

--.--.-- | | スポンサー広告

ひじきトースト

blog+002_convert_20090119204844[1]

ヒジキとパン、え~って思うでしょ?
皆さん、騙されたと思って試してみて下さい。
これ、私の実家では、ヒジキを煮た次の日の朝ごはんの定番メニュー。
母が最初にこうやって食べ始めたんだと思います。
アタシも最初、えーーよくそんなの食べられるねぇとか言ってたと思うんですけど
食べたらこれが旨いんです。

パンは食パンでもフランスパンでも何でもOK。
必ずパンは焼いてバターもぬってください。
パンにバターが溶けて、これが醤油味に合ってなんとも美味しいんでございます。

なんてことをcalisson嬢のブログで前にお話ししてたらcalissonさんは納豆をトーストパンに載せて食べるそうです。これも美味しいんだって。納豆入手した時は食べてみたいと思います。
結局のところ醤油とバターが合うってこと?

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.01.19 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

ふむふむ

トーストにひじきを載せて食べるんですかぁ?
何だか食べずらそうな気がしますね。
美味しいとおっしゃるのですから騙されたと思って一度試してみますね。
でも何だか美味しそうな・・気も・・。

2009/01/19 (月) 22:48:16 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

ひじき!

納豆トーストは、夫と一緒に住むようになってから朝食がパンになったのですが、甘いものが食べられない私の苦肉の策でした。トーストに塗れるしょっぱいものって無いですよね~。梅干しを混ぜるのがcalisson流。私は焼いてなくても、バターが無くても大丈夫です。でもフランスで1度も納豆に遭遇してないので、いざ見つけたらやっぱり白い炊きたてご飯かな~。日本に帰ったときは絶対ひじきを試してみます。混ざっているのはごぼうですか??食べたーい!

夫の祖母の遺品の中からアクリル100%の毛糸を頂いたので、去年はたくさんタワシ作りましたよ!全部同じ色で面白くないけど、結構良く落ちるしコスト0だし大活躍してます。

2009/01/20 (火) 02:02:02 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

ほお

バターとしょう油は合いますね。
結構イケるかも。
ひじきは冷凍してるので早速やってみます!!

2009/01/20 (火) 05:13:21 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

No title

ボンジュ~~~ル!
僕は食べないけどね、その組み合わせ。
でも、トーストにバター塗ってジャムを塗ると、そのジャムが美味しいんだ。
たま~~にもらえるけどね。

チョミさん好き嫌いが結構あるから、家で出てくる料理は大体決まってるんだ。
ひじきは外では食べるみたいだけど、家で作ったのは見たことないよね。
納豆ね・・・チョミさん好きだけど、僕は匂いが嫌なんだ。

チャオ!

2009/01/20 (火) 15:00:16 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

No title

こんばんは。
うんうん。エーって思いました。
でも、醤油とバターは確かに合いますよね!
ひじきもパンも大好きなので、きっと私は好きだと思います。
パン屋さんで売ってないかしら♪

2009/01/20 (火) 23:35:29 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

No title

え~って思いましたよ~
でも凄く気になってきました。やってみようかな。
この間夜遅く帰ってきた旦那が目を離した隙にまご嬢にひじきの煮物を
つまみ食いされていました(笑)しかも2~3回。
ダッシュで逃げては戻って来るまご嬢。なかなかやります。
納豆、そちらで買ったら高そうですね~

2009/01/21 (水) 01:04:08 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
えーっ!って思いっきり思っちゃいました(笑)
納豆載せトーストは聞いたことあるけれど、ひじきは初めてです。
だけど考えてみたら、きんぴらごぼうをパンに挟んで食べていたので
似たようなもの?(全然、違うか(^◇^;);)
なので、お醤油味とバターの相性がいいに一票です♪
ってことで、わたしもひじき載せパン試してみたいけれど、ひじき
売ってるかな。
UKではひじきにヒ素が含まれているっていうんで(もちろん、健康には
全然害がないレベル)売るのを止めた、もしくは食べないように国民に
勧告したという経緯があるらしいんです。
minimiさんは日本から送ってもらってますか?

2009/01/21 (水) 05:52:59 | URL | binbird #- [ 編集 ]

うまそ!!

斬新だけど(笑)これは絶対美味しいわ!
バターとお醤油は最高の組み合わせだもんね!
今度ひじきの煮物が余ったら試してみますわ~。
ちなみに私はこないだ余ったチャプチェをトーストに乗っけてみましたが、
意外といけました。(たぶんひじきの方が合う気がする)

2009/01/21 (水) 18:46:28 | URL | ノル #- [ 編集 ]

pinbokeさんへ

確かに、食べずらいです、笑。ヒジキがポロポロ落ちます。それ書くの忘れました~。お皿を下に置いて食べたほうがよいです。ほんと騙されたと思ってヒジキとご飯に飽きたら試してみて下さいませ~。美味しいです!

2009/01/21 (水) 18:56:55 | URL | pinbokeさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

甘い物が食べられないって逆に羨ましい~。アタシは今じゃ朝ごはんは砂糖摂らないと目が覚めない身体になってます。確かにトーストにぬれるしょっぱいものってあんまりないね。バターもこっちじゃ塩なしが主流だもんね。梅干も入れるんだね。混ざってるのは人参千切りです。
納豆、パリでは売ってましたよ、冷凍で。日本の3倍くらいの値段でした。
アクリルたわし使ってみよー、良く落ちるんだね。

2009/01/21 (水) 19:01:01 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

バターしょうゆ味のポテトチップスとかありましたよね?あれメチャうまかったなぁ。やっぱバターとしょうゆは合うんだわ。是非是非試して下さい。書くの忘れたけど食べる時ヒジキがボロボロこぼれます、ご注意を。

2009/01/21 (水) 19:03:01 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃんはひじきあんまり好きじゃないかもねぇ。ウチの猫ちゃん達もひじきは食べないよ。でもkyukuさんとこ(くろしろじろマハロごろめろ。猫ちゃん7匹だよ、遊びに行ってみてね)のまごちゃんは食べるんだって。
でもクリちゃん、バターは好きでしょ?私もバター&ジャム、特にイチゴジャムトースト大好き~。気が合うね、クリちゃん。

2009/01/21 (水) 19:07:26 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

明太子パンとか金平ごぼうが載ってるのはパン屋さんで見たことあるけど、ひじきはないよねぇ。たぶん、書くの忘れたけど食べる時ボロボロこぼれるのがパン屋さんで作るの躊躇する理由だと思います、あと見た目がね~、いけてない。でも美味しいから試してみてちょーだい。

2009/01/21 (水) 19:10:27 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

えーー、まごちゃん、おそるべし。ダッシュで逃げてまた戻ってくるなんて相当好きだね、まごちゃん。ヒジキ食べるなんてやっぱ日本酒もいける口だわ(よくわかんないけど)。どの辺が好きなのかまごちゃんに聞いてみたいわぁ。ウチの猫達は食べないです。
納豆はパリのスーパーで見たことあるけ冷凍で日本の値段の3倍くらいしてました。

2009/01/21 (水) 19:13:58 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

ヒジキに砒素?それはこわいですねぇ、私が食べてるのにも入ってんですよね?きっと。だけど国から言われるとなんか食べる気なくしますよねぇ。
私は日本から乾燥したのを送ってもらってます。あとはパリの日本食スーパーで郵送もしてくれるのでそこで買ったり。
きんぴらごぼうのパンはパン屋さんで買ったことありますよ、そういえば。ちょっとマヨネーズがぬってあった気がするけど美味しかった!
今度やってみよーーっと。

2009/01/21 (水) 19:21:03 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

あーー、チャプチェトーストも美味しそうですねぇ。味がなんとなく想像できる。そうそう、ヒジキあまってご飯で食べるのに飽きた時にトーストするといいかも。斬新(笑)ですけど是非是非おすすめ。あと、ウチの母はヤクルトに牛乳混ぜて飲んだりもします。これも意外と美味しいけどひじきトーストほどは人気ありませんでした。

2009/01/21 (水) 19:25:21 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

ええ~っ@@

写真を見て思わず、ええ~っ@@!っと言ってしまいました^^;
でもテレビとかでもお惣菜パンでひじきがウマイ!って紹介されてたりして、でも実際にトーストにのせたことないのですが・・・なんかおいしいって言われたらやりたくなってきました(笑)
納豆トーストっていうのもスゴイ@@
納豆パスタは大好きなので挑戦してみようかな~☆

minimiさんのブログとても見やすくなってテンプレートも可愛い!!

2009/01/25 (日) 15:55:44 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

お惣菜パンでヒジキパンあるんですね?
見た目がねー、ちょっといけてないけど味は保障します。食べる時ポロポロ落ちるから気をつけてね。
納豆パスタもおいしそーー。納豆食べたい。納豆は納豆チャーハンとかもありますよね?家で作ったことあるけど、確かに美味しいんだけど、炒める時納豆の匂いが倍増しました。

2009/01/26 (月) 01:02:33 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


