

--.--.-- | | スポンサー広告

とっても嬉しいサプライズ!

皆様またまたお久しぶりでございます。
そして皆様コメントありがとう。しっかり読んで励まされてます。
と、こういうコンタクト、やっぱり元気がでます、ので、お返事なかなかできませんが
是非是非引き続きコメント残して下さいませ。相変わらずの勝手なお願い。

働いてるレストランは、引き続きお客さんも多く、繁盛しております。
最近は段々時間のペースとか生活ペースもようやくつかめるようになってきて最初の頃よりはだいぶラクになったかなぁ。それでもやっぱり疲れがたまってるのか、今日は昼ごはんを食べた後、ちょっと昼寝するつもりが、がっちり3時間も寝てしまいました。明日のお休み最終日はもっと時間を有効に使わねば~。

と、ところで本日の本題、日曜日のこと。
びっくり嬉しいことがありました。
仕事中のこと、フランス人のお父さんと女の子と男の子の家族がいらっしゃいました。
席への案内とオーダーはオーナーがしました、その後、その日はシンガポール料理だったのでオーナーが厨房へ入り、私がサービスをすることに。
そのお父さんとお子ちゃま二人のテーブルにも私が料理を持って行き、ま、普通にフランス語で話したりしました。ここはフランス、当然のこと。

一通り、お料理を出し終わったので、今度は私が厨房に入り、洗い物したり、そろそろキッチンの掃除でも始めるかぁと思っていると、どこからか日本語が、聞こえてきたんですねぇ。
いつもフランス語を話すとき、聞くときは頭と耳と口と目をフル活用して会話をしているminimiですが(疲れるんだ、これが)、日本語だと何も考えなくても耳だけですんなり聞き取れるんですよねぇ。初めて知った、不思議な感覚。すんなり身体に入ってくるというか、なんというか・・・・・。

ま、そうなんです、突然日本語が聞こえてきたので一瞬 “????”目が点・・。つーか、誰が話してるの?と前かがみだった身体を起してみると、私の前にあの家族連れの男の子と女の子がいて日本語で話しかけてくるじゃないですか。

私『えーーー、日本語話せるの?!』
Eちゃん『うん、日本に住んでるの。』
私『えーーーどこに?』
Eちゃん『東京』
東京のどこかと言うと、私の実家の街からバスも出てるところ。近い近い!

日本語を話せる嬉しさのあまり、すっかり有頂天になった私は、Eちゃんが住んでるの、と現在形で言ったにも関わらず、すっかり過去形と勘違い、住んでてフランスに戻ってきたのかと勝手に想像。もう一度『何年住んでたの?』ととんちんかんな質問をすると、
Eちゃん『違う違う、住んでるの、今。』
私『えーーーー(しつこく驚く)、じゃ何年すんでるの?』
Eちゃん『7年。日本で生まれたの。』
弟A君も日本生まれだそうな~~。
コチラにはお祖母ちゃんが住んでいて毎年夏にはバカンスで来ているんだそうです。

おばちゃんminimiはまたまたビックリしたのでありました。

その後はお父さんも交えて仕事そっちのけで日本語でお話ししまくり~。すごく嬉しかった、テンションかなりあがった。そして1週間の疲れが吹き飛んだ~。
お別れするのがほんとに寂しいくらい短時間でもすっかりお3方と馴染んでしまい、しっかりメールアドレスを頂いたのでした。

日本でもフランスでも絶対絶対また会おうね~!とお見送りしました。

いやいや実は、EちゃんA君にばれてないといいですが、最初に日本語で話しかけられた時、あまりの嬉しさに感動さえ覚え、ちょっと目元ウルウルきたのでした。ちなみに前日にもレストランの前をお三方は通ったらしく、私のことを見てお父さんとEちゃんの間で、『絶対日本人だ』『いや日本人じゃない』と言った会話がなされたようです、笑。『もう一人、大きい男の人がいた~』と言ってたので『あれ、私の旦那さんだよー』と紹介しました。

とってもいい出会いがあったなぁ~。ほくほくしております。

家に帰ると、Sチャンがしっかり夕飯の支度をしてくれてました。
lilou+alowena+021_convert_20090825054600[1]
塩味きいてるカボチャのタルトとトウモロコシバター焼き、と、写真ないけどトマトのサラダ。
野菜、全部自家製です。トウモロコシは初物です。
デザートはプラムのお菓子。クラフティを作ろうと思ったけど小麦粉が足りなくてなんていって言いかわからないお菓子になったそうですが、美味かった。
lilou+alowena+025_convert_20090825055624[1]

プラムは、ご近所さんちから。
普段は遠くに住んでるこのご近所さんに家の見回りを週一度くらいするのを頼まれたのと交換にご近所さんちのプラム取り放題、食べ放題、それから芝刈り機を貸してもらってます。

そして今、ブラックベリーがいたるところになってるし、リンゴも暑いせいか熟すのが早く、野菜果物は今のところほとんど買わなくていいくらい。家計がとても助かっております。

本日も長々と読んで下さりどうもありがとう。
明日、皆様のところ、訪問しまーーす。明日はネット三昧するぞーー。
では、おやすみなさい。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.08.25 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

いっそがしーーー&村祭り

みなさま、おひさしぶりでございます。
かつては夫に私の仕事はブログと言われていた私も先週金曜日から仕事が始まり、ゆっくりPCを開いてる時間がありません。寂しい寂しい。
PCは私の友達、ブロ友の皆さんとお喋りするのも私の楽しみなのに寂しい・・。
ま、お休みは2日と半日あるんですが、前回のお休みはもうくたびれ果てて起きるのも遅く、その後は友達に頼まれた調べ物をしたりなんかしてあっという間に休みが終わってしまいました。今週のお休みには義父母、義弟家族、犬もバクスター入れると5匹が勢ぞろいするのでまたあっと言う間にお休みが過ぎてしまうでしょう。でも皆月曜日には帰るので火曜日にはじっくり皆さんのところへ訪問したいと思ってます。

そんなこんなで前回記事にコメントいただいた方にもお返事できておりません。
コメントはしっかり読ませてもらって癒されてます~~、ありがとう~、うるる。
暫くはコメントの返事ができないと思いますが、是非是非今までどおりコメント残してください~と勝手なお願い。よろしくデス。

で、はい、去年同様村祭りが先週の日曜日開催されました。そしてやっぱり去年同様近かった、近い近い、近すぎる↓
blog+003_convert_20090814062651[1]
子供アトラクションに埋もれいるのが我が家です。
ウチの猫達は、2階の窓からアトラクションの屋根に飛び降りて日向ぼっこしてました、笑。

そして恒例のお肉焼き。去年は当日直前に頼まれて心の準備ができなかったど今年は村長さんから2週間くらい前に言われてたので心の準備も万端で要領も得てスムーズにお手伝いができました。
blog+006_convert_20090814063013[1]
それにしても夫、去年から約20キロの減量に成功したんですけど、去年の写真と比べてみたらほんとに痩せた。激痩せと言ってもいいくらい。見比べてみたい方は↑の青文字の去年同様村祭りをクリックしてみて下さい。去年の写真があります。

そして先週くらいからやっぱりコチラも去年同様村人口増加中。家の前をいろいろな人が通ります。にぎわっていて私は嬉しいです。向こう5件まで今は人がいる、笑。
そして去年同様、お隣さんの賑やか家族(コチラも↑の青文字をクリックして下さい)もきていてお母さんがいつもいつも子供を叱り付けてます、聞いてるとかなり笑えます。去年も書いたけどほんとドリフ一家のようなソウゾウしさ。しかし、この子供達、元気がいっぱいで私にはとっても礼儀正しくかわいい子達です。で、なんつったて動物好きなところがいいところ。
お母さんもあっけらかんとしてて、一応私には『うるさくしちゃってごめんねぇ』と言ったけどすかさずその後、『でもたった1週間のことだから大丈夫よねぇ、わはははは~』と笑ってました。
この家族が帰ると寂しくなる私もいます、笑。

そんなこんなで今年の夏はあわただしく過ぎていくのでした。
明日は、レストランのある街がお祭りのようになるのでレストランも普段に輪をかけて忙しくなること絶対。あーーーちなみにあまりの忙しさにウチの夫がバイトに来てます。朝早くと自分の店の昼休憩を使って野菜とお肉を切る係り。夫はバイト代が入るし、今までレストランで働いてた時と違ってあんまり責任のない仕事なのではりきってやってます、笑。

ではではブロ友の皆様、火曜日に会いましょう。
皆様、良い週末を!良いお盆休みを!

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.08.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

お呼ばれ。

ここのところ、週末はお呼ばれが続いております。
先週は引越しパーティー。大人子供合わせて約50人くらいが大集合。
飲んで食べて歌って、流れ星を見て、田舎なもんで10分くらい空を見上げてれば必ず流れ星が見られます。こうなると願い事の効果はあるのかどうか、???です。

で、今週は、金曜の夜、誕生日パーティー。プレゼント持参お断りの誕生日パーティー。こちらも大人子供合わせて50人くらいがお呼ばれしました。どっちの友達の家もほんっとに野中の一軒家。んで何ヘクタールの庭?っていうか土地?を持つ大豪邸!じゃなくて、元は辛うじて家ってわかるくらいの建物を買って自分達で住めるようにしたそうです。両家ともなんか不思議な構造をしてますが、ま、味があってとっても良し。私の家なんか、ウチの母に言わせればガラクタ屋、家の形はしてるけど中身はキャンプ生活・・・とのことですが、友達が来ると『君達の家はモダーンだねぇ。すんごいキレイ。』と言われます。

そんなこんなで野中の中の一軒家、どんだけ夜遅くに大きい音を出そうとお隣さんには聞こえません。で、飲めや歌えの大騒ぎ。

前にもブログに登場してる私の親友マイナ嬢のお母さんの誕生会でした。
マイナ嬢、毎回毎回会うたびに、私のことを世界一の親友と言って抱きついてきてくれます。
ほんっとにかわいんだよねぇ。と、ほんとすんごい年齢差を越えて話相手にぴったり、あと10年もすれば悩み事、愚痴も聞いて励ましてくれそうだわ、この子。
marianne+001_convert_20090802062428[1]
友達の子供は数多くいますが、Sチャンも私もこの二人が一番のご贔屓。
その弟アロイス君(5歳)は、将来の職業を決めたそうです。それはミュージシャン。
なりたいんじゃなくて、絶対になる!そうです。ギターを教えて~とかサックス吹かせて~とか出鱈目英語でアメリカ人の歌を歌ったり、しつこくSチャンに求めてくるところが、Sチャンにとってはかわいいようです。↓写真のお尻丸出しにしてるのアロイス、笑。
marianne+003_convert_20090802062924[1]
と、その向ってちょっと離れた右にいる全身が黒い人、酔っ払ったおっさんがゲロってるのではありません。犬です、犬。すんごいでかくてデブ犬です。お腹でも掻いてるんでしょうかぁ~??これツボにはまって一人大爆笑。何度見ても笑えるんですけど、アタシ。

こっちは本物の酔っ払ったおっさん二人。髪型がお揃いでジーザス。
メガネのジーザスの後ろが本日の主役。
marianne+002_convert_20090802062709[1]

明るいですが、もう既に21時近く。
marianne+004_convert_20090802063458[1]
この後、暗くなってからBBQで肉焼き。いやーー群がる群がるあっちゅう間に肉がなくなりました。そして誰からともなくギター弾く人タイコ叩く人が現れて楽しい時を過ごしました。

Sチャンはこのまま雑魚寝してそのまま仕事に行きました。しかしアタクシは最近は枕が代わると寝つきが悪い、それに翌日1日土曜日からは正社員扱い。仕事に備えて早々に(と言っても1時過ぎくらい)に退散して自分の枕でぐっすり寝ました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.08.02 | | コメント(21) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


