

--.--.-- | | スポンサー広告

簡単サラダ2種と簡単スープ

本題の前にまたまた関係ない話でちょっと前置き。
前に働いてたところイギリス人経営でたくさんイギリスの方が働いてました。
お客さんもイギリス人が多くてそのほとんどの人からアタシの本名ユキエって言うんですけど
『ユキウ』だの『ユキオ』だの『ユキヨ』と呼ばれてました。
ちなみにフランス人にはたいてい『エ』を取って『ユキ』と呼ばれてます。
ま、イギリスの方々から、その中でも『ユキウ』率が一番高かったんだけど、今日、フラ語教室に行った帰りにイギリス人のクラスメイトから『オーヴォワー、ユキウ~』って車に乗り込もうとしたところで言われて『オーヴォワー』って返した後に一人で『やっぱユキウ~かよ』って日本語で突っ込み入れてみました。いっそのこと『ユキウ』って名前に変えようかなぁ・・・。

て、そこで本題、簡単サラダです。二つとも義母から教わったフランスの家庭ではよーーく食べられてるサラダです。簡単だし、お金もかからず美味しいし、是非お試し下さい。

一つ目はキャロットラッペ。ニンジンをチーズおろし機でガシャガシャおろす。(アタシの場合)
スライサーをお持ちの方はそちらを使ったほうがよろしいかと思います。
ニンジンはササガキの小さいのみたいになります。
それに塩コショウ、オリーヴオイル、ビネガー(お好みの。私はフランボワーズとバルサミコを半々ずつ入れます)をかけて混ざるだけ~。パセリとかバジルとかがあればちょっと入れるとまた美味さ倍増です。あと、レモンも入れると一味違う。けどビネガー入れるのでなければ入れないでOK。
neko+002_convert_20090128053946[1]
↑白っぽい丸いものは、カニカマを輪切りにしたものです。コレ入れたほうが美味い!
カニカマは、こちらでは“スリミ(surimi)”と言う名前で売ってます。
スリミってすり身の意味でしょ?コレ日本語って知らないフランス人、結構多いです。

二つ目。じゃが芋とニンジンのサラダ。
neko+004_convert_20090128054503[1]
じゃが芋とニンジンは適当に切って茹でます。柔らかくなったらよーーく湯をきる。
そして塩コショウと、サワークリーム、あればパセリを入れて混ぜるだけ~。ちょこーっとバルサミコ入れても美味しいです。

最後はスープ。冬はスープをほとんど毎日作ります。大体、ポタージュ。これまたワンパターンになって少々飽き飽き気味。今日はオニオンスープを作りました。
neko+005_convert_20090128054726[1]
玉ねぎを縦じゃなくて横に輪っかになるように薄切りする。元料理人の夫が作ってるのを真似しました。縦に切ると食感がサクサクに、横に切るとしんなり柔らか甘みが増すそうです。
ニンニクみじん切りと一緒に、あと、あればハーブ類、ロリエとかを一緒に鍋に入れてオリーブオイル(じゃなくてもいいと思うけど)よーーく炒める。くじけないで玉ねぎが狐色になってしんなりやわらかーくなるまで炒める。あっ、ちょっとバターも入れる、でもこれはお好みで。
私は炒めの最後にちょこっと白ワインを入れます。白ワインのアルコール分がとんだらお水を入れてコンソメを入れて塩コショウしてあったまれば出来上がり。
このスープを耐熱カップに入れてパンとチーズをスープの上に乗せてオーブンで熱するとオニオングラタンスープになりますよ。

どちらも経済的です。ダイエットに成功した夫からの要望でまた野菜中心に戻ってますけどちょっとねー物足りないからアタシはソーセージも食べました。
あっ、そうそう、サラダを食べた後はパンでお皿を吹き吹きして食べましょう。これがまた美味い。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.01.28 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

サラダ

サラダもスープも簡単に出来てお味もバッチリ!! 試してみますね。 ポテトサラダ、大好きなんだけど、どうしても、マヨネーズであえて嶋って、カロリーが気になってたところ。。。 サワークリームの技があったんですね。。。

それから土曜日、こちらは、すごい風と雨でした。 minimiさんところはどうだったのかなぁ。。

2009/01/28 (水) 06:58:12 | URL | mikenoko #waGLN6c2 [ 編集 ]

ヘルシ~♪

人参のサラダは作るより買うことが多いんですが、作ればいいんですよね~しみじみ~すり身はグッドアイデア@@
二番目のサラダは食べたことないです。サワークリーム味、美味しそう!!どちらもぜひ作ってみまーす♪

玉ねぎの切り方で味覚が変わるのも知りませんでした~
スープ大好き~v-9暖まるし~ヘルシーだし~美味しいし~経済的だし~いいことだらけ!

2009/01/28 (水) 17:54:06 | URL | taneko #- [ 編集 ]

mikenokoさんへ

サワークリームって書いたけどクレームエペッスを使ってます、あれってサワークリームと同じ味ですよね?マヨネーズよりはカロリー少ないかな?マヨよりしつこくないことは確か。
こっちは金曜日がすごい風と雨で電線がブルンブルン言ってましたよ。段々南下してったのかな?確か日曜日はアキテンの方、トンペットでしたよね?

2009/01/28 (水) 22:55:06 | URL | mikenokoさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

たまたまスリミが微妙に残ってたから入れてみました。味に変化が出る感じ。2番目、サワークリームと書きましたが、クレームエペッス使ってます。簡単ですよ~、お肉でもお魚にもあいますよ。
スープ、そうそう、経済的だから冬はほとんど毎日~。でも少々飽きてきてるとこ。何かいいのあったら教えてください、Tanekoさん。

2009/01/28 (水) 22:58:22 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

どれもおいしそう!

お料理ちゃんとしてるね~。

にんじんだけのサラダって意外とおいしいよね。
うちは(スライサー使って)細い拍子切りにしたニンジンをさっとゆでて、
塩・コショウ・ごま油で韓国風に。
姉んちは拍子切りのニンジンにナンプラー・砂糖・レモン汁(大量)・唐辛子輪切り・砕いたピーナッツ・干しえびでタイ風に。
minimi23家のはフランス風になるのかな。試してみよーっと♪

前に話題に出てた芽キャベツ買ってみたよ。
ゆでた後どうするかわからないかったから、とりあえずスープにしてみた。
普通のキャベツより甘味がでておいしいね。
あと、カレーに入れたんだけど、これは夫からやめて欲しいと言われました…。

玉ねぎのスープもおいしそう。
ためしてガッテンでやってたけど、玉ねぎを冷凍してから炒めると飴色になる時間が早いらしい。

2009/01/29 (木) 13:13:45 | URL | P5 #- [ 編集 ]

No title

ボンソワ~~~、マダ~~~ムminimi。
僕は人参食べないし、たまねぎはダメなんだ。
バクスター達もダメでしょ?

でも、チョミさんは美味しそうって言ってるよ。
カニカマをスリミって言うのって笑ったよ。
日本人が知らないところで、日本語がフランス語になってるんだね。
フランス人のお姑さんって、やっぱり日本の人とは感触違うの?

シルブプレ~~~

2009/01/29 (木) 17:27:14 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

No title

すりおろしたニンジンスープの味付けは、塩こしょうとマーガリン少々
すごく美味しいのよね!
じゃがいもとニンジンのサラダ。そこに、りんごも入れちゃうね!!

比較的家も、ニンジン良く使うんですよ!
シンプルにステックにして何にもつけずにがじがじかじったりします。
甘くておいしいよ!

白ワインは、v-272飲みたいねv-411

2009/01/29 (木) 22:40:26 | URL | スズのママ #Aszvn8R. [ 編集 ]

P5さんへ

レシピありがとう。お姉ちゃんのもP5ちゃんのもどっちも美味しそう!さっそく試してみるよ。タイ風に韓国風、いいね~。がニンジン経済的でいつも助けてもらってるよ。最近は2キロでたまにさらに1キロ増量で99サンチーム!1ユーロ以下!主婦の見方だね。
玉ねぎ、冷凍してからって知らなかった。結構焦がさずにキツネ色にするのって注意してないといけないじゃん、根気もいるし、めんどくさ~。さすが試してガッテン!こっちも試してみるね~ってウチ冷凍庫なかった!

2009/01/29 (木) 23:15:42 | URL | P5さんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃんお元気~?ウチの猫ちゃんもニンジンは好きじゃないね~。ネギ類は猫ちゃん犬ちゃんは食べちゃいけないんだよね?
じゃ今回はちょみさんへのレシピということで。
スリミ、笑えるでしょ?アタシも最初笑ったよ。確かに日本のカニカマの形はしてるけど材料はすり身って感じです。カマボコのような食感。
ウチのお姑さんは優しくて干渉もしないし、夫の愚痴言うと一緒になって言ったりするよ、笑。たまーに長電話もしたりする。そしてなんと言ってもお料理が上手~。

2009/01/29 (木) 23:24:13 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

スズちゃんのママさんへ

摩り下ろしたニンジンはサラダでスープは玉ねぎでございます。
じゃが芋とニンジンのサラダ、アタシもリンゴ入れようかなぁと思ったぁ!きっと合います。お試しくだされ。
アタシもニンジンガジガジしますよー。切りながら食べてる、いっつも。甘くて美味しい、うんうん。

2009/01/29 (木) 23:32:05 | URL | スズちゃんのママさんへ #- [ 編集 ]

おいっそ~♪

さすが料理の道を志してるだけありますね。
どれもほんと、おいっそーっ(おいしそう)v-9
‘スリミ’なるほどね~。
そのまんまやね(笑)
サワークリームをかけたサラダ、今、食べたいです。
今日、成人病検診で朝バナナ抜き、お昼は少ーししか食べられず夜は思いっきり残業だったもんでトホホ... お目目にキツイわん。
ポテトのサラダ、作ってみます。
ポテト... ワンコも大好きですよね~v-238

2009/01/30 (金) 02:14:46 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

一徹ママさんへ

うん、うん、ポテト、ワンコ好きですね。バクちゃんも喜んで食べます。
一徹クンの好きなプチトマト、まねしてバクちゃんにあげたけど最初は食べたんだけど後はおもちゃにしてしまいました。トマトの中身がべチチャッと出て布団にくっついてます。
サワークリーム使用、マヨネーズよりはカロリー少ないよね?マヨよりしつこくないですよ。
スリミ、そう、まんまです。カニカマよりカマボコに近い食感。下の面は白いけど上の面はオレンジ色の合成着色料バッチリって感じで色づけしてあります・・・。

2009/02/01 (日) 03:15:43 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

美味しそう!!

オニオンスープ。急に食べたくなりました。
身体が温まりそうだし、健康にもよさそうだし。

スープ毎日作るの?
確かにベルギーではスープとパンだけで食事終わり、ってことも多いし
カフェには大抵日替わりスープがあるし。
汁物は塩分取りすぎになるのでよくないって思ってたけど
最近ハマってる「身体を温める食事療法」では塩分を控える必要はないっていうので
うちもこれからスープを作るようにしようかな、と思ってたところです。
とりあえず今からオニオンスープを作ってきまーすv-222

2009/02/01 (日) 17:58:07 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

猫やしきさんへ

へぇ~、“「身体を温める食事療法」では塩分を控える必要はない”、ね、そうなのかぁ。ほんとほとんど毎日スープ作ってます、簡単だし経済的だしで・・。で、いつも塩コショウはしないで食べる時に各自入れるようにしてる。けどやっぱ毎日は飽きるんですよ、たまに変化つけないと。そんなときはオニオンスープ。血管さらさらになりそうですよね。なんか猫やしき風スープあったら紹介してくださーい。

2009/02/01 (日) 21:08:11 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

No title

キャロットラッペ美味しそう~
フランボワーズとバルサミコ半分づつね、ふむふむ。今晩やってみます♪
カニカマもいれるのが新しい!フランスにも売っているんだあ。しかも
すり身ってうける!日本語だあ。

このあいだ、うちの相方とスーパーに買い物にいったら、
「あ、クラブスティック買っていこうよ」といわれたので
「カニじゃないよ、あれ、魚のすりみだよ、カニ風」といったら
ものすごくカルチャーショックうけてました(笑

うちではキャロットラッペはレッドワインビネガー少量と
ケチャップ少量、タバスコいれてますヨ~
ニュージーランド風らしいです。
ポテチサラダ、サワークリームね!これもいただき。
うちでは、ヨーグルトとマスタードをいれてます。
これもニュージーランド風?と聞いたら、「スチュオリジナル!!」と
おこられました(笑。 どこにでもあるような組み合わせですけどねえ。

2009/02/02 (月) 20:39:58 | URL | コバンザーメ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

コバンザーメさんへ

スッチャン、わははー、カニカマに騙されてたかぁ。まあね、精巧に作ってあるよね、縦にすーって切れるようにほんとの蟹の身みたいになってるしさ。こっちのは明らかにスリミ。縦にじゃなくて輪っか型に身を巻いてる感じ。伊達巻風な巻き方。オレンジの部分は思いっきり合成着色料使用って感じだし。
タバスコとケチャップ入れるところがニュージーランドっっぽい。ポテトサラダはヨーグルトとマスタードね。私もイタダキ。次回はこれで、あっ、ステュオリジナル特許出願中でやってみます。オリジナルと言ったときの彼の顔が目に浮かんで、笑。

2009/02/03 (火) 19:27:18 | URL | コバンザーメさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


