

--.--.-- | | スポンサー広告

ゴミ回収事情

数日前の猫やしきさんのブログのゴミ収集場の記事からネタを拝借。
村のゴミ回収についてちょっと書いてみます。

↓村のハズレのゴミ回収ボックス。こちらはリサイクルできるゴミ(手前から紙類、プラスチック類、奥二つはガラス類)、私の知る限りではこの村にはここ1箇所のみ。ウチはハズレの方にあり、このゴミ回収場に近いのでラクですが、遠い人は車でゴミを捨てにきます。燃えるゴミボックスは何件かおきにわりとたくさん設置されてます。ウチも歩いて30秒くらいのところにあるので便利。すべて自分の好きなときにボックスに入れておけば回収車がきてくれるという仕組み。
BLOG+002_convert_20080923184439[1]

が、1枚目の写真でお気づきかと思いますが、真ん中のプラスチックボックス、このところいっぱいいっぱいで入りきれずに外にたくさんのペットボトルが放置されております。
BLOG+001_convert_20080923184804[1]_edited
↑こんな感じ。夏と冬のヴァカンス時期、このような事態が発生するんですけど、この地区担当の回収の人がヴァカンスをとってる為なんですよねー。日本でもお盆と正月は回収ないときもあるけど、こっちはなんつったって休みが長い、2,3週間このように放置されてまたどんどんゴミが外に溢れていくわけです。
見たところ、ガラスと紙は今のところ余裕があったけど、ガラスが入りきれてない時も、紙が入りきれてない時もみかけます。ので、回収する人はそれぞれ違う人がきてるのかなぁ。
何にしろその担当の人じゃなくても他の人が代理で回収できないものかと思いますけどねー。

↓そしてこんな感じで入れていいものとダメな物が描いてありますが、ちゃんと守ってる人はどんだけいるんだろうか、自分も人のこと言えないですけど。紙ボックスの後ろっかわには長いこと古タイヤが6個くらい放置されてます。
BLOG+003_convert_20080923185113[1]BLOG+004_convert_20080923185422[1]BLOG+006_convert_20080923185725[1]

回収車が回収しにきたとしてもいつも取り残しが散乱してるし、ま、土地は余ってますからね、少しくらい汚くても気にしない気にしない、次片付ければいいかって感じか。東京の実家のある市は非常にゴミ事情に厳しかったので最初はこの回収事情にびっくりしてましたが段々そういうのにも慣れつつあるワタクシでございます。気にしない気にしない。

BLOG+005_convert_20080923190133[1]
バクちゃーん、気になるだろうけど早く散歩行こーー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。





2008.09.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

 ウチの方のゴミ箱はビンとその他の2種類だけ。カンも燃えるゴミです。収集の人が毎回掃除しているのでキレイです。日本ではキビしいところに住んでたので、初めは戸惑ったけれど今はポイポイ捨ててます。いつでもゴミが出せるって良いですよね~。

2008/09/23 (火) 19:44:07 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

お、プラスチックのコンテナがあるのはうれしいですよね。それがあふれてたとしても(笑)。一番たくさん出るごみはプラスチックですからね。あ、ペットボトルだけかな?うちの方はこういうタイプのコンテナはガラスビンと衣類だけなので結局町外れの集積場へ行かないといかないんですよね。車を運転できない人とかはどうすんのかな、といつも心配してます。こういうのが近くにあると楽なのに。

2008/09/23 (火) 20:14:00 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

calissonさんへ

缶、前住んでたところはプラスチックと同じコンテナだったのでココでもそうやって捨てちゃってます。中見たら他の人も捨ててたし。イマイチ分別がよくわからない。結局私もポイポイ捨てちゃってます。calissonさんとこは収集の人がお掃除してるの?出来た人ですねぇ。

2008/09/24 (水) 00:44:58 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

うんうん、一番出るのはプラスチックですね。ペットボトルはかさ張るし。猫やしきさんの記事読んで大変だなぁと思いました、でもそういう風にしたほうがゴミをあまり出さなくなるのかなぁ。だけどほんと車がない人はどうするんでしょーか。ちょっと不便でもありますね。

2008/09/24 (水) 00:47:46 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

ゴミ捨て場

ベルギーとお隣でもまったく違いますね~。
1度ずーっと前に猫やしきさんに連れてって貰ったのですが、広大な工場みたいで瓶なんか色別に分けて驚いたことをよく覚えています。
あ、でもバカンスの時期はどうなるんだろ...?
バクちゃん、興味津々ですね(笑)

2008/09/24 (水) 09:07:43 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

一徹ママさんへ

ほんと、猫やしきさんの記事読んで、ベルギーはゴミの分別しっかりしてるなぁと感心しました。それに比べてフランスは適当~~。ヨーグルトとかの容器もプラスチックですが、それは燃えるゴミになります。よくわからない判断。
バクちゃんとゴミ捨てに行くとせわしなく動き回るので落ち着きません。

2008/09/24 (水) 16:35:21 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

プラゴミ収集場が村に一カ所というのは大変ですね!
でも、好きな時に捨てられるのはいいかも!
青森はペットボトル以外のプラスチックはすべて燃えるゴミなのでとても楽です^^
でも、今の時代こんな簡単な分別でいいのかなあと心配でもありますが。。

2008/09/24 (水) 21:30:43 | URL | ノル #- [ 編集 ]

ノルさんへ

ペットボトルはかさ張るから結構すぐにいっぱいになってしまいます。
私の実家のほうはすっごく厳しかったですよー。分別が細かい上に缶とかは洗わないとダメとか。日本もフランスも地域によって捨て方がずいぶん違いますね。

2008/09/24 (水) 21:56:43 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


