スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ランデブーランデブーな日々

minimi、もうすぐ朝のバイト終わりです、もう秒読み段階、あと7回行けば終わり~~。うっれしーー。最近は頭の中にパラーラパラララララパララパラララララってあの、サンバな曲(曲名わからないけどとっても有名、わかんないですよねーコレだけじゃ、どなたか当ててください)が頭の中をグルグルしております。ちょっと前は仕事に行く前の車の中、五輪真弓の恋人よ、でした。心境の変化ですねー、あはは。

それで、この1ヶ月、考えた末、職業訓練校(フォーマスィオンと言います)に行こうと計画を立てました。お料理の。資格を取るのを目標に。求人案内を見てると、CAP所持者希望みたいなことが書かれてるのをよく見かけました。ANPE(ハローワークみたいなとこ)でコレって何ですか?と聞くと一番取りやすい資格の名前、とのこと。で、相談。料理のこの資格を取ろうと思うんですけど・・・。すぐにそういうのを相談にのってくれるAKSISという機関に私の書類を送付してくれました。この段階から3ヶ月は、私を面倒みてくれる機関はANPEではなくなり、AKSISの方に面倒をみてもらうことになりました。皆様、お世話になります。

そんで先週からランデブー付けの日々。ランデブーってフランス語を知らない時は、なんかロマンチックな意味合いかと思っていましたがただの約束、とかって意味。アポイントメントとかってことかな~。お医者さんの予約とかもランデブーと言います。

ランデブーその① そのAKSISの方と今週の火曜日でした。

ランデブーその② 先週の木曜日はCIOという機関(家から一番近い学校、私の条件にあってる学校を探してくれ、コンタクトをとってくれました)と。

ランデブーその③ 今日はまたASSEDIC(失業中のお金面、書類面の管理をしているところ)ともランデブーがあり、その後、セキュウテソシアルというところに行って、ココはアポなしOKですが、ウチから一番近いところは県庁所在地、ウチから50キロ、遠いっつーの。そこでずーーっとやってなかった健康保険証の住所変更(早くやれよ、もう10ヶ月経ってます)、どうしていきなり住所変更を焦ったかというと・・・、

ランデブーその④ 来週火曜日午後のAPPというフランス語のクラスの先生とのランデブーに証書が必要になったから。何でフランス語教室に必要なの?疑問です。健康保険証(は、磁気付きカード)、証明書(は、国の健康保険に登録した際に、証明書が送られてくる、ソレ。これが就職した時も、失業した時も、滞在許可証申請の時も、いろんなところで必要になってくるのです。後生大事に持ってないといけない。私のように県が変わって引越しすると番号なども変わるし、もし医者にかかる場合もややこしくなってくるので早いうちに変更しといたほうがいいんです、当たり前か。)これを出してもらうために慌てて行ったわけです。

ランデブー⑤ ↑と同じ火曜日の午前中、またAKSISの方と。

ランデブー⑥ 来週水曜日、CIOの方が連絡を取ってくれたGRETAという国の教育機関の方と。ちょっとドキドキ、フランス語、理解できるのでしょーか。既に今日、約束の日にちを決める電話しただけで全然聞き取れない時ありました~、不安~。もちろん一人で行きまーす。夫は仕事あるしー、ハナから付いてきてくれる様子もないし~、私も頼む気ないけど~。なんとかなるさ~、あははは~。
まず、これを質問しなければ・・。私の語学力が授業についていけるか心配ですが・・って。
学校は募集締め切り来月末。ぎりぎりセーフでした。

このお約束してる機関はすべて国の機関。基本的に学校は無料です。
フランス語のクラスのAPPは、GRETAの管轄。私の行きたい職業訓練校はCFAという名前ですが、これも大元はGRETA。GRETAは、calissonさんのブログで知りました。貴重な情報ありがとー、calissonさん!

そしてこれはランデブーとは言いませんが、約束、といえば約束。この週末の3日間、お隣さんがオランダに里帰りするということでお隣さんちの動物達、鶏・鴨・七面鳥・家鴨、と、あとなんかいたっけな?総数約50羽、ウサギ7匹、ヤギ11匹?頭?の朝晩のご飯とみんないるか数える、羊7匹は数かぞえのみ、という、飼育係を任命されました。水曜日から練習に行ってます。鶏に突かれながら、わはは、怖いんだ、これが。がんばりたいと思います。

本日も長々となってしまいました。読んでくださりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。

スポンサーサイト

2008.10.24 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

こんばんは~♪
いつも楽しくまた興味深く拝見していますがコメントは初めてです。

ランデブーって、デートのことだと思っていたので、目から鱗でした。

お料理の資格のための、職業訓練校ですか。なんだか楽しそう!
実際にどんな事を学ぶのか興味津々です。
大変かとは思いますが、目標を達成できますように!

ところで頭字語になった機関名って、ややこしくないですか。
私はしょっちゅう間違えたり混乱したりして
大変なんです(^_^;)

ズーキーパーさながらに色々な動物たちの面倒を見られると
のこと、頑張ってくださいね~♪
長くなってごめんなさい!

2008/10/24 (金) 05:54:03 | URL | binbird #- [ 編集 ]

やっぱり資格を持っている方が何かと強い。こっちに来てから「これをするならこのディプロマが必要です」ってやたら言われるので人に見せられる書類のないアタシなどは小さくなっております。(汗)

お互い頑張ろうねv-217
お隣の動物の世話、私ならとっても無理。
白鳥につつかれてから鶏がコワいし。(笑)

2008/10/24 (金) 07:18:38 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

何だか忙しそうですね。
私も来年娘が幼稚園に入れたら(抽選なので)猫飯代位は稼ぎたいと思っています。
限られた時間なので大した事出来ないかな~
んぎゃ!お隣さん家の飼育係。楽しそ~~~!やりたいっ!
ご近所だったら絶対に行ってますよっ!

2008/10/24 (金) 15:18:54 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

初コメント、ありがとうございまーす!長文大歓迎!
ランデブー、私もデートとかロマンチックなことだと思ってましたよ~。
頭字語になった機関名、私も大混乱します、しかもほとんどの機関、そうなってるし。全然覚えられない。
飼育係がんばります。これはめったにできない経験、ブログに書きまーす。

2008/10/24 (金) 22:49:28 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

kyukuさんはもう既に資格、手に職、があってほんと素晴らしいことだと思います。娘ちゃんが幼稚園に行って時間でできたら(へー、抽選なんですかぁ)自分でやっちゃったっていいし。
飼育係、練習で既に楽しかったですよ~。水を運ぶのが重いですが、ご飯くれ~ご飯くれ~って催促する動物達見てると和みます。ご飯食べ終わればすっかり寝る体勢。お茶目です。

2008/10/24 (金) 22:54:56 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

すっかり猫やしきさんから影響受けましたよ、ワタクシ。こっちで就職探すにはそれ、ディプロム、これがネックになってきますよね、わりと。もし希望の学校に行けるとしたら、昼間ですけど2年間ですよー、結構長いです。8ヶ月とかもあったけどウチからは通えず寮に入らなくちゃならない。で、ま、通えるところにしました。

あはー、鶏思いっきりつついてきますよ。ジーパンも引っ張るし、その時ふくらはぎをつまむ、痛! お隣さんが言うにはつまんでぎゅっとひねる時もあるそうです、こわー。

2008/10/24 (金) 23:03:26 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

こんばんは。

ランデブーって、単なる約束だったんですね^^
アクセントを変えると、今日はコレとアレでさあ・・・
みたいなニュアンスになんないのかな^^;
残念

ところで、binbirdさんのブログの10/23のネタで
登場するアザラシくんが、minimiさんちのバクスター氏に
そっくりだと密かに思っています^^;

2008/10/24 (金) 23:27:14 | URL | birdy #- [ 編集 ]

 冬を前に、何だかスゴく活動し始めましたね!私の語学コースはGRETAの、FLEというやつです。色々ありますね~。小難しい機関名がたくさんあって、私は申し込みにたどり着くまでに脱落しそうです。今は夫におんぶに抱っこですが、そのうち自分でやらにゃならんのだろうなぁ・・・。
 
 私の名前出してもらっちゃって、お恥ずかしい。私の情報なんて、長く住んでいらっしゃる諸先輩方には鼻で笑っちゃうような代物ですが、お役に立てて嬉しいです。

2008/10/25 (土) 01:15:45 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

こんばんは。
パラ~ラはもしかして昔流行ったランバダ?
へー@@ランデブーってそんな意味だったんですかぁ。
勉強になりましたよん♪
資格を取ろうと行動しているminimiさん、尊敬です。
私なんて、なかなか動けなくて(>_<)

2008/10/25 (土) 18:12:18 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

birdyさんへ

そうです、ランデブーはなんてことない意味でした。なんかガッカリですよね。
binbirdさんのアザラシ、見ました。ほんとバクスターに似てる~。前から犬じゃないなんか動物に似てると思ってたんですけどアザラシってことがbirdyさんによって判明されました。逆にあのアザラシに耳付けたらバクスターですよね、笑。

2008/10/25 (土) 21:29:16 | URL | birdyさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

夏の間に動けばいいものを、今になってねぇ。ま、とりあえず締め切り前でよかった。
ほんとややこしい機関名&頭字語!これらの機関ってほとんど公営ですよね?フランスって公務員がいっぱいいるんだなぁとも思いました。いっそのこと公務員になりたいです、私。
ほんとcalissonさんにGreta教えてもらってよかったよ。ありがとー。

2008/10/25 (土) 21:35:52 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

あやぞっさんはしっかりとした定職があるじゃないですか~、それが羨ましい。いざとなれば編み物で商売!
パラ~ラ、youtubeでみつけたんです、意外と簡単にみつかった。Samba de Janeiroという曲でした。

2008/10/25 (土) 21:39:22 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

ランデブーという単語は何も知らなかった頃は愛の逃避行的なニュアンスでイメージしてました(笑)
フランスではディプロムがあったほうが職につきやすいんだなぁっていうのは感じていましたが、職業訓練校に通うなんてすごいですね!!
応援しています♪

2008/10/25 (土) 23:19:46 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

そうそうそう、愛の逃避行とかなんかあまーーーいラブラブなイメージですよね、笑。
ほんと求人案内でディプロム必須みたいのよくみかけるんですよー。それにもし、もし、自分でレストランというか食べ物関係やるとき、その中で一人ディプロム保持者がいないとお店開けないそうです、日本も一緒かな。こうも就職先がないともう自分でやるしかないよなぁってことも踏まえて考えました。
↓アイノワさんがトゥールーズにいた時、私もロッテガロンヌにいたと思うから会いたかったなーー。図書館係り、いいですね。

2008/10/26 (日) 20:21:28 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

おおっ、そうだったんですか。
ランデブーってデートみたいなもんだと思ってました。
「お医者さんとランデブー」っていうと
お医者さんと「うふふ」な感じかと……。
バイト終了、もう秒読みですね。
あとひと息、ふぁいとー!

2008/10/27 (月) 01:15:27 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

comichikoさんへ

デートっぽい意味だと、お医者さんとランデブーがものすごいヤラシく聞こえますねー、うふふ。
あと4日でバイト終了!それに魔の月曜日(月曜は店内の掃除しないといけないのと朝1時間早い)が終わってしまったのであとは楽勝です。応援ありがとー。

2008/10/27 (月) 21:23:18 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


