

--.--.-- | | スポンサー広告

天麩羅蕎麦とホットケーキ

いやいやーホームシック。
とっても温かい励ましのコメントどうもありがとう。すごく元気付けられます。
早く良くなりますように・・・。と、そして食べ物にも日本への思いを募らせてて、
最近やっぱり和食が多い。お土産たくさんもらったっていうのもあるけどやっぱ和食ってほっとするわぁ。で、昨日は天麩羅にしました。
で、本日のお昼にあまったかき揚げで天麩羅そば、といきました。
blog+001_convert_20090430001553[1]

おつゆは最近こってるお芋があって(名前忘れた、イギリスで良く食べられてるらしい。じゃが芋と大根が混じったような食感で甘い)これとほんだしでダシにして醤油。乾燥ワカメとか豆腐が入ってるお味噌汁の具と玉ねぎを入れて作りました。うーーーん、ほっとする味。

蕎麦食べてたらいきなりホットケーキがムショウに食べたくなって、蕎麦食べた後にホットケーキ作り。生地はネットで検索して。1枚目はすぐ食べた。NUTELLAでも食べてみたけどやっぱホットケーキにはバターとメープルシロップよねぇ、でもメープルシロップなかったので蜂蜜で我慢。温かいところにバターと蜂蜜がしみてしみて美味しかったです。

2枚目、いい色に焼けました~~。
blog+003_convert_20090430002746[1]
3枚目、動画サイトに夢中になってすっかり焼いてるの忘れた~、量が少なかったのもあるけどドラ焼きの皮っぽくなってしまいました。ま、いいか。
blog+004_convert_20090430003057[1]

いやーー、こんなに食べていいのかなぁ、激太りしてるちゅうのに。
体重計を貰って計ってびっくりびっくり。アタシの体重は言えませんが、ウチの猫ちゃん達も量ってみました。結果・・・

茶トラリリちゃん、だいたい3、5くらいだろうと思ってたら(ウチでは痩せてる猫だから)5キロ。
姉御ミニちゃん、6,4キロやばいよなぁーー。
そして、黒猫シャーシャ、7,4キロありましたー、ずっしり重いとは感じてたけど。

アタシが猫を抱っこしてアタシの体重引いたキロ数って風に量りましたが、バクスター氏のことはさすがにできませんでした。獣医さんに行ったときに量ってもらおう。

猫もアタシもダイエットしなくちゃ~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。



2009.04.30 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

母と従弟が来たぞ その3

またまた前回の続き。
今回は観光編。でもーーその1でも書きましたが、アタクシ写真を全然撮ってない。
母と従弟が撮ってたのをコピーさせてもらおうと思ってたのにすっかりバタバタしててやるのを忘れてしまいました。と、言うわけで、ガイドブックから写真を撮ってみたけど、ものすごいピンボケ~。

↓ウチの近くのお城。個人所有物です。
blog+014_convert_20090423233308[1]_edited
前から看板だけは知ってたけど一体このお城がどこにあるのか???それに誰かが来ないとなかなか行かないもんです、こういうところって。いやーーーすごおおい素敵なお城でした。
中の装飾品が絢爛豪華でもなく、地味でもなくちょうどいい具合にきらびやか。ほとんどの調度品が16世紀から18世紀のもの。個人所有のお城で4月から10月まで一般公開しているようです。全部屋、ガイドさんが説明してくれます。今までで見たお城の中で一番いいかも~(毎回言ってるような・・。)

それから、こちらちょっと遠かったけど行ってよかった。
blog+011_convert_20090423232704[1]
クロゾンと言う村なんですが、何でも数多くの印象派の画家達が、それぞれの作品へのインスピレーションを受けた村だそうです。今回、母の希望、オランジュリー美術館でモネの睡蓮を鑑賞にちなんで、モネつながりで(モネもここの村に来て意欲を湧かせたことがあるそうです。)ここに行ってみようということになりました。村自体、小高いところにあり、川に囲まれた島には朽ちたお城がありました。その川向こうは断崖絶壁。これを眺めながらサンドウィッチを食べました。村もこじんまりとした可愛い村でした。

あとは、何度かブログにも登場してます、私の買い物グラウンド、AUBUSSONをぷらり。まーー何度も書きますが、あいにくの雨で残念でした・・・。こちらの街は織物で有名な街なんです。タピスリー美術館に行きました。うーーん、よかった。もうちょっと展示品があってもいいような気がしたけど。ネットで見た時には、ピカソのゲルニカをタピにしたものがあると書いてあったけどそれは展示されてませんでした。残念。またちょくちょくチェックしこよう。それにしても何かいい匂いもして癒しの空間でございました。また癒されにこようと思いました。

と、なんだかんだと楽しい時間はあっという間、お母さんが帰る日が来なければいいのになぁと、子供のようなことを考えてるうちに母が帰る日、17日になってしまいました。で、また、17日の朝も早からパリへ上京?上パリです。この日は電車も遅れることもなく、予定通りパリ着。飛行機は夜の便なので、ちょっとモンパルナスあたりでお買い物をして、いざ空港へ・・・・。
迎えに行く時はいいけど送って行く時は本当にツライヨーー。minimi年甲斐もなく泣き泣き・・・・。今思い出すだけでもちょっとウルウル。そうです、今のところ、ちょっとじゃないな、だいぶかも、ホームシック気味。あーーー日本に帰りたいなぁ~~。日本に住みたいなぁ~~。やっぱ家族、友達がいる日本はいいよねぇ~、しみじみ。

その後は、従弟が21日まで滞在だったので、一緒にパリ観光。従弟は最初はフランス語ができないから一人で観光は心細いと言ってましたが、一日ですっかり慣れて買い物もしてご満悦。よかったよかった。そして、従弟と入った、というか、アタシが絶対行ってみたかった日本食レストランに行ってきました。こちら猫やしきさんが前に紹介してたところ。この記事を読んで絶対行ってみたいと思ってた。住所と電話番号だけは控えて、電話して場所聞けばいいや~と思ってた。でも偶然みつけてしまった~~。こりゃ運命でしょ~、入るしかない。
blog+003_convert_20090422220748[1]
アタシは鉄火丼とカルピスを。従弟はサーモン丼を頼みました。席に着いた途端、味噌汁とかお茶とか、サラダとか。ゲソ唐揚げがどんどんどんと出てきてこれだけでお腹いっぱいになりそうだね、と従弟と話してると、メインの丼物の登場。アタシのほう、今日はカマトロが入ったから入れときましたよ~だって。とにかくすっごい量です。隣の人と明らかに量が違ってたんだけど~、隣のフランス人も覗き込んでたもーーん。さすがに全部は食べられなかったわぁ。近かったらお持ち帰りしたかったわ。大将がすっごいいアジ出した人でしたよ、笑。

そして、観光したり、友達K&K夫妻のお宅へお邪魔したり、そして、ブロ友Iさんにも会ったりして楽しい楽しいパリ旅行をしたのでした。従弟とは空港まで行くとまた寂しくなっちゃうし、明るく笑って地下鉄の駅のところで別れました。もう無事日本に着いて、着いた次の日から仕事をしてるそうです。

あーーーー、本当に楽しかった。あとは早くこのホームシックが治ってくれるのを祈るばかり。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.04.28 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

母と従弟がきたぞ その2

前回記事の続き。
8日から母と従弟がこちらに遊びに来たのですが、ずーーっとお天気が悪かった。
なんとなく晴れ女な母がいるからそのうち晴れるだろうと思ってたけど、最初のパリで1日くらい。
ウチのほうでも1日半くらいしか晴れなかった。あとはずーーっと雨か曇り、時々晴れたり風強かったりなんか変な天気。そして気温も低く、すっかり二人は体調を崩してしまいました。だいたい旅行行ったら前半は天気悪くても後半回復したりするよね?または逆も。でも今回はこんなこともあるんだねぇってくらい、天気が悪くてこの点ほんと残念でした。
今週だったらいい天気で、タンポポ畑を母に見せられたのになぁ・・・。↓
blog+005_convert_20090423231750[1]

家についてまずはお土産、二人のスーツケースの大半を占めていたアタシへのお土産。
叔母、叔父、従妹、母の従姉(といっても伯母さんのような存在)からもいろいろ預かってきていて本当に皆様に感謝感謝、ありがとーー。今、お土産のイチゴポッキーをぼりぼりしながらブログを書いてます。あれーーー、でも、こっちのお菓子の甘さ(日本のお菓子の甘さの3倍くらいの甘さ)に慣れてしまったアタシには何か味がないみたいに感じるのですが、やばいっすよねぇ、これって。

我が家に着いてからは、まず、週末にSチャンの両親、弟が泊りがけで母と従弟に会うためにパリ郊外からやってきました。そして友達を呼んだりして日本食パーティー。総勢13人+猫3匹+犬3匹。いやーーグチャグチャしたけど楽しかった。

そして、ここで義弟の不思議なパワーを目の当たりにしましたぞ。
お酒を飲めない母ですが、ちょっと乾杯にシャンパンを一口飲んだところ、体調を崩してたのもあって気分が悪くなってしまいました。そして少し横になっていたのですが、気持ち悪くても眠れない時ってありますよね?まさにそんな感じで、あと寒気がする・・・、顔は蒼白。で、義弟の登場。手当て?気で治すって言うんですか、悪いところに手をかざして良くするっていう、あれができるらしく、母にやってもらいました。20分くらいやってたかなぁーー、義弟の話では、ずっと手を当てていたらグーグー寝始めたということでした。母はそのままグーグーグー。起きてから少し良くなってました。

でもその手当てをやった後は、義弟にその具合悪い人の気が入るので義弟は呼吸も荒く、ちょっとソファーで一休み。一息ついたところで手のひらを見せてもらうと指紋のところが全部ひび割れ状態。手がものすごく熱くなるらしく、手当ての後は、いつもこういう風にひび割れちゃうんだよ、だって。へーーー、すごい才能やなぁ。何か痛いところあったら今度はアタシもやってもらおうと思うのでした。ちなみに義母のお祖母ちゃんがこういう力を持っていたそうです。遺伝なんでしょうかねぇ?それと、イタリアの大地震が起きる4,5日前にどこかはわからないけど大地震の夢を見たそうです。2度びっくり。

と、全然関係ない話ですが、最近、セールスの電話が日に2,3本かかってくる。それもアタシに名指しだったりして、電話だと聞き取りが難しいので、もし重要な電話だったらと思って丁寧に対応してるとただのセールス電話。興味ないです、と答えると何も言わずにガチャンと切られたり・・・。今日は朝はイチゴ売りも来たし、たった今、洗剤関係の押し売りも来たぞーー、フランスはそういう時期(どんな時期?)なんでしょうか?それとも不況の影響なんでしょうか?

と、今日はこの辺で。また、またその3に続きます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.04.24 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

母と従弟が来たぞ、その1

おひさしぶりでございます。
皆様お元気ですか?

blog+006_convert_20090422220445[1]
↑雨のパリ、ノートルダム寺院。
残念ながら、ワタクシ写真をほとんど撮ってません。従弟と母が撮ってたのであとでPCにコピーさせてもらおうと思ってたらバタバタしてやるのを忘れた・・・。後で送ってもらおう。

8日から母は17日まで、従弟が21日まで、こちら遊びに来ていました。
二人に会うのは、2年とちょっとぶり。
8日は、パリの空港まで迎えに行き、しかも張り切って早めに着いたのでまだかまだかと落ち着かず、飛行機が到着したのがわかってから、荷物がグルグル回ってるところまで行き(日本もそうだっけ?こちらの空港はガラス越しに人が見えるようになってます。)母と従弟の姿をみつけた時にはもう嬉しくてブンブン手を振り振り。母も人目気にせず、おーーいとか言ってたなぁ、笑。私の隣にいたフランス人に『あれは、君のお母さん?』と聞かれました。

そしてそのまま2泊パリにして、今回、母が行きたかったオランジュリー美術館に行きました。エッフェル塔にも登りたいということでしたが、信じられないくらいの長蛇の列・・・。こっちはまた次回にしよーってことに。あとはパリをぷらぷら。母はもう3回目の為、『別にもうパリはいいわぁ』と、なかなか通なことを言ってました。

そしていよいよ私のウチへ。ところがこの日に限って電車が遅れ、ほんとだったら9時9分の電車のところ、1時間半の遅れ。そして乗り換えのところでも2時間以上遅れ・・・・。結局合計4時間も遅れました。乗客みんな文句言う言う。乗り換え時間がちょうどお昼時だったため、SNCF(フランス国鉄)が全員をレストランに招待、あたし達は、一食分浮いたねぇ、なかなかできない経験だよね~とか、急ぐ旅じゃなし、とお気楽に構えていましたが、文句言ってたお客さんの中には、そんなことでは騙されないぞとばかりに辞退してる人もいました。

そんなこんなで無事に駅に着き、ウチへ向って車を走らせるとだんだん、家が少なくなってきて~。
母も従弟もあまりの田舎かさ加減に絶句・・・・。だから言ってたじゃん、想像を絶する田舎だって~。
二人にとっては絶するというのを通り越す程の田舎だったようです。
家もあんまり手直ししてないので、母は娘が不憫になったそうです・・・・。
アタシはこのくらいはどうってことないと思ってたけどそう言われるとアタシってかわいそう??ってなんだか自己嫌悪にも陥りました、あはは。

長くなりそうなので今日はこの辺で。その2に続きます。

そして、今日はウチの猫ちゃん、シャーシャとリリの誕生日。
無事に3歳になりました。ので、プレゼントはこれ↓
blog+011_convert_20090422221805[1]
がっついてました~。見るからに美味しそうだもんね、これ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。



2009.04.22 | | コメント(12) | トラックバック(0) | あの街この町

お掃除お掃除

明後日8日から母と従弟が日本から遊びに来ます。
と言うわけで今日と明日はお掃除お掃除の日。
蜘蛛の巣がいつの間にかいっぱいでビックリ。一体いつの間に拵えてくれたのか・・・。
アタシにとってはもう普通、見慣れた光景だけど東京から来る母と従弟にはきっとギョエ~でしょう。それに今週末には晩ごはんに友達を招待してるし、明後日から金曜日まではパリに迎えに行きがてら観光もしてくるので、もう今日明日で家の中をピカピカきれいにするしかない。どこから手をつけようかと気ばかり焦ってます。て言いながらもう15時(フランス時間)そしてブログの更新。現実逃避の旅に出ております。

ま、そんなわけでいろいろバタバタしますので、しばらくブログをお休みいたします。
4月後半に復帰いたします。またその頃遊びに来ていただけるとありがたいです。

ではしばしの間おやすみなさい。
コメント欄も今回はお休みいたします。
↓バクちゃん目が半開きでやばい顔ですけど~。
neko+001_convert_20090406222155[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.04.06 | | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

買い物&今日の迷子ちゃん

またまた前回更新時から1週間も経ってしまいました。
はーー月日が経つの何て早いんだろー。あっと言う間に4月になっちゃたし、4月になったと思ったらもう3日になっちゃって。それからこちらは、日曜日から夏時間になりました。今日はまた曇っちゃたけど昨日まで暖かくていいお天気が何日か続きましたので、昨日、アレッハンドラを誘ってちょっと大きな街、車で1時間くらい行ったところにある、お隣の県のモンリュッソンという街まで買い物に出かけました。

アタクシのお目当てはエスニック野菜が揃ってるスーパーで食材の買い物。と、ディスカウントスーパーでの買い物、食べ物ばっかりですけどー。
アレッハンドラ嬢もそれに加えて春用の靴を2足(買っていいと、旦那さんから許しを得たそうです)絶対買いたい!お天気も良くてドライブも楽しくべらべら喋りながら出かけてきました。でもアタシ、喋っちゃうとついつい道を間違えてしまうのです。が、アレッハンドラがその辺しっかりナビしてくれました。

で、戦利品↓
neko+048_convert_20090403215246[1]
日本の方から見たら何てことない生のもやしとオクラですが、ウチの近くだと買えないんですぅ。
もやしは瓶か缶詰の水煮になってるやつは買えるけどあれだとシャキシャキ感がなくてねぇ。
オクラは実に2年ぶりくらいに食べることができます、う、嬉しい・・、涙。
食べちゃったから写真ないけど生シイタケも買いましたよ~、こちらも実に2年ぶりの味でした。

エクアドル料理の為に、これも買いましたよ~↓
neko+050_convert_20090403215714[1]
茶色のお芋、マニョック。長いものだと1Mくらいの売ってました、ビックリ。
そこでアレッハンドラ嬢、私にどういうのが新鮮かなどなどレクチャー。してくれたのはいいんだけど、店出た時点で自分ち用のバナナとマニョックを買い忘れたことに気付いた、アタシ大爆笑。アレッハンドラんち(旦那さんもエクアドル人です)こそこの2点がないと困るだろーに。先生しっかりして下さいよ~、と、日本語で言ってやりました。

車の時の運転用にサングラス(がないとまぶしくてツライ)、と、お安かった靴下を買いました。
neko+055_convert_20090403215946[1]

青バナナタルトに使うピーナッツバター。これはどこでも買えるけど缶の写真がかわいかったから載せてみました。こういうちょっと小太りの子がこの手のもの食べてるとなんか美味しそうに見えます。
blog+001_convert_20090403220859[1]_edited

いやーー楽しかった。やっぱ買い物は女同士が最高よね~。

で、話しは変わって今日の迷子ちゃんたち↓
neko+046_convert_20090403214850[1]
さっきお昼ご飯の支度をしてたらメーメーメーメー。写真は3匹だけど大人子供合わせて7,8匹はいたと思います。昨日もアタシが出かけたちょうど同じくらいの時間に、迷子ちゃん達に道路を塞がれた記憶が。迷子じゃなくてただの散歩?小さいのがもうなんともかわいかった。

お久しぶりのバクちゃんです。
neko+056_convert_20090403220348[1]
今日もminimiさんにお付き合いして車に乗ってどこかに連れてかれました。まったく僕の意思とは関係なくいつもひきづり回されます。あーーちかれた。日本語が上手になったバクちゃんのつぶやきでした。

それから最後にバカボンの本官!↓似てるでしょ?目が。
neko+057_convert_20090403220618[1]_edited
アタシになかなか中に入れてもらえなくて(行ったり来たりが激しすぎてめんどくさいのでしばらく放置しときました)お怒り気味の姉御でした。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.04.03 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 買い物

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


