

--.--.-- | | スポンサー広告

残り物野菜のスープと日本米

blog+002_convert_20090216224411[1]
↑夫の弁当。なのでプラスチック容器です、あしからず。

明日は買い物に行こうと思ってた前の日、微妙な感じで野菜がのこってました。
ピーマン1個とかじゃが芋4個とか・・・。何か作るのに微妙な量。
それをぜーーんぶ混ぜてスープを作ってみました。
いつもの定番スープ(だいたい長ネギかブロッコリー&じゃが芋・ニンジン・その時によって玉ねぎの組み合わせ)にもほんっと飽き飽き気味なんでねー。

使った野菜は、ピーマン・じゃが芋・ニンジン(は、いっぱいあったからたくさん入れた)・玉ねぎ・ニンニク・缶詰のホールトマト、ホールトマトはそのまま、他の野菜は適当に切ってお水を入れてグツグツグツ・・・・。最後にハンドミキサーでゴーーーッと(ウチのハンドミキサー安物のせいか?すごい音がします。前に友達が来てた時にゴーッとやってたら工事でも始まったのかと思ったと言われた、笑)。
コンソメとか入れなくてもしっかりとした味のガスパッチョ風温かいスープになりました。

ウチは、塩コショウも各自食べる時に入れます。簡単簡単。私は他のもので塩分たくさん摂ってる気がするのでいつも塩コショウいれないで食べます。けどものすごい薄味が意外と美味しいんですよぉ。生クリームは少し入れました。
適当に作った割にはいつもの飽き飽きしてるスープよりずいぶん美味しかったです。

次の日はお寿司にしたけど寿司用にこないだアジアンスーパーで仕入れた日本米を使用。
パリに住んでる友達からパリのほうじゃ、日の出米という日本米が(といっても純粋な日本米じゃないと思うけど、どうかな?)普通のフランスのスーパーで買えるんだよぉと噂には聞いてました。それをみつけたから買ってみた。
blog+003_convert_20090216224708[1]_edited blog+004_convert_20090216224957[1]

ローマ字で“Shinode”とか書いてあるから、えっ、日の出米のまがい物?と本気で疑いましたが、お侍さんもいるしなぁ、裏を見てみるとまた“Shinode”って書いてあるけど漢字ではちゃんと“日の出”ってあったので安心して購入、笑。
ほんとに日本のお米みたいでうまかった。の、わりにお値段は1キロ2,70ユーロ(300円ちょっと)くらいだったかなぁ?私がいつも食べてる米よりは高いけど(すっごい安いの食べてんの。でもこれが炊き方によって日本米に近くなるのです)日本食スーパーで本物の日本米を買うのよりははるかにはるかに安い。今度アジアンスーパーに行ったら大量に買い込もうと思いました。
やっぱ寿司には日本米ですよねぇ。おにぎりも。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。




2009.02.16 | | コメント(25) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

サムライ

うぷぷぷ....(笑)
お米の袋、何んとも面白いねーっ。
ほんとだ、しっかりshinodeと書いてある。
東京風に読んだんじゃないの!?
日本=サムライ・ちょんまげ.... 根強い印象なんですよね~。

2009/02/16 (月) 23:57:59 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

一徹ママさんへ

あははーー、そうかそうか東京弁だぁ。シノデ、笑!
バリバリの江戸っ子がこの袋の監修したわけだねぇ。
謎が解けた、一徹ママさんありがとう。
このお侍さん、上品な感じだよね?位の高い人っぽい。

2009/02/17 (火) 03:11:12 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

江戸っ子?

こんばんは~。
Shinode私も食べたことあります。
江戸っ子に聞いたからこの発音?と思ったことがあるんだけど…
違うかな~(笑)
いつも行くチャイニーズスーパーでは、もうこのお米の取り扱いを止めたらしくて
NISHIKI(錦)というのを買ってたんだけど、それも扱わなくなり、先日NAGOMI(和)
ってのを買ってきたところです。
どっちも大きな赤い丸がばーんと袋の中央に陣取ってデザインされていて
日本=日の丸ってか?と思わずにはいられません。
日本で売ってるお米にはかなわないけど、炊き方次第でおいしくなりますよね。

2009/02/17 (火) 06:35:59 | URL | binbird #- [ 編集 ]

野菜スープのこと

こんにちは~
私は逆に今、野菜スープにはまっています。
玉ねぎ輪切りにはまってしまいました!!
今日のブログにまで書いて宣伝しています。ありがと~☆

日の出米、うちでも食べていたことあります。
最近はまた「かがやき」です。(9キロ29ユーロ)
「ゆめにしき」高すぎる!でも美味しいけど。
美味しい炊き方、教えてくだされ。

2009/02/17 (火) 08:32:02 | URL | ikuko #czYk7P76 [ 編集 ]

こんにちは。

すごくユニークなパッケージですね。
日本といえば侍なんですね~。
スープ美味しそう(゚¬゚*)です★
栄養もたっぷりですね!!
とろりとしているんですか??

2009/02/17 (火) 20:48:07 | URL | SENNA #- [ 編集 ]

料理は分かりまへん

前から気になっていた事が長ネギって
外国(ヨーロッパやアメリカ)にあるのかなって事。
洋食店に行ってもタマネギは入っているけど
長ネギを使っている料理って見ない気がして・・・。
やっぱりフランスでも長ネギはあるんですねぇ。
ちょっとスッキリしました。

2009/02/17 (火) 22:39:28 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

懐かしい~^^

minimiさん、ご無沙汰しています(^.^)♪
とっても懐かしいShinode米~i-179サムライの絵書いてあるのに裏見るとカリフォルニア産って書いてあるんですよね♪
デザート米に出会う前によくお世話になってました☆
shinodeよりもさらに日本米に近いおコメがデザート米です☆
リ・オレとか作るときに使う小さくて丸いおコメ(モノプリやカルフールとかにあります)が一番おいしかったです。
ただ・・shinodeより高いので一人暮し向きかなぁi-229

2009/02/18 (水) 00:02:21 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

No title

このお米、お値段もお手ごろでいいですね。
ほんと、おいしいお米の入手は切実なテーマです。
私はオーストラリア産のmiddle grainが日本米に
近いので、主に使用しています。
1キロ、NZ$2.5(500円)くらいです。
お米は日本から持ってきた羽釜(スーパーで2000円位)で
炊いているのですが、一度冷めた後も硬くなったりせず、
ふっくらおいしいです。

2009/02/18 (水) 10:54:18 | URL | うさ子 #- [ 編集 ]

No title

外国での{美味しい}お米の入所は、大変なんだね~~i-198

私の住んでる倉敷でも、お米できるんだけど、雪が降る地方のお米の方が美味しく、
毎年下さるので、美味しいお米食べてます。

minimiさんのブログ読んでたら、
海外生活に憧れていたんですが{今も憧れありますが・・・・}
大変な所も多いんだな~~って思っちゃったi-199
でも素敵な旦那さんと一緒なんだから、ハッピーですよね!!

2009/02/18 (水) 14:03:33 | URL | スズのママ #Aszvn8R. [ 編集 ]

binbirdさんへ

↑の一徹ママさんも江戸っ子弁と言ってます。絶対そうですよー。日の出の読みを教えた人がバリバリの江戸っ子だんたんだわぁ、きっと、爆笑です。
ナゴミだのニシキだの、いろいろ日本風な名前を考えたもんですねぇ。うん、日本ていうとサムライ、日の丸ってイメージなんでしょうねぇ、やっぱり。炊き方も最初は失敗してたけど最近は日本米に近く炊けるようになりました。段々コツがわかってきますよね?普段は丸いお米です、ウチ。

2009/02/18 (水) 19:37:18 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

シノデ!

私も日の出の偽物なんじゃないか、と思って買いませんでした。大丈夫なんですね!代わりに錦(NISHIKI)と言うものを食べてみましたが、美味しかったですよ。普段はBIOの丸いお米ですが、やっぱりジャポニカ米にはかないませんな~。錦にタイのもち米を混ぜたらお寿司にピッタリでした♪

スープは夫担当ですが、最後に卵を割り入れてからハンドミキサーでガガガ~ッと。うちもすごい音ですよ。

2009/02/18 (水) 19:45:28 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

ikukoさんへ

ikukoさんとこお邪魔しましたよ~。ikukoヴァージョンも美味しそう!いっぱい野菜が入ってて栄養も満点ですね。さっそく真似したいと思います。
ゆめにしき、ikukoさんからのovniに広告載ってましたね。値段が幾らか書いてなかったから気になったけどやっぱりお高いんですねぇ。
ウチは普段はriz rondです。スーパーの一番安いやつ。で、炊飯器ないんで鍋で炊いてます。3回くらい洗って、水を半カップくらい多めに入れてもうすぐ完全に炊けるなぁってところで火から降ろして濡れ布巾の上に鍋を置いて、蓋代わりにまな板を置いて10分くらい蒸らします。この蒸らしがポイントかなぁ。そうすると結構日本米ぽくなりますよ。でも次の日はやっぱぽそぽそしちゃうのでその時食べる分だけ炊くって感じです。ガスコンロより電気コンロの方が焦げずに上手く炊けるようです、実験の結果。

2009/02/18 (水) 20:01:44 | URL | ikukoさんへ #- [ 編集 ]

SENNAさんへ

SENNAさん、お久しぶりです~。
日本に戻って日本の米をたらふく食べれてますよね?もちろん。
羨ましい~。
スープは野菜がピューレ状に残ってトロッとしてました。
ピーマン1個しか入れてないのにピーマン味が利いてましたよ。
冷たいスープ、ガスパッチョの温かい版みたいな味でした。

2009/02/18 (水) 20:08:18 | URL | SENNAさんへ #- [ 編集 ]

pinbokeさんへ

長ネギは、あるけど日本とは違う味です。
下仁田ネギとかに近くて太くて大きい。味も甘みが強くてお蕎麦とかに薬味としてはイマイチパンチが足りません。すき焼きにはいいかなぁ~。
日本だとポロ葱とかポワロー葱とかリーキって名前で売ってるかなぁ。たまに日本のピリッとした長ネギが食べたくなりますよー。

2009/02/18 (水) 20:12:31 | URL | pinbokeさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

お久しぶりです、アイノワさん!
ウチも普段はriz rondですよー。しかもスーパーのプルミエプリ!いろいろ試したけど一番安いのが一番日本米に近く炊ける感じ。
アイノワさん、律儀にshinodeと書いてくれたるところが笑えました。

最近、いつも行ってるシャンピオンがカルフールに変わってアジアン関係割と充実してるので嬉しい今日このごろ。豆腐(すっごい高いけど)もワサビも味噌汁(インスタントだけど)も冷凍焼き鳥もあった!

2009/02/18 (水) 20:18:10 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

うさ子さんへ

一キロ500円、やっぱ高いですよねぇ。
醤油と米は日本人の心!外国暮らし、お米探しは切実ですよねぇ。
羽釜っていうのがすっごく気になりました。土鍋みたいのなのかなぁ。あとでネットで検索してみよー。私は普通の鍋炊きなので次の日はやっぱポソポソになったりがっちりくっついてたりしちゃいます。

ところでニュージーランド人、料理、ではお米はよく使われるんでしょうか?

2009/02/18 (水) 20:24:12 | URL | うさ子さんへ #- [ 編集 ]

スズちゃんのママさんへ

ママさん、美味しいお米食べてそう~、イメージですけど、笑。
倉敷のお米も気になるなぁ。
外国暮らし、私も夢が叶ってしてますが、実際はいろいろ大変なこともたくさんありますよー。ま、どこにいても大変なことはあると思うけど・・・。
食べ物は特に、日々、いかにこちらの食材でアジアン風に作れるか研究してます。こっちの料理も好きだけどやっぱり日本人には醤油にお米!必須アイテムです。ちなみにウチの夫は毎日米を食べると便秘になるそうです、笑。

2009/02/18 (水) 20:30:26 | URL | スズちゃんのママさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

やっぱ疑うよね?shinode!コメント下さったブロ友さん達のご意見では、江戸っ子がこの発音教えたんじゃない~?って、笑。私もそういう気がする。錦というのも気になりますねぇ。お寿司用にもち米ねぇ、うんいいかもぉ。
ウチも普段は丸い米で、これでも十分いけると思ってたけどやっぱ久々日本米を食べると違いがわかりますよね~。
と、スープに卵、いつも入れようか入れまいか迷ってましたけどアリなんですね。さっそく入れちゃいます。

2009/02/18 (水) 20:36:37 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/18 (水) 22:58:32 | | # [ 編集 ]

No title

シノデ。私もたまに買いますよ。
お米は違いがあまりわからないのでなんでもいい派です(汗)
イタリア米のリゾット用もよく買います。

それよりもご主人はお弁当にスープ持って行くのですか?
食べるときは冷たいままですか?(興味津々)

2009/02/19 (木) 00:11:08 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

No title

羽釜は蓋が二重になっている土鍋みたいなものです。
いちおうお米を炊く用なのですが、シチューなどの
煮込みにも使えるようですよ。

ニュージーランド人の普段の食卓にはお米はあまり
出ないと思います。じゃがいもが主食ですね。

2009/02/19 (木) 13:07:40 | URL | うさ子 #- [ 編集 ]

ボンジュール

マダムminimi。
コメントが遅くなってゴメンね。
僕、書いたつもりだったんだよね。

多分僕が思うのは、「日の出」が「shinode」になったのは、江戸っ子だからだよ。

チョミさんはお米大好き人間だから、フランスでは暮らせないよ。
だからお米にはこだわってるんだよ。
無農薬のお米をネットで買ってて、チョミさん曰く、近江米が美味しいって。
家に来た人達みんなが、お米が美味しいって言ってくれるよ。
それを自慢にしてるんだ、チョミさんは。

2009/02/19 (木) 14:59:19 | URL | クリちゃんで #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

シノデはメジャーなんですね、やっぱ。皆がそのままコメントにもシノデって書いてるのが笑えた~。

夫はスープを弁当として持ってきます。冷たいまま食べてるみたいですよ。カレーも持ってく。よっぽど寒い時はお向かいさんに電子レンジ借りてたみたいだけど普段はそのまま食べてる。元料理人なのにその辺気配りないんですよねぇ、アタシは温かくないとやだけど。

2009/02/20 (金) 00:20:38 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

うさ子さんへ

羽釜、検索してみましたよー。楽天市場ので見たけど、これは米を炊くのに最高だねーー。おこげもばっちりできそうだし、まさに釜飯つくれますよね?今度日本に帰ったときに調達したいと思いました。

ニュージーランドは、そっか、じゃが芋が主食かぁ、そうですね。

2009/02/20 (金) 00:24:42 | URL | うさ子さんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃん、ボンジュール。
待ってましたよ~、クリコメ(クリちゃんのコメント)。
やっぱクリちゃんもシノデって江戸っ子弁だと思う?コメント下さった皆さんもそう思うって。謎が解けてすっきりしたよ。

ちょみさん、お米大好きなんだね。近江米って初めて聞きました。しかも無農薬かぁ、こだわりを感じるねぇ。

LIIZAさんからコメントいただいたよ。まだツライだろうね。ゆっくり立ち直ってもらいたいね。

2009/02/20 (金) 00:31:09 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


