

--.--.-- | | スポンサー広告

mikenokoさんち訪問、と、カール ラガーフェルド

はーーー、朝早いのが辛くなってきたぁ。先週はだいじょぶだったけど週明けたら早起きがメッチャ辛い。昼寝もせずにはいられない。昼ごはん食べた後は意識が朦朧としてきます、ほんとに。でもあんまり昼寝しちゃうと今度夜眠れなくなっちゃいますからね、ほどほどの昼寝にしとかないと。

ところで先週金曜日、バイトが終わった後にこのブログで知り合ったmikenokoさんの家に遊びに行ってきました。mikenokoさんちは、ウチ(クルーズ県)のお隣コレーズ県、名前が似てる。ま、お隣といっても片道160キロの距離。日本だったら160キロ走ったら隣の隣の県にまで行けますよね~。
コレーズ県はウチの方とは違って街も道路もきれいに整備されていてなんといっても風景がとってもきれーい。ウチのほうより観光チック。お天気も良く、予想通り道間違えたりしたけども絶好のドライブ日よりでした。

mikenokoさんとはとりあえずスーパーの駐車場で待ち合わせ。いつもブログでお話してますが、ご本人に会えて嬉しかったです。それでブログで普段喋っているからか、近況などもわかったりして初めて会った気がしない。そこのカフェテリアですっかりお昼をご馳走になり、いざ、mikenokoさんちご訪問。プールもあるし、日当たりいいし、素敵なオウチでした。
写真~、デジカメ忘れたんですね~、実は。

というわけでmikenokoさんちの庭のイチジク。
neko+050_convert_20081014235842[1]

大量に頂いてきましたが、もうほとんど食べちゃってあと10個くらいしか残ってない。
甘くて美味しかったです。かわいいから、もういっちょ。
neko+051_convert_20081015000129[1]

夕方、娘さんクックちゃん(7歳)が学校から帰ってきてからはクックちゃんと積み木であそびました。
これが、ベネッセのしまじろうの付録のやつ。なかなか知恵を絞らないと見本のような形ができませんで、おばちゃんがんばりました。
その時の会話、
mikenokoさんが『お姉さんに~~やってもらいな、クック』
クックちゃん、無言でアタシをジロリ。
私『な、なに、その目つき。お姉さんとおばちゃんのチガイわかるの?』
mikenokoさん『うん・・・。でもお姉さんでしょ~(と、フォロー)』
私『あ、クックちゃん今の疑いの目だった?確認されちゃったの?おばちゃん。』
子供は正直・・・・。

そんなこんなで楽しいときを過ごしました。mikenokoさん、ご馳走様でした~、また遊びに行きます!
それとクックちゃんお誕生日おめでとう。

そして月曜のこと、昨日ANPE(フランスのハローワーク)に行った帰りに車を停めておいた駐車場で車の安全面のチェックをしてくれるサービスをしていました。今週は交通安全週間だそうで。
タダだからわりと車が並んでてその待ち時間を利用して簡単なクイズをしてね(交通規則についての)、と、渡された紙の表に、
neko+052_convert_20081015000458[1]

あれ、このおっちゃん見たことあるなぁ、えーと、あれ、カールラガーフェルド?
neko+054_convert_20081015000849[1]_edited
そうですよね??

10月1日からこのセレブが着ている黄色い蛍光のベストと三角のなんてゆうの?車が故障した時、路肩に停めるでしょ?その時に車停まってます、の合図の三角の置物、この2点を車に携帯することが義務付けられまして、それのPRなんでしょうか?セレブ、よく引き受けたね。

デザインされたいかにもなスーツと手袋と黄色いベストの組み合わせ。
ほんと、よく引き受けたね。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。




2008.10.15 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

ひゃっひゃっひゃっ。
黄色の反射板付ベストはカールラガーフェルドのデザインなんじゃないですか〜。
さすがおフランス。
何となくうちの近所で売ってるダサベストとは違うみたい。
オートクチュールって感じ。やけにぴったりしてるし。

2008/10/15 (水) 04:09:04 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

おお、カールラガーフェルド
太っ腹じゃないですか!
交通安全週間のために
ひと肌脱いじゃったのね。
あ、脱いだんじゃなくて
黄色い蛍光ベストを着ちゃったのか。
minimiさん、お仕事でお疲れのようだけど
あんまり無理しないでね。
休める時は体を休めてくださいね~。

2008/10/15 (水) 15:09:39 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

私がフランスいたときは山道とか暗いとこだたとベスト着用しないといけないとかあったけれど、交通事故増えてるから対策してるんですね~☆
ラガーフェルド面白い~i-236

2008/10/15 (水) 15:43:57 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

笑えるでしょ?
オートクチュールベスト!わはは~~、ありえるありえる。言われてみればピッタリしてるわ、ほんと。

2008/10/15 (水) 19:33:16 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

comichikoさんへ

ねー、カールでしょ?あ、カールとか言っちゃった、わはは。一体幾らフランス政府は出演料払ったんでしょ?それかボランティア?私は車の中で一人笑ってました。
ねぎらいのお言葉ありがとう。あと半月がんばります。

2008/10/15 (水) 19:36:31 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

えー、そんな規則あったの?私が知らなかっただけだと思いますが。けど助手席のシートにベストを引っ掛けてる人はよく見かけます。別にこれは義務付けられてないらしいけど。
それにしてもセレブラガーフェルド、やってくれますよね。

2008/10/15 (水) 19:39:55 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

こんばんは。
ブログでお友達ができるなんてうらやましいですぅ。
子供って思った以上に的確な「目」を持っているときがあってドキっとしますよね。
私、お姉ちゃんはムリかも(>_<)

2008/10/15 (水) 22:57:27 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

あれー、私はあやぞっさんとももうお友達のつもりですが~、図々しくも。それにしても本当に子供は正直です。顔では笑ってみたものの意外とショックでしたー、あはは~。今度日本に帰ったら琵琶湖方面(だよね?あやぞっさんち)へもお邪魔させて下さいな~。図々しくも。

2008/10/16 (木) 00:31:49 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

いいですね~ブログ友達の訪問♪
あ、私今猫風邪ウィルス付けてるかもだから駄目だ~
ウチの娘もしまじろうやってますよ。
これのお陰でトイレが出来る様になったと言っても過言じゃない位です。
しましまのトラならウチに2匹いるんですけどね。
黄色のベスト車に積むんですか~着ない様に安全運転して下さいね~

2008/10/16 (木) 00:39:57 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

あ、でも、猫風邪ウイルス、うちの野生児たちがどんだけ跳ね返せるか免疫力試してみたい気もしますね。しまじろう、なかなか手ごわい、知恵がいりました。おばちゃんの頭はフル回転。kyukuさんちものすごい大きいしまじろういますよね?笑。
ベスト、着ることないように車も大切に扱って安全運転しまーす。

2008/10/16 (木) 01:38:24 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

またお会いしましょうね

いやあ、長旅、ご苦労様でしたぁ。 お目にかかれてうれしかったです。 ほんと、始めてあった気は全くしませんでしたよね。 これもブログのおかげですわ。。  いちじく、おいしくめしあがっていただいたんですね。 よかった、よかった。

クックは、“おねえちゃん”との積木あそび、それから、その後の“喜びダンス”がとにかく楽しかったようで、今でも、話してますよ!!

また、是非是非お越しくださいませ。。 それから、私もminimiさんちにおじゃまむしさせていただきます。  これからもよろしく。。。

2008/10/16 (木) 04:01:23 | URL | mikenoko #waGLN6c2 [ 編集 ]

mikenokoさんへ

お礼の電話をしようしようと思いながらなんだかんだと忙しく(言い訳)もう1週間経ってしまいました。すみません。
ほんと、初めて会った気はしなかったですね、とっても楽しかったわ~、そしてご馳走様でした。もうイチジクありません。また貰いに伺います。
“喜びダンス”!がはは~、お姉さん(敢えて)はちょっと頭を振りすぎて痛くなってしまったよ。“いいことないぞダンス”の方がちょうどいい運動量でした。
もちろんウチにも遊びにきてください。クックちゃんまた遊ぼうね~、旦那様にもよろしく~。

2008/10/16 (木) 18:44:22 | URL | mikenokoさんへ #- [ 編集 ]

私も最近くったくたで夜は11時に寝ちゃう生活です^^;
minimiさんのバイトは何時から何時までなんですか??
朝早いのはキツいですよね~がんばってください!
日本語で会話ができるお友達が近くにいたら心強いのではないですか?
ブログっていろんな出会いがあって面白いですね!

2008/10/16 (木) 18:57:36 | URL | ノル #- [ 編集 ]

ノルさんへ

仕事は7時から9時までです。月曜だけ6時からで終わるのもちょっと遅い。で、週6日。まぁ、普通から比べれば時間も短いし、昼寝もできるじゃん、って感じなんですけどね、はは。毎日朝起きられるか緊張して寝てるので夜中に必ず目が覚める。寝つきはものすごくいいんですけど。ノルさんもお疲れ様です。お互いがんばりましょー。
mikenokoさんに愚痴も聞いてもらいました。かなり心強いです。

2008/10/17 (金) 02:58:44 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

 ANPEお疲れ様です。”安全はファッションではない”みたいなスローガンと共にカールの写真がでてますよね。でも彼が着るとやっぱりオートクチュールな感じですね♪
 私も買いましたよ、三角とベストのセット。10~15ユーロと高いので躊躇してたんですが、ちょっと前のスーパーUのセールで5ユーロでゲットしました。それもヴェストは2枚付いてました。使うことが無いように祈るばかりです。
 いいな~、ブロ友宅訪問。うらやましいです。

2008/10/18 (土) 04:41:53 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

隣の県でも、お二人とも楽しい一時と良いお友達になれて良かったですね!

いやぁ~、カールラガーフェルド、すごいなぁ~。 大昔、彼のファンでしたよぉ~。 というより、彼のスタイルがなかなか気に入っていたのだと思う。 もうずいぶんおじいちゃんになってしまいましたが...。 (笑) 

2008/10/18 (土) 12:17:17 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

いちじく

完熟って感じの無花果ですね。
日本で生ってるのを見るとこんなに茎が長くないんですよね~。
やっぱり種類が違うのかしら...v-236

2008/10/19 (日) 00:53:35 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

calissonさんへ

ほんとだ、薄い字のほうですね、全然読まなかった。でもほんと彼が着るとオートクチュール。サイボーグみたいにも見えますが、笑。
ベスト&三角、出始めの頃よりだいぶ安くなってきてますよね。助手席に引っ掛けてる人良く見かけませんか?あれは別にやらなくてもいいんだよね?やりたくないなぁ、ちょっと。
calissonさんちはちょっと遠いけど是非是非ウチにも遊びに来て下さいな~。

2008/10/19 (日) 20:49:21 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

はい、楽しいときを過ごしました。アメリカも隣の県に行く、と言ってもすごい時間かかるんでしょーね。広大なアメリカ。
カールラガーフェルドってすごいダイエットしましたよね?前と別人みたい。

2008/10/19 (日) 20:52:32 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

完熟でした。それでそのあたり、ずっとお天気良く気温も暖かだったのでさらに熟すのも早かったけど悪くなる心配は我が家には無用。その前に全部食べきってしまいました。
日本でイチジクなんてパンに入ってるの位しか食べたことなかったです、私。種類違うのかなぁ。

2008/10/19 (日) 20:55:39 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

イチジク

最近、私のブログの方、ほとんど書いてなくて。。。 MINIMIさんがこちらにきてくださったことも、まだ書いてない状態で。。。 ごめんなさいね。。。

ところで、イチジク、よかったぁ。。。 たべていただいて。。 まだいっぱいありますよ。 もっと近くなら簡単に持っていけるのに。。。 それから、写真までとってもらって。。。 幸せなイチジクですわ(笑)

私のブログをアップした時には、“つみき”の写真をいれますね。。。

2008/10/23 (木) 17:16:26 | URL | mikenoko #waGLN6c2 [ 編集 ]

mikenokoさんへ

mikenokoさんち行ったあたりお天気がずっと良かったでしょ?だから熟すのが早くて夫と競うように食べました。あっという間になくなりましたよ~。そうですよね、せめて1時間位のところだったらチョクチョクお邪魔できるのに~。ほんとご馳走様でした!
積み木、楽しみにしてます。あと、あの足し算の宿題、75=60+15って感じの。あれはこれで合ってたの?フランスらしい問題ですよね。

2008/10/23 (木) 23:18:26 | URL | mikenokoさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


