スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

出費免れホッとして疲れた日

実はminimi、以前にブログにも書きましたバイト、8月末で終わりましてまたもや失業者兼引きこもり主婦に舞い戻りました。経営者である友達夫婦はミュージシャンでもあり、最近はコンサート活動もボチボチ忙しいそうなんです。で、いろいろな所に出かけなくてはならないし、お店のある街にもヴァカンス客も段々減ってきたところだし、一旦お店を閉めることにしましょう、ってことになりました。
お店に居る間はネットやったり本読んだりできたので家にいるのと同じような感じでしたが、やっぱり仕事に行くとなると生活にメリハリがあったなぁ。改めて労働っていいものだわ、と実感しております。

ま、そんな感じで気も抜けて、最近天気も悪くてなんだかボーーっとしておりましたら、いろいろ生活する上で必要な物がなくなってきておりました。そうだ、買い物行かないとーーと思い、重い腰をあげたのが昨日の午前中のこと。雨の降りがものすごく、一瞬止めようかと思いましたが、行かないと食料品も底を尽きてるし~、いざ出発。私の出かけた時間が一番すごい降りだったみたいで、ワイパーを速い速度のほうにしても追いつかないくらいの大粒の激しい降り。

そしたら、途中からなんか車の調子がおかしくなってきましたよ。まずはガソリンスタンドに向っていたのですが、ちょうどその前に上り坂になってるのですが、そのあたりからプスプスプス~~みたいな。
普段から私の車は登りには弱く、減速し始めるのですが、いつもの減速とは様子が違う、減速、というよりも止まるかも???っていう雰囲気。でも、ま、なんとかガソリンスタンドには辿り着きました。
無事ガソリンを入れ終わってエンジンをかけようとしたら、ハイ、予想通りかからない。再度チャレンジ、はい、ダメ。何度も何度もチャレンジ、ダメダメダメ。

隣にいた親切な男性が、ちょっと見てあげようか?とボンネットを開けたり、エンジンかけたりいろいろ試してくれましたが、やっぱりダメ。ガソリンじゃなくてディーゼル入れちゃったんじゃないの?(minimiの車はガソリン車。)えっ、一瞬そうかもとも思ったけどその前から調子悪かったし。ちゃんと真ん中の入れたし(ガソリン98と95とディーゼルの順になってます。minimiは95なので真ん中)その間、私の後ろには既に3台も車が並んでるし。他のところ空いてるのに、なんでココだけ~~?皆私と同じ左側にタンクがついてるのね~、今日に限ってなんで~~、焦。焦。そういうもんだよねーー。
とりあえず、後ろの人たちに、こういうわけだから、すみません、他のところに並んで下さい、と声を掛けましたら、皆さん、オララララーっと言って大げさに同情して下さいました。

それからそうだ、お金も払わなくちゃ~~。払い終わり、どうするべ。親切な男性が、とりあえず邪魔にならないところに車移動させよう。僕が押すからハンドル操作して、と言われ、あハイ、そうですね。
動かしました。親切な男性はいっくら親切と言えどもお仕事もあるだろうし、帰らなくてはなりません、その時点で、がんばってね、と言い残し帰っていかれました。どうしよーー。これ、レッカーとかしてもらわなくちゃいけないんじゃないの?そして修理したら一体どのくらい?修理代。チンチンチンチンチーーーン、頭の中で計算機が動いていました。また出費~~、車ってこれだからねーー。
でも、しょうがない、一瞬の合間に頭をフル回転させ、そしたら確か、ココの2,3件先にルノーがあったような気がするわ~~!記憶が確かでありますように!2,3件先と言っても大きい建物の2,3件先です。そこらへんは工場とかホームセンターとかが集まってる地帯。とりあえず、歩いて向いました。

あ、あった。あった。ルノーの新車達の奥に修理工場も見えました。
工場長のような人にカクカクシカジカ説明しました。また、ここでも、ガソリンなのにディーゼル入れちゃったってことないよね??、ちょっとまた皆して私を不安にさせないでよー。ちゃんと真ん中の入れたってばーーー!その後、忘れられちゃったかと思うほど長いこと待たされましたが、修理士さんが車のところまで行って見てくれるとのこと。ちなみにこの修理士さんにもディーゼル入れちゃったんじゃないの?と聞かれました。やりそうな顔してるもんなぁ、私、と自分でも納得。

車の場所へ舞い戻り、ちょっちょっと、この方が見て触ったらブルルルル~~ンとエンジンかかったんですねー、さすがプロですねー、本当にありがとう!。雨と汚れのせいで発火って言うんですか?発電ですか?そんな感じのところが鈍くなっていたそうです。とりあえず工場に戻ってエアガンで汚れと水を吹き飛ばしてくれるとのことで、工場に向かい全て終了。劣化してる部品まで見てくれて近々換えたほうがいいよ、とアドバイスも下さいました。はい、わかりました、それでお支払いは幾らになりますでしょうか?修理士さんが工場長さんにこんな具合だったと、説明。

工場長さん、そのくらいだったら要らないよ、タダでいいよ、と。へ?レッカーはしなかったまでもあそこまで来てもらったし、本当に私は助かったので払わせて下さい、と言いましたが、いらないいらない。もし、そう言うなら、修理士さんにチップでもあげてよ。
なんて太っ腹~~!惚れましたね、私は。修理士さんにはその時minimi、小銭が5ユーロ位しかなく、フランスじゃぁタバコ代にもなりません。でもとりあえず、すみません、今コレしかないんですけどどうぞ受け取って下さい、とお渡しして本当にありがとうございました!と握手を求めてしまいました。
その後寄ったホームセンターで偶然友達に会い、しっかりこの修理工場を宣伝しましたよ。
前に住んでたところでもルノーの修理工場(minimiの車はSEATのIBIZAというスペイン車です、ちなみに)で頼んでましたが、そこの人もすっごく親切でした。家族経営のところだったんですが、今もたまに何も用はないのに電話しちゃったりしてまーす、笑。Sチャンもお店でヒマな時電話してるそうです。
とにもかくにもルノー修理工場をこれからもご贔屓にしたいと思います。

今日も長々と書いてしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
写真がないと寂しいのでスーパーで買ったもの↓(まだ書くのかいっ!)
blog+001_convert_20080904214749[1]
こういう出来合いのもの買ったことなかったのですが、一人で食べるお昼ご飯にと思って買ってみました。シュークルート(キャベツの塩&酢漬けとソーセージ)とレンズマメとソーセージの煮込み。お味はどんなでしょーか。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

スポンサーサイト

2008.09.04 | | コメント(16) | トラックバック(1) | 日々生活のこといろいろ

コメント

おいおい、ウチに続いてminimiさんちも車の故障で大出費になんのかー、とドキドキしました〜。
出先で車の調子が悪くなるとすっごくアセるよね。
でもすぐそばにガレージがあってらっきーv-340
サービスの人、親切で太っ腹だし。次の点検はそのルノーでしてあげないとっ。

できあいのシュークルート、私も時々買いますよ。私は好きなんだけどオッチャンが渋い顔をするので自分用に。たまにすごく食べたくなります〜。

2008/09/04 (木) 23:30:50 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

 最近ホントに雨が多いですね!今日もこちらではminimiさんが遭遇したような危険な豪雨が来てます。

 災難でしたね~。でも良い車屋さんの近くで良かった。親切な人にもたくさん出会えましたね!私だったらパニックになって、泣きながら車にこもって家族に電話してそう。

2008/09/05 (金) 02:47:28 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

猫やしきさんへ

もう、すぐさま猫やしきさんの修理代レッカーされて347ユーロ(でしたよね?良く覚えてるでしょ?笑)がチーーンて頭に浮かびましたよー。最悪、車買い替えないとダメか、とも。
ほんと、ラッキーでした。次回はここで点検等頼むことにします。

できあいのもの、うちも夫は好きではありません、おっちゃん同様渋い顔します。一人で静かに食べることにします。

2008/09/05 (金) 04:39:40 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

calissonさんとこも雨??いやですねーこの天気。さっき晴れ間が見えたけど天気予報は明日も雨みたい。
ほんとーに焦ったけどたいしたことなく、ラッキーにも近くに&親切な修理工場でよかったぁ。SにTELしようと思いましたが、運悪く携帯も忘れて~、ガソリンスタンドのお金払う所で電話借りようかと思ったら、そこでもカルトブルーの機械が壊れたらしくお姉さんパ二クっててとてもそんなの頼める状態じゃなかったんですよね~。それで自力でやるしかないと。私も強くなりましたぁ、笑。

2008/09/05 (金) 04:46:44 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

いやぁ~わかります!
私も去年、運転していて変なエンジン音、変な臭い・・祈りながらスタンド探し付いた途端にボンネットから煙が!!「この頃オーバーヒートする車なんて見たことない」とのスタンドのお兄さんのお言葉・・・爆発炎上するかと思いました(T_T)
優しい親切な人で良かったですね・・特に困っているときは!自分も見習わないとと妙にその日は良い人になったりして・・(笑)

2008/09/05 (金) 08:24:57 | URL | angela #- [ 編集 ]

本当に親切な方達で良かったですね~。。
読んでるこっちもハラハラしてしまいました;
私も旅行で行ったとき、缶詰やスープの粉など沢山買ってきて、ちょっとづつ食べてますよ~。
イワシのマスタード漬け??みたいなのが美味しかった^^

2008/09/05 (金) 14:43:44 | URL | ノル #- [ 編集 ]

angelaさんへ

うわーー、怖い、ボンネットから煙なんてーー。危ないところでしたね。無事でよかった。
メカ関係って未知の世界、自分じゃどうにもできないから困るし、焦りますよねー。
ほんと、親切な人に当ってよかった、私も人には優しくしようと、心に決めました。

2008/09/05 (金) 20:00:32 | URL | angelaさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

親切な方たちに助けられ、不幸中の幸いでしたーー。車のトラブルって本当に困ります。

イワシのマスタード漬け、ありますあります、私も時々買います。オイシイですよねぇ。今度日本に買える時、こういうのお土産にしようかなぁと考えてたところです。

2008/09/05 (金) 20:03:08 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

親切~☆

猫やしきサンのといいminimi23サンのといい、ヨーロッパの車はよく調子悪くなりますね~(笑)
雨降りの日にか外出先でこうなると、どうしていいかも分かりませんよね。
でも、いい人達に会えて良かったです!
読んでる方も心が温かくなりました。

2008/09/06 (土) 00:53:59 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

災難でしたね~ドキドキしちゃいました。
修理工場の方といいスタンドの親切な男性といい、本当に良かったですね。
皆にディーゼルの疑いをかけられたminimiさん(笑)ウケました~(失礼!)
私、子供とスーパーで自転車の空気入れてたら後ろに2名程の待ち人が・・・
それだけで妙に焦るのにこんなトラブルになったら大パニック間違いなしです。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆
ちなみに私、娘にはママは20歳って教えてます・・・


2008/09/06 (土) 02:12:29 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

こんばんは。
おー!男前の工場長ですねぇ(*^。^*)ポッ
私も惚れましたよん。
↓遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!(^^)!

2008/09/06 (土) 20:25:11 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

minimi ちゃん、良かった、良かった。 って、良くないけど、
大きな修理や修理代は本当に大変だからさ。
私もすご~い車には困らせられましたよぉ~。 過去何年もびっくりするぐらい。
何てったって、こだわりの中古のヨーロッパ車のVxxxo が好きでぇ~。 
だから、すご~い気持ちがわかるわぁ~。 とにかく親切な方々で良かったよ!

フランスも雨なんだね! こっちも雨~。

2008/09/07 (日) 00:52:59 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

猫やしきさんとこの修理代&レッカー代がすぐに頭に浮かびました。私の車は91年製。もう17歳です、しかも800ユーロ(12,3万?)で購入。もう約16万キロ以上走ってるし、しょうがないといえばしょうがない。猫やしきさんのも古いのかなぁ?
でもほんっとにほんと、いい人達ばかりでラッキーでした。感謝感謝。
↓誕生日のほうにもコメントありがとうございました~~。いい誕生日が迎えられました。ブラックベリー、ここら辺いっぱいなんですよー。近かったらお裾分け持って行きたいくらい。

2008/09/07 (日) 05:16:57 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

不幸中の幸い、優しい方たちに助けられました~。ほんとホッとした~。
ディーゼルの疑い、何度も聞かれるうちにほんとにやっちゃったかと思って心配になりGSに戻った後は料金表示を何気に確認。ちゃんとガソリン95の価格払ってるよー!と安心したのでした。うーん、ボーっとしてる顔してるもん、私。
↓お誕生へ、ありがとう。娘ちゃんには20歳ですか~?いつまで信じてくれるかな~~さてさて、笑!

2008/09/07 (日) 05:23:44 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

ね、惚れちゃうでしょ~~?
工場長さんは職人気質な感じの愛想もあまりなく怖そうな顔でしたが、コレでしたよ。
かっこいいよ、まったく。
↓お誕生日へ、ありがとうございまーす。

2008/09/07 (日) 05:28:11 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

ほんと、車って突然壊れるから突然の予期せぬ出費、参りますよ~~。車がないとどこにも行けないし。でもまぁ、今回は不幸中の幸い、で、良かったってことにします。
ゴンさんの愛車は某VXXXO?あれは頑丈そうで壊れなさそうだけどー、そうでもないの?あ、部品とか取り寄せるのが大変なのかな?ま、中古は何かと問題ありますよね、でも新車なんて高くて買えないよ~。

2008/09/07 (日) 05:34:43 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lepetitjournal.blog103.fc2.com/tb.php/100-fb4cf880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日産 6年ぶりディーゼル乗用車販売 ガソリン高で復活

 日産自動車は4日、新型のディーゼルエンジンを搭載したスポーツタイプ多目的車(SUV)「エクストレイル20GT」を18日に発売すると発表した。日産がディーゼル乗用車を販売するのは6年ぶり。ガソリン高で燃費への関心が高まっていることから、ガソリンよりも安...

2008/09/06 09:25 | ニュースヘッドライン

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


