

--.--.-- | | スポンサー広告

りんご

皆様、先日の記事にご協力いただきありがとうございました。
私、2chのその記事を読みました。主に仔猫を苛めているようです。
妄想で書いているということもあるとのことですが、こういうことから殺人に繋がるとも限りません。
もし本当にこういうことをしているのならすぐにやめてほしい。小さくて力のない動物を苛めて何が楽しいのかなぁ、まったく理解できません。引き続きご協力のほどお願い申し上げます。
世界中の動物が幸せに穏やかに暮らせますように!!!

-----------------------------------------

最近はもう寒くて1日のうち数回灯油ストーブをつけております。
通常なら10月半ばくらいまではまだ暖かい、ちょうどいい気温の季節が続きますが、今年は冬がながそうな予感。それでもってウチ、石でできた家っていうのは、ひやーーっとしてるんです、特に1階。
外が暖かい日でも中に入ると涼しい。夏はいいのですが冬はすきま風もあって寒い!
今年は元々あったキッチンの薪オーブンに加えてリビングにも薪ストーブを早々に買ってあるので冬篭りの準備は万端。でもリビングの方の薪ストーブが置ける位置(煙突用の穴があるところ)にダブルベッドが置いてあるため(何せウチはベッドが売るほどあります)それを何とか動かさないといけない。前に、お馴染みフランキーがベッド欲しいって言ってたので電話でもしてみるかぁと思ってたら、偶然にもおととい、今日ベッド取りに行ってもいい?と電話がありました。うん、うん、どうぞどうぞ、お願いお願い、もうストーブ使いたいから、アタシ。

そしてベッドのお礼にたっくさんリンゴを貰いました。ココの地方リムザン産のゴールデンです。
AOC(アペラシオン・オリジン・コントロレ=産地で認定されたもの、食材。ワインのラベルにも書いてありますよ)。一つずつが大きいし、何せ量がすごい。このカゴの高さ、私の膝上10cmくらいあるものです。それにほぼ一杯。
BLOG+001_convert_20080926165810[1]
フランキーともう一人の友達(ベッドを運ぶ大きい車の持ち主)オリヴィエがきました。この二人、今、リンゴ農家でリンゴもぎのバイトをしています。私もこのバイト、短期だしやらない?と誘われましたが家から遠いのでお断り。仕事について聞いてみると自然の中で仕事も簡単でお昼ご飯は農家の奥さんが作ってくれた美味しいご飯を食べられるのはいいけど、何しろ体力的にキツイ、とのことでした。1日目はよかったけど2日目、3日目になるにつれ足腰にきて筋肉痛もすごい、とのこと。この若人達がそんなこと言ってるくらいだから私だったら1日で根を上げてたかもね~、やっぱやらなくてよかった。

ベッドがなくなってリビングもすっきりしたのですが一つ問題が・・・。
このベッドがリリ坊ちゃんの寝床(ベッドの上に掛け布団を四つ折りにした上に殿様みたいに寝てた)だったものですから、リリちゃん暫しベッドを探す&寝るところが定まらず、ウロウロ。おばちゃんも気使っていろんなところに新しい寝床を作ってあげたけどどれも気に入らないみたいでした。ソファにはリリちゃんの布団を敷いて、その上にN崎嬢にもらった猫ちゃんのフリースを敷いたり。
おとといの夜はものすごく不機嫌&寂しそうな顔をしてました。結局キッチンの椅子の上で寝たみたいだけど昨日の昼間も普通なら家でぐっすり昼寝するはずが全然家に寄り付かず・・・。

そしたら昨日の夜から、おばちゃんの苦心の策、ソファの上で寝るようになりましたぁ。
布団の自分の匂いを嗅いで安心したのか場所が定まったわ~。
今日もさっき散歩から帰って寝てます。あー、よかった。
neko+003_convert_20080926174603[1]

私は、せっかくこんなにリンゴがあるし、リンゴダイエットでもやってみよっかなぁ~と思う今日この頃。できればいいのですがね~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。












2008.09.26 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

あたし、このリビング用の薪ストーブでいい!!おやかんとかかけられたら充分だし。ほしい〜。前の記事を読んだときは本当に使うと思わなくてただの飾りだとばっかり。でもこれだとのみの市に行けばありそうな感じ。よしっさがすぞ!

わあ、きれいなりんご。
わたしもイチゴ摘みに誘われたことがあります(笑)。給料がいいのでちょっと行こうかな、と思ったのですが私よりだいぶん若い友達が一週間で腰が曲がったまんまになっちゃって「痛い痛い」とうるさいのでやめました。

リンゴって食べ過ぎると口の中がシブシブになりませんか。それで私はリンゴダイエット5コで断念。

2008/09/26 (金) 21:15:13 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

猫やしきさんへ

使います。でもまだ稼動するかわからない~。動いてくれないとほんっとに困るんだけど。たぶん大丈夫。こんなのだと蚤の市でみつかりそうですよー。
リンゴで口の中すでにシブシブです。出荷前のでまだ熟しきってないリンゴみたいで特に~~。ちょっと食べるの待ちます。
こういう仕事って傍目にはのどかで楽しそうだけどものすっごい体力仕事ですよね。家の野菜摘むだけで既に腰が痛いもん。

2008/09/27 (土) 01:56:20 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

リリちゃんの寝顔、カワイィーッv-10
ベッドがなくなったのはショックだったのかも知れませんね。でも、すぐにお気に入りの場所が出来て良かったです。

キレイなリンゴたちですね~。
パリッっていい音がしそ~う。
昔よく流行った‘青リンゴ’のように見えましたが大きいんですね。
味は甘いんですか?

‘石の家’素敵ですね。
シーンと音を遮ってくれそう。
冬は冷たいですか... でも、Sチャンとバクちゃん、猫ちゃん達が揃うと暖かいですよ。
こちらも昨日から急に風が冷たくなりましたv-36
一時的なのかな?それともこのまま冬へと行くのかな??

風が冷たくなって来ると家の一徹クン、俄然元気になって来るんですよね~。

2008/09/27 (土) 10:58:15 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

リンゴ大量ですね~!
日本じゃ今、朝バナナダイエットが流行っていて、
バナナが売り切れ続出中なんですよ~!
朝は水とバナナ(好きなだけ)で、あとは好きに食べてよし。
森公美子さんがこれで痩せて話題になってるみたいです。
かく言う私もやろうと思って今日バナナを買いに行ったのですが、
スーパーは売り切れでした!
こちらも非常に寒いです。長い冬なんていやですね~...

2008/09/27 (土) 17:05:37 | URL | ノル #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

リリちゃんは不機嫌になると目が据わります。ベッドがあった場所をウロウロ。やっと落ち着いてくれてよかったです。リンゴは黄色です、写真だとちょっと違う色になりました。
パリっていい音しますよー、これから出荷する為かまだ熟しきってないようなのでもうちょっと待ったほうが甘さも増しそうです。
石の家は冬は冷蔵庫みたい。1階は床もタイルなので冷や冷やです。
一徹クンは毛がホワホワですもんね。夏はほんと辛いだろうなぁ。冬は一徹クンの季節ですねー。

2008/09/27 (土) 18:01:32 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

朝バナナダイエット、聞いたことあります。リンゴよりバナナのほうが食べやすいですもんね。
森公美子さんが痩せたんなら本当に効果ありそう(失礼だけど・・、でもあの人には太っててほしいけどねー)。朝だけバナナ&水。あとは好きにしてよし、ってものすごい簡単ですね。私もやります!今日バナナ買いにいこーー。ノルさんとこは売り切れですか、皆やってんだな。
冬、いやですねー。身体も動かなくなるし。冬眠したい気分です。

2008/09/27 (土) 18:09:10 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

本当に今年は冬の訪れが早そうですねー。夏も全然暑くなかったし…
でも、私もサロンの薪ストーブを楽しみにしています♪あったかそうだなあ。

これまたきれいなリンゴ!!
ジャムには向いているのかな?あとはタルトポムにりんごジュース、あとクランブル…くらいしか思いつかない…^^;でもまだ青いから保存も長くできそうですね~

2008/09/28 (日) 01:34:22 | URL | taneko #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

ほんと、今年は夏もほんの一瞬でしたね。冬は嫌だけど薪ストーブの前でぬくぬくは私も楽しみです。
リンゴ、スーパーとかへこれから出荷の為かまだ熟しきってません。まだジャムを作るには早すぎるみたいです。冬の間貯蔵しとくにはちょうどいいかも。サクサクしてるの好きなんですが、まだちょっと固すぎる。日本のCM(歯槽膿漏の?)、リンゴが歯にしみるってやつ思い出しました。

2008/09/28 (日) 17:44:58 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

 寒くなりましたね!ウチのセントラルヒーティングにも火が入りました。お隣のオートザルプ県はもう既に初雪のニュースもちらほら…。

 ウチの辺りでも果樹園が多いので、りんごもぎアルバイトの口が多いです。クラスメイトのモロッコ人たちも、ラマダン中にもかかわらず頑張ってるらしいので、だれも学校に来ません。体にキツいらしいですね。でも週4日、1ヶ月で1300ユーロ貰えるらしいですよ。選別の仕事はもっと安いけれど楽だそうです。気になるけどやってません。

2008/09/28 (日) 18:40:30 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

calissonさんへ

朝晩は特に冷え込みますよね~。昨日今日はあったかいけど。アルプスの方は初雪ですかぁ、そりゃ寒いはずだぁ。セントラルヒーティング、いいですねー、あったかくて。
リンゴのバイトは相当キツイらしいですよ。体力ありそうな二人がものすごい疲れてました。仕分けのほうは少し給料安くてもそっちのほうが良さそう。こういう仕事は楽しそうだけどド体力仕事ですね。

2008/09/28 (日) 19:18:51 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

りんご

日本も今日は涼しいのを通り越して寒いくらいです。寒いと美味しいりんごの季節だよね。ジャムにしたりジュースにしたり、そのまま食べたり結構おなか一杯になります。ダイエットいいかもね。リリちゃんの場所が決まってよかったわ。リリちゃんはミニミママから独立したのね。かわいい寝顔がいいですね。

2008/09/28 (日) 22:01:32 | URL | はな #- [ 編集 ]

こんにちは。
りんご、大量すぎてウメかと思いましたよ(^_^;)
もう、寒いのですねぇ。
こちらも今日は半そでではムリな気温でした。
それにしても薪ストーブとは・・・かっこいい♪

2008/09/28 (日) 22:31:44 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

はなちゃんさんへ

昨日、今日はこっちはあったかくて通常の季節の気温。でももうこういう日はながくは続かないと覚悟。ほんと、りんごはお腹いっぱいになります。もうちょっと食べたい時に我慢してリンゴ食べてます。
リリちゃんは前よりは自立したけどやっぱりたまにはお母さんに甘えてる。そしてあの姉御は今度はリリちゃんの寝てる場所を横取りするんだよ、意地悪いんだからまったく。

2008/09/28 (日) 23:52:54 | URL | はなちゃんさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

わはは~、色といい梅に見えますね、そう言われてみると。昨日今日はこっちは半袖でも大丈夫なくらいのお天気でした。でも朝晩は冷え込む。朝犬の散歩に行ったらもう草に霜がおりてました。日本も寒いのかぁ。もう段々物悲しい季節になってきますねー。薪ストーブはとっても経済的なんです。灰の掃除がめんどうだけど。

2008/09/28 (日) 23:57:10 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

そちらではもうストーブを焚かれるんですね。
こちらはそろそろ秋の気配って感じです。
薪オーブン、薪ストーブ、素敵~!!!
心まで暖かくなりそう。
あこがれちゃうなぁ♪

2008/09/29 (月) 10:50:51 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

こんにちはー。
今日発送しましたよ~。
結局大きな封筒で送りました。段ボールだときれいに収まらなくて...
郵便局で中身を確認されたりして、2度も開封してしまったので、
ちょっと汚くなってますが、よろしくお願いしまーす!!
あと、東野圭吾の本に小さな手紙(メモ)挟んでおきました^^

2008/09/29 (月) 16:28:20 | URL | ノル #- [ 編集 ]

comichikoさんへ

先週、先々週、寒かったんですけど、ストーブの準備を始めた途端、あったかくなってしまいました。あったかいに越したことないけど、ストーブの前でぬくぬくモードに入ってたのでなんだかなぁ~って感じです。

2008/09/30 (火) 03:54:49 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

ノルさんの方へも書いたけど、本当にどうもありがとう!私も今週中送りますねーー。いろいろお手数かけました。手紙のありか、了解です。

2008/09/30 (火) 03:57:53 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


