

--.--.-- | | スポンサー広告

福を呼ぶ煙突掃除小僧

この間は寒そうな写真載せちゃったけどだーーいぶ寒さが和らいできました。
峠は越したのかなぁ。でもまだ2月があるから油断はできない。

と、今日の本題。何年か前に義弟から貰った福を呼ぶお人形。
今年一年良いことありますように皆さんへ紹介します。
煙突掃除屋さんです。顔の煤けは煙突の煤、貰った時から汚れた顔してました。
blog+003_convert_20090112231118[1]_edited
すっごい短いはしご持ってます。これじゃ、足りないでしょ~。
blog+004_convert_20090112231402[1]_edited

招き猫みたいな意味合いの人形ですけど何で煙突掃除屋さんなのかが謎です。
誰か知ってる人いたら教えてください、どんな意味があるの?
この子をいっつも落ちやすいところに引っ掛けとくアタシ。
落っことしちゃあ縁起が悪いので、絶対に落ちない所に場所変えしました。
これで今年はいいことあるだろ。

おまけの健康ドリンク↓
blog+002_convert_20090112230609[1]
Sチャン、彼のライフワークと言っても過言ではないダイエット、これまでの努力が報われてきたのかいきなり最近メキメキ痩せてきまして、会う人会う人から『痩せたね~』と言われてます。毎日見てる私から見ても痩せてみえる。そういえば、また知らないうちにベジタリアンになってます。
そのダイエット大好き&ちょっと健康オタクのSチャンから勧められて飲んでるのが↑の緑の汁。怪しげでしょ~。ま、ただの芽キャベツの茹で汁なんですけど、これが甘くて美味しいんですよ~。
ちょっと甘い野菜ジュース感覚で飲めます。んで、これ飲んだ後、すっごいトイレが近くなるなる。身体の中がキレイになった気がします。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.01.12 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

コメント

こんにちは。
芽キャベツの茹で汁はダイエットにも効果があるのかしら?
ダイエットがライフワークだなんて^m^
でもやっと報われてきたようでよかったですねぇ!

2009/01/13 (火) 17:43:46 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

ボンソワ~~~マダムminimi。
国によっては色んなお人形があるんだね。
さすが、おフランスだね。
ダイエットか~~~
これ読んで、チョミさんが僕に試したらどうしよう・・・
僕ガリガリ?
シルブプレ~~~

2009/01/13 (火) 19:36:57 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

ダイエット!

今度 友達と旅行に行く事になったんですが、おデブの私には、お友達のスリムなスタイルが、チョットしゃくで、密かにダイエットしています。
なにせい、食べないのが一番v-237
少し体重が減りました。
が・・・・・旅行から帰ったらリバウンド間違いなし・・・・・ですi-198i-179

2009/01/13 (火) 21:58:31 | URL | スズのママ #Aszvn8R. [ 編集 ]

へー、福を呼ぶ煙突掃除屋さんのお人形@@初めて見ました~!
可愛いけど~謎が多いですね^^;
この方は大人?子ども?それとも赤ちゃん?(笑)。
赤いのはすすよけの帽子?衣装がガウンのような~着物のような~?
古いお人形なんですかねー?

芽キャベツの汁、身体によさそう!!
ゆでたキャベツは食べるんですか~?
あー、私もダイエットしないと><

2009/01/13 (火) 23:12:38 | URL | taneko #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

やっと!そうそう、やっと報われてきたみたいです、あっはは。えがったえがった。その肉がアタシに移ってきた気もします。

2009/01/14 (水) 22:20:15 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

ねぇ、なんで煙突掃除屋さんが福を呼ぶ人形なんでしょか~?
クリちゃん、ダイエットなんかしないでいいよー。そのままがかわいい!メタボ隊員なんだし~。あ、でも隊員証には肥満に注意しましょうって書いてあるね。

2009/01/14 (水) 22:22:34 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

スズちゃんのママさんへ

あーわかります。スタイルいい友達の隣に並ぶのアタシも嫌だもん~。自分の太さが強調される。。。でも旅行行くとご当地ものをたくさん食べたくなりませんか?それが楽しみっていうか。旅行中ずーーっと食べちゃいますよね。うーーん、難しいですね。

2009/01/14 (水) 22:26:39 | URL | スズちゃんのママさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

この方は子供のような顔した大人?子供に煙突掃除は危ないですよねぇ?笑。衣装もそう言われてみれば不思議。昔の服なのかなぁ。人形は古い物じゃないです。どっかお土産屋さんぽいとこで見かけたことありますよー。

キャベツの茹で汁、他の野菜の茹で汁より美味しいです、でもちょっとキャベツくさいな。なんかケール?とかいう健康ドリンク知ってます?あれ、確かキャベツエキスだったと思うんですけど。あ、キャベツも食べますよ~。

2009/01/14 (水) 22:32:29 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

 へ~、福を呼ぶ煙突掃除人形なんて初めて聞きました。キューピーさんみたいで可愛いけどちょっと怖い・・・(失礼)。
芽キャベツのゆで汁、体に良さそう。ネギのゆで汁もダイエットに良いそうですが試されました?茹でたネギもオリーブオイル&バルサミコ&塩で美味しいです。

2009/01/15 (木) 06:36:34 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

遅くなりましたが、あけましておめでとう。
今年もよろしくねー

そちらもまだ冬まっさかりという感じだね、
カラダには気をつけるのだよ。

煙突掃除屋かわゆしです♪
このあいだ年始にみてきた消防士さんがやる「はしご登り」みたい~
やはりSちゃんブラザー、アクション系がすきなのが
よくつたわってきます。だってカンフーぽい衣装きてるもんね。

芽キャベツのゆで汁ダイエットのこと、うちの相方に
話してたら、「え~ほんとに~」って疑ってたよ。
でも、その後で台所でキャベツゆでて
ゆで汁をこっそり飲んでいたのを私は見てしまったけど(笑
今年はSワートもブログをはじめるらしく
どんなのをUPするのか楽しみなこのごろでありマス。

2009/01/15 (木) 23:15:26 | URL | コバンザーメ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

煙突掃除屋さん、ほっぺぷくぷくで福ありそう。
何か謎めいた彼(彼女?)ですね~
芽キャベツの茹で汁って美味なんですね。
我が家みんな食べても太らない体質なんですよ。
(これはこれで昔はコンプレックスでした)
猫は8割メタボなのに~

2009/01/16 (金) 00:07:52 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

calissonさんへ

ねぇ?なんで煙突掃除が福呼ぶのかなぁ?私もずっとキューピーちゃんかと思ってましたが、微妙に違う顔してた。
なになに?ネギのゆで汁も美味しいの?試してみます。水代わりに茹で汁、グビグビ。

2009/01/16 (金) 02:36:43 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

コバンザーメさんへ

あけましておめでとう。ことらこそ今年もよろしく~。メール届いてなかったんだね、ネタが古いからまた書き直して送ります。

そう言われればカンフーぽい服着てるね、この子。あは~。ちなみにSチャンのお出かけ着はカンフーの上っ張りです。
そちらのSッチャン笑える~、相変わらずとぼけてるっていうかちゃっかりしっかりしてる(この表現ぴったりじゃない?)なぁ。キャベツ茹でたんだねぁ、しっかり飲んだんだね~、想像できる、笑。
Sワートさんのブログ、楽しみにしてます、英語で?だよね、ネットの辞書フル活用して読んでコメント書くよ~。

2009/01/16 (金) 02:52:14 | URL | コバンザーメさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

えーーー、羨ましい。それって自慢になりますぞ。そういえば、kyukuさんのブログで前にスピード写真のやつ、で、ちらーっとkyukuさんが見れたけど確かに細い感じだった。ほんとーに羨ましい。アタシもそういう体質に生まれたかった。肉あげますよ、よかったら。あっ、でもメロ君の貰えるかぁ、あはは~、メロ君ごめんね~。

2009/01/16 (金) 02:56:53 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

とうとうSちゃんやせてきたのね!
芽キャベツのゆで汁ね~。
冬が旬なのね。やってみよう!!

うちのYは相変わらず…。
ウエスト94cmだよ。
普通の洋服やでジーンズのサイズなかったよ(T_T)

2009/01/16 (金) 15:04:35 | URL | P5 #- [ 編集 ]

P5さんへ

美味しいけどかなりキャベツくさいのでその点要注意で。もうトイレが近くなって近くなってって感じだから。

Yサマ、ウエスト94センチ!日本のサイズじゃ洋服会わなくなってくるね、段々。でもさー、頼りになる~って感じだよね、と、フォロー。Sチャンも痩せたと言ってもまだ大きいよ、十分。

2009/01/16 (金) 18:20:11 | URL | P5さんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


