

--.--.-- | | スポンサー広告

日曜日の晩ごはん

バイトが31日金曜日で終わりました~~。
ヤッホーー。嬉しいなぁーー、この1ヶ月慢性化していた背中の痛みもすっかりなくなってしまいました。ストレスでしたね、何気に。
あとは、古株ファニーさんが10日から1週間ヴァカンスを取るらしく、12日から15日の4日間(10日は他の人がいて11日は祝日の為、12日から)その代替を頼まれましたが、4日間だし、優しくてのんびりしてるマリーさんとお仕事なので楽勝。プチバイト引き受けました。

そして今の気分はこの曲↓。ラーラーララララララララー、です。
ま、研修先を探さなくてはいけないという大仕事はございますが、ひとまず気がラク~~になりました。


昨日の晩御飯、こないだお隣さんの動物達の飼育係をしたお礼にと、鶏を1羽頂きました。
言わずもがな、私がお世話した中の1羽。どの子だったんでしょーか。
娘ちゃんが持って来てくれたので『どの色だった?』と聞いたら『うーーん、わかんないけどたぶん白いのか茶色いの!』って言ってました。
blog+005_convert_20081103183826[1]
↑リリちゃん、どこの匂い嗅いでるの?
切込みを入れてニンニクを突き刺したところ。
で、塩・コショウ・プロヴァンスハーブ、オリーブオイルをふりかけてオーブンへ。

↓途中で野菜を入れようとしたところ、耐熱皿に入りきらなくなった為、鉄板じか置きに変更。
blog+006_convert_20081103184229[1]
普段、スーパーなどで買うものよりやっぱ肉が締まってるんですよね、で、新鮮・美味しい!
中に砂肝とレバーを残して置いてくれたようで、コレがまた美味でした。

どの子か想像しながら感謝の心を忘れず頂きました。ニワトリさん、お隣さんありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.11.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

うわーん(T.T)

やっぱり首ついてるし・・・。

うちもお隣から「いつも迷惑をかけてるし」と1羽もらったことがあります。
首がついててコワくて自分で(ダンナも)料理できなかったので友達に来てもらって焼いてもらいました。「どの子かな」と考えると味がわかりませんでしたよ・・・。

後で聞いたら「首の部分がおいしいのよー。お店で売ってるのは首がついてないから首つきは貴重なのよ。」と。

でもminimiさんの写真見たら今度は自分でもできそうな気がしてきたな。

2008/11/03 (月) 23:25:48 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

こんばんは。
どの子かわからない方が良いですね(>_<)
おいしくいただいて無駄にしないことが
にわとりさんにお礼ですよねぇ・・・

2008/11/04 (火) 01:06:05 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

お久しぶりです!

バイトお疲れさまでした。
研修先も早く見つかるといいですね。
応援してます!

お礼にお世話した鶏とは・・・すごい。
ピレネー近くの田舎であった友人の結婚式に招かれたとき、
お父さんの飼っていたうさぎを見せてもらいました。
かわいいなーと遊んでいたら、
その日の夕食はうさぎだったことがあります(汗。
とってもおいしかったんですが、
普段食べているお肉の場合、
そうやって動いていたものを食べてるってことを感じにくいですから、
いい機会だったと思います。

2008/11/04 (火) 07:29:45 | URL | ozriko #- [ 編集 ]

こうやって写真で見ると美味しそー!!と思いますが、
実際自分が世話してた鶏がこのようなお姿で現れたら、ちょっと尻込みしてしまいそうだ~。
(自分で釣った魚ですら怖くてうまく捌けないヘタレ主婦なので...)
でも、↑の方がおっしゃっているとおり、こういう経験は貴重ですよね!
私も鶏の丸焼き食べてみたいけど、丸々1羽ってどうやって手に入れたらいいんだろ??

2008/11/04 (火) 13:06:50 | URL | ノル #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

私も最初は抵抗ありましたが、今は慣れたもの。せっかく食べるために殺生してくれたんだから骨の髄まで食べる勢いです。
首のとこ、アタシが食べました!そういえば焼き鳥屋に“のど”っていうのあったな~と思って。もしかしたら違う部位のこというのかもshりえないけどほんとーに首のとこ、美味しかったです。細いとこに肉がいっぱいついてた。次回、猫やしきさんもチャレンジしてみて下され。

2008/11/04 (火) 17:39:30 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

こんにちは。
うん、そうです、もう死んでしまったのでこうなりゃ骨の髄まで無駄なく食べるのが鶏さんにも供養になるかと思ってガツガツ食べました。猫にも犬にもお裾分け。
でもどの子だったのかはやっぱり気になるところです。

2008/11/04 (火) 17:42:03 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

ozrikoさんへ

応援ありがとーー。今日はモチヴェーションの清書をします。ちょっとめんどくさいけどやらなきゃしょうがないー。

ウサギ、かわいいなと思ってたらその日の夜ご飯でしたかー。複雑ですよねー。私も前回、仔ウサギを抱っこさせてもらった後に、『今日、こっちの大きいの食べるから・・』と言われて無言になってしまったことあります。でもこうやって動物が私達の食料になってくれるんだなーと感謝する気持ち、大事ですよね。貴重な経験です。

2008/11/04 (火) 17:47:19 | URL | ozrikoさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

最初はほんと、私も尻込みでしたよ。前にまだ殺したばっかり、そのまんま貰ったこともあります。さすがにそれは私も無理で夫に調理してもらいました。ウチの犬と猫は目がギラギラ輝いてました。
魚、あれ以来私は頭付きのは買いません。開いてあるのばっかりです。頭切るの無理ーーー!ですよね?

こっちはスーパーでも鶏、ウサギ(目がくりぬいてある顔付き、グロいです)、カエルの脚も丸のまま売ってます。見る分には段々抵抗なくなってきてます。

2008/11/04 (火) 17:54:06 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

 おいしそう~♪ジャガイモに味が染みてそうで、匂いまで来ましたよ!骨までしゃぶり尽くすのが何よりの供養ですね。丸焼きの時は、いつも肉を取り分けた後の骨をもらいます。だって、一番おいしい所がいっぱい付いてるもんね~。一つだけある三角のナンコツが大好物です。
 アントニオ・カルロス・ジョビン、今日のBGMにさせていただきました。

2008/11/07 (金) 15:33:12 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

calissonさんへ

三角の軟骨は美味ですねー。一番美味しいところ。じゃがいも、コルシカのレストランで教えてもらったもの、すっごく簡単。そんで美味しい~。肉の脂がしみこんでカリカリの部分が最高です。
この曲で気分だけでも南国気分。また今日も頭の中をグルグル。

2008/11/07 (金) 18:01:24 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


