

--.--.-- | | スポンサー広告

掘り出し物と普通のカレー風キーマカレー

この週末から昨日月曜日かけて、アタシにしてはめずらしく活動的でございました。
前々からブログにも書いてる就職予定のアジアン料理のレストランもいよいよ本格的に準備が始まりまして、土曜日はメニューとかいろいろ打ち合わせ。月曜日にはお店の什器を見にリモージュという大きな街までオーナーさん夫妻と行ってきました。中華材料のスーパーにも仕入れの打ち合わせに。ついでに中華、和食食材を家用に買出しもしてきましたよ~。日本のブランド物も買えたぞ~、嬉しいなぁ。

そして日曜日は、前にもブログに書きました、持ってけドロボー状態のブロカントに、夫がお客さんから頼まれた80年代音楽のレコードを探しに行くと言うので私も便乗。もんのすごくかわいい、ほんとはベッドカバー、私はカーペットとして使用、を、みつけました。
blog+001_convert_20090203193447[1]
↑表は織物な感じ。
↓裏は毛布。裏もかわいいのよー。
blog+002_convert_20090203193756[1]
その日の所持金は20ユーロ。状態もここの店にはめずらしく大良好。綺麗だしサイズも大きいしちょっとお高めのコーナーに置いてあったので高くて30、安くて20ユーロくらいはするだろ。もしお金足りなかったら夫に借りるか取り置きしてもらおうと、おじさんに幾らか聞いてみると、
なんと、“5ユーロ”日本円にして700円。即買いでしょ~、これ。
ほくほくして家に帰ってすぐに応接間に敷いてみました。うーーーん、かわいい、満足満足、大満足。
でもちょっと下に敷くのはもったいない気がしてソファのカヴァーとして使うか、既に敷きながらにして迷ってます。

そして夜は普通のカレー風キーマカレーを作りました。
neko+012_convert_20090203194310[1]

たまにお邪魔してるカレー料理人さんのブログを見てキーマカレーがものすごく食べたくなったので。
カレー料理人さんのレシピを参考に家にあった野菜(じゃがいも、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、しょうが、缶詰コーンは豆の代わり)とひき肉。スパイスも家にあったもの、カレー粉(もちろんですけど・・)、コロンボ、クミン、ナツメグ、シナモン、そしてヨーグルトに蜂蜜、ちょっと牛乳、バター塩コショウ、醤油、ハーブなどなどなど、いつも作り方が違うので、ま、適当に味見をしながら作ったけど美味しかったです。終わり。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.02.03 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

コメント

No title

お久しぶりです!
私はカレーをルーを使わずに作ったことがないんですよ。
スパイスの調合が難しそうです。
適当でできちゃうなんてすごいなぁ。

2009/02/03 (火) 21:32:58 | URL | ozriko #- [ 編集 ]

可愛い~(≧◇≦)

これは~っ、ストライクど真ん中の、とても好みのカバーです!
これが5ユーロなんて、間違いなく掘り出し物だと思います。
目の前で見たら、30ユーロでも買っちゃう気がします。
よいお買い物されましたね~♪

キーマカレー、具だくさんでおいしそう!
ところでコロンボ…、真っ先に刑事コロンボが思い浮かんだのだけど(^◇^;)
これってスパイスの名前なんですね!
知らなかった~。

2009/02/04 (水) 06:42:53 | URL | binbird #- [ 編集 ]

No title

minimiさん!
「買い物Jouji」に任命いたします!(山本譲二にかけて・・知ってる?仲間内で買い物上手の人はそう言われます・・私たちの中では誉め言葉なの)
カーペットにはまだ、勿体ないのでは?私ならソファーカバーにしてからカーペットにしちゃうかも(^o^)

キーマカレー美味しそうです。
「コロンボ」・・って言うと彼のイメージが・・どのようなスパイス?なのですか?

2009/02/04 (水) 09:25:23 | URL | angela #- [ 編集 ]

楽しそうですねぇ。

写真で見る限り絨毯にしか見えませんよ。
これが700円(5ユーロ)とは驚きですね。
家の中の事を考えるのって楽しいですよね。
何を何処に置こうかとかここにはこれをとか
minimi23さんも毎日楽しんでいるようですね。

ラジオ番組ですが吉田照美のやる気満万は
19年?放送していたらしいけど数年前に
終了してしまいちょっと残念に思いました。

2009/02/05 (木) 14:48:37 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

ボンジュール、マダムminimi。

僕もこの敷物、とっても綺麗だと思うよ。
しかもそのお値段なら、チョミさんも即買いだよ。
ブルーがあればもっといいかなって僕の感想ね。

カレーは食べないけど、チョミさんが美味しそうって言ってたよ。
「クリちゃん、これ見てカレー食べたくなったわ。今度作るよ」って
張り切ってたよ。

僕はカレーより、猫缶が好きなんだ!
メルシーボクー

2009/02/05 (木) 16:28:52 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

ozrikoさんへ

カレールーが気軽に買えない環境なんですよー、だから仕方なく粉から。でもアジアンスーパーでインドカレーペーストと日本のカレールーゲットしました、月曜日に。久しぶりに日本風のカレーが食べられます。うれしいなぁ。日本のカレールー、削ってドライカレーにするとメチャうまです。

2009/02/06 (金) 01:27:47 | URL | ozrikoさんへ #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

あはっはーー。私もコロンボ使うとき、いつも刑事コロンボが頭に浮かびます、笑。色は黄色でほぼカレーと同じ味、ニオイ。ちょっと苦味があるスパイスです。ウコン?ターメリック?のことかなぁ。辞書見たけど載ってなかった。
敷物、ドストライクでしょ~?もうかわいくてかわいくて見るたびにニコニコしてます。今日は獣医にいったついでにソファの所に置くテーブル(なんと、夫に頼まれたCD7枚とテーブルで10ユーロ!!)を買ってしまいました。お店のおじさん生活してけるのか心配になります。

2009/02/06 (金) 01:35:11 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

angelaさんへ

買い物joujiに任命いただきありがとうございます!笑。前にangelaさんの日記にありましたよね~、買い物jouji。あまりにびっくりでした。今日は獣医に行ったついでに敷物のところに置くテーブル買いました。またブログに書きますが、夫のCD7枚と合わせてなんと10ユーロ。獣医代はその5倍したけどねー。

コロンボ、やっぱり、彼、刑事さんのイメージですか?↑のbinbirdさんも同じく想像されたそうです。ほぼ色は黄色、同じ味におい。でも少し苦味があります。黄色がウコンとかターメリックぽい黄色してます。カレーより、調理器具にばっちり色がつきます。

2009/02/06 (金) 01:41:34 | URL | angelaさんへ #- [ 編集 ]

pinbokeさんへ

ほんとー、家の中のこと考えるとほんと楽しい~。けどアタシの場合は好きな物をとりあえず置いてしまうのでまとまりがまったくないんですねー。でもま、いいかぁ。大々的には壁の色を塗り替えたいんですけどこれはもうちょっと暖かくなってからですね。

そうそう、吉田輝美のやる気満々!終わっちゃったんですかぁ。パートナーのオマタさんもすっごくおもしろかったですよねぇ~。残念ですなぁ。

2009/02/06 (金) 01:46:15 | URL | pinbokeさんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

ボンソワー、クリちゃん。
クリちゃんはやっぱブルーが好きなのね。こないだクリちゃんにクリちゃんはブルーだって言われたよーく見たよ。やっぱりブルーだった。間違えちゃって失礼しました。

カレーはさすがにクリちゃんは食べられないよね~。ウチの猫ちゃん達もバクちゃんもダメだよ、こんなの口から火出ちゃうよ~。チョミさんが作ってるところを観察して下さい。猫ちゃんてご飯作ってるところ見るの好きだよね?

2009/02/06 (金) 01:50:39 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

掘り出し物~♪

すっごい可愛い色と柄の敷物ですね~v-10
でもたしかに敷物にするのはもったいないですね!!
裏も可愛い~!しかもこれ5ユーロに見えないっi-234

キーマカレーって自分で作ったことないんですが、たくさんスパイスが必要で難しそう~^^;
minimiさんは適当でおいしくできちゃうとこがすごいですi-277

2009/02/06 (金) 11:42:17 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

激安!!

私も今、部分敷きのカーペットを探しているのでうらやまし~!うちの近くのブロカントにはカーペット、なかったなあ。
minmiさん御用達のお店、持ってけドロボーじゃなくって、仕入れ値ゼロのドロボーなのでは・・・?と疑いたくなるような安さですね。

カレー粉は、どうもフランスのものがしっくりこないのでS&Bの赤い缶を持ち込んでいます。カレーはルウ無しで作ったことがないので、食べたいときはダシを効かせたカレーうどんにしてますよ~。

2009/02/06 (金) 16:13:32 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

アイノワさんへ

やっぱ下に敷くのはもったいないですよね~。
靴で踏んだりするからねぇ。やっぱりタピはタピで買おうかしらぁ。たぶんその方向に行くと思います。
それにしても激安でした。あそこの店あってないような値段だから、全てのものが。釘1本から片方しかない靴、自転車、家具まで何でも売ってます。

2009/02/06 (金) 23:15:49 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

あはっはーー、うん、有り得る有り得る、仕入れ値ゼロのドロボー。たぶん引っ越す家、廃墟とかからタダで全部引き取ってるんだと思うけど。処分するほうは持ってってもらったほうが楽だもんね。私も、ebayでタピ物色してますよ~常に。やっぱこれはソファ掛けにしてタピはタピで買おうと思って。

カレーうどん、いいですねぇ。昨日はカレーソースでタグリオテル食べました。きし麺食べてるみたいでした。

2009/02/06 (金) 23:22:27 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


