

--.--.-- | | スポンサー広告

苦手なお裁縫。

以前にも書きましたが、私はパホンテーズというボランティア団体のフランス語教室とお裁縫教室に通っております。あ、フランス語の方は、通っていた、というほうが正確。生意気を申すようですが、ちょっと私には簡単すぎる内容で、本当に入門の入門なので、ちょっと退屈。ワタシ用には別に問題を出していただいてましたが、なんだかなぁ~、で、行かなくなってしまいました。

でも、苦手なお裁縫教室のほうは続けています。
一番最初に作ったお針入れに続き、やっとこさの2個目、
クッションカバー。一応パッチワークしてます。
blog+004_convert_20081002005342[1]
おばあちゃん先生に教えられるまま、縫い縫い。
家にあるクッションにあわせて計ったりしなかったけどピッタリサイズでした、よかったね。
この作業期間、足掛け3ヶ月。は~長かった。普通はもっと早くできるでしょ。
こちらはまだまだ入門の入門者、布の組み合わせもイマイチだなぁ~。
今度は布を吟味してまた同じものを作ろうと思います。
ちなみに布はボランティア団体にたっくさんあるものを使っていいことになっております。
年間2,5ユーロ(400円くらい)でお世話して頂いております。ありがたや。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.10.02 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

いいですねー、パッチワーク!!
しかもタダのような講習料~@@
私、習いたいんですけど、パッチワークより刺繍の方がフランスでは人気のようで…!?
まあ、自分でやればいいんですけど、これがなかなか…布の組み合わせが楽しいですよね!!
また次回の作品を楽しみにしてますよ♪

2008/10/02 (木) 16:45:04 | URL | taneko #- [ 編集 ]

 素敵に出来ましたね!一つ作ると調子が出て、これからたくさん作れるんじゃないですか?布の用意までしてくれるなんていいですね♪

 私は、縫うのは大好きなんですけど(トランス状態になる)布を測って切ったりするのが面倒なんです。先日の倉庫掃除の際に、いらないシーツなど出てきたので、雑巾でも縫おうかしら。

2008/10/02 (木) 23:42:27 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

カワイイです。

いいですね~、パッチワーク。
すごーく手間かかるでしょ。
でも、手作りは温かみがあっていいんですよね。
私も30年位前(古すぎ)、刺繍やレース編みに夢中になった頃が有りました。
実家に帰るとまだ使ってくれてたりするのでちょっと感激です。
写真のクッションの色使い、好きです~。

2008/10/03 (金) 09:04:18 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

こんばんは。
パッチワーク、かわいいねぇ!
編み物でパッチワークっぽく作ってもかわいいかなぁ?
いつか挑戦してみよっと♪
お裁縫って難しいですよねぇ(>_<)
私、苦手だわぁ。針が手に刺さりそうで怖いのです(^_^;)

2008/10/04 (土) 21:20:29 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

ほんと、タダのような講習料ですよぉ。
布もものすごいたくさんあってレトロな柄、水玉!もみつけたので今度はそれで作りたいと思います。確かにフランスは刺繍の方が教室みつけやすいですよね。パッチワーク、布の組み合わせが面白い。柄柄でもなんとなくまとまるのが不思議です。

2008/10/04 (土) 23:24:29 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

うん、かなりの満足感。縫い縫いしてるとき、トランス状態ってなんとなくわかります。頭の中が空、何も考えてない状態になるよね~。それでリフレッシュできる。それを感じたいならやっぱ断然手縫い!でしょー。
布を測って切ったりするの、うん、めんどくさいめんどくさい、これをやると思うとやる気がなくなる。トランス状態に陥るためにはまずこれを制覇しないといけないんですよね~、笑。

2008/10/04 (土) 23:30:09 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

色使い、お褒め頂ありがとー。
すっごーーく手間がかかりました、ありとあらゆる箇所を縫わなきゃいけないでしょ、これ。でもその分達成感、充実感~~。
刺繍とかレース編みも興味あります、私。でも自分で本見てなんては絶対無理、理解不能。ご実家で今でも使ってるなんていいですねぇ、ある意味ブロカントです。見たいなぁ。

2008/10/05 (日) 00:02:24 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

編み物でパッチワーク、かわいい、絶対かわいい。よく70年代ぽいので四角くコースターみたいのを編んでそれをつなげたブランケットを見ますけどそれが私、欲しいんですよー。がんばって作りたい。あとこないだ雑誌見てたらお花の形に編んでそれをつなげてるのもありました、いろんな色で。ものすごくかわいかったですよー。あやぞっさん、作ってみてよー。
お裁縫はギャグかってくらい指に針が刺さります、まじで。

2008/10/05 (日) 00:06:30 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

これって手でチクチク縫うんですよね。
いやーすごい! 気の短い私にはとてもできませぬ。
授業料も安いけど布を自分で用意しなくていいって言うのいいですよね。端切れを探すのって結構大変そうだし。

2008/10/05 (日) 08:51:00 | URL | 猫やしき #dcrqtY/Y [ 編集 ]

フムフム

学生の頃フランス語を選考しましたが
チンプンカンプンでしたよ。勿論、今もね。
フランス語の辞書は大切に持ってますけどね。
パッチワークなど女性の仕事と思われる事は
何一つ上手くできない私です。勿論料理も。
でもその内裁縫仕事は男がするようになるかも、
何てったって日本の男は弱くなりましたからねぇ。

2008/10/05 (日) 17:56:28 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

そうです、手でチクチク縫うんです。
小さいハギレを全部縫い合わせていく。途中でこんなんしても私のなんかたかが知れてると諦めモードに何度も陥りました。

2008/10/05 (日) 22:56:11 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

pinbokeさんへ

お、pinbokeさんフランス語とってたんですね。辞書を今もお持ちですか。
フランス語は本当に難しい。ていうか複雑。いくつも過去形、未来形があるし、男性名詞女性名詞に動詞が変化するし。そんなにしなくてもいいのに~、と思います。
そうですね、日本の男性、既にお料理する人は多いだろうし、お裁縫もそのうち・・・。女性はラクになりますねー、笑。

2008/10/05 (日) 23:00:52 | URL | pinbokeさんへ #- [ 編集 ]

minimi ちゃ~ん、上手! 上手! パッチワーク。
わたしも参加したいですわぁ~。 
フランスの布はかわいいのがたくさんありそうだし、上質そうだわ~?
最近、全然お裁縫していないので、そろそろチクチクしたいです。 といいながら、まだ始めていないの、始めるとどんどん行くのだけれどねぇ~...。

瓶詰め~、ちゃんと煮沸消毒して、旦那様~すごいです。

2008/10/06 (月) 03:30:45 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

手縫いでやったの!?すごーい!!
3ヶ月は納得だわ。
私もお裁縫苦手。
叔母からミシンもらったけど、押入れに入れたまま動かず。
夫のズボンのボタンつけすら1ヶ月放置。。。

2008/10/06 (月) 10:18:33 | URL | P5 #- [ 編集 ]

パッチワークもの私も大好きです!
パッチワークのトートバックなんかお店で見るとすぐ欲しくなります。
縫い物や編み物って、無心で作れる単調な縫い方のものなら楽しいけど、
頭で考えながらとか、編図とにらめっこしながら作るようなのは大変だし、時間がかりますよね。
集中力もけっこう必要だし。(集中力途切れるとすぐ間違えたり針が指にささる...)
私もマフラーまだ半分も出来上がってませんよ~;
模様編みが難しすぎて、一段編むのにすごい時間がかかってます...
クッションも2度目なら早く出来そうですね!
がんばってください^^

2008/10/06 (月) 15:47:26 | URL | ノル #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

上手?だってー。お褒めのお言葉ありがとう。
Gonさんはお裁縫大得意でしょう?あのIKEAの生地の娘子ちゃんのバッグかわいかったもんねぇ。また手作りの品、ブログに載せて下さい。
夫、煮沸消毒したはいいものの、ずっと棚の上に置いといたので(ここ、暖かい場所)ちょっと煮汁の色がやばくなってきたものがあります。味見してました、大丈夫って言ってたけどなんか私食べる気しない、笑。

2008/10/07 (火) 02:16:00 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

P5さんへ

そうだよ、手縫いでやったの。買ったほうが安いし(今回は布代タダですが)早いよ、たぶん。私、ミシンの使い方すらわかんないよ。だから手縫いです。おばあちゃん先生にミシン使えって言われたけどー、ミシン出したりするのもめんどくさいじゃん?ボタン付けもめんどくさいよ~、わかるわかる。Sチャンはそういう場合はお店の向かいのクリーニング屋さんの女子に頼んでるみたい、信用されてないよ、私。

2008/10/07 (火) 02:20:04 | URL | P5さんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

パッチワークもいわゆるカントリーぽいものはちょっと~?(好きな人には悪いですが・・)て感じですが、布によりいろいろ変化してかわいいですよね~。私、はまりそうです。でも布を測って切ったりの縫う前の段階がめんどくさいんだよなーー。家で変な動物の形とかのアップリケみたいので作ってみたいんですけどねー(ばあちゃん先生に変なもの作ってると突っ込まれるから家で)、なかなか前に進みません。
ノルさんのマフラー、完成したら見せて下さいね~。

2008/10/07 (火) 02:31:24 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


