

--.--.-- | | スポンサー広告

大大大どんでん返し

ちょっとーー、聞いて下さいよー。
例の職業訓練校、本当だったら今日から行ってたはずです。
でも今日は家にいてこうしてブログの更新をしています。
新しいコック服などなども買い揃えました。今月いろいろ出費が重なるところへ必要な物だからしょうがない、買いました。

ところがーところがー、先週の土曜日に一通のお手紙が学校から届いたんです。
何、嫌な予感、、と読んでみると、知ってる単語をかいつまんだだけでもすぐわかった、
『アナタの入学は許可されませんでした。』だってさーー。
夫にすぐ電話をして手紙を読み上げると、『うーん、そうだね、ダメだね。』
詳しいことはいつも行ってるハローワークで聞いて下さい、ちゅうことで週明けて月曜日に聞きに行くと、ダメだった理由って言うのは、私の滞在許可証の期限。今のカードの期限、2009年3月29日まで。職業訓練校は2009年の6月末まで。学校が終了する前に私のカードの期限が切れちまうってわけで、授業料を払ってくれる地方自治体は責任が取れないって言う訳です。(手紙は学校からだけど判断を下したのは地方自治体)。
もちろん、更新時に問題あったことなんかありまへん。ちゃーんとカードを貰えてます。

もうコレにはガックリ、ハローワークの担当の人も、私の相談係のマダムも、研修先のレストランのマダム、ムッシューも皆ガックリ、そして皆で怒り!
何で最初に言ってくれないんだよー、最初に言ってくれれば何らかの対処ができたかもしれないのに、学校行けるはずだった4,5日前に言われてもね~~。
でも、しつこく最後の悪あがき。私の相談係さんからのアドバイスで、県知事さんとある町の町長さんが、そういう方面に明るい人らしく、その人へ直接手紙(嘆願書ですな)を書く。今日、相談係さんが考えてくれた文章が家に届きました。何から何までお世話になってるなー。これから清書をしてすぐに出したいと思います。

それで今月中に返答がなければ、もう今年は諦めることにしました。
ちゃん・ちゃん、デス。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.12.10 | | コメント(26) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

理由がただたんに、滞在許可書の期限が切れるからって・・・v-40
ホント融通が利かないですねぇ~。
でも嘆願書、やるだけのことはやって
がんばって見て下さぁ~いv-222

そういえば私もふと思ったんですが、
今月で滞在許可書が切れるのですが、
(もちろん更新依頼済みですが)
一向に連絡なく、
仕事もCDIで雇ってもらうどうのの前に、
noirになってしまうのですかね・・・苦笑

2008/12/11 (木) 00:10:45 | URL | まこ #- [ 編集 ]

まこさんへ

こういう訳でございました。
変なところで融通利いたり利かなかったり、ってことありませんか?このお国。

眞子さん、レセピセはもう持ってるの?それなら確実に大丈夫。私もそういう時ありました。レセピセもまだ届いてないのに雇用形態が変わるって時があって、でも、そこのオーナーさんはそんなの大丈夫って言って、実際そのまま働けましたよ。心配だったから役所にはこっちから催促したけど。またヴァカンス入っちゃうから催促してみては?

2008/12/11 (木) 01:42:49 | URL | まこさんへ #- [ 編集 ]

 はぁ~~~っ??そりゃあ外国人なんだから、更新があるってわかってますよね!そんなこといったら、なんにも出来ないじゃないですか...。最後まで諦めないminimiさん、素晴らしい!コネがあるとビックリするぐらい融通のきく時があるので、県知事などのO.K.があることを祈ります。

2008/12/11 (木) 01:58:30 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

なんじゃそりゃ~、だね。
読んでる私もムカムカ。
嘆願書が功を奏するといいね。

2008/12/11 (木) 11:16:08 | URL | P5 #- [ 編集 ]

ひゃ、大変。疲れるねー!!!
なんかガックリ感が伝わってくるよ~!
しかし!周囲の人の温かい気持ちも伝わってくる!
頑張れ!頑張れ☆
上手いこと行く事を願っているわ!

2008/12/11 (木) 12:44:49 | URL | vali #- [ 編集 ]

理不尽ですよね!

あぁぁぁ・・・・がっくりですね。
そんな理由で駄目になるなら、もっと早くからわかってたはずなのに。
でもここで諦めないところがえらいと思います。
いいアイデアですよ~、嘆願書(しかも偉い人のw)。
今まで何の問題なく滞在許可証を更新してることを証明してくれる手紙とか、有効じゃないですかねぇ。
ここはフランス、きっと抜け道があるはずです!
応援しています。

2008/12/11 (木) 18:58:51 | URL | ozriko #- [ 編集 ]

あららららー、それはちょっとーーー><
予想外のハプニングでしたね・・・
でも嘆願書はいいアイデアですe-77
変なところで融通が利かなくて、変なところで利いちゃう国なので~~~^^;
うまくいくことを心から祈ってます。神様お願い~e-459

2008/12/11 (木) 21:19:33 | URL | taneko #- [ 編集 ]

どんでん返し

いろいろご苦労してますね。必ず叶えると思います。minimiが頑張っている姿、きっと神様が見ていてくれます。祈るしかありません。応援しています。あきらめないでね。頑張ってね。

2008/12/11 (木) 22:17:20 | URL | はなちゃん #- [ 編集 ]

どんでん返し、ひどすぎますね!!ほんとに融通がきかない・・・i-231
でも嘆願書はすごくいいアイデアですよねi-236相談係さんが心の温かい方みたいで良かったi-179
minimiさんは前向きですごいと思います☆
うまくいきますように~~i-237i-189

2008/12/11 (木) 22:30:55 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

やられたーって感じです。こんなこと最初の段階で確認してくれればいいものをー。気が抜けました~。

2008/12/11 (木) 23:31:42 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

P5さんへ

まださー、初めのころに言ってくれればこんなにガックリこないよー。あと4日で学校ってところで言ってくること?これって・・・って感じでしょ?

2008/12/11 (木) 23:33:30 | URL | P5さんへ #- [ 編集 ]

valiさんへ

疲れたよー、ほんとに。ガックリと力が抜けました。でも周りの人がそうなの、皆さん温かいの。それが何より励みです。

2008/12/11 (木) 23:36:34 | URL | valiさんへ #- [ 編集 ]

ozrikoさんへ

理不尽・・。まさにその言葉がぴったり。今言わなくてもね~、こんなことまず初めに言ってくれるべきことじゃないっすかぁ?ねー、まったく晴天の霹靂(漢字と使い方あってるかなぁ)ってやつですよ。
うん、抜け道はありそうですよね、基本はゆるゆるですから。

2008/12/11 (木) 23:41:35 | URL | ozrikoさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

変なところで融通利いたり利かなかったり、まさにそうですよね。で、基本はゆるいって感じで。でももうどうにでもなれーーってちょっとヤケになっております。もうやるだけのことはやった。学校は今年だけじゃないし、ダメならダメでいいかって弱気です。

2008/12/11 (木) 23:44:25 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

はなちゃんさんへ

もう疲れましたよー、ワタクシは。嘆願書は全て出し終えたけど、現実問題、この返事を待ってまた何か手続きしてってやってるとあっという間に来年になっちゃって学校も最初から行ってる人と比べたら2ヶ月位遅れて入るってことになるからね、今度は学校から入るの遅すぎるとか言われそうな予感。もうなんかどうとでもなれーって感じです。

2008/12/11 (木) 23:57:16 | URL | はなちゃんさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

ねー、ひどすぎますよ、今頃言ってこないでよーー、こんなことぉ。段々意地でやってるような気もしてきた。そこまでして資格取りたいのかなぁ、アタシって思う自分もいます・・・。

2008/12/11 (木) 23:59:50 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

あったまにくる!!

この国、何となく“こね”の世界の気がするなぁ。 上の人の一声で “でんぐりがえし”がまたありますよ!! うまくいってほしい!!!せっかく“心も体も頭”も訓練校に行く準備にはいってたのに。。。。 くやしいです!!

それにしても、私、拒否された理由が全く理解できない!!  “滞在許可書がきれる” っていってもMINIMIさんの場合、学生ではなく、フランス人の奥さんでしょう?!  ちゃんと、お国に税金もはらってるのにね。。。 

2008/12/12 (金) 05:05:44 | URL | mikenoko #- [ 編集 ]

うお~なんてこと!!
こんなギリギリになって、ひどい話ですね...せっかく準備していたのにね!
県知事さんのOKでるといいですね!!
祈ってます!!

2008/12/12 (金) 19:27:26 | URL | ノル #- [ 編集 ]

こんばんは。
えーーーっ!(>_<)何てこと!
ちょっとひどいなぁ。ぎりぎりになって言うなんて、そう言うのアリなんですかぁ<(`^´)>
皆がガックリして頭にくるってことは、やっぱりおかしいんですよねぇ?
嘆願書が受け入れられることを願いますっ!

2008/12/12 (金) 21:50:28 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

mikenokoさんへ

そうなんですよー、いろいろ考えるとムカムカしてきます。最初に言ってくれればそういうもんかって済んだし、早目の対処ができたのに。今頃言われてもねぇ。すっかりやる気もなくなりました。そこまでして資格欲しいかなぁって考える私も出てきました。まったくもー。

2008/12/12 (金) 22:58:39 | URL | mikenokoさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

信じられないことが起こっちゃいましたよ、まったく。もっと早く知らせられることですよね、これって。県知事さんが目を通してくれればいいけどどうなることやら。今年中に返事なかったらもう諦めます。疲れちゃった~。

2008/12/12 (金) 23:03:17 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

ほんとですよー、ひどすぎです。最初に言ってくれよ~って。うん、皆が皆、おかしいって言ってました。ハローワークの人も立場的にはその判断下した側と同じ公的な機関ですけどその人達も有り得ないって言ってました。力が抜けました~。疲れたよーー。

2008/12/12 (金) 23:12:09 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

minimi ちゃん、フランスでもこのようなことが起こるのですね...。
残念だけれど、もっと良いことがやって来るってことかもしれないです。
すご~いエネルギー消費して大変だったのにね。
だけど、少し充電、冬休み!
mikeneko さんの「それにしても...フランス人の奥さん...お国に税金...。」同感です。
元気出してね!

2008/12/13 (土) 17:44:21 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

まさにまさにに、エネルギー大消費しました。この年末にきて今年分は全部使い切ったなぁ。あと2週間くらい、今年はあるけどもう電池切れ~。Gonさん言うとおり、充電しまーす。そうです、そうです、税金はたんまり払ってるでー。そういうこと考えるとムカムカっときますけどもう冬休み、とりあえず。

2008/12/15 (月) 01:03:56 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

えーーーーっ!ひどいっ!
本当に大大大どんでん返しですね!
これは姐御、頑張ってminimiさんを癒さないと!
こんな事申請した時点で返事出来そうなのに~
嘆願書でさらにどんでん返し出来ます様に!
7ニャンからも猫パンチ!

2008/12/15 (月) 01:25:05 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

ありがとう、7ニャンからも猫パンチ。姉御にはパンチ&引っ掻いてもらうように頼んどきました。おっしゃるとおり、こんなこと申請した時点で必要事項、みたいな感じで教えてくれるべきことですよー、ほんとに。
また更なるどんでん返しあるかしらぁ。もうアタイは電池切れです。

2008/12/15 (月) 01:41:58 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


