

--.--.-- | | スポンサー広告

今日はいい天気

本題に入る前に、前回、前々回への記事への温かいコメント重ね重ねどうもありがとうございました。
今日から気をとり直して元気に行きます。

日本も暑いと聞きましたが、こちらも先週はすっごく暑くて毎日30度くらいはあったのかなぁ。
でもウチのほうは、昨日おととい、ちょっと天気悪くなりました。昨日は肌寒いくらい。そしたらまた今日はいい天気~~。こんな日はバクちゃんとの散歩も苦にならない。しばし、バクちゃんとのお散歩にお付き合い下さいませ。

青い空~~、白い雲~、コレを書いてる今は雲はどっか行っちゃって雲ひとつない青空~。
neko+009_convert_20090529223259[1]

緑・緑・緑、最近は、運転中、目に飛び込んでくる緑がすごくて飲み込まれそうな気になります。
neko+007_convert_20090529225925[1]

引っ越しちゃったお隣さんちの大車輪。欲しいんですけどね、これ。折をみて交渉しようと計画中。
何に使うんだって話だけどね~。
neko+001_convert_20090529222933[1]

おっと、狼出現!
neko+017_convert_20090529221300[1]

こちらはどなた?不思議な動物発見!
neko+002_convert_20090529222039[1]_edited

その正体は最近お散歩行きたくない病のバクちゃんでしたぁ。
いっつも家から5分くらい歩くと、もう行きたくないと歩くのやめます、足踏ん張ります。
なんですか?これ。反抗期?アタシは無理矢理引っ張って連れて来ますよ~。
neko+004_convert_20090529223817[1]_edited

そしてこんなものをみつけたり、良くみると、何か虫の卵が中に埋まってたりもします。
neko+015_convert_20090529224454[1]

子牛3兄弟さんに出会ったり、一番奥は座ってる。
neko+011_convert_20090529225059[1]

カーブのところのミラー、いつの間にか新しいものに変わっていたり、
前のは汚れがものすごくてある意味がなかった。
neko+014_convert_20090529225402[1]

家に着いたらリリちゃんが呑気にお昼寝。
しかしバクスターを発見すると、近寄るんじゃなーいよ!と目つき悪くなってました。
neko+019_convert_20090529230836[1]

はーー、晴れてる日のお散歩は気持ちいい。
いい汗かいた~、バクちゃんいつも散歩連れてってくれてありがとよー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。










2009.05.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | のどかぁ~~

不思議なことと、プチスイス

皆さま、前回の記事への温かい、優しいコメントどうもありがとう。
ガックリしてましたけど、皆さんにとっても励まされました。

そして、何人かの方へコメントのお返事にも書きましたが、不思議なことがあったんです。
グーグーらしき仔猫が月曜日の明け方、枕の横に来たんです。

私、日本にいた頃は、霊感なんてまったくなし、普通の生活上でもどっちかというと霊感どころか、鈍感、ガサツ、大雑把etc・・・・。そういう神秘的なことからはとんと縁がないたちだったんですけど、フランスに住むようになってから、見えないけど感じるんです、時々。

ま、そんなこんなで月曜の明け方のこと。私の右頬をポンポンと叩く仔猫の小さい手の感触が・・・。で、えっと思ってそれで目が覚めました。でもまだ寝ぼけててウチの3匹の猫の内の誰かだろうと思って目は開けずになんとなく身体をなでてみました。そうすると、これまた身体も小さい。ウチの3匹はドでかいですからねぇ、身体全体を撫でるには相当手も伸ばします。で、あれっ?と思いながらもう一回撫でてみてもやっぱり随分小さい。んで、もう一回撫でてみました。このときはもうしっかり目覚めてました。そしたらなんともいえない優しい空気、良い気、癒しの気、なんつったらいいのか、ゆったりとした空気がふわ~って漂ってて。で、もうこれは目を開けてみるべ、と思い、見てみると、実際はウチの一番でっかい猫、黒猫シャーシャが枕の横で寝そべって熟睡してたんです。あれーーー、シャーシャだったのかぁと思ったけど、一応確認の為、シャーシャを撫でてみました。やっぱりさっきの猫とは長さが全然違います。それに頭の位置が、逆。私が撫でた猫は頭を私の方に置いてた。シャーシャはお尻が私の方でした。で、まだその癒しの空気は流れてる感じがして。その後、今もですけど、なんか疲れが取れてるというか、頭がすっきりしてるというか、リラ~ックスした気持ちになってるんです。なんつーか、マッサージとか温泉にゆっくり行った後のような?笑。

グーグーが来てくれたのかなぁ。でもその手も身体も、仔猫のものだったけど、グーグーよりは全然大きかった、けど、もしかしてグーグーが、『僕もう大きくなったから大丈夫だよ』とか言いに来てくれたのかなぁと思ってるんですけど(かなり自分にいいように解釈。)
皆さんはどう思いますか?
なんとも不思議な空気に包まれた不思議な月曜日朝でした。

 ~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~

と、気分を少々変えまして美味しい物プチスイス(デザートチーズとでも言うのかなぁ)のご紹介。
blog+002_convert_20090527213849[1]

このプチスイス、フランスに来た頃にはまりまして、毎日毎食後食べてた。
で、ほんとにもう一生分くらい食べたので、暫く存在すら忘れてたのですが、昨日スーパーに行った際、レジで私の前の人が買ってるのを見たらまたムショウに食べたくなって、もうすぐ私の番だけど慌てて乳製品コーナーにダッシュ!とりあえずどのメーカーのでもいいから掴み取り、レジに戻ると、もう私の番になってた。レジに入ろうと思っても若者軍団がいて入れない、『ちょっとすみません、すみません、私の場所に行かせて~』と言うと若者達も『ジェルヴェ(私の買ったダノンのプチスイスの名前)の為ならしかたない、笑』私も笑い、サーーッと道を開けてくれたのでした。

一つが小さいので私は一回に2個食べます。
blog+003_convert_20090527214220[1]

そしてお好みで砂糖、蜂蜜、ジャムを混ぜていただきます。
もちろん何もいれずにそのままで食べる人(ウチの夫、ダイエットの為)もいるけど、普通のフランス人は何かしら糖分いれるでしょー、フランス人じゃないけどアタシももちろん入れます、たっぷりと。
食感は柔らかめのクリームチーズにホイップした生クリームを混ぜ合わせたような感じです。
blog+004_convert_20090527214422[1]

うんっまーーーーー!また暫くはまりそう。

本日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。




2009.05.27 | | コメント(17) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

グーグーとの3日間

今日は悲しい話です。
先週末、仔猫(グーグーと命名)を保護しました、結果は助けられなかったけど、グーグーが家にいた3日間をブログに書き留めておきたいと思いました。

金曜日に、友達の家に遊びに行きました。
そのとき、じゃちょっと散歩しようかということになって友達の家の近くをプラプラ。
緑の散歩道みたいになってるところを散歩してると低木がたくさん植えてあるところから
仔猫のミーミーという鳴き声が聞こえてきました。
友達と探すと、その低木の下のところに産まれてまだ1日2日と思われる仔猫が4匹いました。
いやーー、もう悲惨な状態。既に仔猫達の身体にはハエがたくさんたかっててハエの卵、蛆も・・・・。

母猫の姿は見当たらず・・・・。へその緒もくっついたまんま。そのへその緒に今度は、細い木とか土とかがくっついてて。もう助からないだろうとは思ったけど、私も友達もそのままにしておくのはどうしてもできず、急いで獣医に連れて行きました。もし、助かるのなら、友達と私で引き取るつもりで・・・。

私がいつも行ってる獣医さんは、あいにく往診に行っていていませんでした。で、いい獣医さんと評判のところに行ってみると、既に重症の子牛とこちらも見るからに重症の大きな犬の診察が終わってからみてくれるとのこと。
待合室で待ちながら、仔猫達の身体をお掃除。そしてやっと診察の時間が来ましたが、看て貰った結果、もう足が腐り始めていたり、既に体力がない子、虫からの毒が身体にまわっていたりで、手の施しようがない状態。獣医さんと相談の結果、3匹は安楽死させることにしました。
残酷だとは思いますが、あのまま汚い場所で、生きながらにして虫に身体を食べられていくよりは仔猫達の為かと思いました。先生も辛いけどこの方がいいよ、と言ってくれました。

注射をした途端に3匹とも眠るように逝ってしまいました。
そして、あんなに汚れていたはずの身体がもうビックリするくらい最期はキレイになっていて、
眠ってるような顔もほんとうに可愛らしく、ほんと、変な例えかもしれませんが、まるで天使のようでした。3匹の仔猫の遺体は私が引き取り、ウチの庭に眠ってます。

残る1匹は、先生が4匹の中では一番元気と判断。でも、生き延びるかははっきりとは言えない、と言うことでしたが、家につれて帰りました。赤ちゃん用のミルクを病院で貰って。
インターネットで産まれたばかりの子猫の育て方を私は日本のサイトで、夫はフランスのサイトで読んで、そのように看病しました。夜中も起きてだいたい2時間おきにミルクをあげるのが辛かったけど、でも人間のお母さんも子供を育てる時こうやってるんだよなぁと思いながら。何しろ、グーグー(と名づけました。キジトラ)が可愛くて可愛くて。

1日目はよくミルクを飲んで、教えてないのに哺乳瓶からチューチューというかもぐもぐというか口を動かして、まーーその姿のかわいいことかわいいこと。おしっこもウンチもちゃんとしてたし、体温調節はできないのでお湯を入れたペットボトルをセーターに包んでグーグーの身体もセーターで軽く包んだりしてたら冷たかった身体も温かくなってきました。自分で暖かい場所を探してペットボトルにピッタリとくっついて寝てました。夜中もミーミーよく鳴いて、この仔は強いなぁ、生きられるだろうと思ってたのですが、土曜日の午後くらいからあんまりミルクも飲まなくなり、なんと、お尻から蛆が・・・。と、へその緒の根っこのところが、完全に切れてて(お腹に穴が開いてる感じ)そこからも蛆が・・・。夫と私でかわりばんこに綿棒でできるだけ取りましたが、完全には取れず。獣医さんに相談の電話をすると、あまりに小さすぎて、病院に来ても何もできないから、そのまま様子をみて蛆はとるようにして、動物用の消毒液(常備してます、我が家)でこまめにつけておくこと、と言われました。

しかし、もう日曜日はミルクを全然うけつけなくなり、温めても温めても身体は温かくならず、最期はか細い声で何度か鳴いて(苦痛を訴えてたんだろうなぁ)、夕方、息を引き取りました。グーグーの最期は私と夫と犬のバクスターで看とりました。

グーグー、あの小さな身体で本当によくがんばった。
グーグーを助けられなくて夫も私もがっくりです。今、グーグーは3匹の兄弟と並んで庭で眠ってます。
グーグーの亡骸も3匹の兄弟と同じように天使が寝てるようでした。
この顔を見たら、私も夫も救われる思いがしました。

たった3日間しか一緒にいられなかったけど、なんかいろいろなことをグーグーに教えてもらったなぁ。
小さい命が育っていくのは本当に大変なことだ。動物のお母さんは本当にすごいなぁと思います。
薬にも病院にも頼らずにまったくもって一人で子供を育て上げるんだから。

グーグー、ありがとう。
安らかに眠ってね。もう痛くも辛くもないからねーー!

本日も長々となりました。読んで下さり、ありがとう。

2009.05.25 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 猫・犬

またまたあれこれ・・・

前回に引き続き、日々のことあれこれ。
土曜日の夜、Sチャンと映画に行きました。
映画はトムハンクス主演の『天使と悪魔』。
映画はーー、うーーん、どうなの、これって、って感じでした。
本はもっと興味深いんだろうけど、なんちゅうか、映画はハリウッド入ってました。
単純に娯楽映画として観たらおもしろいと思いますっていうのが私の感想です。
しかし、アメリカ映画のいいところは、フランス語の吹き替えでも(吹き替えの場合は、フランス語の字幕も出してくれないと、アタシには理解困難)、たいていの映画は理解できる。
今回もフランス語はちょっとしかわからなかったけど、ストーリーはわかった、笑。

で、映画館に早く行き過ぎたあたし達、一番のりでした、わはは。
こんな写真滅多に撮れないよね?と、思って撮りました。
blog+008_convert_20090518010054[1]

映画の前、Sチャンの仕事が終わるのを待つ間、街をプラプラ。
で、みつけた物。

廃屋から木が生えていたり、
blog+002_convert_20090518004523[1]

奇妙な動物をみつけたり、
blog+005_convert_20090518005558[1]_edited

もうちょっとアップにしてみましょう。
猫?りす?それとも悪魔?、風見魔よけ?
blog+006_convert_20090518005824[1]_edited
よーーく見たら猫のひげみたいのがあったので風見猫ということにしときます。

そして、こんなところにシャーシャ。
blog+003_convert_20090518005346[1]_edited
Le chat noir、黒い猫という名前の靴屋さんの看板でした。

似てる?
neko+001_convert_20090302223224[1]_edited

これは日にちさかのぼり木曜日に作った豆乳を使ったキッシュ。
普通のキッシュより、だーーいぶカロリーが少ないと思います。
このアイデアはtanekoさんから頂きました。いつもお世話になってます。
blog+001_convert_20090517230931[1]

私が使ってる型、直径だいたい25から7cmのものです。
それでクリームは一切いれず、豆乳250cc、卵は今日は4個入れました(キッシュのレシピ本とか見ると、5個とか6個入れる)。前に作った時は3個。でも水っぽくならずにちゃんと焼けます。
具は、今回は、ベーコンとちょっとハム(どっちも微妙な量が残ってた)、と、玉ねぎ。
なんつっても、カロリー減、クリーム使うより味もしつこくないのがいい。皆様お試しあれ~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。




2009.05.18 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

昨日のこといろいろ・・・

neko+016_convert_20090514221350[1]
↑アタシの子供じゃないですよ~、双子の姪っ子、リルーとアロウェナの洗礼式の招待状

昨日は一日、フランス語の辞書とインターネットの翻訳機能と格闘しておりました。
と、いうのは、6月の6日に写真の双子の姪っ子の初めての洗礼式があります。
で、ワタクシ、僭越ながらその両親(義弟妹ですね)から、姪っ子の一人(リルーの方)のmarraine(マレヌ、代母・後継者などの意。英語だとゴッドマザーでしょうか?)を頼まれまして、その6日の式で姪っ子への祈りを読まなければいけない。で、そのテキストは、今週の金曜日に両親と教会との打ち合わせの時に見せないといけないので、義弟達には木曜の夜までにはメールしないといけない!
アタシはてっきりその当日までにやればいいと思ってたんですよねぇ・・・。

先週からネットで例文みたいのを探してましたがみつからず・・・・。義弟妹に相談すると、日本のもので宗教は問わないからそういうお祈りみたいのがあったらそれをフランス語にすると良い、訳はだいたいでいいから、とのこと。ひえーーー、探せるかなぁそれにしたって訳せるかぁ?アタシに~。でもやらなきゃいけない!
そういう時って人間なんとかなるもんです。運よく、そんなに長くなくとっても綺麗な詩のような祈りをみつけました。で、まぁ、なんとか訳してSチャンに最終チェックをしてもらい、今朝、無事にメールを送ったのでした。あーーホッとした。それにしてもネットの翻訳機能ってなんだかとんでもない文章がたまに出てきておもしろかった。

と、ふと、窓のところのお花をを見てみるとダラーーーーん、
あれーもう?おととい摘んできたばっかだぞ~。
neko+003_convert_20090514214744[1]
驚いたのは、この花瓶(高さ30センチくらいあります)の半分くらいまで水を入れたはずなんですけど、全部なくなってたこと。一夜で全部水がなくなった!!この花、今、庭に道端にわっさわっさ咲いてる野の花。野生児を無理矢理家の中に閉じ込めちゃいけない、と反省。さぞかし息苦しかっただろうなぁ。

↓夜は、サーモンとじゃが芋の味噌照り焼きにしました。
neko+007_convert_20090514220951[1]
従弟が来た時に(従弟は料理人)サーモンとじゃが芋の照り焼きを教えてもらい、またそれが食べたくなったので作ってみよーと思って前の日に買い物いったのにすっかり醤油買うの忘れた~。肝心なのが抜けてるじゃん。しゃーない、味噌で代用。ミリンと酒(白ワイン使用)で味噌を溶いて最後に回しかけ5分くらい蓋をしました。これがなかなかうまかったっす。上に散らしたのはウチのパセリ(もう切るのがめんどうでバッサとのっけてますが、気にせずに・・)。でもパセリじゃなくてやっぱ浅葱とかのみじん切りがベターだと思いました。

そして、団子3兄弟じゃなくてオケツ3兄弟を撮ろうと思ったら、
アタシ『ちょっとミーちゃん、こっち向かないでよぉ。』
neko+001_convert_20090514213115[1]
姉御『何撮ってんのよー、怒!金取るよ、もちろん』
私『きゃーー恐い、目まで光って怖さ倍増!どうぞお食事続けて下さいませ』
姉御『ふん、言われなくてもそうするわい。ムシャムシャムシャ・・・・』
neko+002_convert_20090514213553[1]

今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。





2009.05.14 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

バクちゃんのそっくりさん、その2

今日はお天気も良いのでお掃除日和。トイレもシャワーのとこもお掃除したし、溜まっていた洗濯物も洗ったり、うーーん気持ちいい。で、最後に床をモップで水拭き。はーーきれいさっぱり気持ちいい。で、そこで、やってしまいました。掃除が終わってバケツの水を捨てようとヒョイッと片手持ち。アタクシ、力だけは自信がありますので通常ならそれでOK。だけどなんかしらないけど手が滑って、バケツの水を全部(汚い)床にぶちまけてしまいました~、で、2度手間。いやーーーどっと疲れが出た。

さぁ、そこで今日の本題です。ちょっと持ってき方が強引です。
暖かい日に散歩した後のバクちゃん、最近はいつもこんな感じ↓
blog+002_convert_20090511211713[1]
バテバテ~~。寒がりのアタシでさえ汗かくんだから体温高いバクちゃんはよっぽど熱いのでしょう。
と、あれーー誰かに似てる~~↓
blog+005_convert_20090511213201[1]
ブロカントで買った、ドアの隙間から風を防ぐ犬。この子のが胴が長いけど。
良く見ると顔も似てますよ。
blog+003_convert_20090511212234[1]
↑これと、↓これ
blog+004_convert_20090511212740[1]

と、いうわけでした。バクちゃんのそっくりさん・その1は、こちらをご覧下さい、ちなみに。

それからそれから、こないだ友達にすずらんを貰いました。で、貰っていい匂いだなぁと嗅いでいたら、私が変なところに車を停めてたのでプププーーーーッと怒りのクラクションが聞こえてきまして慌てて車に戻り、その貰ったすずらんを助手席の前のところ、台みたいになってますよね?あそこに置いたんです。車をちゃんとしたところに停めなおしてまた友達のところに戻ってしばし世間話。その時バクちゃんは車に置き去り。でーー戻って家に帰りました、その時点ですずらんのことはすっかり忘れてたんだけど、ふと思いついてそういや貰ったすずらんドコいった??車に戻って探してみたけどありません・・・。どうやらバクちゃんが食べちゃったご様子。それをtanekoさんにご報告したところ(tanekoさんの記事にすずらんの話があったので)なんと、すずらんって見かけの可愛さとは裏腹にかなりの有毒植物だそうなんです。どうりで、この週末お腹がゆるゆる下痢気味だったわけだぁ~~。大事に至らないでよかったけどちょっとちょっとバクちゃん、何でもかんでも食べるのやめてください。アタシも気をつけます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.05.11 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 猫・犬

豚肉と高菜炒め&マルシェのチーズ

今日はフランスは祝日、失業者のアタシは毎日休みなので普段はあんまり関係なんですけど、明日土曜日までまた朝早いスーパーでのお掃除のバイトをしてるため、今日がお休みってほんと嬉しい。
お休みってほんとにいいものです。それに今週は車が故障してものすごい疲れた~、精神的にも体力的にも。そんなこんなで今日のお休みはほんとにありがたい。

車の故障、話はさかのぼりまして先週土曜日の朝、仕事に行こうと思って車を走らせてました。
1ヶ月くらい前から運転席のアタシの下の辺りからどうもすごい音がしてたのですが、ちょっとほっといてました。案の定、その先週の土曜日の朝6時半のことでございます、電車か、または飛行機の音かってくらいのすごい音がして、で、ハンドルが勝手にキュルッと動いちゃったりして、冷や汗が出たよ。とりあえず車を置けるところまで10キロくらいの速度で走って、すぐにSチャンに電話して迎えにきてもらいました。それで1時間の遅刻。そんでーー、バイト終了後、すぐにいつも修理をお願いしてる友達に頼んで、見てもらった。部品の値段がすっごく高い箇所の故障・・・だったので中古部品を急いで探してもらったり、で、みつかったんだけど、サイズが合わなくてまた交換しに行って貰ったり、でも部品やさんの定休日と重なっちゃたりなんだりで、まぁ、水曜日に修理が終わったわけなんですけど、その間仕事場へはSチャンに送ってもらって、修理のほうも毎日『今日終わるから今日終わるから』って友達が言うから、そうか、今日終わるのかと思って待ってたりすると、結局Sチャンの帰宅時間になって、一緒に帰るということに。。朝のたった2時間のバイトなのにSチャンが仕事終わるまで結局街にいた感じ。毎日12時間労働くらいした気分。いやーーー疲れた。

もう今は快調なんだけど、やっぱり車はもう寿命がきてるからあと数ヶ月の命・・・・と言われました。
もう約20年ものの車ですからしょうがないねぇ。
それに毎回毎回修理してお金かけるより買い換えたほうがいいってことに。その友達が安く車を売ってくれるとのこと。ひとまずその車(プジョーの205。車にはこだわりのないアタシですが、次買い換えるならこの車がいいなぁと思ってたのでラッキー、やっぱり古い車だけど)を予約して数ヵ月後に買い換えることにしました。引越しもしたいけど車が先だなぁ。
お金が出て行くばかりなり・・・。ま、いっかいっか、もうすぐ働くし。

なもので、帰ってくるのも遅くて、夜はお腹もすきすき、こないだの母からのみやげ物の中に高菜があるのを思い出し、サーサーーッと炒め物。高菜の漬物と豚肉、そして筍の水煮缶があったのでそれも入れてみました。美味しい、ご飯がすすむ~。
KIF_2834_convert_20090508215952[1]

これは今日のマルシェで買ったチーズ。
KIF_2840_convert_20090508215430[1]
友達が作ってます。自分ちの牛からとった牛乳で。まわりについてるピンクはエシャロットのみじん切り。これがアタシ大好きなの~。うんまい。こっちはパンがすすむすすむ。

さーーてこれからほんのちょっと昼寝でもしてきます。ミニちゃんと。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.05.08 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

家庭菜園、バクちゃん猫ちゃん。

blog+010_convert_20090504232215[1]
↑何か変な格好してる人がいますが、気にせずに。
畑のところ以外は既に雑草がびっしりでございます。
今年は草刈り機買わないとまずいなぁ~~。

種まき、苗植えの季節になってきました。
今年は家庭菜園2年目、去年は何でもいいからいっぱい植えてものすごい量を作ってしまったりしました。今年は少し、そういうところ考えて量を加減して、少し品質のいいものを植えてます。
有機栽培農業をやってる友達から、じゃが芋の種芋とプチトマトの苗を購入、こちらはBIO物で。その他、ズッキーニ、ソラマメ、ラディッシュ、ニンジン、玉ねぎ、長ネギ(葱系はたぶん育たない、土に水分が多すぎるため去年は腐った。)、かぼちゃ、今のところ。しかし、家庭菜園ってもっと難しいと思ってたけど意外と簡単だなぁ。肥料もあげなければ、水もあげてない(雨の水のみ)、Sチャンが1週間に1度世話するだけ、あたしはどのくらい伸びたか見る係り&収穫係り。土壌がたまたま良かったのかなぁ。野菜ができると家計的にもだいぶ楽になります。(あっ、貧乏くさっ)

あ、それと、イチゴ↓
blog+014_convert_20090504234100[1]
イチゴの花ってかわいくて好きだなぁ。食べるのもとても楽しみなイチゴ。
果物の中でなんとかベリーってつくものが一番好きかもしんない。

どーもどーもバクちゃんです。
blog+002_convert_20090505000804[1]

午後はだいたい親子仲良くお昼寝タイムです。
姉御この写真痩せて見えますねぇ(ほんとは6,4キロ)。
blog+005_convert_20090504234451[1]

近所のジジババに嫌われてるシャーシャでございます、笑。
2ヶ月以上、自宅謹慎しておりましたが、最近ちょっとずつ外に出ております。
今のところ、問題なし。このまま何もないことを祈る。
それにシャーシャ、自宅謹慎中に激太り!すこし運動して痩せないとねぇ。アタシもですけど。
blog+006_convert_20090505000156[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.05.05 | | コメント(26) | トラックバック(0) | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


