

--.--.-- | | スポンサー広告

週末のこと、変わり生春巻き、日本映画etc・・。

今日の本題に入る前に、前回書いた漬け込み肉。
焼肉が食べたかったはずなのに、なぜかフライパンで焼いてしまったため、汁がたくさん出ちゃってプルコギになってしまいました・・・・。しょうがないのでご飯にたっぷりのっけて食べました。
タレのお味はグーッド!エバラ焼肉のタレ、甘口よりちょっと辛め(豆板醤もちょっと入れたので)になりましたよ。焼肉のタレが容易に入手できない皆様へお薦めです。でもでも私はエバラよりモランボン派なのよねー、あの味はどうやってできるのでしょう。知ってる方教えてください。

そして先週末、アタシにしてはよく動いた~。

まず金曜日、私が働く予定のアジアンレストランのオープニングパーティーがありました。
オープンは、実のところまだ・・・・。内装工事がまだ終わってないのです。確か2月からやってるんですけどー、一体どういうことなんでしょー、そんなでっかいレストランでもないのに・・・苦笑。

そのオープニングパーティーでの料理の中に生春巻きがありました。
こちら私のボスのレシピ。美味しかったのでご紹介。

材料は、
エビ、キュウリ、コリアンダー、と、桃!!これがミソ。
これを適当な大きさに切って、生春巻きの皮で普通に巻くだけ。
すんごい美味しかったです。是非お試しあれ~~。

写真はありまへん。用意の間に一度家に戻ってカメラ取って来ようと思ってたけど忙しくてそんな時間はなかった・・・・。かわりにボスの家族がバシバシ撮ってたのでいつかその模様をアップします。

それから土曜日、先週水曜日から夏のSOLDEが始まりました。
いつものレアちゃんとの日本語フランス語交換授業の後、ショッピング~~。
今月はこのために節約した甲斐あっていろいろ買えました。
しかしまだまだ買うつもり~~。いやーー買い物はいい!
ストレス発散~。

で、日曜日、日本大好きレアちゃんと是枝監督の『歩いても歩いても』を観てきました。一家族の一日の出来事を淡々と描いた映画。ちょっとした家族の会話が、あーー私もこういう風に実家に帰ると話してるなぁとかなんちゅうか懐かしい雰囲気の中、時折見せる樹木希林さん扮するお母さんの毒のある行動、言動。でもこれもありだなぁ。最後のほうで、息子役の阿部寛さんが言う『いつもちょっと遅いんだよなぁ』というようなセリフがとても印象に残りました。その言葉で監督が何をこの映画で伝えたかったのかがなんとなくわかったような気がしました。

なんだか意味不明、支離滅裂な感想ですが、私にはとっても良い映画でした。
映画の中で、お母さんが作る料理、みずみずしい野菜、日本の夏の風景、ブルーライト横浜、懐かしくて日本に帰りたくなりました。
中学生のレアちゃんにはちょっと退屈だったんじゃないかなぁと思ったら意外や意外、すっごく良かった~と言う感想。この子は生まれる国を間違えたんじゃないかしら、と、時々思います、笑。

そしてそして、夜は新しいお隣さん&その友達とBBQ。
お年寄りだらけのこの村に私達と同年代のカップルが越してきました。
ちょっと嬉しい。いやいや皆酒豪ぞろいで、最後はみんな何言ってるのかよくわかんなくなってました。こんだけ酔っ払っても歩いて帰れる所ってのがまた嬉しいところでした。

と、まーーアタシにしてはよく活動した週末。今日はちょっとグッタリしてます。

本日も長々と読んでいただきありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.06.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

パノラマ&焼肉漬け込み中。

こないだの日曜日、21日は夏至の日。
一年中で一番日が長い日ということで、去年も書きましたが、フランスではフェットドラミュージック(音楽のお祭り)と言って、なんでもござれで国内のいたるところの街々でアマチュアからプロミュージシャンのライブが行われます。
私は土曜日は、近所の小さい湖のところでのライブに、そして日曜日は友達の住む村でのライブに行ってきました。個人的には、好きなバンドが解散してしまい、今年は彼らのライブが見られないのがかなり残念で、いまいち盛り上がりに欠けましたが、まぁまぁ良い週末でございました。

で、その友達の住む村、村自体が低い山のような小高い丘のようなところにあります。
で、更に↓この展望台へ登ると
neko+013_convert_20090624023830[1]_edited

ぐるーーり360度、眺望できるのです。展望台とその小高い山を合わせると
標高約660Mだそうです。
neko+009_convert_20090624022446[1]
↓これは友達住む村
neko+011_convert_20090624022936[1]
全然写真が繋がってないけど~~
neko+012_convert_20090624023124[1]
neko+010_convert_20090624022715[1]
展望台の各窓のところにどの方面が見えるかと説明書きと地図のようなものがありました。
minimiの住む県は6県に囲まれてます。その6県と、私の住む県合わせて7県が眺望できるそうです。

高所恐怖症の人にはお薦めできませんが、良い眺めでした~。

で、今日の晩ごはん↓お肉ただ今漬け込み中。
blog+002_convert_20090625220854[1]

本日焼肉がむしょうに食べたーーーーい!
焼肉のタレみたいなものを作ってみましたよ。家にあるもので。
ほんとは焼肉のタレ・ジャンが好みなんですけどねぇ。それとはちょっと違う味だけど贅沢は言えない。言わない。
醤油・白ワイン・砂糖を一旦煮立たせて熱が冷めてからレモン汁・リンゴとしょうがとニンニクのすり卸を混ぜ混ぜ。なんとなーーく焼肉のタレっぽい味になりました。途中経過、匂い的には立派に焼肉ぽいです。あーー晩ごはんが待ち遠しい、笑。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.25 | | コメント(21) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

シュールな2ショット、貴重な3ショット

昨日の歯医者のネタ、ブロ友さんからのコメントを見ると、皆さんも結構歯に苦しんでるんですねぇ。
身をもって体験した私からのアドバイス、歯がちょっとうずいたなと思ったらすぐに歯医者に行きましょう~~!あの痛さは半端じゃない!早め早めの治療、コレ一番。でも歯医者に行くのって勇気がいるのよね。

本日のお題、シュールな2ショット、第一弾は

薔薇とレタス。近所のオジジから貰ったレタスを何気に薔薇の横に置いてみたら、
この二つ、よく似てる。neko+003_convert_20090619012516[1]

もういっちょ、象さんと薔薇
neko+009_convert_20090619012752[1]

そして、こちらは貴重な3ショット。
特にお外での3ショットはなかなか撮れません。
あっちこっちに外出してる人、引きこもりの人などがいますから。
neko+013_convert_20090619013339[1]
いつも私が庭に何かしに行くと(ウチの庭は道を挟んで向いにあります、変なの)どこで見てるのか猫達がやってきます。今日も私が野菜の様子を見に行くと、ついてきたのか何のか、でも今日はものすごく暑くて暑くて、この2,3日暑いんです、日陰の場所で3匹で私が戻ってくるのを待ってました。
急いで家にカメラを取りに戻ってパチリ~、激写!やった~~!

その後、花壇に花を植えてると、3匹でまとわり付いてきたぁ、かわいい~。
で、私の作業が終わると全員解散。今は一人ずつ思い思いに散歩やら昼寝やらしてるようです。
猫のこういうとこが好きなんだよなぁ。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.19 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

数年ぶりの歯医者

ほんとにだいぶ前々から風邪ひいたりちょと疲れたりするとうずいていた歯がありました。
そういえば、2年前くらい前に同じ歯が痛くて歯医者に行った記憶が・・・。その時は、引越しと重なったり、ちょっと薬飲んだら痛みが治まったのでそのまま歯医者にも行かなくなって・・・・。だって歯医者って恐いんだもーーん。その最低でも2年前から病んでいた歯(しかも日本で治療済み。根っこだけ残してほとんど銀歯)がまたまたうずいてきたんです、どうしようもないくらい。それが先週の頭。

そしてもう藁にもすがる思い(まさにこの表現がピッタリと言ったくらい激痛)で歯医者に電話したけどどこの歯医者も予約でいっぱい。
友達が行ってる評判のいい歯医者なんてなんと7月27日まで予約でいっぱいだと。ビックリ~。
で、やっとこさ、次の日OKのとこみつけて行ってきました。
予約があんまり入ってないの、この歯医者、大丈夫かなぁとちょっと不安になりましたが、しつこいようですが、藁にもすがる思いだったので、診てもらえるだけでもありがたや、行って来ました。
でも、もう手遅れ。抜くしか方法ありまへんとのこと。
その日は抗生物質と痛み止めを貰っただけ。これを飲んで6日後に抜きましょうーーと。
あーーー恐い、抜くのも恐いし、抜いた後もものすごい痛いじゃん。

薬で痛みは治まったものの、左頬がぶわ~っと腫れて先週末は顔がおたふく。ほんとにおたふく。
マンガに出てくる人みたい。自分でも笑えたけどSチャンはかなり楽しんでましたよ、むかつくね。
で、週明けて2回目の予約の先日火曜日、抜いてきましたよ~~。
これが、根っこを抜くのにちょっと時間かかったけど10分くらいで終了。その時は痛くなかったけど、歯医者を出たらすぐ麻酔が切れて激痛が・・・。薬を貰ってその場ですぐ飲み家に帰って少し寝たらもう痛みは和らいでました。何気に穴場ないい歯医者だったのかなぁ。それとも今はこれが普通?医学は進歩してるのですなぁ。

で、そんなアタシにSチャンからのお見舞いの品。
blog+001_convert_20090618051810[1]

クローブです。本格カレーとかに入れる香辛料です。Sチャンの話では、これを2,3粒口に入れておくと、ま、舐めるというかなんというか、歯に良いとのこと。どういう風に良いのかは良くわかってないみたいだったので(だってとにかく歯にいいって言うだけなんだもん。)ウィキペディアで調べてみると、インドや中国では紀元前から殺菌・消毒剤に使われていたそうです。そういうわけでお口の中を清潔にしておけるってことなんだね。他にもいろいろヘェ~、ヘェ~と思うこと書いてあったので、興味ある方はコチラをご覧下さい。

実はこのネタ、先日コバンザーメ嬢とスカイプしてた時に、カメラ越しに口をもぐもぐさせてる私をザーメ嬢が見て
コバンザーメ『何食べてるの?』
私『丁子(クローブの日本語名)っていうの?歯にいいらしいの、歯が痛くない人も舐めたりするといいんだって』
コバンザーメ『えーーそうなの、知らなかった。雑学王もビックリ!ちょっとそれ、ブログに書かないとダメでしょう~』(コバンザーメ嬢は自他共に認める雑学博士です、笑)。

てなことからネタにしました、笑。

本日も長々と読んで下さりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.18 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

久々にブロカントへ。

BROCANTE(ブロカント)、VIDE GRENIERの季節になってまいりました。
昨日の日曜日、近くの村でやっていたのでちょっと行ってみましたよ。

neko+008_convert_20090615182721[1]_edited
↑この教会は12世紀に建てられたそうです。

本日の収穫は↓
brocante+005_convert_20090615182016[1]
レトロ柄のエプロン。

そしてカフェオレボウルにたぶんヨーグルトの容器?
brocante+011_convert_20090615182309[1]

その他もゴチャゴチャ小さいものを買いました。

この村、ウチの犬猫の獣医さんのある街を通って行くんですけど、帰りがけに近道を発見。
それもなによりの収穫、今日午後、黒猫シャーシャ(爪が根っこから剥がれた、流血そして腫れてる)とバクちゃん(は、ワクチン)獣医に行くからねぇ~。と、最後は独り言のようになりました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。



2009.06.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

バクちゃんのガールフレンド

前回の日記に書きました、姪っ子達の洗礼式。バクちゃんもこの長旅につきあったわけですが、車に乗ってるのも疲れただろうけど一番疲れたのがこのガールフレンド、ディリナ嬢のお相手だったと思います。
060609+bapteme+047_convert_20090612223121[1]
ディリナ嬢、女相撲取りのような立派な体格。現在40キロ弱、年齢はまだ8ヶ月!でございます。
顔もでっかいよなぁ。まだまだ体重は増える予定で65キロから70キロまで育つそうです。
犬種はロンベーグって言ってたようなぁ~~??日本だとなんという犬種になるんでしょー。
この彼女、お義父さんの飼ってる犬なんですけど、前にウチに来た時もものすごいしつこく付きまとわれてバクちゃん大疲れしてました。

060609+bapteme+044_convert_20090612225912[1]
バク『もう付きまとわないでよ~、僕をほっといておくれよー』

060609+bapteme+045_convert_20090612224412[1]
バク『いっくら気弱な僕でもあんまりしつこくするとこうだからね!』

060609+bapteme+041_convert_20090612223655[1]
ディリ『バクちゃん大好き~!うふ』 どこまでも空気読めないディリナ嬢。
バク『minimiさーーーん、早くオウチに帰ろうよ~、ヘルプミー!僕もう疲れたよ~』

人間の世界にもこういうカップルいますよねぇ、
天真爛漫すぎて空気読めない彼女と
それを嫌だと思いつつなんとなく受け入れてしまう気弱な彼氏・・・。

本当にかわいそうなバクちゃんでした。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.12 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 猫・犬

Le bapteme(バテェム・洗礼式)

前にもちょっと書きましたが、双子の姪っ子達の洗礼式が先週末ありました。
義弟の家はノルマンディー地方にあります。
ウチからは約550キロの距離。
土曜日の朝5時半に家を出て、途中、Sチャンの実家に寄り(パリ郊外。ココまで約400キロ)、お昼ごはんを軽く食べて今度はお義父さんの車で義弟の家まで・・・・。長旅でしたぁ。バクちゃんも一緒に行きました。

まず最初の式は、14時40分から町役場にて。
ここで、フランスの国旗の色、赤青白の襷をかけた町長さんが、子供達へのお祝いの言葉、marraine(マレェヌ=代母)、parrain(パラン代父)との契約書などなどを読み上げます。そして両親と共にその契約書にサイン。私は双子のうちのリルの代母でございまして、しっかりサインいたしました。

ちなみに代母・代父というのは、キリスト教のもので、もしももしも万が一、両親が事故や何かで亡くなってしまった場合、本当の両親に代わって子供達を育てる役割。
そして、これから子供達が大きくなるまで、誕生日、クリスマスはもちろんのこと、なんだぁかんだぁの行事の際はプレゼント攻撃をしたり、まぁ、本当の子供のようにいつまでも見守っていくetcという義務がございます。
噂ではお金がかかるってぇ~~、私の友達はだからマレェヌにはなりたくないって言ってました、笑。

この町で日本人が代母になるっていうのと、双子っていうのもこの町では珍しいというか、話題になるってことで、地方新聞社の記者&カメラマンが来てました。新聞に載るんだってさ~。

↓役場の後は教会へ移動。
060609+bapteme+014_convert_20090609190114[1]

教会では、姪っ子達+二家族の合同洗礼式。
神父さんから最初に『写真の時間は時々もうけますので、私がどうぞといったら写真をお撮りください』との注意が入りました、笑。↑の写真でもおわかりの通り、皆、自分ちの子の番になるとそれぞれの家族が報道カメラマンのごとく、カメラ片手に一斉に立ち上がって撮影大会~、この光景、なかなかおもしろかったです。伯父さんSチャンは義弟に頼まれ、ビデオも撮影~。
よく日本人の観光客を写真ばっかり撮ってるとか言ってバカにしますが、日本人観光客もマッツァオになるくらい皆バシバシ撮ってたで~、特にウチのお義父さん!!笑。最近一眼レフのデジカメ買ったみたいではりきってました。

そして、私は、祭壇に上がって日本語で子供達への祈りも朗読したのでした。
あーーーめっちゃ緊張したぁ。しっかり録画されてて恥かしい~。

そしてまたまた今度は町の集会所へ移動。
これから長い長い長い~~い宴会の始まりです。
小さい小さいリルとアロウェナの為に約50人が招待され、アペリティフのキールノルマンディ(リンゴの発泡酒シードルとカシスリキュール、うんまーーいクセになりそう。ちなみにブルターニュ地方に行くとキールブルターニュと名前だけが変わるそうです。)から始まって、ビュッフェ形式でお食事。最後はデザートとシャンパーニュで締め。

↓双子達のお母さんが盛り付け、ちょうちょ、ちょうちょ~。
060609+bapteme+027_convert_20090609191648[1]

主役のお二人さん、見事にそっくりでどっちがどっちか見分けがつかず。
確か赤い椅子の方がリル。テーブル付きのがアロウェナだったと記憶してます。
060609+bapteme+022_convert_20090609190352[1]

そしてこの日、リル嬢人生初めてのパンを食す↓パン食べてるところ、笑。
なんか間違ってないか?
060609+bapteme+031_convert_20090609191918[1]
その後もケーキの味をしめて食べまくる、実際には私とは血が繋がってないけど、この食いっぷり、何か気が合いそうな予感がしました。

その後、またダラダラダラとお喋りは続き、他の子供たちは遊びまくり、ダンスしてる人がいたり、主役の二人も全然寝ずに、日付が変わるまで宴会は延々と続くのでした。アタシは朝4時起きだったのでもうヘロヘロ。最後は意識が朦朧としてたくらい。
最後は、今日招待された方々からのプレゼントを全部開けて皆で見て、この時もそれぞれ感想いったりするので長い、とにかく何でも時間がかかる。

帰りには、みんなにかわいいお土産。
060609+bapteme+026_convert_20090609190622[1]_edited
↑リンゴのようになってるのは↓ドラジェ。
060609+bapteme+048_convert_20090609192619[1]

このお菓子、フランスに来た当初に食べて甘すぎて無理、ということで敬遠してたのですが、これが、あなた、今食べると美味しくて美味しくてこの甘さがたまらんのですわ。もうこれまた病みつきになりそう~。でもその後食べ過ぎて歯が痛くなった・・・。今も。そろそろ歯医者に行かないと・・・。

まーーとにもかくにも良い洗礼式を迎えられ、久々にSチャンの伯父さん叔母さんイトコ達にも会えてとても楽しかったわぁ。それに赤ちゃんがいると皆が優しい顔になりますね。すごいねぇ、赤ちゃんて。

本日も長々と読んで下さりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.10 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

ポストカードとばーらが咲いたぁ

義母、友達へお誕生日カードを送ろうと、ポストカードを買いました。
以前に訪ねたオービュッソンのタピストリー美術館にかわいいのがあったなぁと思い出し、
今日行ってみましたよ。
絵柄は全部、タピストリーの柄です。

blog+001_convert_20090605230833[1]
↑一番お気に入り、たくさんの鳥さんの中に羊さん~、その表情がなんともラブリー、
ちょっと気持ち悪い顔してるところもグッド~。

blog+004_convert_20090605231718[1]
↑この色合い、好みです。

blog+003_convert_20090605231356[1]_edited

↑↓やっぱり動物選んでしまいます。
なんとも微妙な顔つき。微妙な色使い。
ちょっと毒がありそうなところが好み~~。

blog+002_convert_20090605231104[1]_edited

このポストカード、見開きになってるやつで、封筒まで付いて、1ユーロでした。
もっといろいろ種類があったので次回は全種類買いだめに行こうと思います。

そして、ウチの薔薇が今年も綺麗に咲きました~。
blog+006_convert_20090605232050[1]_edited

この薔薇、近所の人の話では、人によって言うこと違うけど40年とか60年ものだそうです。
ちょっと40年と60年の20年の開きは大きいと思うんですけど、ま、長生きしてるってことだそうです。

blog+007_convert_20090605232619[1]

本日も読んで下さりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.05 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

フランス滞在許可証10年カード

ついについに10年カードがやってきました。
neko+003_convert_20090604035520[1]

昨年暮れ、滞在許可証の期限日のせいで苦い経験もしました。
昨日、村長さんが家に来て玄関ではなく開いてる窓から村長さん、大きな声で『あなたの滞在許可証来たわよ~、ちょっと役場に来て~』私『はーい、すぐに行きます!』

通常ならば、まずコンヴォカシオンというものがきて、まずは入国管理局付けの収入印紙を買って申請した時に貰った仮滞在許可証と引き換えで本滞在許可証を貰えるのですが、私の住むこのちーーさなちーーさな村では、まず最初に滞在許可証を貰えてしまいます。(一応サインはした)で、収入印紙は役場が開いてる日に持ってきてくれればいいよ、と言われます。ちなみにminimiの村は月と木曜日の午後のみ役場は開いてます。

この10年カード、今までの1年のものと申請した時に違ったことがあれこれ。
①県知事に、どうして10年という長い期間の滞在許可証がほしいのか、という手紙を書く。
②県庁の係りの人と面談がある。履歴書に書くようなことを口頭で質問される。これでフランス語が話せるか、ということを調べるみたい。でも本当に簡単。10分くらいで済みました。
③警察署でも②と同じような面談がある、ちなみにお巡りさんは、面談ではなくて調査と言ってました。

で、警察に言った時の話、あっ、その前におまわりさんが家に来た時もビビッたー。もちろん何も悪いことはしてないけど、警察の車が家の前に停まった時は、『え、え、ウチ?アタシじゃないよねぇ』と、猫と窓から覗き見してました、そしたらノックする音が・・・。おそるおそる、ドアを開けると『マダムギユーゾ?』マダムとか言ってる、アタシに用事なんだわ。なんとなく腰低くなるアタシ、笑。なんのことはない、この日は、面談の日を伝えにきただけでした。こんなこと電話でも済むだろうに~、所在を確認するためなんでしょうかねぇ。ビビらせないでほしいわ、ほんと。

で、警察でもまた改めて名前だの住所だの、県庁の人とやった面談と同じような内容が繰り返され、そういえば、この日は母と従弟がウチに遊びに来てたとき、母と従弟が付き添いしました、笑。で、話戻って、夫の職業を聞かれた時、私が応えようとすると、
おまわりさん『えーー、オビュッソンで楽器屋』と一人回答。
『あれ、なんで知ってるんですか?』と、私。
おまわりさん『同僚がエルヴェと友達なんだよ』
私『あーーエルヴェ知ってる知ってる』・・・でも私の頭の中、あのエルヴェと警察が友達~~???

エルヴェというのはSチャンの友達で、長髪に両腕にタトゥーだらけのロックなお兄さん。
どうやっても警察とエルヴェ繋がんないんだけど~?どっちかというと、警察と犯人(あ、言っちゃった)とかの関係ならわかる容貌。(エルヴェの名誉にかけて、すっごいかっこいいんです、そしていい兄貴なんです)。おかしいなおかしいな、ま、いいか。と、まぁ無事に調査は終わって、数日後、Sチャンの店でエルヴェに会いました。で、こないだこんなことが警察であったよ、コレコレシカジカ話したところ、まったくわからない、まったく知らない知らないと考え込んでしまいました。
えーー、そんなに考えなくても~と思うくらい。
やっぱ後ろめたいことがあったのかぁ、笑。
Sチャンもその他のエルヴェを知らない風だし、いまだにそのエルヴェが誰なのか謎なのでした。

と、今、ブログを書いていたら外で可愛い鳴き声が・・・。
neko+004_convert_20090604035057[1]

私のブロ友さんたち、何気に鳥好きさんが多いので初めて鳥写真を載せてみます。
ほんとはもっと近かったけどヘッポコデジカメで最大限ズームにしてパチリ。
ブロ友さんたちのおかげで鳥の名前もいろいろ覚えたけどこの鳥さんはなんだったのかイマイチ判別不可能でした。ヨーロッパコマドリ?でもそれにしては痩せてたよーな気がします。

本日も長々と読んで下さりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.04 | | コメント(14) | トラックバック(1) | 日々生活のこといろいろ

引き続き青い空&猫村さんがやってきた!

日本はもう梅雨に入りましたか?母からのメールには毎日雨雨雨と書いてありました。フランスにははっきりした梅雨って時期はないけど毎年4月が雨が多いような・・・。その時期は毎日憂鬱でございましたが、近頃は毎日とてもいい天気。

昨日は友達夫婦と私の住んでるクルーズ県とお隣のオートヴィエンヌ県(県庁所在地は磁気で有名なリモージュ)にまたがる大きな湖、 Lac de Vassivière(ヴァッシヴィエー湖)に行って来ましたよ。
もう泳いでる人もいました。日曜日ということでモトクロスの大会や古い車のラリーもやってました。
lac+001_convert_20090601213102[1]
↑ヴォルクスワーゲンの昔のワゴン車、カラフルなかわいい車が目の前をたくさん走っていきました。

ピクニックして昼寝してアイスを食べてお散歩、のんびりいい日曜日。

↓ほんとにでかい湖でまるで海のようでした。
lac+003_convert_20090601213943[1]

全部を回ろうと思ったらとてもじゃないけど歩きじゃ無理。
私達が歩いたのはほんの一辺に過ぎず。
遊覧船にも乗れますが、今回は時間が合わず・・。次回に持ち越し。
湖の中に小さい島が点在してて船にに乗ったらさぞかし気持ち良かっただろーなーー。残念。

と、話変わって、日本の友達Vちゃんから毎度恒例ふるさと宅急便が届きました。

↓変な名前のお菓子がたくさん、忍者めし・・・、ハードグミ“現代忍者たちの小腹満たし”だそうです、、、、爆笑。
blog+008_convert_20090529215503[1]

そして、これは↓Vちゃんちの近くの飴職人手作りの猫ちゃん飴。
猫村さんにそっくりだと思うのですがぁ~。前から見た図。
blog+009_convert_20090529215903[1]

横顔↓
blog+010_convert_20090529220925[1]

あんまりにも良くできてるのと可愛さでもったいなくて食べられない。
撮影の為、そーーっと袋から出しました、その後、またそーーっと袋に仕舞って
暫くは鑑賞用。この食べるタイミング難しいなぁ~。

Vちゃんありがとねーーー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.06.01 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


