

--.--.-- | | スポンサー広告

友達がきたよ・その①

ずいぶんご無沙汰しておりました。
仕事の忙しさは一段落し、というか、仕事にもだいぶ慣れたのもあって初めのころよりはずいぶん自分の時間が持てる持てるようになりました。前よりもお疲れ加減もだいぶ和らいでおります。あーーよかったよかった。

しっかしご無沙汰の更新、その間何をしていたかというと、先週先々週と続けて日本からパリから友達が来てたんですねぇ~。今回は先々週に来た友達の話、その①。

一人はKちゃん、パリに住んでるアーティストです。日本でも国外でも活躍してる彼女の作品は、コチラからご覧いただけます。繊細で心の琴線にピリピリとくる作品でございます。ご興味のある方は是非ご覧下さいませ。そしてもう一人は日本から20年来の友人になります、こちらもアーティスト兼女優のVちゃん。

皆からのお土産。先週の2人からのものも入ってますが写真に入りきらないくらいたくさん頂きました。
ありがとーーーー、感謝感謝~!
blog+003_convert_20090928235828[1]

Kちゃんとは数ヶ月ぶり、Vちゃんとは数年ぶりの再会になりますが、二人とも全然かわらない、二人とも若々しくてキレイだす。二人は私の働く町にお昼頃着き、私の仕事が終わるのを待って我が家へ向ったわけですが、家に着くなりビールを開けて女子三人話し始めたら止まらない、ウチの夫がつまみを作り、私らはすっかり宴会を始めたのでした。
そこで夫にアレ持ってこい、コレ持ってこいと命令を下す私を見て、『minimi、Sチャンのこと使うねぇ~』って話になりました。アタシにとっては当たり前ですが、Kちゃんの旦那さんは歳は若いが昭和な男だそうで、ウチとはまるで正反対。しばし今度はお互いの旦那さんの話で盛り上がったり。皆知り合った頃は独身だったのに、今や3人ともすっかり結婚して家庭持ち。月日は流れてるんだなぁ~。と、実感。

次の日は、二人を絶対連れて行きたかった美術館へ。
valikyo+006_convert_20090928231740[1]

美術館の中からの眺め。
valikyo+008_convert_20090928232036[1]

美術館のカフェ。
valikyo+009_convert_20090928232245[1]
今回の展覧会の為だけのスイーツがめっちゃめちゃ美味しかったです。
私が頼んだのはトリュフのようなチョコレート。中にはナッツ類やらなにやら19種類もの材料が入ってるそうな。コレだけ食べるためにまた行きたいくらい。いやたぶん行くでしょう、笑。Kちゃんのたのんだピスタチオのアイスも生乳が効いてて美味でした。

こちらも作品。お花で作られた犬。湖の方が脚です。
valikyo+010_convert_20090928233207[1]_edited

お天気はイマイチだったけど楽しかった~。
そして最後の日、電車に乗らなきゃいけないのにその前ゆっくりし過ぎて電車に間に合うか間に合わないかの瀬戸際、途中、強い雨が降ってくるわ、minimi久々にすっ飛ばしました~~、私の愛車もご老体に鞭打ってがんばってくれた甲斐あってなんと出発時間1分前に駅に無事到着。ふ~。。。
電車の本数少ないですからねぇ、コレ逃したらまた何時間も待つことに。。。間に合ってほんと良かった。
焦ってたおかげでお別れの寂しさも半減、良かったんだか悪かったんだかわかりませんが、とにもかくにも楽しい時を過ごしました。

Vちゃん、Kちゃんまたいつでも来てねぇ~、今度はもっと長い期間がいいね。

そして、Vちゃんが持ってきてくれた『猫村さん4巻』を毎晩少しずつ読んでいる今日この頃。
猫村さんて4歳だったんだね。しかも貯金あり。しっかりした猫4歳だこと!
いつもはしっかりしてる猫村さんが、たまに見せる猫らしいしぐさ、お買い物の帰りに休憩してペロペロ、ちょうちょをみつけて追い駆けたり、焦ってる時はやっぱり4足で走るってしぐさにまた胸キュンキュン。猫村さんが無事、ぼっちゃんに再会できますようーに、祈るカタワラ、ぼっちゃんに再会できた時は猫村さんも終わってしまうのねと思うと寂しくなったり、猫村さんが目標に向って真面目にひたむきに生きる姿には元気付けられます、癒されます。

えーー、それからVちゃんの旅行記もあわせてご覧下さい。9日目から11日目がウチのほうへの日記が載ってます。minimiもいます。あしからず。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.09.29 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

いい誕生日でした&今昔物語

はじめに・・・今日の日記は長いです。
最近週一でしか更新できないからぁ~、ゆるしてぇ。
読むのに疲れたら2回にでもわけて読んで下さいなぁ~、よろしく。

先週の火曜日は私の30と数回目の誕生日でした。はぁ、30代も後半中の後半の枠に入りました。
立派な中年でございます、笑。いやーーここまでの人生あっという間だったなぁ。
以前は老後のことなんかまったく想像できなかったけど最近はなんとなく想像できちゃうもんねぇ。そういう歳になったんだなぁ。いやはやはや・・・。

そして皆々さま、お誕生日おめでとうコメントありがとうございました。
お陰様で今年はとっても充実した誕生日を迎えました。
財布の紐がガチガチに固いうちの夫が、奇跡的に(と言っても過言ではない)レストランに連れてってくれたのです。しかも前から行きたかったガストロノミーレストラン、Le coq d'or、以前に調理師免許取得の為に見習いとして雇ってもらえるはずだったレストランです。ミシュランガイドのお墨付きレストラン。お料理の写真はやっぱり何か恐縮してしまい、撮りませんでしたが、ご興味のある方は、↑の青文字をクリックしてサイトをご覧になってください。

はーーーおいしかったぁ~~。シェフは日本料理にも大変に興味があって、味噌をエビの料理のソースに使ったり、フォンダンショコラの付け合せのソースにほんのちょっとワサビを入れたりと、創意工夫が至るところにされ、そしてなんと言っても全部のお味にお料理への愛情と情熱が感じられました。パンも全て手作りだそうです。そして、シイタケを栽培してる有機栽培農家まで教えてもらいました。

で、財布の紐がガチガチに固い夫の話に戻りますが、あたしとしては、レストランに連れて行ってくれただけでも十分満足してたのに、デザートの段階になって何か渡された。えーーーもしかしてプレゼントもあるの~?!minimiはビックリ仰天して椅子から転げ落ちそうになりました。
し、しかも包み紙が二つも~~!!!
そのプレゼントはこちら↓
blog+010_convert_20090908050800[1]
毎度お馴染み猫の本と、小さい猫のクッション。この猫が売ってる店を通る度に、欲しいなぁ欲しいなぁと言っていた甲斐がありました。なんとなくminimi姉御に似てる気がしてねぇ、あっ姉御はもっと恐い顔してるけどねぇ。
そんなこんなで楽しい誕生日でした。でもこんなに夫奮発しちゃってクリスマスプレゼントがないんじゃないかとちょっと不安にもなってます、笑。

そして話は変わります。ご近所さんがminimiの住んでる村の昔の写真が載ってる本を貸してくれました。今昔物語~~、

昔その①↓
neko+001_convert_20090908032102[1]
今その①↓
blog+001_convert_20090908032643[1]
ほとんど変わってませーーん。

昔その②↓
neko+002_convert_20090908032415[1]
今その②↓
blog+008_convert_20090908060212[1]blog+006_convert_20090908032840[1]
こちらも少しすっきりした程度でほとんど変わってません。

そして、この写真を撮っていると、教会の前の家に住んでるマダムが出てきてこの教会の歴史、中の聖人の像についていろいろとレクチャーして下さいました。そして、マダムがいつもご飯をあげてる猫ちゃん、ミラベルも一緒に教会に入ってきてなにやらお祈り?瞑想してましたよ。この子がまた人懐こくてかわいい~。
blog+005_convert_20090908033315[1]

あーーー、休みはいいもんだ。失業中は毎日がお休みで休みにちょっと飽き飽きしてたけど仕事の合間のお休みってほんとにいいもんですね。今週休み明けから勤務形態が変わるような変わらないようなぁ~。変わるとすると、週4日水曜から土曜日まではみっちり営業になって日曜から火曜日は毎週3連休になります。週3休みってかなりクールよねぇ~。そうなることを、そしてオーナーの気が変わらないことを望んでいる今日この頃。

それでは皆様又来週~。

長々と読んで下さりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.09.08 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

双子の誕生会

1週間ぶりのご無沙汰でございます。
あいかわらず、レストランは大繁盛。
minimiの休日は日曜日の午後(正確には15時くらいに仕事が終わるのでその後から)から火曜日。2日半あるわけですが、日曜日は家に着くなり、もう疲れて意識朦朧。それでも洗濯物が山のようにあるのでそれをこなし、夕飯はレストランからもらってきた残り物で済ませ、既に20時半頃、床に就きました。そのあとちょっと本読んだ記憶があるけど月曜日の朝10時までまさにドロのように眠ってしまいました。疲れたときは睡眠が一番だね。

と、今日の本題、もう2週間前のことになりますが、双子の姪っ子の1歳の誕生会をウチでやりました。
夜ご飯は、前菜に手巻き寿司&生春巻き。メインは子羊のモモ肉の丸焼き&じゃが芋。
デザートはSチャンお手製ブラックベリーのタルト。一応ろうそくを立てましたが、ツインズはもう夢の中・・・。主役は寝てしまって大人だけでご馳走を頂きました。
食べ物の写真撮るの忘れたわ、そういえば・・・。

lilou+alowena+015_convert_20090825050641[1]_editedlilou+alowena+016_convert_20090825051233[1]_edited
私とSチャンからのプレゼントは↑のTシャツ、オーガニックコットンです。
ココだけの話、セールでとってもお安く買いました。と、タオルつきのぬいぐるみ。
このぬいぐるみ、ビックリ箱のようなのに入ってたんですが、お嬢様方はぬいぐるみより箱をお気に召したようでした。

次の日は近くの涼しいスポットへ。
暑かったんです、この日。水のそばでしばし涼をとりました。
lilou+alowena+006_convert_20090825045652[1]

lilou+alowena+009_convert_20090825050258[1]

義父母の家からはウチまで車で6時間。義弟家族の家からは7時間。
みんな遠くに住んでるけどたまにはこういう集まりも楽しいもんでした。

おっと、日本時間はもう9月1日、minimiの誕生日です。
また一つ歳をとってしまったわぁ。誕生日は、夫にしては珍しく、レストランに連れていってもらうことになってます、うれしーーー。ご飯の支度しなくて済む~~!こちらはばっちr写真を撮ってレポートいたします。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.09.01 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


