

--.--.-- | | スポンサー広告

揚げ餃子ではありません&どすこい君どすこいちゃん

neko+004_convert_20090304065234[1]

もう買い物行かないとなんにも食べるものがなくなってしまった日曜日の夜に作ったもの。
米も麺類もパンもない。肉も魚も・・・。お腹に溜まるもんがない。小麦粉は辛うじてあった。
小麦粉と残り野菜で何か作るしかなーーい。

幸いにも卵は村長さんちから頂いたものがあったし、バターもほんのちょっと、牛乳も最後の1パックが残ってましたので、それでとりあえずタルト生地を作った。
具は、じゃが芋・ニンジン・ニンニク・生姜・一缶だけあったツナ缶・玉ねぎ・キャベツを全部小さく切って水分少なめのカレーを作り、タルトの生地を餃子の皮くらいに丸く切ったものの中に入れて生地を閉じる。そしてオーブンで焼きました。
この日はこれがメインで、畑から採ってきた芽キャベツを茹でたものという質素な食事で済ませましたが、すんごいお腹いっぱいになるんだわ、このカレーパンみたいなの。

お子様のおやつにも良いと思いましたよ。

前回の記事の続きみたいになりますが、シャーシャが外に出れないのを大変助けてくれてるのが、実の母親でもある、ミニミーちゃん。ミニミーちゃん、避妊手術後から段々お外に行くのが好きじゃなくなりまして最近は1日のうち30分くらい外に行けば長い時間外出したほう。いつでも外に行ける身なのにまったく外に出ない日もあります。この二人が家の中ではお互いいい遊び相手になって(たまにケンカに発展してますが)私の気もだいぶ楽にしてくれます。
そんな二人に新たなあだ名をプレゼントしました。

『どすこい君とどすこいちゃん』
neko+003_convert_20090302222934[1]
↑これ洗濯機の上なんですけど、日本の普通の洗濯機よりちょっと乗れる場所小さめだと思う。ドラムが縦に入ってるタイプだから。そこに無理矢理二人寝です。だから結局落ち着いて寝れないみたい。

このWどすこい、この二人が2階から階段降りてくる時の足音ったら、あなた、すごい音なんですよ。
まるで人間が歩いてくるかのごとく、ドスドスドスってすごい音。
もうお一方、どすこいちゃんの息子、リリちゃんはわりととスリムなせいかそんな足音しない。
そしてWどすこいとアタシが3人でねっころがってる姿は、夫にトド3頭と言われてしまいました。
ひでぇなぁ。Wどすこいとアタシはどうやらダイエットが必要なようです(今更気づいた?)。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.03.04 | | コメント(27) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

No title

お久しぶりです
そして、1万ヒットおめでとうございます

「カレーパンみたいなの」・・おいしそうです
香ばしそうで、サクサクって音が聞こえそうです
さすがminimiさん、あるもので工夫して美味しい物を作る!

おばば・・困ったものですね
ホント年をとっても、そうはなりたくないですね
シャーシャちゃんも、ストレスたまるだろうけど、この内情を理解しているのが、母なんでしょうね
いくつになっても母は母なんでしょうね
minimiさんもお仕事決まったのですね!
それにともなってお引っ越し!
シャーシャちゃんも、何とか今の状況に耐えて自由な新天地でのんびりして欲しいです

うちにも「どすこい君」いますよ
私も気を許したらすぐにどすこいちゃんに・・・春になるからそろそろ気持ちも体も引き締めないと、お互い?頑張りましょう!!(笑)

2009/03/04 (水) 09:25:09 | URL | angela #- [ 編集 ]

No title

おいしそうですね~(*^▽^*)
家にあるものだけで、お料理できるって、かなり゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚します。
どすこい君とどすこいちゃんは仲良しなんですね(@^▽^@)ニコッ
因みに私も階段を上り下りするときの足音が酷いみたいです。
だからとっても親近感が湧きました。
「どっこいしょ」という掛け声が自然と出るようになってしまいました。。。

2009/03/04 (水) 19:00:46 | URL | SENNA #- [ 編集 ]

それはまるきり

サモサでございます。(笑)
偶然とはいえ残り物でサモサってすごい才能です。v-218

うちの猫も足音すごいですよぉ。
どすどす。どどどど。
重いヤツでも5キロぐらいしかないのに
なんであんなに重量感のある足音なんでしょうね。(笑)

2009/03/04 (水) 21:12:45 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

アイデア餃子ですね♪

残り物で美味しいごはんを作ってしまうのが憧れます♪
カレーパンみたいな餃子(?)とってもおいしそう~v-10

どすこい君とどすこいちゃん、写真の枠からはみ出しそうになってますね(笑)でも可愛い~~v-10

2009/03/04 (水) 22:16:21 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

こんにちは♪
残り野菜だけで作ったとは思えない、充実のカレーパンって感じですね。
おいしそう~。今あるもので即作れる、これも試してみようかな、今夜(笑)

前記事のオババ、トホホですねぇ…。
自分のストレスを他人にぶつけて解消しようとしてるのかも。
ますますいらだつだろうに…(‐_‐)
息子の言い分に至っては、脅しでは? 法的に問題ない言い方なの~って
思っちゃいました。
引っ越しを決断されたのだから、よほど嫌な思いをされたことでしょう。
猫ちゃんも、minimiさんもハッピーに暮らせる、よいおうち見つかりますように。

うちに以前いた猫も6キロ以上会って、いつもドスドス歩いてたっけ…。
シャーシャちゃん、もうちょっとの辛抱だ~、がんばれ!

2009/03/04 (水) 22:23:53 | URL | binbird #- [ 編集 ]

No title

こんばんは。
10000ヒット、おめでとうございます♪

ウチもどすこい一家なので、階段降りる音とかすごいですよ^_^;
↓ご近所さんは最初に確認するのが難しいですからねぇ。
次のお家はいい環境でありますように^^

2009/03/04 (水) 22:29:14 | URL | LIIZA #- [ 編集 ]

私も作っちゃいました!!

この記事を読ませてもらったのが今朝。ネットで詳しいレシピを検索して、さっきのお昼ご飯に作りました。ウチも何にも無かったので、朝から「今日何食べる?」と相談していたところだったので、まさに救世主!!色々入れ忘れがありましたが、美味しく頂きました。ありがと~!!写真撮ったので、後でブログに載せますね。
今日は買い物の日じゃなかったので、どうしても行きたくなかったんですよ。でも、夜は何を食べようか・・・。

どすこいペア、足音が想像できますよ~。夫の実家の猫も、どすこいな子が木のはしごを上り下りする時ってドスドス音がしてましたから。

2009/03/04 (水) 23:03:21 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

angelaさんへ

1万ヒット、ありがとー。

カレーパンみたいなの、猫やしきさんから名前を教えてもらいました、サモサです。そうです、サモサ。すっかり忘れてた。
生地はサクサクしてましたよ~。思いのほかたくさんできて次の日の朝にも食べました。

励ましのお言葉、ありがとう。あと数ヶ月、耐えます耐え忍びます。次の家はじっくり吟味して隣近所あんまりいないところ探します。もうトラウマになってます。嫌ですねぇ。

angela家のドスコイ君はもしかしてパパさん?、あ、失礼、笑。
ほんと気持ちも身体も引き締めないと。がんばりましょー!

2009/03/04 (水) 23:04:51 | URL | angelaさんへ #- [ 編集 ]

No title

どすこい君とどすこいちゃんは基本仲良し、しかし、母は強し、逆らうことを許しませんデス。
階段降りてくる時の足音、ほんとドスコイドスコイって聞こえるんですよ~。ってSENNAさんも?ウチの猫達とドスコイ同盟結成しますかぁ?、笑。どっこいしょ~って爆笑。

2009/03/04 (水) 23:09:52 | URL | SENNAさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

サモサ!、そうでしたそうでした、サモサです、笑。
米も麺もなくなっちゃって、困った時の小麦粉活用。
カレーじゃなくてミートソースでも美味しいかなぁと思いました。
お腹にもたまるけど、でも、ドンドン食べられちゃって食べすぎで気持ち悪くなったのも事実です。

猫の足音、すごいですよねぇ。2階で追いかけっこが始まると床抜かさないでねぇとお願いしてます、笑。

2009/03/04 (水) 23:14:42 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

サモサ、でした。猫やしきさんが思い出させてくれました。
適当に美味しかったんですけど、これがどんどん食べられちゃって食後ちょっと気持ち悪くなったアタシ。

どすこいコンビ、良く見ると岸壁に必死にしがみついてるみたいに見えますねぇ。二人合わせて何キロなんだぁ?12キロくらいあるかなぁ。

2009/03/04 (水) 23:18:20 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

是非是非作って見てください。ミートソースでも美味しそうだと思いました。少しの具でたくさんできたので次の日の朝ごはんにしても食べましたよ~。

今日、カリカリを買いに獣医に行ってきたんですけどオババ一家の愚痴を言いました、獣医さんに。息子の言い方は、明らかに脅し、そしてそんなこと言う権利はない、ということでした。もうほんっとに頭にくる~。頭から湯気が出てきそうなくらいムカムカしますよ。
でももう引っ越す。今度の家はよくよく吟味して近所がいない家を探したいと思います。トラウマになってます。

猫って、確か足音もなく忍び寄るって言いませんでしたっけ?binbirdさんちの猫ちゃんもドスドスだったのね?あれー、何かみんなおかしいですねぇ、笑。

2009/03/04 (水) 23:27:53 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

LIIZAさんへ

1万ヒットありがとうございます。

LIIZAさん家もやっぱりどすこいちゃんですかぁ?笑。
すごいですよねぇ、猫の足音。でもほんとは猫って足音もなく忍び寄る感じだったと思うのですがぁ、どういうことでしょう???
体重がやっぱ関係するのかしら?やばい、やっぱダイエットさせなきゃ。

そうですよね、近所の人がどういう人かって住んでみないとわかんないんですよねぇ。今度のところはまずは賃貸で様子見をしようと思います。慎重にいきます、そんなに頻繁には引越しできないもん。お金がついてかないもんねぇ。

2009/03/04 (水) 23:33:19 | URL | LIIZAさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

えーー、作ったの?お役に立てて光栄ですわ。
日曜日、まさにあたし達もcalisson夫婦と同じ会話してました。
夜はお義母さんちにちょっとお邪魔しちゃうてのはどうでしょう?いいアイデアでしょ?、笑。
ブログアップ楽しみにしてますね~。

calissonさんちの猫ちゃんもどすこい、でしたかぁ。すごいよね?あの音。最近は誰が降りてくるのか足音でわかるようになりました。

2009/03/04 (水) 23:39:34 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

ボンジュ-ル

流石だね。
やっぱりプロの料理人だね、マダム。

ミニミーちゃんってやっぱりママンだね。
シャーシャのこと心配してくれるんだ。
これ読んで、僕もちょっとだけママンが恋しくなったよ・・・

僕ん家も誰か走り出すと必ず誰かが続いて走るから、気が付けば運動会だよ。
下に居ると2階から、ドッタンバッタンって酷いよ!

階段なんて転げるように降りる時があるから、その時はチョミさんが誰かが
落ちてないかって心配して見るよ。

でも、どすこいってネーミング、プレゼントされても嬉しいのかな?
シルブプレ

2009/03/05 (木) 16:32:33 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/05 (木) 18:59:20 | | # [ 編集 ]

師匠!

すごい、すごいminimiさん!
家の残り物でそんな立派な一品を作ってしまうなんて~@@
そっかあ。サムサなんですねー美味しそうv-9
私は冷蔵庫に残っているものを眺めて献立を決めるのが好きなんで~
もう~師匠!と呼ばせてください(笑)。

どすこい君&どすこいちゃんの様子を読んで、うちの娘達が浮かんできましたよ(笑)。
仲よく遊んでくれて時は姉妹でよかったな~と思いますが、喧嘩になるともうウルサイッ!><
とど三頭…私も仲間です^^;

2009/03/05 (木) 20:28:50 | URL | taneko #- [ 編集 ]

No title

またまた美味しそうですね~じゅるっ。
ホームベーカリーですら面倒くさがって稼働させなくなってきた私。
見習わないといけませんね。
どすこいって(笑
じゃあウチのめろくんは横綱かな?(笑
シャーシャちゃんストレスためちゃいそうだけど頑張って下さいね。
オババに7匹から猫パンチ!

2009/03/05 (木) 22:28:44 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

おめでとう!

minimi ちゃん、一万カウントと一周年記念おめでとう!
フランス生活やごはん、いろいろ楽しませて頂いていますよぉ~。
私は、ブログで楽しみ増えましたよ。
だって、私は、日本じゃなくてアメリカに居るし、
minimi ちゃんはフランス、もうそれだけでびっくりだし、
これからもフランス便り楽しみにしていますので、
宜しくね!

2009/03/07 (土) 07:33:02 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

これ、ウマそう~^^

遅くなりました。10000ヒットおめでとうございます^^

最初は、焼餃子の皮の中にカレーパンの具が入っている、おお、ウマそう~!
と、勝手に妄想してました^^; へえ、サモサなんですね、
名前だけしか知りませんでした^^
なんか、ちょっと作ってみたいですね。
ライスペーパーにこの具を入れて食べるのも面白そう。
試しに作ってみたいエンドルフィンが脳内で活性化しています^^

2009/03/08 (日) 00:42:30 | URL | birdy #SFo5/nok [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃん、ボンソワー。お元気?
クリちゃんはママのこと覚えてるのかなぁ?
ウチは、4匹産まれて4匹ともウチでお母さんと一緒に暮らしてたんだよ。でも2匹はいなくなっちゃったの・・・。もうすぐリリとシャーシャは3歳になるけど今だにお母さんにペロペロしてもらってるよ。なんて書いちゃうとまたクリちゃん、ママのこと思い出しちゃうね。でもチョミママがいるじゃない、クリちゃんには!

どすこいって名づけられてもたぶん嬉しくないよね?昨日日本から来た友達には『ブーちゃんとブー子ちゃん』って名前付けられてたよ、それもちょっとねぇ?笑。

2009/03/08 (日) 01:07:24 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

冷蔵庫の中の物で考えられるっていうのもすごいよ、tanekoさん、よっ、主婦の鏡~~!
taneko家の娘ちゃん達もそうですか?シャーシャとリリもケンカするのに夜は一緒に寝てるんだからぁ、動物の世界も兄弟がいるのってほんといいね、と思いました。そして姉御ミニミーの子育てにも勉強になること多し。いつか自分の子供が生まれたときに見習おうと思ってます。飴と鞭の使い分けが絶妙~なんです、姉御。

2009/03/08 (日) 01:12:33 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

7ニャンから猫パンチありがとー。シャーシャ、なんとかストレス溜めないように、もうアタシはシモベになってますよー。まずアタシがストレス溜めないように、それでできるだけ一緒に遊んだり。一日があっという間に過ぎます。猫と戯れながら、人間の子育てはもっと大変なんだろうなぁと思います。
めろ君、そうだね、絶対横綱だね。(あれ、失礼なこと言っちゃったかなぁ?)ウチのWどすこいは、まだまだめろ君にはかないませんわ。しかし、昨日日本から来た友には『ブーちゃんとブー子ちゃん』という名前をもらいました、笑。

2009/03/08 (日) 01:18:20 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

ゴンさん、ありがとう。
ほんとだよね、アメリカに住んでるゴンさんとフランスに住んでる私がこうして知り合えたのもこのブログのお陰。縁は奇なもの味なもの、ですなぁ。文明の利器に感謝ですよー、ほんと。
こちらこそ、いつもかわいいもの、楽しみに拝見してます。と、ゴンさんのかわいらしい文章口調がとっても親近感あっていいんです。これからもどうぞよろしく。

2009/03/08 (日) 01:24:23 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

birdyさんへ

10000ヒット、ありがとう~~。

うん、ライスペーパーも、美味しいと思う。そうするとなぜか春雨も入れたくなる気しない?
ほんっと簡単なんでございます。calissonさん(仏蘭西田舎暮らし日記)は、ピザ生地で作ったそうですよ。私は、また明日ピザ生地で作ってみようと思います。それで来週の日曜日は、ライスペーパーでやってみるよ。その次の日曜は、あれなんだっけ?メキシコの。トウモロコシ粉のブリトーの皮。あれでもいけそうですよねぇ?

2009/03/08 (日) 01:34:52 | URL | birdyさんへ #- [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ピロシキっぽい感じかな?
そうそう、惣菜パンのような食べ物って、どうしてあんなに食欲をそそるんでしょうねぇ^m^
新しいあだ名、ミニミー姐御に怒られますよぉ^m^
↓一万HITおめでとう!
これからも興味深い記事をよろしくお願いします!(^^)!

2009/03/08 (日) 09:34:03 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

そうです、ピロシキっぽかったかも。ピロシキとサモサの中間あたりな感じ。惣菜パンって食べるのが楽しいですよね。日本の惣菜パンが懐かしい。パンの生地になにか詰め物すれば自分でもできるかなぁ。
どすこいちゃん、やっぱ、姉御に怒られますかねぇ。最近また肥えた気がする。またウエスト計って隊長に報告します!笑。

10000ヒットありがとう。こちらこそこれからもどうぞよろしくデス。

2009/03/08 (日) 18:51:49 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


