

--.--.-- | | スポンサー広告

お願い&いいこと・悪いこと。

最初にお知らせとお願いです。

猫ちゃんの里親大募集です。期限が11月25日まで。

大変詳しい詳細は、コチラ→Go!Catsブログさん

取り急ぎですので以下、kyukuさんのブログを転載しました。
----------------------------------------------
静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。
猫40匹の命の期限がせまってます。

satooya_convert_20081119233240[1]

 11月25日が命の期限です

事の始まりは1匹のお腹の大きなメス猫にご飯を上げたのが始まりです。
あげた人はかわいそうと思いあげたと思います。
しかし、避妊・去勢の必要性を知らず、ここまで多くなってしまいました。
本人は軽度の精神障害があるとの事で、人とのコミニュケーションを上手にとることができません。
多くの猫が放し飼い状態の為、飛び出した猫に驚いた近所の人が怪我をしたりしたそうです。
その他多く苦情がきて、毒餌で殺されてしまった猫もいるとのことです。

私がその話を聞いたのが9日の日曜日で、11日に保健所へ連れて行くことが、もう決まっておりました。
何とかお願いして2週間延ばしてもらい25日に保健所へ連れて行きます。
その前に1匹でも多く、家族を見つけてあげたいと思い緊急で里親さまの募集
をお願いしたいと思います。

satooya2_convert_20081119233351[1]

一匹でも多くの命が救われますように。

猫ブロガーの皆様、
せめて転載だけでもお願いします

お問い合わせは、こちら→ mailto:mikosakuan@yahoo.co.jp

☆以上です
 どうか40匹の猫ちゃんたちを助けてください。

satooya3_convert_20081119233456[1]

写真の3匹の子猫達はトライアル中だとか☆
本当に祈る事しか出来ないけれど全ての猫が救われます様に。

----------------------------------------------------------

ココから話替わりまして、最近、職業訓練校の件でアタフタしているワタクシに、悪いニュース。
前回、書類がまだ来ない、と、書きました。
その書類、土曜日に来たのはいいのですが、必要な書類とか何でも書いてあるって受付の人は言ってたけどなんか、ものすごい簡単なやつで何もわからない。かろうじて契約書の種類だけはわかった。で、一番の問題は、学校がもう17日の月曜日から始まってる!あの受付の人、末から始まるっていってたのに~~。じゃ、なんで書類送ってくるの?私が電話した時に、何で何も言ってくれないの?とか、いろいろ疑問が湧きましたが、時は土曜日。お休みですよね、学校の受付。

ま、火曜日に私の相談係(求職、職業訓練校関係、全般の面倒見てくれてる人)のマダムとランデブーでしたので、その時に相談してみよう、と、18日火曜日にご相談。マダムもうーーーんって首捻ってました。とりあえず、マダムからハローワーク&学校に電話して聞いてみてくれるということになった。

で、水曜日、研修引き受けてくれるレストランにこれまでの経過を伝えに言ったところ、レストランからも何度もハローワークに電話してくれていていろいろ話を聞いたら、何か私を雇ったとしたらレストラン側も幾らか支払いをしないといけない、そうすると、私の年齢にじゅんずるので若い子雇うより高く払わなくてはいけない、冬だとお客さんが少ないので、レストラン側もちょっと迷ってたということでした。

なんか段々、モチヴェーションが下がってきております。
その他のレストランから1件だけ電話いただいて、そっちは今保留にしてもらってるところ。
そんなところに、これも前にブログに書いたと思うけど、シンガポール人の友達が来年春にアジアン料理のテイクアウトのお店を開くっていう計画。あれが本格的に動き出した、という連絡をもらいました。
もう既に内装の工事始まってるそうです。目標は3月、遅くても4月にはオープンするって。

そしたらちょっと待ってよー、資格を取る為に、学校に行かずに取れる方法があります。
期間、3年間のその資格を取りたい職業の経験があれば、資格を取る試験を受けられるんです。
今のところ、私、調理人の仕事トータル(同じ職場でなくてもトータルでよし)で2年くらいやってます。
あと1年位働けば、3年になる。そして春から就職先はとりあえず決まってるってわけで、
相談係とも話して段々この手段で資格を取ろうかという考えに移行しつつある、ワタクシです。

なんかスッキリしないなぁ~~。
でも、いいこともありました。
いっつもグチャグチャにしてる引き出しの中を整理してたら、20ユーロ発見!
そして、失業手当、先月バイトをしたので変則支払い、通常は月初に1回ですが、今月は2回(あるのを知らなかった)。
私、自分で計算した金額が1回目の支払いとほぼ同じだったし、2回あるの知らなかった。今日口座の明細照会をネットで見てみるとつい最近2回目が振り込まれててこれまたうれしー。予期しなかったのですっごい嬉しかったわ~~。

あとはスーパーのクジで砂糖が当った。まー、使うものですからねー。
人生って山あり谷あり。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.11.20 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/20 (木) 08:10:46 | | # [ 編集 ]

先週、里親になるはずだったのに別に希望者がいたと言うことで肩すかしをくらったところなので日本にいたらハイッハイッと手を挙げるところなのですが、残念です。
小ちゃい子はかわいいにゃあ・・・

確かにその3年間の経験、っていうほうが近道やね。
がんばれ!!

引き出しの中を整理してて20フランが出てきたらきっと落ち込むよね(笑)
ユーロでよかったです。

2008/11/20 (木) 18:17:53 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

スタジア先を探すのって大変ですよね。

minimiさんの取りたい資格は調理師のCAPですか?
3年間、経験があれば試験が受けられるとの事ですが
調理師の資格の詳しい事は分かりませんが
CAPを受けた経験から申しますと
学校に行かなかったらかなり自分で勉強しないと大変だと思います。学校ではデクテもしてくれますのでフランス語の勉強にもなりますし、CAPが近づくとCAPに出やすい問題集も
配られてCAPと同じ試験内容でテストもします。
私は日本ではデプロマも取って経験もありますが
個人で勉強してテストを受ける自信がありませんでしたので
学校に行きました。

その時、コチラで(フランス)仕事した経験がなかったので、自腹で学校へ行きましたが、minimiさんのように2年経験があるのなら「コントラプロフェッショナリゼッション」をすればどうでしょうか?
「コントラ、、」はご存知ですか?
多分、今それをしょうとしてらっしゃるのかな?

「コントラ」は働きながら学校へ行ける制度です。
(勿論、デプロマを取る前提で)
それだと、学校と職場のコントラなので
(その後ろは政府とのコントラ)
minimi23さんは学校へは支払わなくて良いし
仕事も出来(勿論給料は出ます)ます。

詳しい事はANPEの担当のマダムに聞いてみて下さいね。
頑張って下さいね!!




2008/11/20 (木) 22:01:24 | URL | minisparis #- [ 編集 ]

転載ありがとうございました。
猫は何も悪くないのに期限を決めるなんて悔しいですよね。
写真の仔猫は皆里親決まったみたいですよ。

あらら・・・何だかまたまたドタバタですね。
でも春から就職先確定なんていいじゃないですか♪
私も旦那がポイント使うの忘れてたカードで豚肉ゲット☆
落ちつかない日々だと思いますが頑張って下さいね!
きっと姐御が癒してくれますよ~

2008/11/21 (金) 00:26:01 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

ほんとほんと小っちゃい子、かわいいです。
私も日本にいたら貰いにいってたなぁ。40匹だって~、25日なんでもうすぐだよー。無事優しい人のところに貰われてくといいけど。

3年間の経験の方に傾いてます。だってもう学校始まっちゃってるし、とりあえず今年の入学は無理だと思うんだよねー。20ユーロは得した気分~。フランだったら、チェッですよ。

2008/11/21 (金) 03:14:46 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

minisparisさんへ

コメントありがとうございます。私、何度か猫やしきさんのところからminisparisさんのブログにお邪魔してました。美味しそうなお料理を見に。
そうです、CAPです。それでそうです、私の場合、コントラサラリエプロフッショナリゼで、月の1週間学校で3週間はスタージュ。しかも失業者なので学校代は無料で給料も貰えるってやつですが、その給料がどこから出るのか今曖昧で、失業手当受給者なのでその代わりでフォーマシオン手当てみたいのがANPEから出るのか、レストランから給料でるのか(レストランからだと私の年齢が37なのでレストランは高校生雇うより倍以上の給料になる、冬なのであまり仕事もないし、ってとこでレストラン側は今迷ってる)、て、何しろもう学校始まっちゃってますからねー、今年の入学は無理かなぁってとこです。
学校行かないとかなり大変ってところ、とっても参考になりました。そこのところ肝にめいじてまた考え直してみます。
ありがとーーー!

2008/11/21 (金) 03:44:48 | URL | minisparisさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

25日なんてもうすぐじゃないですか。
今どのくらい里親が決まってるんだろ。
全員幸せになるといいですよね。

ポイントで買い物、主婦の喜びですなぁ。私の砂糖もいつも買うのよりちょっといいやつだったので良しとしました。
姉御、最近は寒くて1日のうちトータル30分外に行けばいいほう。引きこもり入ってます。姉御に喝!入れてもらいまーす、笑。

2008/11/21 (金) 03:48:52 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

早速リンクさせていただきました☆
今後ともよろしくお願いいたします!

2008/11/21 (金) 09:22:30 | URL | ikuko #czYk7P76 [ 編集 ]

めっけ!

思わぬ見つけ物は嬉しいですよね~。
私も2ヶ月位前、給料日まで3~4日ってところで爪に灯を点すように過ごしてた時、鏡台の引き出しから見つけたんですよぉ1万円v-237
それはパッと使ってしまいましたが...。

minimi23サンの前向きな姿勢、刺激になります。
私は会社の試験に向けての勉強、読む書類の多さに初めっから後ろ向き...。
せめて斜め位に改めます。

2008/11/22 (土) 17:45:27 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

一徹ママさんへ

給料日前に1万円!嬉しいですよねーー。私も20ユーロでもかなり嬉しかったわぁ。タバコ買ったりせこく使ってます。追加入金も助かった~。
会社の試験があるんですね。斜めくらいに構えて、わはは、がんばってくださーーい。

2008/11/22 (土) 21:04:03 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

 スーパーのくじ!いいですねえ。日本でもそろそろ年末福引セールなんて始まりそうですね。

 フランスの仕事っぷりは、いつも度肝を抜かれますね。でも、そんなこの国なら、途中でも学校に入れてくれないですかね。どういう形にせよ、minimiさんが資格が取れて楽しく働けることをお祈りしています。
 私も最近、義母に「どんな仕事がしたい?やりたいことがあったら職業訓練学校調べてあげるわよ!」と5回くらい言われたので、なんだかソワソワしてしまいました。まだ電話にも出られないのに...。

2008/11/24 (月) 22:19:43 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

calissonさんへ

クジ、今度はブルーチーズが当りましたよー。なんか当りクジ付いてる、lotoでもやってみようかと、欲出してます。
学校途中からOKみたいです、やっぱり。定員に達してないから。今、いろいろな人たちが動いてくれてます。
お義母さん、もちろん親切で言ってくれてるんだろうけどプレッシャーにもなりますね、笑。でも学校行けばフランス語の勉強にもなるかもしれないですよね。

2008/11/25 (火) 03:33:01 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

チーターもいってたね、人生山あり谷ありって。
3年と聞くと長い気もしますが、新しいこと始めると
3年ってあっというまにすぎちゃうんだよねー
気がつくともう年末だし(汗
いいことは続くのでありますから、ちょっとの小石ではつまづかず、
というかそういうのはふんずけながらすすんでてちょうだいね。
ラッキースターの下に生まれたminimiちゃんですから、オーライ、オーライ。
こっちまでワクワクしてきたぞ!

2008/11/26 (水) 09:06:24 | URL | コバンザーメ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

コバンザーメさんへ

そうねー、チーターも言ってるよ。
あーー、今日は365歩のマーチが頭をグルグルしそうです。
なんだかんだで12月8日から学校に行けるようです。今からまたハローワークで面談。いろんな人が動いてくれたよー、感謝感謝。

2008/11/26 (水) 22:34:45 | URL | コバンザーメさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


