

--.--.-- | | スポンサー広告

家の中からお花見

001_convert_20100428222123.jpg

minimiのアパートは窓がたくさんあります。
東向きには部屋があり、普通の窓。
西側は↑みたいな絵のアトリエの窓みたいのが5枚。
そこから庭の桜が見えます。ちょうどソファにねっころがった位置からいい眺め。

こちらはいい天気&暑いくらいの日が続いてます。
天気がいいと気持ちもいいですよねぇ~~。
けど問題は庭の雑草が伸びまくり。
芝刈り機を持ってないので、広大な敷地を持つヒッピーな友達に借りようと思ったら友達んちは天然芝刈り機、ロバさんがいるので機械は必要ない。持ってない。
仕方がないので普通の鋏で時間が空いた時に切ってます。
大変そうにみえる作業だけど庭はそれほど大きくないし、やり始めると止まらない。
草の匂いがいい匂いでいつまでもやっていたくなるんです。
お給料が出たら小さい芝刈り機を買おうと思ってたけどこの手作業もなかなかいいものなので
買う必要ないかなぁと考えてます。

そのヒッピー君ちに行くと、教わることがたくさんあります。
サラダがちょっと足りないなぁ~という時には庭からタンポポの葉っぱ(若い小さい葉が良し。大きいのは苦いです)や
↓の葉っぱを摘んできてサラダに混ぜて量を増やしたり。
002_convert_20100428223800.jpg
この雑草サラダを食べた日の次の日のウン○は緑色~、びっくりした、アタシ。
まじまじと観察してしまいました。

それから天然塗り薬。
週数間前から私の手に小さいものですが、2つもイボのようなものができてます。
それに↓この植物の茎を切って中から出てくる黄色い液を塗ると治るとかも教わりました。
こまめに塗らないとダメだけどなんかイボが小さくなったように見えます。
003_convert_20100428224039.jpg

写真撮ってると、ウチのフォトジェニックがどこかから現れました。

ほげーーー幸せ~。
006_convert_20100428224224.jpg
ほんと幸せそうで何よりでございますよ。


2010.04.28 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 日々生活のこといろいろ

お昼休みにちょっと1杯。

001_convert_20100424220113.jpg

あーーー、今週はなんだかんだと忙しく疲れた~~。
お仕事面では昨日は昼も夜も満席で今日の朝は身体がベッドに張り付いて
起き上がるのに苦労しました。
と、今日のお昼は裏腹にお客さん一人だけ、いつも土曜の昼に来るおじさん。
そんなわけでお昼の仕事は早く終わり、ウチに帰ってビール飲んじゃった。
これからお昼寝するつもり。
だって天気が良くて気持ちいいんだもの~~。

庭の桜もいつの間にか満開になってしまいました。
007_convert_20100424220229.jpg

今週水曜日にシャーシャが4歳になりました。
006_convert_20100424220348.jpg
そのシャーシャは↑どこにいるでしょう?
向かって左端の石の上にいます。この場所シャーシャのお気に入りだそうです。
4歳になるまでに他の兄弟2匹は行方不明。もう一匹のりりちゃんは去年亡くなってしまい、
たったの4年の間に姉御の息子は一人きりになってしまいました。
なかなか感慨深いものがあります。

チューリップもいつの間にか咲きました。
008_convert_20100424220517.jpg

と、ブログを書きながらもう1本ビールの栓を抜いてしまいました。
クーーっと飲んでお昼寝します。
それではボンシエスタ!
日本のみなさまにはボンニュイ~。

2010.04.24 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 日々生活のこといろいろ

春がきた。

今年の冬は長かった。
寒いわ、雪は多いわで気持ちも暗くなりましたが、
やっとこさ春がきた。

今日はminimiの家のお庭をご紹介。
うちは、3階なのですが、この街の地形が谷みたいになってるので
家々がが段々畑のような土地の上に建ってます。
3階だけども玄関のところにテラスがあって
↓このようにテラスから更にちょっと階段を上がったところに庭があります。
007_convert_20100419182837.jpg
奥の壁の上にも家がありますよー。段々畑。
その家の開けっ放しの窓からシャーシャが家の中に入っていくのを目撃したことがあります。
気の小さいアタシはドキドキしたので見てみぬふりをしました。

タンポポも満開でございます。
002_convert_20100419182647.jpg

庭に桜の木があります。
さっき洗濯物干しがてら見てみたらちょこちょこ咲き始めてました。
009_convert_20100419183004.jpg

タンポポと姉御。万年妊婦体系。
012_convert_20100419183728.jpg

シャーシャはどこ~~?と見渡してみると、
いました、お隣さんの塀の上。
013_convert_20100419183323.jpg
この後、こっちに飛び越えてきました。

この塀と塀の間には小道になってる階段があります。
014_convert_20100419183444.jpg
結構の高さで、前にボーイフレンドのMとこの壁をよじ登って近道しようと
試みましたが、とてもじゃないけど人間には高すぎて無理でした。
猫ちゃんはいいねぇ、どこでもよじ登ったり飛び越えたりできて。

↓そしてMが製作中のBBQセット。
010_convert_20100419183052.jpg
庭に山積みになっていた天然石を使用。
石と石の間の隙間も小さい石と泥を固めたもので固定。
鉄板も庭にあった鉄のドアを再利用。
私がこれからペンキをはがしてMがドリルで穴を開ける予定。
使うのが楽しみです。

そしてそして、この子ちゃんはシャーシャの友達。
003_convert_20100419185911.jpg
下の人の猫。残念ながらガールではなくボーイフレンドですが、
シャーシャのことニャーーと言って迎えにきます。
なんともかわいい光景です。
私がどっかに出かけるときは下の人に鍵を預けて猫の面倒もみてもらってます。
買い忘れた調味料とか、食材もあげたりもらったり。
最初の頃は、まだ私が元の家から持ってき忘れた電化製品も貸してもらったり
下町人情溢れるご近所づきあいをしてます。

猫にも私にもとってもいい環境に引越ししてきました。

2010.04.19 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

おひさしぶりの姉御とシャーシャ

みなさまのアドバイスのおかげで写真が載せれるようになりました。
ありがとう~~。

というわけで久々の姉御↓
300_convert_20100413011315.jpg

と、シャーシャ。
006_convert_20100413013713.jpg
この棚の上のところがシャーシャの小部屋でございます。
台所の上のところが天窓付きの物置になってて、そこのところがシャーシャの小部屋。

いやいやこの二人には、引越し苦労させてます。
4年の間に5件目の家でございます。
もうしばらくはこのアパートにいようねぇ。
人見知りは激しい二人ではありますが、引越しにはものすごい慣れてる。
びっくりするくらい新しい環境に順応するのが早い。
大したもんだぁ~と感心します。

私のアパート、庭付きテラス付き、小さい一軒やのようなところ、猫ちゃんたちに最適な環境。
最初に心配したことは、近所に猫が多い。ウチの猫いれると私が知ってるだけでも10匹くらいいる。
ケンカ大丈夫かなぁと思ったけど猫は猫でそれぞれ近所づきあいうまくやってるようです。
最初のうちは、うちの庭が猫たちのたまり場?通り道?になってたけど
今は通過する猫も前より少なくなり、すっかりウチの猫たちのテリトリーになったようです。

というわけで、お久しぶりの猫ネタでした。


2010.04.15 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 猫・犬

ゴゴル!

写真が載せられないよ~、いったいどうやるの?
写真の縮小まではできるけどそこからアップロードするのに
どこから開いていいのかわかりません。
これ以上やってると頭痛がしてきそうなのであきらめました。
どなたか教えてください。

今日はこちらはとってもいい天気なので
庭で遊ぶ姉御とシャーシャの写真をみなさまに久々見てもらおうと思いましたが
無理、できない。どうやっても無理。皆さんどうやってるの?
前のPCはなんかひとりでにアドーブなんとかがでてきてそこからアップロードできたのになぁ。

さて、前回記事からまた10日がたってしまいましたが
先週のお休みはワタクシ、ボーイフレンドと、お隣の県のreuillyという町のワイン祭りに行ってきました。
いやーーー飲みすぎた。
向こうに着いてレストランでお昼ごはんを食べながらまずは1本空けて
その後、試飲し放題。白、ロゼ、赤、混ぜ混ぜで何時間飲んでたんだろうかぁ~~。
〆はその祭りでライブをしていたパーカッションだけのバンドの人たちと
意気投合、また飲んでしまい、すっかり二人とも車なんか運転できない状態。
じゃちょっと車で休んでから帰ろうということに。そのちょっとのつもりが二人ともグーグー寝てしまい、しっかり夜が明けてから帰路に着いたのでございました。
帰りがてら「なんかかなり身体がだるいよねぇ、疲れたよねぇ」といたく反省。いやーー飲みすぎた飲みすぎた。
って言いながらまた家でお昼ご飯食べながら祭りで買ってきた白ワインを一本あけてしまいました。

そのボーイフレンドからお勧めされて今や私のほうがはまっている、
Gogol Bordello、聞いてみてください。こういう音楽、ジプシーパンクというジャンルだそうです。
このボーカルの人の顔が時々大泉洋に見えるのは私だけでしょうか。
みなさまご検討ください。

ヨーロッパツアーが始まる~~、か、始まってる~。
行きたいんだけど6月に急遽予期せぬ10日間のヴァカンスをもらえることになって
計画があるので節約しないといけない~、どうしようーか悩み中、検討中。
行きたいなぁ~~。

それではまたね。

2010.04.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | アート・音楽

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索


