

--.--.-- | | スポンサー広告

職業訓練校入校への道

寒い、寒い、今日はものすごく寒い。
朝バイトに行く時、雪がほんとにチラチラですが降ってました、ウチの辺り。
午後は晴れたり曇ったりしてましたが、もんのすごい冷たい風が吹いてます。
こないだの日曜日から冬時間になりましたが、お天気も真冬みたい。寒いのはいやですねー。

neko+004_convert_20081031001149[1]
昨日、職業訓練校の受付の方とのランデブー(デートじゃないよ、ただのアポイントメント)でした。説明が終わってお腹が空いたので家から持参したブリオッシュを学校の前にある湖のところで食べました。
neko+003_convert_20081031000911[1]
ヨットも乗れるんだねー。いいねいいね。しかし残念ながらココの学校では受付のみ。私が通うところは違う街にあります。説明された内容は、吉凶入り混じっておりました。その前に前置きがありますが、↓をお読みくだされば幸いです。

朝のバイト、朝の9時までなんですけどいつも9時きっかりには終わらない、だから前もって古株ファニーさんに、火曜日は10時にゲレ(バイトのところから40キロあります)でランデブーがあるから9時きっかりに出たいのですがー、と言っておいた。
そして昨日の朝、ファニーさん、『ユキ(minimiの本名)、今日、農家の人たちのデモがあるから道路遮断されるよ、あんた早く行った方がいいよ、9時前に出発しなさい。ゲレまで辿り着けるといいけど。』、私『えっ、そんなの知らなかった。ま、いいか、とりあえず学校の人に電話しとこ。』で、早めに出て、いざ向いました。
バイト先のスーパーから5分も行かないところでいきなりデモ。トラクターいっぱい。あれ、なんか燃やしたりしてるし。もーー、どうでもいいけど何で今日なの?アタシ急いでるんだよーーー。普段ならUターンしちゃいけないとこだけど、もういい、Uターン。細々クネクネした道をようやく大きな道に抜けて、その後は何事もなく5分遅れで到着。

受付の人の説明によると、結論から言って、私は入校できる(よかった!)
インターネットで調べたら2年間とあったけど11月21日に登録締め切りをしてすぐから授業開始。そして来年6月には授業終了、その後、すぐ試験があって受かればその時点で資格が取れる、とのこと。
スクールバスも使える、よかったよかった。
おっ、いいじゃないのいいじゃないの。

ただし、上記の良かったことを全部ひっくり返すような大きな問題が。
この職業訓練校のカリキュラムは、1ヶ月のうちの2週間は学校で授業、他の2週間はどこかレストラン、または、学校とか会社とかの食堂などなどどこでもいいのですが、現場で実践、研修をする、というシステム。その研修をする飲食店は自分で探さなければいけない、それでこの登録の21日までにみつけないといけない。みつからない場合は来年度の入校になりまーーす。と、言われました・・・。
学校で斡旋はしてくれません。自力で探すしかない。時間があればねーー、なんか心に余裕ができるんですけどもうあと3週間でみつかるのでしょうか?

ハローワークから派遣された私の相談員さんに(この職業訓練校ともリンクしてる機関の方)、その場で学校の受付の方から電話してもらってどうするか相談。なんとか探してくれると言ってくださってましたが、どうなることやら。自分でも探さないとな。
けど、もう学校の受付の方は、私の年間のカリキュラム表を作って送ってくれると言ってました。
私が授業についていける語学力があるかどうかがとても心配だ、と、言うと、語学クラスもそのカリキュラムの中に入れておきます、とのこと。親切だなーと思いました。

ま、来月21日まで、必死で探します。はーー、なんだかんだ気が焦る。

みつかるといいけど、ま、みつからなかったら、どういう流れで登録するかわかったし、また来年チャレンジするかー。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.10.31 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

ランデブー、お疲れ様でした。
研修場所を探すの大変やね。
でもやってみないことには何にも始まらないしね。
がんばって!!v-218

2008/10/31 (金) 03:34:52 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

こんにちは。
あららぁ。仕事は自力で探せ、ですかぁ?
日本のように至れり尽くせりなんて事はないのですねぇ。
でも、語学クラスもつけてくれたりと、気のきくところもあったり・・・これは受付の人が偉いのかな?
仕事、見つかりますように(-人-)

2008/10/31 (金) 11:09:11 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

日本もものすごい寒い朝でした!
でも、もう雪!!?信州平野部より寒いかも、minimiさんのところ^^;
風邪引かないよう気をつけて下さいね!

実習先、入学までに自分で探すんですか!?しかもリミット3週間とは。。大変ー。
いいご縁がありますように!

2008/10/31 (金) 20:07:17 | URL | maimo #SFo5/nok [ 編集 ]

寒~~~っ

そちらは本格的な寒さなんですね。
何と日本もここ数日とっても寒くなってきてるんですよ。
まだ暖房の用意もしてないのでたまりませんよ。
職業訓練って何だかとっても大変そう!
挫けずに頑張って卒業し下さいね。

2008/10/31 (金) 22:40:35 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

 やっぱり雪、降ってますか!ウチの方も昨日からスゴく寒いし嵐だし、雪になりそうな感じです。山にはもう積もってますが。それにしても早すぎですよね~。

 あら、ファニーにも良い所がありますね!いきなりデモに遭遇するって良くあります。みんな「しょうがない」って諦めるようですが、私はまだ慣れないなぁ。

 記事見てて思い出しました。友達のフランス人の女性も、出張料理人(?)になりたいって言ってて、料理の資格のために同じことやってました。9月に終了しましたが、学校とレストラン(タダ働き)で忙しそうだったなあ。自分で、直に出向いてスタージュお願いしたそうです。でもマルセイユに住んでいるので、レストランはたくさんありますね~。minimiさんもすぐ見つかることをお祈りします!

2008/11/01 (土) 02:01:36 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

猫やしきさんへ

心強い言葉ありがとう。
そう、やってみなくちゃわからない、もう、じゃなくて、まだ、3週間ある、と思って探してみます。

2008/11/01 (土) 18:55:50 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

そうです、自分で探せ。人を頼っちゃいけないよ、これフランスに来てから常々思い知らされることの一つ。語学クラスを付けてくれるのはほんと、気が効いてますよね。受付の人、いい人に当たったのかもしれません。
がんばりまーす。

2008/11/01 (土) 19:00:01 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

maimoさんへ

寒いですよー、今日は少し気温は上がってるけど雨です、朝から。どんよりしてます。
もうちょっと早くから行動してればよかったんですけどねーー。ま、みつからなかったらまた来年もあるさ、って構えて探します。そのほうがみつかる気がするよーな。気がするだけって気もしますが。

2008/11/01 (土) 19:04:05 | URL | maimoさんへ #- [ 編集 ]

pinbokeさんへ

pinbokeさんちはまだ暖房つけてないんですね?ウチはもうフル回転ですよー。既に朝布団から出る時は気合が必要になってます。
学校はまず語学がついていけるか心配ですし、資格を取る試験でちゃんとフランス語が書けるかが心配、マークシートならいいんですけど、笑。でもやるだけやってみます。

2008/11/01 (土) 19:07:30 | URL | pinbokeさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

それです、それです、お友達と同じやつです。自分でもしケータリングとかそういうのやるとしても調理師の資格がないと営業許可が下りないとANPEの人が言ってました。私もそれを踏まえての試みです。

確かcalissonさんもデモにやられたってブログに書いてたことあったよね?こういう時に限って出くわしますよね。1年365日あるんだから他の日にやってくれてもいいものを~。ファニー、そう、いいところもあるんです。基本的にその時の気分で行動、発言してるようです。
cH"{Y|31+-03=」ンm/-v
↑ウチの猫がキーボードを打ちました、何か難しい数式みたいです。

2008/11/01 (土) 19:15:34 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

cH"{Y|31+-03=」ンm/-v

 最近、遅ればせながら「博士の愛した数式」という本を読んだので、解いてみたくなるような気持ちになりました!「ン」が惜しかったですね~。
 ところで、ウチにも三毛猫が1匹いるんですが(黒2、黒白2、オレンジしましま2、白とオレンジ2、三毛1…アーッ!全部で9匹もいる!)恥ずかしがりやサンなので月に1度位しか私の前に現れません。minimiかあさんに似ているような気がするので、撮影に成功したら見てくださいね!

2008/11/01 (土) 20:42:05 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

スゴイ!!また一歩前進ですね!!
研修先、きっと見つかる気がします^^
がんばってくださいね~

2008/11/02 (日) 06:49:03 | URL | taneko #- [ 編集 ]

湖のほとりでお弁当なんて素敵すぎですが、実際は寒いのでしょうね~。
こっちも同じ日に急に冷え込み、山の上の雪がはっきり見えるようになりましたよ。(さすがにまだここでは降ってないですが)
バイトおつかれさまでした~。やっとファニーさんから解放されますね^^;
(でも、↑の会話でなんだか世話好きの憎めないおばちゃんなのかな、という気もしました!)
研修先が早く見つかるといいですね!

2008/11/02 (日) 11:32:40 | URL | ノル #- [ 編集 ]

calissonさんへ

えーーー、猫ちゃん9匹もいるの?羨ましい~~、今度皆さんがお出かけの時は猫シッターに行きたいくらいです、私。
『博士の愛した数式』私まだ読んでませんが、今ノルさんからの『容疑者Xの献身』というの読んでて共犯者が数学者なんです。それで数式という言葉がすぐに出ました。数学者と呼ばれる人たちの頭の中はどうゆう構造になってるんでしょうかね。

2008/11/02 (日) 21:27:17 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

研修先みつかるようにがんばりまーす。
今日はモチヴェーション書きに1日費やすつもりです。修正する人(夫)がいるので。モチヴェーションを書く為にモチヴェーションを上げるのが大変です。

2008/11/02 (日) 21:31:00 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

寒かったですよー。冷え冷え。なので一切れ食べてトイレに行って退散。あとは車の中で食べました。
ファニーさん、そうなんです、その時の感情で物言ってるだけだからお腹の中は何もない、最後は、スーパーの近くに住んでるから買い物に来たらいつでも寄ってね~お茶でもしよう、と家を教えてくれました。でも解放されて気分爽快なことは確か、笑。

2008/11/02 (日) 21:48:00 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

前向き

すごーくキレイな写真、映画のシーンみたいやv-237と思ってたら結構現実的な内容でしたね。
minimi23サン、自分のやりたいことを見つけてそれに向かって行動を起こしてる。
すごく前向きで尊敬します(拍手)。
お料理の方面なんですね。
何んの力にもなれませんが、遠い所から応援してますv-237v-237

2008/11/02 (日) 22:49:57 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

またまた忙しくなりそうですね~
研修場所探し、何かminimiさんならトントン拍子に見つかっちゃう気がします。
私は娘の幼稚園の面接でドキドキな週末でした(無事合格!)
でも新しい事が始まるって何かいいですよね。
ちょっと大変だけど頑張って下さいね。
それにしても素敵な景色!
いいな~こんな景色が身近にあるなんて~

2008/11/03 (月) 01:15:35 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

minimiさんの前向きに頑張る姿、ステキです♪いいところが見つかりますように!!
フランスは就職先見つけるの本当に大変ですよね。自分で資格を持って道を切り開くのはいいアイデアだと思いますi-179私も将来を考えるとそういうこと考えます。考えてるだけじゃなくてちゃんとminimiさんのように行動しなきゃ!と思いました☆

フランスの冬はなんであんなに身体のシンまで凍るほど寒いんですかね~。
Toulouseは南だから温かいだろうという期待もサクッと裏切られました。真冬はパリより寒いこともありましたv-12
風邪などひかないように~~i-237

2008/11/03 (月) 14:01:37 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

入校できる事になって、とりあえずは
おめでとうございます♪
よい研修先が見つかるように
極東の島から念を送りまっす!
え、こわいですか……?

2008/11/03 (月) 17:36:02 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

一徹ママさんへ

あははーー、写真とは裏腹にものすごい現実的な内容、でした。
ここまでは調子よく来たけど最後に難関が待ってました。なんとかみつかるようがんばりまーす。応援ありがとー。

2008/11/03 (月) 18:48:17 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

娘さん、合格おめでとうございます。よかったですねー。それにあやかって私も研修先みつかるといいなぁ。今週から本格的に探すぞ~。何か目標持つと生活にハリが出てきました。がんばりまーす!

2008/11/03 (月) 18:52:58 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

都会ならもうちょっと仕事探しも楽かもしれないけど(そうでもないかな、今度は競争率が高いかなぁ)ほんとこのド田舎じゃあ、求人がない!自分で何かやるしかないっすよー。語学力の問題や研修先がみつかるか?などなど不安はありますが、やるだけやってみます。
南西フランス地方、おととしの冬だったか毎日毎日マイナス何度の日が続く時ありましたよね?あの時は寒すぎてつらかった~。

2008/11/03 (月) 18:58:14 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

comichikoさんへ

ありがとーー。
ものすごい念念念を極東(笑、これもすごいですね、字にすると)から送っといてください。
みつかるような気がします、あはは。

2008/11/03 (月) 19:00:31 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


