

--.--.-- | | スポンサー広告

買い物代倹約&先週末のご飯

minimi、この頃、食生活費の倹約に成功しています。
以前はSチャンが野菜料理しか食べないダイエットをしていたにも関わらず、予算(1週100ユーロが目標。食品、飲料水、アルコール、猫のご飯・犬のは夫が単独で買います、猫砂、日用雑貨、シャンプーとか石鹸とか歯磨きとかetc。ま、生活に必要な物全部の予算)を大幅に上回る出費。なんで?なんで?お肉とかお魚とかほとんど買わなかったのに。
1週間に一度のまとめ買いっていうのがいけなかった。あくまで私にとってです。
よく聞く話では、まとめ買いのほうが節約できる、と聞いていましたが、私に限ってはもうこの1回しか買い物に来ない、と思うと溜め込みたくなってしまっていつもいつもアレもコレもと買い込んでたみたいです。そういやいろいろ貯蔵棚にぎっしりあったもんなぁ。重すぎて棚壊れたし・・・。

で、先々週くらいから週2回にしてみました。とりあえず3日分くらいを買えばいいし、献立も考えやすい。そして買い物がラク~。重くない。いつもでっかいカート満載で重くて操縦が効かなくなる時もありました、以前は。それが今は重くないし、家に帰っての収納も簡単。それに前よりお肉もお魚もきちんと食べてます。Sは野菜ダイエットをとっくの昔にやめてるし。ビールも以前はスーパーブランドの一番安いやつ。しかし今はブランド物しか買いません!ワインもちょっといいものを。しかし、しかし、先々週、先週と引き続き108ユーロをキープ。
そして今週からは、毎日買い物をする、を試してみようと思いました。なぜなら、先週からスーパーでバイトを始めたのです。毎日行くんだから帰りに買えばいいじゃん。バイトの話は既に愚痴があるので後日ブログにてまた愚痴らせていただきますが、1日10ユーロ以内に押さえられる予感。

と、いうわけで、先週土曜日はムール貝がスーパーで安かったのでムール貝の蒸し煮?と言ったらいいのかな?ムール・マリニェーというのにしました。調理は非常に簡単です。2キロ買いましたが、全部食べ切れなかったので日曜日のお昼はスパゲティーにしました↓
neko+003_convert_20081007023328[1]

それで夜は、土曜日から煮たり漬けたりとした、友達から教えてもらった豚肉のカタマリ肉の紅茶煮。豚肉を紅茶で柔らかくなるまで煮て、その後、醤油・砂糖・みりん・酒を煮立たせて汁を作り、その中に半日以上漬け込むというもの↓
neko+002_convert_20081007022227[1]
みりんはないので砂糖多目に、そして前にお土産にもらったヘーゼルナッツのシロップ、これが1年以上置いてる、減らないので入れてみちゃったりして、酒は白ワイン代用。そしたらヘーゼルナッツシロップがちょっと癖がある味なんですが、これの効果か八角を入れたような味になりました。

neko+006_convert_20081007030143[1]_edited←シロップ。背景は猫minimiです。


↓あれ、ミニちゃん今度はそこに?(寝起き)今日はそこでご飯食べるの?
neko+001_convert_20081007021209[1]

バクスターは肉が欲しくてピッタリくっつき。その顔やめてよ、あんた。
neko+004_convert_20081007023939[1]_edited

前より贅沢できてるんです、野菜だけのひもじいご飯(ベジタリアンの方、すみません)は食べた気がしないんだよなぁ、私。これからも倹約がんばります。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。






2008.10.07 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

>重すぎて棚壊れたし
わははは。どんだけ買い込んだんですか?

また仕事見つかったんだ。
おめでとう\(^O^)/
うんうん、おばちゃんばっかりの職場で人間関係大変そうな気がする〜。
グチ、楽しみにしてますからね。

節約生活頑張ってるね。
私も1日10ユーロ以内を目指してるけど全然ダメです。

2008/10/07 (火) 06:10:25 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

猫やしきさんへ

ほんと、どんだけ~ですよ。棚のつっかえ棒のようなところが折れました・・・。
私も目指せ、1日10ユーロ、です。でももう既に今日は大幅にオーバーしてた。ということで明日は買い物しない、あるものでなんとかします。

2008/10/07 (火) 18:29:43 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

 お仕事おめでとう!すごいな~、この就職難に。大尊敬です。
 私たち夫婦はまだ居候なので、義父母のお世話になりっぱなし。なのに週1位でスーパーで買う日用品(歯磨き粉とか)と、自分たちが食べたいもの(朝のジュースとか紅茶など)だけでも結構なお値段になります。節約はしてるつもりなんですけど、まだまだですね~。

 バクちゃん、味わい深い表情。ステキ。

2008/10/07 (火) 19:36:12 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

calissonさんへ

と、言っても1ヶ月だけの朝早いスーパーの事務所のお掃除のバイトですよー、仕事は選べない。1ヶ月で絶対終わりにする、更新はしたくないです。そのわけは次回のネタで書きます。まだ1週間も経ってないけど既になんだかなぁと思うことあり。早く10月が終わって欲しいけど先は長いな~。

2008/10/08 (水) 00:33:27 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

いやぁ~、この物価高でどう節約するか本当に大変!
でも、わかるぅ~。 まとめ買いはわたしも駄目なような気がします...。
あれもこれもとそして最終的に使わなかったりと、
いつも使うものは、まとめ買いでその他のものは、
ちょびちょび必要なものと一緒にで、ついでに買っての方が節約になると思いま~す。
スーパーのお仕事がんばってね!
えっと、えっと、1ユーローっていくらですか?
また、聞いてる...。

2008/10/08 (水) 20:51:16 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

節約がんばっているんですね~えらい!
私は週1のまとめ買い派です。
車がないとスーパーにいけないので仕方なく。
こまめに買った方が節約になるんですね!
でも、お菓子とか行く度に買っちゃいませんか??
私がまさにそういうタイプなので...(笑
必要な物だけを買う、って意外と難しいです^^;
お掃除バイト大変そうですね、ここで愚痴を吐ききってがんばってください!!

2008/10/08 (水) 21:05:29 | URL | ノル #- [ 編集 ]

主婦ですねぇ

日本でもフランスでも主婦の仕事は同じなんですね。
家計簿の付け方も似てたりして・・・。
一週間100ユーロというと日本円では幾らくらい
なんでしょうかね?
纏め買いも無駄が無ければ節約に繋がるのでは?
私の場合は沢山なると考えないで食べてしまうので
きっと節約にはならないですけどね。
minimiさんもご家族に人も私と同じ
なのかもね!

2008/10/08 (水) 22:24:59 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

うちはなんと買出しは月に1回です^^;
オットが毎週行く時間がないので、この時に車じゃないと~いうかさばるもの、重いものを買って、あと野菜やヨーグルトなど日持ちしないものは切れるたびに買いに行きます。
一昨日行ったばかりですが、時間はかかるし、重いし、本当に疲れました~><
2個買ったら3個目タダ!!の日だったので、またすごい量でしたよ~(今度ブログにネタにしようかと思ってます^^)
それにしてもこちらの人ってまとめ買いが好きですよね!うちのオットも買い物は大嫌いだけど、家に食料品がいっぱいあると安心するみたいなんです…私はありすぎると、悪くならないうに食べなきゃ!!っていうストレスになっちゃうんですけどね~
でも確かに保存ができるものは安いときに買いだめした方がいい気もするし、生鮮食料品はチラシを見たり、毎日スーパーやマルシェに出掛けてお買い得品を買ったほうがいいのかなあ?
倹約ってなかなか大変ですね…

でもお仕事がスーパーだったらちょうどいいですね!!
いろいろ大変そうですが、がんばってください^^

2008/10/09 (木) 04:27:02 | URL | taneko #- [ 編集 ]

うちも野菜中心メニューにしたことあるよ。
食卓を見た夫は「ヘルシーだね」と言ってたけど、ある日「そろそろお肉が食べたい…」って
悲しい顔で言われちゃった(>_<)
野菜中心でも肉は2人で100gとか焼き魚とか動物性タンパク質は入れてたのにさ。

野菜中心のメニューだとうちの場合、使うお金は減ったけど、洗ったりゆでたりの下準備の
時間が増えたな~。
苦労の割にはお腹の肉は相変わらずだし。
なんだかなーってかんじで、結局前にもどってる。

バクちゃんの顔おもしろいね。
Sっ気のある私が飼い主だったら、わざとお肉を鼻先通らせて口に入れちゃうかも。

2008/10/09 (木) 20:35:32 | URL | P5 #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

まとめ買いは私には向かなかった・・・。
昨日用具入れたある袋を整理したら出てくる出てくる、同じものがいっぱい。スポンジなんて1年くらい買わなくてもいいくらい。記憶力の方もやばいかも・・・。Gonさんの言うとおりいつも使うものはまとめて、そうでないものはチョビチョビ、が、いいですね、きっと。さすが主婦の先輩!えーー、1ユーロは今は140円~150円を行ったりきたりだと思います。夏は170円までいったんですよ。

2008/10/09 (木) 22:49:21 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

ノルさんのおっしゃるとおり、お菓子買ってますねー。朝ごはん食べないで行くからバイト終わってお腹空いてて、ついつい。今日もスナック菓子を買ってしまいました。毎日買うのがいいかまとめ買いがいいか、その人によるのかな?でも今週は1日10ユーロで押さえられてますよ~。ノルさんとこも車で行かないとダメなの?お互い大変ですね~。

2008/10/09 (木) 22:56:47 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

pinbokeさんへ

はーー、ウチは低収入な家庭なもんで~、節約節約、笑。贅沢は敵!なんですけど、食べ物にケチるの好きじゃないんですよね~、それでドカドカと買い込む。100ユーロは日本円にすると1万4,5千円になりますが、ユーロが高いってだけで価値的には1万くらいかなぁ。
私も、たくさんあると、まだあるから大丈夫、たくさん食べるタイプです。気があいますね~。

2008/10/09 (木) 23:02:20 | URL | pinbokeさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

tanekoさん、月1回、前にブログで拝見した時にすごいなぁと思いましたよ~。やっぱ絶対食べるもの、使うもの、缶詰とか日持ちするものはまとめて買って、その他のものはチョコチョコってのがいいですね。今回のお買い物はまた2個買って3個目タダだったんですね?ウチの方の今回の安売りは2個目は半額、ってやつです。いろいろネタ持ってますよね、スーパーも。
ところで、ほんと、こっちの人は溜めるの好き。お義母さんもtanekoさんの旦那さんと同じこと言ってました。Sの実家の地下室の食料ストック、すごかったです。私も片足突っ込んでたとこでしたわ~。

2008/10/09 (木) 23:37:11 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

P5さんへ

大食らいのYン様には野菜中心料理はものたりなかったんだろーねー、ずばり言わずに遠回しに肉食べたいアピールに笑!
そうなんだよね、野菜だけだと満足感ないし、下準備も茹でてから炒めたり大変だし、鍋とか洗い物も多いよ。それで全然痩せなかった~!お肉とか食べたほうがすぐに満足神経が働く。焼くだけ~とかで調理もラクだしねー。バクちゃん、面白いでしょ?この人、そう、どちらかというとSよ、S。意地悪されるのすきなのー、笑。肉を鼻先に待たせると何も言ってないのにお座りする、ヨダレたらーっも。

2008/10/09 (木) 23:46:20 | URL | P5さんへ #- [ 編集 ]

倹約・・・日本に帰ってきてからお金があるはずなのにお金がない気がする魔法にかかってますi-230気付いたら何かを買ってしまうってことが多いです。。
フランスでは本当にお金を使わずにハッピーに暮らしていたのが幻のようです(笑)

フランスでは節約のためにマルシェで生鮮食品を買ってました♪
私もまとめ買いって量がわからなくて苦手ですi-229

2008/10/13 (月) 00:19:13 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

こっちにもコメントありがとー。
日本にいた時はとにかく友達との飲み代がすごかったなぁ。こっちだと大体友達の家とかウチとかで飲むのでそういう点お金かからなくていいですよね、リラックスもできるし。酔っ払ったら寝ちゃえばいいし、笑。
今週、優秀、1日10ユーロでできました、自己満足です。

2008/10/14 (火) 23:55:29 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


