

--.--.-- | | スポンサー広告

雨降って地固まる。&猫ちゃんズ&バクスター

いやーーなんだかんだ山あり谷あり、モチヴェーションも撃沈したりしましたが、調理師免許の職業訓練校、行けるようになりました。

月曜日、雪の中(結構本降り)、いつもの相談係りの方と面談がありました。
その時『ほぼ、大丈夫。今、研修先のレストランと給料をどこから出すかANPE(フランスのハローワーク)が掛け合ってるところだよ。学校は始まっちゃってるけど定員の空きがあるから途中入学できるって。』と言われました。そして次の日、ANPEから電話がありまして、『12月10日から学校可能、研修先のほうからも契約書をもらいました。書類関係にサインしてもらいたいので明日の午後ANPEに来てね。』

で、昨日水曜日、全ての必要書類にサインし終わりました。でもまだ、ここまでで完全に終わりではない。95パーセント終了ってとこ。この書類が今度はコンセイユ ジェネラル(日本語は県議会?ですかな)と言うところに送られ、ここでの手続きが終われば完全に終了~となるそうです。

ふーーー、複雑。頭がこんがらがったわー、かなり。
結局のところ、給料というか、生活していく上でのお金の面の補償は、レストランからではなく、失業手当を引き続き貰えるそうです。で、授業料は失業者なので無料。私は経験があるのでCAP(資格の名前)2年生からの入学となりました。
めでたしめでたし。

みなさまへ、励ましのコメントありがとうございました~!

と、いうわけで姉御からも一言貰いました。
neko+001_convert_20081127183710[1]
よかったわねー、人間ミニミさん。がんばって働いてアタシに美味しいご飯買ってねー。
あっ、今日も変な格好でごめんなさいねー。でもアタシこういう格好が好きなの。

neko+007_convert_20081127184310[1]_edited
↑息子二人は、開けっ放しの出入り自由な窓があるのに、どうしてもこの窓から外行きたいみたいです。てゆーか、この窓、冬は冬眠に入るので今週入って開かなくなりました。春まで冬眠です。

↓時間に正確な男、バクスター氏。夜9時半になると寝の体制に入ります。
朝は7時半起床。
neko+001_convert_20081127182953[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。






2008.11.27 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 猫・犬

コメント

わぁ、大変だったねー!!
でもえらい!
頑張ってね!

2008/11/27 (木) 20:41:47 | URL | vali #- [ 編集 ]

おめでとうございます。

複雑な手続きの数々、お疲れさまでしたーv-222
とりあえず、ひと安心ですね。
minimi23サンの前向きな行動、刺激になりますv-237って、何も変わってませんが...v-8
minimiファミリーもバクちゃんもいい味出してますね~。
癒されます、ホント...v-10

2008/11/28 (金) 00:06:55 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

学校行けるようになってよかったですね。

あ、二枚目の窓は開かずの窓だったところですね。
冬になってまた開かなくなったんだ。
二匹の後ろ姿がイイ〜

2008/11/28 (金) 04:13:41 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

職業訓練校の手続き
ほぼ終了おめでとうございます!!!
異国でややこしい手続きの数々
本当に大変だったでしょうね。
minimiさん、えらいぞ!すごいぞ!
かわいいお子たちのためにも
がんばらなくっちゃね♪

2008/11/28 (金) 18:35:22 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

おめでとうございます!

こんにちは~minmi23さん♪
入学手続き等、お疲れ様です。
学校へ行けるようになって良かったですね!
職種は違いますが何かあれば相談にのりますので
遠慮なく質問して下さい。
まだまだ道のりは長いですが頑張って下さいね!

2008/11/28 (金) 22:58:20 | URL | minisparis #- [ 編集 ]

おめでとう!

このたび、まぎSから「店長」に改名いたしました。行政がらみのことって本当に手続きがめんどうですよね!まさかフランスは印鑑は使わないよね?台湾では印鑑を使う事を知らずに来てしまい(印鑑文化は元々中国から日本に伝わったんですよね)、何故か市場のお菓子屋さんの奥の怪しげな所で印鑑を作りました!フランス料理食べに行きたいです!

2008/11/29 (土) 03:19:11 | URL | 店長 #- [ 編集 ]

こんにちは。
良かったですね(^v^)
授業料免除なんていいなぁ。
失業手当からお給料が出るってことは、
実際にミニミさんを雇っているレストランはお給料出さずに働いてもらえるってこと?

2008/11/29 (土) 09:41:49 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

 うまく行きそうで良かったですね!どんな授業なのか興味津々です。忙しくなると思いますが、また色々教えてくださいね~。

 

2008/12/01 (月) 03:37:19 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

valiさんへ

うん、頑張る~。しかし一般教養の授業、フランス語とか数学とかついてけるかが不安です。

2008/12/01 (月) 05:23:54 | URL | valiさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

バクちゃんの写真はちょっとヤラセ入ってます。こないだ、まだ私達が食べてないチーズ、日本のカマンベールより一回り大きいくらいの丸々3コ食べてしましました、バクちゃん。困ったちゃんですよー。一徹ママさんも会社の試験がんばってねー。

2008/12/01 (月) 05:26:37 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

ほんとー、とりあえず安心してます。

そうです、この窓、前にブログに書きました、開かなかった窓です。また開かなくなりました。猫たちははどうしてもココから出入りしたいらしいです。猫ってどうしてこうなんだろなー。

2008/12/01 (月) 05:29:12 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

comichikoさんへ

ありがとー。とりあえず一安心です。
minimi姉御に喝入れられないようにがんばりまーす。姉御コワいので。

2008/12/01 (月) 05:32:42 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

minisparisさんへ

minisparisさん、お料理上手なのでてっきり料理人コースかと思い込んでました。
また必ずや何か質問すると思います。その時はどうぞよろしく~。
フランス語とか数学とか理科社会の授業についてけるか不安です。

2008/12/01 (月) 05:39:32 | URL | minisparisさんへ #- [ 編集 ]

店長さんへ

店長さーん(爆笑!)、台湾はどうですかぁ?美味しいものがいっぱいありそうでいいなぁ。
台湾は印鑑必要なんですね、考えてみたらそうですよね、中国から渡ってきたって。
こっちはサイン文化です。印鑑入らずなのであー、ハンコ忘れたぁとかなくてラクです。
今度日本に帰ったらフランス料理ご馳走しますねー。

2008/12/01 (月) 05:44:24 | URL | 店長さんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

そうですよ、レストランは給料出さなくていいんです。そのかわり、私の場合は、仕事が良くできたら学校終了後、私を雇い入れます、みたいな契約書を貰いました。それで還元するっていう形なのかなぁ。うまい具合に社会は成り立ってるようです。

2008/12/01 (月) 05:47:38 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

これで一安心です。
また研修の様子、ブログでレポートします。美味しいレシピなども。授業は数学、フランス語理科社会体育とか普通の授業もあります、これにフランス語でついてけるのかが不安。

2008/12/01 (月) 05:50:00 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

決まるまでは本当に大変だったんでしょうけど(お疲れさまでした!)
無事入学が決まって良かったですね!
うちの実家の犬も夜は9時過ぎるともうあくびばかりして、夜は妹の布団で一緒に寝ています。
人間様の枕を使うこともあるんですよ~...^^;
犬って本来夜行性だったと思うんですが、どちらも完全に人間化してますね!笑
妹は病院勤務で食事を作っているのですが、貝類で食中毒(O157とか?)になると菌をまき散らして大変危険ってことなんだと思います。たぶん。
昔一度胃腸風邪をひいた時は、念のため1週間くらい強制的に休みをとらされ、
更に検便など提出してから出勤していましたよ~。

2008/12/02 (火) 19:16:05 | URL | ノル #- [ 編集 ]

ごぶさたしてました

ご無沙汰している間に、すごいことしてたんですね!! おつかれさまでしたぁ。。。 やたらと手続きが必要なフランスでの、職業訓練校への入学!! すごいよぉ。  語学力もさることながら、MINIMIさんの行動力に感服で~~す。  理科、社会とかの授業まであるんですかぁ。。。 う~~~ 若い人達に囲まれて第二の青春を“おうか”してください!!(いやあ、わたしよりず~~と若いもんね)

雪降ったんですね。 こちらは まだです。 でも2-3日前、最低気温がマイナス6度までさがったよぉ。。。

2008/12/02 (火) 19:17:42 | URL | mikenoko #- [ 編集 ]

お疲れ様~、良かったね!
大変なこともあるけれど、あまり無理はいかんですよ。
そちらは寒そう、雪も降っているようだし、
風邪などひかないように寒さに負けないで下さ~い。
猫ちゃんの後姿がかわいい。

2008/12/03 (水) 17:29:18 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

ノルさんへ

ありがとうございます。無事決まってよかったです。

白柴ちゃんもそうですか。バクスターも猫並みに寝てる気がする。ストーブの前、陣取るし。小さい犬ならまだしも寒さに強そうな犬なのになぁ、おかしいなぁ。
妹さん、そういうわけがあるんですねぇ、安全衛生面管理きっちりしてますね~。でもやっぱり好きな物食べられないのは辛いかなぁ。

2008/12/03 (水) 19:39:59 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

mikenokoさんへ

お久しぶりです、お元気ですかぁ?
そうです、このような地下活動をしてました。10日から学校です。今は授業についてけるかが本当に本当に不安。夫も高校は職業高校で同じような学校に行ってました。私みたいな外国人がいっぱいいたよっていうけど夫の学校はパリに近かったので、こっちとは話が違うし、クラスメートはきっとヤングばっかり。いろいろ不安はありますが、なんとかなるさ、いきます。
青春をおうか、わははーするぞーー。

2008/12/03 (水) 19:49:35 | URL | mikenokoさんへ #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

ほんとですねー、無理はいかん。頑張りすぎずに適当に気を抜かないと。
こちらはものすっごく寒いです。
最高気温5度とかの世界です。外のバケツの水は朝は必ず凍ってますよー。Gonさんとこはそこまで寒くないの?
身体は資本なので、ビタミンCをいっぱい摂って風邪予防してます。お気遣いありがとう。

2008/12/03 (水) 19:56:04 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

minimiさん、ご無沙汰しています♪
訪問してない間に色んなことが進展していたのですね!お疲れさまでした~i-179
授業料免除いいですね☆
数学とかの授業まであるんですね。
学校楽しんで頑張ってください~i-236

2008/12/04 (木) 16:19:07 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

学校、実はまだ最後の確認が取れてません。今日電話したけどまだだって。一応来週水曜日からの予定ですがだいじょぶなんかい?コック服とか学校指定の包丁セットとか買っちゃったのにこれで行けなかったら最悪です。

2008/12/05 (金) 20:26:29 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


