

--.--.-- | | スポンサー広告

でっかいぞ~。その2

この前のハムに引き続き、でっかい物を本日もご紹介。
まずはジャガイモ。昨日収穫した中になんかでっかくて重いのがありました。
NEKO+014_convert_20080907060540[1]
特別出演の猫のメジャーさんと。
(これ、かわゆいでしょ~~?日本からRちゃんが送ってくれました)
16センチくらいありました。ずっしり重く、土の中で2,3個がくっついちゃったんじゃないでしょーか。ものすっごいごっついハート型にも見えます。

↓こっちはズッキーニです。ワインのボトルと同じ大きさ。これが普通サイズでございます。
この大きさのがたっくさん生ってるから食べるのに大変なんです~。
NEKO+016_convert_20080907060958[1]_edited
そういえばズッキーニの天麩羅って美味しかったよなぁ、花の天麩羅を作るのすっかり忘れてしまいました。まだお花あるかしら~~。あとで見に行こう。

↓そして我が家のピザ。週一で作ります。いっつもこのサイズ=オーブンの中と同じサイズ。
計ってみました、横35センチ×縦30センチ。具沢山。チーズは有の時と無の時あり。
今回は無です。ニョロニョロはアンチョビです。写真、虫ぽくて気持ち悪いなぁ。
NEKO+003_convert_20080907055845[1]
ピザ、生地にマスタードをぬってからトマトソースをのせると旨いですぜ~、一味ちがってきますよー。

↓いきなりリリちゃん。でっかくはないですが、なんか長くないですかぁ?この寝姿。測るの忘れたわ。この頃夜遊びが続いてるので蛍光ラインが入ってる首輪に替えました。
NEKO+007_convert_20080907060211[1]_edited

↓付録。
大きくないけど食べ物つながり。友達お手製のヤギチーズ(激ウマ!)、
手抜きする為に買いました缶詰のレンズマメとソーセージ煮。
ソーセージが思いっきり魚肉ソーセージ?かな?(ぷよぷよしてるけど大きめ4本入ってた)
でしたが結構美味しかったぞー。
NEKO+008_convert_20080907061634[1]NEKO+009_convert_20080907061915[1]
これで出来合缶詰、アジしめました。但し夫にばれるとバカにしたように嫌な顔するのでこういうのはこっそりひっそり一人静かに頂こうと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。








2008.09.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

リリちゃん

可愛いですね~、思いっきり長くなって寝ていますね(笑)

ジャガイモもズッキーニも大っきいですねー!
重そうにも見えます。
日本のスーパーで売ってるズッキーニは小振りなものばかりなのでビックリしました。

チーズなしのピザ!?
初めて見ますが、野菜がたっぷりでいくらでも食べられそうですね。

ヤギチーズ、おいしそう。
レンズ豆とソーセージの缶詰、どんな味??
想像がつかないですぅ。

2008/09/07 (日) 11:20:06 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

ピザ具沢山で美味しそう!
チーズなしなら、カロリー気にせず沢山食べれていいかも!
ズッキーニは本当に巨大ですね~。
道の駅や野菜直売所でもたまにこんなオバケズッキーニを見かけます^^
しかもそんな大きなのでも100円で売ってたりするんですよ~。

2008/09/07 (日) 11:32:28 | URL | ノル #- [ 編集 ]

まだズッキーニとれるんだ。結局、花の天ぷら、せずじまい。花のどの段階で食べればいいか悩んでるウチに終わっちゃいました。

そっちは魚肉ソーセージってあるの?
この辺で売ってれば日本から密輸しなくて済むのに・・・。(魚肉ソーセージ好き)
☆☆

2008/09/07 (日) 15:20:08 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

一徹ママさんへ

りりちゃん、本日も朝帰り、今寝始めたところです。猫って外で何してるんだろ?
ズッキーニ、もっとすごいのが採れて思わずアップしてしまいました。
チーズなしピザ。カロリーを気にして、ははは。チーズなしのこういうのピッサラディエという名前があるそうです、夫に聞きました。
レンズマメのは、レンズ豆の香り味が良く出てます。ソーセージと合いますよー。

2008/09/07 (日) 18:54:52 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

そうです、その通りカロリーを気にして・・・。
でも別でチーズ食べてるからおんなじかぁ。
ズッキーニ、もっとすごいのが今朝採れたので思わずブログに追記してしまいました。
道の駅とか野菜直売所、とかその土地の新鮮で美味しい物が買えていいですよね~。
100円で買えたらスーパーで買うのがばかばかしくなってきますねぇ。

2008/09/07 (日) 19:00:35 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

うん、ウチ、植えるのが遅かったから今が収穫期のようです。さっきすごいのが採れたのでまたブログに書いてしまいました。けど猫やしきさんのオバケキャベツにはかなわない、笑。あれはすごかったわ。

魚肉ソーセージは売ってるところは見たことないけどこの缶詰のはたぶん魚肉。私も実は好きですよ~。斜め輪切りにしてウスターソースと塩コショウで炒めたの、弁当の定番メニューでした。

2008/09/07 (日) 19:05:18 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

 ズッキーニ大きい!!ウチのも大きいと思っていましたが、完敗です。夫が、日本のズッキーニは小さすぎると良く文句を言っていましたが、今その意味が良く分かります。
 
 今日、料理にズッキーニを入れたつもりできゅうりを使ってしまいました。"ズッキーニには縦縞があって、きゅうりには無いんだよ”と教えられましたが、日本のものには縦縞、ありましたっけ??

2008/09/15 (月) 02:46:47 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

calissonさんへ

日本のズッキーニなんて今思えばズッキーニの赤ちゃんですよねー。けどウチの歯大きすぎて味がイマイチな気がしました。
確かにきゅうりと似てる。calissonさんの名誉挽回の為、書いときますとウチのは縞々だけどウチの方のスーパーで売ってるのは緑、キュウリと同じ色一色ですよ。縦縞ありまへん。

2008/09/15 (月) 03:12:23 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

ありがとうございます

 やっぱり、縞々無いのもありますよね!!夫の両親がいないので久しぶりに料理をしたんですが、遠慮がちに間違いを指摘されてへこみ気味だったんです~。

 ズッキーニ、縦にスライサーで薄く切ったほうが、輪切りより美味しい気がします。

2008/09/16 (火) 05:26:14 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

calissonさんへ

わはは、遠慮がちに指摘、笑える。
縦に薄く切る、ね。やってみます。まだまだデカイのがたくさんあるので手を代え品を代えないと食べるのに飽きる。

2008/09/16 (火) 20:47:39 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


