スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

エクアドル料理

昨日、フラ語クラスで一番仲が良い友達、エクアドル人のアレッハンドラに↓の緑のバナナを使った、エクアドル料理を教えてもらいました。黄色いバナナは普通のバナナ。緑の方があまりにでっかいので一緒に並べてみたけど、緑だからでっかいとは限らないそうです。その買う時でいろいろ大きさは変わるそうな普通のバナナと同じで。
               neko+003_convert_20090225224804[1]
↓緑のバナナ、日が経つとやっぱり黄色くなるそうです。でも甘くない。これがまた美味しいんだってさ。  
               neko+004_convert_20090225225127[1]

緑のバナナの存在は知ってたけど、本物を見るのは初めて。熟しても甘くならないそうです。
甘いのは普通のバナナ、デザートとして食べるものってアレッハンドラ。
エクアドルでは、この緑のバナナがほとんど主食のような存在で、朝ご飯に皮を剥いたものをオーブンでちょっと焼いて、上にバターをつけたり、チーズと一緒に食べるそうです。『え、ジャムとかも?』とのアタシの質問にあっさり『それはつけない。』だって。

で、本日のお料理は、『緑のバナナのケーキまたはタルト』。ケーキ、タルトといっても甘くなくデザートとしてではなくメイン料理でございます。前に一度、アレッハンドラから貰ったことがあって、すっごい美味しい~~とその場で平らげてしまったアタシの為に、作り方を教えてくれました。

アレッハンドラ宅の台所では、夫どもに対する愚痴などなどを語り合いながら、笑、お料理。アレッハンドラの旦那さん、数日前誕生日だったそうで、そこでアタシ『旦那さんは何座なの?』アレ『うお座』アタシ『Sチャンも!』アレ『Sチャンは、時々急に機嫌わるくなったりする?』アタシ『なるなる、しょっちゅう。うお座ってルナティック(お天気や、気分にムラのある人)なんだって聞いたよ~。(元同僚の元彼がウチのSチャンと同じ誕生日で、うお座の男には気をつけたほうがいいよーーて言われたことアリ)』アレッハンドラ、2階を指差して(旦那さんが2階にいた)『ウチの旦那さんも~』と小声。その後二人の誕生日を教えあったらあたし達二人は乙女座。えーーー、まったく一緒だぁ、あたし達気をつけないと。と、はい、今思い出しました、そのアタシに気をつけなよーと言った元同僚も乙女座でした。チャンチャンっ。

と、話は脱線しましたが、摩り下ろした緑のバナナにみじん切りにして炒めたシブレット・ピーマン・トマト・ニンニク・玉ねぎ・白玉ねぎ・コリアンダー・オリガノ・クミン・ケチャップ少々・ブイヨン・塩・こしょうを混ぜる。
そして、ピーナツバター(砂糖入ってないもの)を水で溶いたもの、さらに水を結構たくさんいれて混ぜ混ぜ。↓の調味料も入れてましたよ。香辛料がたくさん入ってる匂いがしたけど、サフランみたいに色付けの為に入れるそうです。この調味料、ご飯とかスパゲティに混ぜ混ぜしても美味しいんだって。
一瓶お土産にもらいました。
neko+013_convert_20090225230900[1]_edited

そして型に油を少し塗って、具を流しいれる。最後に缶詰のツナをスプーンで埋め埋め。
写真で白っぽくぶれてるのはスプーンです。そしてオーブンへ。
neko+005_convert_20090225225413[1]

30分後、↓できあがり。
neko+008_convert_20090225230312[1]

これを意外にもご飯と一緒に食べました。うんまーーーー!
neko+009_convert_20090225230542[1]

それともう1品はスープ。
neko+006_convert_20090225225926[1]
こちらはマクニョムだかなんだか、名前忘れたニョクマムみたいな名前の澱粉がすっごい多いエクアドルのお芋、ほとんど小麦粉のようだそうです、の、スープ。そのお芋と、やっぱり緑のバナナ、コリアンダー、シブレット、卵、水、牛乳のスープ。食べる前にモッツァレラをちょっと入れていただきました。
これもうまーーーーー。すっごく美味でございました。

さらに私だけガトーショコラをデザートに頂きました。
アレッハンドラ、せっかく作ったのにスープしか食べない。どうしたの?
実は午後にハローワークの初めての面談が入ってて、緊張して食欲がない、とのこと。
そういえば、作ってる間も後半から緊張した面持ちになっててたなぁ。
やっぱり言葉がまだ不自由だから緊張するんだって。とはいうものの、アレッハンドラ、まだフランスに来て4ヶ月しか経ってないけど、アタシが4ヶ月目の頃よりははるかにはるかに喋れてる。フラ語クラスで文法の問題やればアタシより全然正解率多し。
南国で育ってすっごく明るく、何事も気にしないように見えますが、やっぱり人間は思うことはいっしょなんですねぇ。アタシも最初の面談のときは胃がキュルキュウルしたのを覚えてます。
今じゃ当って砕けろ~になりましたけど。慣れですね、何事も。

今度はアレッハンドラに和食をプレゼントしたいと思います。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

スポンサーサイト

2009.02.26 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

ボンジュール

マダムminimiは何でも美味しく頂くよね。
チョミさんは好き嫌い多いからね。
甘いものあんまり食べないし。苦手なんだって。
食べ物の好き嫌いが多い人間って人の好き嫌いも激しいって言うよね。
チョミさん人見知り凄いんだ。

マダムminimiは人の好き嫌いなさそう。
だって、フランスの人とい結婚してるし、色んな国の人とお友達になってるし。
フレンドリーだよね。

僕とチョミさんは水瓶座だよ。
マダムは乙女座なんだ。
なんだか女の子って感じがするね。
チャオ!

2009/02/26 (木) 15:29:06 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

No title

夫の日本に住む大親友がエクアドルとフランスのダブルなので、エクアドル情報にはアンテナが立ちます!
minimiさんくらいになれば、語学学校でお友達も可能ですね。私は学校以外ではクラスメイトに会う機会なんてないまま、このコースも終わりそうです・・・。

青バナナ、ここら辺でも手に入りますか?近所にバナナの木を持ってる人がいて、去年は良く実がなったそうです。びっくり~。

彼女の和食の反応が知りたいです!

2009/02/27 (金) 22:14:31 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃんボンジュール。
うん、私あんまり好き嫌いないんだよね。
チョミさんは食べ物とか人の好き嫌いがはっきりしてるんだね?
私はどっちかと言えば、誰とでも仲良くなれるけど、やっぱ苦手な人はいるよ。そういう人には近寄らないことにしてるよ。
クリちゃんはどうかなぁ?

そうです、私は乙女座です、うふふ。女の子っぽい?でもB型だからバランス取れないの、笑。

2009/02/27 (金) 23:39:06 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

エクアドルとフランスのハーフが日本にいるってなんか不思議ですねぇ。ひとり多国籍軍ですね、笑。アレッハンドラの旦那さんもエクアドル人だよ。二人にどんだけエクアドルの自然が美しいか講義受けました、笑。ガラパゴス諸島もエクアドルなんだねぇ。イグアナの写真見せられた。
アレッハンドラとはクラスに入ったのが同じ位で、少数民族同士で(イギリス人トルコ人は既にグループがある、その他の国は一人ずつ)気が合いました。よくでたらめフランス語同士(アレッハンドラは文法はばっちり)フランス人と話すより話しが通じるんだよね、これが。

青バナナは、ウチの近所では買えないそうです。週に一度大きい街のエスニック系スーパーに買いにいくみたい。

2009/02/27 (金) 23:57:29 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

No title

バナナ料理、初めて見たっ!
minimiさんからはいつも初めてっ!を貰ってばかりです。
しかもご飯と食べるんですね。どんな味なんだろ~
この間、パイナップル炊き込みご飯に影響されて
パイナップルチャーハン作りました。
食の細い娘がよく食べてましたよ♪感謝です☆
あ、私魚座です~
魚座はすぐ寂しくなっちゃうんですよ~

2009/02/28 (土) 01:03:31 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

No title

おかずにするバナナって話には聞いてましたがはじめてみました〜
写真で見るとつぶしたのは芋っぽい感じですが・・・
どんな味だろ、食べてみたい(ワクワク)

2009/02/28 (土) 19:37:25 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

No title

エクアドル人のお友だちがいるなんて珍しいですねi-179
緑のバナナすっごい食べてみたいです~i-277
甘くないバナナ・・想像がつきませんi-237
スープもビシソワーズっぽくておいしそうですね!!

2009/02/28 (土) 20:56:51 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

わお~(^o^)

エクアドル?えーっとどこだっけ?と思わず調べましたよ~v-356
南アメリカなんですね。一つ学びました^^;

青いバナナは甘くないんですね~
それでスープにも入れちゃうんだー。
お味はまったく想像が付きませんが、読んだ限りではかなりスパーシーな感じ?
どちらにしても、minimiさんが書くと何でも美味しそうに思えちゃいます^^
珍しい料理を紹介してくださってありがとう!

2009/03/01 (日) 01:30:57 | URL | taneko #- [ 編集 ]

バナナ♪

エクアドルと言えば‘バナナ’しか浮かびません(勉強不足)。
でも、フルーツ・デザートの類じゃないバナナも有るんですねー。
こちらでも沖縄ではパパイヤを青い時に採って炒めたり、おかずに使うんですよね。
バナナの‘おかず’も食物繊維たっぷりでヘルシーですよね。
でも... 味の想像がつかないー!?

2009/03/01 (日) 11:19:39 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

No title

こんにちは。
おー!私も緑のバナナの存在は知ってても、見たことはないです。
エクアドル料理って言われてもパッと来ないです(^_^;)
パンケーキみたいなのにご飯と食べて美味しいなんて、
中にツナ缶・・・でもバナナ・・・
私には想像できないですぅ(>_<)
是非日本食をご馳走して感想を聞いてみたい。

2009/03/01 (日) 13:56:59 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

kyukuさん、うお座?それは失礼しました。でも、これは男性のうお座ですからね、と言い訳。
バナナの料理、あたしも初めて食べたし、摩訶不思議でしたよ。これが美味しいんだわ。クセになる味。
パイナップルチャーハン、美味しそうですね。すごい甘くなるかと思うとそうでもないんだよね。娘ちゃんが喜んで食べたとは驚き。ハワイ効果もあるのかなぁ?

2009/03/01 (日) 18:14:09 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

うん、芋とか小麦粉とかの要領で料理するみたい。緑のこのバナナはすっごい硬かったです。卸し器でするのも結構力入れました。
緑バナナみつけたら試してみて下さい。ほんっと美味しいです。

2009/03/01 (日) 18:17:42 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

トゥールーズにはエクアドル人はいませんでしたか?
確かにあんまり出会わないよね?フラ語学校はイギリス人、トルコ人がすっごく多くて(グループもがっちりできてる)その他は少数、少数民族同士仲良くなりました。
バナナの料理、日本でもそうそう食べれるところ少ないよね?とにかく美味しかったです。

2009/03/01 (日) 18:20:52 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

エクアドル、私もどこにあるかわかんなかったぁ、アフリカのほうかとおもってたら南米なんですよね、ガラパゴス諸島もエクアドルだそうです。
タルトのお味は、バナナの味はそんなわかんないけど、食べると口の中でいろんな味が広がる~、ご飯と合うんですよ、これが。
他の料理も教えてもらいたいなぁと思います。ちなみに青バナナは普通のスーパーでは買えないらしく、大きな街まで週一で買出しにいくそうです。気合入ってます。

2009/03/01 (日) 18:24:57 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

そのとおり、バナナはエクアドルが世界一の輸出国だそうです、と旦那さんが豪語してました。そいうえいばバナナのシールにエクアドルって書いてあるのよく見るもんね。
うん、青いパパイヤ!そんな感じだ、きっと。
芋とか小麦粉の要領で料理に使うみたい。
食物繊維たっぷりでした、その証拠に、食後すぐ、きたきた。旦那さんがトイレ入ってるの追い出して駆け込みました、アタクシ、笑。

2009/03/01 (日) 18:29:45 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

バナナの料理、?だし、エクアドルがどこにあるのかもパッとは思いつかないし、て感じですよね?
で、タルトみたいのをご飯と食べるのが意外だったぁ。でもこれがほんとご飯と合うんですよ、ご飯がすすむおかずなのよー。アレッハンドラに作ってもらわなかったら一生縁がないお料理だったわ。使ったツナ缶もエクアドル産のものでした。
和食の反応楽しみです。たぶん通じる物があると思う。

2009/03/01 (日) 18:34:47 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

うちも・・・

そういえばうちの旦那って何座なんでしょうって思って調べてみたら水がめ座でした。私って占い嫌いなので今初めて知ったこの事実・・・
まあいいか。
先日また私とKさんによる”フランスっぽい料理を作って食べて当分行けそうもないフランスに思いを馳せ妄想する会”が開催されました。
今回はタルトタタンです。次回は今月末に開催予定なので、おフレンチ
なレシピの掲載おねがいします。

2009/03/02 (月) 11:56:14 | URL | grue-riviere #- [ 編集 ]

No title

緑のバナナの調味料も
バナナ入りのお芋のスープも
はじめて見るものばかり、どんなお味なんだろう?
すっごく食べてみたい!
今、頭の中で食材を組み合わせた味を想像してみてるんですが
きっと違うな。きっとじゃなくて絶対違うな。
違う自信、満々だもの。

2009/03/02 (月) 19:42:06 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

バナナ料理

甘くないバナナの存在を初めて知りました。
エクアドルでは、メインとして料理するんですね!

フランスに来て4ヶ月で、そこまでコミュニケーションが取れるとは、脱帽です。
私なんて4年が経とうというのに・・・・・・むなしくなるので考えるのやめます(笑。

2009/03/02 (月) 20:11:17 | URL | ozriko #- [ 編集 ]

grue-riviereさんへ

旦那さん、水がめ座なの?誕生日過ぎたばっかりだね、おめでとう。
確か旦那さんとはながーーいお付き合いのはず、今頃しったってあなた、爆笑だよ。
ところでKさんお元気?タルトタタン、うーんヤムヤム。アイスと生クリームダブルトッピングでしょー、これは。フランスぽいレシピ、はい、がんばって載せます。なんだかんだいってアジアぽいのが多いんだ、ウチ。なんでも最後に醤油入れちゃうし、笑。

2009/03/02 (月) 21:45:41 | URL | grue-riviereさんへ #- [ 編集 ]

comichikoさんへ

うん、想像できないよね?、この味。
バナナの味はそんなにしなかった。小麦粉とかの要領で料理の材料として使うみたい。だから味は他の香辛料、野菜の味です。食べると口の中でいろんな味が膨らんだ。スープの方が芋とバナナのまったり加減が堪能できましたよ。お芋はサトイモとかって感じかなぁ。でんぷんが多い。この説明でもわかりにくいですよねぇ、笑。

2009/03/02 (月) 21:49:29 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

ozrikoさんへ

ねぇ、私も初めて知ったし、初めて食べました。アレッハンドラに教えてもらわなければ一生縁がないお料理だったと思います、大げさだけど。
今度はこのバナナにチーズ乗せてっていうのだけで食べてみたいです。

そう、たった4ヶ月でこの会話力、すごいなぁと思います。エクアドルで1年フランス語習ったって言ってたけど、それと元がスペイン語を話すから似てるところあるんだよーと本人は言ってるけど・・・。そう、アタシも虚しくなるので考えるのやめます。マイペースマイペース。

2009/03/02 (月) 21:54:54 | URL | ozrikoさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。