

--.--.-- | | スポンサー広告

決まりました~~!

以前の記事で、調理師免許を取ろうと決意というような日記を書きました。で、学校やなにやらに話を聞きに行ったけど、学校に入るためにはまず、研修先をみつけないといけないということがわかりました。
学校の入学手続きの締め切りも間近ってことで、少々焦りながら、履歴書(は、PCで作成で良し。前に保存してあるものがあるからプリントアウトするだけ)&動機書(は、手書き。Sチャンに文章を考えてもらって清書をしましたが、これがすぐ間違えるんだぁ、何枚紙を無駄にしたことやら。)を郵便で送ったり、レストランに直接持っていったりということをこの数日してました。

で、持っていった中で、雰囲気も良し、対応してくれたマダムも優しい雰囲気、自分にも雰囲気あってるような感じがして、ココが決まればいいなーと思っていたホテル&レストランから水曜日に電話を貰いまして、その電話の時点でもうOKと言われました。とりあえず午後来れるかなぁ、シェフと顔を合わせがてら話をしましょうと言うことでさっそく話を聞きに行きました。

ホテル&レストランと言っても大規模なところではなく、家庭的な雰囲気の所で、旦那さんがシェフ、奥さんがその他いろいろ、娘さんがウエイトレス、そして私と同じ学校に既に通っている見習い生(彼は職業高校コース、高校一年生だそうです、私の息子にしてもいいくらいの歳です、まったくもって)が一人、でやっているそうです。そして、なんとミシュランのガイドブックにも認定されてるレストランでした。

しかし、しかし、ぬか喜びは禁物。
ま、とりあえず受け入れ先があるってことは喜んでいいけど、今日、私の再就職やこういう学校のこと全般の相談、面倒をみてくれているマダムとランデブーがありました。
これこれシカジカ、話をしまして、で、いろいろ聞きました。以下↓こんなこと
まず、書類書類、見習いの雇用契約の種類によって私に給料(見習いでもその年齢によって金額は違ってきますがバイト代は頂けます。)を支払うところが違ってくるらしい。
私の場合、失業手当を貰える期間があと約1年あるので、たぶんANPE(フランスのハローワーク)から出るでしょう、とのこと。その場合、ANPEとも話をしなきゃならない。レストランのマダムからも、もう一人の子でそういう手続きやってるけど、個人個人で違うかもしれないからどうすればいいのかすぐに連絡してね、と言われてる。けど、学校の人が私に書類(カリキュラムや、入学手続きに必要な書類が書いてあるもの)を送るの忘れてたみたいなんですよねー。私も研修先みつからないだろなーと思ってたので催促しなかったのは悪いけどー。ココにきてアタフタあたふたです。

学校の人にはこういうわけだから大至急大至急送ってくださいと電話しました。
だから私の相談係りのマダムは、『ね、こうやって学校の人も忘れたりするんだから、まだ喜んではいけない、まだ絶対に学校に行けるとは思わないほうがいいわよ。全部書類を提出して向こうから受付完了しました、って書類が来るまでは確かじゃないんだから。コンプリケ(複雑の意)なのよ。』と、釘を刺されました。

喜んだり焦ったり、なんだか落ち着かない日々でございます。
ま、なんとかなる。かなぁ??不安ーー。

で、今日の朝からずっと頭の中グルグルしてるのが、この曲↓
おわかりですね、ひばりちゃん、川の流れのように、デス。



FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.11.14 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

あら、いい感じではないですか。うまく行くといいですね!

以前コメントに書いた私の友人は無給だと言っていたけど、レストランからは貰えないって意味だったのかな?いろいろな組織が絡んでいてまさにコンプリケ。
私も今お医者さんにかかっているんですけど、たいしたことではないのに4ヶ所も専門機関があって(血液検査はこのラボで、のように)、それぞれに出向いて結果を貰ったり保険の書類を提出したり。病院に行きつけていない夫と右往左往しています。もっと合理化出来そうなんですけどね~。

2008/11/14 (金) 15:48:48 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

ミシュランガイドに認定されているレストランで働けるなんてすごいじゃないですか~!
あとは入学が決まればOKなんですね^^
色々大変だったんですね、おつかれさまです。。
しかし決まったら更に忙しい毎日になりそうですね!
がんばって夢を叶えてくださいね~!

2008/11/14 (金) 22:03:03 | URL | ノル #- [ 編集 ]

calissonさんへ

今はまだ焦ってる~。まだ書類が来ない。GRETAに電話したら今日は担当の人いないって~。そして土日に突入。川の流れのように構えていようと心を落ち着けるように努力しているところです。
私もレストランからはお給料出ません。人によって、契約の種類によって給料の出所違ってくるようですよ。ただ学校に申し込む際にどっから貰えるかってのも提示しないといけないらしいです。たまに求人広告で見習い募集してるの見ると、それはレストランから見習い代が出る感じで書いてあります。その場になってみないとどうなるかわからない、ほんと、コンプリケ~です。

病院もめんどくさいですよね。
そちらのSチャンも病院行きなれてないですか、うちのSチャンも病院には行きません。病院系は私の方が詳しいです。

2008/11/14 (金) 23:24:08 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

でもー、肝心の書類がまだ届かない~。私の担当の人、どうなっちゃってるのやら。さっき学校に電話したら今日はいない、とのこと。そして土日は休みでしょ。もうーー!ってかなり焦ってます。愚痴りました、聞いてくれてありがとう。
決まったらそうですね、家でボーっとする時間がかなり減りますね。今のうちにぼーーっとしとかないと。でも書類が来ないことには落ち着かない。困ったもんです。

2008/11/14 (金) 23:27:59 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

あぁ・・・私まで「川の流れのように」が耳から離れなくなって来た~(爆
やっぱりminimiさんってなるようになっちゃうタイプですねっ!
研修先決定おめでとうございます☆
でもなんだかごちゃごちゃとやる事いっぱいなんですね。
うんうん。なるようになりますよ~っていうかなりそう(笑
頑張れminimiさん!

2008/11/15 (土) 01:21:59 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

研修できるレストランが見つかってよかったですね。
それもミシュランに認定されてる所って。すごい!!

学校からの書類、早く送ってほしいですよね。
催促しようと電話すると「お休みです」っていうのはよくありますよね。
そう言うときに限って週末だったりするし。

早く書類が来ますように・・・。

2008/11/15 (土) 14:46:53 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

kyukuさんへ

kyukuさんの予言どおり、みつかりました。
しかしまだ書類が来ない。今日土曜日に来なかったら来週に持ち込みです。だけど締め切りが21日なんですけどー、なるようになるといいけどさすがにちょっと焦ってます。
あーあー川の流れのように~って唄うしかない。

2008/11/15 (土) 20:37:07 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

レストランがある街、小さい街なんですよ、そんなところにもミシュランの覆面審査員は来るんですね~。盾が輝いてました。それを見て初めて知りました。

とにかく書類~書類待ち。私が動き始めたのが遅かったのも悪いけど何してるんだろ、あの人。

2008/11/15 (土) 20:40:10 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

こんばんは。
バタバタでも良い方向にお話が進んでいるようで良かったですねぇ。
ミシュランにのっているレストランで働けるなんて、すごーい!
後は学校がきっちりやってくれればOKなんですよね。気の効く受付の人がちゃんとしてくれますよぉ(^v^)

2008/11/15 (土) 23:12:47 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

ミシュラン認定レストランで働けるなんてすごいですi-179minimiさんの前向きな、なんとかなるさ~精神は大事ですね☆
あとは学校がサッサと書類送ってくれたら完了ですね♪
私もフランスで大学入学の手続きのとき毎日アタフタしてました。こっちが送った書類を受け取ってない~から始まり、口頭で言っても信じてもらえなくて、とにかく文面にすることが大事だと習いました。
送った証拠をメールして、そのメールを印刷して見せたら「アラ、ホントだわ」とアッサリ認めてくれたり・・・。
きっとminimiさん成功する予感がします♪
頑張ってください~!i-179

2008/11/15 (土) 23:51:50 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

わぁ~!すごいねー!
映画をみているようだよ~

がんばってねー!

素敵そうなホテル!

2008/11/16 (日) 00:51:13 | URL | vali #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

あの前回気が効くと思ってた受付の人がぼけてるんですよ~、今回。忙しいんでしょうけど、それに私だけが生徒じゃないってのはわかってますけど。どうなることやら、です。

2008/11/16 (日) 19:55:24 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

なんとかなるさーなるようにしかならないさーって。アイノワさん、大学に行ってたの?すごいですね、メールを送ったらあらほんとだわって・・・。まったくもう意味わかりませんなぁ。何しろパピエが命ですからね、笑。私もへこたれず頑張ります!

2008/11/16 (日) 19:59:34 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

valiさんへ

映画みたい?私にとっては思いっきり現実を突きつけられてる感じなんですけどー、焦り焦りだよー。映画みたいにトントン拍子に行ってくれることを思うばかり。

2008/11/16 (日) 20:01:46 | URL | valiさんへ #- [ 編集 ]

ご無沙汰してま~す

トントン拍子に上手く運んでると思ったら
とんだ落とし穴がありましたね。
でもきっと上手く行きますよ。

”川の流れのように”良い曲ですよね。
私も良く聞きますよね。

2008/11/16 (日) 22:04:02 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

minimiさん、早速決まりましたね~!!
学校の方もきっと大丈夫ですよ。
でも確かにちゃんと決まるまで落ち着きませんよね…
特に書類が絡むとこっちは…e-263
うまくいくように祈っています^^がんばってくださいね~v-220

2008/11/17 (月) 02:00:24 | URL | taneko #- [ 編集 ]

minimi23さま、こんにちは

良いお話ですねぇ。。。 ^^

うまくいくように私もお祈りしております!! 

2008/11/17 (月) 06:39:46 | URL | 木の花 #- [ 編集 ]

pinbokeさんへ

こんにちは、pinbokeさん。
そうなんです、とんだ落とし穴がありました。
ちょっとやる気が下がっております。天気もここのところ良くないしで落ち込み気味になりますが、なんとかなるさ~を座右の銘にいきたいと思いまーす。

ひばりちゃんの曲はいいですよねー、カラオケに行きたくなります。
あとで私もpinbokeさんのところお邪魔しますね~。

2008/11/17 (月) 20:51:40 | URL | pinbokeさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

tanekoさん、応援ありがとーー。
そうです、何でもかんでもまずは書類なんだから~。書類命!パピエ命!日本だったらそれは後ででもとりあえず登録はできるのになぁと、また日本と比較しちゃうとアレだけど。辿り着くまで長い道のり。

2008/11/17 (月) 20:54:28 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

木の花さんへ

応援ありがとうございます。
もうくじけそうにありますよー、ここのところお天気もドンヨリしてるのでそれで気も滅入るし。あまり深く考えず、何とかなるさ~の精神でがんばりまーす。
ところでS石先生、今、台湾でガラスを教えてるって聞きました。すごいですね~。

2008/11/17 (月) 20:56:36 | URL | 木の花さんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


