

--.--.-- | | スポンサー広告

またまた激安テーブル発掘

本題に入る前にまた世間話。というか懺悔。
minimiの住んでるところこの2,3日暖かくていいお天気が続いてます。
そんなぽかぽか陽気に勘違いして冬眠から覚めちゃったのか、玄関のところに蛇がいたんですよ、昨日。中に入ろうと思ったらドアのまん前に。ちっちゃいやつだったからそこにあった箒でどけようと思って掃いたらシャーって威嚇してきた。おっかないのなんの~。思わずギャーッと叫んだら近所のオジサンがちょうど近くにいて『こういうのは殺さないとだめだよ。殺す場合はシッポからじゃダメ。シッポからやったら飛び掛ってくるから。頭、頭をつぶす!』とか言って思いっきり足で踏んづけ始めました。えっ、ちょっとアタシ的には何も殺さなくても~って。だって1匹殺したところで他にもいるんだし、ただ逃がしてそこからいなくなってくれればいいだけな話。それに何か蛇なんて殺したら縁起悪そうで・・・。
だから『殺さないで殺さないで。』って言いました。でも時既に遅し。
蛇ちゃんの頭は無残にもつぶされておりました。
オジサン、『もうコレで大丈夫だ。』つって去って行きました。
亡骸はそのまま、玄関の前に。おーーい、ついでにこれも片付けて欲しいんだけど・・。こっちの片付けの方が怖いんですけど~・・・。もう泣きそうになりながら塵取りに取ってちょっと離れたところの土の上に置いて葉っぱをせめてもの供養にと思ってかけましたよ。
そんでなんかわかんないけど玄関のところにお塩でお清めして今日の朝はお塩を盛りました。なんかぁ、呪われそう~でしょー?ギャーとか言わなきゃよかった。あー、後悔。後味が何か悪いんですよね。一寸の虫にも五分の魂ですよ、ほんと。蛇さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

そんでその蛇事件の前の話なんですけど、姉御を連れて獣医に行った帰りにまた前回日記に書いたブロカントに寄りました。獣医とブロカントはほとんどお隣さん。日曜日に行った時に目つけといたテーブルを買いました。
blog+003_convert_20090207011348[1]

テーブルクロスとカーペットがチグハグですが、ご勘弁を。とりあえずの応急処置。
布を取ると、↓実はこんな感じなので。
blog+002_convert_20090207011620[1]
きちゃないコルクの板がはめ込んであるだけ。
こんな↓タイルと無地の黒いタイルが4枚くらい張ってありましたけどそれは全部はがした。
blog+004_convert_20090207011856[1]

どういう風にリサイクルしようか考え中。たぶん白いタイルを張って、アンティークのレースぽいクロスを掛けるのがいいと思うんですけど、皆様何かいいアイデアがあったらお聞かせ下さい。
気になるお値段は、夫に頼まれたCD7枚(定価1枚1ユーロ=7ユーロ)+テーブル定価5ユーロ。合計12ユーロだけど値引いてくれて最終価格は10ユーロになりました。安ーー!

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.02.07 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 蚤の市・アンティーク屋・雑貨

コメント

ボンジュール!

うわ~~!
大変だったね・・・
分かるよ、だって蛇は特にね。
ちゃんとお塩でお清めしたから、いいと思うよ。
でもチョミさんも、ゴキブリと蚊以外は出来るだけ逃がしてるもん。
(ゴキブリと蚊は容赦ないよ・・・)
やっぱり生きてる命を奪うの嫌だって。

テーブルのリサイクルね。
小さいタイルや石みたいなのを工作みたいにして、模様にしてみたら?
隙間は何かで埋めてね。
チヤオ!

2009/02/07 (土) 11:52:06 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

うわっ

楳図かずおの「ヘビ少女」思い出したぁ〜(ドキドキ)


ブロカントのお買い物。安い!! ほんと掘り出し物。
そのテーブル、私なら御影石を貼って庭で使いたい。
でも私がリサイクルするとえらく高いものになりそうです・・・(汗)

2009/02/08 (日) 15:58:18 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

蛇は大嫌い

玄関先に蛇ですかぁ?もう冬眠から覚めるなんてね。
今年はそんなに暖かいんですかぁ?温暖化のせいなぁ。
子供の頃は蛇を見る付けるとまぁ殆ど殺してましたね。
別に恨みがある訳じゃないけどね、どうしてだったのだろうと
今になって思い起こしても全然分かりませんがね。
とにかく化けて出てこないように私もお祈りします。

テーブルは・・・ハッキリ言ってどうしたら良いか
アイディアは全く分かりません、ごめんちゃいです。

2009/02/08 (日) 22:36:37 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

猫脚

ヘビの話は... 壮絶やわぁ。
ほんと、ショックだったでしょう...。
やっと生まれて土の上に出たら... 運のないヘビの子でしたね。

テーブル、大きな猫足みたいでカワイイですね。
いい買物が続いてますね~。

2009/02/08 (日) 23:50:53 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃ~ん、ほんと怖かったよ~。
猫ちゃん達が狙われたらどうしようと心配になったけどよく思い出したら去年の夏、ミニミ姉御がこの小さい同じ蛇と遊んでた?苛めてた?んだよね。ワイルドだね~、笑。またもや。

テーブル、うん、タイルで模様も考えてた~。作るの楽しそうだよねぇ。
メルシー、チャオ!

2009/02/09 (月) 00:10:15 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

蛇少女!こわーーー。
いやぁ、ほんと呪われないようにちゃんと成仏して下さいと手をあわせてます、こんな時だけ神頼み。小さかったけどシャー!って口広げてたからねぇ、アタシめがけて。

御影石でリサイクルしたらすっごい高くなっちゃいそう。できてるもの買ったほうが安かったりして、笑。

2009/02/09 (月) 00:13:39 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

pinbokeさんへ

今年は寒いんですけど、このところ暖かい日が続いてるんですよ~。12月1月が寒かった分、余計暖かく感じるのかな?
いやいや蛇、恐ろしかった!でも殺さなくてよかったよなぁと後悔です。
pinbokeさん子供のころは蛇殺してた?あっ、同罪ですね、ワタクシと。なんか安心。子供のころって罪悪感なくカエルだの虫だのの類苛めたり殺してましたよねぇ。今じゃ絶対できない、第一触れないし。

2009/02/09 (月) 00:18:23 | URL | pinbokeさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

はい、蛇話壮絶でした。
ここらの地元の人って昔からこういう環境で育ってるから蛇とか虫とか殺すのにはなんの抵抗もないようなんですけどなんかねー、なんかアタシはダメだわ~。

いい買い物続いてます。また狙ってるものがあるけど今月はこのくらいにしときます。失業の身なんで・・つっても大した額じゃないけど。

2009/02/09 (月) 03:07:00 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

No title

うう、状況を想像したら、私もぎゃーって叫びたくなりました(>_<)
なにも殺さなくてもねぇ…。しかも放置してくって~、いや~~!!
おじさんに悪気はなかったんでしょうけれど。
私昨夏、BBQ中に、目の前のグラスに蜂がついたので、わっ!って
言ったら隣にいた友人が、ペチッ!とこともなげに殺してしまって
ものすごいショックだったもん。
どんなに小さくても命は奪いたくないですよね。
お清めして冥福をいのるminimiさんのことは、呪ったりしないと思いますよ。

テーブル、足の形好きですぅ(≧◇≦)
好みの色のタイルを砕いて、モザイク模様とか…。
シンプルタイルにアンティーククロスが、一番飽きが来なくてよさそうな気はします~。
それにしても、先日のカバーと言い、よいお買い物されてますね~。

2009/02/09 (月) 07:01:24 | URL | binbird #- [ 編集 ]

No title

いいねえ いいねえブロカント。私も行って買い物したい!
でもテーブルとかは持ち帰れないし、フランス語忘れたから値引き交渉とかできないし・・・
なんでこんなに後ろ向きかというと、子供がインフルエンザになちゃったの。(高いお金出して予防接種したのに)
熱は下がったんだけど、今日お医者さんに行ったら、かなりの確率で私にうつってるんだって。つまり今は潜伏期間中・・・
明日あたりから・・・恐ろし~
みまさまインフルエンザにはお気を付けあそばせっ。
フランスでもはやってるのかな?

2009/02/09 (月) 12:59:27 | URL | grue-riviere #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

ねーーー、自然の中で元から暮らしてる人って全然抵抗なく生き物殺しますよね?元都会っ子のアタシにはギャーって叫ぶのが精一杯です。だってさー1匹殺したってウジャウジャ他にもいるんだもん、といいながらムカデみたいな刺したりするものは即刻潰してますけど、ハエもハエ取りリボンやってますけど~。蛇はちょっとなんかねぇ。シャーって言われた時ばっちり目が合ってますし~、しっかり成仏してくれることを祈ります。

テーブル、脚の部分が気に入って買ったんですよ~。脚と枠部分はしっかり鉄です。モザイクで何か模様も作るのおもしろそうですよね~。モザイクかシンプルタイルにするか迷ってます。

2009/02/09 (月) 23:17:35 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

grue-riviereさんへ

早く一緒に行こうよ、このブロカント。気に入ったものみつからなくてもこのブロカント屋見るだけでも一見の価値有。すごいだからガラクタの山が!オビュッソンにいけばオビュッソン織りタピだけのアンティーク屋もあるよー、元大統領ジャックシラクの親戚のマダムがやってる。お値段がすごかったけど目の保養にはなるよ。

インフルエンザ、日本はすごいみたいだね。こっちは今年はそういう話は聞かないよ。私の従妹一家はノロウイルスに家族でかかったらしいよ、やっぱり子供からだったかな?grueさん、しっかり栄養つけて身体ゆっくりさせてインフルエンザ発症させないように気をつけてね。ハルちゃんにはお大事に。

2009/02/09 (月) 23:24:36 | URL | grue-riviereさんへ #- [ 編集 ]

No title

うへぇ~!蛇などそんなに苦手ではない私でも、シャァ~ッなってきたら悲鳴をあげます。日本人だと家に出た蛇っていろいろ考えちゃいますけど、フランスだから大丈夫ですよ、きっと。

先日私もブロカントでテーブルを見つけ、ミシン台にいいなぁ~と少し離れて眺めていたら、マダムにさっと取られてしまいました。3ユーロだったのに・・・。

2009/02/10 (火) 05:13:33 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

No title

そーですよねー!
何も殺さなくても、そこからいなくなってくれれば
いいだけの事ですよねぇ。
へびさんに合掌。
minmiちゃんを恨まないでね。
去年の夏、うちの庭の山椒の木に
でっかい芋虫が何匹かついていて
「もう木の芽の季節も終わったし、殺さなくてもいいや」と思って
放置しておいたら、山椒がハゲにされました。
これはあかんかったな。

2009/02/10 (火) 18:12:04 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

No title

もうすぐ、家の回りも竹やぶの中にも、蛇さんぞろぞろ出てきます。
何といったって、1番嫌いなのが蛇です。
自慢じゃ~ないけど、マムシだってでちゃうんだぞ~!!
minimiちゃん、参ったかv-221

話はかわるけど
フランスは、春の訪れが早いのねv-236
こころが、うきうきしちゃいますねv-411

2009/02/10 (火) 18:52:58 | URL | スズのママ #Aszvn8R. [ 編集 ]

私も蛇は苦手><

minimiさん、大変でしたねーーー。
ただでさえ苦手なのに~死骸を片付けなきゃいけなかったなんてー
ひどすぎる~!!!
でも塩盛りもしてもらって、きっと蛇さんも成仏してくれましたよ、絶対。

話を変えて~^^;
テーブルの足とカーペットがすごく合ってるなあと思いました^^
すごくminimiさんちの雰囲気だし~
テーブルのリフォーム楽しそう♪
モザイクも可愛いかも~でも大変かな?

2009/02/10 (火) 23:14:00 | URL | taneko #- [ 編集 ]

calissonさんへ

そうそう、ここはフランスだから日本の迷信は通じない、と自分にいいように言い聞かせました。でもシャーって言った時の顔が脳裏に焼きついてますよぉ。

ブロカント、安いのは即買いしないと、そう、おばちゃんに取られちゃう。アタシもそのような経験あります。

2009/02/11 (水) 01:39:31 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

comichikoさんへ

そうなんだよ~、そこからいなくなってくれればいいだけだったのにぃ。何も殺すことないですよねぇ。
でっかい芋虫さんにはやられましたねぇ。山椒の木、よっぽど美味しかったんだね。これは殺さないといけないかもしれないね、すっごい増えそうだし。

2009/02/11 (水) 01:43:32 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

スズちゃんのママさんへ

えっ、マムシ!!ぎょえ~、ですね。スズちゃんが庭にでて噛まれたりしたら大変だぁ~。動物はそういうの本能的に察知できそうですけどね。

フランスは春の訪れ遅いですよ、たまたまちょっと暖かっただけ。
昨日は強風で木がなぎ倒されたり大変でした。

2009/02/11 (水) 01:46:56 | URL | スズちゃんのママさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

蛇~、恐ろしいですよねぇ。tanekoさんちの庭は大丈夫ですか?こっちは虫だのなんだのがすごいです。田舎だからしょうがないかぁ。
塩盛り盛り。災いが来なければいいのにと思ってたら最近近所のババの来訪が激しいですよねぇ。例の猫問題。ここに蛇さんの呪いがきたのかもぉ~。
テーブル、足、かわいいですよね。5ユーロオだったけど作りはしっかしりしてます。モザイク、ヒマだしチャレンジしてみようかしら~。

2009/02/11 (水) 01:50:58 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

No title

お久しぶりです!
蛇さん、かわいそうに・・・
想像したら夢に出てきそうです(>_<)
テーブルのリメイク、minimiさんの意見に賛成です。
きっと下の赤い敷物ともしっくりくるのでは?
その赤い敷物、私の好みだわぁ。かわいい♪

2009/02/11 (水) 15:56:20 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

あ、もしかしてあやぞっさん、PC届いたの?
後でお邪魔します。

蛇さん、なんとなく夢にも出てきたようなこないような、シャーって言った顔があまりに強烈でしっかり脳裏に焼きついてますよ~、こわこわ。
敷物かわいいでしょーー?あやぞっさんなら編み物で何かかわいい敷物作れそう。例のコットン毛糸でお花モチーフつなぎ、あれで是非敷物、掛け物作ってみてくださーい。注文したいくらいです。

2009/02/12 (木) 00:33:51 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


