

--.--.-- | | スポンサー広告

昨日の晩御飯と今日の雪

なんだか最近ムショウに焼き鳥が食べたくなって、それもタレで。
思い起こせば焼き鳥なんてずーーっと食べてないなぁ。
もしかして、前回日本に帰ったとき(2007年の1月)以来かも?
日本にいた頃は塩焼きで注文して七味ってのがツウっぽくて好きだったけど、久々の焼き鳥はなんかしらないけど甘じょっぱいタレで食べたい!ちゅうわけで、作ってみました、ネギ間。

ネットでなんとなくタレレシピを見て、焼くときは魚焼くグリルでって書いてあったけどウチにはそんなものありまへん。しかし、↓電子レンジの付属品、網に脚が付いてるやつをタルトとか作る時の耐熱皿に載せて、↓このように時々ひっくり返しながら焼いたらなかなか上手く焼けました。
blog+007_convert_20081215005706[1]

タレはあとでからめましてこんな感じに出来上がり↓。美味しくて満足。
blog+009_convert_20081215005950[1]

そんでもって本日日曜日、朝起きた時にはもう外は雪でまっしろでした。
今、午後5時をまわったところですが、まだまだ止む気配ないぞ。
今週は2回目の雪です。週2で雪ってアタシの中では立派に雪国なんですけど(ほんとの雪国の方から比べれば何言ってるの?て感じでしょうが)車のタイヤ、スノータイヤに替えたほうがいいかぁ、また痛い出費だなぁ。↓手前の物体、本当は黒いアタシの車。
blog+011_convert_20081215010227[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!


2008.12.15 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

日本料理が恋しい

海外に居ると日本料理が無性に食べたくなる時あるよね!まだ台湾に来て1ヶ月ちょっとなのに納豆とか食べたくてちょっと高級っぽいスーパーで見つけて買ったけどあまり糸引かないし、海苔の佃煮も甘さが違うし、寿司屋が何件も有るけど酢が違うから入らない方がいいらしい!美味しい台湾料理がいっぱい有るのに梅干食べたい。

2008/12/15 (月) 02:21:42 | URL | 店長 #- [ 編集 ]

店長さんへ

納豆!アタシも食べたい~~。納豆は冷凍じゃなかったですか?台湾、似たような食文化と思いきや、やっぱ微妙に違うんですね~。ほんと日本料理が恋しいわぁ、この季節鍋物も。私も梅干たべたーい。壺漬けも。あー、思い出しただけで口の中がシュワーってなってきたぁ。

2008/12/15 (月) 21:59:12 | URL | 店長さんへ #- [ 編集 ]

おいしそーっ!

焼き鳥ねぎ間、すっごいおいしそうですv-237
さすがに料理を志してる人だなぁと思いました。
こういうのを自分でサッと作る... 海外に住んでる人達って本当にスゴイと思います。
「自分で作らなきゃ食べられない」っていう環境からかも知れませんが、こっちだと‘作る’よりも‘食べに行く’方が簡単でつい...。
特に私のように1人分なんて、作ってられないって感じですv-239

雪景色、四国の高松に住む私には憧れの景色です。
雪積もると静かで暖かいんですよね...v-236

2008/12/16 (火) 09:59:10 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

こんにちは。
おー!おいしそうに焼けてますねぇ(^v^)
フランスのネギって日本で使うものと同じなのですか?
ぶっとくて、どちらかというと玉ねぎのような甘いネギなのかなぁ?って想像してます。

2008/12/16 (火) 13:08:26 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

焼き鳥おいしそう~♪

フランスで焼き鳥を食べるとしたら日本料理屋さんに行ってましたが、日本で食べるよりも割高でした~i-238
minimiさんがちゃちゃっと作れてしまうのはすごいなぁと思います☆私も普段はシオ派ですが、向こうにいたときは食べれない環境だからなのか、妙に焼肉のタレとかに反応してましたよ~☆

2008/12/16 (火) 14:15:06 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

日本にいたら焼き鳥は、食べに行くか、買ってきて食べるもんですよねぇ。この田舎じゃぁそうもいきまへん、仕方なく作る。食べることへの情熱はスゴイですから、アタクシ。こっちにも串刺し料理はあるので串は買えるのは嬉しいです。
高松は雪降りませんかぁ?1年中わりと温暖なのかなぁ。うん、確かに雪の日はキンキン↓寒さじゃなくてホンワカ暖かい寒さかも。

2008/12/16 (火) 20:31:35 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

これが自分で言うのもなんですが、美味美味でございました。
フランスのネギはそうです、ぶっとくて柔らかくて甘めです。日本だとリーキって名前かな?薬味としてはちょっと物足りない味です。

2008/12/16 (火) 20:34:09 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

私もーー!焼き鳥のタレとか焼肉のタレとか、ステーキおろしポン酢タレみたいのとか敏感に反応してしまいます。塩はどこでもあるしって。それにそうそう、中華レストランにも焼き鳥あるけどうん、割高。なんだかなぁって頼んだことないです。
次回はタレと塩味両方&レバーとか砂肝みたいのとかも作ってみよーかなー。

2008/12/16 (火) 20:37:43 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

うわ~焼き鳥が食べたくなってきた~(日本に住んでいるのに)
そっか、自分でも作れるんですね。
串で食べるなんて娘未体験だから喜ぶかも。
早速焼き鳥レシピを調べたくなった私です。
いいな~雪(寒いの苦手だけど)雪だるま作りたい!

2008/12/17 (水) 00:37:35 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

焼き鳥食べたいな~。
ウチの場合、暖かい季節にベランダで炭火焼きをするので、その時に焼き鳥を食べるんですね。
なのでこの季節は焼き鳥に飢えています。
なぜか外では食べてないんですよね。
ヨメさんが食べたがらないせいかなあ。

考えてみればオーブンレンジでもできますよね。
やってみよ。最後にバーナーで焦げ目をつけて
みようかな、なんて・・・。


2008/12/17 (水) 02:32:00 | URL | birdy #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

自分で言うのもなんですけど美味しかった~。うん、娘ちゃんも喜ぶかも。つくねもやりたかったけど鶏ひき肉売ってないんです。自分でミンチにするのがめんどくさかったから今回はネギ間だけにしました。でもー美味しくできたから次回はいろいろやってみよーかなぁ。

雪、子供らは外で元気に雪合戦してましたよー。

2008/12/17 (水) 22:25:42 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

birdyさんへ

炭火で焼き鳥、いいですなぁ。想像しただけでこうばしい匂いがただよってきます。
オーブンレンジでできます。最初焦げるかなぁと思ったんですけどとり皮の脂がすごいからなかなか焦げ目がつかなかった。かといって長時間焼くと肉がパサパサしてきちゃうから、バーナーで焦げ目はいいアイデアですわ。
お手軽にできました。串刺し作業もおもしろかった。

2008/12/17 (水) 22:32:00 | URL | birdyさんへ #- [ 編集 ]

焼き鳥だああーーーーー
minimiさ~ん、写真一目見て~もうやられましたよ~
パリのレストランよりずーっと美味しそう!!
日本の焼き鳥、ねぎ間、そのものなんですもん!!
鶏肉はどの部分ですか?串にさすの、大変じゃありません?焼いたのはオーブンで?

私も作りますv-41食べた~い!!

2008/12/18 (木) 03:35:19 | URL | taneko #- [ 編集 ]

おおっ、焼き鳥、これですね!!
おいしそう~♪
私も日本にいた時には、どちらかというと“塩派”だったんですが
今はタレ味が恋しいですね~。
夏にBBQしたときに、焼き鳥を作ったことがあります。
炭火成果でそれらしい味でした。
またやってみようかな…と思うけど、BBQは寒すぎるからオーブンで…
でしょうか。
minimiさんは、今回オーブンで作られましたか。

そうそう、下の記事、学校の件、色々準備もなさったのに残念でしたね。
でも来年はスムースに事が運びますよ、今年はのんびりしてね、って
いう神様の思し召しかも。
ドンマイです!

2008/12/18 (木) 21:47:12 | URL | binbird #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


