

--.--.-- | | スポンサー広告

レアちゃんとお寿司とイケメンパラダイス

いやーー、今年も残るところあとたったの2日。日本にいた時より年末って雰囲気がしないんだよなー。レコード大賞も紅白もかくし芸もないもんねぇ、わはは。コタツもないし、ウチ。
今日は買い物に行こうと思ったけど昨日雪が降りました、minimiの住んでる所。
雪の次の日は運転が非常に怖いので買い物はやめた。でも明日は絶対に行かないと
1月1日に食べるものがないわ、そんな悲しいことにならないように明日がんばって買い物にいってまいります。

さてココから今日の本題。
例のレアちゃん、私とフランス語と日本語の交換授業をしてる中学生の女の子。
今はヴァカンス ド ノエル。家でヒマだぁって言うので、んじゃ、今回は私の家でお昼に和食を食べつつ、日本のドラマでフランス語&日本語の勉強しましょーってことになりました。

レアちゃん、初めてのお寿司つくりに挑戦しました。
教えるアタシが、なんちゃって寿司作りしかできないくせに、なんちゃって教えました。
neko+003_convert_20081230233014[1]
↑レア嬢『アヴェク マ ジョリ- マン (アタシのかわいい手と)』だそうです。

それと焼き鳥&ノエルの残りのケーキ(minimi家、ケーキ2個ありました)を食べて、お腹いっぱい、やっぱバナナダイエットだよー、とレアにバナナダイエットを説明した後は、
日本のドラマ、レアちゃんのフェイバリットドラマ、『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス』、通称“ハナキミ”、フランス語にはHの発音がありませんのでレアちゃんが言うとやや“アナキミ”気味。そのドラマを見ました。
レアちゃんが動画サイトからダウンロードしたもの、字幕はフランス語。

これがねー、ほんと勉強になるんだわぁ。活きてる会話。
普段こういう言い回しってフランス語でどういうんだろうと思ってる会話が出てくるとメモったりして。楽しく勉強ができます。

レアちゃんが『時々、フランス語が出てくるよ。ほら、今フランス語言った~。』
アタシ『えっ、日本語だったよ』
と言うので巻き戻して聞いてみると、例えば、

『しつれいしまーす』ってセリフ、
それがレアちゃんには『エスクゼモアー』→excuse-moi、エクスキューズミーですね、エスクゼのスを強く発音するので聞こえなくもない、意味は合ってる。とか、
『出て行け!』ってセリフ、
レアちゃんには『デガージュ!』→Degage、これも解放するとか、救出するとかの意、で状況的には意味は合ってて、これも聞こえなくもない。面白い発見でした。

その上、ハナキミ、かわいい男の子がいっぱい出てきて目の保養にもなりました、笑。それと校長先生役が松田聖子さんです!聖子ちゃん、化粧は濃いけど歳がわからない。

レアちゃんは生徒役の中のジャニーズの生田斗真がお気に入り、私もドラマを見てるうちにうん、うん、かわいい~と。彼が出てくるところでは、二人で『かわいいートマトマ(ほんとはトウマ君と言うそうです。)』
そして二人のアイドル、ヤマピーの写真を見たり、最近のアタシのアイドル、これもジャニーズの錦戸亮を見せてみたら『これは、ヤマピーより全然かっこよくない』と言われたり、これもアタシのアイドル、のだめカンタービレの千秋先輩役の玉木宏を見せたら、レアちゃん、興味なさげだったり(レアちゃんからしたらちょっと歳くってるのかしら?)、親子ほども歳が離れていながら、キャピキャピガールズトークに華が咲いたのでした。あー、楽しかった。

そんなこんなで、皆様良いお年をお迎え下さいませませ。
そして来年もどうぞよろしく~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!


2008.12.31 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

あーまたお寿司食べたくなった〜(今から晩ご飯の支度)

レアちゃん斗真がお気に入りなんや(微笑)
カッコいいよね。
ジャニーズってグローバルスタンダード?
すごいなあ、ジャニーズ・・・

来年もどうぞよろしくおねがいしまーすm(_ _)m

2008/12/31 (水) 00:42:23 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

お寿司が食べたいなぁ~。
やっぱりこの時期、お寿司食べたり、とにかく飲んだり食べたりですね。

今年は、minimi ちゃんのブログ楽しく拝見させて頂きました。
ありがとう!
来年も宜しくお願い致します。
良い新年を迎えて下さい!

2008/12/31 (水) 05:40:12 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

こんにちは。
こちらは大晦日のお昼です。
年末年始のテレビ番組チェック中(^_^;)
そっか、私ってテレビでお正月気分を味わっているのかって、「紅白もかくし芸もないし」ってとこで再確認しました。
サーモンのお寿司を見て、全然関係ないんですけど、フランスには数の子ってあるんでしょうか?
今年最後の訪問になるかもしれないので、
今年は仲良くしていただいてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
ではでは、良いお年を!

2008/12/31 (水) 10:13:50 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

 今からマルセイユの友人の家に行って、お寿司を作るんですよ!家で2回作っただけなのに、知らない台所で出来るか今から不安です...。はぁ~っ、料理上手なminimiさんに手伝って欲しいわぁ。

では、良いお年をお迎え下さいね。来年もまたよろしくお願いします。

2008/12/31 (水) 17:33:34 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

レアちゃんと・・・

レアちゃんと楽しそうですね。私は紅白見ながら少ーしおせち作ってます。1人のお正月ゆっくりのーんびりします。よいお年を迎えて下さい。sちゃんと猫minim一家もね。

2008/12/31 (水) 21:17:49 | URL | はなちゃん #- [ 編集 ]

年内に来ようと思っていたのに年明けました(汗
明けましておめでとうございます☆
今TVでジャニーズカウントダウンライブやってますよ~
光GENJI世代の私には厳しいです(汗
娘が羞恥心(知ってます?)大好きなので紅白を頑張って遅くまで起きて見てましたよ~
今年も沢山遊びに来ますね♪宜しくです!

2009/01/01 (木) 00:29:34 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

ボンジュール!
やっぱりフランスの寒さって日本とは桁違いなんだね。
サーモンは僕もちょっと好きだよ。
去年のおそおそに知り合いになれて、本当に嬉しいです。
どうぞ今年からもっとよろしくお願いします。
後、リンクしちゃった。
ダメだったら言ってね。
シルブプレ~~~e-466

2009/01/01 (木) 23:38:05 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~。

ジャニーズは、うん、世界でも通用するのかなぁ。おそるべし、ジャニーズ。お寿司の鮭、脂がのってて美味しかったです、また作っちゃおー、すしの子あるし。

2009/01/03 (土) 00:49:45 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

お寿司、サーモンが脂ノリノリでおいしかったです。また作っちゃう。食べすぎ飲みすぎ、気をつけないとー、とは言いながら、こちらはもう今日からいつも通りな日になってますよ。アメリカはどうですか?お正月は日本で過ごしたいなぁ。

2009/01/03 (土) 00:53:39 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~。

こっちはもう今日から平常どおり、あっさりしたもんです。日本にいた頃は私もテレビで年末年始感じてました。つまんないといいながらテレビ漬けでしたわ。
フランスで数の子は見たことないですよー、イクラは買える、けど、タラコも見たことないです。あー、イクラが食べたい。

2009/01/03 (土) 00:57:32 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく~。

お寿司作りは上手くいきましたか~。なんとなくできるもんですよね?アタシは今のところ、秘密兵器、すしの子があるからラクチンです。

2009/01/03 (土) 01:00:07 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

はなちゃんさんへ

もう電話で話したけど、明けましておめでとうございます、身体に気をつけてね。
来年は日本でお正月を過ごしたいなぁ。こっちはもうあっさりしたもんでいつもの日に戻ってます。相変わらず寒い。

2009/01/03 (土) 01:05:34 | URL | はなちゃんさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますねー。

ジャニーズカウントダウンライブ、レアちゃんに言ったら卒倒しそうなくらい喜びそうです。
アタシも光GENJI世代。高校の体育祭であの歌でなんか踊らされた思い出があります、苦笑。
羞恥心?ってバンドの名前ですか?、爆笑!すごい名前付けたもんだ。気になるのでYOUTUBE見てみます。

2009/01/03 (土) 01:09:55 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃん、明けましておめでとう。
クリちゃん、くれぐれも健康には気をつけて良い年になりますように。

クリちゃん、サーモンちょっとだけ好きなの?すごい好きじゃないんだね。ウチの3ニャンは鼻をふんふん言わせてたよ、でもあげなかったぁ、あはは。
リンク、どうぞどうぞ、喜んで。クリちゃんのも早速貼りました。これからもよろしくねー。

2009/01/03 (土) 01:29:17 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


