

--.--.-- | | スポンサー広告

エクアドル料理・その2&猫ネタ

またまたアレッハンドラのウチで昼ごはんをお呼ばれしました。
今回は、この、お焼きみたいなの。↓
blog+001_convert_20090316232702[1]

激ウマでした。緑のバナナのタルトも美味しかったけどこれはクセになる味、何個でも食べられちゃう感じ。日本名キャッサバ、フランスだとManioc(マニョック)という名前のとろとろした澱粉がすごく多いお芋をハンバーグみたいな形にした中にチーズと、ゆで卵を切ったやつが入ってます。それをフライパンで軽く焼いたもの。
うんまーーーーい。お芋の部分はお餅みたいにモチモチしててとろーりチーズがとろけてて、おやつにも良さそうです。

日本で、マニョックが手に入らなくても、長芋とか山芋を使って同じ物作れそうですよねぇ。
お芋はすってお水で延ばしてからお団子状にするそうです。海苔とか巻いたらさらに美味しそ~。
あっ、このお団子もサフランで色付けしたご飯と一緒に頂きました。炭水化物をおかずにごはん。日本に近いですよねぇ。

またまた、夫達の愚痴や、フランス生活への不満、こないだネットでこの服買ったの~、などなど、話しに花が咲きました。愚痴を笑いにしてゲラゲラ笑ってストレス発散。
こういう友達、こっちにいるとほんっとに貴重。日本でだったら友達と普通に話してることも、なにせ言葉の壁が邪魔をしてなかなかこういう風に気軽に話せて気の合う(←これがいちばん大事なんだね)友達ってなかなかできない。アレッハンドラが引越しとかしないでずっと近くに住んでくれると良いなと思います。

それからもういっちょ、猫ネタ。
猫のおもちゃ、使用前(長さ60センチくらいあります)・使用後。
この棒、同じものでございます。短いほう、数ヶ月前に買ったもの。
blog+002_convert_20090316233024[1]_edited
どすこい君達のアタックにやられてどんどん短くなり、羽根も食べちゃったのかいつのまにかどっかいきました。ので、新しいもの買ったのに、短いのに紐つけたほうのが気にいってるみたいだね、猫ってそういうもんだ。

シャーシャのトイレ兼天然猫草(ただの雑草)↓
blog+003_convert_20090316233323[1]
やんごとなき理由からお外に出れないシャーシャの為に、猫草も買って育てたのに結局そっちは食べず、庭から、道端から取って来た草を食べてます。だって猫たち、外出たら雑草食べてるじゃん、それ取ってくればいいじゃん、と、思いついた。
最初は洗面桶に入れてたけど、ここでいつのまにかオシッコするようになった野生児どすこい君には、ちょっと小さそうだったので猫トイレを買ってきてそこに土&雑草を詰め詰めすることにしました。
もちろん普通の猫トイレもありますけどねぇ、最近はこっちがお気に入りのようです。

いやーー雑草ってほんと強いんですよね、この状態でちょっと水あげて陽のあたるところ置いとけばグングン育つ。根っこも切っちゃったりしてるのになぁ。
たまにミミズとかも出てくるけど、そちらは猫ちゃんのこれまたいいおもちゃになっております、ごめんね、ミミズ。

どすこい君からボンジュール。
neko+001_convert_20090302223224[1]_edited
なんだかりりしいお顔。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。






2009.03.17 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

No title

どすこい君貫禄あり。

50年ぐらい前に飼っていたクロちゃん見たいv-236
・・・・って言ったって、流石にわたしでも、
真っ黒かった事と、大きくって人なつっこかった事しか覚えていないv-236

昔の大きない家の広い庭で、家守りしていたクロちゃん!
今はフランスに住んでいるのかい!

2009/03/17 (火) 15:23:50 | URL | スズのママ #Aszvn8R. [ 編集 ]

スズちゃんのママさんへ

クロちゃんの生き返り?!
ありうるありうる。
黒い猫って比較的他の色の猫より大きくなるような気がするのですが、気のせい?太ってるって言うか、骨格がしっかりしてるというか。ガッチリしてる。
私の知ってる黒猫、みんな大きいんですよねぇ。

2009/03/17 (火) 19:49:48 | URL | スズちゃんのママさんへ #- [ 編集 ]

食べてみたい!

Maniocって見たことないなぁ。今度チェックしてみます。

友人が黒猫を飼っているんですけど、ヴァカンスで2週間留守にしたとき、隣人に2日に1度エサやりをお願いしたそうです。でもその隣人が毎日たっぷりエサをやってしまい、帰ってきたときは別猫のように肥えてしまった!去年の夏の話ですが、今も太ったままです。前はスリムだったんですよ~。

2009/03/17 (火) 20:49:41 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

No title

これ、すっごくおいしそう!!!
ニュージーランドにはネバネバ系のおいもがないから、きっとできないだろうなぁ。残念。

2009/03/18 (水) 06:21:33 | URL | うさ子 #- [ 編集 ]

No title

こんにちは。
お芋のお餅みたいな感じかな?
海苔、巻いちゃったりとかって・・・やっぱり日本人はそういう発想しちゃいますよねぇ^m^
猫さんたち、おもちゃ、猫草、トイレと見事に予想を裏切ってくれますね。
ま、猫なんてそんなもんですよね~。

2009/03/18 (水) 10:36:49 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

マニョックはやっぱ普通のスーパーじゃ手に入りにくいみたいです。大きい街のエスニックスーパーまで買いにいくそうです。近くのアンターマルシェにもあったみたいだけど値段が3倍して買う人があんまりいないからかしなびてたって言ってました。
美味しいんだよ~、これ。

お友達の黒猫ちゃんも肥えちゃったんだねぇ。シャーシャも運動量が減ったからグングン成長してます、笑。前よりご飯少な目にしてます、ダイエットしないとね、アタシもだけど。

2009/03/18 (水) 18:22:03 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

うさ子さんへ

はい、すっごく美味しかったよ~。
もしかすると、アジアンスーパーで売ってないかなぁ。manioc。英語名はなんて言うだろ?中国人の友達が中国でも食べるって言ってましたよ。彼女も大きい街のエスニック系スーパーまで買いにいくそうです。

2009/03/18 (水) 18:24:42 | URL | うさ子さんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

そうです、お芋のお餅みたいな感じ。
海苔・餅・チーズの組み合わせは最高でしょう~、じゅるじゅる。
猫さんたち、ほんと大きく予想を裏切ってくれます。王子達もでしょ?キャットタワーもずっと遊んでくれてなかったけど最近やっと遊んでくれるようになりました。もっと高さあるの買ってあげちゃおうかなぁ~、親ばか。

2009/03/18 (水) 18:28:40 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

ボンジュール。

言葉の壁か~~~。
僕達にもあるのかな?
チョミさんはおしゃべりだから、言葉が通じない場所では生きて行けないよ!って言ってるよ。

後ね、人間が思ってることと僕たちが望んでることに若干の誤差があるみたいなんだよね。
僕たちの目線になって欲しいよね。
でも人間も僕たちの為に、一生懸命してくれてるから、僕は喜んでる振りもうまいんだ。
シルブプレ!

2009/03/18 (水) 22:30:12 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

そうなのそうなの、言葉の壁。微妙な表現てあるでしょ、会話には。そういうのがさぁ、なんて言っていいか、伝わらないときはもどかしいんだよ、わかってくれる?クリちゃん!

クリちゃんは、喜んだふりしてあげるんだねぇ、エライねぇ。あなた大人だわぁ。

2009/03/19 (木) 02:01:39 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

No title

こんばんは。
こちらにうかがうといつも美味しそうな画像で・・・お腹が空いてきました><
どすこい君、お色のせいか、凛々しいお顔のせいか、ウチのが大き過ぎるのか、
全然「どすこい」に見えませんね~(*^_^*)
かなりの男前です♪

2009/03/20 (金) 00:07:34 | URL | LIIZA #LkZag.iM [ 編集 ]

LIIZAさんへ

あら~、男前だなんてぇ、うふふ~。
やっぱりそう思います? 親ばかですいません。
どすこい君、全体がでかいというかがっちりしてるんです。

関係ないけど黒いと太陽の暑さ吸収良くて日向ぼっこしてると辛そうに見えるんですけど気のせい?

2009/03/20 (金) 21:03:12 | URL | LIIZAさんへ #- [ 編集 ]

ポンデケージョ

maniocってタピオカのことらしいね。
しらなかったわ、食物って国によって呼び方がいろいろ違うものね。

茄子のこと、アメリカじゃエッグプラントだけど
イギリスだと、オーバージーンだし。

タピオカ粉ってことはポンデケージョみたいな食感だね、きっと。
あれ、私大好きだからアレッハンドラちゃんのお家行ったら
たいへんなことになりそう。食べ尽くすかも。。
気兼ねなくおしゃべりできるのって貴重だよねーしかも
言葉の壁を乗り越えるのって、なかなか巡り会えないし。
そういう友達にめぐりあうと、生活ももっとたのしくなって
うるおっちゃうよね~
いいね、いいね、愚痴でもりあがるの.
なんかすっきりしちゃうもんねー

2009/03/20 (金) 21:51:03 | URL | コバンザーメ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

コバンザーメさんへ

さすが、雑学女王。そう辞書にもタピオカ粉って書いてあったよ。
ポンデケージョってミスドにあったよね?そうそう、あんな感じ。美味しいよねぇ。あっ、作り方は間違えてた、するのではなく、茹でて潰すそうです。コロッケの要領。

イギリスだとナスはオーバージーン。フランス語とほぼ同。オーヴェル(このルはルじゃない、うがいしてるみたいなル)ジンだよ。へぇ~へぇ~。

愚痴言える人が近くにいるってのはほんといい。また昨日もお昼ご飯よばれて愚痴そしてバカ話で盛り上がってストレス発散しました。ザーメが来たらアレッハンドラ紹介するねぇ。

2009/03/21 (土) 05:16:57 | URL | コバンザーメさんへ #- [ 編集 ]

おやき

おいしそうですねー。
以前、私も似たようなのを作っていました。
じゃがいもを湯がいて熱いうちに潰し、ほぼ同量の片栗粉を何回にも分けて混ぜてこね、棒状にしてラップで包み冷蔵庫へ。
1cmほどの厚みに切りフライパンで両面を狐色になるまで焼いて最後に醤油をつけてジュッと焦がす。
香ばしいモチモチの焼き餅が出来上がりますー。
って、もう何年も作ってないですケドv-7

シャーシャくん、こないだの写真とはまた違ってシュッとしてますねー。
思うようにお外に出られないのは可哀想だけどしょうがないですよね...。

2009/03/22 (日) 07:44:51 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

一徹ママさんへ

じゃが芋と片栗粉ねぇ~、へぇー、それはいいこと聞きました。モチモチととろけたチーズがたまらなくうまかった。ちょっと何か食べたい時とかにもいいですよねぇ、これ。マクニョムはウチの遠くのスーパー行かないと売ってないみたいだし、じゃが芋と片栗粉(も、ないけどコーンスターチで代用)ならお手軽にできますね。レシピありがとーー。

シャーシャ、この写真はほんとしゅっとしてる。引越しまでの辛抱だぁ~!私もがんばる。なんとか騙し騙し乗り越えてます。

2009/03/24 (火) 00:23:04 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

No title

これ、なんだかウマそう。

日本流レシピにアレンジして、教えてほしいな^^
これって長野のお焼き系?
そのカワが柔らかくてトロトロ系?
妄想しちゃうよ^^;

具の味付けも知りたいな^^

2009/03/24 (火) 01:42:16 | URL | birdy #SFo5/nok [ 編集 ]

お久しぶりです^^♪

minimiさん、ご無沙汰しています~e-257
最近我が家に帰ってきました♪彼は帰ってしまったので淋しいですe-443

マニョック、ヤマイモみたいな感じなんですか?
もちもち食感にチーズだなんてすごく美味しそうですe-349

どすこい君のお姿に癒されます~e-454

2009/03/25 (水) 23:26:55 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

birdyさんへ

ここんとこバタバタしてて更新をさぼっておりますが、明日あたり(日本時間は今日か)更新&エクアドルお焼き日本風レシピをアップいたします。昨日ちゃんとした作り方習ってきたから。
また見てね~。私も遊びにいきますねー。

2009/03/26 (木) 03:24:26 | URL | birdyさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

お久しぶり~、アイノワさん。
彼は帰ってしまったのねぇ。寂しい気持ちわかりますよー。会えるのは嬉しいんだけど別れる時があるのが悲しい。でも今やそんなアイノワさんの立場がなんだか羨ましいなぁ~。と、私もそういう気持ちを持たないといけないと、反省。

マニョックはそうです、ヤマイモみたいです。ねばねばねば・・・。美味しい~。何個でも食べられる感じ。昨日も頂いてしまいました。

2009/03/26 (木) 03:28:44 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


