

--.--.-- | | スポンサー広告

もうすぐプチヴァカンス&かぼちゃがいっぱい

前回記事にも書きましたが、あっ、ウチの姉御が書いてましたが、
ワタクシ、先週末は寝込んでおりました。先週はminimiの住む地方、めちゃめちゃ寒くなって、たぶん1月とか2月並の寒さ。朝は毎日霜で真っ白。車のガラスは凍ってるわ、急に寒くなったので身体がついていけず、それに今までの疲れも重なってダウン。土日、ご飯食べる(食欲は普通以上にあった)意外は眠る眠る眠る(ま、風邪薬のせいもあったけど)、爆睡爆睡。
お陰様ですっかり体調は回復しました。
健康って素晴らしい。今週に入ったら気温も通常の10月並の気温に戻って、ほんと身体がラクになりました。ラクになったと思った途端、ご近所さん(この村で只一軒、私達と歳も近い、気の合う人たち)と昼間から呑んでしまいました~、夜はウチでご飯を食べてまた呑んで、今日の朝はちょっと違う意味でツラかったです。

そして休み明け行ってみたら、オーナーさんから嬉しいお知らせ。
今週から水曜日と木曜日の営業時間が1時間延びる代わりに、日曜日はお休み。
毎週3連休~!イエスっ!その上来週は、元々1週間お休みになる予定なんですけど日曜日も休みになると、通常の休みを入れたら10連休~~!最高です。
というわけで来週頭にはこのブログで知り合った南仏のcalissonさんちに遊びに行ってきます。今日チケット買いに行って、もう旅行モード高まる高まる。
パリ以外では本当に本当に久々の旅行です。約3年前に帰った日本への旅行以来かも。
そして後半は前から訪ねたかったガラス工房などを訪ねに行こうと思ってます。と、やっぱ家でまったりも~~、これとっても大事よね。

と、まぁ、そんなところで、畑で採れたかぼちゃ↓
blog+002_convert_20091022061307[1]
数えたら16個ありました。小さいもので直径15センチくらい。大きいのは30センチ以上。
来年の春までかかって食べたいと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.10.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

どうもどうも~

猫のminimiです。
お久しぶりです、皆さんお元気してますか?
私は、元気。でも人間minimiさん、ちょっと体調悪くして、土曜日なんかお仕事休んじゃったのよ。
まさかズル休みじゃないわよね?と疑ってみたけどどうやらそうじゃなかったみたい。
あっ、でも今はもう元気になったみたい。
だって、結局日曜日はオーナーさんが休業日にしますって言って、
人間minimiさん、4連休よ~、あなた。で、グーグー寝たから体調も良くなったみたいね。

ていうのは、私の住んでるところ、先週はすっごく寒くて寒くてビックリするほど寒かったの。
私なんか1歩くらいしか外に出られなかった~。だって寒いんだもん。
だから人間minimiさんとお布団の中でずっと寝てたの。

今日はちょっと暖かかったからちょとお散歩行ってきたわ。
はーーー疲れちゃったっ。
neko+001_convert_20091020003835[1]

人間minimi『あれーーー、ちょっと姉御、勝手にまたブログ進めてますけど、私の断りもなしに。』
↓姉御『何、何か文句ある?』
neko+002_convert_20091020004208[1]

そんなこんなで寝込んでいた間、たまに起きては読んだ本、2冊。
blog+002_convert_20091020002958[1]

こないだ日本から来たVちゃんからもらった本2冊。久々読んだ怪人20面相シリーズ。今回も小林少年大活躍でした。と、初めて読んだ初めて知った、小川未明氏の童話集。これ、お薦めです!
全て短編。寝る前に1話、2話読むのお薦め。
短いお話の中にも教訓が含まれていたり、嫌味なくほんわか癒されるお話、しかしやっぱり毒がある話あり。と、言葉の使い方がとっても美しいのです。ご興味のある方、是非是非読んでみて下さい。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.10.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 猫・犬

姉御一家とバクスター、と、ベトナムヌガー

今日はとってもよい天気。
minimi姉御一家、仲良く車の上で日向ぼっこ~。
そして滅多にない3ショット、親ばかminimiは写真写真と
慌てて外に出て3ニャンのお姿を撮らせていただきました。
いやーーー、ほんと幸せそう。
neko+002_convert_20091013022040[1]

気持ちいいよ~、萌え~。
アタシはシャーシャに萌え萌え。
neko+004_convert_20091013022421[1]

遠くをみつめる・・・。
neko+005_convert_20091013022745[1]

息子達と、太陽と幸せ条件揃ってそうですが、
あっ、本人は至って幸せ絶頂ですが、
常に不満顔なドンminimi。
neko+006_convert_20091013023024[1]

そしていつもお仲間に入れてもらえない、
可愛そうなバクちゃん。
neko+010_convert_20091013023302[1]

そして萌え萌えなお菓子。
レストランでデザートに出してるべトナミアンヌガー。
お茶のお供に最高~。
neko+014_convert_20091013023854[1]
これがーー、もうクセになる味、やめられない止まらない。
甘甘そして胡麻とピーナツが小さい中にぎっちり詰まってます。
カロリーは相当高いでしょう。
オーナーさんに頼んで私分に一箱注文してもらいました。
内容量、1キロ。。。。。ご近所さんに3分の一くらいあげたものの
もうすぐなくなる勢いで食べてます、まだ買ってから1週間しか経ってないけど。
やばいなぁ~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.10.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 猫・犬

友達が来たぞ・その2の最終回

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
3日目、やっぱりコバンザーメちゃんの具合は良くならず、午前中はちょっとゆっくりしましょうということに。でも今日は電車に乗らないといけまへん。
電車は夕方の便で、わりとゆっくりめだけど、その前に身体の様子を見て観光しながら
リモージュの駅まで行こうということに。

まずは、オービュッソンのSチャンのお店を訪問。
France_393_convert_20091007001826[1]
オービュッソンの町。
France_395_convert_20091007001649[1]
体調がよければお店とかも見て回りたいところだけどとんでもなく無理な状態。

じゃ、お昼ご飯食べて、早めに駅に向いましょう。
途中休んだりできるようにね。
お昼ごはんを食べたのは、シャトーサロンドルーズ。
10620_149966605988_686065988_3118656_5833822_n_convert_20091007001949[1]
以前にもブログに書いたことがありますが、minimiここで一日だけバイトをしたことがあります。
とっても素敵な内装なんですのよ。
France_408_convert_20091007002926[1] France_409_convert_20091007003111[1]

ランチは低予算で食べられると聞いてたけど、それは夏のシーズン中だけの話だったようで、どこにもそんな低予算のメニューが書いてない。一旦車の中で相談。
でもいいじゃん、せっかくだから入ってみようってことに。私だってこんな時でもないと来れないもんねぇ。入ろう入ろう。ディレクトリスのマダムは顔見知り。
まさかちょっとココにはご縁のなさそうなアタシが食べにくるとは思わなかったようで、
開口一番、『何々、今日は何しに来たの~?笑。何か私に用??』だって~、
ちょっとちょっと~、苦笑。

コバンザーメちゃんは一瞬この雰囲気に癒され良くなったような気がしたようで、スープでもあったら食べてみようかなぁ~。メニューにスープはなかったのですが、ご親切に作ってくださいました。
たのんだ物エトセトラ↓
France_402_convert_20091007002341[1] France_403_convert_20091007002455[1] France_404_convert_20091007002604[1] France_406_convert_20091007002709[1] France_407_convert_20091007002812[1]
私のメインの写真は撮り忘れましたけど、子羊のグリルをチョイス。Sワートのメインは、鴨肉詰め物。フォアグラやなんかが入ってましたよ。いやーーー全部美味しかった。美味美味美味!
そしてこの雰囲気にすっかりやられた~。

しかし、コバンザーメ嬢はスープを一口食べた時点で、『やっぱダメかも・・』と車の中へ退散。
そんな嫁を尻目に、すっかりご満悦な夫S。
France_398_convert_20091007002109[1]
あははーー嬉しいなぁ~、美味しいなぁ~。超超ご満悦!
France_399_convert_20091007002215[1]
そして最後はサロンに置いてあったルイ3世時代様式のソファーに腰掛け
ご満悦度絶頂のSワート氏。大満足~、笑えた~。
憎めない奴です。
10620_149967880988_686065988_3118670_1142059_n_convert_20091007025811[1]
このレストランはSワートさんの奢り~、
ほんとどうもありがとさんでした~、ご馳走様~。今度は私がご馳走します。

そしてリモージュ駅へと向いました。
France_411_convert_20091007003221[1]
リモージュの駅は、今年か来年(どっちだったかなぁ?忘れました)のココシャネルの広告に使われるということが地方新聞のようなものに書いてあるのを読みました。どうしてリモージュ駅を選んだかと言うと、なぜならフランス一美しい駅だから(ココシャネル広報談)と言うことなんだそうです。ほんとに美しい駅でございました。駅を見るだけでも行ってみる価値ありです。

と、楽しい時はあっという間に過ぎて、悲しい悲しいお別れの時間。
友達が来てくれるのはほんとに嬉しいんだけどこの時があるかと思うと寂しいのです。
その寂しさを吹き飛ばすかのように、Sワート氏が電車の中から太極拳風スリラーを踊ってくれましたよ、笑。そして二人は次の目的地、ボルドーへと旅立っていきました。

また絶対絶対来てね~、いつでも大歓迎だよ~!
そしてお土産いろいろありがとう~~。
コバンザーメの旅日記も合わせてご覧下さい。
コバンザーメちゃん、身体に気をつけて、お大事にね。

皆様、読んでいただきありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.10.09 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

友達が来たぞ・その2の2

前回に引き続き・・・。

2日目午後。
お城に行こう~ってことになりました。
お昼ご飯はどこかでピクニック~~。
しかし、コバンザーメちゃんの体調が一刻一刻悪くなり、顔色もかなり冴えない・・。
長旅の疲れが出たんでしょう。
我が家滞在は旅の前半。まだまだあと1週間、旅が続きます。
ここは後に備えて家でゆっくりしてたほうがいいんでない??と相談したけど
ま、とりあえず行ってみるということに。具合が悪くなったら車で休むか帰るかしようってことに。

で、とりあえず出発~~。
minimiの家のあたりは海からは非常に遠いところに位置してますが、Etang(エトンと呼ばれる大きい池のような、湖沼)が、あちこちに点在してます。
そこのほとりでまずは腹ごしらえ。

↓Sワートと私。お互いに勝手なことしてますねぇ。
なんですか、マイペース、何をしてたんでしょうか。
ワン
France_380_convert_20091007000932[1]
ツー
France_381_convert_20091007001042[1]
スリー
France_382_convert_20091007001314[1]
Sワート、左手はいつも頬杖、両手使いなさい、両手を!笑。
アタシは挙句の果ては腋の匂いを嗅いでますよ~、
臭かったのかな、自分・・・・・。無意識って恐いわね。

そしてー、コバンザーメ嬢、気持ち悪くてご飯を受け付けられなくなってきました、ついに。
お城へ向ったのはいいけども、
France_386_convert_20091007001424[1]
中に入ったらやっぱり気分悪くなって車で寝てるってことになりました。
かわいそうに、せっかくの旅行だってのに。

お城のドア、鍵穴のところはハート模様。
France_392_convert_20091007001533[1]

その後、Sチャンが行ってる太極拳教室に顔を出し、試してみたいというSワートさんを置いて、私は具合の悪いコバンザーメちゃんと家路を急ぎました。家に着いたらそのままベッドへゴーー。
ダイジョブかいな~~~。

夕飯は、コバンザーメちゃん抜きになりまして、ちょっと寂しい。
Sチャンも次の日は仕事なので早めに就寝。
アタシとSワート二人、ワインとチーズでお互いの今の仕事の話や、昔話に花咲かせ、酔いも回ってきたところで、Sワート氏、本日習ってきた太極拳を披露。で、なんだかしらないけど、太極拳風にマイケルジャクソンのスリラーを踊り始めてアタシは大爆笑~~、2階からSチャンの『ちょっとうるさーーい、もう少し小さい声で~』との声が・・・あはは、ごめん、でもツボ入っちゃったのよねぇ。

というわけで、またまた3日目へ続く・・・・。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.10.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

友達が来たぞ・その2の1

友達が来たぞ・第2弾。
私のデジカメの調子が悪く、というか、たぶんバッテリーの寿命が原因だと思うんですけど、充電ができない。コンセントをつけたままなら撮れるけど野外写真が撮れない~~。
第2弾友達夫婦が来た時はお外写真が一枚も私のカメラでは撮れず、友達からの写真を待ってのブログ更新となりました。

前回第一弾ガールズ二人組みの翌週に、日本からはるばる来てくれたのは、コバンザーメ夫妻(←クリックしていただくとコバンザーメのフランス旅行記がご覧いただけます。)

元々は、ニュージーランド人の夫、Sワートが私とウチの夫Sチャンの元同僚。今から数年前、東京のあるフランス料理やで一緒に汗水流して(て言っても過言ではないくらい労働時間長いは、仕事は多いは、大変でしたの。でも3人で働くのが楽しかったからできたんだよねぇ、しみじみ・・・。と懐古。ほんとそうでした)働いてました。そしていつのまにやらその奥さんのコバンザーメちゃんとも仲良くなり、今では数年来のお付き合いになっております。

その二人が、やっと我が家に来てくれた~!
今回の二人の旅は、かなりのハードスケジュール。
ウチにはたったの3日間(正確には2日と半かな?)の滞在でしたが、久々に会えて楽しい時を過ごしました。

コバンザーメちゃんとSワート氏の写真を拝借してますが、なんだかいい写真が多かったので写真の大量アップになってしまいました。ので、3回にわけました。しばらくお付き合い下さいませ。

まずは、1日目。ほんとは20時何分に駅に着くはずだったのが、まさかの、ではなくてこの夫妻の場合は、予想通りの電車の乗り遅れ・・・。あっ、正確には二人のせいではなく、電車のチケットの機械のせい、の間違いだ。ごめーーん。そして1本乗り過ごし、22時何分にご到着となりました。
22時何分に着いても、駅からウチまでは車で約1時間の道のり。
家に着いたのは0時近く~~。
それから遅い夜ご飯となりました。

↓フランスらしいご飯を。と思って鴨の胸肉の焼いたやつと、自家製じゃが芋のオーブン焼き。
France_340_convert_20091006235519[1] France_341_convert_20091006235657[1]

積もる話はたくさんありますが、この日はやっぱり二人ともお疲れ気味で食後はすぐにバタンキューとなりました。

2日目。
朝っぱらからちょっとしたスペクタクル。minimi姉御とバクちゃんのバトルショー。
コバンザーメちゃん大爆笑!お喜び!
France_345_convert_20091006235819[1] France_348_convert_20091006235930[1]
姉御おっかないです。右写真、あまりのおっかなさにちょっと放心状態のバクちゃん。
そして・・・↓やっぱり姉御にはかなわないよーーと言っているバクちゃん。
France_347_convert_20091007000128[1]

ワタクシ気に入ってます、自然の 写真3部作。↓
題して『La vie et la mort dans la nature』。
と名づけてみましたよ、コバンザーメさん。
France_357_convert_20091007000316[1] France_360_convert_20091007000421[1] France_364_convert_20091007000528[1]

そしてSチャンとSワート、コバンザーメちゃんはキノコ狩りへ。アタシはちょっと家の中のことを。
France_374_convert_20091007000649[1]
↓この写真も好きだなぁ~。アタシのダサダサ長靴がなんだか可愛く見える。
France_376_convert_20091007000809[1]

あまり収穫はなかったようですが、好奇心旺盛の牛に出会えたようで二人とも楽しんでいました。
でもこのちょっと後くらいから、コバンザーメちゃんの具合が悪くなっていきます・・。

つづく・・・。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.10.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

買い物とお菓子作り

こんにちは、皆様お元気ですか?
minimiは少々肩こり腰痛、背中痛があるものの元気にしております。
そして、今週のお休みは先週の土曜日の午後から今日火曜日まで3日と半日のお休みでした。
あーーー、最高、休みって最高。ブラボー休日!

土曜日の午後は、高校生になったレアちゃんとレアちゃんちで日本語フランス語の交換授業。
レアちゃんち、お父さんとお母さんは木や植物を生産販売しているせいか、minimiの地方では珍しい木の家。これがまた癒されるんだわ~。レアちゃんちにいるだけでリラックスできるのでした。
そして日曜日はこれでもかと言うくらい爆睡。夕方頃からお菓子つくりをしました。

↓豆乳胡麻入りクリームのシュークリーム。
charlie+musique+014_convert_20091006064948[1]

tanekoさんのシュークリームレシピを元に、クリームの材料の牛乳500ccを豆乳500ccに変えて、それにすりつぶした胡麻(minimiはすりこぎをもっていないので包丁で叩きくずしました。完全にすりつぶすより、少し原型が残るくらいが食べた時にカリカリと食感がクリームに混じって美味しいようです。)

そして、2個目のお菓子は簡単パウンドケーキ。
チョコ味(は、大成功!)と抹茶味(は、失敗。お茶の味が全然しない)
charlie+musique+016_convert_20091006065636[1]

フランス語だと、キャトカー(4分の一)と呼ばれてるお菓子で、
材料は、
卵4個、小麦粉250G、砂糖250G、バター250G
そうです、材料の分量が4分の一ずつ。これをよく混ぜ混ぜして型に流してオーブンで焼くだけ。
このキャトカー、アタクシ大好物でして、そして今、仕事がある日はレストランで食事を済ませるのですが、その日の仕事の忙しさによってご飯食べる時間、食べる量がまちまち。そして家に帰って小腹が空いてる時多し、そして買い置きしてる(作るのはかんたんだけど買っちゃったほうが安いしやっぱラク。)キャトカーを貪り食う毎日。寝る前、身体に悪いよねぇ。しかも毎日・・・・。砂糖もバターも卵もたんまり入ってるし。
それならちょっと自分で調整して、砂糖とバターを控えめで自分で作ったものを食べることにしたわけです。ま、どっちにしても寝る前食べるのは身体に良くないと思うけどねぇ。気分の問題。

そして月曜日は、私の働くレストランのオーナーがやってるもう一つのお店で働いてる同僚と大きな街へお買い物。↓このブーツに大満足。
charlie+musique+013_convert_20091006064638[1]

他にもこまごまいろいろ買ってしまいました。同僚も同じく・・・・。
給料日後ということで二人とも気が大きくなりましたが、最後にお茶をしながら本日のお買い物額の計算をしたところ、私は予定より30ユーロオーバー(ま、いいか)。同僚は想像を絶するくらい浪費をしてしまったらしく、かなり落ち込んで家路につきました、笑。『でもあんたまだ若いんだから(同僚はまだたったの21歳!)全然大丈夫大丈夫~』と慰めになってない慰めをしてあげました。

いやーー安定した収入があるつうーーのもいいもんです。
また仕事がんばろーー。本日火曜日はもう既にフランス語教室をお休みするつもり。
バクちゃんとピクニックにでも行って午後はネット三昧したいもんダス。
『友達が来たぞ・パート2』もブログアップするぞーー。
ではまた。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.10.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索


