのこれまたいいおもちゃになっております、ごめんね、ミミズ。

どすこい君からボンジュール。
neko+001_convert_20090302223224[1]_edited
なんだかりりしいお顔。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。





2009.03.17 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

ちょっとしたホラービデオ

たまには音楽の話など・・。
夫が楽器店をやってるせいか、地元ミュージシャン達と知り合いになれる機会が多いのですが、最初はこんな田舎でミュージシャン?なんて思ってたけどこれがなかなか、というか、大変失礼しました、いい音楽やってる人がたくさんいる。

今日はその中のVlad(ヴラッド)を紹介します。てゆうか、ヴラッドのブラックユーモアが過ぎるビデオを教えられたので。是非、皆様にもちょっとだけ怖いビデオを見ていただきたいと思ったのです。

ビデオを見る前に、ちょっとだけ解説。
ヴラッドは、生まれつき左手に2本しか指がありません。
右手で弦を押さえて左の2本指で、ギターを弾きます、ベースも。
これをよーーく頭に入れといて下さいませ。

タイトル『COMMENT JOUER DU VLAD』(ヴラッドの楽器の弾き方)
では、心臓が弱い方はちょっと心の準備をしてから見てください。
それでは、スタート! 



↓続きを読む・・・に、何を言ってるか書いときました。けど大体わかるよね、雰囲気で。

心臓がちょっとキュッとなったでしょ?アタシはサーーと身体が痛がゆくなりました。
ヴラッドのようにギターを弾くには、まず指を切り落とすところから始めないといけないんですねぇ、うーーん、勉強になった・・・・。
ちゅーか、これ、ほとんど自虐だよねぇ?ハンディキャップを笑いにしちゃうパワーがすごすぎます。
怖い、痛い、と言いながら何度も見て笑ってるアタシでした。
ちなみに、大人のめがね君がヴラッドです。

3月27日に新しいCDが発売されるそうです。ヴラッドの音楽に興味のある方は、
myspaceのヴラッドのサイトもご覧くださいませ。CD予約受付中!でございます。

それと、deezerというサイト、知ってますか?ま、youtubeみたいなもんだけど、音楽がいっぱいのサイト。プロモビデオも見れます。ダウンロードももちろん無料だし、何がいいって、例えば誰か聞いてみたいアーティストの名前とか曲の検索して、みつかって再生すると、その1曲だけじゃなくて自動的に次の曲、その次の曲、そのまた次の曲を勝手に再生してくれるのです。(あっ、でもたまに調子悪い時あり。その時は自分でクリックしないとだめ。)これがとても便利。日本のミュージシャンのも少数ですが聞けましたよ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。




続きを読む

2009.03.12 | | コメント(16) | トラックバック(0) | アート・音楽

日本から友達が来たぞ

先週金曜日に日本から友達が遊びにやってきました。
彼の名前はさっさん。さっさんとの出会いは7年前にさかのぼり(えっ、もうそんなに?)ます。

今から7年前、フランス語を習おうと東京はアテネフランセ(学費が格安だった)に通い始めました。
もちろん入門中の入門コース。そのクラスで同じだったのがさっさん。そしてさっさんは、今でもアテネに通い続けてます、えらいねぇ。継続は力なりですよー、立派なもんだ。

しっかし、今回のさっさんの旅は強行軍だった。3泊5日の旅ですよ、あなた。
なんでも、エールフランスのマイルの失効期日が迫ってるので、マイル存続の為になんとか予定を組んで来たそうな。ご本人曰く、『今回は最悪飛行機に乗れれば良しとする諦めの旅』と言ってました。
6日の金曜日の早朝にパリに着いて、その後すぐ、私の家のほうへ移動。
ウチから一番近い駅はなんと、車で約1時間くらいのところ。駅の建物、線路自体はちょろちょろ家の近くにもありますが、過疎化の影響でほとんどの駅が廃線。その駅からはバスが電車のある駅まで出てるけど、これまたおフランス式に電車と乗り継ぎが悪かったりするという難点がございまして、その電車の駅までお迎えに行きました。

その電車がある駅、既に田舎暮らしがイタに付いたアタクシには都会に見える。
運転もかなり緊張する。
さっさんにそういうと、えっ、これが?って。
そうして家に向っていくと、『あーー、あの街が既に都会ってわかるわぁ。信号全然ないねぇ。』ないよ、信号。家からこの街まで来るのに、初めての信号はこの駅のある街に入ってからの信号・・・。
東京じゃありえないよね~?で、またさっさん『道路にセンターライン久々でてきたでぇ。』そうなんです、道路にセンターライン、ウチの方じゃほとんどの道にありません・・・。

こうしてさっさんの田舎滞在がはじまりました。と、言ってもウチには1泊だけ。
その後、他の友達の家にも行くということで、ウチにはわずか、20数時間の滞在でございました。
駆け足でウチから一番近いAUBUSSONという街を見て、ま、さっさんのいつもの旅の目当ては、カフェでボーっとするということなので、とりあえずカフェなどに入り、べちゃべちゃお喋り。さっさんも喫煙者、カフェのカウンターのところでタバコをくゆらしながら、ビールを飲んで地元人の会話に耳を傾ける、そしていつのまにか会話に参加するってのが好きだったようなんですが、今はカフェの中、禁煙です。楽しみが一つ減ったなぁと言ってました。ほんと、ほんと、喫煙者にはツライ宣告よ、これ。

楽しい時はアッと言う間に過ぎてあっと言う間にさっさんが帰る時間になってしまいました。
もっと長くいて欲しかったなぁ。今度はもっと長く来てよねぇ。
さっさんの一言、『ユキエちゃんのブログ遊びに行くわ。今までは、畑みたいな写真見てもどういうところか検討付かなかったけど、これで大体わかったわ。』アタシ、『どんだけ田舎かってでしょ?』

ブロ友の皆々様もフランスに来られる際は、是非是非ご連絡下さい。
ほんと田舎でちょっとしたカルチャーショック受けられますよ~。

あ、あ、書くの忘れてた、ウチの猫ちゃん、どすこい君とどすこいちゃんに新たな名前がさっさんより贈呈されました。それは、『ブーちゃんとブー子ちゃん』です。あはははーー。
茶トラのリリちゃん、アタシが『これは、普通でしょ?食べても太らないんだよねぇ、この猫』さっさん『いやいや、この子も普通よりちょっと大きいで。』あっ、そうだったの?リリちゃん、痩せてて何か病気かと思って心配してた、アタシ。ブーちゃんとブー子ちゃんを基本にしちゃいけませんね、むしろこのお二人のことを肥満病にしないように注意しなくっちゃ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.03.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | アート・音楽

揚げ餃子ではありません&どすこい君どすこいちゃん

neko+004_convert_20090304065234[1]

もう買い物行かないとなんにも食べるものがなくなってしまった日曜日の夜に作ったもの。
米も麺類もパンもない。肉も魚も・・・。お腹に溜まるもんがない。小麦粉は辛うじてあった。
小麦粉と残り野菜で何か作るしかなーーい。

幸いにも卵は村長さんちから頂いたものがあったし、バターもほんのちょっと、牛乳も最後の1パックが残ってましたので、それでとりあえずタルト生地を作った。
具は、じゃが芋・ニンジン・ニンニク・生姜・一缶だけあったツナ缶・玉ねぎ・キャベツを全部小さく切って水分少なめのカレーを作り、タルトの生地を餃子の皮くらいに丸く切ったものの中に入れて生地を閉じる。そしてオーブンで焼きました。
この日はこれがメインで、畑から採ってきた芽キャベツを茹でたものという質素な食事で済ませましたが、すんごいお腹いっぱいになるんだわ、このカレーパンみたいなの。

お子様のおやつにも良いと思いましたよ。

前回の記事の続きみたいになりますが、シャーシャが外に出れないのを大変助けてくれてるのが、実の母親でもある、ミニミーちゃん。ミニミーちゃん、避妊手術後から段々お外に行くのが好きじゃなくなりまして最近は1日のうち30分くらい外に行けば長い時間外出したほう。いつでも外に行ける身なのにまったく外に出ない日もあります。この二人が家の中ではお互いいい遊び相手になって(たまにケンカに発展してますが)私の気もだいぶ楽にしてくれます。
そんな二人に新たなあだ名をプレゼントしました。

『どすこい君とどすこいちゃん』
neko+003_convert_20090302222934[1]
↑これ洗濯機の上なんですけど、日本の普通の洗濯機よりちょっと乗れる場所小さめだと思う。ドラムが縦に入ってるタイプだから。そこに無理矢理二人寝です。だから結局落ち着いて寝れないみたい。

このWどすこい、この二人が2階から階段降りてくる時の足音ったら、あなた、すごい音なんですよ。
まるで人間が歩いてくるかのごとく、ドスドスドスってすごい音。
もうお一方、どすこいちゃんの息子、リリちゃんはわりととスリムなせいかそんな足音しない。
そしてWどすこいとアタシが3人でねっころがってる姿は、夫にトド3頭と言われてしまいました。
ひでぇなぁ。Wどすこいとアタシはどうやらダイエットが必要なようです(今更気づいた?)。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.03.04 | | コメント(27) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

★祝・1万ヒット★と、つぶやき

neko+011_convert_20090302221144[1]
シャーシャ『あーー、外遊び行きたい、つまんねぇ。俺また太っちゃったし。』

まずは、喜ばしいこと、カウンターが一万ヒット!です。
これもひとえにいつも私のブログを見てくださってる皆々様のお陰。
どうもありがとーーー。


そんな後に、愚痴るのもなんですが、聞いてください。
前にも何度かブログに書いてますが、ウチは近所のオババと折り合いが悪いんです。
原因は、ウチの猫(写真のシャーシャ)がオババのウチの猫を苛めるっていうことで、かれこれ去年の今頃からずーーっと文句を言われ続けてる。アタシにしてみれば、そしていろんな人に言ってみたけど、そう、獣医さんにも相談してみたけど、みんな『猫のケンカは当たり前、そんな話聞かなくていいよー、バカらしいことで文句言ってくるね、そのご近所さん。』ていうのが皆の意見。
前回、この件で愚痴を書いた時も皆様に励ましのコメントを頂きました。で、その後はオババから音沙汰がなかったんですが、今年に入ってまたそれが酷くって酷くって、まず、元旦の朝から始まって、週一ペースで。そして、道で会えば挨拶代わりに文句言ってくる有様。の割には、文句がない日は、こっちから挨拶しても無視・・・。あったまにくるオババなんですよー。ま、私も今では挨拶しません。

そして忘れもしない、2月10日のこと、今度は息子(すぐ近くに住んでる)が出てきて
『これ以上お宅の猫を外に出して、こっちの猫に悪さをするようなら他の手段を考えてる。』と言われました。脅しですよー、はっきり言って。その意味は、殺傷処分にするとか、里親預かり所みたいなところに連れてくってことが言いたいんじゃないでしょーか。

オババの猫にウチの猫の脚をかまれたことも、耳をかまれたことも(どちらも流血)その他いろいろあります。でもそれは猫がしたことだし、本当はこんなこと言いたくないけど一応、それを言って反論しましたが、自分のウチのこと言われるとぜんぜん聞いちゃいない。
エゴイスト家族なんでございます。もうこの村に家族何代も住んでるもんだからこの村全部自分ちくらいに思ってるんでしょう。猫が嫌いなら話はなんとなくわかります。でも自分ちにも猫がいるし、なにしろ、酪農家で、動物と仕事をしてる一家なのに、なんでもっと動物に対して広い心がもてないのかなぁと不思議でしょうがない。

そしてよく分析した結果、前に文句言ってきた時もオジジが入院したあたり。その後家に戻ってきたみたいで庭仕事やってる姿も見かけてました。で、最近またオジジが入院したんですねぇ。なんか、そういうことでオババもナーバスになってるんでしょう、それで、ウチに八つ当たりにきてるっていう可能性もあるんじゃねーか?とも思ってしまいました。
今はアタシも段々落ち着いてきましたが、初めは怒りが頂点に昇りつめました、アタクシ。

で、あたし達の出した結論、猫を殺されちゃ絶対絶対に嫌なので、とりあえず外にださないように。そして、私の就職も決まったのでその仕事が始まる5月6月を目安に職場の近くに(私の新しい職場と夫の店は同じ街)引っ越すことにしました。今度はよく吟味して隣近所のあんまりいない家を探すつもりです。それまで、シャーシャには我慢してもらってます。元から家の中で暮らしてればねぇ、何の苦もないけど、よりによって3匹いる中で一番野生的なこの方。前の家のときなんか、ぷらっと出たっきりフーテンの寅さんのごとく1,2週間帰らないのが当たり前でした。シャーシャ、ツライでしょう、でもよくがんばってます。家の中で楽しく過ごせるようにいっつもかまってます。ヒモぷらぷらさせたりして。ノリノリです。

今の家、売るつもりですけど、すぐに売れるとは思えないので、金銭的に大変になるだろうけど、一刻も早くオババから解放されたい。もう顔見るのも嫌。私が歳とってそんなオババにだけはなるまいと心に誓いました。

本日も長々と私の愚痴につきあってくださりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.03.02 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 猫・犬

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


